2023年5月1日月曜日

コロナ明け、観光地の賑わい復活

 

賑(にぎ)わい---という単語を見て、なんとなく心浮き立つ。2020年春以来のコロナから解放された春だ。観光地の喜びなどとともに、旅行会社、航空会社の復活は嬉しい。記事、日本人からの反応などをみてみよう。

-ここから-

大阪・京都、観光地が賑わい復活。「3年間我慢した」2023 /4/293年間我慢した。期待しかない」 大阪・京都、観光地にぎわい戻る:朝日新聞 大型連休初日の29日、大阪市の繁華街・道頓堀は、家族連れや外国人の団体など多くの観光客でにぎわい、たこ焼きやSNSで話題のスイーツを求める人で店頭には行列ができた。

<以下、日本人からの反応>

17:去年夏に大阪行ったけど比較的空いててよかった。混んでるのは面倒。

18: 京都感じ悪いから行かないよ。大阪はそもそも行く意味がないだろ。

24: >>18まずは勇気を出して部屋から出てみよう君なら出来る!!

21:中国「最近日本が景気いいらしいな。またコロナ流行らすか」

22: GWの京都ってどこが見頃なんだ?

25: ゴールデンウィークの京都は行きたくないわ。まだ秋ごろのほうがマシ。

34: 観光客がいなくなって静かになって良かったとか言ってたのに何に期待しているのかね?

35: 兵庫って誰も行かねえな人口も激減してるし昔まだ非東洋人なんて珍しかった時代でも神戸に行けば西洋人がたくさんいたもんだが…。

43: 京都市の財政も一息つくかな。

52: インバウンドとか住んでる連中にはほとんど関係ないからなぁ。観光業っても全体から見たら少数派だし。

64:>>52大した産業がない地方ではすげーありがたいよ。そりゃ日本中から人と会社集めて温々過ごしてる東京の人間にとってはカスみたいなものかもしれないが。

56:よく我慢したね。我慢出来なかった方々もお忘れなく。

57:大阪のホテル高騰が凄いな。京都もそうだけど大阪の方がホテル少ないからな。

67:我慢せず去年一昨年に行けばよかったのに。

76: >>67人いないし、宿代安いしで旅行に関しては極楽でした。飽きるほど行っておいてよかったなと。京都なんてそのころに比べると宿代2倍3倍になっているし、行列とかすごいらしいね。

81: 当分円安が続くしインバウンドと輸出関連で稼いでいくしかない。

82:観光業は円安で景気が良いなお前らは円安で苦しんでるけど。

91:京都の飲食店やファーストフードの店員も外国人だらけ。

93道頓堀がまた中国人の声しか聞こえなくなるのか。

106外国人の相手しないといけないから観光業でも語学は必須バイリンガル、トリリンガルな外国人雇うわな語学苦手な日本人はここでも働けない。

116: 外人しか産業がない大阪以外の関西終わってんな…京都すら滋賀の植民地ベッドタウン化してるし。

130:道頓堀とかぶっちゃけ高いだけでうまくないたこ焼きの店に大行列できてるのを見るとアホだなあと思う銀だこなんて全国何処にでもあるしそんな店に並ぶんだぞ。

135:>>130銀だこってほんと不味いわな。たこ焼きとはいえん。

139:>>130わざわざ大阪行って東京の店でたこ焼き食ってどうすんだ?

137: バカがコロナに怯えてる隙に旅行しまくって良かった安かったし、どこもガラガラで快適だった頭の悪い奴らは今から高い金で旅行して、夏でもマスクしてるんだろうな。

155:地の利じゃないか関西は大阪を通らないと移動できないから道がわからなくても大阪いけば、どこでもバスや鉄道で連れて行ってくれるからな四国だろうが山陰だろうが。

161: 関西に住んでいるからわからないから教えて欲しいのだが、金を沢山落とす観光客が来ることは他の地域の人からしたら羨ましいの?東京の人は地方が盛り上がっていてけしからん!って感じなの?俺は老人だらけで辛気臭くないのはいいと割と好意的なんだが。

220: ぶぶ漬けどうどすか?

226: 黒門市場も一時期値段半分ぐらいにしていたがそこから3界王拳かましてきそうだな。

179:新宿、渋谷よりミナミの方が外人比率高いね東京は日本人が多いからそう見えるだけだろうけどミナミは東京よりも中国人呼び込めたら日本No.1の都市になることもワンチャンあるわ。


京都、観光客が多すぎてヤバい。これはもうコロナ禍前に逆戻りしただろ2022/11/20

1.風情もへったくれもなくて草。

2:戻ってきたやんよかったな。

3:嵐山すごかったわ

8:三年坂?

