2022年10月14日金曜日

ロシア、アメリカに泣きを入れ始める。どうやら、ウクライナ騒動も終わりが見え始めたようだ

 ▲どうやら、今年の早春から始まったウクライナ騒動に終わりが見え始めたようだ。プーチンのどこかへの亡命てなことで終わるのかもしれないなぁ。記事と日本人からの反応をみよう。

-ここから-

ロシア、アメリカに泣きを入れ始める2022/10/12() ロシア外相 米露首脳会談「提案あれば検討」  ロシアのラブロフ外相は11日、来月、開かれるG20首脳会議の際にアメリカから提案があれば、プーチン大統領がバイデン大統領との首脳会談を検討する用意があると述べました。ラブロフ外相「私たちは何度も述べている通り会談を決して拒否していない。そしてもし(アメリカ側から)提案があればそれを検討する」 ラブロフ外相は11日に放送されたテレビ番組で、司会者からG20首脳会議にあわせて米露首脳会談は行われるかと聞かれ、このように答えました。ただ、現時点で、アメリカ側から公式な提案は受けていないとしています。一方、アメリカ国務省のプライス報道官は11日、ラブロフ外相のこうした発言について、ロシアが首都キーウを含むウクライナ全土を攻撃した直後の発言であることを指摘した上で、「我々はうわべだけの姿勢だと見ている」と述べ、現時点で取り合う考えがないことを強調しました。

以下、ネット民の反応

1.> ラブロフ外相「私たちは何度も述べている通り会談を決して拒否していない。そしてもし(アメリカ側から)提案があればそれを検討する」 北朝鮮みたいで格好悪い

83: >>1日韓に似てきたな

813:>>1条件を出せる立場でないのはプーチンがよくわかっている。「核なんて使ったらどうなるか、おまえわかってんだろうな!」ってお電話を何回ももらってるでしょ。

3: 武器ももうないしな

315: >>3プーチンがまだ居る

4: プーチンの首を持参すれば考えてやらんでもない

8:>>4ショイグで堪忍して

43: >>4プーチンの首はロシア民に任せればいいよそれよりも重要なのはロシアの分割と、北方領土・樺太の獲得あと常任理事国

5: ロシア「頼む話を聞いてくれ」アメリカ「嫌どす」

9: チ○ンと一緒だなしたいなら応じるっていう

501:>>9それそれ

10: 兵もいないし核も使えないのがバレたからなあ

11: アメリカとしたらもう少しプーチンを追い詰めたいだろう

12: ロシア余裕か、の間違いだろなんで会談しようとしたら窮地なんだよ

15: >>12勝ってる方は交渉する必要ないし

20: >>15それな仮想敵であるNATO、その先の西側の親玉の米国と首脳会談したいとか

25: >>15勝ってるから有利に交渉を進められる

31:>>25アメリカは負けていないしロシアから戦費を巻き上げる側だぞ

13: 戦犯なのに死なずに終われると思ってんのかな。

14: 応じなくていいよ、とことん国民も苦しめろ露助はとことん苦しめ

17: 上から目線かよ立場下なのだから「会談してくださいお願いします」だろ?

21: 亡命してぇのか

23:おいおいどうした

27: そのうち北朝鮮みたいに、構ってほしさにミサイル撃ちまくるんだろうな

589:>>27昔とはいえ戦時中末期、毎日空襲あった国にミサイルで構ってちゃんやってもな

29: べつにおれはどっちだっていいが、手前勝手な見方しかできないやつは頭は良くない

55:>>29手前勝手はお前だろ

286: >>29ロシアが負けそうでくやちい?

450: >>29涙拭けよ

33: アメリカはなんの犠牲もなくロシア虐めれるんだから楽しくてしょうがないのに交渉なんてするわけがない。

44: >>33自国の武器も、期限切れのを全部一掃出来てるし笑いが止まらない状態だしな

34: プーチンのジャンピング土下座を見せてからにしろつーか、ウクライナに賠償しろ

37: ガス資源ばらまき来る?

