2022年9月20日火曜日

お笑い。経済破綻が秒読みとなって日韓通貨スワップがどうたらと韓国人

他者・他国にコケオドシをかますには、とにもかくにも精一杯に虚勢を張るしかない---というのが、韓国人のやり方だろう。お陰で、幸運の女神からそっぽを向かれている。因果応報というべきであろう。以下、記事と感想など。

-ここから-

日韓】「せせら笑って喧嘩」麻生氏暴露した日韓スワップ交渉停止の生々しいやり取り 韓国メディアは「妄言」一斉非難2017/02/18() 政府が韓国・釜山の日本総領事館前の慰安婦像設置の対抗措置として、日韓通貨交換(スワップ)協定再開に向けた協議を中断したことにからみ、韓国メディアが麻生太郎財務相の発言に猛反発、“妄言”と一斉非難した。麻生氏は会見で、2年前に韓国が日本の再三の忠告を無視して一方的に協定を打ち切ったことも明らかにしたが、自分たちに都合の悪い真実は耳に入らないようだ。 ■「貸した金返らない」  韓国メディアがかみついたのは、1月10日の麻生氏の閣議後の記者会見での発言だ。 「信頼関係で成り立ってますので、約束した話を守られないと貸した金も返ってこない可能性もある。私どもとしては少なくともスワップやるやらないの話で信用関係ができ上がらなくなってきている。難しくなってきている」 麻生氏は協議再開の見通しについてこう述べた。 慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を確認した日韓合意を無視するような韓国側の態度を見ると、至極真っ当な意見に思えるが、韓国メディアはそう感じなかったらしい。11日の中央日報日本語版(電子版)は「『韓国は信頼できない国』というニュアンスを強く漂わせた発言」と猛反発。さらに、「ナチス政権の憲法無力化手口を学ぶべき」などの麻生氏の過去の発言まで引っ張りだし、「妄言の前歴が少なくない」と攻撃した。 朝鮮日報日本語版(同)も10日に「麻生氏また妄言」との見出しで記事を配信。 メディアだけでなく、韓国政府も発言を問題視し、11日の聯合ニュース(同)によると、韓国の外交部当局者は「責任ある政治家なら発言に慎重を期さなければならない」と遺憾の意を表明したという。ただ、いつもなら韓国や中国の反応をことさらに取り上げ、日本政府を批判する国内メディアも静観した。■「打ち切りの時は喧嘩」 通貨スワップは、どちらかの国が通貨危機などに陥った場合、もう一方の国がお金を融通する仕組みだ。 日韓通貨スワップは竹島の領有権問題や歴史認識をめぐる関係悪化で2015年2月に打ち切られたが、昨年8月の日韓財務対話で、韓国側が再開に向けた協議の開始を持ちかけ、日本側も受け入れた。実は、麻生氏は会見で打ち切りの時の韓国側との生々しいやり取りも明らかにした。 「いきなり『何とかしてくれ』って言ったってできませんので、ちゃんとそういうのをもっとかないと(と言ったが、韓国側は)『いや、大丈夫だ。借りてくれっていうなら借りてやらんこともない』ってことだった。せせら笑って喧嘩したな、あの時。切ったのは向こう。こっちは何回も言ってきた」  麻生氏が打ち切りの際に激怒したことは財務省内でも有名だったが、会見で公言するほど、よっぽど腹に据えかねていたのだろう。 しかし、韓国メディアはこうした発言には触れなかったようだ。「韓国は信頼できない国」と言われかねないからかもしれない。 韓国は中国と通貨スワップ協定を結んでいるが、米軍の「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の国内配備をめぐり、“中国頼み”は難しくなってきている。さらに英国の欧州連合(EU)離脱に加え、米国の利上げや“トランプ相場”などによって、再び通貨ウォン暴落や外貨流出のリスクもくすぶっている。1月28日の中央日報日本語版(同)は「韓国は『第2のIMF(国際通貨基金)危機』可能性に備えるべき」とする識者のコラムを掲載。「経済状況は(外貨不足でIMFからの融資を受けた)1997年のIMF危機の時よりも悪い」と警鐘を鳴らした。「借りてくれっていうなら借りてやらんこともない」 打ち切りの際に韓国側が言ったという言葉が“妄言”で済めばいいが…。

