2022年10月12日水曜日

地方にいたら結婚できない

 

地方にいたら結婚できない婚難化現象か—ありえそうな話だと思う。記事と日本人からの反応をみよう。

-ここから-

「地方にいたら結婚できない婚難化現象」過去85年間で最大となった大都市と地方との婚姻格差荒川和久独身研究家/コラムニスト/マーケティングディレクター2022/10/3()

かつて大都市より婚姻率が高かった地方案外勘違いしている人も多いのだが、都道府県別の婚姻率は東京都がダントツに高い。合計特殊出生率が東京は最下位であるため、混同している人も多いようだが、1980年代から一貫してずっと東京は婚姻率が全国トップレベルで推移している。2021年の実績でみても、1位の東京以外では、2位の沖縄は別にすれば、上位10位に入るのは、愛知、大阪、福岡、神奈川、埼玉、千葉など人口500万人以上の大都市に集中している。しかし、これは大昔からそうだったわけではない。戦前の1935年における婚姻率のランキングはまったく様相が違う。1位から3位までは富山、石川、福井の北陸三県が独占している他、新潟や秋田などもトップ10に名を連ねている。興味深いのは、1935年時点では、東京も大阪も神奈川もワースト5の中にいたということである(それでも婚姻率自体は今より全然高いのだが)。同時に、1935年にトップ10だった秋田や新潟がワースト5に転落している。婚姻率の長期推移  婚姻率(人口千対)の長期推移をみるとさらにおもしろい。1950年代を契機として、都道府県の婚姻率の順位が大きく逆転したのである。東京、大阪などの大都市が急激に上昇し、戦前の上位群の婚姻率は軒並み激減しはじめた。これは、終戦の焼け跡からの復活のきっかけとなった朝鮮戦争特需景気とあわせて、人々の働く場が大きく変容したことと関係する。戦前までは地方を中心とした農業世帯も多かったからである。1950年には、青森、岩手、山形などの東北勢が婚姻率同率1位となってもいる。地元で生まれ育った若者がそのまま地元で結婚し、家族となるというパターンも多かったはずだ。しかし、それらは農業世帯の減少と高度経済成長期における都市部への産業構造の移行及びそれに付随した都市部雇用の増加などに伴い、地方から都市への人口流出が起きた。高卒男女の都市部への集団就職なども多かった。働き場所の変化とともに、若者の人口移動が起き、若者が集まる場所において婚姻数が増えるのは自然の流れである。第二次ベビーブームを発生させたのも1960年代の大都市における結婚ブームが影響している。ちなみに、1965年頃までは結婚の50%は伝統的なお見合いによって成立していた。残りの半分もほぼ職場縁である。その後、1975年以降に婚姻率が東京、大阪でも急降下していく。少子化のはじまりとなったのも実はこの1975年以降のことでもある。→「子どもは二人まで」国やメディアが「少子化を推進していた」という歴史的事実 ★地方の婚難化現象  婚姻率自体の増減だけではなく、全国平均比での比較推移をみると、都道府県の逆転現象だけではなく、大都市と地方における婚姻格差がこの期間において2度拡大していることもわかる。一度目は第二次ベビーブーム期で、これは東京や大阪という大都市圏の独り勝ち状態による格差だった。格差とはいえ、まだ下位グループの婚姻率も全体的にはそれほど低くはなかった。2度目の格差拡大は2010年以降に顕著となる。これは全国の婚姻率自体も減っている中で、東京があがったわけではなくキープしているに過ぎず、東京以外が「結婚困難になった(地方の婚難化)」とみるべきだろう。この2度目の婚姻格差は、1935年以来の85年間で現代がもっとも最大化している。これはもう単純に、結婚対象の若者の人口減少以外の何物でもないと考える。若者の人口流出→婚姻のマッチング不全→婚姻数減少→出生数減少→人口減少という流れを踏むからだ。そして、この婚姻格差は20年後には人口減少として表出化する。若者が地方を脱出する理由 もちろん、東京に出たからといって結婚できるわけではない。婚姻率も高いがその分未婚率も高いからだ。しかし、少なくともそもそも結婚対象となる人口が少ない地方にいるよりは、大都市にいた方が結婚しやすいことは確かである。地方創生的なものを掲げて、都市部から人口流入を図る自治体もあるが、空き家をタダで提供しても、転居に給付金を付けても、そんなことでは人は集まらない。流入してくるとしても高齢者ばかりだろう。若者は仕事のあるところに移動する。逆にいえば、魅力的な仕事(仕事内容や報酬も含む)がないところから若者は必ず脱出するのである。ちなみに、地方でも婚姻数増加を狙っていろいろ施策を講じているところもあるが、残念ながらもはや自治体単位での取り組みでは効果は見込めない。自治体横断するにしても予算の振り分けをどうするかでもめるので実現性は低い。いろいろ手詰まりなのである。コロナ禍の2年間でさえ若者に限れば、東京圏を中心とした人口一極集中は変わっていない。コロナ禍があけた2023年の3-4月にはそれまで我慢していた若者のさらなる都市集中移動が激化するだろうと思う。

<以下、日本人からの反応>

4 東京は独身が多過ぎて目立たないだけ

5 家柄とかあるなら地方の方が堅いだろ

11 結婚して地方に戻れ

19地方とか主語がデカすぎぃ!!

26 そんなことはないと思うけどそうなのか?

31 田舎は親元未婚も多かったり収入が低くて自立できなくて結婚出来ないケースも多いんじゃないか?

34 お見合い結婚の子供は結婚できないなんでだろね

40 結局金だな地方の給料安いし

102 どこにいてもできない奴はできない

127 田舎だとブルーワーカーのほうがよっぽど稼いでるな20代で家建てたマイルドヤンキーとかよく聞く

144 地方の方が早く結婚すると思ってたけど違うのか

[ 3013947 ] いやあ、順調に終わっていきますなぁ

[ 3013951 ] 近畿東海やらの区分の方のチホーなら一つや二つは開発が行われてるとこもあっからセージカさんが取りまとめてワカモノを送り込むとかするんやない?妙な癖のついてない就職浪人予定者を10人単位で始末できるならヒトカドのセージカサンだろう?

[ 3013955 ] 世の中の未婚女性の認識とかけ離れた割合で女性という生き物が嫌悪されているし、世の中の未婚女性と未婚男性の結婚に対する熱量さも相当かけ離れている

[ 3013966 ] 久し振りに地元に帰ったら23歳の女の子早く結婚したい友達はどんどん結婚して子供もできて焦ってるって言ってたけど?ヤンキーで無く会計士の仕事してるまともなこでしたよ

[ 3013967 ] 税制で地方格差なんとかしろよ

[ 3013969 ] 田舎生まれの癖に俺らビッグになる為に都会に行くからって地元を捨てた昭和生まれと東京に拠点を構える企業は全員土下座して反省しろ過疎化して~コンビニもねえ~人もいねえ~結婚もできないひとけのない田舎で一次産業だけは都会に出て来ないでシコシコ農作物育てて日本を支えてくれろ~~なんてやってたら林業も農家も漁師も誰もやるやついなくなるだろただでさえ自給率が低い日本で山奥で貴重な農地が耕作放棄地化してるのはてめーらのせいだぞ

[ 3013972 ] でも、子育て世帯が環境求めてUターンIターンする話は良く聞く。家賃安いし、外で遊ばせても安心。新築の家建てて越してきたのは、小学生二人の世帯。

[ 3013973 ] ずっと片方だけしか知らないよりも、環境違うところを見とく方がいい。今は高校で国内留学する時代。

[ 3013974 ] まぁ、東京には初対面の相手と勝手にくっつける統一協会施設の数が地方の15倍くらいあるしな

[ 3014029 ] アタマの中は統一で一杯


日本人の結婚離れ 去年の婚姻件数は63万5000組 戦後最少 2016/05/24

去年1年間に結婚した男女の数は全国で63万5000組で、前の年よりおよそ9000組減少し、戦後最も少なくなったことが厚生労働省の調査で分かりました。厚生労働省の人口動態統計によりますと、去年1年間に結婚した男女の数、「婚姻件数」は、全国で63万5096組で、前の年より8653組減少しました。減少したのは平成25年以降3年連続で、戦後最も少なくなりました。また、去年、初めて結婚した人の平均年齢は男性が31.1歳、女性が29.4歳で、男女ともに前の年と同じで過去最高となっています。晩婚化に伴って女性が最初に子どもを産む年齢も上昇し、去年の平均年齢は30.7歳と前の年より0.1歳高くなりました。厚生労働省は「結婚適齢期の男女の人口が減っていることが婚姻件数の減少の大きな要因と考えられるが、結婚や出産の年齢が高くなると少子化に拍車をかける可能性もあり、対策が必要だ」としています。

<以下、日本人からの反応>

2:結婚って何かの得ができると思えないとしないしな

4: 昔は見合いとか許嫁とかいたらしいし強制じゃなくなったらそりゃ減るでしょ

8: これからは何でもかんでも戦後最低戦後最少の時代やし

14: つうかなんで女って結婚したがらないんだろうな

18>>14男の理由と一緒じゃね?配偶者の家族との関係がめんどくさかったり1人の時間が好きだったり

26: メリットが見つからない

28: 昔はそれだけ望まない結婚も多くあったということだなんの罰ゲームだよ

35: したい奴はどうぞご自由にって感じだな

42: 少子化問題は悲惨

49: マジか

75: まあ俺はしないんじゃなくできないんすわー

86: 結婚制度のメリットがないもんな

118: 満足に子供を育てる環境じゃないのに結婚とか

129: 二人だけならまだしも親戚付き合いとか無理ぽ自分が親戚居ないから余計に。

216: だって自分が生きるので精一杯まあ自分の生活が余裕な人が生き残って子孫を残せるなら正しいんじゃね

298: 金がなくて付き合いすら無理その前に相手もいないけどな

314:好きにすればいい

*おまえらちゃんとしろやー!