39:原油頼みのハリボテ国家やもんな

788: >>39プーチンがやった事って戦争略奪と資源販売だからなロシア立て直したみたく言われるが、実はそんな画期的な事はやってない

40: バイデン「プーチンって誰?」


ロシアさん「特別軍事作戦の目的は、もう達成したような気がしてきた」 2022.10.14 ロシア「特別軍事作戦」の目標、交渉通じ達成の可能性も[ロイター] – ロシア政府は13日、ウクライナにおける「特別軍事作戦」の目標は変わっていないとしつつも、交渉によって達成できる可能性があるという見解を示した。ペスコフ大統領報道官はロシア紙イズベスチヤに対し、「方向性は変わっておらず、われわれの目標達成に向け特別軍事作戦は続いている」としつつも、「ロシアは目標達成のために、交渉にオープンであると繰り返し表明してきている」と語った。ただタス通信によると、ペスコフ氏はカザフスタンのテレビに対し、ロシアに対する西側の「敵対的」な態度を踏まえると、近い将来に西側と協議できる見込みはないと述べた。ラブロフ外相は今週、ウクライナ侵攻を巡り、米国を含む西側諸国との協議に前向きな姿勢を示していたが、「ロシアは協議に向けた真剣な申し出を受けていない」と述べていた。13日にはイズベスチヤ紙に対し「具体的で真剣な提案があれば、われわれはそれを検討する用意がある」とし、「何らかのシグナルがあれば、検討する用意がある」とも述べた。

ネットの声

69: >>1全面撤退で達成だな

421: >>1ならウクライナの被害を全額賠償する準備しないとな

463: >>1一方的に侵略仕掛け、一方的 に自国領土を宣言し、一方的に戦争停戦する・・( ・∀・)ならず者国家じゃん相応の責任、ロシア国民に取って貰わないと

574: >>1今なら致命傷で済むから終わりにしろ

3: じゃあ4州奪還するけど黙っててね

147: >>3NATO加盟しないって言った約束を保護にした対価は返せんなとそれを含んでこの辺がオチかって事にまあ

568:>>147そもそもクリミア略奪から始まっただろ

486:>>3ロシア「駄目!今の状態のまま停戦。それ以外認めない」

490: >>3住民投票しちゃったからあそこはもうロシア領

500: >>490住民投票有効!とか言ってる時点で交渉の余地ねーから4州返してもらいますねー。

619: >>3クリミア入れて5州奪還考えてるぞウクライナ軍は

5: ボロボロに蹴り回されて出てきた言葉がコレよ

48: >>5吉本の「今日はこんくらいにしといたるわ」を、ロシアが政府機関を使ってやるの。控えめに言って歴史に残る地獄

53: >>48でもロシアっていつもこんな感じのような

7: もうお金が有りません。

8: 僕ちゃんもうやーめたは通じんだろ

10: 訳「このくらいで勘弁しといたる」

11:ロシアの目的なんてどうでもいいウクライナ次第だわ

12: はぁ銃もねぇ!弾もねぇ!戦車はやられて走ってねぇ!給料ねぇ!補給もねぇ!ドローン毎日ぐーるぐる!朝起きて、兵連れて、片道切符の散歩道!地図もねぇ!情報ねぇ!ジャベリン15発来る!おらこんな国嫌だ~おらこんな国嫌だ~ロシアを出るだぁ~ロシアを出たなら米ドル貯めて、マックでピロシキ食うだ~

448: >>12上手くハマっててワロタ

457: >>12やべえ外国圏のやつらにも教えてぇw

16: こいつこのままなぁなぁにしたら絶対同じようなこと何度でもやってくるだろ、徹底的につぶさなきゃ

17:無理矢理手打ちにしたらロシア国内でテロ増えそう

19: なんとか致命傷で済ませようとしとるな

575: 頭悪すぎだろそんな都合よく戦争終わらせれるならみんなやるわ

582:誰か責任者の首を飛ばさんとな4州の自称トップの首でもいいだろ

586: 正直メンツ守って戦争終わらせるなんてロシアの都合良い形とるのもう無理だろ

591: 昨日までのミサイル攻撃で在庫切れか

592:>>591これ半月ぐらいやればウクライナをかなりマヒさせられるのにすぐに中折れするのがデブいだけで筋肉の無いロシアらしい

611: まじ武器も弾も無いっぽいよな。

613: 冬が来るとやばいと思い始めてきたのか冬はどっちがやばいんだ電力がないウクライナなのか防寒服がないロシア軍なのか

614: >>613補給の乏しいロシア軍に

616: 「生意気なウクライナに懲罰与えたのでヨシ!」中越紛争かな?

