2022年9月9日金曜日

外国人からみた日本が素晴らしいちょっとした理由

 

日本が素晴らしいちょっとした理由を外国人がとりあげていた。関連文章などを見つつ、日本人からの反応などもみてみよう。

-ここから-

理由--- ・客へのサービスが良いこと ・窃盗がほぼ発生しないこと ・都会と自然が良いバランスを保ってること

日本では、窃盗がほぼ発生しないの!?アメリカでは絶対にありえないね

あなたの言ってること、すごく正しいと思うよ

僕も、いつも日本を訪れたいと思ってるよ日本人みたいに落ち着いてて、命のあるもの全てを尊重して、忍耐力や上品さを持ってる人になりたいよ生魚はあんまり好きじゃないけど、日本のことについては分かってるつもりだよ

日本には生魚の料理だけじゃなくて、もっと色んな種類の料理があるよ

日本人って、可愛いし、可愛くてカラフルな物が好きだよね ガーデニングの技術が素晴らしいし、鯉も良いよね 私、鯉大好き!

誰も猫耳を付けたメイドさんについて話さないの?

メイドさんがケチャップをかけたそのオムライスの味は、美味しいの?(笑)

これだから、僕は日本に2年間住むつもりなんだよね

「日本では、窃盗がほぼ発生しない」っていうのは、事実だと思うよ実際に、日本に住んでから窃盗に遭ったことが一度もないもん

日本のインフラが凄いことも忘れちゃいけないよ

実際は、日本はそんなに素晴らしい国じゃないと思うよただたくさんの日本人が、「日本はアジアのアメリカだ!」って言ってるだけ

私イタリアに住んでるんだけど、お父さんの車が盗まれたり妹が空港で金品を盗まれたりしたんだよね「日本に住んでたらよかったな」って思うよ(笑)

だから、日本は魅力的な国なんだよな

日本で窃盗が起こらない理由は、日本人が誠実だからだよ私、本当に日本人を尊敬するし日本が大好きだよ

ファミリーマートのフライドチキンって、美味しいよね

私、いつも日本で傘を盗まれるんだけど!あなたの「日本では、窃盗がほぼ起こらない」っていう話は、間違ってると思うよ

日本は、絶対旅行で行きたい国だね

それに、日本人って機知に富んでて人に敬意を持って接するよね

日本って法律のシステムが外国人を差別してるから、警察は理由もなく外国人を逮捕するんだよね

<以下、上の投稿への日本人からの反応>

たくさんの日本人が「日本はアジアのアメリカだ!」と言ってると思いたいお隣さんのことなら知ってる

鯉が好きなら佐久だな あの辺が有名だったはずでも鯉好きなんて日本人でも珍しいのに変わってるな(すっとぼけ

主さんへもうそろそろ日本人は外国の誰かに認めて欲しいとかなんやろ日本人の中で自分達の文化を楽しめるし文化そのものを日本人で昇華出来るから外国人からの評価とかちょっとしんどいかも

しんどいくらいなら、君が見なきゃいいだけのことでは?みんなもっとフワッと読んでると思う。

外国人は日本の良いところにタダ乗りしたいだけ。それでいて、日本人のこと内心軽蔑している。それを忘れてはいけないと思う。

自転車と傘はよく盗まれるけどな

他の国はもっと酷いという話だろ?

>生魚はあんまり好きじゃないけど、日本のことについては分かってるつもりだよあくまでも「つもり」だよね

傘は盗まれる日本はアジアのアメリカだと言っている人には今までの人生で会ったことはない

なぜ世界の人達は日本の文化が大好きなのか!? 海外の反応海外「結局のところ、日本人が素晴らしい人達だからだと思う。 なぜ日本の文化は世界で大人気なのか!?そんな理由を考察する外国人の動画が海外で話題になっていました。アニメ、漫画、ゲーム、日本食、日本の歴史、日本の伝統など日本の文化がここまで世界に広まり愛されているのはなぜなのか?

以下海外の反応

・確かにこの動画主さんが言うように、日本の文化ほど欧米各国で人気を博していて、それに匹敵するモノは他に類を見ないかも。

・私は子供の頃からアニメを見て育ったから、それでずっと日本に行きたいと思ってたんだ。そして大人になった今では、日本の文化や歴史全般についても学んで益々行きたくなった。でも日本で働いて暮らすのはちょっと嫌かも。(労働環境の面で)ちなみに日本食はメッチャ大好き。

・日本のゲームも好きだし、日本料理も大好きなんだよね。だから日本に行ってみたいんだよ。

・自分も日本に行ってみたい。でも日本で仕事をするのは厳しいと思ってる。日本の労働環境はとても厳しいから耐えられないだろう。

・アニメに嵌って日本で暮らしたいって言ってるような日本かぶれの人は、実際に日本で暮らすようになったらショックを受けることになるだろう。アニメと現実は違うんだからね。

・日本とイタリアはちょっと似てると思う。どっちも第二次世界大戦では枢軸側で、第二次世界大戦後にイタリアは料理、ファッション、車、芸術などの分野で海外からも評価されるようになった。日本も第二次世界大戦後はアニメーション、テクノロジー、日本食、そして伝統文化が海外で評価されたからね。

・ドイツで暮らしていて思ったけど、ドイツと日本って結構似てる部分があるんだよ。

・実は日本の歴史とヨーロッパの歴史って似てる部分が結構あるんだよね。例えば日本は昔はヨーロッパでいうとこの騎士(サムライ)がいたり、階級制度のようなものもあったりしたからね。

・日本って東の果てにある国なのに欧米っぽさもあるから馴染みやすいんだよ。

・日本というのは不思議な国で、西洋の文化やモラルを持ちながらも異国情緒を感じさせてくれる国なんだよね。

・↑それプラス日本社会の豊かさの影響も大きいと思う。でももしケニアが日本と同じくらい豊かな国だったとしても、我々はケニアに魅了されるだろうか?っていうとどうなんだろうか。

・↑確かに日本は非欧米の国でありながら、欧米に匹敵するかそれ以上に裕福な国だからね。

・↑日本は欧米文化を崇拝し過ぎていないところも良いのでは?

・↑確かにそれは大きなポイントかも。日本って欧米文化を愛しながらも、自国の文化も維持してるんだよね。日本は欧米文化を取り入れながらも、非常に保守的なところもあったりする。例えば日本は長時間働く労働文化があって、政治レベルでそれを変えようとしてるけど、中々上手く行ってなかったりするしね。きっと変えようと思っても変えられない部分もあるんだろう。

・日本は移民をほとんど受け入れてない国だ。だから彼らの文化はずっと失われずに保たれてるんだよ。

・日本人って日常会話でも外来語(英語)を沢山使ってる割に英語が苦手なんだよね。

・ちなみにUAE(アラブ首長国連邦)もかなり豊かな国だけど、日本のような魅力があるかって言われると微妙だよな。

・↑UAEは豊かな国だけど、基本的に石油とかガスしか世界に輸出してないからな。

・↑でもUAEは結構影響力のある国だと思うよ。彼らはその富を使って凄い建物を沢山建てて、買い物やナイトライフの素晴らしさを世界に発信してるんだからさ。

・↑確かにそうなんだけど、でも日本はライフスタイル、文学、映画、音楽など様々な物で世界に影響を与えている。でもUAEはそういう点では駄目だよね。UAEは石油で儲けた金で高層ビルを建てるという西洋文化の真似事をしただけなんだから。

・↑UAEって言ったら基本的に皆ドバイとブルジュハリファ目当てだからな。日本の場合は近代都市だけでなく、京都などの伝統的な場所も人気があって、欧米とは違った文化を体験できるという意味でも多くの刺激がある国だと思う。

・実はあのモネもかつて「ジャポニスム」が流行した時代に、自分の妻に着物を着せた絵を描いてるんだよね。つまりモネも今でいうとこの日本オタク・日本かぶれだったんだよ。(実はかなりの日本好きだったというモネが描いた絵↓)

・↑その時代のフランスでは東洋文化が流行っていたんだよね。フランス人の多くは日本からやってきた芸術作品になどに夢中になってた。そして多くの芸術家も、日本の芸術作品から多大なるインスピレーションを得ていたんだよ。そして西洋と東洋が混ざったハイブリッド作品なども生まれた。そういうのはとても面白いよね。

・結局のところ、日本って昔から人気があったんだよ。そして日本人が素晴らしい人達だから、我々はその魅力に惹かれていったってことだと思う。

なぜ韓国人達は日本の文化が大嫌いなのか!?