*こういう時お金のせいにしてる奴にはそんなわけねーだろって思うわ

*だって仮に今ネラーの給料上げたとしてじゃあ何に使うかってゲームやらフィギアパチンコとかに使うんだろ?給料上がったからって女とデートもしなけりゃ結婚もしない要はいいわけだよ

*これは本当に国が政府が朝鮮が頑張ってるね素晴らしい功績

*子供を大人にするまで育てるのに幾らお金がかかると…。計画性なく無責任に結婚して子供作るなら今の給料でもどうとでもなるさ。現実見て考えて無責任な真似はできないと考えるからそれなりの給料になるまで、結婚せずに晩婚化が進み、無理な結婚を控えて少子化が進むんじゃないの?言い訳でこんなに少子化進むかよ、誰だって結婚したいし子供欲しいのが普通だわ。

*でもなぁ戦後はむしろ異常だったわけだしなぁ生き残った生存本能から高度経済成長に加えバブルまであったわけだしこんぐらいのペースで安定してくようにすれば?というかするしかない

*相手が居ればすぐにでもするさー

*売れ残り戦線で婚活してるけど、あまりに問題の多い女が多すぎて笑う。個人的な感想言うと、長年実家に寄生してるのはロクな女居ない。一人で、自力で生きようとしてる女はまともなのが多い。

*かといってアフリカみたいに結婚しまくって子供ポンポコポンポコ産みまくったらそれはそれで問題だししたいやつだけでええ

*少子化は実際、多老化に比べたらそこまでじゃない金と権力と文句を言う時間があるジジババがキレるのでとりあえず若者のせいにしてる。今から子供産んだとしても20年後さらに進歩するであろう機械に勝てなければ失業者になる。2030年には運転手→自動運転、データ入力あたりはほぼ失業確定。

*可愛いJCかJKと出会えたら本気出す

*全ての理由がお金だとは言わないけれど結婚しない理由の多くは結局のところ突詰めればお金の問題だろ?まずは企業〆上げてでも給与上げて所得増やする方向に持って行けよ7の国の中では日本は一番格差がなく失業率が低いのかもしれないが同時に昇給も無く低賃金でいつまでもこき使ってる国は日本ぐらいだぞ。他の先進国で日本のサラリーマンと同じ労働したら下手したら給与が倍だぞベビーシッター増やすだの海外から家政婦だの言っても所得が低けりゃ雇えないんだから結婚して子供とか考える訳無いだろうと思う

*夏目漱石の予言が当ったな俺が俺が私が私がの個人主義者同士くっつか無くなるのは自然の道理だと100年前に書いてる。そして価値観も人それぞれで芸術も廃れるってよ、今の歌謡曲だわね。

*離婚数も書いて欲しいなぁ。

*まあ少子化だから結婚数も右肩下がりだわな。出生と比較しないと、大して意味ないんじゃないかね?

*人口も出生数もずっと減ってきているのに婚姻だけ増えたら驚きだよw

*プラス離婚率は、過去最高では?

*将来(というか今でもだが)外国人貴族様たちの奴隷になる事が分かっているのに産むわけないでしょう

*いろいろ犠牲にして結婚してるのに離婚したら赤の他人以下の関係になるってバカげてるわしかも養育費だけ取られるって・・・アホかと

*この結婚率の割合は、上級国民様(笑)が40パーセントくらいかな

*趣味を楽しんできた人には無理だろ。お金が馬鹿みたいにあれば別だが、結婚した途端に時間お金が自由にならなくなる。

*結婚したいと思う女がいない

*ネットじゃ男だけが騒いでるが、現実はこれ「女が結婚したがらなくなった」ってことなんだよな

*愛する気持ちを持たず、利用価値で語る人間が増えたから教育の成果ですなぁ

*「結婚したがらない女」も、いずれ自分の立場に気付いて慌て始める。が、時すでに遅しで、財産も無い行き遅れ婆なんかには男は見向きもしない。そんな彼女達は、フェミに走る事でようやく心の安定と安らぎを得るのだ。

*貞操をもっとだいじに考えるべき。文明の繁栄にともない色んな経験ができるゆえに 欲求が容易に満たされることが多い。まずは教育から人間本来の生き方を再教育していく必要があるだろう。

*男の子増やさないとパヨク医者が男増やさないようにしてるだろ

*少子化など対策すればすぐ解決するがね。現政府はやる気はないだろう。やる気あるフリはしてるが。

*独身貴族とか老後ずっと寂しさと退屈さに苦しめられながら孤独死やで俺は絶対に嫌だぜ

*こんなとこまで出張お疲れ様です。活動は順調ですか?マジレスすると>長年実家に寄生してるのはロクな女居ないこれだろ楽するために結婚する、なんて暴言吐くゴミ女が増えた

*実効性のある少子化対策なんて掛け声だけで何もやっちゃいない。政策を見るとむしろ少子化を画策しているようにみえる。日本の若者に金がわたらないようにしていると勘繰りたくなる。金がなくて結婚生活ができるか?オリのエンブレン策定の過程からもある方向が見て取れる。外国人”留学生”には手厚い金を支給して日本人は放置、日本の若者は資金がなく学業放棄のケースも多いようだ。一体、国は何を考えている?元手を絞られては結婚だって、学業だって諦めざるを得ない。少子化対策は掛け声だけだ。外国人が住み易い日本にするそうだが、日本の若者をどうするつもりだ?

*婚姻件数減少・離婚件数増加ワロタ

*東日本大震災以降、高年齢の結婚ラッシュだったから、今一息ついてんじゃないの。

*それな、国は少子化対策・子育て支援する気が全くねぇんだもん

*どうしてそれで、自分にブサイクヒス持ち持病ありの嫁が来るっていう想像はしないんだ?醜男にあてがうならそれ相応の女だろやっぱり

*まぁ年金制度みたいに、「誰かの子供が自分の老後を支えてくれる」ってことで、そりゃそうなるわね昔のように、「自分の子供が自分の老後を支えてくれる」ってのが安定した社会にとってイチバンなのですよわけあって子が持てないひとは、生活保護を頼ればよろし、ってね既に人口動態から票の最多層がご老人なんで、日本は詰んでますさすがに年金辞めます、なんて訴えたら選挙に勝てん破たんするまで、ずーるずる、何も決断できず、破たんするまで、ずーるずる

*破綻しても、ずーるずる、だよ。一方的に条件変えまくってる時点で実質破綻してるようなものだし民間でこんなことやったら即詐欺で捕まるよ

*日本は人口多すぎ未婚化、少子化大いに結構

*世界では人口爆発が問題になってるから、人口を減らすことでこの問題に貢献しようとしてるんだよ。子供を産もうとしてるやつのほうが身勝手だ。

*離婚する人は再婚を繰り返す傾向にあるので実数はさらに少ない

*このサイト3,4日変化無いようだなこれ左巻きに害されたのか?

AV女優が可愛くなりすぎてスマホでいつでも見られる時代になったからな

*俺の生きた証はもう世界に出回ってるからいいや。

*こんなのニュースにするんじゃねぇよ独身税が現実味を帯びてくるだろ

*男女平等とか、結婚してない世帯への差別だ何だと言っていろんなシステムを単身者にも配慮した結果でもあるよね。もはや結婚する理由も必要もない。結婚したら税金優遇、ぐらいにしないとたぶん無理だけどそれはそれでいろんな人権屋が騒ぐから無理だな。調査によると結婚した世帯の出生率は変わらないらしい。つまり結婚すれば一定率で子供が増えることになる。少子化対策にはまずは結婚の促進からだな。フランスみたいにシングルマザーが当然の社会には1020年かけてもなりそうにない。

*今は入院するにも、身内二人の保証人が必要なんでしょ?体にガタがくる中年期に、もし既に親が他界してたら、誰が身内として保証人になってくれるの?こういうニュースは日本人を結婚させないための誘導じゃないの?で、梯子をはずすんでしょ?こんなのに乗ってたら痛い目見るよ

*独身税とかまだ言ってるヤツいるんだw消費税あげればいいだけだろwこっちのほうが安く済む

*嫁は身内に内に入らない、いざとなれば離婚で逃げられるからな。結婚したところで最後まで面倒見てくれるわけじゃないんだからさー、結婚より親戚や友人関係を希薄にしないことだ。

*男も似た様なもんだってどっちも売れ残りなんだから男は仕事が忙しかったっていうヤツよくいるが職場で40近くて未婚なヤツってやっぱ何かしら問題はある

*収入が下がって車すら持てなくなって更に偏った教育のおかげでがめつい女が増えたどうしろと?