617: クリミアの時と同じことやろうとしてるな結局今まで奪った領地を自分のものにして勝手に終了そんなことさせるわけないべ


ウクライナ軍、南部で新たに5集落解放…ロシア軍は9万人超が戦闘不能か2022/10/13()

【リビウ(ウクライナ西部)】ウクライナ南部ヘルソン州の知事は12日、ウクライナ軍がロシア軍から新たに5集落を解放したことをSNSで明らかにした。露軍が全国規模で展開したミサイル攻撃に対し、ウクライナ軍は反転攻勢を継続する姿勢を鮮明にした。10、11の両日にエネルギー施設などが標的となったミサイル攻撃の影響は依然、解消されていない。ウクライナのデニス・シュミハリ首相は12日、午後5~10時の電力消費を25%削減するよう国民に呼びかけた。国営電力会社ウクルエネルゴは、東部ハルキウ、スムイ両州と中部ポルタワ州の計3州で当面、計画停電が必要になるとしている。一方、ロシアの独立系調査報道メディア「IStories」は12日、露情報機関「連邦保安局」(FSB)当局者らの話として、2月24日の侵略開始以降、露軍の戦死者や行方不明者、負傷による戦闘不能者の人数が「9万人を超えている」と伝えた。露南部ロストフ州や西部クルスク州は、ウクライナへの兵員補充を目的にした部分的動員の「第2弾」を始めた。モスクワでは、徴兵当局者がホームレスの支援施設などで招集を始めたとの情報がある。

<以下、日本人からの反応>

2: ただのカカシですな

3: 使い物になるわけないだろ…

120: >>3いや、あまりの臭さに敵が逃げるかもしれん

166: >>3ただの肉壁なんだから成人男性でもホームレスでも変わらんだろ

4: 役に立たねーだろ

5: ホームレス

6: モスクワは一般市民を招集しないんだな

27: >>6地方が反乱を起こしたときの最後の砦だからね

66: >>6モスクワはフダンドオリ平和に暮らせてるってのがポイントらしい意味分からん

136: >>6それしたら暴動になるから

7: 弱々ロシアさん必死だな

8: ロシア軍より北朝鮮軍の方が強いんじゃね

10: 弾除けにしかならねぇ

16: くっ…ホームレスに貴重な弾薬を使わされるのか

18: 国内で働くのならいい行い

19: 飯食うだけ無駄だな

20: 武器や食料無しで前線に送り込んでもな囮とか敵の弾薬減らすくらいかねロシア人の命の価値は安いな

21: 肉壁要員って意味あるのか?

28: >>21国内の穀潰しをまとめて排除できる

65: >>21時間稼ぎは重要だろ

30: ロシア連邦崩壊するかもな明らかにロシアのスラブ人だけ優遇してるわ

40: >>30編入させられたウクライナ人とかも肉壁にされるんだろうな戦争が落ち着いたらロシア人を入植させればいいし

31: 支援団体の炊き出しに釣られたところを捕獲するんかな一網打尽にしないと即警戒されるだろうに

43: そもそも装備渡してないから戦闘不能だろ

46: もう第二弾かよ 投入してすぐ溶かしてるのか?

50: もう、ただの厄介払いしようとしているとしか

1. なんで犯罪者とかホームレスとか社会性のない連中を徴兵するんだ・・・集団生活ができない奴が軍隊でやれるわけないだろしかも防衛側ならまだしも侵攻側で

23.>>1戦えば弾を浪費させられる脱走してもロシアじゃなくウクライナで悪さする投降してもウクライナの負担になる彼らの目的は消費し消費されることでありロシアからいなくなりウクライナにいればいいだけの存在として送り込むんでしょ

40. >>23督戦隊だけ付けとけば国内の掃除と経済負担軽減に繋がるしねむしろ最初の作戦失敗時に真っ先に投入するべき人選だとすら思う

44.>>1インフルエンザウィルスでも注射してから前線送りして敵の捕虜にすれば効果は抜群だと思うぞ

49. >>1前線で突っ込ませてるって見た。

68. >>1移民爆弾と同じで、ウクライナの負担を増やすために使おうってんじゃないのザコでも戦場で倒すには弾薬を消耗するし、捕虜にしたらメシも医療も与えないわけにいかないウクライナが捕虜交換を申し出ても、ロシアにとって価値がない人間だから応じなければいいまさに棄民、人道を無視できるロシアだからできるやり口だ

2.なんで最初に使わないっていうのばっかり後で出してくるな実際に出るかもわからんが劣化電撃戦玊袋がかゆい

3. 中国国民はこういうの他人事のように笑っとるんかな?

