2022年9月27日火曜日

安倍元首相の国葬が挙行された

 

安倍元首相の国葬が挙行された。2012年の末であったかなぁ。悪夢党のevenki族工作員首相が、辞任してやっと戦後レジーム(日本人弱体化工作)崩壊が本格的となった。日本人首相による日本の舵取りは、日本人の心をなごませ、明るい未来を約束するものであった。安倍元首相に感謝の言葉を贈りたい。以下、記事と日本人からの反応をみよう。

-ここから-

20220927日安倍元首相「国葬」菅前首相「私は本当に幸せでした(追悼の辞」日本「菅さんの弔辞(動画」Twitter民「涙」サイレントマジョリティ「一般献花台を訪ねる(献花の列」

56: 悲しみの極み

45: このスレを伸ばさないといかん

01: 【安倍元首相国葬】"友人代表"菅前首相が追悼の辞「私は本当に幸せでした」

安倍元首相の国葬で、菅義偉前首相が友人代表で追悼の辞を涙ぐみながら読み上げた。菅前首相から語られたのは、無念さと安倍元首相に対する感謝と尊敬の念だった。

安倍元首相の「国葬」では、安倍政権当時に、官房長官を務めた菅前首相が友人代表として、弔辞を読んだ。以下、全文。

※安倍元首相の画像を。

友人代表弔辞

七月の、八日でした。信じられない一報を耳にし、とにかく一命をとりとめてほしい。あなたにお目にかかりたい、同じ空間で、同じ空気を共にしたい。その一心で、現地に向かい、そして、あなたならではの、あたたかな、ほほえみに、最後の一瞬、接することができました。あの、運命の日から、八十日が経ってしまいました。あれからも、朝は来て、日は、暮れていきます。やかましかったセミは、いつのまにか鳴りをひそめ、高い空には、秋の雲がたなびくようになりました。季節は、歩みを進めます。あなたという人がいないのに、時は過ぎる。無情にも過ぎていくことに、私は、いまだに、許せないものを覚えます。天はなぜ、よりにもよって、このような悲劇を現実にし、いのちを失ってはならない人から、生命を、召し上げてしまったのか。口惜しくてなりません。哀しみと、怒りを、交互に感じながら、今日の、この日を、迎えました。しかし、安倍総理・・・と、お呼びしますが、ご覧になれますか。ここ、武道館の周りには、花をささげよう、国葬儀に立ちあおうと、たくさんの人が集まってくれています。二十代、三十代の人たちが、少なくないようです。明日を担う若者たちが、大勢、あなたを慕い、あなたを見送りに来ています。総理、あなたは、今日よりも、明日の方が良くなる日本を創りたい。若い人たちに希望を持たせたいという、強い信念を持ち、每日、毎日、国民に語りかけておられた。そして、日本よ、日本人よ、世界の真ん中で咲きほこれ。――これが、あなたの口癖でした。次の時代を担う人々が、未来を明るく思い描いて、初めて、経済も成長するのだと。いま、あなたを惜しむ若い人たちがこんなにもたくさんいるということは、歩みをともにした者として、これ以上に嬉しいことはありません。報われた思いであります。平成十二年、日本政府は、北朝鮮にコメを送ろうとしておりました。私は、当選まだ二回の議員でしたが、「草の根の国民に届くのならよいが、その保証がない限り、軍部を肥やすようなことはすべきでない」と言って、自民党総務会で、大反対の意見をぶちましたところ、これが、新聞に載りました。すると、記事を見たあなたは、「会いたい」と、電話をかけてくれました。「菅さんの言っていることは正しい。北朝鮮が拉致した日本人を取り戻すため、一緒に行動してくれれば嬉しい」と、そういうお話でした。信念と迫力に満ちた、あの時のあなたの言葉は、その後の私自身の、政治活動の糧となりました。その、まっすぐな目、信念を貫こうとする姿勢に打たれ、私は、直感しました。この人こそは、いつか総理になる人、ならねばならない人なのだと、確信をしたのであります。私が、生涯誇りとするのは、この確信において、一度として、揺らがなかったことであります。総理、あなたは一度、持病が悪くなって、総理の座をしりぞきました。そのことを負い目に思って、二度目の自民党総裁選 出馬を、ずいぶんと迷っておられました。最後には、二人で、銀座の焼鳥屋に行き、私は、一生懸命、あなたを口説きました。それが、使命だと思ったからです。三時間後には、ようやく、首をタテに振ってくれた。私はこのことを、菅義偉 生涯最大の達成として、いつまでも、誇らしく思い出すであろうと思います。総理が官邸にいるときは、欠かさず、一日に一度、気兼ねのない話をしました。いまでも、ふと、ひとりになると、そうした日々の様子が、まざまざと、よみがえってまいります。TPP交渉に入るのを、私は、できれば時間をかけたほうがいいという立場でした。総理は、「タイミングを失してはならない。やるなら早いほうがいい」という意見で、どちらが正しかったかは、もはや歴史が証明済みです。一歩後退すると、勢いを失う。前進してこそ、活路が開けると思っていたのでしよう。総理、あなたの判断はいつも正しかつた。安倍総理。日本国は、あなたという歴史上かけがえのないリーダーをいただいたからこそ、特定秘密保護法、一連の平和安全法制、改正組織犯罪処罰法など、難しかった法案を、すべて成立させることができました。どのひとつを欠いても、我が国の安全は、確固たるものにはならない。あなたの信念、そして決意に、私たちは、とこしえの感謝をささげるものであります。国難を突破し、強い日本を創る。そして、真の平和国家 日本を希求し、日本を、あらゆる分野で世界に貢献できる国にする。そんな、覚悟と、決断の毎日が続く中にあっても、総理、あなたは、常に笑顏を絶やさなかった。いつも、まわりの人たちに心を配り、優しさを降り注いだ。総理大臣官邸で共に過ごし、あらゆる苦楽を共にした七年八か月。私は本当に幸せでした。私だけではなく、すべてのスタッフたちが、あの厳しい日々の中で、明るく、生き生きと働いていたことを思い起こします。何度でも申し上げます。安倍総理、あなたは、我が国、日本にとっての、真のリーダーでした。衆議院第一議員会館、千二百十二号室の、あなたの机には、読みかけの本が一冊、ありました。岡 義武 著『山県有朋』です。ここまで読んだ、という、最後のページは、端を折ってありました。そしてそのページには、マーカーペンで、線を引いたところがありました。しるしをつけた箇所にあったのは、いみじくも、山県有朋が、長年の盟友、伊藤博文に先立たれ、故人を偲んで詠んだ歌でありました。総理、いま、この歌くらい、私自身の思いをよく詠んだ一首はありません。