7. >>1嫌いというか嫉妬してるんだよ。韓国は自力で作ったモンなんか鼻で笑われて当然のモンばっか誇れるのがないんだよ

53. >>7嫉妬メターが一定値を超えたら抜かれる伝家の宝刀…起源説!

10. >>1実際は大好きやで

54.>>10韓国産とか韓国起源とか言ってパクリまくってるもんな。

11. >>1嫌いでいいじゃんコバエが寄り付かないのは良いこと

99. >>11寄り付かないどころか起源主張してくんだよなあ文化盗用ってあいつらのことだろ

23. >>1どっちでもいいが、ウザいのは起源主張とかだな。つーかあいつら話題になったり海外で評価されると手のひら返しで起源主張だからな。寿司とか最初は調理もしてない野蛮人と食い物ってバカにしてたくせに。あと文化って根付いてこそだぜ。上辺しか見ない韓国人には理解出来んが

25. >>1日本が人気く、悔しいニダますます人気う、羨ましいニダ更に人気ア、アイムザパニーズにだ

26. >>1朝鮮文化はゴミだからなあははは(^o^)

41. >>1基本的に反日してんのは韓国の左翼だけだからな日本製品不買!とかって騒いでても普通の人は普通に買ってる日本の左翼と一緒で数は少ないが声はデカいから目立ってるだけ

81.>>41反日してるのに自分では気が付かないって時点で確信犯より症状が深刻なんだよ。ナチュラルな人種差別で罪悪感すら抱かないのだから。

45. >>1韓国人は、反日とか、日本が嫌いとか、というより、日本人に嫌がらせをするのが三度の飯やキムチより好きなのさ。

48. >>1そもそもあいつらは無知だから自分たちの日常生活のほとんどが日本のコピーであることを知らないからなあいつらから日本コピー要素抜いたら日本統治前の韓国に戻るだけだし

65. >>1なせ日本人は土人って言って見下している沖縄人を同胞と言い張るのか!?

76. >>65日本人を蔑みたくて必死か

85. >>65同胞と思ってないよ、単純に日本人と思ってるよ。同胞って言葉自体右か左に偏ってる人しか使わないよ。そしてほとんどの人は偏ってないよ

98.>>1日本製品には全部旭日旗マーク入れるべきだわシナ朝鮮ゴキの防虫効果になるし

2.大半の外国人は日本の物が好きであって、日本自体にあまり興味が無い奴の方が多いけどな

9. >>2そりゃそうだ自分も欧米を昔は素晴らしい国々だと憧れてたけど、知れば知るほど国や国民性自体には幻滅してるしでも物や文化は嫌いになってない

13. >>2最近は大衆化をして来たけれど、昔は日本の文化に興味を持った外国人ってその国でもエリート層が多くて、日本人以上に日本の文化に造詣が深くなって名著を幾つも残して来たからな桂離宮の美しさを世界に伝えたブルーノ・タウトとか有名最近ではやっぱりジョブズかな

33. >>2日本自体っていうのが一体何を指すのかわからない。政治?国民?どちらにせよ、興味を持たれてないことを前提にしても決して悪いようには目立たないような誠実な国であって欲しい。今んところ労働環境においてはかなり悪目立ちしてるが…、

52. >>2日本のアニメとマンガに興味あるだけだろう。

55. >>52ぶっちゃけそれで良いんじゃね?

67. >>2>日本てちょっとイタリアに似ていると思う・・>ドイツで暮らしていて思ったけど、ドイツと日本って結構似てる部分があるんだよ。イギリスやフランスにも同じような事言われたな、島国で左通行だとか文化が似てるとか

3. だな。

5. 自分達の文化と全く違うのに、同等かそれ以上に魅力的だったりするから興味が尽きないんでしょ

8. 福沢諭吉先生、本田宗一郎博士あなた方は先見の明をもっていらっしゃった。

12. 悔しくて仕方ないニダ。

16. やっぱり近隣の中国とか韓国とかの「東アジア」と一括りにされる国と比べても、国民の感性やコミュニケーションの仕方も違うし、端的に世界の大半の国にとっては「異質性」が非常に高い国で、しかも欧米諸国に匹敵する高度先進国としての地位まで築いているので、そりゃ世界からは注目もされるでしょう。日本人にとっては自然な事でも世界の大半の国からは「異質」とも映るので、「なんでそうなの?」というところでも常に興味が持たれることにもなる。そういう意味で本当に世界の「多様性」の一つを真に担っている国でもあると言える。最近では外国人の方から移民問題等に於いても「もっと『日本』を大事にしてくれ」とか言われる始末。従来の日本のリベラル層も非常に面喰らっている。

78. >>16日本のリベラルって欧米の尻馬に乗ってたからな、わかる気がする。

17. 階級と差別が少なく、皇室があって、敬語があり、相手を尊重する意識が高いからだと思うよ。よその言語に詳しくないが、五輪でのインタビューで表彰台に乗った選手に聴く方も答えるほうも、タメ口だったら日本らしくないだろう?そういうところが日本の文化全体に影響してるんだと思うよ。

62. >>17タメ口だと硫酸かけられる

86. >>62その報復手段が硫酸てのがおかしい。普通、日本人は殴る、斬りつける、刺すだろと?そしたら犯人は母親が中国人で中国語が話し、報復手段からも精神的に中国人みたいだな。高校生の時、道端でその母親に馬乗り、胸ぐら掴んでたとニュースであったぞ。

101. >>62韓国では理不尽に放火だけどな。留守で腹立ち紛れに放火とか。強姦被害の相談を警察にすると、警察官から強姦されるという。

18. 日本で働くのは嫌かもって・・・またそんなアホみたいな事ほざいてんのか。どうせ英語講師しか出来ないんだから関係なんだよバカ

34. >>18でもさ日本で働くのしんどくない?日本好きだけど海外の人がもっと力抜いて仕事してるのを見るとなんで日本はこんな堅苦しいんだ…?って思うよそのお陰でうまく回ってることも多いけどね。

50. >>34労働の選択は自由だぞ?自分が楽に仕事出来る職種を目指して努力したらいいだけまさかその努力もせずに文句言ってるわけじゃないよね?

58. >>34最近じゃ他の国の方が長時間労働で自殺率も高かったりするけどな。

19. 実はアメリカのほうが労働時間長いんだぜサビ残込みでも

20. 基本的に世界の大半は「オラが~」という自己主張の強い気質の国民性で占められている国が多いけれど、日本はそういう面でも世界出色に非常に「異質」それでいて先進国にまでなっているから、ハマる人には非常にハマる国にもなっている

21. 日本は島国で独自の文化を形成してきたからな。それでいて理にかなったものや洗練されたものが多い。トンスル・試し腹・病身舞・乳出しチョゴリのような非合理的かつ野蛮な文化しか持たない低知能の超汚染人は、ひたすら日本の文化をパクって起源を主張する下劣なマネしかできない。

22. 韓国→褒められると、横柄に 日本→褒められても、謙虚 この違いよ

80. >>60誉め殺しとか、位打ちって手法みたいなものかな?褒められて調子に乗って失敗するってよく聞く話だし。

24. 天皇家と言う存在が日本文化の柱の様な存在として確固としてあるから、他国の文化が入ってきてもそれは柱に塗る漆の様な存在にしかならない。全て日本風にアレンジされる。もしも天皇家が無ければ、根こそぎ土着の文化が外からの文化にもっていかれてる。

29. >日本とイタリアはちょっと似てると思う。>ドイツで暮らしていて思ったけど、ドイツと日本って結構似てる部分があるんだよ。>実は日本の歴史とヨーロッパの歴史って似てる部分が結構あるんだよね。>日本って東の果てにある国なのに欧米っぽさもあるから馴染みやすいんだよ。なんかこう言うコメントを見てると日本って鏡の国なんだなぁとつくづく思う。

35. >>29まーイタリアは知らんけどドイツ、アメリカ、ヨーロッパ(騎士道といえばイギリスだろうか)は日本が近代化するうえで参考にしまくったところだからそりゃあ似るわなという感じ

102. >>35その前の武士ー騎士体制から、欧州と日本は、社会システムが似てるんだよ。世襲領主の下で、収奪ではなく殖産興業で経済発展させた。それが産業革命の基盤になる。赴任期間がある地方領主システム(日本で言う国司制)では、領主は赴任期間を自分の蓄財に勤しむので、収奪、賄賂の不正社会にしかならない。経済も収奪されるので発展しない。非白人国家で、日本だけが列強、先進国に成れのは、ちゃんと理由がある。

30. コメント欄見ると、労働時間・自殺率・人種差別主義者と問題視している。現状、アメリカは日本より平均労働時間も自殺率が高い。その上、コロナの影響もありアメリカ人がアジア人を暴行する事件が急増し、アメリカ人の本質が世界的に暴かれた。それでも彼らは、日本は「人種差別主義者」だと言っている。アメリカが多くの西洋諸国から嫌われてる理由が最近わかった。アメリカは「プライドが高く負けを認めない」のが本質にある。自分達が1番だと思っているからこそ、他国の問題を粗探しそれを非難する。自分達がその問題よりもっと多くの問題や状況が悪いのにも関わらずそれを見ようとしない。アメリカ文化のYouTubeチャンネルのコメント欄や、Twitterでの議論を見ると、アメリカは本当に多くの西洋諸国から嫌わていることがわかった。東洋では中国と同じ立ち位置だった。経済的な地位や「人種」も。

31. >日本というのは不思議な国で、西洋の文化やモラルを持ちながらも西洋のモラルってなにさ?「財布が戻ってきてすごい!」「誰も盗まない」「ゴミがない」「公共物が壊されてない」「夜道を安全に歩けるなんて」「電車で居眠りできるのか」「子供が一人で通学してる」「警察が暇そう」「人が順番に並んでいる」そんなことにいちいち驚いてる連中が、何のモラルについて語ってんの?