15. >>3人民解放軍ならこっそりシベリアの中露国境に集結始めてるんじゃないかな。だってがら空きで資源の宝庫なんだもの。そのうちにアジア系の住民保護って名目で侵入してくるだろ。

42. >>15ま、中共ならするだろうな、ロシアもそういってウクライナに侵略してるんだしロシアの頭はアレだから他国から同じ事はやられると想定してないみたいだし

45. >>3「ロシアが勝つ!」みたいなのはまだまだ居るけど、「中国最強!」みたいなのは、だいぶ減ったな。

74. >>3中国の都会の人間は「どうせ農村部の人間だけが戦争に行くんでしょ。オレたちには関係ない」と思ってそう。

4. その人たちは喜んで死にに行くだろ。この冬越せるかどうか分かんないんだから。しかし戦う訳じゃない。なんでクソみたいな祖国のために戦ってくれると思えるんだ?

5. 今回のウクライナ戦争はロシア国内の口減らしが目的だった?そういえば北から派遣された10万人の兵士はどうなったのか?

8.>>5食料として冷凍してある。

47.>>5ロシアは人口が足りてない…だからシベリアや極東の防衛はスカスカ。

6.動員は継続的に行うと言っているようだから、そろそろ女子供も動員するのかな

83. >>7こんな事言ったらダメなんだけどLGBTの人達だって言って戦前に立たせたら今のアメリカならこぞってロシアを攻撃するなって言い出すかもね。

9. 当のロシア国民が対ウクライナ戦争の意義を疑ってるから素人の兵を幾らかき集めても戦う気はあるまい

28. >>20ファクトでどつくのはやめたれパヨさん涙目やないかw

51. >>20大卒ってだけで高学歴認定される世界やぞ!中卒、高卒なんでもござれの実力社会がおパヨの世界、なんなら義務教育放棄者が当たり前のように活躍しとる世界やからな!なお、一般社会では実力皆無のお荷物で活躍なんか無縁の種族

37. >>10戦争で勝てそうもないんで論点ずらしとるな

11. 本当に必要なのは万の兵士より1人の優秀な指揮官なんじゃないの?

34.>>11優秀な指揮官は数百~数千人必要だが指導者はたった一人が優秀なだけで済むぞ

75. >>11プーチン「オレが指揮する」軍部「もう終わりだ」

12. その内兵士で送っておいて民間人が大量虐殺されたとか言ってきそう

26. >>12そういや白朝鮮だったな。強制連行された、大量虐殺された、謝罪と賠償をー。

13. >くっ…ホームレスに貴重な弾薬を使わされるのか銃弾なんて上等なもん使わんで、モロトフ投擲されるだけやろ。

16. 年末までにロシア国内の男女比がえらいことになりそうだな

18. ナチスが~したとき、を地で言ってるな最後は何もしなかったモスクワ市民に届く

21. ミサイルをどんどん使わせる作戦かな。一発あたりかなり高額だからね。つい最近アメリカも在庫不足になりつつあるってどっかのサイトでみたよ。第二次世界大戦の対独戦における人海戦術みたいなことをやり始めてるのかな。

31. >>21アメリカ政府が保管してる余剰分の在庫が消化されそうってだけ当然、アメリカ政府は既に次の手を打ってあって、今後はアメリカの民間軍事会社がアメリカ政府の派遣でポーランドとかに行って直接現地で武器弾薬を作ってウクライナ軍に物資を提供する地産地消の法案を両院全会一致で可決させてる不足してるのなら、12月にHIMARSを今までの10倍になる400基をウクライナに提供するみたいな事しないよ

53. >>31厳密には余剰分というより使用期限が近い廃棄予定の在庫だな輸送費用こそかかるが廃棄費用を払わなくていいので助かってるらしいぞついでに人体への実践データも取れるし

39. >>21歩兵にミサイルなんてバカ高いもん使わんだろ塹壕やトーチカで十分長く滞在させるとそれだけ世話しなきゃならんから積極的に突撃させて消費していくと思うぞ

50. >>39歩兵は動画で出ている一個十万くらいのドローンだろ各国が実戦データを取るためにウクライナに提供しているのが大量にある人海戦術は相手の人口の最低十倍はないと無理