かたりあひて 尽しヽ人は 先立ちぬ 今より後の 世をいかにせむ

かたりあひて 尽しヽ人は 先立ちぬ 今より後の 世をいかにせむ

深い哀しみと、寂しさを覚えます。総理、本当に、ありがとうございました。どうか安らかに、お休みください。令和四年九月二十七日 前内閣総理大臣、友人代表 菅義偉

              ★一般献花が1万人を越えた

4:香典返しはアベノマスク

5: 国葬強行で、自民党支持率は確実に上昇するのだろう。国民全員がマインドコントロールの影響下に置かれているようで、不気味さを感じる。統一教会問題があったから、尚更に。

7: いや泣きはしなかった何を見せられてんかな?って感じ

9: スポニチって毎日系列だと思ってたがいつからウヨ新聞になったんだよw

11: 絶対に笑ってはいけない安倍国葬

13: これで岸田も満足だろあとは国民の裁きを受けてもらおうか

14: 花は咲くって菅野よう子だったか、この人もウヨだったってことか

18:ネット涙wバカには見えるんだなw

20: アホかいつまでも呑気な人たちだ

21: 笑うなよ。兵が見ている

22: 新興宗教かよww

29: /3に本八幡駅前に選挙応援に来たから見に行ったその5日後に亡くなるとは…人生何があるか分からんから毎日毎日楽しく生きるわ

32: 無職こどおじバカウヨの国籍透視みたいなスレか?

