2022年10月23日日曜日

evenki族工作組織=朝日新聞が300万部台になった

 

ネットの完全普及が2010年頃だったと記憶するので、ほぼ12年が経過したか。米国・韓国・日本にいるevenki族が結束した謀略・戦後レジーム(日本人弱体化工作体制)が雪崩をうって崩壊しはじめて、これだけの年数がかかるか。やはり、新聞テレビというものをevenki族工作員達が牛耳っているのが大きいのだろうなぁ。それでも朝日新聞の部数をここまでにできたことは、「戦後レジーム崩壊」の明確なメルクマールだろうなぁ。また、ここまでの時間が必要だということは、日本という国にevenki族という集団が、約1千万人くらい居住していることの明確な証拠ととらえることができそうだな。以下、記事と関連文章、日本人からの反応をみよう。

-ここから-

20221022日朝日新聞さん、発行部数300万台に減 全盛期の半分以下「約10ヵ月で50万部減少」朝日新聞、ABC発行部数で300万部台に 20229月度のABC新聞発行部数レポートにおいて、朝日新聞の部数が399.38万部となり、400万部を下回りました2111月度に450万部を下回っていたので、1年を待たずして(約10ヵ月)で50万部ほどの減少となりました。全盛期は800万部を超えていた朝日新聞の発行部数ですが、ここ10年間は減少が続き、ついに半分ほどの規模になりました。

-ここまで-

朝日新聞の過去の記事外をみてみようか。

-ここから-

【朝日新聞】在日韓国人に同化求めるのもレイシズム:2013/10/17() 同化求めるのも差別 無意識の態度、ヘイトスピーチ助長 ■金明秀(関西学院大教授)  今月7日、在日特権を許さない市民の会(在特会)の会員らによる京都・ 朝鮮学校前での街宣活動に対し、民事訴訟の判決が下りた。同会員らの言動を 人種差別と認め、高額の損害賠償と同校周辺での街宣禁止を命じたものだ。 原告勝訴の判決を受けて「行き過ぎた差別表現は現行法制によっても規制できる ことを示した」といった楽観論も見られたが、実際には速報が出た直後から 判決に反発するヘイトスピーチがインターネット上に大量にあふれっぱなしである。日本における排外主義の根はすでに深い。 在特会らの言動に見られるように、人種や民族によって人間に優劣を設けた り、異なる人種や民族を相いれない存在として遠ざけたりする態度をレイシズム というが、これまでの研究から、日本におけるレイシズムには少なくとも2種類 のあらわれ方があることがわかっている。排外主義的レイシズムと同化主義的 レイシズムである。欧米の多くの国で、「同化」はマイノリティーのアイデンティティーを脅かす ということから、差別の同義語として理解されている。しかし、日本ではむしろ 好ましいことだと考えられている。例えば、「転校生が土地の言葉を話すように なってくれたとき、本当の中になれた気がした」といったエピソードは美談として語られる。だが、生来の言語を捨てなければ「本当の仲間」に入れてもらえない転校生の 疎外感が語られることはあまりない。「同化」という現象は、日本においては ある種のロマンチシズムを喚起する美しい物語であって、レイシズムと つながるような疎外の現実はいつも不思議と語られずに終わってしまう。 一見見えにくい日本社会での排外主義はこうした物語化によって支えられているのである。 その意味で、ヘイトスピーチの原因は日韓の政治対立であって、 そうした異常事態が収まりさえすれば「普通」に戻るといわんばかりの 主張は問題である。 まず、排外主義的レイシズムの原因を日本社会の外部に 押しやっていることが無責任だ。そして、レイシストも民族的マイノリティーも みんな「普通」に同化すれば問題は解決するという楽観的な態度こそが、 何年もの間ヘイトスピーチを放置することにつながったことへの反省がない。日本のレイシズムの問題を理解し、乗りこえるには、「普通」に戻るのではなく、 一人ひとりが「同化」を美化する物語を克服しなければならない。極端でわかりやすい 排外的レイシズムだけをひとごとのように問題化し、穏健でわかりにくい 同化主義的レイシズムを「普通」のこととして温存する構造を打破しないかぎり、 ヘイトスピーチの被害を食い止めることはできない。


2013/10/11() 週刊朝日編集長の「セクハラ懲戒解雇」から透ける、朝日新聞の内部崩壊

「週刊朝日」(朝日新聞出版)の小境郁也編集長が、108日付で懲戒解雇された。「週刊文春」(文藝春秋/1017日号)は、小境氏が行った社会人としてあるまじき行為について触れているが、その問題の核心的な部分は、「週刊朝日」を発行する朝日新聞出版の採用試験の 面接に来た女性が選考から漏れたが、面接官だった小境氏が後でその女性に接触し、自分と交際すれば 採用することを持ちかけ、非正規雇用で採用したというものだ。 小境氏が行ったことは、今年発覚した、共同通信の人事部長が採用試験に来た女子大生をホテルに 連れ込んで関係を迫ったトラブルと同類のものであり、職権乱用の破廉恥な不祥事である。共同通信の 人事部長も同じく懲戒解雇になっている。大手メディアで、立て続けにこうした「事件」が起こるのは偶然ではない。 筆者は朝日新聞記者として約13年間勤め、40歳の節目に退職してフリージャーナリストに転じて 約9年になる。「古巣」の知人と今でもたまに話す機会があるが、人事関連にまつわる暗い話が多い。はっきり言うが、組織としては完全に病んでいる。例えば「優秀だった◯◯さんがうつ病になった」とか 「◯◯さんが出世のために、ライバルである同期の◯◯さんの悪口を陰で吹聴している」とか 「一部の役員にやる気と能力のない人がいて社内を混乱させている」といった類いの話である。実際に自分の知人の記者にも心の病にかかった人はいるし、自殺した人もいる。パワハラでかつての 部下から訴えられている人もいる。「なぜあの明るかった人が」、あるいは「なぜあの人格者がそんな 事態に陥ったのか」と思うような人たちばかりである。 労働災害関連で「ハインリッヒの法則」と呼ばれるものがある。死亡事故のような重大な労働災害が 1件起こる背景には29の軽微な事故があり、さらにその背景には300のヒヤリとするような事象があると いわれている。端的に言えば、重大事故は組織や職場が抱える課題や病巣の「氷山の一角」なのである。


