2023年5月1日月曜日

結婚相手に対し「外見を重視」と約7割の女性が回答

 

外見を重視---か。まぁ、それも重要ではあるなぁ。結婚を巡って、いろんな視点からみてみよう。記事、関連文章をみよう。

-ここから-

2023/04/29() 結婚相手に対し「外見を重視」と約7割の女性が回答 30代女性1004人に調査 女性のみなさんが、結婚相手に対して重視するポイントはどのようなことなのでしょうか。全国の30代の女性1004人に調査をしたところ、約7割の人が「結婚相手の外見を重視する」と回答しました。「結婚相手に対して外見をどの程度重要視しますか」と聞いたところ、「とても重視する」と答えた人が6.4%、「やや重視する」と答えた人が63.9%という結果になりました。回答者からは、「外見に気を遣っている人は他人に気を遣える」(会社員)、「外見はその人の生活を表すと思う」(会社員)、「その人の内面も外側に出ているものだと思う」(専業主婦)、「顔だけでなく格好も含め、見た目が良ければ生活もそれなりにちゃんとしてそう」(会社員)といった声が寄せられました。また、「外見磨きのために男性にしてほしいこと」について複数回答可で答えてもらったところ、「服装選び」(49.2%)、「筋トレ」(43.5%)、「ダイエット」(31.0%)、「髪型を変える」(30.6%)などが上位に挙げられたほか、「脱毛」(9.5%)といった回答もあり、外見が内面につながるという意見があることから、見た目は人の印象を大きく変えると考えている人が多いことがうかがえました。

<以下、日本人からの反応>

35: >>1「脱毛」(9.5%)おまえらちゃんとやってて偉い

82: >>1質問が間違ってる。結婚の前段階に至らないだろ、一定の基準があってそれをクリアしてなきゃ。

2: はいはい、また髪のまた髪の。

6: そもそも結婚当時はフサで体型も逆三角形だったのだよ。

8: 身だしなみに気遣いできるかどうかと、他人に気を使うかは別問題だぞ。女をみろ。

47: >>8ワロタ確かに。

9:>回答者からは、「外見に気を遣っている人は他人に気を遣える」(会社員)、「外見はその人の生活を表すと思う」(会社員)、>「その人の内面も外側に出ているものだと思う」(専業主婦)、「顔だけでなく格好も含め、見た目が良ければ生活もそれなりにちゃんとしてそう」>(会社員)といった声が寄せられました。こいつらさあ私は別に顔で選んでるんじゃないの!要は内面に繋がってるからなの!という言い訳じみた思いが透けて見えるんだよ。

11: そんなことより髪の話しようぜ。

12: 美容師が陰キャを格好良くする動画好き。髪型超重要だよな。

14: 髪型オシャレにっつーのは20代対象の意見だろうな。おっさんのオシャレ髪型ってよくうpされるジジイなのにホストヘアーみたいな笑いの対象になるリスクが増える。

15: 外見重視と言いつつも・・・・結局は金だろ?

16:顔がいい男はナイスガイが多いけど外見がいい男はロクなやつおらんぞマジで。

23:チビに人権無しだからね…

24: 「髪型をおしゃれに変えてほしい」これって「ハゲは論外」って意味だぞ。

26: ちょっとまって?相手に容姿求めるって事は、お前もそれを求められるんだぞ?

27: 女って容姿をすげー気にするよな。

36: 一緒に歩いて自慢できるようなのがいいんだろ。

38: ハゲは進化、最先端、ニュータイプネアンデルタール人、アウストラロピテクス、縄文人を見てみろ。みんなフサフサで猿みたいだろ。

42: >>38ハゲは進化の証だよな。髪で頭守らないと生きていけない貧弱旧人類は早く俺たちのステージまで上がって来いよ。

51: >>42マジな話、人間って海辺にいたんやろうね。だから体毛がいらんし、厚い皮膚もいらんかったんやろうな。進化といえば進化だけど。

71: >>51水辺に居たから頭髪だけ最後まである眉毛も頭部からの落ちる。水除け機能。

84: >>71水辺だと皮が分厚く硬くなるやろ。何故なら虫やら、肉食動物やら皮膚病やらから体守らんといかんくなるから毛がいる。海辺なら虫おらんし肉食動物おらんし毛もいらん。