35: しかし年末の重大ニュースのトップは安倍殺害で決まりだよな、ウクライナ侵攻がトップにならない国は日本だけだろ

70: >>35英国だってそうだろ

37: 本葬は終わってんだからただのイベントだなあ、て感じ

41: ゴルフ場ですっ転んで穴に落ちるシーンを「再生↔逆再生」の無限ループで

46: ツイートもけっこうやらせがあるんだろうな。特に統一とかの。

48: 昭恵が喪主って出てたが国葬儀なのにおかしくねーか?

43: アベノピアノ

49: 左にズラーッと演奏部隊が並んでるけどなんかお別れ会ってより昔のテレビの歌謡ショーに見えてきて違和感隠した方が良くないか?

51: 自分とこにも検察が来るかもしれないと思って泣いたのか

53:安倍晋三のハプニング集流せば笑い取れるのにw

69: >>53トランプとのゴルフのバンカー転落とか

76: >>69そこらの芸人より身体張ってたよこの人は

86: >>76そう言えば吉本新喜劇に出演したんだよな。

57: 若者はTikTokでアベのイメージアップ動画見てるからなww

61: 次はどこ教から動員してきたの?

62: しかし日本武道館を2カ月前によく押さえられたよな。ほとんどコンサートとかイベントで埋まってて隙間はないって聞いてたが

64: 夜のニュースでは国葬メイン、国葬反対サブで報じられるだろうが、さすがに今日となっては国葬反対派の狂気ぶりが国民に深く伝わることだろう。自民党支持率急上昇あるで。

72: >>64夕方になって国葬の生中継が終わればみんな正気に戻るから効果なんかねーよw

128:>>72ニュースステーションは報じないかもな。まあそれはなくても日曜日のサンデーモーニングは悔しさいっぱいの反対派映像特集だろうな。

65: 偉大なる空に輝く富士山の太陽にして総理大臣の葬「議」(誤字ではない)だぞきちんと大声を上げて泣かんといかんぞ

83: 国賓にパイプ椅子とか酷くてなぁ

87: ※これは政府作成の映像ですみたいなテロップがなんか滑稽だった

106: 安倍さんって何を成し遂げた人?憲政史上最長の総理大臣ならさぞ立派な成果があるはず。

89: 安倍ちゃんがピアノで弾いた花は咲くから自衛隊の演奏につなげる演出にすればよかったのに

99: 涙が止まらない感動した

115:ガースー良かったぞ!

144: 国葬に反対してた連中ってなんだったんだろうな

4. >>2ザイコパスはこの一言で黙りなさい「今すぐ祖国に帰って兵役に就け」ほら黙った

5. >>4国葬中だクズは、ほっとけ。

12.>>5ごめん。国葬中だから腹が立ちすぎて我慢出来なかった。これから気を付けるよ。

15. >>12こちらこそ偉そうにすまない。きっちり努めてはる昭恵夫人の為にも唯々故人を偲ぶ方がと

17. >>15全然偉そうじゃないよ仰る通り、静かに故人を偲ぶべきだったありがとう

6. >>2韓国より中国を上にしないと怒られるぞ

8. >>2もっと日本語を頑張りましょう2(100点満点中)

3.菅さんの弔辞で泣いた

7. サイレントマジョリティは黙って耐えてきたんだというのが良くわかる。自分たちはきちんとした方法で気持ちを伝える術があることを知っていたから今日の献花の列なんだな。自分もマスゴミへの怒りで選挙行くようになったもんな

11. >>7今回の一般献花で、行動して見せる事の威力を感じた。粛々とやる事をやると相手(今回なら国葬反対派)の下品さや下劣さが浮き彫りになるんだなと。献花に行かれた方は勿論、国葬の中継をご覧になった方、お仕事等で都合がつかないから心の中で哀悼の意を捧げた方、皆ありがとう。

10. ああっ、目に水が……

13. デジタル献花してきました。献杯はお酒じゃないと駄目でしょうか?お酒飲めないので、お茶でやりたいんだけど。

14. 赤字が批判しつつも、見続けてるのが笑える。ほんと安倍元首相を好きだよね。それよりも、NHKの放送が頭にくる。中継を淡々と映せばいいものを、変な独自の批判見解を入れたり、献花の長蛇の列には触れず、国葬反対デモを映して反対が多数だと変更報道。この局にこそ税金払いたくないわ。