*金・機会・ライフワークバランスなどの複数による要因

*セクシュアルマイノリティの人達がカミングアウト出来る時代になってきたしね。そういうのも影響してるんだろう。

*金がない時には女は居て、金が出来たら時には女はおらん。学生の時にこんだけ金あったらどっか旅行にでも連れてったのにな、と思いつつ使うあてもない。今は新しい嫁を求めてソシャゲのガチャに突っ込んでる。

*結婚なんてしない方が良い。煩わしさが増えるだけだ男も女も不自由しない時代だし、必要になったら会えば良い。

*金のない頃にはただ、若さと情熱があっただろう?いくら金があったって熱の醒めたヤツに結婚はムリ

*その内何組が離婚するのか

*まぁ親世代を見ればけっこうブサイクやブスでも結婚してるけど、今は顔がイマイチだと結婚相手に選んでもらえない時代だからな。

*女が男を追っかける時代だと思うんだが?ただし自立した女も増えた

NHKの朝イチですら生涯独身ライフを煽ってたからなこんなもんでしょ

*ブサイクで金もない場合、ブサ同士くっつくor生涯独身しか選択肢がない。それなら独身でいいやってことだろ。女もたぶん同じだと思う。

*フリーターは絶対に止めておけ。20代ならなおさら少なくとも20代なら就職で困ることはまず無い。フリーターが時給1000円でフルタイム働いたら月の給料184000円税金と保険引いたら15万円くらいで生活する、 年収は200万円年金もMAXで支払って老後64000円しか貰えない国民年金だ。正社員なら底辺でも300万は貰えるし保険と年金は半分、会社が肩代わりする年金もMAX支払いで老後14万円貰える厚生年金だ、あとボーナスも付くもし失業しても雇用保険(15万くらい)を36ヶ月貰える。フリーターの生涯年収は5000万円以下だし歳を取れば取るほど不利になる普通の正社員なら底辺でも12000万円。あとアルバイトは働いた実績にならない。フリーターは何もかもが不利すぎる。

*金もデカイけどまあ相手がいないと結婚できないからねwスタートラインにすら立ててないってのは多いと思う。とりあえず一夫多妻を認めろ、対策に金もかからないし効果なければやめればいいだけ少なくとも移民なんか受け入れて得体のしれない人種だらけになるよりよっぽどマシ。

*出生率は上がってなかったっけ?

*・財産を夫婦で独立させる・よほどの重大な非が無い限り慰謝料を認めない・養育費の支払い上限年齢の引き下げ。これやれば結婚を考える人がちょっとは増えるんじゃないの

*それな昔は社会的圧力で喪は喪同士無理矢理くっつけられたけど今は喪とくっつくくらいなら一生ひとりの方がましと思う。

*贅沢は言わない、普通だったら良い。よく言われるこの希望に出会う確率を科学的数値に変換したら、1%どころか天文学的な数値だった。むしろ自然に任せての結婚率は超絶高い!と言っても良い。

*子供は産んで育ててみたいが、配偶者が見つからないんだからしょうがない。どうでもいい人との子供は作りたくないから好きな人との子供が欲しいしかし結婚となると縛られそうで面倒くささこの上ない一人で子供を育てられるぐらい経済力をつけようよし、これなら一人ぐらい産んで育てられるだろう好きになる人は全員既婚、不倫なんて考えられないタイプばかり早くしないと出産可能年齢カウントダウンが ←今ここ

*ことも作らないネトウヨより、三人子供のいるブサヨの方がよっぽと愛国者という現実。

*貧困がどうのとかいってるけど転勤が多いのがいけないんだとおもう。今までの積み重ねをぶっ潰されるし適齢期に田舎に飛ばされた日にゃ底に住んでる異性の考え方が違いすぎるし。

*生きるのを辛くし続けておいて(しかも現在進行形で)何が対策が必要だよ。政治家・官僚が国民の幸福のために真摯に働くって『本分』を全うすれば良いだけだろうが。

*親子共々の売国奴が愛国者の訳ねーだろ。脳みそ腐ってるのか?

*シングル前提で産むのは子供可哀想だからやめてやれよ。縛られそうって言うけど、ちゃんと経済力あれば縛られない結婚だって出来るよ。若くて出世に興味なくて細々した家事育児やりそうな男の子見つければいい。

*すごく単純な理由で、自分と関わりのある独身者の中で好意を持てる異性がいないから。

*理想が高いとかとは違うと思うただ悲観的で、警戒心が強い……ある意味頭がいいから結婚しないって選択をする人が増えたのではないかと

*結婚3年でセクロスレス子供生まれてセクロスレス10年もすると愛情も消え、仮面夫婦。すくないこずかいでシボリカスのようにATMあつかい。退職金狙って、熟年離婚。あーあ結局我慢してつくしてきても、結局孤独になるだけ。なにがたのしいのか。死ぬまでおしどり夫婦なんて現実あまくないよ。

*最近は1人で居る時間が充実てて、結婚により今の生活を手放すなんて考えられない。

*こういうのって「×しない ○できない、なんだろ」っつーのをたまに見るけどまさにその通りだわ自分が結婚なんてあり得ない、出来る訳がない自分のことを好きになるような人がいたら神経疑う

*戦争で産めよ増やせよした反動。正常化まで、あと50年か。

*恋愛すらした事のない若い人が多いんだろ。テレビでも恋愛・結婚のよくない面しか放送していないし、どうなるんだろうなこの国。

*日本民族滅亡工作がじわじわ効いている。損得で考えるよう洗脳された馬鹿。非正規増大で、人生計画を立てられないようにした小泉以降の政権。女の権利だけ増大。 だらしない不潔な女が増えた。馬鹿大学による洗脳。結婚は人間の義務であり、社会人の資格だ。これを否定するよう洗脳された。 馬鹿は簡単に騙される。

*惨事と揶揄されるくらい今の三次元女は酷いからな女である事を都合により使い分ける狡猾さに加えて、男をATM扱い金は男に多く出してもらうか奢ってもらうのが当然、力仕事も男にやってもらうのが当然ふだんは男女平等を声高に叫ぶくせに、都合が悪くなると「男のくせに」電車内で化粧する事を恥とも思わないほどのガサツっぷりそりゃ男もゲンナリするわ。

S 東京特別区

A 大阪

B 名古屋

C 札幌 横浜 京都 神戸 福岡

D 仙台 さいたま 広島

E 千葉 新潟 静岡 岡山 那覇

F 宇都宮 金沢 高松 熊本 鹿児島

G 高崎 長野 松山 長崎 大分

H 盛岡 郡山 水戸 岐阜 奈良 和歌山

I 秋田 四日市 富山 下関 徳島 高知 宮崎

J 青森 山形 甲府 福井 草津 米子 佐賀

K  松江

*昔と比べ収入が半減したのだから結婚も子育ても難しい、景気が悪いと野放図に赤字財政を強いるから、役人や議員だけが肥え太り民間は荒野の様に荒れ果ててしまった。

*自分たちの親が既に自分の老後、年金の事で手一杯でじゃあ我々はと言うと膨大な借金負担ありがとうございます状態仮に子供を産んだとてその子らの負担や年金なんて想像したくもない不景気云々の前にどっかの世代でこれ背負って死なないとどうにもならんそして志願して死ぬ勇気もない年寄り共は口を噤め

*有責の側に親権渡すなんてアホなこと禁止しろ

*有責ですら親権が渡ってしまう。日本男性の子育て能力のなさをどうにかしてから文句言えよ

*女を優遇しすぎたせいだろ。親権の話もそうだし、マスゴミをはじめ政治や司法での女優遇がひどすぎるそりゃ結婚なんてしませんわ

*ボーナス年間100万以下、年間休日120未満、有給取れない、残業月20時間以上のとこに勤めてる奴って生きてて楽しいの?

*交際中でも裏で平気で他の男とせっ◯すしまくり托卵なんか当たり前結婚したあとも他の男と遊びたい、ねたい、やりたい働きに出せば不倫しまくり、専業でも不倫しまくり産業廃棄物にしかならんもん。

*結婚が男の罰ゲームになってるうちは増えないんじゃ

*そもそも男に何らメリット無いからな。適当に托卵させるか、タネ仕込んでナマポで育てさせるのが一番だ。

*結婚しないほうがいい俺は結婚して後悔してます今の世の中便利なのに結婚する必要あるのかと思うじいさんは山に柴刈りに婆さんは川に洗濯にって時代じゃないし、男は仕事で女は家事も古いというのなら結婚するする意味もない。子孫?跡取り?老後の世話?子供にかかる金を貯めて老後に回せばどれくらいお釣りがくるんだ?どのみち人間は生存本能で人口が激減すれば増やそうとするよ

*上位10人で日本の資産50パーセント保有では致し方ない。結婚含めて人生に期待できない時代。

*実家の稼業を継いだ。正直、収入は悪くない。しかし、両親が健在という理由で縁談は断られてきた。もういいよ。命を授けてくれて、今まで育ててくれた親を蔑ろにしてまで、結婚したいとは思わない。

*バブルは崩壊したんじゃなくて、税金を徴収する立場の大蔵省がわずか数週間で強引につぶした。自ら国の税収を放棄した結果が成長なき半世紀で今にいたる。

*いいんじゃねーの俺の仕事場も独身ばっかだけどいい人ばっかだぞ今時40で独身は頭おかしいのが多いとか偏見もいいとこだな子供虐待しても結婚してりゃまともってか

*だからなんだよっていう解決策も挙げずにドヤ顔で指摘してなにがしたいの

*う~ん、必然なんじゃないの?資本主義的思考が浸透したって事でしょ。 利益率、原価率、費用対効果、コスパ、リスクマネージメント、そういった考えで異性を見るようになった、という事でしょ? 救いが無い事に友人関係や親子関係にまでそういった思考が働きつつ有るって事だろう。そんな考えが蔓延してもう面倒くさいに収束したんじゃない?

*お金ない人は結婚できないんだから、一夫多妻にしたら?

