2022年9月8日木曜日

日本は、円安に対処する必要もない。嵐の過ぎ去るのをじっと耐えるだけ

 

今の円安は、世界最強国アメリカの都合によって生じた現象だからだ。日本が独自に動けることは殆どあるまい。記事と日本人の反応をみよう。

-ここから-

20220907 岸田総理「円安放置!」岸田政権「注視!(神判断」欧州「光熱費爆上げ!」欧州経済「製造業壊滅!」日本「世界の工場化!(重要」岸田総理「原発再稼働!(覚醒」

1: 2022/09/07() 円相場 1ドル=141円台後半まで値下がり 約24年ぶりの円安水準 6日の東京外国為替市場は、ドルやユーロといった主要通貨と円との金利差が改めて意識され、金利の低い円を売る動きが広がりました。円相場は、1ドル=141円台後半まで値下がりし、1998年以来、およそ24年ぶりの円安水準となりました。東京外国為替市場では、日本時間の6日午後、オーストラリアの中央銀行が利上げを発表したことをきっかけに、投資家の間で、金融引き締めが続くドルなどの主要な通貨と円の金利差が改めて意識され、金利の低い円を売る動きが広がりました。このため、円相場は19988月以来、およそ24年ぶりに141円台後半まで値下がりし、午後5時時点では、5日と比べて96銭、円安ドル高の1ドル=14153銭から55銭でした。またヨーロッパ中央銀行が今週、利上げを行うのではないかとみられていることから、ユーロに対しても円を売る動きが出ていて、5日と比べて187銭、円安ユーロ高の1ユーロ=14118銭から22でした。ユーロはドルに対して1ユーロ=0.9975から76ドルでした。市場関係者は、「各地の中央銀行で利上げの動きが相次ぐなか、円との金利差は今後も広がるとみられることから、円が売られやすい状況は続きそうだ」と話しています。日商 三村会頭「輸出ない企業や家計にとってコストアップ」東京外国為替市場で円安が進んでいることについて、日本商工会議所の三村会頭は6日の記者会見で「輸出をしていない企業や家計にとってはコストアップにつながる」と述べ、先行きへの懸念を示しました。この中で三村会頭は、アメリカで金融引き締めが進む一方、日本で大規模な金融緩和が続いていることを踏まえると、円安が進むのは当然だと指摘しました。そのうえで、「日本の金融政策がこのまま続くかぎり円安は継続し、もっと進むかもしれないというおそれすら抱いている」と述べ、先行きへの懸念を示しました。さらに三村会頭は、「日本はいま大幅な貿易赤字なので円安は日本経済にダメージを与えている。経営にプラスになる企業もあるが、輸出をしていない企業や家計にとってはコストアップにつながる。現在の円安が国全体にどういう影響を与えているかきっちり分析したうえでどうするか決めるべきだ」と述べ、円安のメリットとデメリットを見極めたうえで対応を検討すべきだという考えを示しました。

<以下、日本人からの反応>

284: これはあかんやつやな

270: ドルが強いだけだろw

274: まあ、世界大戦が想定されてるからドル高なんだろ

197: 安倍ちゃんはとんでもないものを置いていきました

198: 岸田様様だよ

200: これこのまま国じまいなんじゃないの。

202: 150超えたら産業構造が変わる。これ狙ってるんじゃないか だから内部留保で現金持ってる方が勝ち。何割かドル建て運用だろうし、ソフトランディングできる。生産性の低い中小零性産業は吹っ飛ぶな。

204: NYのインフレが自民のせいとは初耳だぜ

205: 日銀の短観くらい読んでおいでよ。利上げじゃなくて追加利下げしてるから。

207: これまでアメリカ様からの圧力で円安なるたびに止められてたから。今回は千載一遇のチャンスなんだよ。

213: 岸田より黒田を何とかしろよ。あいつが暴走してるんだろ。

214: >>213黒田は関係ないよ。金融政策のせいだと勘違いしている奴が多すぎる。

216: 岸田や黒田を批判してる奴の特徴は、具体的にこの2人に○○しろとは一切言わないとこな()何も対案を出さない(出せない)でギャーギャー騒いでるだけ。

218: 正直、今回の円安は基本アメリカが金利政策を変えてくれない限り誰がなっても対策の打ちようがないよなあ。為替介入したとこですら油にすらならないしな。まあしかし全部中国のコロナのせいで後々の経済為替全部おかしくなってしまった。奴らの罪はマジでデカ過ぎる