41: デブと歯抜けは100%だらしないからアウト。

48: アホクサ自分が変えてやろうとは思わないんだな一笑読心でいろよぐーたら女。

58: 40辺りからお互い体型が変化して来るからな。

64: しかし外見についてのコンサルいないよな。婚活事業者でもろくなアドバイスできない。服装こそ貸衣装なんかでコーディネートできるわけでもなく、ぼったくり前提。

68: >>64組事務所の門を叩けば一ヶ月もすりゃ立派な様相になるんじゃね?一日中掃除に玄関挨拶姿勢は矯正される髪は清潔にカット食らう。メリハリある返答と声質ださなきゃ殴られる最高のコンサル。

70: と言いつつ、結婚して子供ができた途端に1000円カット、しまむらの安い服しか許さなくなる。

73: >>70それでいてダサくなった扱い。

74: >>73んで、マッチングで小綺麗な独身オッサンと不倫するまでがセット。


今ドキ独女が結婚相手に望む条件 3位『価値観が合う』2位『暴力をしない』定番の1位は…2017/03/20() 春になり、「今年こそは!」と婚活に力が入る独身女性も多いことでしょう 結婚したい男性の条件と言えば、ひと昔前は“高学歴・高収入・高身長”の“三高”男性を狙ったものですが、現代女性はどんな男性を求めているのでしょうか? そこで今回は、婚活支援サービスを展開するパートナーエージェントが、2534歳の独身女性1,897人を対象に実施した「“結婚相手に求める条件”に関するアンケート調査」の結果と、“既婚女性が語る結婚の決め手2つ”をご紹介しましょう! 上述の調査では、全回答者に結婚意欲を聞いて「結婚したい」と回答した1,154人に「あなたが結婚相手に求めることは何ですか」と質問しました。

<あなたが結婚相手に求めることランキング>

1位・・・優しい(74.3%) 2位・・・暴力をしない(72.3%) 3位・・・価値観が合う(71.1%) 4位・・・借金をしない(68.1%) 5位・・・浮気をしない(64.7%)

1位は異性に求める条件の定番とも言える「優しい」。 自分にだけ優しくしてほしいのか、それとも根が優しく皆に対して博愛的な人がいいのか、気になるところですね。 注目すべきは、2位「暴力をしない」、4位「借金をしない」、5位「浮気をしない」と3つの「○○しない」条件が、「安定した職業」(57.4%)や「健康」(50.0%)など生活していく上での基本とも言える条件より上位にランクインしたことではないでしょうか。 ちなみに6位は「清潔感がある」(63.7%)、7位は「気遣いができる」(63.2%)、8位は「金銭感覚が合う」(62.7%)でした。 さて、調査結果からは現代女性たちの結婚相手に望む条件として、「多くを望まない。○○をしない人ならいい」という謙虚な思考が浮かび上がりました。 しかし果たして、「この人は“○○しない”から結婚したい」ということになるのでしょうか。結婚を決めるには、“○○しない”を上回る決め手になることがあるはず。 そこで、既婚女性2人に何が結婚の決め手となったのか尋ねてみました。

1)タイミング  結婚18年目を迎えたMさん夫妻。 大きなトラブルもなく平穏な結婚生活を過ごしてきました。 Mさんにとって結婚の決め手となったのは、“タイミング”だそうです。 「自分が結婚したいと思ったとき、そばにいたのが彼。その後とんとん拍子に話が進んで結婚に至ったのですが、やっぱりタイミングのよさで運命を感じたと言えるでしょうね」 とのこと。

2)誠意  1回目の結婚は夫の浮気で破局した、というKさん。 「前夫の浮気で傷ついたので、もう結婚はしないだろうと思っていました」。 現在の夫とは長年同棲して籍を入れていなかったそうですが、10年間パートナーとして暮らし、「けじめをつけるために籍を入れよう」と彼から正式なプロポーズが。 Kさんは、 「じつはずっと結婚の話はあったのですが、踏み切れませんでした。でも10年間誠意を見せ続けてくれた彼に、この人なら信用できると思って結婚しました」 と話します。

いかがでしたか? 「まあ、○○をしないからいいか……」と妥協するのではなく、自分が納得して「この人とずっと一緒にいたい」と思える相手を見つけてくださいね


"結婚してよかった"と思う男性は75.5% 「生きがい」「助けてもらえる」 ★:2013/09/15(

どんなに仕事で疲れていても、家に帰ればおいしいごはんに温かいお風呂……かわいい妻と子どもたちも待っていてくれる! 結婚してよかったなぁ。今回は、マイナビニュース会員のうち既婚男性200人に、「結婚してよかったと思うこと」について聞いてみた。

Q.結婚してよかったと思いますか?  はい 75.5%  いいえ 24.5%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどうしてですか? どのようなときにそう思いますか?