-ここまで-

前回の通貨スワップの打ち切りの様子をみれば、韓国人の「合理性<<感情の理不尽さ」「コケオドシぶり」が理解できよう。

前置きはここまでにして、表題の記事から。

-ここから-

韓国学者「1400ウォンへのウォン安、韓米・韓日通貨スワップの締結で通貨危機の克服を」

2022/9/19() 中央日報日本語版 世宗(セジョン)大学経営学部のキム・デジョン教授は2日、ソウルクラブで南西ロータリークラブ会員たちに「ウォン安ドル高時代、韓国人生存戦略」をテーマに講義を行ったと19日、明らかにした。キム教授は「1ドル=1400ウォン(約144円)のウォン安と通貨危機の防止のために尹錫悦(ユン・ソクヨル)政府は韓米通貨スワップの締結が最も急がれる。 個人は為替防御のためアップルに投資せよ」と提言した。また「ウォン安ドル高は通貨危機のシグナルだ。政府が備えなければ、2023年には1500~1600ウォンまでウォン安が進むだろう。世界の時価総額の割合では米国60%、韓国1.5%だ。株式投資で米国95%、韓国5%に分散し、時価総額1位のアップルへの投資がウォン安に備える最も良い対策」と話した。さらに、「尹大統領は韓米首脳会談で韓米関係が復元されただけに韓米通貨スワップを強く求めるべきだ。2015年に終結した韓日通貨スワップも再開し、国際金融危機を克服しなければならない」と提言した。また「韓国ウォンは底値比25%上昇した 政府は為替防御のために外貨準備高9500億ウォン拡大、外貨準備高の現金の割合を4%から30%に増額する必要がある」と述べた。キム教授は「2022年8月末の外貨準備高/GDPの割合で韓国は27%と最も低い。スイス129%、香港129%、台湾91%、サウジアラビア61%だ 韓国銀行(韓銀)は毎月、「外貨準備高の史上最大、世界9位として国民を安心させようとしている。外貨準備高はGDP増加で当然毎月増加する。国民は韓国銀行を無条件に信じず、冷静に備えてほしい」と助言した。さらに、「米国の基準金利0.75%の3回引き上げでドルが足りない。韓国は貿易赤字250億ドル拡大、世界2位の貿易依存度75%、韓日・韓米通貨スワップの拒否、新興国の国家破綻などで非常に危険だ。尹政府は韓米・韓日通貨スワップの締結で通貨危機を克服しなければならない。個人と企業はドル備蓄とアップルへの投資が為替防御に最も良い」と話した。

韓国のcds のチャートをみよう。

★左端の表示は、bps  1bps=0.01%

<以下、日本人からの反応>

GDP比で低いことではなく、外貨準備高に実弾以外も計上していることの方が問題でしょ。それでもなお、比率が低いのであって。それにしても、こういう文脈で良く日韓通貨スワップも話題に上るが、実際の協議は全く聞かなくなった。そういう意味では、失言等も多い方だが、麻生さんの功績は非常に大きいだろう。

*独立国家への敬意 日本は自国通貨を持つ独立国家に対して畏敬の念を持って接しています。何がしかの通貨危機への保障をされるようなスワップを施すことはその国の通貨への信頼を損なう可能性があると思いますので、控えるのが筋だと思います。日本の通貨が危機になりそうな時に支援を申し出て下さるお気持ちでしたら、お気持ちはありがたいのですが、自国で何らかの措置を講じて乗り切る覚悟は出来ています。あるアジアの途上国が成長プロジェクトを立案し、そのプレゼンを聞いたことがある。自国予算0.3%。残り99.7を他国支援で、というものだった。私は政府の人間ではないので心で頑張ってくださいと念じてその場を後にしてきた。記事の国、似ている感じがします。自国で外貨獲得の為に努力せず、信用通貨を持つ国とスワップ締結とは。相手国にどんなメリットがあるのだろう。頼むときは相手の立場と感謝の心を忘れずに。

