2022年10月23日日曜日

日本が欧米列強よりも愛される理由

 

なにより人畜無害という印象を与えるのじゃないのかなぁ。日本人って。あぁ、インドと日本の関係については、光機関に触れざるをえないなぁ。光機関については、ウィキペディアから調べてください。

-ここから-

インド国民軍についてちょっとしたエピソードがあります。光機関の工作員が敵陣へ近づくと英印軍が射撃してきたため、インド国民軍の工作員が日本人工作員の前に立ちはだかり、大声で叫びました。「日本人を殺すな。われわれインド人の独立のために戦っているんだぞ」 いったん射撃は止みましたが、また射撃してきます。今度は日本人工作員が立ち上げって両手を広げヒンズー語で叫びます。 「同胞を殺すな。撃つならまず俺を撃て。俺はお前たちに話しに行くところだ武器は持っていない」 そうすると今度はまたインド工作員が再び日本兵の前に両手を広げて立ちます。この繰り返しにとうとう相手は根負けし、 英インド軍の一個大隊すべてが寝返ってしまったというものです。 

-ここまで-

 表題の記事と関連文章、日本人からの反応などをみよう。

-ここから-

2022/10/23海外「ある意味最強!」世界最強でない日本が欧米列強よりも愛される理由に海外が興味津々  インド人が日本を好む理由を質問した投降が話題になっていました。英国によって植民地支配を受けたインドの人達には、国力こそがすべてと考える人も少なくないようで、世界を支配したことのない日本の影響を受ける人達がインドに居ることについて、質問した内容になっています。そんなインド人が日本が好きな理由について、さまざまな意見が寄せられていました。

以下、反応コメント

・海外ポップカルチャーのアニメで世界を支配してるよ。

・海外Youtubeビデオとかニュースのせいだね。日本文化、マナー、清潔さ、料理も盛り付け、落ち着きや平穏さとか。

・海外俺の場合は文化と宗教(神道)が好きだからだよ。

・海外法治国家で、宗教に熱狂してないからね。

・海外日本は文化や家族制度を維持しながら産業化してるから。西洋に比べて、インド人に対してあまりレイシストじゃないし。日本の神道は、ヒンズーや仏教の影響を受けてる。

・海外やろうとはしたよ。西洋列強に奇襲を仕掛けてたし、おしかった。

・海外日本には見習う価値のあるものがいっぱいあるからね。

・海外西洋を倒したアジアで唯一の国だからだと思う。

・海外日本は世界を支配したことがないのに、大きな文化的影響を与えてるからね。

・海外君は支配されるほうが好きなの?

・海外世界を支配したかどうかは関係ないでしょ。

・海外技術力では支配してるよ。

・海外1800/1900年代にはアジアで唯一の超大国で、実際に日本は支配者だったよ。欧州の国よりも強くて、ロシアを倒して、第二次大戦では最後まで生き残ってた。日本はアジアの国でもヨーロッパの植民地主義者を倒せるということの象徴になってる

・海外日本のようにバイク、自動車、オーディオマイク、ヘッドホン、サウンドシステム、TVとかを作れる国はないし。

・海外日本には伝統的な社会というイメージがあるので、皆感動してるんだよ。あとは高品質な家電や自動車を作ってたから、日本=高品質というブランドイメージが出来た。あとアニメカルチャーがある。今は景気回復のために観光に力を入れてるしね。

・海外日本人には素晴らしい民度があるよ。ここの社会にも欲しいね。

・海外俺達を助けてくれる信頼できる”友人”だから好きなんだよ。そんなに多くはないからね。イスラエルと同じ現象だよ。

・海外キテレツからデスノートに至るまで、アニメ効果だね。想像しうる一番の生活水準・社会で、それをアニメを通して見てるから。でも物事は変わるけどね。大量のBTS信者が増えてるよ。

・海外日本人の振る舞いのせいだろうね。俺達インド人は、高齢者を大切にする人達をいつも絶賛してるし。

・海外日本は金融資本が豊富で、世界の半数のスタートアップ企業が日本からの融資を受けてる。最高峰の効率性とスキルを備えた豊かな経済力

・海外ポップカルチャーを通してアメリカが大好きな人も居るしね。歴史なんてそれほど気にする人は居ないよ。

・海外寿命が世界一だし、パスポートが世界一強いからね。アメリカよりも。

・海外日本人はキュートな外見をしてるからね。

・海外Vtecだよ。

・海外フレンドリーで行儀が良い人達が居るから。

・海外美意識の高さ。

・海外俺はキリスト教と共産主義を排除することに成功してるから好き

・海外世界のどこよりも上手くキリスト教に対処したからね。

・海外サムライと忍者だね。

<以下、日本人からの反応>

[1078601]中国元は既に紙切れに。トイレットペーパーのほうが高い。貿易輸入支払いもできないから輸入も出来なくなった国。中国はオワコンだ。

[1078602]実際のところ、インド人は、日本も含めても、アジアに興味ないでしょう。どうせ彼らの注目は欧米だろ。

[1078603]中東でも人気あるみたいね、理由として維新後、欧米と対峙できたことアメリカに戦争ふっかけたこと戦後復興で経済大国になったことそしてアニメ

[1078604]俺はポリコレみたいなワガママを受け入れない賢さがある日本人が好きLGBTとかBLMとかビーガンみたいな主張見て、配慮している国があるのを知った時日本人で心底良かったと思ったよ何で特定の属性に社会全体が気を遣わなくちゃいけないんだよお前の権利が奪われてる訳じゃねえんだから好きにしろそしてお前の嗜好なんて知らんから好きにさせろ

[1078608]正解は、イギリスの支配を押し退ける気概を太平洋戦争で日本に感じたからだ。東南アジアも同じで、日本に触発されて独立したんだ。

[1078609]具体的にインドを助けたのって、日本しかないという事実。そして、実はアメリカの事がそれほど好きじゃ無いんだよねインド。はっきりいうと仲が悪かったりする。

[1078612]イギリスのチャーチルは、インド人にとってのヒトラーだからね

[1078613]インドはイギリスの惨い仕打ちで数千万人が餓死してるからねガンジーは非暴力で有名だけど、結局力がないとそういう目に遭うことを理解してるんだよカースト制度だって白人が作って押し付けたものだから可哀想だと思うロシアとは武器を買う仲だけど、今後は袂を分けて自由主義国の一員としてやっていって欲しいダイヤモンド構想の中で

[1078614]太平洋戦争後のアジアは、地政学的に重要なベトナムや朝鮮以外は、比較的に穏やかに独立したんだ。インドもそうだ。

[1078617]インドは階級制度と男尊女卑を廃止しない限り上にいくことは一生ないよ階級に当てはまらない非人間がいることも大問題

[1078619]カースト制度が現代でも色濃くのこるインド嫌いやわ。最下層の奴らには何してもいいと思ってる。エタ、非人のような制度が今でもあるんやぞ。人じゃないと思ってるねんインド人の大多数は。