■子どもができたこと

・「子どもができて本当の幸せを感じている」(32歳男性/情報・IT/技術職)

・「自分の子どもを4人産んでくれたから」(51歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「子どもができて子育てができる喜び」(36歳男性/医薬品・化粧品/技術職)

・「かわいい子どもにも恵まれ、家事もよくやってくれている」(32歳男性/情報・IT/営業職)

・「休日に子どもも含めて家族で遊んでいるとき」(29歳男性/金融・証券/営業職)

■家に帰ったとき

・「家に帰った時に家族の笑顔が見れる」(31歳男性/学校・教育関連/技術職)

・「家に帰ると1人じゃないと実感できるから」(45歳男性/運輸・倉庫/営業職)

・「家に帰って出迎えてくれる人がいるのはとても安心できるから」(29歳男性/電機/営業職)

・「家に帰ってきて誰かがいることは幸せだと思うし、いろんな会話を楽しめるから」(31歳男性/情報・IT/技術職)

■家事をしてくれる

・「家事をしなくて良いから」(48歳男性/情報・IT/技術職)

・「食事の心配がないこと」(46歳男性/その他/事務系専門職)

・「飯と洗濯をしてくれる」(42歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「家事をやってくれる帰ったときに家に誰かいるという環境」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)

■寂しくない

・「老後は一人だと寂しくなると思うから」(48歳男性/情報・IT/事務系専門職)

・「独身だと寂しい」(43歳男性/医療・福祉/技術職)

・「一人はいろいろつらい」(30歳男性/自動車関連/技術職)

・「一人でいるよりは寂しくない」(51歳男性/医薬品・化粧品/技術職)

■苦難のときの支えに

・「車にはねられようと、病気になろうと、寄り添ってくれるところ」(35歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「悩みを抱え込んでも吐き出せる、嫌なことを忘れさせてくれる」(36歳男性/情報・IT/技術職)

・「苦難を乗り越えるたびに絆が強まっていると感じるから」(60歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「一人では乗り越えるのは大変そうなショッキングなことでも助けてくれる」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)

■男の本領を発揮できる

・「仕事をしっかりやろうと思えるから」(38歳男性/学校・教育関連/営業職)

・「生きがいを感じることができた」(30歳男性/医療・福祉/専門職)

・「守るものができると男は本領を発揮できるようになる」(40歳男性/自動車関連/技術職)

■その他

・「何かにつけていい嫁」(40歳男性/小売店/事務系専門職)

・「留守を預けられるのは有り難い」(35歳男性/ソフトウェア/技術職)

・「会社で結婚しているということで馬鹿にされずに済むから」(29歳男性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「明らかに一人の時とは違う価値観、感性を手に入れられた」(29歳男性/情報・IT/技術職)

・「親がうれしそうにしているから」(37歳男性/人材派遣・人材紹介/技術職)


2012/07/12() バブル世代でも、皆が皆バブルを享受してたわけじゃないよ。 (経験者談w)

見た目が並以上で、きちんとした学校を卒業して、それなりに就職した人たちは ある程度の年齢になったところで「そろそろ落ち着いて家庭を持ちたい」と宣言して 釣り合いの取れた相手と結婚していった。 毒で残ってるのは、バブルの底辺にすがりついておこぼれにあずかってた人たち。女で言えば、バブル当時男からチヤホヤされていた女たちは 女としての絶頂期に結婚するか、ピークよりちょっと下がった時点でそこそこの相手と手を打って結婚した。美人にくっついていた並以下の女は、バブル時代美人の取り巻きでいたため男から奢ってもらったり 華やかな場に美人の連れとしてお相伴させてもらっただけで それが自分にふさわしい扱いだと勘違いしてしまった。身分不相応な好待遇を求め続けて、それが満たされないと欲求不満で、毒を拗らせてしまっている。