12:観光地だし当たり前やん

6:外国人も多いんか?

9:中国人そんなきてるん?南海乗ってるけどあんま実感ないわ

83>>9中国人はゼロコロナ政策のためコロナゼロになるまで完全に国外には出れないぞ

121>>9西洋人の方が目立つなちな祇園

14:京都はもっと嵯峨の方に行くように誘導したれよ

15:2年前に行って良かったぜ朝からレンタカー使って伏見稲荷から嵐山まで回れたんやぞ

16:京都府民じゃないけど京都ってマジで素晴らしいわ。ホンマに何回でも行きたくなる。てか東京が日本の都市な意味がわからんわその国の都市ってその国の象徴であるべきなんやから、京都にしろよっておもう。

318>>16東京が都市は別にええやろ

33>>16そんなにええかな田舎やん

41>>33雰囲気や。まじであ、ここって日本なんやって感じさせてくれる。お前フランス行って東京みたいなとこ観光したいか?

71>>41それぞれで良さがあるからそらなるで住んでたこともあるし他の都市貶してまで上げる程の魅力は感じひんから聞いてみただけやし怒んなよ

53>>16ワイ京都じゃない宇治やけど京都の観光地なんて行かんわ人多いだけや地元の宇治の観光地で紅葉見ている方がよっぽどええわ京都の観光地は人だらけで風情もクソもない

237>>53宇治ええな最近気に入っててちょくちょく行ってるわ

274>>53宇治ってめちゃくちゃ良い観光スポットあるしな宇治川と鳳凰院の表参道のところめっちゃ好き

303>>274再来年に任天堂資料館もできるぞ

154>>16ワイも滋賀県民やけど京都素晴らしいと思うわそろそろ行こかな

612>>154京都は丹波方面行かんと海や大きな湖ないからたまに滋賀行って癒やされとるわ神戸や大阪は人多くて嫌や

20:ワイ京都府民やけど休日は滋賀に避難したりしてる

25>>20滋賀とかいってなにすんねんイオンでもいくんか…?

89>>25自然いっぱいあって穴場歴史遺産とかあるから渓流釣り体験してキャンプして古い寺の紅葉見て帰るんや京都の観光地化された場所と違って人そんなに居らんからゆったりできる

35:自治体喜んどるやろ潰れる一歩手前やったし

40:すげえなこんなに観光客戻ったのか

22:紅葉シーズンだからか?

21:紅葉ってまだピークちゃうやろ?

30:先斗町フラフラあるきたい

34:コロナの時に行っといてよかったわ

45:出町ふたばの豆餅買いに行ったら40分以上並ばされたで饅頭買うだけで疲れるわ

55>>45ふたばマジでクッソ並んでるよな豆大福なんかあんな並ぶ価値ねえだろって思う

75>>55美味いけど40分はきついな

69:昼は人多すぎてかなわんけど、夜は風情あってええよ

72:中国人全然おらんで帰国時に2週間隔離せなあかんから当たり前やけどな

90:まあ2020年から2年連続紅葉シーズンはコロナ収束してたから言うて前からそこそこおったやろ

91:自粛期間や緊急事態宣言中に京都行ったやつの勝ちや誰もいない渡月橋で写真撮ったで

105>>91別に今でも深夜に行けばほぼ誰もおらんよ

111:京都駅から南の方に何があるか説明出来るやつ居ない説

119>>111なぜか焼肉屋とか一気に増えるよな

132>>111東寺通りにいけばうまい飯あるぞ

145:京都市民なら分かると思うけど最近外国人も増えてるよな用事があって毎日京都駅行くけど外国人絶対見るからビビるわ

168>>145そら10月の入国者数50万人ぐらいまで回復してるしな

150:逆になんでみんな京都にくるんや関東なら日光でええやん

472>>150関東なら台東区とかヤネセンが京都に近いとおもったわお寺さんだらけで個人店のかわいい小さい店多いし

159:平等院ええよな京都から宇治まで行くのがダルいけど

181:旅行の料金値上げで文句言ってたのは何だったんやろな、結局少数派だったってオチかね

200>>181便乗値上げはしてるけど旅行支援かましたらそれでも通常時よりは安いからまぁって感じやったな

182:梅田より人多くて草生えたわ

203:コロナ中にもっと旅行しとけばよかったわ今じゃ観光地じゃなくて人見に行ってるだけや

221>>203これはあるでも地鶏棒やら大声で喚く集団おらんからまだマシなんかも

252:観光客呼ぶのはええんやけど1万円使ってくれる客100人呼ぶより100万使ってくれる客1人呼ぶ方にシフトせぇやなお京都市長は頭がおかしいので1000円使ってくれる人間1000人呼べばいいやんとの考え