103. >>31向こうだとモラルは宗教倫理に基づくものと考える。ところが、さして熱心な宗教倫理を持たないように見える日本人が、世界でも上位のモラル社会を形成してる事が不可解なんだろう。

36. 日本も欧米好きだしね

51. >>36それは80年代くらいまででしょその名残は残ってはいるけど今時欧米に憧れてるのは相当な情弱だと思うわ

59. >>51たしかに当時に比べたらねでも今だってあらゆる商品や企業名に、ほとんどが読めないような横文字の名前つけたりしてるし、そう言う点見れば「欧米好き」っていう表現も当てはまるかと思う

37. 日本は「ガラパゴス」に例えられるぐらい、独特の古い文化がある。その上で、世界最先端の科学や技術・工業製品がある。この二つが同居してるから、世界唯一の国になってる。世界中で「たった一つの国」だから、人気なんだろう。

70. >>37ガラパゴスって韓国人が良く貶す意味で使ってるけど言い換えればオンリーワンつまり1つの国の文化を1人の表現者とすれば最高の褒め言葉だという事に気付いてない

38. 陶器に画を描く文化は日本起源❕生活雑貨に模様や絵を描くなんて発想は世界に無かった。江戸時代、日本の陶器には模様や絵が描かれていてヨーロッパで爆売れしたそうだ。それをパクったのが清国の景徳鎮。お互い儲けさせてもらったようです。

39.イツで暮らしていて思ったけど、ドイツと日本って結構似てる部分があるんだよ。↑日本と同盟を組んだ後も、シナを支援し続けたり、ナチスに全て押し付けた挙句、日本政府を批判。最近では日本のHV車に全く敵わず、クリーンディーゼルなる紛い物の詐欺商品を世に出したが、やっぱりパッとせず、今度は日本車メーカーに難癖をつける クソみたいな国が何をホザきやがるんだ?一緒にすんなや。第一、キムチ国に好かれてる時点でウぜえわ。

104. >>39昔はドイツも子供の教育は厳格で、人前で子供を叱る事は当然の社会だったからね。その厳格さが日本人と似てたんだよ。

40. 欧米にもアジア諸国にも何処にもない文化・思想・価値観・モノの考え方があるからだろう。祖国から逃げ出しまくりの特亜や、基地外パヨクズには永遠に理解出来ないだろうぜ。それにしても欧米から古くからある”シナへの依怙贔屓”には呆れるぜ。その結果が今の武漢肺炎大騒動。

43. 日本は何もしてないのに世界史を動かしてる黄金の国の伝説のせいで大航海時代の列強国のモチベーションや行動範囲はエスカレートしたこれってあまり言及してる人いないんじゃないかな

105. >>43初期はモンゴルから欧州を救ってくれるブレスタージョンの国が東方にあると信じてたんだよ。

44. 歴史が古くてその中で伝統的に続いているもの洗練された知らない文化独特な文化宗教観 それらに興味があるのだろう要は不思議なのだろう

47. >でも日本で働いて暮らすのはちょっと嫌かも。(労働環境の面で)こういう日本のいいとこ取りしかしない外人は一番嫌われるけどなまぁこのコメントの時点で日本のことを上っ面でしか理解出来てないってわかるけど

57. べた褒めで照れる

61.保守的な点として労働環境が改善されないことを上げてるコメがあるけど、たぶん長時間労働かつバカンスが無いのが日本の労働文化なんだと思われてるんだろうなあ江戸時代の日本の働き方を教えてみたい…今や面影も無いけど…

63. 韓国の批判ばかりだが韓国なんて今更ドォでもいいだろう。好き嫌いは人各々だよ。

68. なんだろう、この物凄い不快感。「下手な褒め言葉は侮辱と同じ」って言葉があるが、外国人の褒め言葉を聞いても嬉しくない。20年以上前ならともかくね。せめてドナル・キーンぐらい日本の知識が豊富なら・・・いや、あの人もしょせんアメリカ人だったか。日本は外国人嫌いと言っていたそうだし。アメリカ人をはじめ、欧米人の日本人評ってもうほとんど聞く価値ないよね。社会的なシステムに対する評価は置いといて、労働が~女性差別が~外国人嫌いが~とかテンプレだらけだからさ。労働に関して言えば、「お前ら欧米人が働かなさすぎなだけじゃねえの?」と思うんだが。労働倫理が狂ってるのはどっちだろうね。キャンペーンがしつこすぎて飽きたよ。つうか、欧米人って本当に「何で日本は」っていう思考ばっかりなのな。欧米人の視点でだけモノを言っている。「どうして我々は日本と同じではないのか」って考えることができないんだね。

69.単純に連続した歴史や文化が2000年以上あって、その中で洗練され進化してきたものだからねどの時代もとても面白く興味深い日本人が日本の歴史と文化をもっとまともに学べば今よりも遥かに良い日本になるだろうな

93. >>71韓国は、OECD共同体信頼度20年間以上最下位圏のまま、その影響下にこれも30年にも及ぶ「超少子化」に陥り、現在では世界198ヶ国中198番目の世界最低出生率0.84、今年は出生数も20万人台前半に落ち、僅か40年後の2060年には人口半減の2500万人割れとなり、間もなく「元の木阿弥」の中国・北朝鮮連合に飲み込まれ、実質的に、「中国の永遠の隷属国」へとまた逆戻りをしてしまうよ。それこそ今韓国が主張をしている様な、米国の大学から「自民族中心のファンタジー」と酷評もされている「民族史主張」も、全て「東北工程」に代表をされる中国側の強制により全て「中国の国内史」に否応も無く書き換えられてしまうよその様な状態に至るまで、現在の韓国が急速に「衰亡」をしている理由は、※71の様に、韓国人一人一人が中国との永年の属国関係史のうちに築いてしまった「民族性的不誠実性」という精神面の「負の遺産」に民族・その社会ごと飲み込まれていて、国内関係的にも対外関係的にも決して「和合」をする事が出来ない、「究極の弱さ」にがんじがらめにされていて、自分自身(韓国人自身)ではその様な「弱さ」をもうどうしようも出来なくなってしまっているから。「息を吐くように嘘を吐く」というその精神性を形容をする表現に代表をされる様に、この先もその負の精神性の蔓延をするままに、ますます国内環境も対外関係も悪化をさせ続けて行き、その永年の超少子化による、極端な人口激減状況と共に、その「衰亡」の度を更に早めて行く他も無いだろう。

72. 他のアジアと違って植民地にされた事ない強国だから結局、人は強いものに惹かれるんだよ逆に韓国は万年植民地で泣き言ばかり言ってるからバカにされる

73. 文化以上に精神性に魅力がある

74. 外国人労働者がうじゃうじゃ居て治安悪くなってきてるけど…

75. 散々、個性がないとか、独創性がないとか言うけど欧米や世界で当たり前になってるもののいくつが日本発の発明や実用化したものだか知らないだろう?調べたら驚くだろバーコードだってQRコードだって、青色LEDだって、3Dプリンターだって世界中で今使われてる

79. 無神論者が多数派にもかかわらず女性や子供が単独移動可能な治安の良さと水道水が普通に飲める安定したインフラ衛生のおかげじゃね?