221: >>218そんなことはない。日本も財政出動をやって好景気にすればいいだけ。金融政策ばかりに目が言って、なぜ本丸である財政政策を誰も言わないのかマジで謎。財務省の緊縮財政に毒されているとしか思えない。

242: >>221これまでたんまり国債乱発してコロナ対策費、ワクチンや各種と補助金を莫大に使ってるのに余裕あんのかなあ。ここで財政出動としたらデフレ化だったから助かってた日本も流石にインフレ懸念も出て来るかもよ。今年はこれから世界的に不作なるのは確定してる食料品にも補助金使わねばならんかもだし結構厳しいぜ。

244: >>242むしろ財政出動しなさ過ぎてこのていたらくなんだよ。税は財源じゃないんだから、もっとどんどん通貨を発行しなきゃいけない。アベノミクスの目標であるコアコアCPIのインフレ率だって2%いってないだろずっと。財政出動が全く足りないんだよ。

219: ある程度は良いけど、ここまで急激な時は検討じゃなくて何かしらの対応はすべきだろう。民主時代の見てるだけで何もしなかった時と変わらん。

222: やることは国産の労働力と製品原油ガス食料のシェアと対外債権増やすだけだろ

224: でもこのまま進むと、かなりの不景気来るよな。半年後くらいか??

225:財政出動で、相対、全体でバランスを取る物価が10倍になったら、200万円くらい給付金。財政赤字はインフレで帳消し、国民生活は給付金で補填。

234: 実際とはかけ離れたところでの円安って語句から受ける負のイメージって案外デカいからなあ

245: 日本を米国に献上してる売国政府と日銀

246: 銀行出身とかいう割に経済アレなんだよな。算盤研修だけですぐ政治家転身してるのか

248: 来年は地獄だな

249: 倍プッシュだ

250: で、貿易黒字どれだけ出たの?

260: >>250原材料やエネルギー価格高騰とワクチン大量買い入れしてる特殊事情の昨今に貿易収支気にする意味あんのかね

266: >>260買わなくて良いものを買って、、赤字  こういう政治姿勢が、一番の問題

272: >>266日本の経常収支は黒字だが

258: 無理に円高にもってこうとしても無理だからな手の打ちようがない

259: どこに対しても安い暴落の始まりというより最中に気づいてない

262: 日立は輸出が6割も増えたそう船会社も儲かって仕方がない良いことばかり

268: 【一人当たりのGDP2012年 49000ドル 2022年 29000ドル 海外から見れば経済崩壊してるレベル戦時中と思われてるかもね......

271: >>268民主党の時のほうが生活苦しかっただろ?ナマポと民主党から利益供与されてた活動家以外は全員死にそうだったし

280: >>271まだ民主党がーっていうアホいるのな。民主党と比べたって意味ないんだよ。20年以上の経済停滞による日本没落の大部分は自民党政権だ。民主党の経済政策もまともではなかったが、自民党がずーっと緊縮財政続けていることが日本を没落させている原因。

276: >>268必死だな

279: >>268  201280円ぐらいで今が140円だから円ベースでみればあんまり変わらんな

273: 岸田「注視しながらじっくり検討する」

277: 今年のボジョレーヌーボーは凄いことになるなフランスの500年に一度の大かんばつ、ロシア絡みの燃料高騰かつ航空便の迂回ルート上乗せ、そして円安…ブルゴーニュの村名クラスに匹敵する価格になりそう

281: >>277ワインなんてどうでもいいです。

282: 海外に支援という名の紙くずをばらまいている岸田君

285: たった1年で3割り下落すげーな

288: 選挙中あれだけ物価物価騒いでた野党が国葬と統一教会しか話題にしてないっていうね

292: >>288いつものポーズの選挙向けやつだからね。実際やらしてら高速道路無料化やガソリン税みたくやらないで済ますしだから野党は絶対信用されないんだわ

294: 33っつーと15%ぐらい円が暴落した計算になるのか。これ非常事態もいいとこじゃね?