[1078620]ごめん、インドはあんまり好きじゃないんだわカースト制度と根深い風習、幼児まで暴行する性、犯罪、非衛生的な環境のイメージが強い。最近輪をかけているのが対露、中国においてどっちつかずの姿勢を取り続けていること。今更だけどこんな癖の強い国に愛された安倍元首相は凄い人だったな

[1078623]何世紀も搾取してた欧米が嫌われてるだけだろ欧米よりマシみたいな日本人はお世辞より損得で世界をみないとアカン

[1078625]ぶっちゃけインドは他国に興味ないべ

[1078628]日本人はカレー大好きだからね。

[1078629]こんだけ世界中に金ばらまいて、こんな気前のいい国はないぞ。日本人だって決して裕福なわけじゃないのに、支援、支援。なんか災害があれば自衛隊が真っ先に駆け付ける。これで嫌われた立つ瀬がない。あとは日本に来て分かる、安全性と清潔な町。美しい風景とうまい料理。お店はサービスが良くて、日本人は基本的に親切。こういう国がどこかほかにあったら、日本人だって遊びに行くよ。でも世界の他の国では日本語通じないからな。

[1078630]最近キリスト教に支配されてたのが発覚したけどね

[1078632]>唐突にBTSぶっ混んできたけど日本の芸能人だと思われてんの? 翻訳元のツイッタ見ると、それ、インドでもすっげえクソ田舎在住の人やよたぶん韓国会社運営のケーブルだけ来てるみたいな感じの地域ではアジアでは、それとサムスンとか主催のKパップコンサートへ実質無料のご招待を使って動員数と信者をつくってんの心配せんでも東南アジア圏でも有料のコンサートでは総売り上げも動員数も、日本アーティストにも北米アーティストにもKパップは遠く及ばんそのへんの事情はジェトロが詳しく数字出してレポートあげてたかと

[1078633]日本は海外で色々なスタートアップ企業やベンチャー企業を助けてるけど唯一国内のスタートアップ企業やベンチャー企業には厳しいからな。

[1078634]日本は世界最強の侵略者アメリカと数年間も戦ったから日本に統治支配された朝鮮は侵略者や強者を笑顔で無抵抗歓迎するのに今の韓国は東アジアのスリランカ、ベネズエラ

[1078635]インド人は反日。アメリカとかイギリスとかにいるインド人は日本人をめちゃくちゃ見下してきます。

[1078640]毎回投降してるなわざと間違えるのほんとキライ

[1078641]結局、インドも力を持つと中国と同じような国になりそうだな。支配された過去の倍返しを考える連中だろうからさらにひどいかもね。基本的人権、法治主義、自由競争などの理念ではなく、現実を見据えたうえでの力関係での所作(強いものが支配する考え)だけしかないんだろうな。結局は力を持てばおごり高ぶって世界征服がしたくなるんだ。

[1078642]世界を支配したことのない日本 という言い回しがアホっぽいアホの国が更にアホな国を支配した歴史はある。だがしかし世界って夢の国の人かな?

[1078653]カーストの国だからね。アーリアンはなんだかで英国崇拝なんじゃ、

[1078655]インドは貧しさと中立主義を盾にしてズルい外交やってる

[1078659]そもそも歴史上世界征服した国ってある?

[1078668]宗教に熱狂してないってコメントがあるけど、今の日本人なら首をかしげるだろうな。

[1078676]正面から戦って、日本に勝った国なんて無いからだろ。世界を暴力で支配しようとした欧米でさえ相手にならずに、資源枯渇や民間人の虐殺で戦局を変えるしかなかったんだから。

[1078678]日本が戦争したのは、西洋国家に囲まれて禁油政策で資源を奪われたからだよ。戦力が足りないとわかっていても、日本とアジアを守るために戦わざるを得なかった。結局負けたけど、アジアの多くの国を植民地から解放した。そんな国柄が世界から称賛されるのだ。日本万歳! アニメもマンガも万歳!

[1078679]インドのアメリカ嫌いは、アメリカのアフガニスタン介入によって隣国パキスタンに金や武器渡したりして懐柔したら、パキスタンがインドに強気な武力行使や交渉してくるようになったからだな。インド人も、カースト制あるし、上位層は日本人含め他のアジア人を見下してる人も多いんじゃないかな。不可触民(ダリッド)のほうが、新しい技術の取り入れに積極的で、外国人を見下さないと聞いたことはある。

[1078690]何を持ってして影響力って言うのか知らないけど、欧米中露の影響力は文化だけでなく、軍事力に裏打ちされているものだ日本やドイツは戦争を放棄してるので、(といってもドイツは既にアフガニスタンで戦闘済みだが)、日独がどれだけ強国になろうが利害関係で損をする国がない一部の国は信じてないだろうが、統計では日独はもっとも戦争をしたくない国民だ。欧米中露の賢い所は影響力や国益を第一に考えているのに、大義名分作りが上手い所。ヨーロッパなんかとく日本のリベラルは信じ込んでるけど、冷静に考えれば戦争しまくってるし、人種差別も激しく治安も悪いのにどこがリベラルなんだか。


中国で桜を見ても分からない、日本人が「これほどまで桜に愛着を持つ」理由=中国メディア2016-04-02  「日本に行かずとも中国で桜は見られる」と言った人がいる。まあごもっともな話かもしれない。しかし、日本にやって来なければ、単に「花が美しい」から日本人が桜を愛している訳ではない、と感じることはできないだろう。中国メディア・羊城晩報は3月31日、「日本人はどうしてこんなに桜の花が好きなのか」と題した記事を掲載した。文章の作者は、日本在住の中国人ジャーナリスト・徐静波氏だ。文章の中で徐氏は、日本人が桜の花をこよなく愛する理由を、単に花が美しい以外に「桜の品性が日本人の精神と十分にマッチしているから」とした。そして、わずか10日程度しか咲かない短い命の中で最も美しき輝きを放つさま、そして白やピンクの花弁がひらひらと舞い降りる散り際に感じられるセンチメンタルさに心を揺さぶられることを説明している。それだけではない。徐氏は、日本人が桜に対して特別な感情を持つもう1つの理由として、日本では桜のシーズンがまさに「別れと出会い」の時期にあたることを挙げた。桜の花が咲き始める卒業の時期には、一緒に過ごしてきた友人や恋人との別れがある。そして4月に入ると年度が変わり、学校でも会社でも新しい1年が始まり、新生活を始める人が多い。別れの悲しみ、新たな出会いの喜びに寄り添うのが、満開の桜の花であることを紹介しているのだ。徐氏も「中国は毎年9月に新学期が始まり、6月に終わる」と指摘しているように、中国の人にとって桜は「別れと出会い」を象徴するものではない。日本の「桜文化」には命のはかなさとともに、出会いと別れに付随する感情も存分に散りばめられていることを知れば、「やっぱり桜を見るなら日本だ」と感じ入る中国の人はさらに多くなるのではないだろうか。


