2022年9月1日木曜日

巨艦イージス 令和の戦艦大和、建造する。う~ん、背筋がぞくぞくする 

 

いよいよ、防衛省が令和の大和(やまと)を建造する---1次の戦艦大和は、1941年の竣工だ。すると80数年前ということか。第1次の大和は、それほど活躍する場面がなかったが、令和の大和には、十二分に活躍してほしい。以下、記事と日本人からの反応をみよう。

-ここから-

2022/09/01() 【防衛省】巨艦イージス建造へ 陸上配備代替、ミサイル防衛 「令和の戦艦大和」の声も 秋田、山口両県への陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の配備計画撤回から2年余りを経て、代替策となる2隻の「イージス・システム搭載艦」の建造計画が31日、防衛省の2023年度予算概算要求で明らかになった。ミサイル防衛だけでなく、政府が保有を検討する反撃能力(敵基地攻撃能力)に転用できる長距離ミサイルも搭載。船体の大きさは海上自衛隊最大の護衛艦「いずも」型(19950トン)に匹敵し、自衛隊関係者からは「令和版戦艦大和」の声も漏れる。細部が確定しない事項要求のため金額は明示されないが、建造費は最新鋭イージス艦「まや」型を上回り、導入コストはアショアの約4000億円(試算)を超える可能性がある。厳しい財政事情の中で、費用対効果があるのか説明責任が問われる。防衛省は設計費やエンジン取得費を要求。構想では基準排水量は約2万トンでいずも型とほぼ同じで、まや型の2倍以上ある。全長210メートル、幅40メートル程度を検討している。同省は「船体の大型化で揺れを低減し、極超音速兵器への対処やレーザー兵器の機能を追加できる拡張性を備える利点がある」としている。同省関係者によると、アショアで配備する予定だった米ロッキード・マーティン社製の大型レーダー「SPY7」を転用するが、既存のイージス艦レーダーより重く、重心のバランスを取る必要があるため、船体が巨大化する。弾道ミサイル対処の迎撃ミサイル「SM3ブロック2A」や巡航ミサイルを撃ち落とすSM6を搭載。射程が延伸化され、政府が検討する反撃能力に転用可能な12式地対艦誘導弾(ミサイル)も装備する計画。乗組員は省人化を図り110人。従来のイージス艦の3分の1程度で、全員個室にする。27年度末に1隻目、2隻目を28年度末に就役させる計画。ただ、大型艦は接岸できる港湾施設が制限される上、ミサイル防衛に集中するため、海自の主任務である対潜水艦戦能力も限定的になる見込み。自衛隊関係者は「性能を特化すると戦時中、巨費を投じたものの完成時に『大艦巨砲主義』が時代遅れになった戦艦大和のようになりかねない」と指摘した。

<以下、日本人からの反応>

385: >>1うわぁ見てぇな!

112: >>1全長260mの甲板型護衛艦作ろうぜ!

147: >>1イージスも大切だけど、SLBM多数搭載出来る大型原子力潜水艦配備しろよ!

227: >>1イージス・アショア反対運動家たちの成果だな良かったね!w

301: >>1増額した防衛費は大和のように巨大骨董兵器に使われて自衛官の待遇は何も変わらないオチ

364: >>1>>3港に係留しておけば、陸上型と同じ利用もできるんじゃないの。しかもいつでも移動できるし、結果的には陸上より良いよね。

449: >>1そんなもの作るより強襲揚陸艦作れよ戦争始まったら島の取り合いになるから必要だぞ離島の住民の救出に使える

459: >>449あそれにそうだけど一応、ホバークラフト積んでるヤツなかったっけ?

578: >>459あるよおおすみ級は3隻あるよ「おおすみ」「しもきた」「くにさき」せめあと3隻欲しいね首都直下型地震や南海トラフ地震が発生した時が怖いよ災害派遣で動けない時に某国に先島諸島を攻められたら怖いね

587: >>578そんなにあったんだあれも改修して空母にしたら良いのにねアメリカのヤツみたいにさアメリカのも地味に大量にあんだよね

4: 時代はドローンだよ

18: >>4数は力だよね無人ドローンの飽和攻撃が有効

22: >>18軍艦落とせる武装つけたドローンって何kmをカバーできるの?

35: >>22現在大型艦を攻撃できるドローンは存在しない

74: >>35ドローンと対艦ミサイルのコラボでモスクワ沈んだぞ

80: >>74すごーい(ハナホジー

91: >>74ドローンが役に立ったってのは誤報だぞ

606: >>91TB2が後方から接近してたのかもしれないし、乗員退避時に自動的に格納位置に戻る仕組みだったのかもしれないし、天邪鬼が陥りやすい否定が目的の屁理屈な気もするが。

14: 排水量は6万トンはいきたいところだな

20: 入港できる港は何処?