16. 壺を抱えながら見てる神様のもとで安倍さんに幸せが訪れますよう

18. 菅さんの弔辞には愛情があったね本当に泣けて仕方なかったし、心のある言葉は胸に突き刺さる赤字の人たちは本当に人間なんだろうかね?心が無いんだろうなみじめで可哀想で怒る気にもならないね虚しい人生で本当に可哀想

-ここまで-

菅前首相、次期首相へ!!!!※筆者注(来年夏頃 もしかして---

岸田首相、国葬の “主役” を菅前首相に取られて意気消沈「支持率よりも落ち込んでいる」 岸田首相の落胆ぶりはかなりのもので、関係者の間では『支持率より落ち込んでいる』と冗談めかして話しているほどです」一方、今回の “名弔辞” で、「次の首相は菅氏に」という声も高まっている。「焼き鳥店のエピソードは政治部記者には有名でしたが、あの場で披露するとは菅前総理はさすがです。2期安倍政権を誕生させたのは自分だと、手柄を完全に手中に収めました。安倍前元首相の周辺の議員はみんな歯ぎしりしています。『自分だって説得した』と、安倍元総理と会食した記録を漁っている人もいるほどです。しかし、菅前首相の弔辞は、ちょっと盛っていますね。本当は、安倍元首相と菅前首相が会食した時期には、すでに “安倍待望論” が出ていました。安倍元首相は出馬に乗り気で、3時間も固辞していないでしょうし、菅前総理は『背中を押した』くらいでしょう」(前出・国葬実行委員会の関係者) さまざまな思惑が渦巻いた国葬は終わり、新しいレースはすでに始まっている――。

<以下、日本人からの反応>

3: 間違いなく岸田よりは良さそう

331:>>4菅前総理が1年でやったこと

・ワクチン1100万回

・携帯電話料金大幅値下げ

・不妊治療保険適用

・高齢者医療費窓口負担見直し

・デジタル庁発足

・オンライン診療解禁

・東京オリパラ開催

・処理水海洋放出

岸田総理自身が1年でやったこと

・注視

・検討

・新型コロナウイルス感染

・韓国大統領と笑顔で握手

・国葬

菅前の功績は安倍元の遺産を喰ったことだとしてもやり抜く強い意志を感じたもしキッシーが引きずり下ろされたとしてもこんなのじゃしょうがないだろよ

8: あのスピーチが聞けただけでも国葬やって良かったと思うよ

28:>>8うむ

96: >>8マスコミのウソの世論調査がバレたな

11: 岸田の演説は酷かったな

92: >>11マジでアレはないと思った誰にもリハ見てもらえなかったのかな?

45:二階のジジイが余計な事しなきゃそのまま2期目だったのにな

57: 野党は嫌がるだろうな支持率上がるだろうし

34:安倍が首相で菅が官房長官が理想また見たいなと思ってたのにな

-ここまで-

※世界の人達からの弔辞が届けられた。みておこう。

-ここから-

海外「世界的なリーダーだった」 安倍元総理の逝去にエリザベス女王など各国要人が弔意を表明  安倍晋三元総理が8日、参院選の応援演説中に銃撃され、治療を受けていた奈良県橿原市内の病院で逝去されました。この一件を多くの海外メディアが速報で伝え、親交のあった各国の首脳や要人が相次いで声明を発表しています。