*1982年、小2のクリスマスプレゼントが、ガンダムのプラモデルでガンキャノンだった。プラモデル用の接着剤でなく、アロンアルファで作った。下手な出来上がりだった。その後1年間、2週間に1回の割合で、プラモデルを作ってた。プラモデル用の接着剤で作り、ラッカー塗装で色を塗った。懐かしい。1983年、小3のクリスマスプレゼントが、ファミコンだった。プラモデルを作る日々は終わり、ファミコンの日々が始まった。1980年代のようなバブル景気は、この宇宙に二度と訪れないだろう

*去年女性に告られたけど、最適化されたオ◯ニーライフが破壊される恐怖が先に立ち、瞬間的に断ってたwいや、今更結婚とか無理だって・・・

*金がないからしたくても出来ないとか、そういうのじゃない結婚なんか個人主義の人間が多い現代社会にはもう合わない時代遅れの制度単純に結婚なんかしたくないんやそもそも結婚のシステムがどうしても受け入れられない人間も一定数いると思う何で親族抱き合わせで当人同士のことなのに親族の許可がいるんや気持ち悪いそもそも、するのが当たり前と言う考え方が間違い。

*離婚率4割だぜ結婚して離婚してなんてそんなエネルギーどこにもありませんわ

-ここまで-


2020/05/03() さっき久しぶりに泣いた。悲しかった訳ではなくただ空しくて泣いた。両親は10年前に交通事故で他界。妹はとうの昔に東北の田舎に嫁いだ。親戚付き合いは無い。はっきり言って天涯孤独。今日は仕事が早く終わり松屋で早めの夕飯を終えてTUTAYADVD借りて映画見てた。 見ながら少し寝てしまい起きた時は深夜0時。 小腹が空いたのでコンビニにおでんと日本酒まるを買いにいったんだけど、むなしすぎる。 なんというか悲惨、自分が悲惨すぎて泣けてきたんだよ。 正直結婚とか興味は無く、別に生涯一人で生きていこうと思っていた。でもやっぱり無理かも。こんな黄みたいな日常があと40年も続くと思うと絶望しかない。 結婚して子供いるやつが偉いとは思わないが、やっぱり次の代に血を繋ぐという事はすごく大事で必要な事だと思う。 そうしないと人類が滅びる。 そういう観点から見ると俺は世間から全く必要とされていない存在だ。 死ぬまでの人生を生きているだけ。 地球にとって無駄でしかない。 これを読んでる若者がいるかわからないが、結婚はしておけ。 家族を大事にしろ。無理をしてでも子供は作れ。一生独身でいいとか言ってるやつ今からお見合いパーティーに参加しろ。人生のパートナーを見つけろ。40代から本当の地獄が始まるぞ。週末の休みの予定は無い。こんな日が続くと思うと吐き気がする。どうすればいいんだよ。

2: 独身仲間がおれば全然平気や

12: >>2結局孤独感じてるじゃん

19: >>12だから一人でいるんじゃなくて仲間作れよってことや。

3: こういう奴はきっと青春時代楽しめた奴やわ。ワイみたいに青春なかったやつはこうはならん。

4: 人は一人じゃ生きていけないんやな。

7: >>4生きていけるで、ただ生きていく事しか出来ないだけや

14: >>7それは死んでるのと等しい

25: >>14せやね

5: 悲惨な要素どこや

6: そのうち独身割合がもっと高くなってコミュニティが活性化されるから安心しろ俺は妻子持ちだけど。

9: 寂しくなっただけやろ

10: 結婚してたらもっと悲惨だったぞ助かってよかったな

11: 20代で気が付かなかったただの馬鹿じゃん。そして結婚しても墓場だって騒ぐ奴

13: 女さんが40になって焦るのはこういうことなんか。

15: 犬飼えばええやんけ

17: 独身を謳歌してるやつって趣味があるか独身仲間がいるかだよな

38: >>17後者やろね趣味だけあってもぼっちじゃ哀れ

18: 自分が虚しい人生を送ると確信したら結婚して家庭の奴隷として子供を育てることを生きがいにするのはアリでも自分の人生が虚しいのを独身のせいにするのはちゃうやろ

20: こいつに趣味がないからだろ

22: 既婚ワイ参上

24: こういう「結婚してたら俺は普通だった」と思い込む奴なんなんやろな。普通じゃないから結婚してないのに。

26: 一生独身でいようと思ったけど怖なったただ。どうせ付き合ったりするの面倒だからなんも変わらんだろうなぁ。

27: 自由を謳歌したらいい

28: 気付いたら結婚してたわ

29: そら何もせんかったら人生つまらんやろ

30: ケータイ小説の時代からある女特有の改行

31: 新婚やけど嫁は最高やで

32: ほんまに地獄やなこれ

34: めんどいイベントもあるけどそれより楽しいことの方が多い・

37: ワイかな

39: 11月に第一子出産予定やけど。楽しみすぎて毎日ソワソワしとるわ。

48: >>39子供は可愛いが、奥さんがかなり大変になるからしっかりサポートしてあげて夜も寝れなくなってかなり機嫌悪くなるぞ。

61: >>48在宅勤務になってる。おかげで今んとこ家事全部やっとるわ

42:別に無理して結婚するものやないけどな。

43: 20代から週末の予定なく暮らせてるワイは無敵やね

55: 何と言うかさ"浅い"よな

56: 週末予定とかある方が吐くわ

58: 何だかんだで仕事以外で誰かに必要とされる事は大事や。人間自分勝手に生きるには限界ある。

2. 結婚して地獄を味わうか 未婚で地獄を味わうか、どっちか選べ。

3. 友達からも誘われるけど一人が好きな奴ってのはどうやっても楽しめると思うんだけどなぁ。こういう奴が陥る失敗は家族・親族関係のトラブルだけだから、それに巻き込まれない限りはアクティブでいる限り楽しんで生きていけるとおもうよ。

4.みんな言葉を発するときには主人公なんだよねえ、

5. 楽しみ方を知っとく必要があるな。

6. コイツは多分、結婚したとしても家族に縛られてやりたいことが何もできない、結婚するんじゃなかったって愚痴愚痴言うだろうな。文章からにじみ出てる。

7. これからは独身同士のコミュニティみたいのあったら需要ありそうだな

8. ただの無趣味男の鬱独身だろうが人生謳歌してる人は山程いる

9. それが問題なんだよメンタルヘルスの

10. >>3むしろ逆やろ。何も楽しめない。

11.>>8山ほどいるねぇ、小学生みたいやな。みんな持ってる!とか。

12. 俺も30中まで独身やったからわかるわ週末やる事無くなる。

13. ネットの無かった時代ならこんな感じだったかもね。

14.結婚はしたくないけど女との関わりを切らさない40代独身と、女とはまったく縁を持った事がない40代独身じゃ月とイボイノシシくらい差がある。

15. 人と長時間同じ空間に居るのが辛いので独身で結構

16. こいつが無趣味ぼっちでネガティブなだけ。仮に結婚しても自由なし金無し、嫁にこき使われ娘に嫌われて家に居場所なし、ただ働いてATMとして死ぬだけ、結婚は地獄だとか言ってそう

17. >>6まさにこれ

18. 独身でいる才能がない人はどこかで必ず後悔する。そういう人は無理してでも結婚しとけ。

19. >>75chやそのまとめサイトがまさにそれやろうな。

20.40近くなると自分のことだけやってるのも飽きるしな友達も結婚したりしてて週末とかやることなくなる。

21.今はツタヤにレンタルに行くのすらめんどくさがる時代だからな

22. どっちか迷ってる奴は結婚しといた方がいいと思う。老人の独り身はキツいぞ。

23. >>19地獄で草何も幸せないじゃないですか…

24. >>8おるか?前澤友作くらいしか知らんわ

25. >>18結局岡村も有吉も結婚したしな

26.共同生活自体が苦痛な人も結構いると思うんだけど?

27.50近いけど在宅勤務さぼりながらゲームやってる毎日は十分楽しいけどな。

28. じゃあ、なんで熟年離婚が増え続けてるの?

29. >>18やっぱり常に話し相手がいるのは大きいよね。それだけで救われることがたくさんある。

30. >>27それ80まで続けるの?

31. 独身者の末路はわかった。で、結婚した人の末路は?

32. それはそれ これはこれ 悪か無いね 妻の肌。

33. >>7リアルのコミュニティは難しいやろなあ。リアルで自発的にコミュニティに参加できる行動力のある人は結婚できるだろうしなあ。

34. どっちにしようが勝手だとは思うけど、40以上の独身は社会的弱者だと理解した方がいい。周りは気を使って言わないけどちょっと引いた目で見てるからな。

35.>>80結婚してる奴が80で何するのか知らんけど俺は好きなようにするよ。

36. >>7どうやろ高齢独身って時点で曲者ばっかりだろうし、不要なマウントの取り合いとかトラブルに発展するケースが多発しそう。

37. 正確には「お金がない人は」結婚すべきなんだよな。金持ってればうつ病も治るし勝手に人が寄ってくるから孤独を感じることもない。

38. >>28増えてないだろ離婚件数も減ってる。ただ少子化で結婚件数が激減してるから離婚率が上がってるように見えるだけ。

39. 30代独身が平気で40代で絶望するのは若さという財産を失うからやで。若さと引き換えに地位や金を得てれば平気やが嫁や子供もやけど何か得てないと。得てないと若さを失った事に絶望するねん失っていくのは辛いねん。40以降は。

40. >>31独身者は自分一人しかいないから基本的に変化はない。既婚者は伴侶や子どもといったそれぞれ要素が異なるものが関わってくるからどう変化するかは未知数。良くも悪くもなる。とりあえず子ども3人いて昨夜3歳の娘の誕生日祝いしたうちは今のところ幸せだよ。

41. >>39本当の地獄は仕事引退して親も死んだ60以降から。独身の寿命がこの辺で尽きるのもそのせい。

43. >>39人生100年時代の40歳は、人生40年時代だったら16歳だったんだよ?