42: 購入した「SPY7」をキャンセルして違約金を払えば済んだ話なのに、しつこく使おうとするのはSPY7」の実用化試験を日本が行う裏約束でもあるんだろうな。

128: イージスアショア再検討はいかんの?今なら世間の空気も当時と違うでしょ

139: 米軍のイージス艦がもう中国のミサイル迎撃無理って投げ出してる中でこれは本当に大和ライクだな

158: >>139テロとの戦いにうつつを抜かしてミサイル開発を怠った結果なのよねウクライナでの実戦でS-300の能力がアメリカが想定するより遥かに上で現状アメリカが中国やロシアと対峙したら一方的に殴られることになるのが露呈してしまった

162: 「大鑑巨砲主義再び」ですか?足の速い小回りの利く小型で高性能の短距離迎撃ミサイル等を搭載した船をいっぱい作るのはどうなんですか?

167: >>162それはもがみ型で今やってる

189: イージスアショア計画が頓挫してしまったのは不規則軌道の極超音速ミサイルの登場のせいじゃないの?

196: >>189そうではないよそう言うのはアップデートして対応して行くもの単に基地受け入れ先だったのが拒否られたからこうなった

202: >>196選定した土地が全然向いてなかったってのもある

370: >>202そうだね、書き方が一方的だったわ

234: 大型空母が一隻ほしいよねもちろん艦載機は米国製を値切って変えよ言い値で買うなよ

267: >>234だからローテーションで配備するんだから3隻は必要

244: 日本の護衛艦って何を護衛してるの?

252: >>244 君だ 

362: この計画、船舶の基本も分かってないんだな揺れを低減させたいなら双胴船にすればいいんだよ大型レーダーも余裕で積める

369: >>362観光船みたいで嫌。

378: >>362多胴船の噂は一応とっくに出てる

396: >>378やはりかあとこの記者の人は信頼してる、専門知識も確かだ

397: どうせなら見た目的にもカッコいいの作ろうや大和令和リメイクみたいな

466: パヨク そっ閉じのスレ

492:満載排水量比較  052型(中国駆逐艦) 7500t アーレイバーク級(米イージス艦) 9658t まや型 (自衛隊) 10250t 055型(今建造中の中国巡洋艦) 13000t  アショア代用艦 22000~24000t こんなんに総額1兆はきつい  spy7はデカイかわりに安いだけでspy6と性能差はないし。

500: 個人的にはイージス艦の潜水艦仕様を作れば防御も万全じゃね

513: >>500そりゃ戦略級原潜持てれば言うこと無いが九条が九条がのバカが邪魔するからな

531: >>500水中じゃスパイレーダー使えないんじゃいかなでも、攻撃型原潜ほしいよね核積めるぐらいの

581: むかし紀藤弁護士が、知りもしないでイージス艦は激弱だからこんなもん作るなって言ってたなw

585: 潜水艦いっぱい作った方がよくねぇか?

592: 陸上イージスやめた理由がクソ。これじゃ中国ロシアには勝てんわな

599: これデカイけど全通甲板じゃないよね巨大ミサイル艦?なんかすごいな

610: >>599多分こんなんじゃねキーロフ級は原子力だけど25000トンくらいでいずもに匹敵というのなら当てはまるし

600: いよいよ戦後初の巡洋艦ですかね?

607: 令和の大和なら46cm砲も搭載しとけよ

619: >>607鏡筒15メートルの測距儀もほしいね

608: デカイけど人員は従来イージス艦の1/3か新しい時代の船だね

582: なんかもう聞いてるだけでワクワクするこういうので良いんだよ

20. >>1本スレでドローン最強説を言ってる奴がいるけど、音速を超えて飛んで来るミサイルを迎撃するCIWSをドローン程度で突破出来るとは思えないんだよなぁ。

4. スレ元消されてるのか見えんくて残念

5. とりあえず波動砲を付けとけ

6. 実戦に使いたいが完成まで中国さんは息していないだろうな。

7. “戦艦大和“とか安易過ぎて心配になる

8. イージス艦ヤマト待ってたぜCIWS粧裕に3門ずつ主砲155m砲3門トマホーク配備対艦対空ミサイル(煙突型)そのほか(波動砲など)

12. 岸田政権の特徴は「やってるふり」耳障りの良い話題だけ出して、プラン自体は一切進めずに時間切れでも待つつもりだろう。

14. >>12国葬に関する会見も、死人に口なしで安倍ちゃんと統一を結びつける印象操作が狙いのように思えた。キッシーが実際にやるのは身内が外国人留学生の斡旋企業を経営している関係で移民増員政策くらいなもんだろ。

13. フライトⅢっぽくなるのかな?できれば船型はFFMの拡大版希望。

15.対魚雷はどんな装甲にするんやろか

16. 今時こんなデカイ船作って何がしたいんや?元々人手不足が云々でアショア作るとか言ってて、そんで計画がコケて大型艦を作るってか?人手不足を更に悪化させるだけじゃないのこれ?