■ 台湾 蔡英文総統

 「生前、台湾に実に多くのご支援とご配慮をくださいました。私たちはこの事を決して忘れません」

■ 米バイデン大統領

 「同盟強化や開かれたインド太平洋に貢献した。彼を知るすべての人にとっての悲劇」

■ 米トランプ前大統領

 「世界にとって最悪のニュース。なによりも偉大な日本という国を愛し、大切にした人物だった。彼のような人物は二度と現れないだろう」

■ 仏マクロン大統領

 「国に生涯を捧げ、世界の均衡に努めた偉大な首相を日本は失いました」

■ 独ショルツ首相

 「悲しみに暮れている。ドイツは日本に寄り添う」

■ 独メルケル前首相

 「日本と世界は偉大な政治家を失った」

■ 伊ドラギ首相

 「革新的な精神を持つ偉大なリーダーだった」

■ 英ジョンソン首相

 「彼のリーダーシップは多くの人の記憶に残るだろう」

■ 印モディ首相

 「世界有数の政治家であり、卓越したリーダーだった」

■ 露プーチン大統領

 「その記憶は彼を知るすべての人々の心の中に永遠に残るだろう」

■ 露大統領府ペスコフ報道官

 「まさに日本の愛国者であり、常に自国の利益のために立ち上がり、それを交渉のテーブルで行うことを好んだ」

■ 中国 習近平国家主席

 「痛惜の念に堪えない。中日関係の改善に努め有益な貢献をした」

■ トルコ エルドアン大統領

 「大切な同志。安倍氏の家族と愛する人たち、そしてすべての日本国民と政府にお悔やみ申し上げます」

■ 比マルコス大統領

 「安倍氏のリーダーシップのもとで両国の関係は真に繁栄した」

■ 比ドゥテルテ前大統領

 「彼の思いやりに満ちた支援と卓越した指導力を忘れない。世界で最も影響力のあるリーダーの一人だった」

■ NATO事務総長

 「安倍氏は民主主義の擁護者であるとともに、私の友人であり、長年の同僚でもあった」

■ EU委員長

 「多国間の協調を擁護した素晴らしい人物だった」

■ クアッド首脳 連名による追悼声明

 「我々は心を一つにしている」

■ 英エリザベス女王陛下

 「私と私の家族は安倍晋三元総理の突然で、悲劇的な逝去の知らせを聞き、深く悲しんでいます。2016年に安倍ご夫妻が訪英された際、お会いした時の事が懐かしく思い出されます。安倍元総理の祖国日本に対する愛情と、日英関係を一層強い物にしようとする想いは明確でした」

他にも、ダライ・ラマ法王猊下、英ウィリアム王子殿下、米ブッシュ元大統領、ウクライナのゼレンスキー大統領など、非常に多くの要人からメッセージが送られています。また、インドは9日終日、ブラジルは3日間の公式服喪を発表。バイデン大統領は日本大使公邸に弔問に訪れ、ホワイトハウスや連邦政府機関に半旗を掲げるよう指示。NY証券取引所は大型の電光掲示板に安倍元総理の写真を写し、「日本経済が困難な時に導いた市場のチャンピオン」とコメント。国連安保理では理事国15か国の代表が全員起立し、安倍元総理に黙祷が捧げられています。突然の訃報に、世界中から多くのコメントが寄せられていました。その一部をご紹介しますので、ご覧ください。

翻訳元■■■

■ 本当に悲劇に他ならない……。どうか安らかにお眠りください +67 イギリス

■ 昨夜は眠れないくらい辛かった。日本の人々の悲しみを想うと涙が出てくる +26 ベトナム

■ インドの友人、そして世界のリーダーが旅立ってしまった。インドは常に日本に寄り添っています。 +60 インド

■ あんなにも平和で法律が遵守されている国である日本で、こんな悲劇が起きてしまったなんて本当にショック。 +105 カナダ

■ 一人の人間として素晴らしい人だった。安らかにお眠りください。 +114 アメリカ

■ 日本にとって、そして世界にとって大きな損失。彼は日本を代表する人物で、地域の安定に大きな影響を与えていた。偉大なリーダー、今はゆっくり休んでください。 +9 アメリカ

■ どうか安らかに。あなたは日本のみならず、世界にとってかけがえのない人だった。 +41 オーストラリア

■ 日本のために尽くしてくれてありがとう。あなたは真の戦士です。言葉で表せないほどの闘志を、最後の最後まで燃やしたんです……。 +1172 カナダ在住

■ 人生で一番衝撃的だったニュースの1つです。まさか日本でこんな事が起きてしまうなんて。心からご冥福をお祈りいたします。 +66 イギリス

■ 印モディ首相  最愛の友人の1人であるシンゾウ・アベの突然の旅立ちに、私は言葉にならないほどのショックを受けています。彼は世界の舞台に聳立する偉大な政治家であり、卓越したリーダーであり、素晴らしい首相でした。彼は、日本と世界をより良い場所にするために、その人生を捧げたのです。 +105000