米韓スワップにしても日韓スワップにしても相手との信頼関係があってこそで、韓国が一方的にいくら必要だと叫んでも相手があってこそ初めて成立するもの。ほんの一昔前は韓国の外貨保有は充分であり、日本が必要ならば締結してもよいと主張していたが、けつに火がつき始めたのか、盛んに観測気球を上げ始めている。しかし日米ともに韓国とのスワップが必要だとする声は皆無だ。一部、スワップの根源的な目的とは違う意味で必要だという声があるが、韓国メディアはスワップの目的が損なわれることを懸念してかよほど都合が悪いのかスルーしているが、韓国とトルコとの間でスワップを結んで韓国は大損をしている。スワップは必ずしもWIN WINになるとは限らないことを理解する必要があるだろう。

*お金は大事ですからねえ。きちんと約束を守る、お互いに対する信頼性が確立している相手と以外は、通貨スワップなんて難しいですよね。現状では、米韓通貨スワップ締結に全力を注ぐしかないのではないでしょうか?だって日本と韓国では”お互いに”信頼関係とか無理でしょ? 少なくとも日本側から見れば韓国は複数の約束を破っており、許容できるラインを大幅に逸脱した状況ですから。韓国々民からしても「約束を守れだなんて。日本にそんなことを言わせるなんて政府は弱腰すぎる!」という感覚で世論がまとまっているらしいじゃないですか。様々な報道から見るに。米国に締結を求めること方向で、全力を注ぐべきです。大丈夫。韓国がきちんと同盟を重視し約束を守り続けてきた実績があるなら、米国だってそんなむげには扱いませんよ。きっと。

*日韓・日米通貨スワップの必要性感じているの、G7に匹敵(自称)する先進国の韓国だけです。日米は韓国とスワップ締結しても何のメリットも有りません。特に日本は反日でやりたい放題やって来た敵対国と、スワップ締結など有り得ません。どこか他国をあたって下さい。互いに信頼関係再構築できた後に協議しましょう。信頼関係の再構築にはきっと十数年以上はかかると思います。いや数十年かも。

*現政権の体制が維持、もしくは政権交代をしても対日対話姿勢が崩れないかが問題ではないかと。そもそも反日反日で国内の問題から目を反らせてきたツケが回ってきた結果でしょう。自国の問題から目を反らさずに、反日に頼らずに、国内の問題を解決しようと心掛ければ、おのずと良くなるんじゃないでしょうか?

*ホント自己中極まりないと思います。スワップは絶対にあり得ない。諦めてください。文政権で、やりたい放題、言いたい放題しておいて、いざ危機的状況になるとスワップって、調子いいのにも程があります。文政権での行いを全て土下座謝罪して全て元に戻す事が出来てからスワップの話でしょ? 中央日報さんはスワップが必要しか言わないけど、したけりゃ韓国がどうすべきかを記事にするべきやね。アメリカもしてくれないと思いますよ。メリットが無い。

*米国が通貨スワップ協定を結んでいるのは数カ国のみ。主に主要通貨の国とで、自国にメリット無いスワップ協定は結んで無い。日本は米国と無制限のスワップ協定を締結してます。そう考えると対韓では前回同様の為替スワップならあり得るが、通貨スワップは難しいと思う。

*二国間のスワップは一時しのぎにしかなりません。仮に日本がスワップに応じれば、韓国はそれを通貨防衛に使って、結果、ヘッジファンドが利益を手にするだけ。税金を間接的にヘッジファンドにあげるようなものです。過度な通貨安はその国の経済システムに問題があることがそもそもの原因ですのでそこにメスを入れないと。

*日本にもアメリカにも通貨スワップを〜とかよく提言してるけど、それを締結したところで相手国に何のメリットがあるのか全く理解出来ない。麻生氏が財務大臣だった時に通貨スワップについては日本にメリットが無いと発言しているし今後もそれをやる意味が無いどうして向こうの人達は一方的に有利なものばかり望もうとするのだろう取引が取引になっていない