266>>252まあ京都って入場料取れる観光地少ないしなタージマハルみたいに1000円ぐらい取れや

261:去年の秋に山寺とか行ったけど客そんなに多くなかったからほんま楽しめたわ

283:寺系は入場料1,000円市民だけ100円か無料でええやん

291>>283やってることが発展途上国と同じやな

306>>291昔の中国の外国人価格は欧米人なら無理やけど日本人なら喋らなきゃ現地価格で行けるみたいなのあったな

285:何がやばいん?寒くなりゃ風邪も増えるやろ。観光地に活気があるのはええことやまぁ人混みは嫌いやけどしゃーない

304:もう遅いけど行ったもん勝ちの結果やったからな

299:二年前も上げたけど、2020年でもかなり混んでたぞ画像撮った日付みたら丁度二年前やった

313:コロナ禍はピーチの航空券が1000円で取れたから北海道と九州行ったなぁ

320>>313で?それで君は何を得たの?要はそれなんだよ

339>>320利尻のウニの美味さと鹿児島の芋焼酎と鳥刺しの美味さを知り得たわ

343>>339ええやん

331:京都に生まれたやつって勝ち組すぎるよな出資地聞かれて「京都どす」ってこたえれるんやから正直出身地ガチャなら東京より当たりやろ逆に沖縄とか秋田とか滋賀とかの田舎はほんま負け組やろ言うたびに馬鹿にされるんやから

654>>331京都人はこう思うんでしょ?とか茶化してくるやつおってめっちゃうざいで京都の人ならこういう下町嫌でしょ?とかどんだけ高尚な場所やと思ってんのやろ

305:なんでもいいけど京田辺とかあっちのへんもいってあげてや

322>>305同志社以外なんかあるんかあそこ

329>>322コストコ

384:来週奈良でも行こうかなって思ってたんやが奈良も混み混みか?

393>>384コロナ禍以降は知らんけど奈良公園はほんま覚悟しといた方がええわ逆に言えば他はコロナ禍以前からスッカスカ

450>>393サンガツ大仏さんに会いたいだけやし大丈夫かな

495>>450東大寺は意外にも中韓観光客が人気があるので時間帯を考えていくか、諦めて時間を多めにとってのんびり行けばストレスないと思うで

350:ワイが昨日行った嵐山あまりに込みすぎてバス停3キロ歩いて着いたわ

353:完全に戻ってて草京都の有名な観光地はむっちゃ早朝に行った方がええで

356:京都駅は意外と何もないからな飯系は河原町行ったほうがええで

368:京都の謎歴史の時代名にすらなってる桃山城を観光資源として使う気は一切ないなんでや?

385>>368元々遊園地の残骸やし

375:誰もおらん観光地あるぞ

424Kyoto is back やね

431:ワイ京都民京都市バス乗ったら地獄やった自転車ないと京都市移動するのはキツい

465:コロナ前の写真だろって言おうとしたけどちゃんと全員マスクしてるな・・・

474:行き当たりばったり旅系YouTuberが春先は当日予約でもええホテルが空いてたけどいまは当日やとまず空いてへんから計画的な旅行にしないとアカンて嘆いてたな

486:京都大好きで何回も行ってるけどすずめの丸焼き食う勇気がでーへんわ

496:入場規制しろよ混雑すぎて楽しめないって人多いだろうし

518>>496予約制増えそうやなワイが来週行く瑠璃光院も予約制や

508GOTOのおかげだろ

514:駅前人混みやばすぎたのに京都大学見に行ったらマジでどこにも人いなくて草だった

526>>514なぜ、そんなものを?

555>>526日本で2番目の大学、見てみたいやんでも辺鄙な所にあるくせにめちゃこぢんまりしててびっくりした

551>>514京都大学は立て看板が名物でなかなか通りすがりに面白かったのに門川市長が規制したのあかんやろ

515:観光料ぼりすぎじゃない?どこの寺入るのも500円かかりまくるんやが共通パスとか販売しろ

535>>515それは全国どこでもそうやで京都はまだ安い方やと思う法隆寺や薬師寺のフルセット拝観料はとっくに4桁や

565>>535法隆寺1500円くらいしてビビったわアホらしいけど周りに何もないし行った手間入らんわけにはいかんし

517:殺伐としたスレでハウステンボスをお勧めしてみる外人少ないしほんといいよ

544>>517京都は色々揃ってるから年中人が来るねん食い物だけでも観光客向けのショボい弁当や湯豆腐屋その地元の名物、高級な料亭、庶民的な食堂ラーメン屋色々あるから毎年行ける年