82. 日本人でさえ知らない日本の豊かな文化逆輸入で知らされる国際社会に認められた日本文化文化が豊かである事が当たり前の日本人にとって気にも留めないこと起源説を次々と繰りだす厄介な民族が現れ、自国文化を見直す切欠に嘘を繰り出す民族を放って置けばそれを信じる日本人も出てきそう文科省がおかしな輩に中枢を握られた間に教育界もおかしな状態に子供達の学校教育に目を光らせなくてはならない時代を迎えている

83. 意見にあるように共通点と異文化の割合が良いんだろう

84.欧米人は、日本の「労働環境」が悪いと良く指摘するが、これって、多分に韓国人の日本へのデスで良く使われるだけなんだよな。youtubeでも多くの日本で働いてる外国人の動画が出てるが、結構、日本での労働を楽しんでいる。そもそも、日本と欧米人は労働に対する価値観が違うからな。日本人は「働く喜び」「働ける喜び」という言葉があるように、働くことに快感を見出しており、可能な限り楽しく快適に働こうとする。しかし、特に欧米では「働くのは奴隷」「何もしないでビーチにのんびりと寝そべって過ごしたい」という、もう丸で死にゆく者のタワゴトになっている。

87. 日本は長時間労働とまだ思っているんだね。祭日は多い、気楽に生きる日本人は残業時間も少ない。

88. まあ〜日本嫌いの外国人や元外国人が多いのが嫌だ。日本大好き外国人は歓迎するよ、入れ替えて欲しいね!!!! あとはヨーロッパみたいに共産党が無くなれば良い。これ全て実現したら、更に素晴らしい国になるでしょう。

90. >>89文化の相互模倣というのは世界中で普通の事だけれど(ヨーロッパ文明等は典型)、日本に入って来たものは、やはり日本人にとって絶妙に「日本化」をされ、それは時間を経つごとにますます日本的に「洗練」をされているから、結局流入元の元のものとは風合いが全然異なるものになっている事も多い。その元は、やっぱりこの島国に数万年間住んで来た人々の感性ということになるんだろう入って来る「情報」はその育まれて来た「感性」に基づいて、日本的に変化をして行くまたその様な文物が、また世界に影響を与えて行く結局、世界に影響を与えている「元」となっているのは、その様なこの風土で育まれて来た「日本人の感性」ということになるのだろう

91. 凝り性と言うかヲタク気質なんだよね、和歌や文学に絵画だったり焼物や漆器なんかの職人の世界でも「より良い、面白いものを」と言う欲求が強く何処までも工夫したり改善する気持ちが強い

95. 韓国の状況を見ていると、その「精神的な親玉」である中国の未来もかなり危ういだろうな内情は歴代王朝とあまり変わらない非常に古い体質のままだし中国の歴史上の政体は全て「死亡率100%」の歴史だしね

96. >でも日本で働いて暮らすのはちょっと嫌かも。(労働環境の面で)在日企業は上司のパワハラがエグイらしいからなぁ・・・労働時間面でも商品もパクリコピー品しかないし(アイリ〇オーヤマ)

2018/1/26海外「日本で良い意味で驚いた所は?」→「階級システムがないところ 日本在住外国人が集まる掲示板で、「日本で良い意味で驚いたこと」について語り合うスレッドに外国人から様々なコメントが寄せられていました。

以下、海外の反応

■ 日本に行く前は、日本人は無礼で冷たくて距離感があって表面的な礼儀正しさしかないとよく聞いてたから、実際に日本に行った時に、日本人にの温かさ親切さに触れてとても驚かされたよ。日本人に関するステレオタイプは、完全に間違ってると思うな。日本人が愛想が良くて、寛大で、ホスピタリティーあふれる人たちなんだということをより多くの人たちに知ってもらいたいわ。  →多くの外国人は大都市に住み傾向があるから、そう言った視点で語っているんだと思うよ。東京の人たちは人の顔を一瞬しか見ないけど、小さな町に住む人たちは人に好奇心があってフレンドリーに見えるな。

■ 危険な犯罪に遭う可能性はほぼゼロなこと。24年間日本に住んでいる中で、盗まれたのは自転車とはしごだけだよ。車に26万円するカーナビやオーディオを設置しても盗まれる心配はいらないし、ポケットに給料全額のお金を入れてても危険な目に遭うことはない。日本のどの地域でも夜道を歩くのは恐くないよ。

■ 郵便サービス。俺の近所の郵便局は年中無休の24時間営業だから、いつでも手紙を出したり小包を受け取ることが可能だし、彼らは郵便物を俺の希望の時間帯に再配達もしてくれるんだ。電話をすれば週末でさえ対応してくれるよ。他の宅配サービスも同様に素晴らしいよ。それとアマゾンの当日配達のサービスもね。

■ このスレを見てたら、日本に戻りたくなってきたわ…。→え?24時間営業の郵便局ってどこにあるの?→俺の近所にある西新宿の郵便局。それと渋谷にもあるよ。たしか武蔵小金井にもあったな。24時間営業は一般的だよ。→それって時間外窓口(ゆうゆう窓口)だよ。

■ 日本には大都市以外何も無いと思ってたけど、田舎の多さと美しさに本当に驚かされたよ。

■ 日本の緑茶が大好きになったこと。日本に初めて来た時は、ひとくち飲んでも全然味を楽しめなかったけど、だんだん好きになってきたんだ。俺の好きな緑茶は伊右衛門シリーズだわ。  →俺は特にキリンの生茶が好きだな。

■ チップがないところ! →君は北アメリカの外を出たことが無いに違いない。

■ 公衆便所がどこにでもあるところ。

■ コンビニ。コンビニでは美味しいおやつやおもちゃ、フライドチキンを買うことができるし、清潔なトイレを利用できる。アメリカではコンビニとは、ガソリンスタンドの意味だよ。そこで出来合いの食品を買ったら、食中毒になってしまうよ。

階級システムが無いこと。俺はイギリス出身なんだけど、イギリスでは人は常に階級で判断されるんだ。たった一言発しただけで出身や階級がわかってしまうからね。俺が日本で素晴らしいと思ったのは、俺が出会った日本の超金持ちたちの振る舞いだよ。彼らはお金があることを自慢しないし、普通の人のように生活しようとしているし、実際、普通の人たちなんだ。彼らが電車に乗ってても、彼らが超金持ちな人たちだとはわからないよ。だって彼らの服の3分の2のはユニクロだからね。

2018/03/27外国人「日本の教育は素晴らしい!!」日本の教育システムに対する海外の反応

ほとんどの国よりかはレベルが高いよねでも、英語の教育は何とかしたほうがいいと思うほとんどの日本人が喋れないし

アメリカの教育よりかはましかな...

日本の教育が駄目なら ほとんどの国の教育は糞だな

日本は税金が高いのに授業料を負担してくれないからねぇ それ以外はいいと思う

でも日本の脅威奥を受けて幸せに暮らしていけるのか? ニュースを見てるといつも日本は奴隷社会だって言われてるけど

みんな真面目って印象だけどそれがいいことなのかはわからない日本人は自分の意見を言わなすぎる

素晴らしいと思うよ日本の犯罪率があんなに低いのは素晴らしい教育あってこそ!

むしろ日本の教育を見習わないといけない

・ノーベル賞受賞者を何人も輩出しているからね見習わないといけない

数学に関しては本当に素晴らしいと思う

教育システム自体はいいと思うけどお金かかりすぎるのがなぁ

正直、あまり機能してないと思うみんな塾行って勉強してるし

知識は豊富って印象もっとディベートとか行ったほうがいいと思う

悪くはないと思うけど、問題点も沢山あるよね

個人的に、今後は悪化する一方だと思ってる。例えば、昨今、詰め込み教育や体罰を否定したり、絶対悪とする風潮があるでしょ。これらを議論する時、これらの弊害しか語られず、利点は一切無視され、廃止する方向に向かってる。改革するなら、弊害と利点の双方を並べて議論すべきで、それがなかった結果がユトリ教育だったんじゃないだろうか?