2012/06/28() 付き合っているときは家庭的なコだったのに……、現在の妻の姿を見て「何かが違う」と頭を抱えている男性も多いはず。これが本当の顔なのか、それとも結婚後に豹変してしまったのか。とはいえ、結婚前、相手にいい面ばかりを見せるのは男性も同じ。では、どうやって妻の“正体”を見抜けばよかったのだろう。そこで、「女を知るのはやはり女」ということで、20代、30代のOL100人に「男が結婚前にチェックすべきあるある」を聞いたので、ぜひ参考にしてほしい。

●彼女だけでなく、そのママも要チェック。

実は私もそうなんですが、考え方や家事能力のなさが母そっくり。仮に今違ったとしても、きっと将来似てくる。だから結婚を意識したら、彼女のママに会って数年後の彼女をイメージすべし(商社・26歳)

●化粧ポーチやバッグの中身がぐちゃぐちゃなコは掃除がへたで家事能力も低い。また、彼女の家の便座の裏側が汚れていたら、部屋がきれいでも、掃除はしない人と思って間違いない(家電・26歳)

●よく泣く女、喜怒哀楽が激しい女は要注意。感情の起伏が激しく、エキセントリックな人物であることが多い(化粧品・30歳)

●すぐカードを使う人はお金にルーズ。現金決済できずカードで、という場合が多い(通信・25歳)

●いい年して露出の激しい服を着る女は、派手好き、モテたい願望強すぎ、お金遣い荒いの三拍子そろっている(不動産・25歳)

●「私って天然だから?」と言う人は99%が計算高い「養殖もの」(アパレル・27歳)

●記念日好き女は結婚後、100パーセント男性が苦労する。「初めて会った記念日」「初デート記念日」「初キス記念日」「告白記念日」「初エッチ記念日」など、やたらと記念日をつくり、カレがそれを忘れると怒ったり泣いたり。面倒くさいことこの上なし(商社・23歳)

●チェックすべきは「ケンカ」したとき。どんな怒り方をするか。感情的になって話にならないような人はダメ。ヒステリックに泣いたり騒ぐ女もダメ。暴力をふるうのは論外。ケンカのときにいちばん本性が現れます(コンピュータ・28歳)

●友達に対してはすごく丁寧でいいコなのに、家族に対しては驚くほどそっけなくて態度の悪い女は要注意。

きっと結婚して、彼氏が夫になった途端、家族仕様の扱いを受ける(飲料水・25歳)

●メールなどで連絡がマメすぎる女。そういう人は、自分のファンを増やしたいという気持ちから、みんなにいい顔しているはず(IT・26歳)

●どーでもいい内容なのに、しょっちゅうフェイスブックやブログを更新している女は、ほぼ間違いなくめんどくさい女(証券・29歳)

●彼に結婚を切り出しているのに貯金ゼロの女。ただただ結婚したいだけの可能性大(飲食・25歳)早稲田大学で「恋愛学」を教えるほか、恋愛に関する書物を多数執筆している森川友義教授によると、結婚相手で特に重要視すべきは「性格=気立てのよさ」と「料理の腕前」だという。「男は女性を見るときに、どうしても『恋愛したい女性』『セックスしたい女性』で見てしまいがちですが、そこに落とし穴がある。見た目はいずれ劣化しますし、セックスだってそのうち飽きてしまう。しかし、気立てのよさと料理の腕前は消費財ではないのでなくなることはありません」(森川教授)

幸せな結婚をするコツは、「恋愛したい女」「セックスしたい女」をいったん忘れて、長く一緒にいたい「結婚したい女」を追いかけることにあるのかもしれない。「『結婚したい女』を探し始めると、“これまでは気がつかなかったけど、実はものすごくいい女だった”という人が必ず見つかるはずです。しかも、その人の素晴らしさに気づいているのは、まだあなただけかもしれない。ぜひ、そうした本当のいい女を探し出してください」(森川教授)

<以下、日本人からの反応>

173: うむ。今回はなかなか良いではないか

17: >●友達に対してはすごく丁寧でいいコなのに、家族に対しては驚くほどそっけなくて態度の悪い女は要注意。きっと結婚して、彼氏が夫になった途端、家族仕様の扱いを受ける(飲料水・25歳)これは割とマジ、ソースは俺のかーちゃん

49: これ相当当てはまるな

4: 全部当てはまらない女は稀少

5: 女がいないので後悔しようがないというか人生に後悔してる

14:結婚はしろ!でもアホはもらうと苦労する。

15: 自分のオカンもチェック。嫁姑でこじれると地獄

16: 友人や職場の人の文句をあまりに言いすぎる人街で他人の容姿をこそこそ笑ったりする人こういう人は基本的に自分は悪くない・自分が一番可愛いと思ってて自分を省みて改善しようと思わないし旦那に文句ばかり言うようになるあと子育て面も不安

24>>16ほんと女って文句ばっか言ってやがるよな理由を聞けば、ほんと下らないことでギャーギャーいってやがるそんな腐ったのが職場にいると感化されるのか女の腐ったような男まで出てくる

79>>24>下らないことでギャーギャーいってやがるニュー速民だな

20: おまえらには関係ないだろ

29: 俺を選ぶようなアホな奴とは結婚したくない!

