2022年10月20日木曜日

太陽光発電、効率いきなり2倍に、シャープ

 

リモコンとか目覚まし時計用の乾電池が不要となるかもしれない。そんな太陽光発電のデバイスがシャープによって発明された。記事と日本人からの反応をみよう。

-ここから-

2022/10/18() リモコン電池問題が解決できるかも シャープの高効率太陽電池「LC-LH」に注目 Forbes JAPAN  1018日から3年ぶりに幕張メッセで開催される「CEATEC 2022」において、出展予定者の中から選考される「CEATECH AWARD 2022」の経済産業大臣賞にシャープの屋内光発電デバイス「LC-LH」がを受賞した。LC-LHLiquid and Crystal Light Harvesting)は、弱い屋内の光でも高効率に電気に変換できる色素増感太陽電池とシャープが長年培ってきた液晶技術を融合させ、一般的なアモルファスシリコン太陽電池の約2倍の発電効率を実現した発電システムだ。屋内で発電できるため、電子棚札や医療用のセンサーなど、屋内で使用するさまざまなIoT機器に利用できる。たとえば、リビングの照明だけでテレビのリモコンなど充電できるようになり、電池交換や充電のわずらわしさから解放され、電池の廃棄問題もなくせるといった具合だ。20223月期に大幅な増益を記録し、44歳という呉柏勲氏が社長兼CEOに就任するなど勢いに乗るシャープは、通信、ヘルスケア、AIoTのグローバル展開を押し進めているが、CEATECH 2022では、「デジタルヘルスケア」と「カーボンニュートラルへの貢献」を軸にした製品とサービスを展示することにしている。LC-LHは地味な存在に見えるが、小型デバイスの電池や充電が不要になれば、私たちの生活様式はずいぶん変化する可能性がある。シャープは、2023年に液晶工場の設備を使った「高性能、高品質、低コストなLC-LHの生産」を予定している。

<以下、日本人からの反応>

3: シャープ始まったな。

5: 小型用だけなの?

6: お高いんでしょ?

7: 使える対象が増えれば面白いもんも出てきそうだな

11: 2倍と聞くと凄いように感じるが、0.010.02なったとかそういう話じゃないのか?

12: この前ニュースでやってたけどこれとは違う奴で紙みたいなペラペラな太陽光発電シートを開発中なんだよなしかも直射日光が当たらなくても結構な発電量があるって奴あれはなかなか夢があると思った

16:昔値札に使ってたのあったよね

17: 電卓で、とっくの昔に実現してるのに、なぜ今さら

18: 中国人に指揮されると有能になる日本企業

31: >>18経営陣が無能過ぎるんだよな…日本はだいたいそうだよねなんでこうも上が無能なんだろ?

112: >>31日本人は「首から下」は超強いけど「首から上」は超ダメ、というのは歴史が証明してる

116: >>31目先の利益しか見ないコストカッターしか出世出来ない仕組みだから最初はいいけどコストカットし続けると現場が萎縮して動きが悪くなる持ち帰って検討しますというのは失敗するコストが許されないって事だし

20: LEDで発光して太陽光発電で給電する夢の永久機関

22: 灯のつけどころがシャープでしょ

23:でも、シャープは台湾企業

25:世界最大のリチウム電池企業も、日本が手放してから活躍しちゃったのよな

27: こういう技術力を活かせなかった前の経営者は何だったんだ

33:>>27台湾の技術力なんじゃね?

41: >>33シャープが技術提供する側じゃないの?無くてもシャープでは出さないんじゃ

65: >>33元々シャープは技術有っただろ前の経営者が無能だったのは有名じゃん

35:>>27いや、発電する電卓で実現してたよリモコンにつければ同じこと

94: >>27ソーラーパネルに尽力してたけど中韓では国が支援しながら安売シェア取ってったんで…一企業が太刀打ち出来るわけない

37:本当に2倍なら完全にブレイクスルー起きるわ

38:>>37いや、あくまで小さな発電だからこれで家庭の全電力を賄うことは不可能

117:>>38大型パネル作れるようになったら既存の発電所全て廃業あるわ

39: >>37屋内省電力用だからリモコン程度

83: 電卓の数字が薄くなっていく問題解決だな

92: 消費電力を半分にするって発想は無いのかなぁ?

101: スマホで実装してほしい蛍光灯の電力そのまま充電に使えるとかで駆動時間伸ばすこともできるはず

103: 液晶画面をソーラーカバーリングして電力に回帰することとかできないのかね

114:別に、株主が変わって新設した開発部門じゃないだろ

119: もう随分前にフィルム状態の太陽光発電は出来てるんだよ

124: 旧シャープは経営陣がアホ過ぎた韓国にどんどん技術を提供して自分のシェアを奪われて台湾に買収された技術の流出をストップするのは政治の役目だがそれが全く機能してないのが日本

129: >>124買収後の伸びとそれ以前とで落差酷すぎだよないかに無能だったか

125:電卓やんなんで今までなかったの

-ここまで-

SHARP公式

屋内光発電デバイス『LC-LH』が「CEATEC AWARD 2022」の『経済産業大臣賞』を受賞

微弱な屋内光でも高い発電効率で、様々な製品に電源供給配線や電池交換が不要で設置しやすく、使い捨て電池の削減にもつながる屋内光発電デバイス『LC-LH』が「CEATEC AWARD 2022」の『経済産業大臣賞』を受賞 1018日(火)より21日(金)まで開催される国内最大規模のIoTの展示会「CEATEC 2022」において、シャープが出展する屋内光発電デバイス『LC-LHLiquid and Crystal Light Harvesting)』が、「CEATEC AWARD 2022」の『経済産業大臣賞』を受賞しました。「CEATEC AWARD 2022」は、「CEATEC 2022」の出展品を対象に、出展者から応募のあったテーマの中から、「CEATEC AWARD 2022 審査委員会」が学術的・技術的観点、市場性や将来性などの視点でイノベーション性が高く優れている技術・製品・サービスなどを表彰するものです。当社が出展する屋内光発電デバイス『LC-LH』は、屋内光を電気に高効率で変換できる色素増感太陽電池※1と、当社が長年培ってきた液晶ディスプレイ技術を融合。腕時計や電卓などに用いられる一般的な太陽電池に対して約2倍(屋内環境下)※2の発電効率を有し、小面積でもより大きな電力を出力することができます。また、電源コードが不要で電池交換の手間を省くことができるため、小型化や設置しやすさが求められる電子棚札やビーコン※3、ヘルスケアや環境関連のセンサなどのIoT製品、さらには各種リモコンやモバイルバッテリー用途にも適しています。さらに、使い捨て電池から『LC-LH』搭載に置き換えることで電池の廃棄による環境負荷の低減が可能となり、便利で環境にやさしい製品の創出につながります2023年度に液晶工場の設備を活用した、高性能、高品質、低コストな『LC-LH』の生産を予定しています。当社は今後も、カーボンニュートラルの実現に貢献しつつ、人々の暮らしやビジネスをサポートする新たな商品・サービス・ソリューションの創出に取り組むことで、世の中に新たな価値を提供し続けてまいります。

■ 受賞内容

経済産業大臣賞 屋内光発電デバイス『LC-LH

1 色素で吸収した光を電気に変換する有機太陽電池の一種です。2 照度500ルクスの条件下で、屋内用途で一般的に使用されるアモルファスシリコン太陽電池との比較(シャープ調べ)3 電波の発信機。地下街など電波の届きにくい環境下で、代替手段としてビーコンの発信電波を受信することで、位置を特定するなどの用途に用いられます。