44. まあ本当に生きる意味がないなら死ねば?死にたくないとか何かあるならまだ何やる事があるのでしょ。

45. >>40人間一人いれば色々な変化はあります。

46. >>37前澤レベルなんかそうそういないだろ人がよってくるレベルって金だけじゃなくて成功者で知名度あるとかコミュ力高いとかもないと難しいだろ。金だけじゃ誰もよってこんだろよってきたとしても結婚詐欺師か投資詐欺師か水商売ぐらいじゃね。金持ちの未婚率数%でめちゃくちゃ低くて実際は結婚してる人のほうが圧倒的に多いぞ。

47. >>34うーん、いやそれやっぱ失礼だよ。

48. 生きる!

49.>>43真面目に言ってるとしたら笑うわ。だからと言って40代が若いとはならんだろ20代の価値は変わらないし結婚適齢期も変わらない。そうやって謎の価値観持ち出すから勘違いして生涯未婚率が上昇するんだろうな。

51. 確証バイアス

52. >>47失礼なのは重々承知なんだけどなんか本能レベルで気持ち悪いって内心思っちゃうんだよ。悪いとは思うんだけど

53. >>50どこのサイトも同じ内容で何度も人気記事上げてるコメントもアクセスも稼げるからな。

54. 歳食ってくると何もかもが飽きてくるんよね。趣味とかもそうだし、腹減った飯何喰うか?いやめんどくさいみたいな。「生きているのがめんどくさい」んだろうな。金があっても同じだよ。そうなったとき、独身は家族持ちよりより辛く感じるだろうと想像するのは難しくない。

55.彼は自身を「結婚できたけどしなかった」から悔いているんだね。そのポテンシャルだけは本当にうらやましい。本物は「結婚できるわけないし当然できない」から後悔もなにもないぞ。

56. >>26波長の合う女だと一気にそれ解消するんだよなあ、ソースは俺。

57. >>28男が家事しない粗大ごみだから捨てられてる。金取られた上に身の周りのことまともに出来ずに落ちこぼれて老け込むしょぼくれたジジイ、生き生きとしたババアが多いのはそういうこと。

58. >>47いやいや仕方ないだろ。ただ生きてるゴミなんだから見下されて当然せめて死ぬまで働いて社会の役に立てよそういう存在。

59. 結婚できないだけなのに結婚したくないと脳内変換して強がってる人ってマジで悲惨だわ。

60. 捻くれた性格やし基本単独が好きな俺は絶対結婚できん。それにこんな不景気な日本で考えなしに子ども生むとか…子どもが可哀想すぎるやろ。

61. 親が亡くなって孤独化してからが本番やで。風邪ひいたときとかも自分で何もかもせなあかんぞ。

62.これ書き込んでる奴等もまさか自分が40歳を独身で迎えるとは夢にも思ってないんだろうなあ・・・


2022/03/07結婚ってした方がええんか? 今まで彼女無しで今後も出来なそうなんやがそのままでええか?450代で独身やと出世とか厳しくなるんか?

2: 悩んでも意味のないことよ

7>>2今なら取り返しつくかもしれんから悩んでるんや。

12>>7つかないから気にしなくてええんやで。そんな無駄なことに貴重な時間と脳みそのリソース割かなくてええんやで

3:したい人ができたらしたらよろしい。

10>>3した方がええなら出来る様に努力するけど、せんでええならその労力を他に当てたいんや

54050になって一人ぼっちの自分を想像してみろ。

6>>5既にボッチやろうしそこは耐性あるやろ

13>>5偶に友人と遊ぶぐらいで基本1人やしなぁ今と変わらなそう

9: 結婚したくても出来なそうなら悩まなくてもええ諦めよう。

15>>9金でなんとかならんのか?

11:イッチがジジイになったらジッジ言うて孫くるんやぞ?

17>>11必要か?

14: 結婚の目的が出世云々ならやめとけばその分の収入を家族に当てることになるんやし。

19>>14出世による昇給より家族にかかる経費の方がデカいんか?

16>>10しろって言われてしてもするなって言われてしなくても後悔すると思うで。まずは自分がどんな将来を生きたいのか明確にしてからやないか?

22>>16全く将来のビジョンが無いから取り敢えず稼ごうと思ってるんや。そんで結婚とかしてた方が出世に繋がるなら結婚しようかなとあと世間体的にも良さそうやし。

18:たまたま結婚したいと思える人と出会えたから結婚したけど。はなっから結婚目的やと、その内離婚するだけやろ。

23>>18昔フラれた人を未だに引き摺ってるから結婚したいって人居らへんのよ。

21:結婚は男の墓場だから墓が欲しいかどうかやねぇ

26>>21墓目的なら要らんなぁワイは死んだ後放置でもええと思う派やし。

24>>22ならとりあえずそれを達成する事に専念したらええわ目処がついた時にもう一度考えてどうぞ

28>>24取り敢えずは放置でええんかなぁ。

25>>22結婚してたらなぜ出世につながるか、世間体がいいのかを考えたほうがええんとちゃう

30>>25世帯持ってた方がしっかりした人って思われそうやん?あと世帯持ちの方が金掛かるから出世させたろってなりそうやし。

27: 出世って30代とかだろ…40代とかだと会社員なら取締役になるかどうかだし40代で課長になりました、独身ですってどんな会社だよ。ワイは自営業選んだけど。

33>>27ワイの年齢のこと?<30代とかそれならまだ学生やで

34: は?学生かよ。おもんな。

41>>34一応来年から社会人や

29>>23まぁ気持ち的なところは理屈じゃないもんな無理してしなくてええんとちゃうかな

36>>29自分でもアホやと思うが未だに彼女の幻影を追ってるんよね。絶対に振り向かんのに。

31:生涯独身だと老後つらいよとかと言って結婚すると確実に自由は失われる。難しいところだよな。そもそも相手がいないとできないことやし

38>>31老後より現役世代を優先したいなら結婚せんでええんかなぁ。

32: 結婚する=安易に逃げられない環境やからな責任のある男として評価されるやね。

40>>32手軽に責任感を表せるツールやからなぁ実際は違くても行けるの裏山c

35>>28放置がええな。動機を外に求めると行動に伴うデメリットへの責任感が薄くなる自分で選んだ道が大事なのは人生に納得するためや。

44>>35結婚は自分1人じゃなく相手も居るからなぁワイが良くても相手は...って事もあるしな。

37: 好きだからってのも大事やが一緒にいて苦にならないからってのが一番重要やぞ。円満の秘訣や。

45>>37苦になるか分かるほど女性と一緒にいた事無いわ...

3921歳やけど彼女つくんの諦めたわ。悟りを開くのは早い方がええぞ

46>>39ワイも諦めるか迷い中や

42:結婚をツールとかいってんの怖い

48>>42ツールと言うかステータス?かな好きな人が居らんワイにとっては結婚なんてそんな物なんよ。

47>>42学生やからしゃあないたぶんイッチも20代後半になったら仕事も結婚に対する価値観も変わってるさどう変わるかは分からんけどね。

51>>47 20代後半で意識変わって結婚したくなっても間に合うんかな。

50>>46学生の間に出来なかったらもう可能性ないだろ。諦めようぜ。

53>>50一理ある。女子との関わり避けて男とばっか連んでたわけやし。

52>>44好きで一緒になった相手でも、目に入れても痛くないはずの子供でさえもどうしようもなくイラッと来ることはあるねん。その時「おんJ民に結婚しろって言われなければ…」なんてクソみたいな事考えてしまう人生送りたいか?て話よ。逆も然りや独居の孤独をJ民への憎悪に転嫁する老後なんて嫌やろ?

55>>52ニキの言う通りやわ。自分の人生は自分で決めて責任を他者に押し付けんようにせんとあかんわ。

54>>51ワイのオッジは40過ぎて結婚して子供作ってその子がこないだ慶応受かった。

58>>54はえーめでたい。女性と違って男性は歳取ってからでも子作り出来るらしいし、その点では女性より焦らんでええんかな。

56: 間に合うかどうかやなくて結婚したいと思った時が結婚のしどきやで。モチベないのにしたってしゃーないねん。

61>>56結婚どころか交際さえした事無いからどう言うもんか分からんのよ。だから経験者ニキの話を聞きたいなと。

57:昔は当たり前のように結婚してたけど今は未婚でもやり放題やで。子どもを産んで育てたいなら結婚すべきやが、制度としてはオワコン。少子化大加速。

63>>57昔ほど周囲の圧力は強く無いやろし、その点では楽やな

59:結婚した方がいいか聞くのは草てめえで考えろや

64>>59経験ニキの話を聞きたいんよ

60>>38イッチの考え方次第やな。バッバがいた老人ホームで独身のおばちゃんがいたんやけどかわいそうやったで。末期癌だかなんかみたいで同室のバッバがそのおばちゃんが夜中にうなされてたり、悲鳴上げるとか言っとった気がする。死の恐怖を1人で抱え込むみたいやし、老後1人はなかなか悲惨やと思うで

66>>60そうなる前に安楽死したいわ頼むで法整備。

62>>53女と男って価値観合わないから一緒にいても面白くないし、疲れるだけやぞ。

68>>62それはちょっと分かるわ笑いの沸点合わんと話してても詰まらんし

65>>51男なら充分間に合うむしろ20代半ばまでは仕事と遊びだけでええわ。普通の見た目と仕事してれば20代リーマンはホンマ遊べるで。

72>>65見た目はアレやが仕事は普通やからワンチャン行けるか?でも息子がオワコンやからなダメそうだわ。

67>>65 27歳もまだ半ば?