2013/09/25() 3連休の中日の東京・新宿周辺。在日韓国・朝鮮人らを罵倒する街頭行動が繰り広げられてきた新大久保などで、差別撤廃を求めるデモ行進があった 特定の人種や民族への憎悪をあおりたてる差別的表現は「ヘイトスピーチ」と呼ばれる。 これらの動きに反対する人々が「東京大行進」と題して集まり、「一緒に生きよう」と呼びかけながら練り歩いた。沿道からの飛び入りも加わり、参加者は約1200人にのぼった。 反ヘイトスピーチだけではなく、障害者や同性愛者への差別撤廃なども訴えた。大阪で7月、「仲良くしようぜ」と呼びかける動きがあり、これが東京大行進につながった。 「殺せ」「レイプしろ」と叫ぶヘイトスピーチは醜い。 日本は人種差別撤廃条約に加盟しており、条約はヘイトスピーチを禁じる法整備を求める。そのため、日本でも立法を急ぐべきだとの指摘が出る一方で、表現の自由が脅かされることを懸念して慎重論も根強い。処罰法のあるなしにかかわらず、市民の側から自主的に、外国人排斥の主張に反対する動きが出てきた。それは健全なことであり、支持する。 ヘイトスピーチの現場では、差別する側と反対派による乱闘騒ぎがたびたび起きている。暴力を肯定する声は、差別行為を阻止したい側にもある。だが、法を守ってこそ行動の説得力は増すのである。 韓国では、ヘイトスピーチは日本社会の右傾化の象徴と受け止められている。しかし多くの日本人は、隣国とむやみにことを構えたいとは思っていないはずだ。 在日コリアンを排除しようなどという考えは、一般の市民感覚からはかけ離れている。 ただ、気になる動きが続く。先週末、「日韓交流おまつり」の開会式に安倍首相の妻の昭恵さんが出席し、フェイスブックに投稿したところ、首相夫人としての行動を疑問視するような批判が相次いだ。 開会式ではビビンバが混ぜ合わされ、鏡割りが披露されただけ。市民中心の交流会だった。 昭恵さんは「色々なご意見がおありだと思いますが、お隣の国ですので、仲良くしていきたい」とだけ書き加えた。もちろん好意的な意見や「いいね!」も多く寄せられている。冷え切った政治の関係が、市民同士の感情に影響し始め、ふつうだったことが、ふつうでなくなりつつある。隣人とのいがみ合いが絶えないほど居心地の悪いものはない。ふつうの感覚を大切にしたい。


【朝日新聞社説】ヘイトスピーチ―司法からの強い戒め:2013/10/08() 朝鮮学校近くで、差別的な言動を繰り返した団体や会員らに、京都地裁がきのう、計1200万円を超す損害賠償を 命じた。学校周辺での今後の同様な活動も禁止した。 判決は、団体側の言動が、学校の名誉を傷つける民法上の不法行為であるとともに、日本も18年前に加盟した 人種差別撤廃条約が禁じる「人種差別」にあたる、と判断した。条約が「効果的な救済措置」をとるよう裁判所に求めているとして、あえて高額な損害賠償額を算定した。外国人らへの差別感情をあおるヘイトスピーチが社会問題化しているなか、裁判所が法に照らして、「人種差別」と 断じた意義はきわめて大きい。各地でヘイトスピーチを展開している人たちには、司法からの強い戒めと受け止めて もらいたい。 朝鮮学校は以前、隣接する公園を京都市の許可なく占用していた。団体側はこれへの抗議という公益を図る目的 があったとし、言動も憲法が保障する表現の自由の範囲内で違法性はない、と主張した。 だが判決は「公益目的とはとうてい認められず、免責される余地はない」と一蹴した。 社会の中の少数者を動物や虫とあざけり、「たたき出せ」などと連呼する言動は、聞く人の心情を傷つける。多様な 人々が共生する現代社会の基盤を揺るがす。自由を最大限尊重するこの社会においても、許されていいはずがない。ユダヤ人排斥を唱えたナチスの台頭が大量虐殺につながった記憶が鮮烈な欧州では、ヘイトスピーチそのものを 処罰対象にした法規を持つ国が多い。日本にはこうした規制はない。法制化の議論もあるが、「表現の自由が制約されかねない」という消極論も強い。 表現行為の規制は「どこまで許されるか」という線引きが難しい。恣意(しい)的な運用の恐れもあり、慎重に考えていくべきだ。大事なのは、人種差別撤廃条約が持つ普遍的価値を尊重することだ。条約は1965年の国連総会で採択された。「すべての人間が法律の前に平等」で、いかなる場所でも「人種差別は正当化できない」とうたう。人が人を差別する考え方が、いくたびも悲劇を繰り返してきたことへの反省を踏まえた、人類の到達点である。 「差別は絶対に許さない」という認識を社会全体で共有し、あおるような言動には厳しい姿勢でのぞむ。そういう積み 重ねを通じ、憎悪の増幅を私たち自身で抑えていきたい。


朝日新聞「かつて君が代は、軍国主義教育のなかで戦意高揚に使われた」「歌っていないと罰を受ける。まるで時計の針を戻すような動き」:2013/09/30() 特定の歌を歌えと命じられる。口を動かしているかチェックされ、歌っていないと罰を 受ける――まるで時計の針を戻すような動きだ。卒業式などで教職員が君が代を起立斉唱するよう、全国で初めて条例で義務づけた 大阪府の教育委員会が、実際に歌っているかどうか、口元を確認、報告するよう府立の 全学校長に通知した。国の学習指導要領は、式典で国歌斉唱を義務づけており、他の教委でも指導を強める 動きがある。だが実際にはチェックの対象は起立で、口元の点検まで指示したのは異例だ。 大阪府での義務づけは、橋下徹・大阪市長の考えにもとづく。公務員はルールを 守るべきだとの判断から、指導の徹底をはかってきた。 府教委の中原徹教育長は、条例づくりを主導した橋下市長の友人で、府立高校長だった昨年、 卒業式で教員の口元をチェックして議論を呼んだ。今回も、「起立斉唱」を義務づけた 条例のもとで当然のことを書いたまでだと説明する。スポーツの国際試合では、選手を鼓舞したり勝利をたたえたりする観客が君が代を歌う 風景が当たり前になった。ただ、かつて君が代は、軍国主義教育のなかで戦意高揚に使われた。その反省の思いから、式典での起立を拒否する先生がいるのも重い事実である。世間の反応は鈍い。学力低下やいじめなど様々な問題を抱える公教育への不信も、 「ルールを守らない」先生への厳しい視線につながっている。今回の動きも、そんな空気を 読んでのことかもしれない。不起立教員そのものも激減している。いずれ、君が代に反対した先生がいたことも 知らない子ばかりになるだろう。これはよいことなのだろうか。時の流れとともに、戦争を知る世代が減っていくが、戦後の日本の歩みを方向付けたあの戦争は、 決して遠い過去の遺物ではない。日本が無謀な戦争への道を進んだとき、先生たちはなぜ止められなかったのか。 痛恨の体験が、君が代を歌わない先生の思いをかき消していく末に、忘れ去られてよいはずがない。 中原氏は昨年、口元チェックが問題になった後のブログで、この問題では「君が代賛否の人々の 意見を、根拠のある史実と合わせて若者に紹介し、人材育成に生かすことが肝要」と述べた。そのとおりだと思う。 教育長として、そのことにこそもっと力を注いでほしい。


【マスコミ】 維新・橋下氏 「演説中、朝日新聞・磯貝記者が『俺を誰だと思ってる。朝日記者だぞ。お前ら不利になるぞ』とスタッフに」 ★:2013/07/22() ・維新・橋下氏が、20日に維新が公開した動画で朝日新聞について苦言を呈した。 橋下氏発言の趣旨は以下の通り。「京都で街頭演説をしているとき、記者とスタッフが右の方でもめていた。スタッフが『警備上の理由で  街宣車に近寄らないで』と言ったら、記者が『俺は安倍首相の演説のときにはもっと近くまで行ったんだ。俺を誰だと思ってるんだ。朝日新聞・政治部の磯貝だぞ。こんなことやってたら、お前ら不利になるぞ。書いてやるぞ』だと」


【社説】 「原発再稼働?…テロやミサイル攻撃されたらどうするのか。民主党の原発ゼロを白紙化する安倍首相、よく考えろ」…朝日新聞1 ★2013/03/08()