85: 蛙の子は蛙理論は当たってるな。年々うちの妹が母親に似てきている

38: >●彼女だけでなく、そのママも要チェック。実は私もそうなんですが、考え方や家事能力のなさが母そっくり。仮に今違ったとしても、きっと将来似てくる。ないわ。嫁のカーチャン、スンゲー綺麗好きでいつも家の中整頓されてるけど、嫁は整理整頓できない。台所も汚いし、料理の手際悪くてイライラする。いつも家の中が雑然としてるんもんで、俺がたまりかねて片付けるんだが3日で元通りorz結婚して10年経つがだらしなさがパワーアップしとる。

41>>38それは、嫁のトーチャンが演ってるんだよ

42>>41そういうことだったのか!!

44: 違うだろ親があまりに綺麗好き過ぎると、親が全部片付けてしまって子供は掃除片付けをしなくなる

68: 俺の経験からこれだけは言わせてもらう。相手の家族、よく調べておけよ。両親、兄弟姉妹、兄弟姉妹が結婚してたらその配偶者も。繰り返す。相手の家族、よく調べておけよ。

78: もっとも現実的な解決方法は同棲することなんだがな半年も一緒に住めば、たいがいのボロは出る

83: 男の場合は、父親を見れば、そいつの将来が分かるのか?ハゲとかデブとかじゃなくて、性格のこと。

93>>83そこは微妙だけど、酒癖は遺伝するかもな。

100: 良スレだなwただ1点、>●チェックすべきは「ケンカ」したとき。どんな怒り方をするか。感情的になって話にならないような人はダメ。ヒステリックに泣いたり騒ぐ女もダメ。暴力をふるうのは論外。ケンカのときにいちばん本性が現れます(コンピュータ・28歳)これはすべての女性に当てはまるんじゃないのか?論理的に喧嘩できる女なんて見たことない

101>>100いやすぐ落ち着く女もいればずーっとヒステリーなのもいる2週間経ってもまだ怒ってるのもいる

102: >●友達に対してはすごく丁寧でいいコなのに、家族に対しては驚くほどそっけなくて態度の悪い女は要注意。これは別にいいと思うんだがな親兄弟は極端な話、5年顔を見なくても親兄弟のままでも他人(夫婦含む)でそれは有り得ないから、繋がっていようと努力をするってことだろ何でもかんでも「○○が言ってるから」で、夫婦よりも肉親を優先される方がダメだと思う

105>>102外面がいいからそういう意味じゃないよ

112: 結婚しないのが真の情強金が貯まる、金があるから性欲発散は風俗でOK老後も自分で金が払えればなにも苦労しない

156:男でも女でも、キャンプに連れて行くと素地がよく解る。ある程度自主的に動けない奴はその後の生活でもダメ。どうすればよいか解らない事があっても積極的に訊いてくる人は望みあり。余った時間の過ごし方なんかを見ていても参考になる。但し稀に自分みたいに、極端にアウトドアでしか輝かないオトコがいるのでそれは除外する事。

159>>156同意できすぎて泣ける荷物も運ばず、食材も準備せず、テントも組み立てず、火も起こさない見てるだけで動こうとしない女って、なんていうか萎えるわ

201>>1こんな事言ってるから誰も結婚しなくなるんだよ。逆にそういうところを認める事が大事。

170: 参考なった  エエ話や

155: もっと早く言ってくれよ!!!!