2017/07/20昨年、日本を訪れた外国人観光客は過去最高を記録しました。日本には世界に誇る観光スポットが多くありますし、治安の良さも外国人に愛される要因ではないでしょうか。国内の人口は減り続けていますし、内需の劇的な伸びは期待出来ないという予測が立っています。中国や韓国との勝負にもなりますが、いかにして外国人観光客を呼び込めるかが鍵になるのではないでしょうか。日本の首都は東京ですが、それに続く第二の都市が大阪です。爆買いと呼ばれる言葉がブームになりましたが、大型量販店や電器店で買い物をする中国人の姿は風物詩になっています。彼らの多くが、宿泊を伴った来日をします。週末ともなればホテルは満室で、出張のビジネスマンが大阪に宿泊出来ない事態になっているようです。まさに不測の事態ですが、経営する側にとってみれば嬉しい悲鳴ではないでしょうか。新たな宿泊施設の建設が急ピッチで進んでいますし、この機を逃さない手はありません。オリンピック招致のプレゼンでも有名になりましたが、日本のおもてなし力は世界一だと言われています。ロビーやトイレの清掃も行き届いていますし、従業員のマナーも特筆すべきものではないでしょうか。大阪には好調をキープするテーマパークもありますし、歴史的な建造物も多く存在します。外国人観光客に多くお金を使ってもらって、更なる景気の浮揚に結び付けるべきではないでしょうか。国内に目を向けると、雇用の増加というメリットがあります。特に重宝されるのが、複数の言語を話せるスタッフではないでしょうか。英語はもちろんですが、中国語やフランス語を話せれば、採用される確率が高まります。アルバイトやパートにおいては、留学生を採用するところも増えています。フロントスタッフやベルボーイが語学に堪能であれば、外国人観光客は安心感を深めるはずです。微妙なニュアンスが伝わることで、無用なトラブルを避けることも出来ます。採用条件に英検やTOEICを掲げる企業も増えているようですし、在学中に様々なことにチャレンジしておくことが重要ではないでしょうか。府内にはまだまだ未開発な場所が多いですし、限られた予算を有効に使うことが、日本全体の発展にも繋がるのではないでしょうか。京都や神戸と切磋琢磨しながら、日本のおもてなし力を世界に向けて発信するべきです。世界から観光客が訪れることで、日本が世界に与える影響力も強まるのではないでしょうか。


【中国メディア】日本人は愛国という言葉を口にしないけど、「愛国心を持つ国民性」2017/05/29() 中国人は愛国心の強い国民性だと認識している日本人は少なくないだろう。確かに、中国には「どの国の製品を購入するか」など、消費と愛国心を結びつけて考える人は多い。だが、中国人から見れば日本人の愛国心も相当強いように見えるようだ。 中国メディアの捜狐は25日、中国人と対照的に「日本人は愛国という言葉をほとんど口にしない」と伝える一方、それでも日本人は愛国心を持っていないわけではないと主張する記事を掲載した。 記事は、「中国人は愛国という言葉を口にすることを好み、各報道機関も各種事件を愛国心の有無に当てはめることを好む」と伝えつつ、中国における愛国心の定義は「最低でも『国に損害を与え、私腹を肥やす』ことをしない」というものだと指摘。さらに、個人に愛国心があるかどうかを見極めるには、発言ではなく、行動を見るべきだと論じた。 続けて、日本人は愛国という言葉をほとんど口にしないと指摘し、報道機関でも愛国という言葉が使用されることはほとんどないと指摘。まるで「愛国」という言葉を使用しないことが日本では暗黙の了解となっているかのようだと伝え、「これは第2次世界大戦で負けたことが関わっている」と指摘した。 一方で記事は「日本人が愛国という言葉を口にしないからといって、日本人に愛国心がないわけではない」と主張。日本人は国外に旅行に行けば、現地の人びとにとって不快な行動は取らないとし、「これは自分を含めた日本人全体のイメージを損なわないよう配慮しているためだ」と指摘、まさに愛国的な行動と精神に基づいた配慮であり、国全体のイメージに配慮できない中国人旅行客と正反対だと論じた。 海外旅行に出かけた中国人旅行客が渡航先でさまざまなマナー違反を繰り返したり、不法滞在のうえで違法な仕事をしたりなど、記事が指摘しているような「国外において中国のイメージを損なう中国人の行動」は少なからず存在する。中国国内では旅行に出かける中国人に対し、「国外では1人1人の中国人が中国という国を代表することになる」として、マナーある行動をとるよう呼びかける声が存在するが、なかなかマナー違反が減らないのが現状だ。


2011/06/14() 1ヶ月ほど欧州を旅してきたけど、どこへ行っても俺が日本人だと知れると地震と原発のことを口にして慰めてくれた。そして示し合わせたかのように皆こういうんだよ。日本は地震から必ず立ち上がるって。 あと原発でもパニックにならずに素晴らしいってさ。 欧州の人々の日本への愛と、これまで日本が積み重ねてきた信頼を感じる旅になったよ。


「もし私が日本人であったならば、私も靖国神社に参拝するだろう」上記は台湾の作家、李敖氏の言葉だ。 確かに考えてみれば、我々には日本人が靖国神社に参拝することを制止する権利はなく、自国の英雄たちを祭ることを非難する権利も保有していない。周知の通り、日本は国土が狭い上に人口は多く、資源に乏しい国家である。このような国家が発展し強大になることを目指すのであれば、武力に頼らずして何に頼ろうか? 日本が起こしたのは正義の戦争ではなかったが、それはあくまでも我々にとってということであろう。日本人の愛国意識は、我々中国人の愛国意識よりも数十倍もしくは数百倍も強いということを認めなければならない。金融危機の下、日本国民は政府の難関を乗り切るために能動的にお金を出しているという。中国の場合、これは可能だろうか? 我々は「日本企業製品のボイコット」を叫びながらも、街中では多くの日本車が走っているし、多くの家庭では日本メーカーの家電が使用されている。テレビでは日本のアニメが放送されているし、音楽を掛ければ日本の音楽が流れている。日本の商品は中国産の商品より確実に優れており、優れているからこそ我々は日本製品を購入し、中国製品を粗末に扱っている。 中国は日本メーカーにとって最大の得意先であり、現在の日本が我々に対して暴挙を働くことなど出来るわけがないのだ。 東シナ海の石油問題や尖閣諸島問題において、なぜ我々はもっと強硬な態度が取れないのだろうか? 日本は何も言ってこないうえに、日本が出来る行動といえば最低限の反撃程度である。 普段は「祖国の領土を保護し、完全なものにしよう」と言っているくせに、なぜ中国は何の行動も取らないのだろうか? 答えは中国がだらしないからである。 中国は空言ばかりだからである。