297: まともな野党欲しいな

349: >>297欲しいななんて口開けてても降ってこねぇんだから。俺らで育てるしかないんだよなあ

300: そろそろ注視する事を検討するかの点検が始まるな。

301: 何とかしてアメリカにイランからの原油輸入を認めさせないことには事態は落ち着かないと思うわ。

302: これ大手は為替予約してるからそれほどじゃないんだよ。スポット取引じゃないからさ。それよりも庶民もドル資産持ち始めたらインフレ止まらなくなるぞ。利上げなんて1%で消費税1%。大したことないんだよ。構造改革するために、アメリカの力を借りてるだけだ。

306: 円安で業績上がったわ。このまま頼む

1. あまり大騒ぎするほどのことではない

16. >>15  2. 防波堤、防人 3. 2022年4~6月期の上場企業決算  非製造業→純損益合計の黒字額が前年同期比77・3%増の3兆776億円。資源高が業績を圧迫した電力・ガスを除くと98・0%増の3兆1555億円とほぼ倍増。製造業→売上高が10・9%増と増収を確保したものの、純利益は1・7%減の3兆9063億円。原因は半導体不足による自動車製造の減少。家計消費支出→6月前年比+3.5 7月前年比+3.4 ふむ順調やねω`)

4. 原発に火病ってた河野太郎や小泉進次郎もダンマリだろ?(それが答えだよ)  ハシゲラサールが火病るの?

5. 石油石炭を否定し天然ガスに依存する社会はロシアに振り回され続けるってことだ

12. >>5日本は水素に転換し始めてるからな。

17. >>12使える必要な資源を安定的に使うトランプが規制緩和でいきなりやったことだったな

31.>>17まあ、いきなり石油から水素に変えるってわけにはいかないから、最初は安定した従来のエネルギー資源を使うのが普通だよな。

6. 消費税全廃。原発再稼働を加速。原発新設も加速 とりあえずこれ

32.>>6従来型の原発に変わる、核融合型の原発の新設を将来的にやりそうだよね。

7. 悪い円安だー!日本は終わりだー!って言ってるのって結局ダンピングで市場荒らして焼き畑した連中が元を取る前に自分の所のインフレと円安で日本に失敗してもらわないと勝ち目がない状況に陥ってる連中って認識でいいんかね。

24. >>7自分はその認識。円安ガーしてるということは円安が都合悪いって言ってるようなもんだから。

26. >>7それに加えて輸入してどうこう投機してどうこうの生産性に欠ける職種の人間。ここまで一気に進むと対応出来ないんでしょ。

35. >>7在日総動員されてるレベルだよ。今回はマジで本国やばいんだろうな。

43. >>35ガチで円高に誘導しないと、資産没収の上祖国へ強制帰国になりかねんからな。奴らも必死よ。

8. 198590年代の円高はすごかったからな。タイに初めて行った時は1バーツ=10円、90年代半ばで5.5円、アジア経済危機で2.7円今のレートは4円弱、まだまだ許容範囲だ。

9. ヨーロッパが脱炭素強引に進めようとしてロシアやら産油国と上手くいかなくなって自爆したのかね。日本だけ平和に脱炭素進んでるの笑うわ。

19. >>9しかも海に囲まれてて一番必要の無い国なのにな

11. 岸田総理、もしかして注視だけしているのが正解な人?

18. >>11ワクチンは1100万本と積極的だけどな。

36. >>18毒ワクチン推進。外人受け入れさえなければなぁ。

39. >>11これは個人的な見解だけど、岸田さんにはたったひとつ、悪運の強さだけは安倍さんよりも菅さんよりも抜群に優れている。能力的にもやる気的にも総理の器とは思えないのに、なぜかまわりからどんどん牡丹餅が降ってくる。だから、この件に関してはしばらくこのまま注視していてもらいたい、と思っている。

13. 日本円が下がってるんじゃなくてドルが上がってるんだからな

37. >>13本気で円がーって言ってるわけじゃないと思う。本国のマニュアル通り書いてるだけ。

41.>>13日本はほぼノーガードだからなそりゃ下がる。韓国は50ウォン刻みで介入してはドルを溶かしてる。

44. >>41鎌倉幕府(1192)とか、クリスマス(1224)で騒いでいたのが、遠い昔に思える。過ぎ去った過去の栄光は、どれも輝いて見えるものだ。ましてや、これから行く未来に絶望しか無いのなら尚更な。

14. こういうややこしい年のワインは買っておくとあとで必ず値上がりするから貯金するつもりで買うといいかも

20. 始まるときは突然、始まって終わるときはあっという間に終わるけど大丈夫かな?心の準備は出来ているか? 覚悟は備わっているか?まあ、馬鹿どもには理解できないだろうが