19. >>16危急存亡の秋に、アショアを独断で潰した人間が、閣内にいて全官庁の情報を網羅できる権限を持っている危うさよ。

17. こういった過剰に期待させる発言はしない方が良いと思うがまあメガフロート的な物じゃないかと想像するぞ

18. アーセナルシップに防空監視能力を持たせる感じ?

21. 中国がまず仕掛けるのは日本国内で暴動を起こすことだろうけどな

22. >>21首相自ら中共の引き込み役を買って出ているわけで、岸田降ろしやらんとマズイよな、どう考えても。でも選挙に大敗したわけじゃないし、首相本人に大したスキャンダルも無い。加えて統一ネタは清和会にしか効かない、というか、元々その目的で出してきた話という・・・

25. >>22>日本は戦前から支那、朝鮮の悪政の犠牲になってきた。朝鮮人の土地を奪ったのは支那人  日清戦争終戦から4年後、大韓帝国は大清国と「韓清通商条約」を締結→再び大量の支那人が朝鮮に移入→支那人が朝鮮人の土地と仕事を奪う→食い詰めた朝鮮人が日韓併合と同時に日本に大量移入→日本政府、過剰人口である日本人を移民させる→日本国内で共産運動が激化→大東亜戦争敗戦  いまだ日韓併合の始末もできない日本政府に移民政策をとる資格はない。移民に反対する根拠は充分にある 1933年 南満洲鉄道「朝鮮人労働者一般事情」第三章 支那人の入鮮 支那人の移民「力」の旺盛なることを驚嘆せる言葉の中に「もし人為的移民法の障壁が一度撤廃されたならば直ちに世界を化して漢民族の移住地となるであらう」と云ふことがある、支那人労働者を無制限に入国せしめ、これに対し就労の機械を与へることは、これが反面に於て朝鮮人労働者の失業という重大社会問題に結果する(中略)光武三年に締結せる韓清通商条約により、開港地以外には支那人の居住を認めざることとなりたるも、事実は開港地以外にも居住し、当局としてもこれを黙許するのほかなかった、これは古い歴史的関係が因をなしておったのである、「韓清通商条約」光武三年(明治三十二年)九月十一日調印(原本写:1906年 統監府編「韓国ニ関スル条約及法令」大韓国大清国通商条約)第一款 将来大韓国と大清国とは永遠に和好し両国臣民又は商人は彼此相手国に居留し各完全なる保護と優待利益を獲得若(もし)第三国(※日本)より相手国に対し不公平又は軽蔑することあるときは彼此通知して相互に援助し中間に於て調停し以て友誼の敦篤を示すことあるべし 第四款 四、両国の商人及臣民は居留国の開港場以外の地域に於て土地家屋を賃借することを得ず若(もし)此に違反したる場合には其の賃金の倍額に相当する罰金に処せられるべし

23. 母艦とミサイルキャリアになる無人船を複数隊作った方が整備も楽だし、攻撃受けた際の回避率上がると思う。大和クラスの排水量のブリキ艦では直ぐやられるのではないかな。ロマンはあるが。

24. 逆にもがみ型へのリソースを割かせるアッチ側の策かと思ってしまう。

26. 令和のモニター艦

-ここまで-

※戦艦大和の画像をみよう。


海外「日本が再び超大国に…」 日本が世界最大級のイージス艦の建造を発表し海外騒然

-ここから-

防衛省は先月31日、2023年度予算概算要求で、新たなイージス艦2隻を2024年から建造し、1隻を27年度末、もう1隻を28年度末に就役させると発表しました。新たなイージス艦は全長210メートル、幅40メートル、船の重さを表す基準排水量は約2万トン。米海軍で最大といわれるズムウォルト級ミサイル駆逐艦でも、基準排水量は約1.5万トンであるため、イージス艦としては世界最大級となります。導入コストは12500億円程度の見込み。その大きさから日本では「令和の戦艦大和」などいった声も寄せられているようですが、海外でもやはり「大和」の復活を想起する人が多いようでした。反応をまとめました。

翻訳元■■

■ ついに、ついにだ。ついにあのヤマトが復活する時が来たんだ。+12 インドネシア

■ (※「日本では『令和の大和と武蔵』と言われている」という内容の日本人と思われる方のコメントに対して)ヤマトの名は使われるかもしれないけど、ムサシはどうなるかちょっと分からない。海上自衛隊は現在、日本の地名を護衛艦とかに使ってる。それを考えると、ムサシはやっぱないはず。 +116 イギリス