*日韓スワップの話をまた持ち出してきましたね。しかし今の日本はそれを受け付けないでしょう。過去に、政治的に裏切られた日本は、それでも韓国を助けてスワップ支援をしましたが、ところが韓国政府は、その約束を取り付けた途端にまた日本を裏切りました。今の状況のまま再び韓国に支援しても、裏切りを重ねられるだけ、付け上がらせるだけです。日韓のお互いにとり良いことはありません。

*日本政府がハッキリと態度を示さないから隣の国は何とかして日本とアメリカを利用して危機を回避しようとする。余計な期待は持たせないようにしっかりと防衛以外で協力はできないとメディアを通して発表するべき。日本国民にも今の日本政府は何を考えてるのかわからないから支持率下がってるんだと思うよ。

*日韓首脳会談が決まったのかな。既成事実であるかのような発表をしておいて、自分のペースに引き込もうといういつものやり方です。会談をすれば手前勝手な内容を一方的に発表してしまい、言った言わないで後で揉めるのが常です。どこまでも自己中なので、日韓の通貨スワップもそのうちに同じような発表が出てくるかも。麻生氏のようにきっぱりと突き放しましょう。

*自分達の対日国内問題は全て棚上げにして、何都合の良い事言ってんの?スワップ締結したいのなら、外に向けて言う前に国内に向けて「問題解決を図らないと我が国は沈没する」と訴えなよ。今のままだと麻生さんの「誰が頭を下げて借りてくださいって言うか」と言う事です。日本は一歩も動きません。

*相手の都合など考えず、大声を出せば聞いてもらえると思っているのがすごい。自分たちのやってきたことを全く顧みないのもすごい。自分たちのやってきたことを鑑みれば、今の状況で日本が通貨スワップに応じてくれることはありえないことくらいわかるやろ。

*一般の学者が「尹政府は韓米・韓日通貨スワップの締結で通貨危機を克服しなければならない」と言うのは簡単だが…現実は諸般の事情で難しいのでは?相手在っての通貨スワップだから…まず、スワップ締結の実績の有る中国との間で人民元をスワップして貰ったら?!…それを米ドルに換金し為替介入に使うとか…中国が「そんな事されたら人民元安に陥る」と激怒するかも知れないけど…中韓スワップ契約は既に締結済みの訳だし…一応人民元もIMF通貨バスケットの新参通貨だし。

*相変わらず通貨スワップ言ってますが、通貨スワップの意味を履き違えてますね。通貨スワップは、いつでも引き出せる便利なATMではない事を、いつになったら理解出来るのでしょうか?どうせ通貨スワップ結んでも、為替介入の為に、速攻で使うつもり満々でしょう。自力で何とかしようと言う考えはないのでしょうか?

*多くの突っ込み所があるが、その中でも一つだけ。こんな場で一企業を名指しで投資対象に挙げるのは不自然。それもアップルに投資さえすれば全て上手く行くように言っているように聞こえる。ポートフォリオを全く無視しているのに驚きを感じる。経営学部の教授の講演ではあり得ないと思うので、記者が下手に切り抜いて記事を書いたとしか思えない。

*日韓スワップってもう締結する事ないでしょう。徴用工や慰安婦を国内で解決して、世界各国にある慰安婦像を撤去して財団復活して謝罪して、竹島の設備撤去してレーダー照射の説明と謝罪しないと、スワップなんて到底無理だろうけどね。会談するってゴリ押しで無理矢理スワップ結ぶいつもの手はもう出来ないだろうしね。まぁ〜経済大国になったから問題ないと思いますけどね。