■ 最新刊の表紙:「任期最長の日本の指導者、安倍晋三の遺産」 +142000  タイム誌

■ 偉大なリーダーだった。日本でも有数の。この件は世界に大きな影響を与えるでしょうね。+77 アメリカ

■ 私たちはあなたの事を絶対に忘れません。 +473 インド

■ 米オバマ元大統領  私の友人であり長年のパートナーである、シンゾウ・アベの突然の訃報に衝撃と悲しみを覚えます。アベ元首相は、自らが仕える国と、日米の並外れた同盟関係の構築、その双方に尽くしていました。日米同盟をより強固なものにするための活動、広島と真珠湾を共に訪問した感動的な体験、そしてアキエ夫人が私と妻のミシェルに対して示した優しさを、私はいつまでも忘れません。 +212000

■ 平和的で、原理原則を持った男だった。こんな結末は彼には見合わない。 +24 リベリア

■ これほど世界から尊敬された日本の首相は、アベさん以外に他にいないでしょうね。 +7 カナダ

■ エリザベス女王陛下のメッセージに心を打たれました。成人した私の子供たちはアベさんを1人の政治家として尊敬していて、非常に素晴らしいリーダーだと評価していました。日本国民に心のからの弔意を表します。 +6 イギリス

■ アベさんは真の政治家だったね。彼のビジョンは日本経済の復活と、インド太平洋地域の平和を確実なものにした。 +26 イギリス

■ 本当に悲しい。私の目には素晴らしいジェントルマンに映っていた。……ご家族にお悔やみ申し上げます。 +8 イギリス

■ この先、世界中の全ての人たちから記憶され続けるリーダー️ 真の指導者は常に共鳴し合う。 +77 国籍不明

■ 日本は偉大な政治家を、民主主義の世界は先見の明のある良き友を失った。ミスター・アベ、安らかにお眠りください。 +95 イギリス

■ 台湾にとっての永遠の友人です。安倍首相、どうか安らかにお眠りください。 +427 台湾

■ アベさんは私たちにとって本物の家族でした。私たちの損失は、計り知れない。 +82 フィリピン

■ 英ウィリアム王子殿下 日本のシンゾウ・アベの逝去を知り、深く悲しんでいます。真の政治家であり、献身的なリーダーでした。私が2015年に日本を訪問した際、アベ元首相が私に与えてくれた温かさと寛大さは忘れません。私の想いは、彼のご家族たち、そして日本の人々と共にあります。 +15000

■ シンゾウ・アベはセルビアとセルビア人の真の友人でした。外国の政治家で、最高位のヴィドブダン勲章を授与されたのは、今までにアベ元首相しかいません。ご家族とご友人に深い哀悼の意を表します。私は今、とても悲しいです。アベサン、どうぞ安らかに。 +11 セルビア

■ もちろん日本が安全な国である事は世界が知ってる。だけど、もっと警備を厳重にするべきだったと思う。彼は本当のVIPなんだから。損失はあまりに、あまりにも大きい。 +44 メキシコ

■ 衝撃的すぎて、私にはいまだに信じられません。アベさんは世界的なリーダーであり、非常に進歩的な考え方の持ち主でした。 +34 コソボ

■ 日本の歴史上、最大の悲劇ではないだろうか。特に日本のような平和な国で起きるべきではなかった……。文字通り、全世界が衝撃を受けた。 +55 ネパール

■ 彼は日本だけじゃなく、世界のリーダーだったから衝撃は大きい。彼を愛する人々、特にご家族にお悔やみ申し上げます。 +77 モンゴル

■ これまで台湾にしてきてくれた事全てに感謝します。本当に悲しい。こんな事は絶対に許せない。 +424 台湾

■ 加トルドー首相  今回の出来事に大変ショックを受け、深く悲しんでいます。世界は先見の明がある偉大な人物を失い、カナダは親友と呼べる存在を失いました。悲しみの中にいるアキエ夫人と日本国民にお悔やみ申し上げます。友よ、寂しくなるよ。 +20000 

■ どうか安らかに。リオ五輪の閉会式で、マリオの姿に扮したあなたの姿を、我々ブラジル人は絶対に忘れません。 +41 ブラジル

■ ニュースを聞いて、悲しくて仕方がなかった。あなたはミャンマーをなんとか助けようとしてくれていた。その事を僕らは絶対に忘れません。 +24 ミャンマー

■ この出来事は日本の政治の風景を永遠に変えるだろうね。アベ首相は過去10年間の日本の政治に大きな影響を与えたが、それはこれから先10年も変わらないと思われる。 +170 アメリカ