[2004/07/20 ロシア人に言わせると、中国文化ってのはいわゆる「研究者」が細々やるもんで、 日本文化は「研究者」だけじゃなくたくさんの愛好者がいるんだそうな。 つまり、知識人レベルでも中国文化は「もういい」とうんざりしているのに対して、 日本文化には「愛」を感じるそうです。 ・・・ということを力説されたことがある。文化の蓄積度だとか、歴史といったことじゃなくて、ロシア人の感性の部分で日本文化は琴線に触れるらしいただ大学で教えてるレベル見てると愛好者とどれほど違うのか疑問に思うところもあるが。 なぜか日本の「お弁当」について調べてる女性に話し掛けられたことあるし。(あ、彼女はその関係の「日本語」文献読んでて旧字体の漢字が分からなかったので質問された)

2009/11/28() 日本ではあまり感じられないし、知られていないけど、日本のぬいぐるみの多彩さと可愛さはおそらく世界一。欧米ではテディベアとキャラクターグッズ、幼児向けの丈夫だけど雑な作りの猫、犬、ウサギくらいしか無い。 ウンコやエビフライのぬいぐるみを企画し発売するのは日本人くらいなもの。

2009/11/28 おまいさんこそ縫いぐるみ売り場に行ったことないだろ? ウサギという動物の種類だけでもキャラクター性・デザインコンセプトの 違う縫いぐるみが10種類以上並んでるなんて日本ぐらいのものだぞ。他にも寿司・果物・テトラポッド・車・・ect、立体物ならなんでもーって感じだな。 あと、DisneyDisney専門コーナーを大概設けてるから、通常の 縫いぐるみコーナーには並んでいない

2009/11/28() 日本人が誇る文化 ・食べ物 ・アニメ ・日本酒 ・ぬいぐるみ ←New!

2009/10/27() つーかオペラだって本場の国じゃ若者は全然見ない。 だから日本人観光客目当てで日本人が音楽監督になったりする。日本の場合伝統芸能のみならずどんな音楽でも一定の愛好者がいる。他の分野でも同じ事。 ましてや茶道や華道なんて今でもお弟子さんはイパーイいるわけで。


(海外の反応)

1Brazil 万国: 日本人の女の子が他国の女の子より上な理由は何? かわいいし、チャーミングだし、愛嬌があるし、気遣いや思いやりがあって顔も体も美しい素晴らしい家庭を作れるし、アジアらしい教育システムのせいで20歳あたりまで貞操を守ってるここにいる奴は何で日本人以外の女性と付き合うのだろうか?そんなことを語ろう

2Germany 万国: なおこういうスレにいる男の大半は冴えなくて顔が宇宙人みたいに不気味な方々

3Brazil万国: モデルさんじゃなくて普通の女の子を貼って欲しい

4United Kingdom(Great Britain)万国: 俺をイジメてくれる不良の日本人の彼女が欲しい、そして名前で呼ばれたい

5Greece 万国: お前らみたいな精神的ダメ人間が日本人女性とそもそも出会えるのかい?

Netherlands万国: 俺は1人とデートしたことあるよこれもカウントされるだろ?

6(Great Britain)万国: 日本に1度でも行ったことがある奴で日本人女性は世界一というネタを言い出すのはアホだろう美人な人と比べて残念な顔の女性が遥かに多い

(Great Britain)万国: それは多分お前が行く場所を間違えたんだろ

7(Great Britain) 万国: 日本人の女の子と結婚したら、娘はこうなると覚えておこうか

(USA)万国: 俺が白人だと思ったら大間違い色黒の日本人みたいな見た目だから子供は基本的に日本人みたいになりそう

(Great Britain)万国: 白人とアジア人のハーフの女の子はほぼ白人みたいになるのにどうして男はエリオットロジャーみたいになるんだろう

(USA)万国: それは人によって全然違うアメリカにはハーフの人達はどこにでもいるが、普通はどこの人だか推測できない

9(USA)万国日本人女性の大半は体型が曲線的じゃないしおにぎりとインスタント麺以外は料理のスキルが無いし、日本社会にメンタルが染まってるまあそれが面白いわけだが

Canada 万国: 本当に日本人女性は電車の席に裸足を乗せるんだろうか

France万国: 俺もこういう事したことがある

12japan 万国: 大人の女性はお好きですか?

Malaysia万国: もっと年上の女性を貼って欲しいわ

13 Colombia 万国日本人女性が他国の女性より上だと思う理由は日本オタクだからそれに美しい顔というのも実際はこんなもんだ

14Canada万国アジア人女性が好きな人は日本オタク・若い子が好き・アジア系のどれかに当てはまる気がする

15(Great Britain)万国何で日本とフィリピンのハーフって篠崎愛みたいになるんだろう日本にはフィリピン出身の人が多いと聞いたが

16Germany 万国台湾人の彼女がいるけど俺が求めてるのは日本人の彼女たまに凄くかわいい時があるので別れたくはないが彼女が日本人の女の子に生まれ変わるようにと毎晩神に祈ってる

Netherlands万国それはおかしすぎる台湾には世界で最も素敵な感じの人が何人かいるし

17Canada万国: 化粧や整形なしだったから日本人女性のルックスはかなりアレだぞ

18Spain万国残念ながらキュートな日本人女性は1%くらいだしそこまでする価値はない

(Great Britain)万国それは10数%の言い間違いだと思うんだ

19japan万国: バカンスで日本にいるスウェーデン人だけど2年前から聞いていた通り、確かにブサイクな女の子の割合のほうが高い、白人国家と同じだよ

20(USA) 万国みんな必ず日本の女子高生について語るけど、OLがベストだよ


2016/06/26()さすが韓国に住む外国人。日本が何かもわかっていない的外れな回答。一番の違いは 嘘つきはどんな理由であれ、叱られ、軽蔑される日本と、 嘘をついても恨日なら愛国心で褒められる、 倫理観が根本的に保身で身勝手、醜悪な恨文化の国、韓国との違い。

2016/06/26() 朝鮮人は 手先の器用な人を卑しいとしたり 職人、文化人を大切にしない文化をやめた方がいい職業の身分において差別があるのは 日本もだが、韓国の差別の方がひどいというな オソンファさんが言っていた巫女ですら卑しい職業とするのだから やっぱり考えなおした方がいいと思うな