スワップに関しては「貸したカネが返ってくる保証がない」。まったくその通りでしょう。他に締結すべきでない理由は幾多もあるけど、この一事で十分。

*スワップが必要だと言うがその理由が分からない。通貨危機になると韓国が損をするから米ドルか日本円をよこせとという。アメリカや日本は損をしても構わないというのか?通貨危機で損するとはいってもその前にため込んだ外貨があるのにである。外貨準備のドルはすぐに現金化できないからなんて理由にならない。本当に自己中だな。

*米国はドルを回収したいので無理ですね。日本も、こちらが求めている宿題に対して、「納得の行く回答及び対応、そして結果」を出さない限りスワップを考えることすらないでしょう。日米共に大変な状態で、貴国の泣き言に付き合っている暇はありませんので、悪しからず。

*米国とのいきさつは分からないが、日本に対しては、日本が頭を下げても、と言ってましたが、もっとも日本が頭を下げるわけがないのだが、今更何を、韓国は国としての自負がないのか。それに米国が、韓国とのスワップ話をスルーするのか、考えたことがあるのか、よく考えることです。

*この経営学部の教授ついて検索すると、【外貨準備高8300億ドル拡大と韓米通貨スワップ締結が必要】という主題で20198月に韓国経営学会と海外論文などで発表した 等との記事が在りました。 『外貨準備高9500億ウォン拡大』は現在での為替価値で言っているのでしょうか? でも素人目で視ても、『9500億ウォン』では無くせめて『9500億(日本)円』程度は必要だと想います。しかしながら、今後『外貨準備高の現金の割合を4%から30%に増額』等と言ってしまって、よかったのでしょうか? 何処かの投資家が悦びそうにも想いますが、20数年前のアジア通貨危機の事など忘れてませんか? また『外貨準備高の割合の96%』は、今後換金が出来る商品なのでしょうかね?等と心配はしております !!(笑)まあ2年程放置されている事を今に時点で言い出しても、遅すぎとは想いませんか、翻訳された中央日報の記者さん?

*この教授も為替スワップと通貨スワップの区別が分かってないみたいだな!それとね、スワップするには国と国との信頼信用が一番大事である!さて、韓国が信用信頼有る国であるか!言わずと知れたこと。日米とのスワップは敵わないだろう!

*条件が付きます。まず対象国に外交で信頼されなければなりません。現状では日米ともに無理です。デフォルトして配給経済を味わう、これでないとわからないと思う。

*自国の通過危機克服の為に、スワップを希望しさえすれば他国がスワップしてくれると思う根拠を、この大学教授は示せるのだろうか。

*「2015年に終結した韓日通貨スワップも再開し」と言うがこの国は何故に日韓の通貨スワップが再開できないのか理解していない、再開するには解決しなければならない多くの問題が有る事を認識すべきだ、しかし認識しただけでは再開はしないだろう。

*信頼もない、国との通貨スワップはどこの国もしたがらないと思うが。都合の良い時だけ、願いしますではどこも納得しないし援助もしないと思う。

*日韓スワップ締結してほしかったら早く問題を解決して、竹島の不法占拠を辞めて、日本へ公式の謝罪をするくらいをしないと締結なんてあり得ないです。日本政府が竹島の不法占拠を辞めたら締結してやるくらい言ったら支持率上がるかもな

*米国と、関係良好なのですか。知りませんでした。それは、よかったですね。じゃ、米韓スワップ、期待できるかもしれませんよ。議論するって、喜びの報道もありましたし。このご時世、希望を持つのは、大事ですからね。え?日韓?いえいえ、とんでもない。だって、日本が泣いて頼まないと、してくれないのでしょう?うちのドンが、誰が頭を下げて金を貸すかって言ってますので。こちらのことは、どうぞお構いなく。

*かつて日本の申し出を断っていましたね。そして、スワップしても感謝もなく非難をしてましたね。何を今さら、日本には韓国とスワップする必要性やメリットは皆無です。日本にはデメリットだけです。そして、スワップを日本国民の反対を押し切って締結した内閣や政党は、選挙で大敗します。そんなリスク誰も取りませんよ。

*アップルに投資しろとは、珍しく具体的な対策が提示されている点は評価するが、米国と日本に韓国とスワップを締結すればどんな利益があるかは書いてない。よって50点ですね