69:女の価値って短いけど男は自分次第って感じ

77>>69男は顔がアレでも金が有りゃ行けるしなまあ金稼ぐのはイケメンになるより大変やろが

70>>67たぶんワイは28までは遊びまくった29歳の時知り合った人と昨年結婚したわ

71>>61ワイは嫁子供おってクッソ幸せやで結婚したい人がおって結婚したから幸せなんやしたくもない結婚してたら自分の性格的に多分家に寄り付かんかったと思う。その場合絶対幸せちゃうやん。イッチも今どうしたいかわからんのやったら別にそのままで大丈夫や焦る事ない

80>>71ニキはええ奥さんと巡り合えたんやね。まあまだ焦る年齢や無いし放置で良さそうやな

82>>80それがええで。まだハタチそこらやろ?ワイの分身も言っとるけど遊び倒しとけ。

84>>82結婚について考えるのは取り敢えず5年後に先延ばしするわサンガツ

86>>71結局相手よな失われる自由<嫁と子供がいる幸せにならなきゃ結婚してもって思うし

87:冴えないぼっちだったワイも社会人になって出会いも増えてやっと人生に春が来たわ。でも21留院卒だから年齢という現実がクッソ重い。学生時代から遊べてた人たちとの差は結婚する年齢に現れるんかな。

98:なんだかんだで気の合う相手やし楽しいで嫁おらんかったら仕事以外の人と口きく機会なんてそうそうないやろ。老齢でそれとか辛すぎてとっとと死を願うようになりそうや


202202131820歳が「結婚相手」に求めるもの 「経済力」「金銭感覚」を上回った1位は?

1 ITmedia ビジネスオンライン 今回の調査は11523日、1820歳の男女331人を対象に実施した。「恋愛・結婚に関する意識調査」を実施 未婚男女のマーケティング研究機関「恋愛婚活ラボ」を運営するParasol(東京都港区)は、4月から成人となる1820歳の男女を対象に「恋愛・結婚に関する意識調査」を実施した。結婚願望を尋ねると、「結婚したい」が88.9%、「したくない」が11.1%だった。理由については「心の安らぎのために、一緒に寄り添ってくれるパートナーが欲しい」「孤独は嫌だ」という声が多く聞かれた。同社は「経済的な理由よりも、心の充足を強く求めているようだ」と分析する。 何歳までに結婚したいか尋ねると、男女ともに「30歳まで」が最多だった。結婚相手に最も求めるものを聞いたところ、男女ともに1位は「趣味・価値観の一致」だった。女性の2位は「経済力」、3位は「金銭感覚」という結果に。男性は2位が「容姿」で、3位が「金銭感覚」となった。同社は「Z世代にとっては、恋愛や結婚、趣味も多様になってきたといえる。一方、多様性が重視されるということは、同じ趣味や価値観を持つ相手がとても稀有(けう)な存在になる。『共感してほしい』『一緒にいて安心したい』という気持ちがより強い傾向にあると考えられる」と分析する。恋人はいるか? 恋人の有無については、「いない」(62.7%)が「いる」(37.3%)を大きく上回った。また、恋人がいない人に「恋人は欲しいか」と尋ねると、「欲しい」が80.6%、「欲しくない」が19.4%という結果に。 出会いを探す場所は、男女ともに「学校」がトップだった。このランキングには、「マッチングアプリ」「Twitter」「Instagram」といったSNSも登場している。同社は「『SNSでの出会い』は、男性よりも女性の方が人気がある。マッチングアプリでは、女性は“年齢が若いこと”が強みの1つになることが多いため、Z世代では女性がSNSを多く活用しているようだ」とコメントした。デート費用はどちらが負担しているのか聞いた。女性では「割り勘」(55.8%)が最多で、「男性が多め」(21.8%)、「相手と相談」(13.3%)、「全額男性」(5.5%)と続いた。一方、男性の1位は「男性が多め」(36.0%)で、2位が「割り勘」(32.3%)、3位が「相手と相談」(18.3%)、4位が「全額男性」(9.1%)という結果に。1820歳のデートでは割り勘が浸透しているようだ。 1回当たりのデート費用は? 1回当たりのデート費用を聞いた。すると、男女ともに1位は「10005000円」だった。 恋人と普段どんなデートをするのか尋ねると、1位は「食事デート」、2位は「お家デート」、3位は「買い物デート」となった。 デート費用やデートの実情について、同社は大学生のアルバイト収入が毎月33000円程度(日本学生支援機構調べ)というデータを踏まえ、「自分のものを買ったりすることを考えると、5000円以上のデート代は記念日など特別な日のみにあて、普段のデートはなるべく安い金額で、割り勘にしようという考え方のようだ」と分析する。

<以下、日本人からの反応>

3 趣味は仲良ければいいが後々面倒になる

4 生涯未婚中高年おっさんの布教活動なんて若者達は聞いてないからさ

6 普段のデートはなるべく安い金額で、割り勘にしようという考え方のようだ

7 宗教が違うと大変だもな

9 マラのデカさかな

10 今時はお互い干渉しないのが好まれるんじゃなかったんか?

11 趣味とか結婚でクソほどどうでもいいからな

13 年収は最低500600万はないとね

17 この記事を読んで俺はどう参考にすればいいんだ

19 金稼げない一般1820に聞いてなんの参考になるんだ

20 でもその場になると顔。

25 アンケート対象若すぎ

27 肉欲がすごいからなぁ18とか

30 趣味はどうでもいいけど価値観と金銭感覚は重要だな

32 2位のお家デートw

36 30超えると希望すら抱かないわ

37 名脳に障害があるのか、孤独を辛いと感じにくいので独身のまま。一人で食うめしが一番美味いので「一緒に食べると美味しね」も理解できんし。

42 30年間ずっとヒモしてるが愛情が一番だよ

52 氷河期じいじ「よっしゃー年齢が入ってないぞ!」

55 拝金主義が横行して息苦しい世の中だしな、家庭内でもそんなだと、メンタル持たないし。

64 結婚相手に経済力以外に求めるものあるのか?


20220204努力だけでは越えられない「親が貧乏だと進学も就職も結婚すらできない」子どもたちの未来 荒川和久

親が子に受け継ぐもの  2021年、「親ガチャ」なる言葉が話題になり、流行語大賞にもノミネートされた。その言葉の是非はともかく、「生まれ育った家庭環境によって、子どもの将来はある程度決定されてしまう」という残酷な事実は確かに存在する。日本より格差が激しいアメリカにおいては、もはや親の所得による身分制・階級制が成立しているかのようでもある。要するに、裕福な家の子は裕福になり、貧乏な家の子は貧乏になるということだ。所得を決定づける重要な要因として学歴がある。高学歴じゃなければ金を稼げないとは言えないが、大部分の人にとって、学歴と生涯稼ぐ所得というのは、統計上は強い正の相関がある。学歴別に生涯賃金を比較すればそれは明らかである。厚労省の賃金構造基本統計調査の「退職金を含めない学歴別生涯賃金比較」によれば、大企業に就職した大卒男性の生涯賃金は約31000万円。対して、大企業に入った高卒は26000万円で、同じ規模の会社に入っても、大卒と高卒とでは生涯賃金に5000万円の差がつくことになる。さらに、小さい企業に入った高卒の場合は、生涯賃金は18000万円に下がるので、大卒大企業就職組と比較すると、ほぼ倍近い13000万円もの差が開いてしまう。女性においても、この傾向は一緒である。つまり、裕福な親というのは、ある程度の高学歴であったということを意味する。貧乏の遺伝子、裕福の遺伝子  親の学歴や所得は、子の学力に関係ないのでは、と思われるかもしれないが、残念なことに大いに関係がある。文科省の平成29年度「学力調査を活用した専門的な課題分析に関する調査研究」にもある通り、親の世帯所得が高ければ高いほど、子どもの学力成績は良くなる傾向がある。事実、東大に合格した子の親の所得は、950万円以上で6割以上を占める(2018年学生生活実態調査より)。「学力が伸びないのは本人の努力が足りないからだ」という人もいるがそうとは言えない。本人のあずかり知らぬ親の学歴や所得の影響も大きいのだ。良い大学に行ける子は親が裕福だから行ける。本人の環境の問題であり、本人の努力だけの問題ではない。たとえば、どんなに優秀で医学部に行きたいと子が願っても、貧乏な親ではその学費を払うことは不可能である。親や子の希望や意志や努力とは関係なく、貧乏遺伝子や裕福遺伝子によって人生が決まるということである。そればかりではない。親が貧乏なら、その子は結婚すらできない。★親が貧乏だと結婚もできない 親の所得状況とその子の未婚率とを調査すると、特に男性においてその影響は大である。男性に関しては、親の貧乏度が増せば増すほど未婚率は高い。特に、3040代の親が貧乏である男性の未婚率が抜きんでて高い。婚活の現場では500万円以上の年収が「普通の男」とみなされる「浮世離れ理論」が幅をきかせていたりするが、そもそも世の結婚適齢期男性未婚者の年収は200万~300万円がボリュームゾーンである。結婚を支援する現場が、結婚したいボリューム層を足切りしてしまっているのだから、婚姻数が増えないのは当然だろう。婚活現場の「普通じゃない」普通 →「高望みはしません。年収500万円くらいの普通の男でいいです」という考えが、もう「普通じゃない」件 デフレ不況の落とし子たち 第二次ベビーブーム期の1970年代に生まれた世代が、まさに今現在大学生の年頃の子どもを持つ親世である。平成になって彼らが就職してからの30年間というもの、親世代の所得がまったく増えない「給料デフレ時代」に突入したことは間違いない。そのしわ寄せは、確実にその子どもたち世代に襲い掛かり、本人の意志や努力とは関係なく、若者たちは、進学も就職も結婚すらままならない「目には見えない重荷」を背負わされて歩かされているようなものだろう。 「たとえ、貧乏でも家族が仲良く、毎日笑ってすごせればいいよね」という意見もあるかもしれない。が、親が貧乏であるというだけで、「大学に進学できない→大きな企業に就職できない→給料が安い→結婚もできない」という地獄のルートが確定してしまうのは、子にとって厳しすぎる。

<以下、日本人からの反応>

2 だから?貧乏人は働け。

3 はいはい親ガチャ親ガチャ現実逃避は簡単だよなぁ

4 親が貧乏じゃなくても私大しか行けなかったバカはその代で転落する

5 そういう奴は、同じ思いをさせない様に一生懸命働いて己の子孫に託すんだよ。

6 底辺DQNやたら繁殖能力高いんだが?