53: ソースのほぼ全部に当てはまる女と今度結婚するわ…改善する為にだいぶ教育したけどお前らも中出しには気を付けろよ


【調査】 女性 「結婚する際に妥協できる彼氏の○○」・・1位学歴、2位ルックス、3位年齢 ★:2012/04/21()  アメリカで行われた研究によれば、未婚者よりも既婚者のほうが長生きする傾向があるとか。 とはいえ、おつきあいしている恋人と結婚することについて考えたとき、 「本当にこの人でいいのかな?」と心に迷いが生じる人もいるのでは? 「結婚前は両目を開けてしっかりと相手を見なさい、そして結婚した後は片目を閉じて見なさい」… とはよく言われることですが、結婚の意思があるのに全く妥協しないまま機会を逃してしまっては元も子もありません。 今回、「結婚する際に妥協できる彼氏の○○」についてみなさんに質問した結果、 圧倒的多数で1位になったのは《学歴》でした。 どこの学校を出ていようと、ちゃんと仕事をして結果を出してさえいれば問題ないと思う人が多いようです。 続いて挙がったのが《ルックス》という意見。もし自分の好みとは違う《ルックス》であっても、相手の内面の良さに気付いて惹かれてくるにつれて 《ルックス》も格好良く見えてくる場合もあり、妥協できるものとして上位にランク・インしました。 今回のランキングで最下位になった「結婚するときに妥協“できない”○○」は《金銭感覚の違い》でした。 妥協する、というと聞こえが悪いですが、「自分が結婚相手に求めるもの」をハッキリさせるというのは、 とても大切なことかもしれません。 今回のランキングを参考に、あなたも自分の中で妥協できるものとできないものについて考えてみてはいかがでしょうか? 調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施 投票数:31187票 投票期間:2012/2/223/6


【話題】こんな女は結婚できない?「付き合うなら身長175cm以上の男がいいという女」2016/11/13()

「できることなら、イケメンと付き合いたい!」 多くの女性が口には出さないけれど、本音として抱いていることだと思います。 しかし、見た目だけを優先すれば、なにかと失敗してしまうことを理解している女子は多いもの。 なので皆「できれば」と留めているのではないでしょうか。 ところが頑なに「身長は175cm以上の男じゃないと、男として見られない!」などと豪語する女子にときどき出くわします。 意志が硬くて素晴らしいなあと思う反面、そういう女子の8割くらいが未婚なのも気になります。 なぜ、彼女たちは10代の少女のようなこだわりを持ち続けるのか。 そしてそれはなぜ、結婚から遠ざかる要素になってしまうのでしょう。 今回はそんな見た目のこだわりと結婚についてのお話です。

■なぜ身長にこだわると結婚が遠のく?

・自分の条件が難しいことに気付けていない  身長175cm以上の男性。学生時代はよく男性の理想像の1つとして聞きましたが、実はこの条件って、すごく難しいということをご存知でしょうか。意外と知られていませんが、日本の成人男性の平均身長というのは171cm。 つまり、175cm以上の男性とのお付き合いを望むというのは、平均以上の少数男性を望むこととイコールです。 よく年収の話になると、「パートナーの理想年収は600万円」という話を耳にしますが、男性の平均年収が400万円程度ということを考えると、600万円も上位クラスを狙っていることになります。これと同じ構造が、身長トークにおいても繰り広げられていることに、彼女たちは気づいていないのです。

・結局されたら嫌なことをしている現実  そもそも私たち女性は、小さい頃から見た目での差別に苦しんできた生き物です。「〇〇ちゃんのほうがかわいい」という噂に凹み、メイクやダイエットに勤しんだと思います。 しかし、高身長男性を望むというのは、いってみれば「巨乳な女と付き合いたい」と公に発言しているのと大して変わらないと思いませんか。実は私たちは、自分がされたら一番悲しい見た目差別を、男性に対して堂々としていることになります。 話を整理してみると、こんなちぐはぐな希望でちゃんと結婚というゴールが手に入るわけはありません。さあ、それでもあなたは結婚する相手、付き合う相手に175cm以上の男性を望み続けますか?