580>>557いつか将棋倒しとかで死人出そう

594>>580いつかいうけどコロナ前はずっとこれやったんやけどなぁ

608>>594コロナ前年間3000万で2030年までに2倍の6000万入れるつもりだからマジでヤバい

558:日本の観光地はこれからは外人ばっかになるやろうな円安やし

563:京都大学の博物館はけっこう楽しいよな

566:京都でうまいもんいうたら焼肉と水炊きとモツ鍋とラーメンくらいしかないよな

599>>566フレンチとイタリアンもレベル高いで値段も高いけど

618>>566篠田屋地雷のような汚い食堂がびっくりするくらい美味い店が多いのが京都のいいところ

629>>618全部学食レベルで草

636>>629学食並みの安さよ

588:なんでこれで赤字になるんだよ

624>>588京都市にあるホテルの大多数は外国資本や東京資本やったりするから京都に落ちる金は少ないで京都市バスや京都市営地下鉄といった公共の乗り物やったり飲食店やお土産の店以外の人以外は観光客がたくさんきたところであまりメリットはないで

635>>624いま一番予約埋まってるホテルがアマン京都だもんな

656>>635外資系のラグジュアリーホテルは人気やね都内・首都圏の富裕層がご利用されているんやと思うわ

596:夏は行きたくないけどこの時期の京都ええよな紅葉も綺麗や

617>>596紅葉シーズンはどうしても混雑してまうな

611:京都ラーメン食べたかったけどどこも激混みでディズニーランドみたいになってたわだからイオンで食ったイオンの味がした

627>>611極鶏で整理券もらって近所観光して戻ってこい

625>>611来来亭でだいたい理解した気になれる

642:名前忘れたけどラーメン激戦区のとこのラーメンってそんな旨いのないよな

648>>642一乗寺なワイはますたにが好きやからそのへんやないな

641:行事やってない寺神社見ておもろいか?

650>>641おもろいで神とか仏とかは全く信じてないけど自社仏閣巡りは大好きやわロマンがある

659:京都やと宿取れなさそうやし滋賀に泊まったりせんのかな

678>>659外国人「一泊8万円?やっす」となって高級ホテル泊まる

698>>678寧ろ京都も東京も高価ホテル少な過ぎて評価なんよなクアラルンプールやプーケットに負けてる

668>>659大阪に泊まって京都観光が外国人の定番ではある

689>>668大阪拠点にすれば京都奈良兵庫どこへも行けるしなでもアイツらJR以外あまり乗らんよな

702>>689そうなん?京阪とか外国人そこそこ乗っとるで

720>702ジャパンレールパスっていうJR乗り放題のチートあるからな

733>>720はえーええなあ

683:苔寺とか入場料3000円でしかも受付郵送必須とか舐めてんな思ったけど現地行ったら人ある程度少ないし無茶苦茶快適やったわ

699>>683ええやん

723:京都詳しいやつおる?来週いくからオススメの飯屋おしえてラーメン以外で

732>>723あらた店員の対応含めていいぞ

753>>723ソングバードってカフェ

755>>723からふね屋

788>>723ワイは鴨川沿にあるレストランキエフっていうロシア料理屋すきや

729>>723予算と好みを

871>>729晩で酒込み二人で15,000ぐらいまで昼5000円割とよく京都いってるしガチガチのとこいらんねんゴリゴリの観光客ちゃうしわりかし気楽な居酒屋とかおでん屋あったらなと思ってる

880>>871ビストロスリージェは穴場かつ美味いから晩にええで焼肉ならアジェ京都の居酒屋とおでんはオススメせえへんかな

735>>723志津屋のパン

740>>735志津屋のカルネと551は帰りに買うイメージ

730:京都駅の地下にあるちょっと高そうな回転寿司屋うまい?