・原発テロを想定した訓練を請け負う会社が米国にある。 レーザー銃で「武装」した模擬部隊を編成し、実際に原発に突入する。迎え撃つのはやはり  レーザー銃を持つ発電所の警備隊。レーザーが当たれば相手は倒れる想定だ。テロリストに  原発が占拠されるか、警備隊が勝利して安全を守りきるか。 米原子力規制委員会(NRC)が最低3年に1回、原発で行う「フォース・オン・フォース」という訓練だ。 演習後、NRCは徹底的に発電所の成績を評価する。 2001年9月11日の同時多発テロ以来、米国では原発へのテロを警戒し、全電源喪失に備えた  機材の追加と訓練の強化を104基の原発に義務付けた。今、それでもテロ対策として十分ではないという声がある。福島第一原発の事故が敵に弱点を  さらけ出したからだ。 バックアップ機能も破壊し水と電気を遮断すればテロリストは福島の危機を再現できる。米国の原発は、脅威の大きさに応じて設計基準を見直す「DBT」(設計基礎脅威)という考え方をとる。 テロや事故で原発の弱点が明らかになれば脅威のレベルはあがり、基準が修正される。福島の事故の後、NRCは改善策の導入をすすめている。サイバー攻撃への警戒も高まる。システムに侵入され、電源系統の遠隔操作によって冷却機能が まひする恐れもある。9・11以後、施設の改善に業界全体で12億ドルをかけたという米原子力エネルギー協会(NEI)は  「世界貿易センター(WTC)に比べて核施設は小さく、飛行機によるテロ攻撃は困難だ。サイバー  対策はネットを外部から孤立させれば心配ない」と説明する。 しかしサイバーテロに詳しい米科学者連盟のチャールズ・ファーガソン会長は「USBメモリーを  持ち込めば、システムをウイルス感染させることはできる。相手は表も裏もある人間なのだから」と  警鐘を鳴らす。 高まる脅威にどこまで対策を打つか。国際テロの再発防止に大国の威信をかける米国ですら、 見えない敵への対処法は暗中模索である。2月、日本の原子力規制委員会の緊急事態対策監がNRCを訪ねた。7月に策定する原発の  新安全基準の骨子を説明し、意見を求めるためだ。新基準の柱の一つがテロ対策だ。航空機激突で全電源が喪失する。その時に備え、原子炉を 冷却するため電源設備を分散して配置する。100メートル以上離れた所に第2制御室も必要―。これらの過酷事故対策を、今までのように電力会社まかせにせず、法律で義務化する。 日本はすでに国際原子力機関(IAEA)の核物質防護勧告に基づき、立ち入り制限区域の設定や  重要施設周辺の柵、カメラなどの設置を進めてきた。だが、今月4日に開かれた規制委の核セキュリティーに関する検討会の初会合では、原発で  働く作業員の身元も精査されていない実態が報告された。日本は他国から核セキュリティー後進国とも指摘される現状を、まず認識する必要がある。 他方で、民間警備員も武装する米国方式をそのまま導入するのは無理がある。では、どんな  危機対応が最適なのか。ジレンマの中にある。 「ミサイルで日本の原発を攻撃すれば、広島型原爆の320倍の爆発が起こる」。北朝鮮の  朝鮮労働党幹部がこう講演したと、韓国のネットメディアが昨秋、報じた。 真偽は定かではない。だが現実に日本海沿岸のものを含めて多くの原発が、北朝鮮の中距離弾道 ミサイルの射程内に入る。 2007年、イスラエル空軍の戦闘爆撃機がシリアに侵入、東部の核施設を空爆したとされる。原発攻撃は、あり得ない話と切り捨てられない。 国内の原発などには1万数千トンの使用済み核燃料がある。原発を再稼働すれば、新たに  使用済み核燃料が出てくる。 どうすべきなのか。100%の迎撃率を望めないミサイル防衛に命運はあずけられない。テロ対策を  無限に拡大するわけにもいかない。 リスクを減らすには、やはり、原発をできるだけ早く減らしていくしかない。同時に、プールに  ある使用済み核燃料を空冷式の頑丈な容器に移し変えていくことも必要だ。 安倍政権は、民主政権の「30年代の原発ゼロ」の白紙化を強調する。再稼働にも前向きである。原発攻撃へのリスクをどう考えてのことだろうか。


三橋さん 朝日新聞に代表される「売国奴」については、これはもう一切の容赦はいりません。  今週末は神田神保町、北海道帯広市と、二日続けて講演会サイン会があります(。よろしくお願いいたします。本日、明日と13時からテレビ愛知の「山浦ひさしのトコトン1スタ」に出演いたします。明日124日は、いよいよ衆議院総選挙の公示日です。始まります。本日のタイトルは、お久しぶりです。ラッパーのshow-k様が作詞、作曲された「安倍 & 自民党 応援ソング《愛国ラッパー show-k - 安倍しかねぇ》 @showk_rozyo」の一節になります。ところで、安倍総裁と言えば、20121130日の党首討論会で、以下のようなやり取りがありました。(日本記者クラブ主催の討論会)朝日新聞記者(星)「1点は6年前に安倍政権が発足した時にですね、安倍さんは持論である靖国参拝を一時封印されて、中国との関係を進めました。戦略的互恵関係でありましたが、その対応についてですね、今後は靖国神社に必ず参拝すると言われておりますので、6年前のそのような対応は誤りだったのかどうだったのか、その問題が1点。もう1つは、従軍慰安婦問題についての河野談話の見直しを掲げられておりますが、この問題は法律事項でもありませんので、やろうと思えば政権発足のすぐにでも内閣の閣議で、ある程度の了解を取れば出来るわけですが、河野談話の見直しのスケジュールについてはどのようにお考えでしょうか?」安倍総裁「「まず靖国神社参拝についてでありますが、国のために命を懸けた英霊に対して、尊崇の念を表していく、これはどの国も、どの国のリーダーも厳粛に行っていることであります。そのことについて、外国の人達からクレームをつけられる言われは私はないんだろうと思います。靖国神社は間違いなく、日本の国土の中にあります。総理大臣が、いけない場所があっていいのかどうか、海外の指導者から「そこに行くな」と言われてそれに従って良いのかどうかということについても、これも考えてみる必要があるんだろうと思いますね。そして、私は、行くか行かないかについては、前回総理大臣に就任した時にも、いたずらに外交問題として、これに火をつけたくないということで申し上げてきました。今も、先般の総裁選挙でも、そう申し上げてきたはずです。そして前回任期中に参拝出来なかったことは痛恨の極みであった、ということを申し上げた。これが今、申し上げることの出来るすべてであります。河野談話についてはですね、これは閣議決定されたものではありません。安倍政権において「それを証明する事実はなかった」ということは閣議決定しています。そもそも、朝日新聞の、星さんの朝日新聞の誤報による、、吉田清治という、まあ詐欺師のような男が作った本が、まるで事実かのように、これは日本中に伝わっていったことで、この問題がどんどん大きくなっていきました。その中で、果たして人を人攫いのように連れてきた事実があったかどうかという事については、それは証明されていないということを閣議決定しています。ただそのことが内外にしっかりと伝わっていないということをどう対応していくか。ただこれも対応の仕方によっては、真実如何とは別に、残念ながら外交問題になってしまうんですよ。ですから新聞社の皆さんにも、そこは慎重になってもらいたいと思いますよ。そこで我々はどうこれを知らしめていくかということについては、有識者の皆様に知恵も借りながら考えていくべきだろうと思っています」まさに、「いわゆる」従軍慰安婦問題でっちあげの決定的な切っ掛けになった吉田清治の名前を出し、堂々と「詐欺師(事実です)」と断定する日本国内閣総理大臣候補を、現在のわたくし達は抱いているわけです。予想していましたが、上記の安倍総裁の発言について、日本のマスコミはこぞって「封印」しております。それに対し、当の韓国の朝鮮日報が「普通に」報じるという異常事態です。