■ 日本が超巨大な海軍を持つ事を完全に支持する。 +22 アメリカ

■ 80年前は日本とガチの殴り合いをしてたのに、今では戦力強化を応援してるという事実が面白いw +14 アメリカ

■ 艦艇を超強大化させちゃう日本の歴史を愛してる。 +11 イギリス

■ 技術力はアジアでも突出してるからね。だからこそ日本にはしっかりと目覚めて欲しい。 リベリア

■ より大きなターゲットになるだけでは……?対ミサイルと対ドローンを優先した方がいい。 +2 アメリカ

■ 個人的には新たな「大和級」を作ってくれた方が、はるかにクールだと思うんだけどね。 +26 アメリカ

■ 本物の日本海軍が目覚めようとしてるんだね。 +18 アメリカ

■ 日本とドイツは動き出した。ちょっくらイタリアさんも起こしてくるかな。 +20 アメリカ

■ 日本だからなぁ。絶対巨大ロボ化させる事を虎視眈々と狙ってるだろ。 +32 国籍不明

■ 「トランスフォーマー」も日本生まれなのにね。アメリカに奪われちゃったけど。 +5 インドネシア

■ もう一度戦艦の時代が来て欲しいなぁ。そして日本とアメリカには頑張って、伝説的な戦艦の現代版を作っていただきたい。+9 アメリカ

■ Go Japan!アジアは日本にもっと多くの事を期待してるよ! +8 フィリピン

■ 海上における日本の革新性が戻ってきた。アカギとヤマトの魂は生き続けている。 +8 インド

■ 「空母サイズのイージス艦」って感じだな。 +9 アメリカ

■ 世界最大?もちろんその称号は日本にふさわしい。 +12 カナダ

■ 日本は伝統的に巨大な船を造るのがほんと好きだなぁ。まぁそこが日本のいいところなんだけどさ。 +14 アメリカ

■ もしヤマトって名付けられたら、新ヤマトと米国の新エンタープライズが、並走する姿が見られるかもしれない!🇺🇸 🇯🇵 +242 インドネシア

■ ヤマトは海の底で叫んでるだろうな。「おおっ、私の孫よ!」ってさ。 +9 フィンランド

■ とりあえず一番カッコいい艦艇を造るのは日本だと思う。 +7 アメリカ

■ 海上自衛隊が今でもあの旗を保持し続けてる。その事実が大好きだ。 +7 アメリカ

■ 日本は超小型の巡航ミサイル潜水艦と、誘導ミサイル駆逐艦の大量生産に注力すべきじゃないかな。そうすれば艦艇は攻撃を受けにくくなって、自国周辺のより広い範囲を、迅速にカバー出来るようになるんだから。 +8 イギリス

■ 日本の艦艇とかその周辺のデザインって、昔から他の海軍を圧倒するカッコ良さがあるよなぁ。 +7 国籍不明

■ 日本はストレッチをしてる段階か。マジで今回は日本が友人で良かったよ。 +22 アメリカ

■ 自国を守るという目的において、日は正しい道にいる事に成功してる。そんな日本に称賛を贈りたい……!!!🇯🇵 +15 インド

■ 超弩級の艦艇を造り続ける。そうこなくっちゃ日本じゃないわな。 +8 バングラデシュ

■ 日本はイージス艦を強化していくよりも、空母を増やした方がいいと思うんだが。 +4 イタリア

■ 日本が本来の姿に戻ってしまう前に、ちょっかいを出してる国はもうやめた方がいいよ +11 ミャンマー

■ 周辺地域が不安定な状況だからねぇ。日本は絶対に自分たちを守る必要があるさ。 +12 アメリカ

■ 俺たちも日本をサポートするべきだと思う。日本が再び太平洋の超大国に戻ろうとしてるんだから。 +13 国籍不明

■ この日本の動きに影響されて、空母を保有する能力を持たない国々が、イージス艦などに注力していく事になるのかな。なかなか興味深いところだ。 +12 イギリス

■ 日本の防衛力を強化してもらうために、俺たちでクラウドファンディングを始めよう! +18 オーストラリア

■ 新たなヤマトか……。おおっ……。今回は日本が味方で良かったよ。 +273 オーストラリア

■ 日本は巨大な艦艇を製造する事で有名だけど、ヤマトの時代よりも彼らの技術力ははるかに上だし、これは対立する国にとっては致命的過ぎるかもれない。資金もノウハウも、不言実行する能力もある。黙っていても存在感があるのが、今の日本なんだよ🇯🇵 +13 フィリピン

-ここまで-

画像も添付したい。