*韓国は中国と通貨スワップをしているのでは?日本とアメリカは過去に韓国からお断りしてるので、二度としないと思います。筆者はそれを承知なのでしょうか?アメリカ、日本とスワップするためにはまずは信用回復が必要です。日本に関しては、協議すらできないのにスワップすることなんて夢また夢ですよ。

*日本にメリットがあるならスワップを締結すれば良いと思います。ただし、そちらが公に国としてお願いしますと頭を下げるという前提が付きますね。まぁ日本にメリットは無さそうですが。

*自分達の願望をあくまでも言ってるに過ぎない。スワップ締結すべきとのことだが、相手(日米)があるわけで、日米にとって必ずしも必要としてるわけでは無い。だいたいあちこちとスワップ締結しており、問題無いとお聞きしております。

*韓国政府が日本政府に日韓スワップを依頼する事は無いと思う。数年前、記者が麻生さんに質問した際の回答が韓国政府が依頼しても同等の回答だと考えられるのでその場合、彼らのプライドはボロボロになるから。

*強く求めるのは勝手だけど、通貨スワップを締結してもらうのは無理があるよね。米とは為替スワップならしてもらえるかもしれないが、日本とは、どんなスワップも無理だろう。日米両国に信用されていないから、あきらめなさいね

*徴用工判決を強行実施すると、言って居る場合では無いでしょう。実施したら日本の対抗処置で、韓国経済に甚大な悪影響が及ぶ。今に至っても「日韓スワップ」が容易に締結できると、勘違いしている事に驚かされる。日韓通貨スワップは韓国の都合だけで、韓国側から一方的に断った事は忘れているらしい。自分の都合だけを一方的に主張する悪癖は、何時まで経っても治ら無い様です。

*何だっけ?グローバル中枢国家化計画みたいなことニュースに出ていたことアッカ気がするがそれなら自国を助けるべき論より他国を助けることが普通だよね。何とでも言っていればいいが自分たちが今まで何してきたのか見てからいいな

*良し日本政府はスワップ結んでやれ 但し韓国がドル、日本がウォン 限度額は日本の手持ちのウォンと同額 これが条件だ 外交は相互主義だから前回とは逆で これでどうだい(韓国内でスワップは日本の利益らしいので設定通りだろう)

*韓米、韓日の通貨スワップ締結を、盛んに言って擦り寄って来た。アメリカも日本も、韓国とスワップを結んでもデメリットだけで、メリットが何も無い。アメリカに提案出来ても、締結は出来ないね。日本も同様で、懸案事項が多すぎ、韓国は何もしてないから無理です。

*日韓通貨スワップは米韓通貨スワップと異なり、日本が保有しているドルと韓国ウォンとの交換を韓国側の好条件で行います。韓国側が喉から手が出るほど実施を求めてくるのは当然です。しかしながら、韓国側が日本側との徴用工問題のこじれや自衛官へのレーザー照射問題でもこじれていたことから、「実質的には日本による韓国への片務的な経済援助措置であるので、日韓通貨スワップは延長しない」ことになったのです。政府はこれまでの強い姿勢を維持し、甘い顔を見せず、外交面でも力を発揮してもらいたい。

通貨スワップとは相手国の連帯保証人になる事。日本が韓国の連帯保証人になって良い事等何一つない。韓国の代理人の政治家官僚大学教授弁護士ジャーナリスト企業家等が熱心なだけ。

*李明博の竹島上陸と、天皇陛下に対する謝罪要求がなければ、スワップは継続してもらえただろうに。自業自得だと思う。

*家庭で言えば親に「肩たたき券」「お手伝い券」渡してお小遣い前借りする様なものでしょ?そりゃ無理だ 何の担保にもならないものせめてゲーム機かスマホ担保にしないとって話ですよね?

*通貨スワップでなく為替スワップだと常々言われてます。何がどう違い韓国が助けて助けて助けて言って泣きつくのは実はどちらなのか、そこのとこをちゃんと記事にしてもらえますか?