『慰安婦:安倍・自民党総裁「強制動員はでっち上げ」http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/12/01/2012120100470.html

日本の次期首相の座に就くことが有力視されている自民党の安倍晋三総裁が先月30日、日本記者クラブの主催で行われた党首討論会で「日本軍による慰安婦の強制動員はでっち上げだ」と改めて主張した。安倍総裁は「詐話師が書いた(慰安婦の強制動員に関する)本について日本メディアが報道したことで、強制動員が事実であるかのように広まってしまった。強制動員を証明する証拠がないということは(200607年の)安倍内閣の下で閣議により議決されたが、これが国内外に十分に伝わらなかった」と主張した。その上で安倍総裁は「日本メディアは事実をそのまま報じるべきだ」と述べた。安倍総裁はまた、日本政府が1993年、従軍慰安婦の強制動員を認め謝罪した「河野談話」についても「閣議での決議を経ていない」という点を強調した。安倍総裁は首相在任中の2007年、従軍慰安婦の強制動員をめぐる国会議員の質問に対し「政府が発見した資料では、軍や官憲が強制連行を直接指示する内容の記述は見付からなかった」と答弁した。一方、安倍総裁はA級戦犯が合祀された靖国神社への参拝をめぐり「首相在任中に参拝しなかったことは本当に後悔している」と主張している。』 今さらですが、「いわゆる」従軍慰安婦問題は、朝日新聞が「でっち上げ」、吉田清治という稀代の詐欺師が自著「朝鮮人慰安婦と日本人」や「私の戦争犯罪」で、「第二次世界大戦中に、日本軍人が朝鮮の女性を強制連行し慰安婦にした」 という嘘八百の証言をした結果、話が大きくなったものです。その後、日韓両国の学者たちが懸命に探し回ったにも関わらず、慰安婦の強制連行の証拠はついに一つも見つかりませんでした。すなわち、「いわゆる」従軍慰安婦問題は、「いわゆる」南京大虐殺問題と同様に、日本国を貶める特定のアジア諸国のプロパガンダに過ぎないのです。それにも関わらず、彼らは、「慰安婦の強制連行がなかったというのであれば、それを証明しろ!」 と、悪魔の証明(悪魔がいないことを証明しろ!)を求めてきています。の時点で、彼らは「嘘つき」「詐欺師」であり、特に日本人の連中は明らかな「売国奴」なのです。朝日新聞に代表される「売国奴」については、これはもう一切の容赦はいりません。冷徹に「事実」を突きつけ、これまでの捏造報道を謝罪、訂正させなければ、わたくし達の先祖の名誉は回復されず、同時に将来世代に致命傷となり得る禍根を残すことになりかねません。とはいえ、安倍元総理が再び自民党総裁になられる前は、「いわゆる」従軍慰安婦問題について「事実に基づき」堂々と否定する総理大臣候補は出現しませんでした。この一点だけにおいても、わたくし達は次の宰相として安倍晋三自民党総裁を押し上げなければならないと信じます。

『中央道トンネル崩落:複数遺体確認 少なくとも6人現場に

http://mainichi.jp/select/news/20121203k0000m040068000c.html

 2日午前8時ごろ、山梨県大月市笹子(ささご)町の中央自動車道・笹子トンネル(全長約4.7キロ)内で、コンクリート製の天井板が110メートルにわたり崩落し、少なくとも車3台が巻き込まれた。県警や消防によると、現場で複数の遺体を確認。3台には少なくとも6人が取り残されていたとみられ、救出作業を急いでいる。天井板を支える鋼材の劣化などで事故が起きた可能性もあり、県警は業務上過失傷害容疑などで調べる。(後略)』 痛ましい事故が起きました。日本では「まだ起きない」と(根拠なく)信じていたインフラ崩壊、トンネルの崩落が発生してしまいました。次なる「インフラ崩壊」がいつ、どこで起きるのか、現時点では誰も分かりません。日本国のインフラは高度成長期にその多くが作られました。インフラとは、一度建設したからといって、無限に使えるわけではありません。コンクリートの劣化や鋼材の腐食により、建設後五十年が経過したら、大々的なメンテナンスをしなければ使用不可能になります。無論、建設後五十年は安全かといえば、そんなことは有りません。実際、笹子トンネルの完成は1975年でした。建造後わずか37年で、笹子トンネルは人命に関わる崩落を起こしてしまったのです。次なる総選挙において、国土強靭化、耐震、防災、公共インフラのメンテナンスのために大々的に公共投資を実施すると公約に掲げているのは、今のところ自由民主党だけです。こんな状況にありながら、自民党以外の政党を選択しようとする人の気持ちは、わたくしには全く理解できないのです。無論、別に自民党が完全無欠というわけではありません。とはいえ、何度も書いているように選挙とは「相対的」に選ばなければなりません。最も素晴らしい政党や政治家を選ぶのではなく、最も「マシ」な政党、政治家に投票するのが選挙なのです。さらに言えば、今回の安倍総裁率いる自由民主党は、これまでの自民党と比べてさえ「最もマシ」だと思うわけですが、いかがでございましょうか


「日本人をジャップと呼んで」とつぶやいた朝日新聞★:2012/11/14()

中国版ツイッター「微博」に、“小鬼子”との単語を含む書き込みがされたのは114日のこと。「訳せば『日本人をジャップと呼んでください』という意味ですね。 まあ、中国人は日本人に比べて差別語に対するハードルがはるかに低いですから」 と語るのは、ノンフィクション作家で中国のネット事情に詳しい安田峰俊氏。 確かにいまのギクシャクする日中関係を思えば、一般中国人の“つぶやき”なら、それこそ日常茶飯事、 よくあることだろう。しかし、驚いたことにこのツイートを書き込んだのは、なんと日本を代表する大メディア、 朝日新聞の公式アカウントだった。当然、これを見た日本人からは「どこまで反日なのか」、「朝日は中国共産党の機関紙か」 といった強い非難の声が続出。騒動の拡がりに気付いた朝日側は、翌5日には当該ツイートを削除。 「声明」と題する釈明文を掲載した。そもそもこのツイートは、細野豪志政調会長が、石原慎太郎前都知事に対して語った、 「中国を『支那』と呼ぶことが正しくないのと同様に、中国も日本を『小日本』という蔑称で呼ぶべきではない」 という記事の引用に一言付け加えたもの。なぜわざわざそんな一言をつけたのか。朝日新聞社に問い合わせてみると、次のような回答が返ってきた。「(ツイートは)『もし呼ぶとしたら、(“小日本”ではなく)“小鬼子”と呼びましょう』という意味です。 『鬼子』は『日本兵』を意味し、かつては旧日本軍への蔑称として使われた言葉ですが、 中国本土では現在は、若い世代を中心に批判的なニュアンスが以前より薄れています。(中略) ただ、批判的なニュアンスが弱いとはいえ、『小鬼子』という言葉を使ったことは、軽率でした」 いくら批判的なニュアンスが薄れているとはいえ、これでは「『アホ』といわないで 『バカ』といえ」といっているも同然ではないだろうか。 前出・安田氏も呆れながら語る。「『鬼子』は今でも日本人全体を指す蔑称です。 確かに『小』がつくので多少柔らかくはなっていますが、基本的にはジャップという意味。