741>>730海が近いところには勝てんわ京都は鮮魚が弱い

754>>741ハモ料理も痛まんと食える魚やったから発展したもんやしな

758>>741中央卸売市場行って朝マグロ食べたら美味かったで

759:今まで神社仏閣回って安宿止まってて観光ばっかやったんやけどこの前の連休で奮発してアマン京都2泊泊まったけどあれええわ高いホテルの需要が何と無く分かった

763>>759アマン2泊て50万くらいするやろ

796>>763一泊分夕食つけてそんくらいやったね事前に相談してミシュランの人気店も予約してくれたしマジで神やった

8332020年の3月の京都はほんま最高やった今なら12万するホテルが3000円人もガチで誰もおらん バスもガッラガラタクシーの運ちゃんだけは死にそうな顔してたが

761:京都って韓国飯うまいよなネトウヨはきれるかもしれんが

802:清水寺は紅葉がピークなのとライトアップ効果で異常だったわ

804:ちょうど昨日清水寺のライトアップ行ってきたわ死ぬかと思った

785:タイムリーやん清水寺頭おかしかったで

800>>785去年もこんなやったわライトアップのときペチャンコにされて最悪やった

807>>785こんなん行く奴ガ●ジやん

824>>807でも一体感が得られるから……

827>>824ライブやん

884:はえーすっごい

791:ワイジ鉄道博物館で大量の機関車を見てご満悦

822:生八つ橋食べたいなあ

868:タクシーの運ちゃんがまともな車道が一本しかないからバスだろうがタクシーだろうがこの時期の東山は歩いた方が早いって言ってたな

889:京都は風情あるけどクッソ人多い東京は風情もないのにクッソ人多い

882:東京は日本という感じやなくて単なる日本人が密集してる大都市という感じやな江戸っぽさは時々感じられるからええんやが首都は京都の方がええとは思う

898>>882言うてなんでもあるのって強味だと思うけどなファッショにせよサブカルにせよ東京いけばなんとかなるあと落語とか歌舞伎とか古典芸能関係見ようと思ったらやっぱ東京行くしかないし

929:京都はこの時期バイク移動が快適や移動無双できるで原付なら自転車と一緒の扱いで大抵無料やし

949:京都なら小川珈琲やぞ

953>>949前田珈琲なんだよなあ

965:来週行くけどヤバいか

967>>965紅葉の時期やし覚悟した方がいいそれでもコロナ禍前よりかは全然少ないと思うわ

1.もっと金使いたい土産物を置いてくれよ

2.100万円使う1人の客は100人分の食事をするわけじゃないんだけどな…

3.全然戻ってないし!コロナ前は、観光地以外でも外人だらけだったけど、今のところ観光地以外はガラガラ。車も少なくて、東大路界隈、西の嵐山近辺を避ければ普通に走れるね!

4.京都人「おこしやす(はよ帰れ)

5.京都なんて過去の栄光に縋るしかない負け犬の都市だからな。金を稼ぐしか脳のない風情がない観光地が京都。

6.感染爆発くるかな?このままだと忘年会が復活するから第八波きて欲しい

7.京都の財政どうなっとるんやマジで

8.どこもかしこも観光地は人が多すぎるね、俺もなんか知らんが喉がクソ痛いし喉風邪を貰ったようだ熱はないし咳も無いが痛いので困ってる、まあ明日明後日には治るだろうコロナかも知れんがその程度であるなら誰も恐れる必要もないって事だな

9.>>8人によるだろうけどワイはコロナで同じような症状から翌日に高熱出たから気を付けなね、解熱痛み止めと咳止めと葛根湯は常備しといた方がええ

10.風情もへったくれもないディズニーみたく拝観料とか値上げして観光客数を減らしてほしい、せっかくコロナで認識できた京都の魅力がまた消え失せた

11.経済回せワイは家の中から株で稼がしてもらうから構わん

12.関西圏の人からすると関東人の京都に対する幻想に違和感を覚える

13.京都のホテルって結構海外資本に買われてる?それだったら日本にお金って落ちない感じ?

14.言うてもコロナ前はもっといたやろ

15.京都土人頑張ってな

16.これで財政難から逃れられるのか、とくに変わらんのか

17.八坂神社だかの近くにあった鯖寿司が美味しかったな

18.ありがとう自民党

19.北海道はちうごくとかんこく多かったと場所によってちがうんかな

20.京都の行政無能すぎるよな。これだけ観光に恵まれた土地で隣には大阪があって何で財政破綻しかけてんだよ。

21.この前法事で京都行った都民だけど、東京より外国人多くてビックリした。東京ではほとんど見かけなくなった韓国人もいっぱいいたな。ま、自分が外国人だったらやっぱ東京より京都や奈良へ行きたいと思うだろうけど。

22.空気感染する感染症がそう簡単になくなることなんてありえないからさっさと元に戻せばいいよ死ぬやつが淘汰されて人間が適応する方が手っ取り早い今までもそうしてきたんだからもはやなんの驚異でもない

23.こんだけ来てもまだまだ日本経済回復には程遠い

24.京都住むには観光客多くて落ち着けない

25.>出資地聞かれて「京都どす」ってこたえれるんやから仲良い奴にならいじられても面白いけど、初対面に「いけず」ネタ振られたり結構ウザい事も多い

26.土日に行くのはアホ

27.単純に人多すぎて行きたくない京都はオフシーズンに行くに限るわ

28.>>5それ日本全体の事だろ!