<以下、日本人からの反応>

>ほとんどの国よりかはレベルが高いよねでも、英語の教育は何とかしたほうがいいと思うほとんどの日本人が喋れないしこういう糞外人がいる限り意地でも英語なんか使わんわお前らが日本で快適に過ごしたいってだけでなんで日本人が英語を覚えなきゃならないんだよ自分がどれだけ自分勝手な事を言ってるのかバカすぎて理解してないんだろうな

英語は世界に出ていく為に喋れた方がいいだろ・・・国内で吹き溜まってる日本人には関係無いかもしれんが

隣の芝生は何とやら…ディベートを鍛える機会は増やした方が良いと思うけど、詭弁・強弁での勝ち負け重視でなく真実・真相を見抜く土台を養うシステムが基礎教育にあればいいのに。知識とはまた別に。一般常識や世論を鵜呑みにせず検証する習慣とか、思考の柔軟性とか。グループワークの課題で、結論ありきで情報の取捨選択していくとどれだけ結論が変わってくるか発表→比較→究明させて体験すればできそうだけど、授業時間の制限と教師の思想、進学準備があるから無理か。

英語の発音が違うと馬鹿にされて意味を理解してくれようとしないから話したくない

ディベートの授業は少ないね。ワールドワイドな活動を目指す場合は、それは基礎だから。そういう人材も作っていかないと。ちゃんちょんとかの口車で日本を叩いてくる馬鹿外人に堂々と言い返せる人材を育てないと。国益がかかっている。

私は小学生の頃皆の前で、議長、副議長、書記係など決めてディベートされられていた記憶がある(国語)。週1くらい道徳の時間に議論させられたり、中学生の頃の国語の授業はみんな立たされて人と違う意見を言わないと座っては行けないって感じだったから必死で手を挙げて発表してたな。

スキルアップとして英語力持つことは良いだろ

適当な教育してる国からはアッラーアクバル突撃する奴(イスラム圏)とか学校で銃乱射事件起こしたりする奴(米)とか死体を見つけたが「むしゃくしゃして」と言い訳にしてもひどすぎる理由で死姦する奴(韓国)が出てくる。

英語が出来ないことで、日本語の普及っていうのかな発達進化が進んで逆に良い事だと思う。

最近じゃ、グローバルと多国籍・多様性・多文化は、物事がごちゃ混ぜになって、その結果、様々な事が均一化し、退化し、つまらなくなるものだと思った。だから余計に英語や外国語が流行るんじゃなく、日本語と翻訳をハイレベルで維持し続ける日本で居て欲しいと考えるようになった。英語や外国語においては、日本で生活に不便がない程度(カタコトの理解度)で十分だと思う。むしろ、そうしないと日本語が出来ない人が日本に増えたら大変な事になる。外国、例えばカナダやアメリカなんかでは英語が出来ない国民が数十パーセントいるらしい。人種だけじゃなく母国語あやふやになったら文化のアイデンティティを失うことになる。

2018/11/22中国人「愛国反日憤青の俺が日本に行ったら考え方が変わった…日本は素晴らしい」 中国の反応 愛国反日憤青の俺が日本に行ったら考え方が変わった・・・日本は素晴らしい この夏に日本に行ってきた。俺はずっと日本と中国には大差ないと思っていた。ただ中国の管理がなっていないだけだと思っていた。しかし日本には俺たちが学ぶべきところがたくさんあると気づいた。

1.道路:  俺が泊ったのは小さな街だったが、日本の道路はとてもきれいで整備されている。水もきれい。路上駐車も、とても秩序がある停め方だ。雨が降った時、道路の水はけが良いからズボンのすそが全く濡れていなかった。深センにいた頃は雨が降ったら道路に水が溜まってズボンがびしょ濡れだったのに。日本の道路上には露店がなく、もし中国の城管が日本に来たら失業状態だ。それにしてもなんで中国はあんなに露店が多いのか。

2.治安:  日本人はバカで戸締まりなんてしないから、泥棒に入る事は簡単。中国の泥棒なら“SO EASY”だと思うだろう。日本人に電話を貸して下さいと言うと、すぐ貸してくれる。中国では他人に貸してはいけないという暗黙のルールがあるのに。日本では中国人による犯罪が多いから、中国人の日本旅行のときのビザ要件が厳しいんだ。中国人に物を盗られないようにな。俺は同僚の日本人に中国の印象を聞いてみたが、彼は「中国は秩序がない」と言っていた。

<以下、中国人からの反応>

1. 中国人: そうだな。中国人は人口が多いし、役人は腐った奴らだからな。他人のことまで構ってられないし。もし中国が日本みたいに秩序があれば、とてもいい国になるだろうに。

2. 中国人:  最近は中国の治安も良くなってきたぞ・・・

3. 中国人:  やはり国民の素養の問題だな。中国も高度な教育を行って社会上の問題を改善できるようにしないと。もちろんその道のりは遠いけど。

4. 中国人:  どんな奴を憤青って呼ぶか知ってるか?スレ主はもともと憤青じゃなかったんだよ・・・

5. 中国人:  スレ主は嘘を吐いている。憤青は日本に行かないだろ~

6. 中国人:  憤青はプライド高いからね。

7. 中国人:  日本に憧れをもつのは中国人の宿命。GDPが日本を超えても、あんなものは数字遊び。実際の中国国民の生活レベルは変わりない。

8. 中国人:  俺は日本人のまじめで耐え忍び表面上優しいけど本当は凶暴なところが好きだ。

それからAVも。もし俺が日本で生活できれば、俺は日本になじめる自信がある。

9. 中国人:  中国って、全然強くないし国民はみんな貧しい・・・一部の利権を得ている富裕層がいるだけ。また革命を起こさなければ、中国を救えない!

10.中国人:  憤青「まぁ差があることは認めざるを得ないな」

11. 中国人:  中国が今こうなっているのは日本のせいだろ?第二次世界大戦がなければ、中国もいま最低でも台湾や香港と同じレベルになっていたはずだよ。

12. 中国人:  >>11これがまともな憤青。

13. スレ主:  それから日本の食は素晴らしい。鮮度の規定が厳格だし、販売期限までに売れそうにないなら割引して販売される。それでも売れなければ廃棄。そこが日本の犯罪率が低い原因じゃないかと思っている。貧乏人は売れ残りのものをもらえばいいから。実際には中国のほうが法規上は厳格なんだけど、それをきちんと執行していないのが問題。

14. 中国人:  電柱の綺麗さを比べればわかりやすい。中国の電柱ってめっちゃ汚いよな。

15. 中国人:  中国もヨーロッパ並みに町が整備されればいいのにな

16. 中国人:  日本から学ぶべきものがたくさんあるのは認めるけど、俺は日本人嫌いなんだよ・・・

17. 中国人:  中国は生きていくのにさえ疲れるからな。いま食事をしてても次の食事にありつけるかわからない。

18. 中国人:  もっと中国がお金持ちになれば憤青も減るだろうね。お腹いっぱいなら日本や韓国はどうでもよくなる。

19. 中国人:  日本の技術力がすごいのは認めるけど、日本は歴史認識をどうにかしろよ!!

20. 中国人:  中国は人口が多いから・・・

21. 中国人:  >>20人口の多い少ないは国の発展に関係ないよ。人口があれば生産力があるんだから。国の発展には国民の思想と素養が関係してくる。人口ではないんだよ・・・

22. 中国人:  憤青「日本のAVだけは認めてる」

23. 中国人:  中国人の民度が低いんじゃなくて、政治体制のレベルが低いんだよなぁ。愛国青年が増えやすいように出来てる。

24. 中国人:  日本がどれだけ素晴らしくても日本が中国に対してしてきたことは償いきれないだろう!

25. 中国人:  そんなに日本がいいなら、日本に移民しろよ!

<以下、日本人からの反応>

1.来ないで欲しい

2. 日本の話になるとav出てきて気色悪い

3. 戸締まりしないってどんな田舎にいったんだ?

4. だからAVAVうぜぇんだよ中国は世界一の売春婦輸出大国のくせに調子に乗るな

5. 「愛国反日」の時点で何故日本に来ようと思うのか判らない日本で犯罪=愛国無罪で来るのかな

6. 中國=世界第一大妓女輸出國

7. 歴史歴史と直ぐに中華人は言うが只単に「中国共産党」の偏った歴史をそのまま鵜呑みにしてるだけジャン日本人と中華人の決定的な違いは其処にある日本人は、例え政府やマスコミの情報でも無条件に信じないし疑問を持てば「自ら調べる」これは今に始まった事ではなく江戸時代から、庶民の「道楽」として数学や文化を学ぶ体質を育ててきたからゲームでも法廷モノが流行ったり、マンガでもドラマでも推理部門は人気中国ではどうだい?中共の言う事やる事に疑問を持って自ら調べようとする中華人って一体どれくらい居るんだろうね

8. 中国人って環境が悪すぎて体が慢性的な体調不良で常にイライラしているんじゃないだろうか

9. 少し調べれば日本と実際に交戦したのは「中国共産党」では無く元「台湾」国民党だって直ぐに分かる筈だし中国共産党は日本と全く戦ってなどいない事なんて簡単に理解出来る普通なら戦勝国として国連の常任理事国になるのは「台湾」であって「中国」では無いそう言う疑問を持つのが普通なのにお前ら、中華人はどうだ?何の疑問も持たない、自分に取って有利な事は嘘でもそのまま信じる真実よりも、自分の利益を優先する中華人がどう転んでも日本人に勝てないのは其処なんだよ