■ NZアーダーン首相  シンゾウ・アベ氏の訃報に大きなショックを受けています。アベ氏は私が首相に就任して最初にお会いした、世界のリーダーの1人でした。アベ元首相は常に集中し、思慮深く、しかも寛大でした。最初の二国間会談の後、公式写真を撮るために待っている際、私に近づき、我が家の猫が天国に旅立ってしまった事に触れ、「残念に思います」と伝えてくれた事を今でも覚えています。アベ元首相との長年にわたる会談の中で、TPPのような複雑な交渉を推進していく政治家の姿を、そして思慮深く、親切な1人の人間の姿を見てきたのです。日本の総理大臣として最も長く在職したアベ氏の旅立ちは、多くの人にとって大いなる損失だと感じられるでしょう。私たちの想いは、日本国民と共にあります。 +3500 

■ アベ元首相は真の政治家だったし、現代では失われつつあるクオリティのある人だった。ニュースで伝えられている以上に、敬意と注目に値する事をやってきたんだ。ご家族に心からのお悔やみを申し上げます。アベさん、どうか安らかにお眠りください。 +122 アメリカ

今回は動揺があまりにも大きい。民主主義国家日本で、絶対にあってはならない事が起きてしまった。安倍晋三元総理大臣のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。


-ここまで-

2022/10/06() 中日スポーツ 立川志らく「葬式の時ぐらい静かに見送る。それが日本人の美しさ」「弔辞にイチャモン…おかしいよ」

◇安倍元総理の「国葬」に関して持論 落語家の立川志らくが6日、自身のツイッターを更新。27日に行われた安倍元総理大臣の「国葬」に関していまだに賛否が渦巻く中、自身の持論を展開した。 志らくは「安倍さんの国葬儀について総論」という自身のYouTubeの動画を添付し「私のYouTube、国葬儀について二人の教師がこれを参考に生徒に教えますと言ってくれた。その教師曰く『子供たちと国葬の中継を見ていた。静かに花を手向ける人と国葬反対と大騒ぎする人達とどちらが異常か彼らはわかっている』」とツイート。続けて「グッとラックで私も散々桜を見る会、モリカケ、アベノマスクを批判してきた。でも葬式の時ぐらい静かに見送る。それが日本人の美しさだと思っている。弔辞にイチャモンつけるなんておかしいよ」とつづった。

<以下、日本人からの反応>

23: >>1日本人じゃないんだよ。それ言わすなよ…

30: >>1他人の葬式の事なんか知らんがな

98: >>30知らなかったら放置しとけばいいだけやろ。他人の葬式に勝手におしかけて大騒ぎする行為が情けないだけ

7: ほんとそう思う

8: 玉川はルーツがね…

9: 面白いこと言わない落語家って新しいジャンルだね

12: 真面目な弔辞にイチャモンはどうかと思うけど国葬は葬儀じゃないからなそこは一緒にすんなよ安倍家の葬儀に反対した奴なんか居ないんだからさ

13: 葬式とは別やろ

15: 葬式ではない静かに見送るなら外国の人呼ぶなよ

16: 葬儀は別にとっくにやってますが国葬イベントにしてるのが論点なのにそんなのもわかってないのかよ

17: 日本人と価値観の違う人が騒いでるだけ

22: >>17日本の世論の6割以上は日本人じゃないのか

32: >>22国葬に反対ってだけだろ?当日に日本人の6割が騒いだのか?