2012/11/12() 日教組を非難すれば朝日新聞に自殺するほど叩かれるときに、子供教育のため ゆとり教育を廃止した安倍さんの功績は忘れません。 朝日新聞の煽り報道のため社会的に抹殺された政治家は多い。自殺した議員も。「挫折を乗り越えられた人間は本当に強い」と言われます。 安倍さん「日米同盟の強化」、「美しい国、日本」を堅実に、爆速でお願いします。 悪の枢軸 北朝鮮が大好きな日教組  偉大な将軍様から勲章を頂いた日教組幹部  日教組が創る嘘つき民主党、日教組のドン輿石 テレビで古舘伊知郎、みのもんたの詐欺口調、詐欺面を見ると一日が「ゆううつ」になる。

-ここまで-

以下、冒頭の記事に対する日本人からの反応

-ここから-

3: 押し紙を止めただけじゃないの?

4:財務省の財政破綻論に乗っかって国民を貧しくする政策を支持してきたしっぺ返しだろ

7: こんなの誰が読んでるの?

8: 押し紙が何%20%くらい?

9: 読売も産経も下がってるからなあ

11: 全盛期の少年ジャンプ以下やん

12: それでも100万部は加算してんだろ

15: 時代の流れに取り残されとる

18: 止められない止まらない朝日~の捏造記事

19: アカが書きヤクザが売ってバカが読む

21: 朝日の落ち込みは目立って酷いけど新聞っていう媒体自体がもう全体的に落ちてるよね新聞協会が公式に出してる数字見て笑ったもん

25: ちょっと前に500万じゃなかった?あっという間に減っていくなあ

26: ざまあとしか

28: 紙資源無駄にしてガソリン撒き散らして配送するメディアがSDGsと煽り立ててる真逆の商売だからな

30: 聖教新聞すげー

32: 朝日新聞には慰安婦詐欺の責任をとって欲しい日本が慰安婦詐欺に出した今までの支出全部払って欲しい

35: 本体は不動産屋だから!新聞は冷笑しの同人誌みたいなもんだから問題無い!!

36: 訪問販売来るけどタダでもいらない言うてるな

40: まだそんなに読んでるのかって感じホテルとか図書館とか施設以外の個人宅はどのくらいなんだろ

41: 団塊10年後には本業に専念してそう

42: 効いてる効いてるw

48:財務省から格安で買った土地で儲けてるんだっけ?

49: 20年前でも既に文章力怪しかったからなこいつら何ならできるのって感じ

55: むしろまだ300万も擦られてることが驚きだわ資源の無駄だろ

71: 3割が押し紙だっけ

73: 老人が減れば終わるよね

74: まだ300万もあることに驚きネット繋いでない高齢者世帯だとそれくらいいるのかな

1. 部数減少おめでとうございますwお前等の嘘が安倍総理を死に追いやったんだその事実を噛みしめて社会的に史ね

42. >>1マスコミが殺したようなもんだ。

67. >>1まだ半分も残ってるならまだまだ下げ代たっぷりあるな。

99. >>1朝日新聞、しぶといねえ。フェイクペーパーを日本国民が拒否してるのに誰が読む?書いてる記者も、、あ、朝鮮スパイか、、

105. >>99書いてある事の真逆が正解だってわかってて読めばそれなりに役に立つぞ。特に政治経済なんかオススメ。正解わかっててワザと逆にして書いてんじゃないかと思うぐらい見事に真逆なんだもんなぁ。

153. >>1いやあ他の人もそうなんだろうけども 毎度この手の記事になると次から次へとコメントのアイディアが沸いて出てきてどれから書くか悩むわーとりあえず 朝日は出来るだけ長く苦しんでからs…んでほしい

2. 中華と朝鮮への忖度に明け暮れる偏向報道の権化、部数が伸びると思う方がおかしい。

69. >>2反日機関紙が新聞と名乗るのがそもそもの間違いだな。財務省は何早いとこ朝日新聞の消費税を10%に戻すべき。ホレ、貴様らが脳汁ブシャーと垂れ流す大好きな大好きな増税だぞ?何を躊躇うことがあるのかね?

73. >>2まあまあ、最近いいニュースをほとんど聞かなかったが珍しく良いニュースじゃん?いっそ廃刊しちまえば良いのにな!くたばれ国賊クソ朝日

3. 伊藤律会見捏造事件のような栄光ある歴史を持つ朝日新聞がこんなことになるなんて・・・

90. >>3ほんと、どうしてこんなことに・・・(すっとぼけ)

95. >>90その速報、タイトルだけ見たらポンペオ長官に「あんな事したらそりゃ外されるわバカじゃネーノ?」って呆れられとる様にしか見えんのだが?

4. 沖縄のky事件忘れてませんよ?

5. 押し紙含めてこれでしょあとはテレビもどんどん視聴者減ってきて視聴率なんてものに騙される企業がいなくなったら終わりやな

77. >>5自分で稼げず他人のカネをアテにして集るしか能のないボケナスパヨちん共と違ってTVにスポンサー料出せるような企業はシビアだからな。広告宣伝費と売上金額見比べて効果が無ければ打ち切るなり媒体変更するなり即座に行動するさ。

152. >>5なんかみんな感覚麻痺しちゃってるみたいだけど そもそも押し紙あるのが当たり前って状況おかしくない? 他の企業でそんな事あるかよ 「うちの会社で作りすぎて余った製品 お宅で買い取ってね」なんて話聞いたことないよ あり得ねーだろそんなの

6. 尻拭く紙としての価値すら怪しいのにまだそんなに売れてんのか。

14. >>6朝日はペットのトイレとしてAmazonで販売中

7. 戦前はさんざん戦争を煽ったけど戦後は「国民とともに立たん」と反省したんですよ!日本を右の奈落に突き落としたから次は左の地獄に突き落としてバランスを取るのがそんなに悪いんですか?

32.>>7反省すべきは蒙昧な国民を「正しい」方向に導いてやろうという独善性。「国民とともに」なんて視点があったらそんな姿勢にはならない。

51. >>7極端から極端へ行く反日便所紙に価値は無い

52. >>7新聞社はそういう思考がありえると思わせるところがね・・・行動的にも地獄に突き落としたいっていう気持ちが溢れてるのが感じとれるし、捏造や都合のいい切り取りをするような新聞社は淘汰されるのも仕方ない

76. >>7ここが潰れれば日本の戦後がやっと終わる一つのシンボルで玊袋がかゆい

83. >>7バランスは取らなくていいからウソ大袈裟紛らわしい報道しない自由の責任とってくれんかね?何、カンタンだ。社員全員で社屋の屋上からアイキャンフライしてくれるだけでいい。

144.>>7誰がそうしてくれと頼んだ?