22. ホームレス「ウ軍人に降伏したほうが幸せ」

24. ロシアって、事に及ぶ際に人の教育も訓練もしない国。何でも良いからテキトーに人を送ってみて、デキる奴がいたら儲けみたいな国なんよ。ロシアの人名付きの武器の歴史を見ると良くわかる。

59. >>25老人が徴兵されるんも間近かな?でもこいつらプーチン支持してたから自業自得よな

27. 罪人や障碍者に無経験の徴用兵で、今回はホームレスとか、次は認知症高齢者騙して連れてきそう

29. 福一原発の事故処理作業員集めでホームレスが軒並みいなくなったという話をなんだか思い出した。あっちは作業時間を分け合ってお互いを被曝させない死なせないための人海戦術だったんだけどさこっちは明らかに使い捨てるんだろ?負け認めようやプーチン

32. 食料や弾薬や銃や装備を周りから自分で集めてきて正規軍より上手に生き延びるのでは

46. >>32それが出来る位ならホームレスなんてやっとらんと怒られるぞ。

35. 路上生活者って大半は人生に絶望して疲れちゃった人たちじゃないかな?再起の野心持ってる人なんて極々一部。武器持たせても撃つどころか動きすらしないと思うけど。

41. 次は60歳以上の高齢者に赤紙かね。女余りの国になるぞ。

65. >>41男余りの中国と……みたいな未来になるんかね…

43. 最近あまり沸かなくなったな。「戦いは数だよ!」とか言う知ったかぶり。以前は、兵数とかの話題になると必ずと言っていいほど沸いて、ロシアウクライナ戦の初戦くらいでは、まだまだ居たもんだが。

55.>>43まあ間違ってはいないんだけど、あくまで、正規の武装と正規の兵の数だな。まかり間違ってもどシロート集団じゃないよ。士気が喚勢ならシロート集団でも正規兵1名に対して、シロート10名換算だったと思ったが、ここまで来ると何の役にも立ちそうにないな。

64. >>55「戦いは数だよ!」は、「両軍の軍事力に極端な差がない」のが大前提。この場合の軍事力ってのは、「兵の練度」「兵の士気」「指揮官の能力」「扱ってる兵器の質」等々、諸要素の総合評価。「日中(米中)」の軍事力比較だとか、ある程度結果が出た後のウクライナ戦で引用するのは、大前提が満たされてないので、使うタイミングを間違っている。単純な話、数多い方が士気激高だとしても練度と士気が同程度で少数側が圧倒的に優秀な兵器装備してたら少数側が勝つぞ。

61.>>43これは戦力や技術がそこそこ拮抗してたり正規兵通しがぶつかる際の話であって、訓練受けた正規兵VS素人集団なら話は別になるのは当然の話だろ

67. >>61それを判っていない輩がドヤ顔引用するんだよ。「戦いは数だよ!」ってな。

89. >>67言いたい事は解るけど、43みたいにセリフだけ吊るしあげて知ったかとか何とかディスるのは突っ込まれて当然だと思うよ。

70. >>43練度の高い正規兵の数な寄せ集めの頭数じゃ意味ないってだけ寄せ集めの頭数と練度の高い正規兵も数字上では同じカウントだから勘違いされがちなだけ決して数が少なくてもいいって事ではない

82. >>43人民解放軍参戦直後くらいならシロウトを投入しても「戦いは数」って言えるだろうななんせ「地面が動いてくる」ような兵数だったしいくらタマが有っても足りなくなる

52. プーチンが考えてるのは、「お前らを100万人殺したが、こちらは100万人殺された。よってノーカン」って戦後交渉。つまり、ウクライナの良き父を殺した賠償に、ロシアのホームレスを殺させるんだよ。

54. はやく国家親衛隊とやらを投入しろよそいつら全員潰したら、ロシア国内をグチャグチャに出来るのに。

56. 戦地に行かない為政者共がウクライナ全土への攻撃を指示してウクライナ側は怒りMAX状態だろうに、そこへ兵士でもない戦意もろくにない一般人がわけもわからず送られてどうすりゃええのさね。ただ怒りをぶつけられる対象になるだけとかどんな罰ゲームだよ。