2016/06/26()日本人は「親しき仲にも礼儀あり」 韓国人は「親しき中には礼儀なし」 どっちがいいとも言わないが 違いは結構あるからな韓国では街で道聞かれて教えても 「ありがとう」を言われないのが 普通だそうだありがとうなんて水臭いから言わない」という習慣らしい日韓は水と油だと思うよ「沈黙は金なり」と「自己主張してナンボ」 という考え方ぐらい違うまあ日本は主張しなさすぎだし韓国は主張しすぎだろう

2016/06/26() 日本人は、まわりに人が居なくても 「おてんとさまが見ている。」と考えて行動する。 朝鮮人は、まわりに人が居なければ これ幸いと悪事をはたらく。

2016/06/26() あと失礼な表現になるけど、韓国人は眼つき悪いです。 顔でかいわりに眼が小さくて眼つき悪い。整形したってそこは変わらない。女性も日本のサブカルに影響を受けて 可愛さを気にかけてるけど、日本の女より激しいか、陰湿のどちらかの性格です。ほんわかした人はとても少ないです。

2016/06/26() ★ 日本人 ⇔ 朝鮮人  謙虚さが美徳 ⇔ 傲慢さが習性  バカ正直   ⇔ ウソまみれ  労働を尊ぶ  ⇔ 働いたら負け  規律を守る  ⇔ 火病を起す  キレイ好き  ⇔ う○こ好き  水と油以上に、かけ離れた正反対の民族です


【国際】日本人は変態なのに世界から愛されている!なぜだ? 中国メディア論じる:2016/03/30()  中国メディアの捜狐はこのほど、「日本人は変態なのにどうして、人にこんなに愛されるのか?」と題する解説記事を掲載した。記事は、日本人はたとえ奇妙な性癖を持っていたとしても、 それが他人に悪影響を与えてはいけないという、責任感を持っているからだと論じた。 記事は、世界各国を対象にした性意識についての2012年実施の調査で、日本は「極めて保守的」との結果が出たと紹介。一方で、中国はむしろ性意識が開放されており、さまざまな項目で「米国よりも開放的」との結果が出たことを、 中国人が日中両国民の性意識について持っているイメージが覆される結果と表現した。記事は上記調査について、日本で成人向け映像作品が極めて発達していることと「矛盾」していると表現。 中国人男性で、日本の映像作品のとりこになる男性も多いことにも触れた。記事は日本の「大相撲」に触れた。 中国人の多くは、力士の多くが肥満体であることを「スポーツ選手として異常」と思い「変態的な競技」と感じる人が多いからと考えられる。ただし記事は、若い力士が教室に集まって、真剣な顔つきで書道を学ぶ様子を紹介し、 「日本において相撲とは高雅な行いと認識されている」、「力士は熱心さと広い心、誠実さを、謙虚さを具えている」と評価。 さらに、「本物の大相撲の力士になろうとしたら、伝統文化と相撲の技の両方を見につけねばならない」と説明。 若い力士が毛筆を操る様子を「たいへん興味深く、愛すべき光景だ」と評した。 文章は、日本の“やくざ”の「指つめ」も紹介。 「犯罪組織」とした上で、「もともとは、約束を守らなかったための懲罰」と説明。 日本人が約束を大切にし、破った場合には懲罰を受けることをあらかじめ承諾する考え方は、 わらべ歌の「指切りげんまん」にも反映されていると指摘した。文章は、日本人には「互いに互いを尊重すること」、「それぞれが、自分のやりたいようにしたい」との気持ちがある一方で、 「喜んで規則を守り他人を尊重する」考え方や習慣が浸透しているために、 「それぞれが奔放でありながら、社会全体としては秩序が保たれている」と主張した。さらに「他人に悪影響を与えてはならない」との日本人の考え方は、独特な「お詫び文化」を形成したと指摘。日本語では常用表現だけでも、「すみません」、「ごめんなさ」、「お気の毒」、「ご迷惑をかける」、「ご面倒をかける」、 「頭を下げる」、「お詫び」、「謝罪」、「陳謝」など、さまざまなニュアンスの「お詫びの言葉」があり、 これに日本語独特の敬語表現を組み合わせると、日本語のお詫び表現の複雑さと豊富さは「世界一」と紹介。 文章は、中国人が述べる「お詫びの言葉」は、礼儀や素養と直接の関係がなく、 「(仕事でミスをして)お詫びをした人も、仕事の能力が低い人とみなされるだけの場合が多い」と指摘。 日本人の場合には、「お詫び」が礼儀や文化の一部になっており、 「お詫び」をすることが、対人関係の潤滑剤になっていることも多いと説明した。