155. >>7すごい早口で捲し立ててくるイメージ。ところで入社何年くらいでその洗脳かかるの?最高に不快だから生き方を全否定してあげたい。

8. そういや慰安婦詐欺のきっかけも徴用工の捏造も最初は朝日と朝魚羊人の狂言からだったな日本人への損害賠償何時払うの?

91. >>8報道の自由とかふざけたテキトーなことほざいて日本と日本人に与えた損害は賠償しなきゃならんよなぁ。報道被害に対する賠償義務を法制化するべきだわ。

9. 朝日新聞なんて読んでたらバカにされるのに読むわけないじゃんせめて価値がマイナスじゃないもの売れよ。

10.実売は300切ってるって事だから、もうひと踏ん張りだな。

53. >>10残念だがここからがしぶとい岩盤反日層は生きている限り買い支える。

79. >>53つまりは少数の為に配布するための販売書を勝手に切れないって話になる・買い支えてた人間が損切されたらふつうどう思う?恨みつらみを誰に向ける?何より維持するために再可能の販売所を切り捨てたら前の朝日襲撃?事件のようにビル内放火も考えられるからな。これから地獄なのは朝日新聞社じゃないかな。

110. >>79最悪でも不動産事業があるし利用者向けの機関紙として存続してくるよしぶといよあれ

122. >>110不動産業の利益を新聞社が食いつぶす形だからねそうなると不動産部門の利益が下がるから自分たちの利益が下がる奴らにとっては新聞社の人間は目の敵でしかないだろうね新聞社社員は針の筵で仕事してるようなものだわそう思わない従業員がいるのなら不動産部門の人間は新聞社を潰せと声出し始めるだろうね

11. 押し紙その他諸々の盛々の数字でコレって廃業を前提に動いた方が良いよ

12. 国連の方から来ましたの記事も朝日が多かった気が…

13. まだ300万部もあるのか。産経以下に落ちてしまえ、いや倒産してしまえ。そうすればただの聖教新聞専用印刷工場になる。

24. >>13創価聖教新聞のしぶとさが怖いあれこそ日本を蝕むカルト

33. >>24公務員に押し売りする赤旗の図々しさには勝てんと思う。

59. >>33日本共産党もヤバいが創価は自分で大学持ってるからもっとヤバいカルト

71. >>59アカはいろいろなところに浸透するんだ。そっちの方がヤバいだろ。まだ「東の法政、西の立命館」なんて可愛いモノだよ。

113. >>71いろんなところに浸透するのは創価も同じ「総体革命」はわかるだろう?

55. >>13聖教新聞を印刷してるのは毎日新聞

15. 朝日終ったな

16. 朝日新聞の記者とOB一番恥ずかしいパヨクの肩書やんw

102. >>16いやあ、朝日新聞はザイニチしかいませんので、

161. >>16うちの市に市長選挙、知事選挙に出馬するんだけど毎回落選する朝日新聞OBがいる。ここ何年かは経歴に「新聞社OB」って書いて新聞社名隠すようになったw

17. 10年後は廃刊かな?

18. ・「国民の半数以上が国葬に反対」というフェイクニュースを垂れ流した・系列のテロ朝で玉皮が「政治的意図を隠して偏向報道してた」と自白したこれらの影響で今後更なる部数の減少は避けられないだろうな。

19. パヨが占領したオールドメディアを読むヤツもアホだけどこんなのに広告を出そうとする企業の方がもっとアホそのカネ節約して社員に還元してやったらどうだよと思う今日この頃

114. >>19あいつら噂だけど脅迫してくるからなぁ

20. 夕日に改名しろ

48. >>20夕日じゃなくて落日だろ

60. >>48ストレートに反日新聞にしよう

93. >>60 朝(鮮反)日新聞 とか言われるぐらいですしねw

98.>>93日本にあるのは支社で本社は平壌とか言われてたな。

21.50万部って東京新聞がまるまる消えるのと同じくらいだわな

65. >>21東京新聞もさっさと廃刊すればいいのにな誰が読んでるんだあんなの

78. >>65安いだけで取っちゃう人が多いからな・・・あとパヨ資金か支那・在日資金が流れてきているのか、契約させると一部辺りの担当のキックバック割合が一番大きい

22. 団塊というゴミがいなくなれば同時に消えるよ

23. 日本は終わった

28. >>23ぱよぱよちーん

34. >>23終ったのは朝日とお前の人生だよw最後まで何も生まず嘘だけついて生きた空しい人生でしたねw反日するも朝魚羊人の嘘がバレただけそれがお前らの成果だよw

162. >>34朝日テレビ社員玉川徹「僕も今までテレ朝のディレクターとして電通案件を政治的意図が見えないようにして報道してきたから分るんです」 新聞も同じですね。

36. >>23お前の言うことはいつも外れるそしてその呪詛はお前の祖国に返っていく

88. >>23ロシアも中国も韓国も出てこない話だと、「日本は終わった」って一言だけなんだまぁ、それだけならさすがに誤字脱字はないだろうから安心だな

100. >>23日本(における朝日新聞の売り上げ)は終わった。こうですねざまぁ。

25. 糞みたいな情報しか世の中に出さないんだからこいつらから余分に税金取り立てて欲しいわ

26.朝日新聞を購入しないとサタンに呪われる!って宣伝すれ大丈夫

30. >>26現実のサタンってパヨクのことだろ

107.>>30サタン「酷い風評被害を見た謝罪と賠償を要求する。」

27. だってまともな事書かないじゃん

146. >>27新聞はネットに速報性で負けるから部数が落ちたとはよく言われるけどそれ以前に中身で負けているんだよな。

29.あらゆるところに押し売りして、さらに4割ほど水増ししてこの数だろ。

31. 朝日は新聞じゃなくてブブカや実話ナックルズと同じカテゴリーだから

101. >>31記事の信憑性は競馬新聞の方かわ上だからな。

35. 団塊の世代も老眼で新聞読むのも苦痛になってきましたからね。解約は増える一方ですよ

44. >>35解約したら放火されそう

109.あー、、、ニュースでやってる老人宅の火事ってそういう、、、

37. え?マンモス悲Pwww

62. >>37白いクスリを使えばみんな笑顔でウルトラハッピー

38. 日付すら間違える新聞に何の価値があるのさ?