57. 敗北を認めようとせず、更には、いずれモスクワに侵攻される事を前提に正規兵を温存しあまり役に立たない人たちに無理やり武器を持たせて前線に送り同胞が殺されているんだぞとイデオロギーを掻き立てても、「いや、同胞を殺しているのはプーチンお前だろ」と総スカンされ、八方塞がりで核を使う宣言をすると。これまでの人類史の中で、これほどまでの前例の無い白痴を、我々は目の当たりにしているんです。この白痴たちを地球上から排除しない限り、地球の未来はお先真っ暗ですね。

62. ホームレスは家族とかいなそうだし死んだら金払わなくていいからコスパいいね

71. >>63理由はわからないけどたぶん今年のロシアはホームレスが豊作だったんじゃない?まぁ都市部なら廃墟とか地下鉄下水道辺りなら死ぬレベルの寒さじゃないだろうしその辺で生きてた連中だろうね

69. 無敵の人(路上生活者)で思い出したけど北朝鮮がこの戦争に送り出した路上生活者に等しい兵隊どうなった?

78. すでにクリミアに移住したロシア人すら大量の墓に成り果ててしまってるからなあ・・・

85. ロシアの成人男性が減りまくったら戦後は中国から働き手がなだれ込むんだろうな

87.モスクワだけ特別区とかどこの北朝鮮の平壌だよ白朝鮮の異名は伊達じゃないな

91. 餌撒いて罠を仕掛けておく これ戦争じゃなく狩猟だな


景気よくミサイルを撃ちまくったロシア軍がミサイル在庫の7割を使い果たしたと判明、この前の民間施設攻撃は逆効果だった 2022/10/15  ウクライナのレズニコフ国防相は14日、ロシア軍が今年2月にウクライナに侵攻して以来使用した精密誘導ミサイルの種類と内訳をツイッターで公表した。ロシア軍が保有しているとされるミサイルのうち、既に32を使い果たしたと主張し「ロシアの非武装化」が進んでいると皮肉った。 レズニコフ氏は、侵攻前のロシア軍には計1844発があったが、今月12日時点で残っているのは609発だと指摘。「ウクライナの民間施設に対し、数百発の高精度ミサイルを使ったため、軍事目標への攻撃能力を低下させている」とし、「ロシアの敗北は避けられない」と述べた。

<以下、日本人からの反応>

2:ミサイル撃ち尽くしても、すぐに生産出来るわけじゃない 中二アニメと違ってリアルだなぁ

6>>1ロシアの非武装化言い得て妙だな

13:素人だから知らなかったけど、武器弾薬って結構限りのあるものなんだね

38>>13今はミサイルにも発射装置にも電子部品たっぷり使っているから増産不可能だよ。ロシアに売るかどうかは別にしてメジャーなICメーカーは納期1年以上だよ。

16:ロシアには大量の兵士がいる!

18:停戦交渉に向かってるから攻撃止めてるだけだろ

37>>18弾が尽きたから時間稼ぎ始めたのよ兵器工場では、おばちゃんたちが風船爆弾に糊付けしてんでしょ

24:あとは核ミサイルやな

22:この前の80発が在庫一掃セールだったんだな

25>>22部隊防衛用に取っといたのにプチン命令で泣く泣く使い果たした悪寒

27:半年打ちまくってまだ1/3残してあるって凄いな

34:一方ウクライナは、マップに落ちてる弾薬を拾って撃ちまくっている模様

39:精密誘導できるなら戦術で使ってる筈大雑把にしか狙えず前線で使うと友軍に当たるんだろ

1 元自国領にしか攻撃しない分ウクライナは理性的だな最後まで自国防衛で通すつもりなのだろうな占領された地域を奪い返したら停戦交渉をすると思うがそこでこじれたらどうなるのだろうウクライナはロシアへ進軍するかどうかしないだろうな後に新しいロシア政府が建ち、そことウクライナへの賠償が協議されるだろうな

2 >>ロシアには大量の兵士がいる!しかし物がない!よって兵士諸君は自腹で武器・弾薬・軍服・医薬品を全て用意すること!水・食料は現地調達とする!

3 >侵攻前のロシア軍には計1844発があったが侵攻前の噂の、6000発のミサイルとは何だったのか

4WW2でアメリカが日本に対し行った戦術すなわち「民間人を大量虐殺し降伏を迫る」これを真似してるだけ

5 >>民間施設攻撃は逆効果だったロシア軍が、ウクライナ軍の軍事施設などを狙うのは難しいからその腹いせに民間施設を狙っただけ

6 そりゃ、素人がみてもわかる、貴重な戦力の無駄遣い。戦術的には何の意味もなく、戦略的には報復というただの八つ当たり。それも侵略者が報復だと主張しても、自業自得としか思われずロシアの印象は悪化する一方。極めて愚かな選択だった。ナチのV兵器よりも効果がなかった

7 ※4あらかた兵力を削ってなおも降伏しない場合はわかるけど相手の兵力が健在な状態でそれやっても復讐心をあおるだけよ?