29.京都の銭湯は東京と同じ値段でサウナ付きなところもすごい観光客はあんま利用する機会ないだろうけど

30.安い国、ニッポン

31.京都なんて観光客居なすぎて詰みかけてたんだから街中満員電車みたいになっても感涙で迎え入れろや

32.現代人はギュウギュウに人が群がるところに行くのが好きね。財源確保や文化施設などの存続に貢献しているんだろうけれど観光業とは関係ない仕事している市民からしたら交通量や人増えて町が汚れるしマナーも悪いし嫌。

33.京都は良いぞ。何回も行きたくなるってのは、おそらく新たに知識を得たのもあると思う。知っていると楽しい。日本史という大作ラノベの聖地巡礼だな

34.京都は人が多すぎる

35.何が京都そんなにおもしれーんだ歴史ある神社仏閣をわかっちゃう俺かっけーとひたってんのか

36.なんか蛆みたいだな、蝟集していて気持ち悪い

37.今来てるのはそれなりに金があるやつらやろ

38.京都人が未だに首都にしろとか騒いでて笑える。お前んとこは神奈川、埼玉、大阪、福岡、北海道よか格下。

39.コロナ怖くないのかな

40.写真は2Dだから多く見えるけど、実際には20人程度やでメチャクチャ少ない

41.博多とか中国人とか多いよ。まじで嫌や…

42.いつまで風邪で騒いでんだよ

43.中国人はまだ少ない清水寺が復活したわりに金閣寺はまだすいてる奈良の東大寺もすいてたな(以前に比べれば)法隆寺はシャッター街になりかけてる異様に客が増えてるのはUSJでした(コロナ前より多い)

44.コロナ自粛の反動が出るのは当然、これでも中国人が本格参戦してないだけマシややつらも参戦となると旅行の値段が跳ね上がりバブル状態になるぞ、コロナ禍で潰れたホテル旅館&人手不足は戻ってないのだから供給力不足になるこうなると日本人にとって海外旅行は円安でキツイ、国内旅行も値上げでキツくなる、競争だからね

45.日本人は貧しいからリベンジ消費できなかったな

46.>>35なんでそんな卑屈なん

47.京都なんて何しなくても人が来るんやから全国旅行支援の対象外にしてもええやろ

48.>>35ゆたぼんみたいなこと言ってんな

49.何が面白いのかわからんわ

50.一昨年に行った京都は人少なくて最高だった

51.お前らのその口調、関西人ばっかなの?バカなの?

52.2年半以上も観光業は耐えてきたからな。耐えきれずに廃業したホテルや旅館も多く悲しいが。昔から通っていた飲食店もここ2年で相当数廃棄していたから。

53.やっぱ観光業ってくそだわ そんなもん支援してないで傾いてる1次産業2次産業支援しろよ

54.京都はバスめちゃ混むから歩いた方が早い京都は歩くだけでも面白い店いっぱいあるから楽しい歴史的な店からサブカル、ええ感じのレトロ喫茶店から今風のお店、パン屋やラーメン屋がそこら中にあるからほんまに好きご飯も適当に入っても大体美味いから安心や

55.>>35興味ないのに行くと『お寺ってなかなかええな‥』って浸ってしまうのが京都マジックや

56.最近日光に行ったけど外国人観光客はかなり増えてたなただコロナ前と違って今まであまり見なかった東南アジア系がかなり多くなってる

57.清水寺付近は坂道だし道も狭いから人が多いように見えるだけで、実際の人口密度はそれほどでもない

60.>>4そんなんだから京都市破綻するんだよ夕張市目前だぞ

61.とにかく人混みが迷惑だから、外食・寺社仏閣全部滅びてほしいカネのために観光で商売するなんてみっともない。

62.本文16のコメントはわざと書いてるんだろうけど、面白かった。

63.京都、観光客が多すぎてヤバい。これはもうコロナ禍前に逆戻りしただろ


2022.12.11中国人富裕層による「熱海」「箱根」の旅館の買い占めが始まる…地元民が漏らす彼らの「ヒドい」言動週刊現代講談社  コロナ禍の間にこっそりと山梨県笛吹市にある石和温泉といえば、高度経済成長期からバブル期にかけて全国随一の歓楽温泉として人気を集めた温泉地だ。そんな「京浜の奥座敷」で、“異変”が起きている。平日、石和温泉を訪れると、人通りはまばら。全国旅行支援の延長が決定したとはいえ、外国人はおろか、日本人観光客も少ない。居酒屋やスナックが立ち並ぶメインストリート、さくら温泉通りは静かで寂しい印象だ。そのウラで活発な動きを見せる者たちがいた。ホテル旅館経営研究所所長の辻右資氏が明かす。