10. 中国人って良くも悪くも純粋だよななんていうのか単純。だからいい方向に転べばいい人になりえるんだけど悪い方向に転べば修正が効かなくなる。なのに、中国人を支配してるのがあの嘘つきな中国共産党ってのが、うーんって感じ

11. 何処の国だろうが長所と短所がある中国は国土が広くて自然が雄大なのが良い。経済も絶好調だし街に活気がある国民の民度も昔はもっと酷かったが、今はかなりマシあと10年もすればもっとマシになるんじゃないのただ窃盗団と生活保護や健康保険の悪用をしている中国人たちはなんとかしてくれそれとウイグル・チベットの人権問題ね

12. 中国人はコミュニケーション面で直感と機転が柔軟で疎通するまでの段階は良好。その後は杜撰。環境的な不自由さが原因で、個々の人間的魅力をかなり殺されてる事に気づいてない残念さ。政治が市民生活に介入し過ぎて、市民発の法秩序が皆無なためだろう。小さな店ならオーナー次第で良いところが多い。村、町、街となると途上国のまま。社会が動物園の飼育係(政府)と動物(国民)といった感じだ。

13. 日本のAVはマジで規制した方がいいよ規制は少子化の抑制圧力にもなる

14. イギリスは?イギリスの罪は償いきれてるんですか?フランスは?モンゴルは?自分の身内が優秀だったから嫉妬してるんじゃないですか?可愛さ余って憎さ百倍。中国は日本への愛憎ストーカーが酷い韓国はただのストーカーですけどね

16. 自分が知る限り、中国人は狭量が多く自己中心的な思考や行動をする印象なので、他の在日外国人と比較して良いイメージはない。一方で、勤勉でマナーを理解した中国人がいることも確かだが、教育水準や素養の差が激しいので、付き合う場合は人間性の見極めが必要だ。

17. 中国人: 中国は日本と比べて人口が多いから発展が難しい。韓国人: 韓国は日本と比べて人口が少ないから発展が難しい。

18. 中国人も韓国人も、ちょっと日本の良い所を挙げただけで、「そんなに日本がいいなら移民しろ」という奴がいるけど、じゃあ中国が好きな日本人は中国に移民しなきゃならんのかって話だ 屁理屈っつーんだよ、そういうのはあと、日本の歴史観は嫌いだけどサブカルやAVは認めるとか、そういうのももういいから自分は中国人の歴史観は嫌いだけど中華料理は好きだこう言われたらどう思うよ中国人

19. 当然中国人にもいい人は多いけど、日本に比べて人口が10倍も違うから単純に悪い人の数も10倍いる。

20. >19. 名無しの中国人>日本の技術力がすごいのは認めるけど、日本は歴史認識をどうにかしろよ!!いや中国の歴史認識を何とかしろよ29年前のことについて知らない40年~50年前のことについて語れない歴史認識以前のレベルだろ

21. ※5「宥め賺し」の「宥め」の番が来ただけ。アイツラはこれの繰り返しだよ。2か月もすると「賺し」と「恫喝」のターンになるよ。今の日本の70代以上はこれに簡単に引っかかって何度も騙さて来た。建国60年程度の新しい国の土人は凄く頭が悪いからパターンが少ないよ。

22.蒋介石は大戦後に其れまでの中国人の犠牲者は150万人と言っていた大戦後の中国人の犠牲者は内戦で2千万大躍進で2千万文化大革命で2千万総計で6千万人が犠牲になってる 日本が大戦で敗退した結果中国は混乱に陥り膨大な中国人の犠牲者が出たことを謝罪したい

23. 頭の悪い支那土人如きは駆除してしまえ。ただの蛆虫だからな。支那チョンを駆除した世界は素晴らしい物になるだろう。

24.※2 現実、アジアのAVは日本の独壇場なんでしかたないな。

25. ※7 いや、どこの国でもテレビニュース信じる人は多いよ。生活に流されてるとそんなもん。むしろ問題の多い国ほど、政府発表を信じない傾向がある。

26. そもそも、何でそんな人が日本に行こうと思ったのかが興味ある

27. ※14 共産党軍の出てこない時代のドラマは作られてないから、欧州の事なんか忘れてるって。

アヘン戦争なんか、白人俳優はいるわ、清の衣装はいるわ、船はいるわで、金かかるし負けるし。抗日ドラマなら、その辺のロケで済んで中国人が日本兵役やって、勝利もする。この条件は捨てられないだろうな。

28. 俺は高校の頃、漢文が大好きで、それなりに点数も貰っていた。しかし、今は、幾つかの事柄を知り、中国が嫌いになった。先ず古く知った順に説明する。中国料理が世界三大料理だとか、もてはやしている様だが、何故、中国料理はあれほどまでに、火を通してしまうのか?否、それ以前に、何故、湯通し、油通しをするのか?答えから言うと、中国人は、中国で取れた食材を、一切信用していないからだと言う!!(基本的に、なにも信用しないのが中国人!)つまり、食材が信用できないので、油やお湯をかけて、殺菌して喰える様にして要るという話だった。その次に知ったことは、何故、日本でのバク買いが発生したのか?これは驚きを通り越して、笑ってしまったのだが、中国人が言っていたが、”中国の店(中国人)が信用できない!”だから日本で買うのだそうだ!!だったら、生活できないじゃん!!そして、公害問題!毎年、数百万人単位で、●人が出ているようだが、それを日本や他の国のせいにして、自分たちは知らんふり!こんな馬鹿な奴らは見たことがない!!命の値段がとても安く、自分の土地の物も食えず、自分の国の人間も信用できない!!それが、俺の知った、今の中国人です。

29. >日本は歴史認識をどうにかしろよ!!どうにかって?満州の人口を増やしてしまったこと?  中国の兵隊から満州民族を守ってあげちゃったこと?お前、中国共産党と日本とどっちを信じるんだよォ!

30. ※9 共産党軍も国民党軍も、どちらも中国人には変わりないのでな・・・。あと共産党軍も戦ってはいる。力を温存して毛が山でライバルの粛清ばかりやってたが。国連にブチ切れて降りたのは中華民国の台湾だし、日本政府は台湾を見捨てた形になってるし。どうせ調べるなら、戦後の日本が中国にどれだけ凄い援助をしたかを知ってほしいな。

31. 中国を徹底的に破壊したのはイギリスだもんなぁそら内部は腐敗してたのも問題だけどさ

33. ※13 全然関係ないわ、AVも観て彼女も作って嫁もらって元気に子供も作っとるわ。

34. >>19. 名無しの中国人>>日本の技術力がすごいのは認めるけど、日本は歴史認識をどうにかしろよ!! →日本の歴史認識をどうにかしろよと言われてもねぇ?確かに日本の歴史教育の2割は捏造だけど、中国の歴史教育の捏造って7割くらいだろ?ま、韓国の9割9分9厘の捏造歴史教育よりは遙かにマシだろうけどね?

35. 何をやっても狂信的な中国人なんかに好かれたくない

36. 日本が綺麗だといえば・・・・・「自転車の車輪が綺麗だ」と言った中国人がいた。全ての自転車が綺麗でそれが不思議なんだって。そうかも・・・・。

37. 中華人民共和国が高度な教育が出来る事は絶対的にないよ何故なら、共産主義だから共産主義というのは知識を持つ者を嫌う毛沢東は文化大革命で知識人たちを虐殺したスターリンも、ポルポトも同様 これは、知識を持つものが増えると共産主義に反旗を翻す人間が出てくるから要は、まともな知識のある人間が共産主義の裏切り者になってしまうポルポトは「大人は信用できない」と言って、子供兵や子供の医者を重用したもちろん子供なので、まともな医療やまともな戦闘が出来るわけもなかった現在の中国共産党でももう既にそれが始まっているジャーナリストや大学教授などが、謂れのない事で罪をでっちあげられ死刑になっているそしてその死刑囚たちは人身売買や臓器移植のドナーとして活用されている今現在の中国で実際に起きている事だからねマスコミは報道しないが共産主義の教育に期待する方がどうかしてる

38. 本当に中国人のバカどもはAVしか頭にねーんだろうなぁ。。。そんなのを留学生と言って国内に入れてどうするんだ?ましてや移民させて就労させるとか。移民が犯罪を犯したら雇用主も処罰される法律を作らないと駄目だな。