39.この記事からも、日本の未来は明るいと強く感じるな。何しろ、日本の国益が損なわれるよう、常に卑劣な行動してきた反日パヨの一角が、こうして惨めに崩れていくのだから。

63. >>39いま朝日新聞の紙版じたいは部数減少を恐れて反日報道は以前よりマイルドになってるのよ。その代わり朝日新聞の子会社で別動隊のハフポスト日本版やBUZZFEEDのネット上での反日報道がヤヴァイ。

103. >>63共同通信もそうなんだけど、ラジオに進出してるよ。ネット記事だとあっという間に拡散するけど、ラジオなら垂れ流せる=チェックされなければスルーされるって考えなんだろうけど。

40. 朝日新聞って財政健全化路線支持で消費税率アップすべきとキャンペーン繰り広げてきたからな。増税に耐えかねた庶民は生活防衛のために新聞の購読なんて真っ先に止めるよ。

41. 新聞各社が電子化されているんだから、紙媒体が減るのは道理でしょうよ。というか、いい加減、新聞を一次ソースとして扱うのであれば、電子版について必ず修正履歴を残すようにしないと意味ないでしょ。例えばgithubとかのようにさ。誰が修正したのか履歴が出るじゃん。後でシレッと修正上書きしまくるから、価値無いんだわ。それこそ、個人がまとめているブログやwikiにすら劣るというか。

43. >財務省の財政破綻論に乗っかって国民を貧しくする政策を支持してきたしっぺ返しだろ これは朝日に限らずあると思う。新聞なんて余裕があったから昔は皆取ってたんだ。今皆苦しいからな、財務省の緊縮論増税論に乗せられて内需と消費激減で取れなくなる人増えて当然。自業自得だ。

148. >>43個人的に もし自分が大金持ちだとして飲む打つ買うに散財しまくっていたとしても新聞買うのに金使いたくないわ なんで金払ってまで不愉快になるもん読まなきゃならん。

45.朝日じゃなくて読売だけど、近所の新聞配達店の社長?所長?知らんけど。毎月50部を自分で買ってるって言ってたわ新規契約が入っても自分が買ってる分からは減らせんらしい。逆に解約が入ると、ノルマ達成状況次第で自分が買取になるんやって、マジ地獄

46. いい気味じゃのうw

47. どうせ中国資本の傘下に入ることで話がついてるんじゃねーの?

49. 朝日新聞の購読を義務化する法律や条例を作ってもらえば解決。

92. 法案提出は野党だな。

50. そういや、ファクトチェックセンターって活動止まってない?

54. 日本が誇る朝日新聞をユネスコに登録するしかない。

84. >>54捏造報道の戦犯機関としてか?それともファクトチェックとか言う言論封殺機関としてメディアという屑がどういった軌跡を綴ったのかを残す為か?何よりどこから金が流れてこういった行動を続けたのか検証して事実を広めるためか?

56. 産経は100万部だぞお金に余裕があれば、産経電子版・夕刊フジ電子版に加入したいけどなまぁ電子版だから発行部数にはカウントされないけど。

57. 昔は面白い記事もあったんだけど、もう読むに耐えん内容ばかりだからね。うちも親に別の新聞に変更させたよ、そしたらさ全然別の世界みたいな記事が多くて笑った、朝日は読むとストレスたまるしね。

58. このまま朝日新聞の部数が落ちていって廃刊になる前に、慰安婦問題の責任をとれや。いまだに海外では慰安婦=性奴隷説が信じられているんだぞ。すべては数十年にわたる朝日新聞の慰安婦報道が原因だろう。

61.まだ買ってる人は、ジジババが惰性で定期購読してるだけやろ

64. 300万なわけないじゃん!300万切ってるよ!

66.300万部も刷ってるなんてやべえよ0部以外は日本に害。

68. 日経は、関連紙を含めて「ビジネスでは有用」という印象を持たれているから、電子版もうまくいってる方けど、それ以外の、朝日を含めた日刊紙の差別化手法が社説のイデオロギーの差異というだけでは、一般人にはじゃあイラネとしかならん。

74. 実際は日本の資本と技術と設備を支那に垂れ流して今日の増長を招いた、戦後最大の戦犯新聞の一つなのになぁ・・・

111. 歴史を知らない国士サマだなあ。どうせBRICsとゴールドマンサックスが言い出した以降しか知らんのだろうが、小泉登場以前の時の政治が、バブル崩壊の対策に失敗したってことを忘れるなよ。1990年代中盤に加速した海外進出は、いわば信用できない政治から生き残るためにやむを得ずやったことだよ。特に橋龍・小渕あたりの時代の絶望感は、アンタには分からんだろうけどさ。

120. >>111バブル崩壊の対策失敗というがどの国においても(感情でものを言う反日国家以外)は日本の対応は妥当だと言われているけどね。1990年以降の海外進出は政治不信より円高に問題があるかと思うが特に中国市場は人的資源に恵まれた時勢台の市場になりえると思われていたし何より労働コストや材料のコスト自体も全般的に低く円高がそれを後押しした面が大きい。最初は中国市場も良かったが利益を得るようになるとなめた態度と裏切りしかしない中国人は人的資源としてはマイナスだったなとしか思えないけどね。

70. 戦時中の写真を引っ張り出して日本軍の毒ガス使用の証拠だ!と記事にしたらこれ煙幕の写真ですと指摘された間抜け新聞。

72. >押し紙所長がどんどん近隣の事業所吸い取ってって複数のASA経営してる、『力の強い所』で3500部に対して10梱包くらいだよ1梱包は6075部ね。まぁしばらくはベトナム筆頭の実習生の補助金(=元は血税の場合が多い)でウハウハなんじゃね?あいつら雇うと日本人には絶対に自分で全額支払わせる健康保険(※勿論違法です)とか入っててもなお黒字が出るようでどこもかしこも挙って雇ってるしな・・・

75. wiki見たら捏造しまくってるし明らかに悪意があるの凄い。

80. まぁ、ニュース記事ではないもんね。過激で虚飾された言葉を選んで、消費者が過剰反応させて顧客化させる事を目的としているから、本来のありのままのニュースではなく、ただのコラムとか感想文と言った類だからそれをわざわざ見るのは、娯楽に飢えている人だけだと思います。

81. 消えてなくなれ。そしてやつらを日干しにしろ。コイツラのせいで不幸になった人たちの無念を思い知らせろ。

85. でも潰れる前に報いとして…大好きな【謝罪と賠償】だけはきっちりしてって貰わなきゃな。対象が日本人・日本そのものだから国内外での被害総額は京円単位になるだろうけど。償いってのは謝ったり補償するだけじゃなくて同じ苦痛を同じ時間味わって初めて償いって言えるよね。

86. 不動産収入と高校野球利権があるから安泰。

87. メディアも為政者も企業経営者も芸能人も反日野郎はもういらないってことだよ。もう大半の日本人は日本を貶めて外国に媚びる日本人を許さんよ。それは当たり前のことなんだけどな。

89. 新聞なんて若い人たち読まないよ。新聞から知見を得たくても、せめて偏向の無いものを選ぶし。

94. 日本という国の中で、日本人の読者に向けて新聞を発行しているのに、なぜか朝日新聞は反日記事ばかりという状態なら、日本人は誰も朝日を読まなくなるさ。当然のこと。

96. まともな事書いてないのに金出して買う奴もいるんだね。

97. 日本人の金使って反日活動やってる奴らの資金源を断たないといけないんだよな。まあ今は放っておいても新聞なんか読まなくなっていくんだろうけど。

104. 昔は得意先や商談先の雑談や営業ツールに新聞ネタ使ってたけど、今じゃ朝日読んでるっていうと可笑しな人扱いされそうで読んでるのがバレると恥ずかしい気持ちすら湧いてくる論調ばかり。

106.300万部? 正直に言えよ。そんなに売れてるか? 大王製紙のギャンブル依存症のボンボンがホントの部数をバラしたろか?とか言ってたんだが?