7 なんだお前らのことか

8 1992年以降に子供産んでいる親はアホなんだよ少なくとも子供をつくる前に葛藤を経験しないとであるから下層馬鹿か既得権者かの二極化になっている

9 これから格差はさらに広がるいまならまだ這い上がれるラストチャンスだと気付け

10 貧乏って年収いくら以下なんだ公務員だって年収1千万に届かないぞ

11 独身の俺は勝ち組

12 そう考える奴がいるから人生楽勝。中卒の貧乏家庭だが子供は二人とも大卒だ。

13 親が金持ちでもFランで馬鹿もいるけど金はあるからそれでも生活に困る事ないもんな努力努力っていうけど、努力しなくても救われる時点で親ガチャは事実としてある

14 返済不要の奨学金はい、終わり

15 橋下徹「超えられるだろw」

17 こういうこと言うと英語のリスニングの試験もろくになかったし実戦的な会話応答内容も問われず(=幼少からの環境による差がそれほどつかず)古文と同じノリで本だけ暗記してればよかったような世代のじいちゃんたちがワイは苦学してトーホグダイに~とかフガフガって言ってくる。

18 私立医学部とか金持ち優遇以外になんかあるのっていうこういう事やってるからヤブ医者ばっかりになるんじゃん。

20 人はずっとそう貴族のこは貴族豪農のこは豪農小作人のこは小作人昭和で勘違いが起きたけどずっと変わらない別のものにはなれない

24 進学就職はともかく選り好みしなけりゃ結婚はできるだろ底辺高校出身者とか成人式後にやる同窓会で結婚して子供産んでるのもかなりいるし

25 身近なロールモデルが何かって話だと思うがなあ都市部のサラリーマン家庭の子供がいきなりどこかの漁村で漁師になるのは難しいだろうし親が高学歴高収入だと、それを手に入れずにどうやって生きていくのか親にも分からない

27 そうやって負け犬人生を歩め親がダメだから自分もダメの人生をな根性なしども

28 身の丈以上の高望みしてるからだろwお手々つないでみんなでゴール勝ち負け順位つけませんキミは世界で一つだけの花だよの弊害だな

30 親が金持ちでも馬鹿とか安倍元首相とかもそうじゃん成蹊だかのFランでしょあの人

31 女は何とかなる

32 親から遺伝した物で勝負する訳だからな

33 大学は学校を選ばなければ、お金さえあれば行ける時代。大学に行ったから高収入ではなく、平均にたどり着くための手段。上位層は、有名大学、または大学院進学。

34 子供にFランしか行かせられないコネのない親のどこが金持ちなんだ?理解に苦しむ

35 高卒でも26000万稼ぐなら上出来やん高卒の就職枠増やせば良いのにそして結婚年齢を若返らせろ

36 桜井誠と鳩山由紀夫を比較すると、出自が結果の因果関係が解りやすいよね。

37 世襲の国会議員のコメントを聞きたい!

38 俺の従兄弟は両親高卒(といっても公務員)だけど、現役で京大法入ったぞ本家の俺は大卒両親のもと早稲田目指す多浪ニートw

39親の人間力でだいたい決まる 金の多寡は専門学校 

41 女は貧乏でも無学でも結婚はできるだろ男は貧乏だと何をどうやっても無理だけど

42 まず塾にいけないからなあ。そんな子供が勉強好きな訳もなく、大学なんてハナから選択肢にないわな

43 オレ金持ちじゃないけど仕事してるし20歳で結婚したんだが‥一人っ子だけど

44 高卒は甘え

45 かと言って高卒家庭にお金渡したところで子供の成績上がらないよ

47 世の中は本来平等じゃないのに学校で教える平等教、メディアが流す夢や恋愛至上主義の空虚な洗脳これらのお陰で口を開けてるだけで人並みの暮らしを出来て然るべきと考える阿呆が増えすぎたんだよ

48 女も貧乏だと金持ちと知り合わないから結婚も出来ないんだよ金持ちと知り合うのにも金がいるので、結局金持ち同士が結婚する事が多い

49 夜勤残業ありで年収500万の30歳です!

50 資金の問題ではなく遺伝子の問題だからな支援しても無駄だろ

51 一生食うに困らない財産があるならば、音大を出るってのもあるな。そしてそーゆー人達の人生て意外と上手く行くんだよね。貧乏人と違って、20代、30代も練習出来るし。

52 今どき親が貧乏で大学行けませんでしたとか通用しねえから高卒は努力もできないクズ

53 金持ちおばさんと貧乏美少女どっちがいい?

55 そう言って、全く努力をしない自分を慰めてるんだろう?

56 俺が種無しなのは運が良いのか悪いのか。ちな底辺。

57 勉強する事の大事さを教えるのも親だからな。DQN親がそんなの教える訳ない。

58 結局リセマラもしないでいいわけしてるだけじゃないw

59 結婚すらっていうけど結婚が一番難しくね?えっ俺だけ?

62 あほかwwネットに接続出来たら学費払わなくても勉強し放題やで立身出世、この言葉を思い出せw

63 日本は過渡期なんだよ 今まで一億総中流だった時代はみんな一緒だという価値観があっただけど、貧富の差が明確に開いてきた昨今だから、 少しづつ冷静に現実を見れるようになってきたそしてもう少し立てば、認識も変わってくる。

64 貧乏→高確率で脱落ブサイク→高確率で脱落発達→高確率で脱落コミュ障→高確率で脱落引きこもりとか童貞孤独死とかバッドエンド多すぎる普通の収入で子供と妻と暮らすみたいなノーマルエンドすら難しすぎるクソゲーにもほどがある。

65 小泉・安倍改革のおかげだね

66 偏差値22のオレよりはみんな幸せだよ

67 「たとえば、どんなに優秀で医学部に行きたいと子が願っても、貧乏な親ではその学費を払うことは不可能である。」は?嘘でしょ。優秀なら国立の医学部行けよそれすらも行けないというなら医学部云々は関係ないそもそも大学に行くだけの金が無いんだし

68 見りゃあ分かることだが、人それぞれ違う。それを平等にするのは本人の努力以外に無い。しかし、格差を意図的に拡大しようとする政府や社会勢力には断固たる抗議活動を展開せねばならん。ここがポイントな。

69 馬鹿だなあ親で一番ヤバいのは老後の2000万円貯金できないで自分の老後を子供に押し付けるやつだぞ親のせいで子供の人生が潰れる最大の原因がこれだからね子供を大学まで行かせたけどその結果が老後の貯金ができない親は結果的に子供の人生を台無しにするってのをわかってない人が多すぎ

70 親は金持ちじゃないし、予備校とかも行けなかったけど、国立大には入れたぞ。何でもいいから勉強すれば何とかなる。

71 今時のガキは無課金リセマラで人権SSR引いてから俺tueeeしながら始めるのがデフォだからな配られたカードでなんとかして勝負しようって気は無いんだろう

72 ハングリーに育つってのはある意味ボーナス

73 逆に貧乏な家庭の女が普通の結婚をできてるのがおかしいんだぞ?

74 みんな理解してるから少子化なんだよね

75 今から20年くらい前に、 このままだと日本もアメリカや海外と同じような貧富の格差が開いた社会になってしまうぞ! という社会的警告はいくらでもあったそしてその時代から政治を担ってきたのが 今の自民党だかんね

76 まぁ、ガチャとは思わんが、親がはかせてくれるゲタは、高いほうがががが自分が親になるなら、三代とか四代先まで考えて、勉強したり、結婚相手選んだり、するのが肝心。一代で成り上がるのは、ふつーに激ムズつうこと

77 進撃の巨人でエルディア人(日本人)の子供を産ませないのが一番幸せだという思想は現在の日本の状況とリンクしてるんだよね。子供を産んだら不幸になるという風潮が現在の日本に明らかに存在するそれが少子化の最大の原因なんだよ。

78 今の医学部の偏差値見て言え東大とほとんど変わらない東大いきたくても親のせいでいけませんでした厨とか恥ずかしいにもほどがある

79 ネトウヨのみじめな人生は親のせいじゃないだろうw精神病だなぁw

80 小学生で塾や習い事しない子少ないからなあ公園で子供が遊んでないでも高いからなあ貧乏な家の子は辛いよな

81 底辺層「俺たち、生物としての勝ち組!金も教育もいらねー」なんでしょw

82 親が貧乏だという時点で本人のせいではなくその血筋や血統が「努力しない遺伝子」を伝えてるわけよもっと祖先を遡って調べてみれば分かる

83 KKみたいな逆玉が叩かれて、K子さまのような玉の輿が称賛されるのはどうみても男女平等じゃないんだわ

85 遺伝だからしょうがない。稼ぐ人ってのは優秀な方が多い。必然的子どもに遺伝子として伝達される。地頭がちがうんだから当たり前の結果

86 中流以下なら保育園から国立大まで無償だし、大学でも奨学金や寮優先貧乏な子なら更に給食や学用品や塾代とかいろいろタダじゃん貧乏人の方が恵まれているから役所に行って利用できる制度利用すれば