21. 出生率が上昇して自殺率が下がるといいね。それが本当の景気を表す指標だろう

22. 外国に媚びるような政策ならともかく円安について文句を言う連中の意味が分からない。言っていることもおかしなことだらけ。

45. >>23日本破壊する気なら、円安じゃなくて円高に振るだろ。

25. ドルが弱いと戦争続けらんないからね。終わったら落ち着くよ。

27. https://www.asahi.com/articles/ASQ9773YLQ97ULFA00W.html

円急落に「日本は何もできない」 投機的な売り加速か 為替介入は? 報道陣の取材に応じる鈴木俊一財務相=202297日 円安が止まらない。円相場は7日、一時、1ドル=144円台まで下落し、わずか1日あまりで4円も円安が進むという異例の動きだ。急速な円安に政府は警戒感を強め、市場を牽制している。だが、市場では政府は為替介入に動きづらいとみられていて、投機的な円売りが円安を加速させているとの見方も出ている。鈴木俊一財務相は7日午後、省内で報道陣の取材に応じ、「動きが急激だという印象だ。円安方向に一方的に振れていることを憂慮している」とした。その上で、「今は緊張感をもって推移を見守る。しかし、これが継続すれば必要な対応をとる」と述べた。最近の円安局面で、鈴木氏は「必要な場合には適切な対応をとる」と繰り返してきた。今回は特に、1日あまりで約4円も円が下落した足もとのペースが「継続すれば対応」と踏み込み、急激な変動への警戒感を明確に示した。 「必要な対応」の中身を問わ… 略

28. 円急落に「日本は何もできない」 投機的な売り加速か 為替介入は? https://www.asahi.com/articles/ASQ9773YLQ97ULFA00W.html  アカヒ必死の雄叫び?何か断末魔の悲鳴に聞こえるんだが…

30. >>28スポンサーがだめになるんだろうね。一緒に落ちていけとしか思わないけど。

50. >>28欧米のファンドは日銀の怖さが身にしみてるからな。日銀が動くような方向には絶対に張らない。

29. 円安ガーと借金ガーは頭が悪いというより先に悪いことを決めてから話している狂人。自国通貨安で怖いのは外貨準備だけだから日本は問題ないし、金融緩和はコアコア的に継続で当然であり、財政は緊縮すぎて財政が過剰に健全化してしまっているので、減税と財政拡張が当然。国民を煮詰めて富を官僚の管理下にしてる財務省は民主的にも福祉的にも許されないことをしてる。日本ではもう手遅れだが、次の国家では過剰緊縮と重税を背任として罰するように法整備されるべき。

33. 29なるほどですねー。

34. 急激な円安はラッキー!みたいなの書いてる人ワクチン信者とコメの感じが似てる

38. ヘタに利上げすると景気悪くなるうえに借金あるやつが死ぬしな。景気良くないのに米についていって利上げした国のほうが悲惨な状況になってるし。

51. >>38 EUはなー。賃金上昇率が日本と変わらんのにアメリカより酷いインフレだからな。もう何していいか分からんだろ。

40. 黒田総裁や政策考えてる官僚や岸田を突き上げてる人らが優秀なだけ。岸田は売国奴外人優遇と移民で家族企業に利益誘導してるクズ

42. >>40外人なんかそもそも入国させんなよな犯罪者しかいないってのに

47. >>42そもそも日本と同じ少子高齢化の国の移民を受け入れる必要はない。朝鮮も中共もブラジルもベトナムも全て少子高齢化国家。日本国内の外国人犯罪率上位4か国全て少子高齢化国家。

46. イミンがヘルだろ・・

48.円安でも原材料工場もないし国内に工場建てる金はあっても輸入が滞ってて造れない。原発の再開は最低限の条件だが、原発に近づく不審者は犯罪者としてゴムスタンガンを警告なしで撃ち込める警備員がいないと色々ヤバいぞ。

49. 無能岸田を持ち上げてるとかw最低アホ総理の岸田が今まで何してきたって言うんだよ?聞く力じゃなくて聞き流す力は超一流だけどなこんなバカが総理できるんだからその辺の小学生でもできるわ。

-ここまで-

日本円が下がってるんじゃなくてドルが上がってる」 →これが一番核心を突いているような気がする。ロシアのウクライナ侵攻などを原因とする「混乱期」に今はじっと耐えるべきと感じる。