108. 自民党の悪口やデマとか特定の人物への誹謗中傷な妄想記事を書いとけば売れるから大丈夫

112. 新聞なんてジジババしか読んでないからな年を追うごとに減っていくのは必然。

150. >>112その新聞を長年読んできたなれの果てがいま沖縄で基地反対やってる年寄り達なんですよ。なんか麻薬中毒患者の末期症状見てるみたい。おお怖。

115.SDGs推進するならまず新聞の発行を止めろ

116. どうでもいいけど「既に他紙を取ってます」って断り入れると「どちらの新聞社をとっておられますか?」と返してくるのが毎度朝日で草生える。

117. 嘘ばっかり書いてるからだよw

118. 値上げして減少加速したな。

119. 自民党は選挙演説の細かいスケジュールをちゃんと公開しろ!隠蔽するな!って騒いだのって朝日新聞だっけ?自民「スケジュールをTwitterに載せました」テロリスト「自民党のTwitter見て来た」朝日新聞のせいやんけ。テロ支援新聞全員ご遺族に謝罪して廃刊しろ。

121. 落ち目新聞にいる人材って社会からあぶれた人間じゃんそんなんが精査した記事に金払うってバカやん

123. 既得権益の塊おんぶに抱っこで偉そうな事言ってんなっての

124. 本業が「不動産」業の会社が、趣味で発行している「同人誌」だと考えれば、むしろすごい部数。誇りなさいよ。

125. 「報道しない自由」を行使してた時は、あれでもまだ他の海外メディアから補完して情報を得ていたが、慰安婦のアレから「ケツをまくった」かのごとく暴言、妄言三昧。自民は我らがつぶす、だの、安倍の葬式はうちが出すだの、いまだに慰安婦被害ってものがあったかのように報じる会社。今じゃ「しんぶん赤旗」より左に舵を切ったきらいがある。キオスクとコンビニ各社は置かせないようにすべきだと思うんだが、どうなのかねえ?今じゃ明らかに社会に害をなす特殊思想の紙切れだよ? 統一とかほとんどの国民に関係しない小物に文句言ってる場合じゃないと思うのだが。

126. 嘘しか書かない特亜新聞なんか読むのはジジィババぁ廃刊まっしぐら。自業自得。 

127. 時代遅れのアホに言っておくけどゲームやらCDやらDVDやら週刊誌やら漫画本やらやたら売り上げ減ったオワコンとかほざき回るバカが多いけど今は電子版やDL版が主流になってきてんのよ。言いたいことは分かるだろ?ぬか喜びさせて済まんな。

131. >>127な~んだ残念これでバカヒは終わりだと思ってたのにぬか喜びに終わっちゃうんだな~・・・あれ? ◆朝日新聞で「過去最大級のリストラ」が始まるw◆朝日新聞、この7年で売上1000億円減 リストラ第2弾で200人削減w◆創業以来最大の4588700万円の大赤字 朝日新聞社で今、何が起きているのか

140. >>127アカヒ新聞の主購買層は電子版等に非対応なんだよなあ。寿命や寝たきり又は施設INで減ったと見るのが正解だろう。

128.昨日のニュース記者の偏見の意見しか書かない記事何故これを金払って手にしなければならんのか油の処理なら今はもう固めるのあるし紙の無駄遣い。

129. コロナで拡張員が数字取れなくなったんだろうな。本気で読みたい人なんて300万の何割いるんだか。

130. 嘘の新聞が消えるのは国益

132. エラ・シナ・誘拐刈り上げ寄りの捏造新聞なんかいらねえよ。

133. 軽減税率のおかげでこれでも全然平気アサヒバンザイ

134. 300万?それは大変だ多すぎる

139. >>134紙資源の盛大な無駄遣いだよな。

135.ネットに書いてあることは本当か。図書館で読んでみることがあるけど周りの目が気になるからやなんだよね。彼朝日新聞読んでるんだって見られるのが。

136.押し紙して300万だろうから、実際は200万以下かもね。

137. 朝日だからとか抜きに前日のニュースを翌朝に読むために4000円近くだすとかもはやボケ老人相手の詐欺商売みたいなもんよな正直

138. 情報のウラの取れない新聞だけど、ウラ組織との繋がりがある新聞

141. 無職左翼ジジババ達は朝日新聞を片手に、朝はサンデーモーニングや玉川徹出演の番組を見て愉悦に浸りながら過ごしているのだろう。

142. そりゃ買う層が貧しくなる様に工作してんだから買えなくなるのも当然、順調に工作が進んでる証拠ですよ。これからも自分の首を絞めながら頑張ってください。

143. そろそろ、またリストラ、給与カットの話かな?新聞事業廃止、記者を全員首にして不動産業に専念した方が良いかもな。もうすぐかな?

145. 今や本すら電子化されている方が売れるのに、ましてや新聞をやむしろ何故未だに発行部数「のみ」で語ろうとするのか、理解し難い紙版と電子版の契約者数を語ればいいのに>新聞業界

149. >>145発行部数「のみ」で語るのは、広告料を釣り上げる為。100万部発行して、50万部売れた場合に50万部は言わずに100万部だけを広告主に言って、「100万部の広告効果が有ります」と広告料釣り上げてを騙し取る手口。それに権威付けとして50万部と100万部では、100万部と言った方が「オー!」と成ってくれる。

147. 計算上は次の10か月で100万部減るな。その次はマイナスになる、つまり残された時間は1年ちょっとだ。

151. 資源の無駄だ、さっさと全廃しとけ

154. メタル戦士の戦いもここまで来たか

156. パヨク爺がイライラしてて草

164. >>156ウヨク爺も草生やしてる場合じゃないぞ新聞全てがオワコンなんだよ

157. アカピ「だがちょっと待って欲しい……」

158. テレ朝、朝日新聞、TBS、毎日新聞、この報道機関どうかしてる。TBSが安倍氏の国葬にデジタル献花に「統一教会二世の会」の関与とか?、無理無理安倍氏との繋がりを意図的に貶める為、制作したようだ。この二局(テレ朝・TBS)・二社(朝日・毎日)新聞は報道における倫理感など無くした様だ。国民を欺くような報道姿勢に総務省は動くべきだ、国民の知る権利まで悪意ある虚偽の意図報道で汚されていく。現状は日本の危機、国民の危機だ。

159. 右の意見と左の意見を併記すると読者は勉強になる。また夕刊を止めるけ。

160. そのうちの100万部ぐらいは図書館とか公共施設が取ってそうだし実際民間で読んでるヤツなんてヤベーやつだけで殆いなそう

163.まだ300万部も資源の無駄遣いしてんのか…

165.各種スポーツ欄読み比べたくて図書館や庁舎に通ってた頃は老人らと新聞取り合いになって昼過ぎまで待って読んだらヨレヨレだった。そのうち夕方に読んでも真っ新で誰も読んでないのかって疑問湧いた。当時から朝日は誰も手を付けてなかったわ。

166. もう新聞を取らなくなって5年ほど経つけどなんら不自由はない、新聞という媒体自体が衰退しているのだろうね、まあ、それでも1~200万部位のところで減少は止まるのではないかな、コアな層はそれ位はいるだろうから、それでも大新聞と言い張るのか、それとそれでも軽減税率が適応されるのか

167. もう国民が必要としてないのだから軽減税率の対象から外すべきではないですか?

168. 本業は不動産、って言われるようになって大分経つもんな回復の材料が何一つないからこのままズルズルと特亜の機関紙に落ちぶれていくだけだろう

-ここまで-

戦後レジーム(日本人弱体化工作)崩壊の最終段階に到達したということ。先の戦争が、歴史になったということだろう。