88 幼稚な考察だなw低能だから私立医学部に行って、生涯年収に匹敵する学費支払ってお医者さんごっこやるんだよwww

89 沖縄は所得低いけど出生率は全国一高いぞ

92 底辺同士で結婚して底辺家庭を作ればいいだけ。国民総中流なんてバブル期の幻想。底辺の流れから脱出したければ人並外れた努力をすれば。

93 むしろ、日本人は本人の学歴やら職業みたいな意味のない指標で結婚を選ぶようになってると思うけどね海外から来た人間は見事にピンポイントで資産家のボンボンやお嬢ちゃんに狙いをつける

94 医学部とか上澄みばかり見てないで現実と向き合えまずは2科目で偏差値40あればどこかの大学いけるだろが

95 能力が低いから選択肢が少ない故に貧乏その遺伝子を受け継ぐはありそう

96 金だけじゃない、親の人脈もだ親に金とコネさえありゃ中卒でも余裕だからなお前ら田舎者は知らんだろうが港区には高校もまともに勤まらなかった低学歴の金持が腐るほどいるわけよそいつら全員親の金と人脈で生きてるわけだ

98 これでいいわけよ、人口削減やってる

100 俺も国公立の医学部卒だけど当時は学費が24万円だったような気がする今は70万円以上らしいな。小泉純一郎のやった「国立大学独立行政法人化」で国公立の学費が爆上げしたというニュースを見て貧困家庭の学生たちが可哀想に思えた

102 無学歴のDQNは若いうちから可愛い女に種付けして早く子供作って幸せに暮らしてるように見えるが?

103 別にみんながみんな勉強できなくて良いよ適材適所、得意な所で活躍すりゃいい職人なんて中卒でいいんだよ

104 そもそも貧乏人なら無理して大学行く必要ないよ高卒看護師>東大非医だよ 特に女子

105 むしろ、家柄が悪い人間が自分の価値を高く見過ぎてるんだろう女が大学行っても意味ないよ親が無職や反社とかなら

108 >たとえば、どんなに優秀で医学部に行きたいと子が願っても、貧乏な親ではその学費を払うことは不可能である。こんなのは昭和の時代から変わらんぞ。

109 親が貧乏だと結婚できないこれってパラドックスじゃね?

110 なんとかしたいなら底辺から親権とりあげるか、そもそも出産を禁止するしかないよ社会は才能と意欲ある若者への援助は惜しんでない我が子を高卒やFラン卒にしてるのはその子本人(遺伝子)やバカ親の貴方ですと

112 まあ金持ちと金持ちに支えられてる政治家が貧乏人増やして奴隷にしようとしてるからな

115 片親の息子なんてほとんど結婚できてないからな親の因果が子に報うパヨクは淘汰されればよい

116 そのそも、貧乏一家の、部屋わりや散らかり様母親も家でダラダラ金渡して習い事通わせたところで、続けられる環境じゃない底辺層の教育レベルの低さは、お金だけの問題じゃない

117 金だけの問題じゃない金はあるけど政客がおかしい母親知ってる子供もおかしく育ってる

118 いや。マジな事を言うけどかつては貧乏でも国立大学なら行けた。学生寮も必ずあったしな。でも現在は国公立の学費は私立と同程度になったし寮は全部潰されたから貧乏なら国公立大学も絶対に入れないぞ

120 治安維持関係の公務員になればいいだけ

1. 頭良いやつだけ奨学金で大学行けば良いだけやで馬鹿大学は補助金詐欺と偽装留学の温床だから潰してどうぞ

2. 親ガチャ失敗したからといって嘆いて諦めるだけなんか?自分の人生なんだから自分でなんとかしろよ。別に大学なんて行ってなくても賢いやつは現場で有難がたがれるし、大学いってても使えないやつなんて半数以上だろ。

3. 世界がもし100人の村だったら風に言えば、日本に生まれた、ただそれだけで親ガチャ成功だよ。大学に行けるのはたった一人、PC持っているのは二人…。

4. 蛙の子は蛙でトンビの子はトンビ努力や公教育でどうにもできない生まれの差と運不運があるとして文句を言ってもしょうがない事に執着して文句ばかりを言い続けるのはアホなのかなと思うアメリカの治安改善に一番貢献したのは避妊と中絶の普及だったとかいう話は悲しいけど個人の努力に依存しない根本的な解決策ってそうなっちゃう。

5. そうやってミスリードして努力は無駄みたいな風潮広めるのやめろサンデルが言ってるのはそういうことじゃないだろ実力も運のうちという通り努力して実力つければ誰でも成功出来るんだよただそういう発想が持てるか努力を継続できる資質と環境があるかが運に左右されるというだけで

6. 親が金持ちかどうかというより、親の能力と努力の差だよ。それを遺伝子と環境で受けついでも兄弟間で差がある場合も多いのだから本人の意志と努力も関係している。


最近の若者が「結婚しなくてもいい」と言い始めた理由ってなんだ2021.12.23

1:なんなんだろう

2: 娯楽が多様化したから

3: スマホがあるから1人でも寂しくなくなったのか

5: 告白する勇気がないだけだよ

29:>>5いつまで告白とか言ってるの?高校生気分抜けてないの?

6:女性が働いてるからってのもあるのかなあ

35: >>6「結婚しなければいけない」って昭和の考え方が廃れただけ

77:>>6女性は働きたくないぞ

7:産まれてくる子供が幸せになれないから

8: 告白されたらライングループで晒されるから らしい

9: 男女の対立

10: 金が無い

12:女さんがどんどん自己中心的になってるからねぇ

13: 親とか上司がお見合いセッティングしなくなったから

14: 結婚しなくても生きていける先進国になったからだろ奥さん居ないと生きていける便利な世の中になった旦那が居なくても自力で稼いでいける世の中になった

15: デメリットをメリットが超えてこないから

16: 探しても見つからないから諦める

17: 男女平等化が進みすぎてしまったため社会的な役割分担が曖昧になってきた

23:>>17男女平等✕女尊男卑○

18: 家族養える年収稼げないからかな

19: 結婚して家事増える結婚しないで必要最低限の家事で済ませたい

20: 貧困だからな投資額多くて長期的なギャンブルには突っ込めまい

22: むしろ最近の若者の方が結婚に積極的じゃないか保守的だが賢いアラフォーとか喰らいが一番アレになってるここはマスコミに煽られまくった世代だからな

26: 結婚しない奴はおかしいって言われなくなって来た

27: お見合いがなくなったのと女がわがままになって妥協しなくなった

28: 酸っぱいぶどう理論

33:>>28甘いレモン

30:金がないし這い上がらないけど生きる分にはわりと満たされてるネットでいろんな異性の情報見れる上にメディアとかドラマのせいで自由恋愛以外ありえないみたいになった

31: 他人と親しくならなくても生きるのに困らないから

32: 結婚して子供生まれたけど独り身だったらなぁーと思うことはよくある

34:いまはまだいいかもしれんが将来が怖い

37: >>34結婚した後の悲惨な将来は考えないお花畑な人なんですか?

36: 将来がと言っても今全体がそうだからね

38: 結婚したからって何かが満たされるわけでもないリスクもあるしな

39: 生活圏内に女との出会いがないから

40: 旦那や嫁への愚痴がネットに溢れ返ってて結婚に希望を持てなくなってる離婚率も高いしどうせロクな生活にならないんだろうなと諦観してしまう

41: 両親を見て育ったら恋愛はしたくても家庭を持ちたいとは思わない

42: 先人達の失敗談と幸せそうじゃ無い現実

44: 結婚すると仕事簡単に辞められなくなるからなあ

46: よく言われるのが収入がないから

47: 結婚した同級生が本音で愚痴ってるけど、全員嫁入らないって言ってるわw気心の知れた仲なんで俺に気を遣うとかは一切ないので(苦笑)

50:>>47それ社会人がニートのお前に会社の愚痴言ってるのと同じだぞ?

52: 昔と違って楽しいことたくさんあるもんなぁお金も時間も自分のことに使いたいし。周り見渡しても独身者の方がイキイキしてるわ既婚者は金無い時間ない嫁はただのBBAで気の毒になるぐらい目が死んで卑屈になってる。ここで独身者にケチつけてる既婚者って多分そういう奴らまぁ立派だけどね。

55:出会い系アプリ見ても主婦めちゃくちゃ多いもんなぁ旦那が仕事している間にアプリで若い男漁ってるという

56:ネットの本音に同調していけば安心するとでもいいたいのだろうか

59: 結婚のメリットは新婚旅行で合法的に長期の休みが取れるくらいしか思いつかん

60: 楽することを無駄に覚えた

63:>>60「苦労したら一人前」みたいな苦行僧が信じるスパルタな生き方を多くの人間が信じなくなってるそんな苦労しても何も得るものが無いって分かっちまったからな

64: >>63バカは浮かれて子供産んでりゃそれでよかったネットのせいかはわからんけどバカが無駄な知恵を得てしまったって感じだわ

65:>>64結婚や苦労をしても何も得られないというのは大学で勉強するか本を読めば分かることマンガや小説を読んでたら浮かれて子供産むバカになってたわけだが

68: >>65マンガも小説も本だろ駄本かもしれないけど

70: >>65そういう層が無駄な知恵を得たってことな底辺はリベラルなこと知らずに豚としてメシ食ってたくさん寝てセックスしてればそれが社会のためになってた

66:幸せの形ってのが多様化されたからじゃねえの多様化されたというか今まで結婚するのが幸せであり当たり前っていう古い考えが廃れたからだろう

71: 結婚はしたい人がすればいいの

-ここまで-