'2212月上旬に、さくら温泉通り沿いのとあるホテルが中国人に3億円で売却されることが決まったばかりです。年商5億~6億円はあったのですが、日本人オーナーが高齢になったため引退するということで売りに出されたそうです」辻氏によれば、ここへきて中国資本による東京近郊の温泉地にある旅館やホテルの買収が加速度的に進んでいるという。中国資本の入った温泉宿の正確な数は行政も把握していないというが、同地の旅館従業員はこう語る。「石和温泉にあるホテル、旅館は小さいものも合わせて全部で42ほど。そのうち旅館協同組合に加入しているのが34です。中国人オーナーはたいてい組合費を払いたくないために加入しません。そのため、宿全体の2割が中国資本だと思います」インバウンド需要が全盛期だったコロナ禍前の'16'19年頃、石和温泉では中国人の団体観光客を乗せたバスが一日に1015台はやってきたという。当時と違い、現在、街に中国人の姿はほとんど見られない。しかし、実際には着々と中国資本の触手が伸びている。本誌が接触した中国人オーナーの一人はこう話す。「僕らは他でもビジネスをやっているのが普通で、基本的に東京にいる。だから石和にはあまり姿を見せませんよ(笑)。石和の良さは、温泉はもちろん、中国人が大好きな富士山が近いところです。それにすぐ近所に中国人留学生が数多く在籍する山梨学院大学もある。彼らは働き手にも、後々良いお客さんにもなるからありがたいね」 温泉地の買い占めには、中国人富裕層のみならず、巨大な投資ファンドも参入している。江戸時代に徳川家御用達の湯として栄え、以来、今日まで人気観光地に名を連ねる、静岡県熱海市の熱海温泉。この地に'22926日に開業した「熱海パールスターホテル」は、中国系投資会社・国際観光資源開発の出資によるものだ。ホテルは静岡県下田市から神奈川県小田原市に至る国道135号線沿いの「お宮の松」前に建つ。ここは、同温泉を代表する名門旅館「つるやホテル」があった熱海観光の一等地だっただけに、関係者も度肝を抜かれたという。伊豆海山不動産鑑定事務所の柳田毅氏が経緯を解説する。「つるやホテル廃業後、一度は日本の不動産会社、ジョイント・コーポレーションによる商業施設『aune(あうね)熱海』として開発が進みましたが、同社の破綻により計画は白紙に。約6200²熱海駅周辺の土地は、公示価格の3倍を超える取引も行われるほど高騰していました。そんな高値でも買えるのは中国人だけだった、というのが事の顚末です」 達実総支配人は業界誌『ホテル旅館』の取材に対して「中国資本ではありますが、現時点で中国マーケットを重点的に狙う考えではありません」と答えている。しかし一方で、日本人観光客向けとは言い難い部分が見え隠れする。「日本の温泉地の宿であれば、一般的に12食付きが普通だと思いますが、同ホテルは『ベッドアンドブレックファスト』と呼ばれる夕食抜きの宿泊スタイルをメインに採用しています。一応、夕食用のレストランも館内にいくつかありますが、温泉街には珍しい本格的な中国料理店がある。客室平均単価は7万円台後半ということから、実態は中国人富裕層の観光客が狙いだと思います」(旅行ジャーナリスト)どこか日本人が思い浮かべる温泉地のイメージとズレがある―そんなモヤモヤ感が、中国資本の買い占めに伴い、熱海に広がりつつあるようだ。現地の住民たちはどのように感じているのか。駅近くの商店街にある老舗雑貨店の店主に尋ねると、「どこで聞いているか分からないから、ここらで中国人の悪口になるような言葉は禁句ですよ」と前置きした上で、事情を打ち明けてくれた。「気が付いたら時すでに遅しと言いますか……。コロナが始まった頃、商店街に中国人が経営する中華料理店ができたんです。温泉街にとっては、商店も風情が漂う景観美のひとつなんです。けれど彼らはお構いなしで、店舗脇に従業員の服を干したりする。また、使った油を排水溝に直接流していたという目撃談もあります。商店街の仲間という意識がないんですよ」中国人と温泉地住民の「衝突」はすでに様々な地域で顕在化しつつある。神奈川県足柄下郡・箱根湯本温泉の最奥、仙石原地区の一角。周囲に旅館や銀行の保養所、個人の別荘が点在する大通り沿いに、中国趣味の謎の建物が現れたのはつい最近のことだ。その上には「萬春亭」と彫られた看板が掲げられている。扉の両脇には狛犬が鎮座し、通り沿いには中国では幸運を招くとされる槙と松の木が植えられている。いずれも、古くは中国貴族の屋敷によく使われていた意匠だ。近隣住民のひとりはこう証言する。「地元としては、地域の景観に関わる問題は、自治会などへ事前に相談するのが住民間の通例です。しかし、この施設はそういった話は一切なく、突然できたのです」不安に思った近隣住民たちは、一度話し合いを持とうと、この萬春亭に出向いたという。その場にいたのは中国籍の男性。そこで初めてこの建物が、中国人観光客専門の宿泊施設だと判明したという。前出の住民が続ける。「一部ですが、土地をはみ出て樹木を植えている箇所が見つかりました。『それはだめですよ』と注意したのですが、『日本語分かりません……』ととぼけるだけで、埒が明きません。コロナ禍が収まったタイミングで営業を開始するそうですが、中国人が集団で大挙してくれば、箱根のブランド価値が下がるのでは」「週刊現代」2022121017日号より