中国】日本の美少女文化、可愛い小さな女の子が最大のセールスポイント…色っぽさやセクシー系は邪道、ロリこそが王道:2015/04/26() 中日関係がぎくしゃくし、中国人の対日感情が悪化すると、中国で「日本製」の不買運動が起きることがある。 しかし、その不買運動の対象にはならないものがある。日本の美少女文化である。桜や相撲、生け花、茶道 と同じように、美少女文化は日本の文化・経済・人間性などを表していると考えられる。▼「可愛らしさ」が王道 日本の現代カルチャー作品に触れた人はそこに美少女文化があふれていることに驚く。作品にはさまざまな 美少女が登場する。超能力を持った主人公が縦横無尽に活躍したり、男性の主人公を引き立てたちしている。 いずれにしてもストーリーに欠かせない彼女らの姿は一度見たら忘れられない。キャラクターは女学生、くノ一 (女忍者)、箱入り娘、昔のお姫さま、魔法使いまで数多くある。 しかしキャラクターは変わっても、彼女らの大きな目や可愛らしい顔や体型はいつも同じである。思考スタイルも わかりやすく、聖母のような母性愛があるのも特徴だ。それ以上に重要なのは年齢が子どもと成人女性の間 であることだ。日本では高校生の年代に当たる。アニメであっても映画であっても、可愛い小さな女の子である ことが最大のセールスポイントである。日本では色っぽさやセクシー系は邪道である。ロリ(可愛らしさ)こそが 王道なのである。そこに「天然さ」が加われば申し分ない。 ウィキペディアによると、日本神話に登場するイザナギも美少女に逢って喜んだとされる。また美少女という言葉 が今のように使われるようになったのは、太宰治が短編小説「美少女」を書いてからだという。日本の無頼派文学 を代表する太宰は、当時自分を「排除の反抗」の時代の「市井の小説家」と位置付けていた。太宰のこのような 思考がその後の日本の美少女文化の発展の源になったのかもしれない ▼地方には地方のミスコン、学校には「ミスキャンパス」 日本には「全日本国民的美少女コンテスト」というものがある。日本全国から明日のスターを発掘する権威ある コンテストである。25年前から不定期に開催され、最近は3年に1回行われている。参加できる年齢は12歳 から20歳までで、2012年の第13回コンテストには10万人以上が応募した。 また日本には1000以上の大小さまざまなコンテストがある。全国レベルではミス・インターナショナル、ミス・ ワールド、ミス・ユニバースが有名だが、地方に行けばその地方の特色に合わせたミスコンテストが開かれて いる。学年別では小学校の「可愛い天使」から大学の「ミスキャンパス」まで揃っている。日本で最も人気のあるAKB48は、全国から選ばれた数十名の14歳前後の可愛い女の子たちで構成されて いる。日本を代表する美少女グループと呼ばれている。 こうした文化は海外にも輸出されている。香港でかつて流行した「逃学(学校をさぼる)」シリーズや台湾の学園 ドラマ、韓国の高校ドラマである。これらはみな日本の美少女文化を題材にしており、中にはまったくの「パクリ」 と思われるものもあった。 ▼側室文化が日本の伝統  日本で美少女文化が盛んなのは、歴史の要素もある。源氏物語(1001~1008年)の時代やその後の武士の 時代まで、貴族や武士はごく普通に大きな後宮を持っていた。貴族や武士の家には美少女が全国から集められ、 彼女らを主人公にした文学作品も数多く作られた。ただ当時は身分制度による格差が大きかったため、彼女ら の真の姿は、一般庶民にはうかがい知ることができなかった。それで想像で書かれた彼女らの生活が「俗文学」 として広まった。 武士の時代なると、高位に出世した小人物が、高貴な身分の女性を手に入れることができた。当時、一部の貴族 や武士の妻は10歳前後に結婚している。豊臣秀吉は低い身分の出身だが、関白になるや身分の高貴な美少女 を側室にした。徳川家康は30歳過ぎで祖父になったが、60代になってからも10代の側室との間に男の子をもう けている。 明治維新後、日本は西洋の教育や服装を取り入れ、女の子はみんなお揃いのセーラー服を着て学校に行くよう になった。日本の伝統的な服と違って、女子高校生が着る学校の制服はデザインが大胆で「露出する」部分も多かった。そのため男性の想像力を大いにかき立てた。ただ表面的に西洋化しても、日本の社会では女性を 男性の付属物とみなす文化は変わらなかった。学校に通い就職する機会が増えても、結婚すれば家庭に入る という習慣が続いた。そのため「制服時代」だけが女性にとって青春文化を謳歌できたのである。 現代における日本の流行文化の読者や多くの作者は、高校生か大学生でなければ、これらの年代をよく知って いる人である。彼ら(彼女ら)にとって、セーラー服の少女を幻想系のストーリーの主人公にすることは、最も受け 入れられやすく、かつ普通の創作スタイルである。流行文化はつまるところ商品文化である。商品の買い手と 売り手がともに「女子高生」に詳しければ、美少女文化がブームになるのは当然の成り行きであろう。 社会心理から見ると、日本には昔から男尊女卑の考え方があり、女性の社会的地位は低かった。エドウィン・O・ ライシャワーは『ザ・ジャパニーズ・トゥデイ』の中で、「日本の家庭では母親が父親より大きな役割を担っている。 男の子は母親をとても慕っており、それが日本の美少女文化の基になっている」との見方を示している。


【社会】May_Roma氏の打倒宣言、「愛国ポルノ」をぶっ壊せ!…「日本SUGEEE!!!」と延々吠えまくるオナヌー本やテレビの恥ずかしさ :2014/11/21()