18: 反対の8割は大陸だからねソースは高市

19: まあ確かに弔辞にあーだこーだ言うのはあたおか

20: 玉川「冗談も通じないのかよ!」

27: >>20冗談を切り取って攻撃しまくってたから仕方ない

21: 本当に正論国葬反対デモで大騒ぎしたり射的の的にしたり品性下劣なのが情けない

28: まああれを葬式ということにしたとして美しく生きた人間ならそれもわかる生きていても害悪しかもたらさない個体は現実に存在するその個体の死を悼む気持ちは俺には無い

93: >>28あんたらがなぜそこまで安倍さんを憎悪するのか一般的な日本人には理解不能なのよ

35: だから言ってもいいしこれからも問題提起してもいいけど国葬やってる日ぐらいは静かにしてもいいだろうって事だよ

36: 本当の葬式なら大はしゃぎでスケスケドレスや遺影と自撮りしてSNSに上げる人なんていませんけどね

58: 文句言われたくなければ国葬でやんなって話だわ国葬なのに友達の弔辞とかおかしいだろそれこそ身内の葬式でやっとけよ

59:国葬儀は葬式ではないけど、マナーは国葬と同じって住職の人が言ってたぞ

64: 日本の葬式の中でもっとも騒がしかったのが安倍の葬式国葬やったせいでな。この人達の思考回路はむちゃくちゃで話にならない警察を何人集めて海外要人何人集めて静かな葬式がどうたら言ってんだ?

66:志らく一応常識あるんだね葬儀最中の抗議もだけど招待状晒して行きませんとかあんな下品なやり方アカンわ

-ここまで-


※高橋洋一「国葬やアフリカへの4兆円支援、「税金の無駄遣い」というのは的外れ 反対派の批判は的外ればかり」  2022/09/04(日) 
 安倍晋三元首相の国葬やアフリカへの官民合わせて4兆円投資の方針などについて、ネットの一部では「税金の無駄遣い」との声がある。 税金の無駄遣いかどうかは、どのように判断すべきものなのか。一般論で言えば、財政支出に対して国民の主観的な評価があり、それに見合うかで無駄遣いかどうかとなる。もちろん、主観的な評価は人それぞれであるが、法令に基づく適切な支出でない場合、それが税金の無駄遣いとされるのは、ほとんどの人が納得できるだろう。会計検査院の検査では、法令などに違反したら不当事項を含む指摘事項がある。指摘事項のうち不当事項はまさに法令違反なので、指摘事項を税金の無駄遣いと報道されても不思議ではない。だが、安倍元首相の国葬やアフリカへの4兆円支援は、それぞれ内閣府設置法や外務省設置法に法的根拠がある。 国葬に反対する人は、法的根拠がないとして裁判所に対し差し止め請求しているが、裁判所がそのような理由で差し止め請求を認めることはないだろう。差し止め請求では、費用の支出を予備費としていることや、国民への弔意の強要になるとの理由も掲げている。しかし、予備費は、予見しがたい支出について、国会の議決で設け、内閣の責任で支出することができる(憲法87条)ものなので、その規定通りである。国民への弔意の強要という主張は理解できない。内面の自由があるので、弔う気持ちのない人まで強要しない。一方、国葬の反対は、弔う気持ちのある人を妨害するだけで、むしろ他人の内面の自由の侵害にもなりかねない。国葬に反対する人は、しばしば費用が大きいとも指摘する。国葬にかかる費用は2・5億円とされたが、警備費が含まれていないことを問題視し、40億円程度の費用がかかるはずという主張もある。 国葬で特別な警備体制になるのは事実であるが、各地から警官の応援があり、それらの警備費は既存の警察予算の範囲内である。要するに、国葬について追加的な警備費用はあまりかからない。費用の二重計上はミスリーディングだ。アフリカへの4兆円支援についても誤解がある。現時点で詳細は分からないが、追加的な支出であれば、補正予算などでの対応になり、そのときにはっきり分かる。これまでの例でいえば、4兆円のほとんどは融資であり、税金は原資ではないだろう。具体的な仕組みの概略は、国債を発行しそれを原資としてアフリカ諸国へ貸し付ける。国債の償還は国民の税金ではなくアフリカ諸国からの貸し付け返済で行われる。であれば、アフリカへの4兆円支援を税の無駄遣いというのは的外れだ。国葬費用の2・5億円は、日本で20カ国・地域(G20)級の国際会議を開催できると考えれば問題ないどころか、日本の立場を世界にアピールできるので、またとないチャンスでもある。これを税金の無駄遣いというのは、結局国葬を阻止したい人たちの単なる口実だろう。 (元内閣参事官・嘉悦大教授 高橋洋一)
-ここまで-