<以下、日本人からの反応>

4: 観光地は併合されるのかな

8: 昔は日本もアメリカや中国相手に同じことをやっていたわけで。諸行無常の響きあり。盛者必衰の理だよ。

9: 温泉さえあれば資本でなんとかなるもんな

10: ぎゃああああ日本がなくなる

13: 売れるなら売り飛ばせば良い。中国人は価値がないものは買わない。

15: コロナ明けの回復期来る可能性あるしねコロナ明けたら5年ぐらいは旅行が儲かるんで儲かってる間に売却すればいい中国人は頭がいい

22: 外国人が土地とか買うのになんか規制しろよ

23: 大陸のみなさん、僕のパタヤとバンコクだけは買わないで下さい!

24:国はバッチリ固定資産税取るように。

27:ケチでビビリでビジョンの無い日本人資産家より欲張り中国人に買ってもらった方が繁栄するさ

31: 普通のことだろ買ってくれるだけマシ

33: 今さら静岡のクソ遠い温泉街なんて二度と復活しないし、こんな昭和の遺物、中国人に買われるぐらいしかないんでは?

67: >>33もう昔みたいに行かんわな買わせておけばええやん廃墟コースやし

82: >>33日本に来る中国人だけじゃなく外国人観光客も騙せるぞw日本人を薄給で雇えばとりあえず日本っぽくなるし

35: 何とも言えん。不動産屋は目利きばかりの世界や。日本人とて良物件なら買うはず。

39: >>35日本人は建築基準法とか消防法を守るが奴らは無視するからな

51:バブル期の日本と同じことやってんな

52: >>5120年後ぐらいには中国資本が手放して、廃墟と化した旅館やホテルばっかりになるんだろうな

54: どんどん買ってもらえばいい中華風旅館になろうが仕方ない

55: 買われるうちが花中国からも相手にされなくなったら日本終わりだわ

58: >>55むしろその方が良いかな。中国人にはもううんざり。

72:貧民ほど虎の威を借る国家、民族、社会と一体化したがる雑魚だから口だけなんだなそんなに地方を憂いてるなら自分が金を出せばいいんだが

73: 私たちは買われたと同じだな売らなきゃ良いだけなのに

74: 円安進めばよりそうなるわさ

77: 日本人が不動産を買わないなら中国が買うって良いんじゃねーの? 不動産は物質じゃねーんだから中国に持って帰れねーでしょ

79: 中国の韓国のおもちゃじゃんこの国

112:箱根以西でガラッと自然が豊かになるからな熱海は川が汚いから海もそれほどとは思うが神奈川から来る人にとってはそれでも綺麗らしい

145:>>112> 熱海は川が汚いから海もそれほどとは思うが伊豆半島はサンゴの北限だから植物性プランクトンが少ない三浦半島南部もそうだから伊豆半島東岸の北の端の熱海でも水はより透明で当然二酸化炭素争奪戦でサンゴは圧倒的な勝者だから

114: だって日本人がそもそも行かなかったから過疎ったわけじゃん?嫌なら毎年家族旅行で行って支えろよ行かないものを買われて騒ぐのは筋違い

146: どんどん外資に入っていただくという国家戦力通りうまく行ってますね

1:やっぱシナとは相容れないね。大朝鮮そのものだね。

-ここまで-