ソース(DMMニュース、May_Roma氏(谷本真由美氏))  今回も日本のぶっ壊さないとならないものを、思いっきりぶった切らせていただきます。 日本で今年最も話題になったものの一つといえば「愛国ポルノ」でございましょう。この恥ずかしき歯クソはさっさとコンクリで練って、 納豆とみの虫と一緒にミキサーにかけて、固めるテンプルで固めてシベリアに船で輸送しなければなりません。儲かっているらしいので、ワタクシも一発こういう本でも書いて、林真理子女史の様な豪邸でもぶっ建てて、高須クリニックで全身整形 でもたりたいという誘惑にはかられますが、「シニタイ」「会社辞めたいんだけどどうしたらいいですか」みたいな相談ばっかり来てしまって、 さばくのが急がしいいので、手が回っておりません。 ところで「愛国ポルノ」とはなんでありましょうか。を一言で表すならば、「日本SUGEEE!!!」と延々と吠えまくるオナヌー本とか オナヌーテレビのことをいいます。なぜ「ポルノ」かと言えば、そういうテレビとか本をオカズに「日本SUGEEE!!!」と延々とハアハア ハアするからですね。■帰省したとき義父から自慢話を聞かされる感じ  そういうテレビや本は、皇室の方の名前の漢字が読めないためiPhoneでいくら打っても「名前の漢字がでてこないおかしいiPhone 壊れてる」と大騒ぎしている「ネットde真実」の皆さんとか、隣国が金持ちになって超悔しいと怒っている団塊老人の娯楽となっています。 しかしなぜこのオナヌー本やテレビをどうにかしなければならないかと言いますと、要するにですね、恥ずかしいからです。この「日本SUGEEE!!!」のオナヌー本やテレビの恥ずかしさを日常生活に例えてみましょう。 「俺はPTA会長だったから凄い」  「俺は会社では最も優秀な係長だと言われていた」  「俺はそろばんに関しては多分この町内では誰にも負けない」  「おい、玄関の花をみたか。あれな、農協の大会で賞もらったやつだから。俺は花に関しては町内で一番だから」  「お前、車磨いといてやったから。俺は会社で車を磨かせたら一番だったんだから。どうだすごいだろ。水垢をここまで落とせるのは 俺だけだし」  「ちょっとこのゴルフコンペの表な。俺がワープロで作った。エクセルっちゅーのに字を埋めるわけよ。どうだすごいだろ。これ誰にも真似できないから。会社の事務の女の子がエクセルを方眼紙みたいに使うのってわけわかんねーっていうから、俺がやってやったのよ。婿さんよ、あんたは会社でコンピューターやってるかもしれないけど、俺みたいにきっちりとはつくれないっぺよ」  「俺は小学校の時は級長やってたの。しかも成績は全部5だから。5段階の。10歳の頃までには図書館の本を読んでたからね。 神童っていわれてたもんさ」 どうですか、皆さん何かを走馬灯の様に思い出しませんか。正月や盆の度に帰省すると延々と自慢を足れるあなた様のボケ気味の義父を。 そのウザサとスケールの小ささと、どうでもいい事柄の自慢に、あなた様はジジイよ早く死んでくれないかと雑煮をすすりながら2000回 は祈った記憶があるはずです。 ■車線変更時の挨拶なんて、他の国でもやってる!  「日本SUGEEE!!!」本とかテレビには例えば以下のようなものが語られます。  「日本では車が車線変更する時に運転手が挨拶する。SUGEEE!!!」  「ウズベキスタンの日本人捕虜が作った劇場は地震で倒れなかったんだぜ。捕虜なのに激務で仕事もきっちりやってSUGEEE!!!」  「都内には無料でクラッシックを聞ける所があるぜ。SUGEEE!!!」  「日本の牛丼は安いんだぜ。SUGEEE!!!」  「日本は世界で一番人気があるんだぜ。SUGEEE!!!」  しかしですね、車線変更の時に挨拶するなんて、他の国でもやってるんですよ。そんなの日本だけじゃねーし。 ウズベキスタンの捕虜がウズベキスタンに到着した頃にはナボイ劇場はかなりでき上がってて日本人捕虜がやったのは左官仕事でありました。日本はやたらと無料イベントやってるところがありますが、その無料イベントは税金でやってて、お前日本は国が借金浸けだろ、 借金どうすんだよ、です。 で もって、牛丼が安いのはワンオペで従業員を酷使してるから人件費削れるからであって、別に凄くも何でもないんです。しかも 牛肉輸入品だし。 日本は世界で一番人気があるって、あんたそれエリトリアとかボツワナでもそうなのかよ、ですよ。そもそもエリトリアの奥地の奴らは 日本って国をしらねーよ、ですよ。 要するに「日本SUGEEE!!!」は、あなた様のボケかけた義父が、他人が大迷惑だと思っているエクセル方眼紙でゴルフ会のお知らせを作れることを誇る様な、恥ずかしいオナヌーに過ぎないということです。 別の例を考えてみましょう。見るからにキモヲタの同僚が、「俺は10年前は痩せてて100人斬りをやってた」と豪語したりします。 会社という場では不細工男ほど「俺はかつてモテモテだった」という過去自慢とか「俺の小指は長くてキレイ」というどうでもいい自慢を なさるものです。なぜかはわかりませんが、そういう風になっています。 しかし会社の女子社員は、最初からキモヲタなぞ眼中にありません。キモヲタの上、仕事もアレで、昇進の見込みもない様な男の 自慢を聞きたいわ、一緒にお食事に行きたいわ、なんて思う女子はいないのです。いたとしたら、それは認知症老人のクソまみれの オムツを替える様なボランティア精神です。大半の女子社員に取っては、キモヲタの同僚がもてたかどうかなぞどうでも良いことであり、見るからにダメなのに、些細なことを自慢されても、よけいにそのダメ男加減が目立つだけであります。 そもそも、もてまくりのイケメンというのは、縦からみても横からみてもモテルとわかりますので「俺の小指は長くてキレイ」とか「俺の耳クソは特別だから女子に人気がある」と自慢する必要はないわけです。 愛国ポルノが蔓延れば「アレな国」の仲間入りに そういうわけで、「俺の耳クソは特別だから女子に人気がある」「俺は隣の席の吉田君よりも紙粘土でペンギンを作るのがうまい」などと 壮大な自慢をしまくる様な本が書店の店頭に並んでいたり、テレビで垂れ流しというのは、要するに日本というのは、生き甲斐は婿への自慢だけというボケかけた義父の様な情けない存在だといことを、全世界にアピールしているということなのです。こんなものがのさばっていると、日本は中二病でインキン持ちの恥ずかしい非モテ認定されてしまい、かのリビアや北朝鮮やアルバニア やオソロシヤなどの「アレなお国」のお仲間になってしまい、外国の優秀な方々からは相手にされなくなり、アレな国と徒党を組んでやって 行かざる得なくなるのです。 しかし謎なのは「日本SUGEEE!!!」と叫ぶ割には、原発は直らないし、借金だらけだし、円安で経済がボコボコで米CNBCの キャスターに「日本からのレポートはさっぱり意味がわかりません。日本は一体何をしたいのでしょうか?」と言われているし、老人は 増えてるし、年金もボコボコなことであります。 本当に「日本SUGEEE!!!」なら、とりあえず汚染水が逆流してたの一年気が付きませんでした、とか、年金がどっかいっちゃってわかりません、とか、消費税増やして消費は伸びますからと言い張るインチキエコノミストをどうにかするとか、さっさとファンダメンタルな ものを解決しろよと思うのであります。 ところでワタクシが愛国ポルノ様に関して最近心配していることといえば、そろそろ題名がネタ切れなんじゃないかということです。編集様、次はどうするんでしょうか。あまりに難しい漢字を当てますと、「ネットde真実」の皆さんとか、低能な団塊老人は題名が読めない ので悩ましいところでありますね。(終わり)


【中国網】『こんなに世界から愛されている日本』中韓などの急速な台頭の焦りから、日本が自画自賛症候群に:2014/09/01()  『こんなに世界から愛されている日本』、『イギリスに住んで確信! 日本はイギリスより50年進んでいる』、 『日本人に生まれて、まあよかった』など、日本にはこのほど自画自賛の内容の本や雑誌が急に増えている。 かつて日本人は控えめ、謙虚であることを自負していた。中韓などの隣国の急速な台頭を受け、日本人は「アジアナンバーワン」の自信を維持するため、「自画自賛症候群」にかかっている。「環球時報」が伝えた。 環球時報の記者が千葉県の各書店を取材したところ、日本を賞賛する内容の書籍が目立った位置に陳列されていた。『梅干しと日本刀―日本人の活力と企画力の秘密―』という本は、日本人に勇気と誇りを与える「名書」を自負している。この本は多くのスペースを割き、日本が外国より優れている点を論証している。日本の弁当は栄養バランスが最も合理的な食品だ、 日本人には高い独創性がある、江戸時代の時点で世界一の教育強国だった等だ。東京大学名誉教授の平川祐弘氏は新書 『日本人に生まれて、まあよかった』の中で、日本人として生まれたさまざまなメリットを描写し、日本人に対して自信を持ち、 「自虐的な思考」を捨てるよう呼びかけている。書店の棚には、『こんなに世界から愛されている日本』、『ジャパニズム』などの 本や雑誌が並べられていた。そのうちメディアソフトが出版したムック本『こんなに世界から愛されている日本』は序文の中で、 「中国と韓国の他に、日本に謝罪を求めている国はない。むしろ日本に好印象を持っている国は多い。世界各地で、 クールジャパンと呼ばれる日本文化のブームが生じている。日本人の献身的な精神、真面目な勤務態度は、 世界各国で好感を生んでいる」と記述した。実店舗のみならず、オンラインショップでも、 『イギリスに住んで確信! 日本はイギリスより50年進んでいる』、『だから日本は世界から尊敬される』などが販売されている。 日本のテレビ局は、自画自賛の番組を増やしている。日本テレビは外国人に日本を賞賛させる 「なんでもワールドランキング ネプ&イモトの世界番付」を毎週放送している。同番組は毎週異なるテーマを選び、 20人の在日外国人に日本と祖国を比較させる。外国人ゲストの評価を聞くと、日本人の方が何事においても優れているように聞こえる。 例えばあるインド人は、日本人の作るカレーはインドより本格的と語った。それからブラジル人は、 日本文化を世界文化遺産に登録すべきだと述べた。『和風総本家』と呼ばれる番組でも、日本がいかに外国から評価されているかを示すテーマが設定されている。 東京新聞は日本社会の自画自賛の現象について、日本人は自画自賛症候群にかかっており、この症状が蔓延しつつあると指摘した。 新潟青陵大学教授の碓井真史氏は、「日本が圧倒的な経済力と技術力を持っていた時代は非常に謙虚だったが、 原発事故が発生し、韓国と中国が急速に発展すると、日本は低迷に陥った」と指摘した。これは日本の自画自賛の心理的な原因だ。 また、「追い越される、ないがしろにされるという恐怖感により、日本人は自分たちの長所を見つけ、アジアナンバーワンの自信を維持 しようとしている」と分析する声もある。