8 まだ3割残っている(震え声)

9 もう、この戦争の目的は、プー助が失脚免れるため、になっちまってるからねほんま、救いがないありがちな独裁者の末路として、ありがちな歴史が刻まれるじゃろな


※2022年 10月 14日 (金)【速報】ロシア軍機能不全!!! 有能指揮官全員戦死してしまう・・・  ロシア軍に〝末期症状〟 内部腐敗、兵力・物資不足…プーチン大統領は責任逃れ 未成年も前線に 識者「もはや軍組織としての体をなしていない」 ウクライナ全土にやみくもなミサイル攻撃を行ったロシア軍。民間人にも犠牲が出たが、戦略的にロシアが得たものは乏しく、プーチン大統領の国際社会での評判をさらにおとしめた。ロシア軍は予備役の動員を行うなど戦力強化を図るが、内部の腐敗もあって展望は見えてこない。大規模ミサイル攻撃を指揮したとみられるのが、ウクライナでの軍事作戦を統括するセルゲイ・スロビキン司令官だ。タス通信によると、スロビキン氏は、ソ連崩壊後に独立運動が起きた南部チェチェン共和国への軍事介入に参加。シリアでのロシアの軍事作戦でも指揮を執った。英フィナンシャル・タイムズは、スロビキン氏がその残忍さから「ハルマゲドン将軍」と呼ばれていると報じた。1991年に同氏の指揮下にある部隊が非武装のデモ参加者3人を殺害したとして6カ月間投獄された後、起訴は取り下げられたほか、95年には武器密売で有罪判決を受けたが、後に覆されたなどと報じている。勇ましい人物を起用しても、戦局はロシアにとって厳しいままだ。米シンクタンクの戦争研究所は10日付リポートで「ロシア軍は動員された部隊に物資を供給することができない。これはおそらく、兵士と指揮官による何年にもわたる物資の盗難が原因だ」と分析した。ロシア軍では物資の横流しが横行し、ネットオークションで軍事物資が販売されていると指摘されてきた。予備役の動員を行うなど兵力の不足も課題のなか、チェチェン共和国のカディロフ首長はSNSのテレグラムで、自身の14歳から16歳の3人の息子をウクライナの前線に投入すると宣言している。プーチン氏はそのカディロフ氏を軍で3番目に高い上級大将に昇格させた。ロシア軍は9月に東部ハリコフ州から敗走。今月には併合を宣言した東部ドネツク州の要衝リマンを奪い返されたほか、南部でも一部集落を奪回されるなど劣勢が続く。ショイグ国防相やゲラシモフ参謀総長の解任論も根強い。筑波大名誉教授の中村逸郎氏は「強硬派のスロビキン氏を起用したことでロシア軍は、ミサイルや火器を用いた激しい戦闘に持ち込み、ウクライナを焦土化させる狙いだろう。プーチン氏は責任をショイグ氏やゲラシモフ氏に負わせる流れを作りたいのではないか。上層部が混乱する中で、現場の兵士の士気は高まらず、もはや軍組織としての体をなしていない」と分析した。

<以下、日本人からの反応>

4地下壕でも掘って隠れてろ終わるまで何もすんな

6: ほぼ末期状態に見えるけど気のせいかな?

13: 使える指揮官なんか元からいないよ露助は色が白い朝鮮人だからね

25: 独ソ戦のときもスターリンの粛清で将校が大勢やられたため最初は指揮官がいなかった幸いドイツ軍の弾の数よりソ連兵の数の方が多かったので最後は勝てた

26:でも最後は2500万人が攻めてきて数で圧倒するんでしょう?ロシアの本当の恐怖はここからだろう

127:>>26武器は小石かな?

33: プーチンって冷静で利口なリーダだと思ってたけどやっぱ加齢には勝てない?

39:>>33右はロシア帝国復古主義、左はソ連復古主義でどちらにしても対外拡張主義だからこうならざるを得なかったんだろう

61:あんま追い詰めんなよ核しか残らん状況になんぞ

-ここまで-