40. AVってそんなに見るものか?10代の猿じゃあるまいしいかにもな作り物を見てもこいつら病気持ってるんだろうなとしか

41. 共産党支配が終わらない限り、支那が変わることは永遠に無いな。願わくば諸共滅亡してほしい。地球のために。

42. 発想がイナゴがイナゴたる所以で僕にはさっぱりだよ

43. 人が多すぎるんだよあと独裁国家だからね、形だけは選挙あるけどさ山東省だけで1億人だぜ・・・山東省だけで独立したら一角の国になるだろうに人間がいくら頑張っても人口2億あたりが限界アメリカも人口多いけど州ごとに権限が大きいし州軍も居る連邦国家にして共産主義やめないと無理各省や自治区で独立採算制を導入すべきだな、独立も視野にいれて権限を地方に返す日本の地方活性化と比べ物にならないくらい、中国の各省とかは億単位の人口抱えてるからね

44. 愛国反日状態で来日するとかただの危険人物だろ

45. 日本のAVなんて殆ど朝鮮人が作ってんのにな本当、中韓のせいで日本が滅茶苦茶だわ

46. >>愛国反日憤青の俺が日本に行ったら考え方が変わった・・・日本は素晴らしい 間違ってるよそのままのあなたでよかったのにω;`)

47. > 日本の技術力がすごいのは認めるけど、日本は歴史認識をどうにかしろよ!!は?どの歴史認識?お前らのふざけた捏造に付き合う気は毛頭ないぞ。

48. >スレ主は嘘を吐いている。>憤青は日本に行かないだろ~これどう見ても精神的日本人の自演

2016/08/23()中国人が感じた日本の素晴らしいところ「一年中、真っ白な太ももを見ることができる」など20項目Record China 中国人が感じた日本のスバラシイところ―中国ネット

1.環境が良い、空気が良い、空が青い

2.道路がこの上なくキレイ。白い靴を履いても誰かに踏まれなければ汚れない

3.礼儀正しく、秩序が保たれている。きちんと列に並び、もめごとも起きない

4.コンビニの取り扱いサービスが完璧

5.トイレに紙を持って入る必要はない。備え付けてあるから。しかも清潔

6.お寺や神社がたくさんある。有名なところでも参拝は無料

7.車は歩行者に道を譲ってくれる。赤信号を無視する歩行者を見たり、クラクションの音を聞いたりすることも少ない

8.電車の中がきれい。物を食べる人がいない

9.路上でけんかしている人がほとんどいない。みんな礼儀正しく、どんな時も「すみません」「ありがとう」と言う

10.街中で無料のティッシュが配られている(広告)

11.どんなに変な服装をしていても指摘されない。ゴスロリとか原宿系とか…

12.男性はズボンのポケットに財布を入れても盗まれる心配はない。落としても高確率で戻ってくる

13.安い化粧品でも使いやすい。品質にも問題なし

14.中国から近いので、飛行機に乗る時間が短くて楽

15.ショッピングモールなどにキッズトイレがある。大人用のトイレの列に並ばなくていいので助かる

16.ビザのハードルが下がり、行きやすくなった

17.ショッピングで免税が受けられる

18.ほとんどの店で銀聯カード(中国のクレジットカード)が使える。割引もある

19.目移りする美食がある。本場の新鮮な寿司が食べられる

20.安心してフグが食べられる。国内では汚染などの問題で無理

21.日本人はほとんどが正直。買い物してもお釣りが間違っていることはほとんどない

22.電車が時刻表通りに来る

23.障害者に優しい。車椅子でも安心して電車に乗れる

24.終電が中国より遅くて便利

25.和服をレンタルして着ることができる

26.店員の礼儀とサービスが良く、「神様」になった気分を味わえる

27.海賊版や偽物が少なく、偽造通貨もない

28.一年中、真っ白な太ももを見ることができる

2010/10/11() 米国 観光地として素晴らしい日本「伝統文化に最新家電、静かな人々」

日本政府観光局(JNTO)は、「JNTO国際観光白書2010」を8日に発行し、日本と世界の国際観光の現状を発表した。2009年の世界の国際観光客数は、前年に比べて42%減の88047万人と、6年ぶりに減少。国別では、1位がフランス(7420万人)で、日本は前年より5位下がり33位(679万人)。一方で、世界的な景気低迷にもかかわらず、中国からの訪日客は、2009年には06%の微増となり、2年連続で100万人台を維持した。世界の観光地に関する米国のブログ「travel.ezinemark.com」では、日本の観光産業や日本の魅力について記している。筆者は、日本を訪ねる人は誰でも、数々の文化遺産に畏敬の念を覚えると語る。外国人観光客の興味を引くのは、伝統的な生活と近代的な要素が混在しているところにあると指摘。最近ますます、日本は世界中の膨大な数の観光客を魅了し続けており、これは観光産業の成長とそれを支える人々のアイデアによって成功していると記している。日本文化は劇場芸術でも発揮されており、コンサートなどに行くと、日本人の驚くべき才能を見ることができると語っている。伝統的な着物やその他の小物を売る商店街も魅力があるとし、旅行会社によって手配された場所に行くより、むしろ、日本の本質的な部分を発見できるとつづっている。また驚くべき最新技術で作られた家電も必ずチェックしたいもののひとつであるとし、シーズンごとに発表される新製品は、世界市場を独占するほどだと称賛。日本の家電の信用度は高く、先進的テクノロジーを使い、消費者が満足できるよう設計されていると述べ、日本での買い物の締めは、電化製品を購入することを勧めている。日本にチップ制度はなく、これについては賛否両論があるそうだが、一部の人々は日本人の礼儀正しさにむしろ息苦しさを感じる場合があるという。しかしそれは文化的な違いだと、頭を切り替えることを勧めると述べている。総合的に見て、日本はすばらしい観光地と評価している。その理由として、日本への旅行は他国への旅行と比べて、それほど費用がかからないことや、観光客に好意的で暴力的な脅威を感じることはない、人々は静かに仕事に取り組む、交通機関が国全体で発達している点などを挙げている。旅費や安全性が旅行者心理に大きく影響しているようだ。最後に、日本独自の文化に興味を持つ人々がいる限り、日本は観光産業国として発展し続けるだろうと締めくくっている。

270 2005/06/14() ちょっと前の話になるけど、何人かの外人の友達と集まってる時にテレビを見てて、その時のニュースの映像で、何かの国際会議で各国の大臣が集合写真を撮ってたのよ。その時の日本の代表が塩爺だったかなあ。よく覚えてないけど。で、塩爺はいつもの日本の代表らしく、はじっこで写真に納まっていて、私は「相変わらずアピール不足だなあ」とちょっと不満に思って、「またはじっこで写ってるよ」みたいに言ったら、そしたらその中のトルコ人が「うん、いいよね」って言うわけ。彼が言うには、日本みたいな大国の代表が、威張らないで謙虚に、いつもはじっこに行く姿が素晴らしいんだと。ルーマニア人とかは「日本人は真面目にやってるでしょ」「そういうのは絶対見てる人はいるよ」って言ってくれた。とかく日本人はアピールが足りないとか、もっと出て行かないと理解されない、と言われがちだけど、そういう風に見てくれる人達もいるんだと思って嬉しかった。

2012/06/07アメリカ人「日本ほど菓子の種類が豊富な国は諸外国に類をみない。特に包装が素晴らしい」 アメリカ女性が日本の菓子の魅力に取り付かれる

日本土産はせんべいがおすすめ「包装と味覚が抜群」 旅行に関する情報を発信する米国のブログ「travelfeeder」では、訪日した米国人女性が、せんべいをはじめとした日本のお菓子について記している。せんべいはライスクラッカーとして米国でも売られているが、味のバラエティは少ない。日本を旅行中、せんべいなどのお菓子のおいしさに感動し、「味だけではなくラッピングも素晴らしい」と絶賛。日本らしい包装が土産物にも喜ばれると勧めている。観光客は、日本土産はバラエティ豊富で、選択肢がありすぎるため、何を買うかを迷うのだという。そこで、筆者自身が大好きで自分のためにも買うという日本のお菓子を土産物に勧めている。筆者は、日本ほどお菓子の種類が豊富な国は諸外国に類をみないと高く評価している。さらに価格も百円から千円まであり、どの値段でもかなりおいしいので土産物に最適だと語っており、旅行中にさまざまなお菓子を試し、たくさん購入した様子を伝えている。すべてのお菓子についていえることは、味もさることながら包装が素晴らしいことだという。京都を訪ねたときにとても美しく包装された日本の伝統的なビスケットを買ったと記している。せんべいと呼ばれ、米で作られた日本のお菓子として有名で、同僚への土産物にちょうど良いと語っている。標準的なタイプのせんべいは日本国外でも広く販売されているようだが、日本で売られている見たこともない凝った包装や、ユニークな味に魅かれつい買ってしまったと打ち明けている。北海道を旅行して出会ったメロン味のお菓子は格別で、本物のメロンと味覚が似ていて感動したと伝えている。旅先でその土地特有のお菓子を買うことを楽しみにしている様子がうかがえる。

<以下、日本人からの反応>

1私はミセスフィールズのクッキーのほうが好きだな1200円くらいするけどね

2:まあ無難だよね、せんべい

5包装ねぇ

7: ハッピーターン中毒にしてしまえ

8: 煎りたての煎餅はうまいぞぉ~ 高山にきた外国人は食べてけよぉ~

16:京都で伝統的なビスケットってやつはしか?あれは米じゃ無いが

17:思わずミセスフィールズググってみちゃっただろおいしそうじゃないか。どうしてくれる

26:なかなか良いセンスをしているな。

27:ハッピーターンの粉をキメたか

30>>27 ハッピーパウダーやばいよな まじ中毒

29:>北海道を旅行して出会ったメロン味のお菓子は格別で、本物のメロンと味覚が似ていて感動したこれはメロンパン・・・じゃないよな?北海道のメロン味のお菓子って何だ北海道民説明いたせ

31>>29 夕張のゼリーとかじゃねーの?