海外「日本食は人気になり過ぎた」 日本食を『嫌い』と言いづらい世の中の雰囲気に不満の声も近年、世界中でブームが続いている日本食。世界的に新型コロナウイルスが流行した事で、飲食店は非常に大きな影響を受けましたが、それでも海外における日本食レストランの数は、北米や欧州、中東を中心に増加を続けています。国境を越えて愛されている日本食ですが、外国人の中には当然日本の味が苦手な人も。今回の翻訳元の投稿者さんもその一人なのですが、世間は日本食のファンばかりである事から、そのギャップに戸惑いと疎外感を覚えていらっしゃいます。コメント欄には共感者を中心に様々な意見が寄せられており、「日本食は嫌いと言うと変な目で見られる」と言うケースも少なくないようです。他にも様々な意見が寄せられていました。その一部をご紹介しますので、ごらんください。

翻訳元■■

■ 孤独を感じる必要はないよ。実は日本食が苦手なのはあなただけじゃないから。 +3

■ 投稿者さんとタッグを組みたい。前にみんなの前で「日本食が嫌い」って言ったら、まるで犯罪者を見るかのような目で見られたわ。 +2

■ 俺も魚が嫌いで悩んでる……。女性を食事に誘うとスシを食べたいって言う人が多いから……w +3

■ 私の知り合いに、実は日本食が好きじゃないんだけど、「日本食を食べてるお洒落な自分」が好きな人はいる。個人的には好きでも嫌いでもない。 +5

■ 心配しなくても大丈夫。私も日本食は苦手。 +2

■ 自分は日本食が大好きだ。だけどサシミだけはどうしても無理。

■ 自分も仲間に入れて欲しい。だけど知り合い曰く、俺が日本食が苦手なのは、「美味しい日本食を食べてないからだ」との事。 +2 

■ 天ぷらとか炒め物は全体的に素晴らしく美味しい。だけどスシだけは……ああああああ。 +3

■ 私も合わない。でも周りの友達とかはみんな大好きだから、実は宇宙人に囲まれてるんじゃないかと疑ってる。 +2

■ すまん、俺は日本食なら何でも大好きだわ😀もちろん本場の味付けのままでいける。 +4

■ 俺は今まで日本食を一度も食べた事がないし、これからも食べたいとは思わないだろうな。+2

■ でもテレビは日本食の話題ばかりだよねぇ……。 +5

■ 自分も日本食は無理だ。生の魚を食べるなんて考えるだけで体調が悪くなる。

■ 生魚がメインだと思ってない?鉄板焼きとか、美味しい日本食は沢山あるよ。

■ 自分は30歳まで日本食を食べた事がなかった。友達と一緒に日本食レストランに通い始めた時も、最初はヤキソバしか食べられなかったの。だけど今ではスシ系は何でも大好きになった。 +2

■ 地元で食べる日本食は好き。スシにクリームチーズを乗っけてさ。だけど本場の味は自分の口には合わない。 +1

■ 好き、というか、好きになってしまった!前までは絶対に自分には合わないと思ってたのに……。 +1

■ 反日本食同盟へようこそ。塩なしのライス、生魚、海苔の匂い……。俺にはどれも耐えられない。 +1

■ 魚料理は基本好きなんだけどなぁ。それでも日本食はダメだったよ。ブームに乗れるように何度も試してるんだけどね……。

■ 私も最初は好きになれなかったっけ。やっぱり特徴のある味だしね。だけど好きにならない方がいいかもよ?高いし、なのについつい食べたくなっちゃうからw +8

■ 日本食は中毒性があるよね……。私は完全に日本食にハマっちゃってる。 +4

■ 俺も同じく苦手!日本食は人気になり過ぎたよな。自分以外の人間はみんな大好きだもんw +5

■ 僕も以前は日本食に偏見を抱いてた。だけど一度食べ放題のスシで色々食べてから、日本食に対する概念が180度変わった。今では日本食の大ファンだ。 +11

■ リラックスして。好みは人それぞれだから。例えば私はお米と豆類が好きじゃない。ブラジルではこの2つはよく出るから、母国であっても他人の家で食事をする時は大変って事もある。 +5

■ 熱くてスパイスの効いた料理が好きだから、日本食は自分の舌には合わなかった。だけどスキヤでギュウドンなるものに出会った時、日本食にも希望があると思ったね。 +4

■ 自分は匂いがダメなんだと思う……。だけど世間では大ブーム🙄 +9

■ 日本食をスシだけだと思ってる人って結構いるよね。でも天ぷら、肉料理、ヤキソバ、スキヤキ、ラーメン、トンカツ、ギョウザとか色々あるんだぞ? +2

■ 前は大好きだったな。いや、今も好きだけど、日本食は超高級料理になっちゃったから。 +3

■ 昨今のインフレも関係してると思う。近くのスシ店も値上がりしたんだけど、ネタ自体は全部小さくなっていってるよ。 +2

■ 自分でもよく分からないけど、日本食は遠ざけてる。日本ってコーヒーですらアイスで飲むしさ。 +4 (※アイスコーヒーは明治期の日本が発祥だとされている。なお、インスタントコーヒーの発明も日本人)

■ 日本食って1度食べただけじゃ分からないよ。2回目でもまだ十分じゃないかも。3回食べたらもう病みつきになる。 +3

■ 私もチームに入れて。日本食が好きじゃないの。だけど家族には日本食のエキスパートが2人もいるw +11

■ 実を言うと自分も苦手。味の問題だけじゃなく、魚介類がちょっとね。だけど今はSNS全盛期の時代だ。日本食というブームに乗るって事自体が、みんなクールだと思ってるんだよ。

■ 何となく日本食は食べてこなかった。だけど人気だし食べてみたいなぁ。 +4

■ 日本食と言うと魚料理とスシだと思ってる人が多いから、もう一度ここらで定義し直した方がいいかもね。あんなにバラエティに富んだ料理も他にないんだからさ。 +2

-ここまで-