*反日嫌韓その他諸々政治的立場や経済的立場を無視しても、外交というものは普通相手にもメリットがある事柄を交渉するもんじゃないですか?日米どっちが交渉相手になるにしろ、韓国経済の不安定化阻止っていううっすいうっすい利得しか思いつかないんですけど。

*アメリカは利上げしてまで通貨の価値を上げているのに、その通貨の価値を下げる韓国との「通貨スワップ」を結ぶだろうか?日本もかなりの円安ドル高だから同様に通貨スワップなど結ばない。外貨準備もほとんどがドルの現物ではなく、ドル高で短期債でやっとドルを集めている韓国で、どうやって集めるつもりだ?この人は何を言っているのだろう?

ふーん:   まーた妄想かよ気楽だねえ

しい:     朝鮮では経済対策は通貨スワップしかないのか

モナー:   他国に支配され、他国に寄生することで生き延びてきた民族だからな

KinokoruSensei:  中国とやれよ。なんで日本やねん。大嫌いやって連日連呼しとるやないか。

プギャー:   断末魔の叫びかw

はいはいわろす:   日本からしたらウォンなんてゴミ通貨もらっても一ミリも特にはならない

モナー:   その前にごめんなさいすることが5個以上あるでしょ

ギコ:     もう関係すんのヤダ。ごめんなさいとかどうでもいいからとにかく見ないで欲しい

ラナー:    これを貼ればいいんですね

プギャー:   ウォンウォン泣いてろよw

しい:     日本はまだしもなんで同盟国のアメリカにスワップ断られてるの?

ふーん:    ミサイル配備しないからだな韓国にとってバイデンは最悪GSOMIAの担当者だからこの前の中国の発言と合わせてかなりピンチミサイル配備終わればスワップ検討すると言うだろまあ「する」と言えば会談終了後即会見だし1時間後には中国怒りの経済制裁だけどもうどちらかしか無い

はいはいわろす:   まあ岸田がのほほんとしていても麻生がダメ出しするだろ

シャキーン:    通貨スワップてピンチになってから結ぶもんや無くてピンチに備えて結んどくもんやでw

しい:      そんなにヤバいの?

ラナー:     今月が9月でドル建て国債の償還期限だからな月末に400億ドルくらいあった筈

しい:      こういう時って投機屋はヨダレを垂らして待ってるの?

ラナー:    毎日為替介入してるし1日に20億ドル溶かした事もあると記事にあるから介入する度にファンドにおいしく食べられてるよ

netacho:   中国と仲良くしなさいこっちは敵国でしょ

-ここまで-

※ブルームバーグ「韓国で通貨危機の兆し、韓国は最大8ヵ月間しか持ちこたえられない」 韓国の外貨保有高がマジでヤバイ事に‥20220918 尹錫悦政府が昨日、為替防御のために放出させた外貨保有額だけでおよそ20億ドルに達するそうです。尹錫烈政府が4ヵ月間放出した外貨準備高だけで270億ドルだが、実質的な為替防御はほとんどできていません。米ブルームバーグ通信は、現在の減少速度どおり外貨保有高が減少すれば、韓国の場合、最大7ヵ月~11ヵ月しか持ちこたえられないと言います。海外輸入決済代金=ドルが主 これを打破する安定的な解決策が金利引き上げを通じた公開市場操作だが、尹錫烈政府や韓銀政策当局は、「借金取りの顔色をうかがうために(多選挙票だから)米ジャイアントステップが再び目の前に来ているのに、金利引き上げに消極的な反応を見せています。 まもなく訪れるかもしれない通貨危機に備えなければならないようです。韓国銀行は独立性が法律ですなわち「表面的」で保障されるが、金利を決定する韓国銀行の金通委員を政府が直接任命し、これらに対する人事は政府が介入するため、結局、韓国銀行の基準金利決定に大統領の政策や政府が直接的な影響を与えるという事実と、韓国銀行の独立性は西欧の中央銀行より著しく低いという事実。

-ここまで-