32:アメリカ人だと甘くないお菓子は変だと思うんじゃないかな

35>>32 プレッツェルとかは甘くないな

36>>32 ポテチとかドンタコス的なもんとか普通にあるだろ

33:北海道のうまい菓子といえば六花亭 だが六花亭にメロン味のものはなかった気がする

45:ポタポタ焼き

48:あんこは苦手な人が結構いるみたいね

53:ガイジンにハッピーターン食わせたら止まらんなるんかな

55:米国にも一応進出してた亀田が韓国農心と包装資材共同購入や両者の販売経路で組むとかなってのこれか 煎餅は緑茶の引き立て役で紅茶やコーラやビールやら胃に流し込むためのコーヒーとは相性微妙な感じ

56>>55 ビールにもコーラにも合うよ

64:関東の人々はサラダホープ知らないんだってね。亀田製菓のロングセラーなんだけど、こないだ東京からおばちゃんが来たとき 「東京には売ってないから」って、山ほど買っていった。

70>>64 最初は全国発売してたんだよパチもんが大量に現れて亀田が全国発売止めた。

67:無駄に亀田製菓を持ち上げる人の多いスレですね気持ち悪い

74:ソフトサラダおいしいけど、地味にカロリーが高い…

78:きなこ餅っていうフワフワした粉付きの煎餅が美味い軽い食感の煎餅が口の中でとろけて、甘じょっぱいきなこが絶妙あと、プチシリーズの濡れ煎餅も美味いね

79:カッパえびせんは食わしたらダメだぞ 海老がいなくなってしまうわ

90>>79 カウセンがあるニダ

85: ・インドでは柿ピーが人気 ・ビアードパパのシュークリームがNYでウケてる ・日本製の安いチョコ菓子のクォリティは世界から見たら「異 常」。 海外の方への土産に良し。ただし、箱単位でもすぐ無くなるので注意。 造形に凝ったもの(コアラとかたけのことか)はより良し。

・インド人と羊羹  印「小腹減ったなぁ・・・夜食までは必要ないんだけど。」 俺「確かに、腹減ったなぁ」 印「チョコバーでも買ってくるかなぁ・・・でも太るし、買いに行くの面倒。」 俺「なら、これ食う?」<糖分補給に愛用している、コンビニで買った50円の小さな羊羹を差し出す。 印「何これ?(・~・)モグモグ・・・ウマー!もう一個頂戴!」 俺「いいよ、ほら・・・」 この流れを3回繰り返す。印度人羊羹の虜に。 この事が切欠で、開発が羊羹に侵食する事に・・・  以下、この半年のうちの開発の羊羹史 翌週、この印度人が羊羹箱買いし、会社の冷蔵庫の一角を占拠。上司の怒られる(Д) 2週間後、印度人が他のスタッフに夜食羊羹について熱弁する。 3週間後、印度人の買い置きの羊羹が、他の外国人スタッフ多数に食われ(Д)になる 一ヶ月後、うちの開発スタッフ過半数の簡易夜食用常備食が羊羹となる。 二ヵ月後、開発スタッフのなかで、羊羹がこし餡派と粒餡派で大論争になる、決着は着かず。 三ヶ月後、開発部の冷蔵庫の一角に羊羹(つぶ餡&濃し餡)が常備されているのが普通になる。 四ヶ月後、納期間際でスタッフ全員が徹夜になり、羊羹が切れて大問題になる。 深夜、俺が大量の羊羹を買いにコンビニを走り回る羽目に(Д)  五ヵ月後、午後三時の休憩にも、一部スタッフが羊羹を食べる様になる。 半年後の現在、三時のの休憩に羊羹が「おやつ」として定着。 最近では、外国人スタッフも含め、お取り寄せ羊羹の試食会までするようにまでに。 ある欧州人スタッフ曰く、「羊羹は最高のガソリン」とまで断言する奴までいるし。何はともあれ、この半年でうちの開発スタッフは羊羹に侵食された模様ですw

89:アメリカのお菓子やべぇよ…着色しすぎだよ…カラフル過ぎだよ…

96:何の種類の豆かは知らんが豆の入ったせんべいは美味かった

日本在住の投稿者さんが、日本旅行を考えている海外視聴者に向けて日本の素晴らしい理由を5つ紹介しています。

5.明るい広告  日本の広告は もっと注目されるべき。日本のポジティブな広告はまるでユートピアのよう。日本の商品にはほぼ英語が書いてある。ほとんどの日本人は英語を話さないが。またネーミングが素晴らしい。

4.ナイトライフ  友達や出会った人とカラオケで楽しく過ごせる。都会には色んなタイプのバーがある。

3.ガラパゴス的文化  ユニークな日本独自の商品が開発さている。軽自動車、マックやKFCのメニュー、ホワイトデーなど。また猫の島があったり、お辞儀をする鹿がいる。

2.芸術的な日本の食べ物  日本人の食に対する情熱が凄い。日本の和食が世界無形文化遺産に登録されたのも当然。ラーメンは種類も豊富で、とても美味しくて中毒性がある。

1.日本人のおもてなし  みんなとてもフレンドリー。2012年の大晦日に友達と行った長野で、コンビニでたまたま出会った日本の男性二人に誘われて、長野のクラブやバーをハシゴした。素晴らしい年越しの思い出になった。

-ここまで-

2022/10/8  日本がすごいと思える3つの小さな理由を紹介。日本では、当たり前のことでも他国から驚かれるケースって結構あるかと思います。反応をみてみと、クレーンキャッチャーで店員さんが助けてくれるという事実に驚く外国人が結構多かった

日本がすごい理由日本での生活を素晴らしいものにしている日々の出来事だ

・クレーンキャッチャーで何度も商品が取れなかった時、店員さんが取れるように助けてくれる

・電車が来たら乗る人の前に、降りる人を先に降りさせる

・配達物は時間通りに届くし、荷物が「行方不明」になったりしない

以下海外の反応

2:海外:  ちょっと今から航空券を買ってくる!

3:海外:  特にクレーンキャッチャーで店員さんが助けてくれるのは素晴らしいと思った

4:海外:  本当に商品を取りやすい所に置いてくれるの!?

5:海外:  最後の1つは、私が聞いてきた中で最大のウソだと思ってる

6:海外:  いやいや、最初のやつはどう考えてもウソでしょ

7:海外:  カナダでは、公共バスから降りると、バスの運転手に「ありがとう」と言われる

8:海外:  信頼できる人が多いから日本に居続けたい

9:海外:  ルーマニアではクレーンキャッチャーでミスしまくると店員が馬鹿にしてくるよ

10:海外:  まぁ、時々、電車から降りる人を待たずに乗り込もうとする人はいるけどね

11:海外:  クレーンキャッチャーの店員さん優しすぎる!

12:海外:  自分の国にはこんな優しい世界はないから2週間後に日本に行くよ!日本での新しい生活が楽しみだ!

13:海外:  マジか!それはとてもクールだ!新しい生活が上手くいくといいね!

14:海外:  いいね!日本のどこに滞在するのかな?

15:海外:  最初は5週間ほど東京に滞在する予定だけど、その間にどこに落ち着こうかと考えている今はまだ決められてないんだけど、京都かなぁ…

16:海外:  日本旅行ができる日が待ち遠しい!

17:海外:  これらはすべて真実だよ

18:海外:  他のアジアの国に行ったことがあるんだけど、日本ほど心温かい国はない

19:海外:  私は何度も失敗しているところに店員さんがすぐ来てくれて、やり方を教えてくれたよ

20:海外:  マナー、常識、尊敬の上に成り立っている国だ

-ここまで-