・狙うは外国人男子との国際結婚! 身長175cm以上の男性が世の中で非常に限られた存在であることがわかったところで、でもどうしてもその希望を手放せない女性に向けての解決策を考えてみたいと思います。それはズバリ「成人男性の平均身長が175cm以上の国の男性を狙う」なんて簡単なことでしょう。 最初から日本に限定していたからこそ、それは批判され、また難しい条件になっていたのです。 世界の平均身長を調べていくと、ヨーロッパ圏の平均身長はのきなみ177cmをマーク。ちなみに最高はオランダの181cmというから、これは高確率で175cm男性との恋愛が期待できそうです。 また米大陸も負けていません。 アメリカが175cm、カナダが177cmとこちらも余裕のクリアですから、世界を視野に入れたらけっこう選択肢は広がりそうです。 ちなみに我々アジア圏になると、のきなみ171cm以下になってしまうようなので、本当に高身長を望むなら国際恋愛を視野に入れてみてはいかがでしょう。 この話を聞いて「えーそれならもう無理かも……」と諦めモードになってしまうのなら、あなたの理想なんてその程度ってことです。 さあ、その本音の理想を追い求めるか、それとも理想はただのまやかしだったと見直すか、人生の選択を決めるのはあなた自身なのです。


独身男性が結婚相手に求める 理想の「3K女子」とは?…家庭的、経済力、賢さ 2016/05/24()

独身女性にありがちな、結婚相手に求める条件の高さ。たとえば、高収入や高学歴、ルックスの良さといった三高を理想とする女性が多いという話は聞きますよね。 ところが最近は、独身男性も結婚相手に求める条件が高くなっている傾向があり、“3つのK”が揃っていないと結婚に踏み切れないのだとか…。 草食男子や絶食系が増殖している現代の、 “3K女子”とは、いったいどんなタイプの女性なのでしょうか。 ■結婚相手に求める理想の「3K」 現代の20代・30代の男性が結婚したい「3K」をご紹介しましょう。

<家庭的> 今も昔も変わらない理想といえば家庭的な女性。ただ、現代の男性は、どちらかといえば隠れマザコン気質。よーく観察すると、ほとんどの男性は結局のところ甘えん坊。家事や料理のほかにも「癒されたい」という願望を根本にもっているため、母性を感じさせてくれる女性を奥さんにしたいと思う傾向が強いみたいですね。

<経済力> 昔は専業主婦を望む男性が多かったのですが、雇用の不安定や賃金の低下、それに加えて女性の社会進出が当たり前となった今では、圧倒的に共働きを希望する男性が増えています。 妻を養うという観点ではなく、「夫婦で一緒に頑張ろう」が20代・30代の男性が求める結婚観。つまり、経済力が伴わず自立していない女性は結婚相手として考えられないわけです。

<賢さ> そして最後のKが賢さ。勉強ができる、学歴があるといった賢さではなく、本質的な部分で“生きていく賢さ”を身につけている女性に惹かれるようですね。マナーや礼儀、気配りや自立心など、社会に適応する賢さをもっている大人の女性ということでしょう。カワイイからOKで許せるのは恋人まで。結婚となれば別問題なんですよ。


【話題】 「三高」神話は崩壊・・・結婚に「平均」を求めるオンナたち 「年収600万円未満、身長170センチでも、納得する」 ★:2012/11/13()

「三平男子」という言葉が最近俄かに脚光を浴びています。女性たちが結婚相手に対して望む条件に「平均的な年収・平凡な外見・平穏な性格」を持つ 男子を好むという傾向が見受けられるようになったことから、この条件が"三平"と言われるようになりました。 昔以上前に「三高男子(三高=高収入・高身長・高学歴)」を結婚相手にと望む風潮があり、 その""に対して""という表現が使われているようです。 マイナビが行ったアンケート調査の結果が以下の通りです。 「相手に希望する年収額は?」という問いに対して「400万円以上・600万円未満」という回答が一番多く、 「400万円未満」「気にしない」とする回答と合せると約76%、実に約4分の3が「600万円未満」でも納得するという結果になっています。次に、「相手に希望する身長は?」という問いに、「170センチ以上」と回答する割合が圧倒的に高く、 バブル期の「180センチ以上」からマイナス10センチも下方修正されています。 「相手に希望する最終学歴は?」の問いには「大学卒業以上」という回答が58.8%と最も多く、 その理由には「自分も大卒だから」などの意見が多く寄せられています。これらのアンケート結果だけを見ても、「三高」神話は霧散し、イマドキ女子の嗜好は「三平」へと移ったと推測できます。 三平男子の支持率上昇の背景には、長引く景気低迷の影響による社会情勢の悪化が色濃く反映されていると言えます。 終身雇用制度の崩壊や、リストラなどの不安など、心理的不安要素が回答結果= イマドキ女子の心情に現れていると言っても過言ではありません。 なぜ、結婚相手に求めるスペックを、""から""へとシフトし、敢えて「平均的」で「中庸」な男子を求める女子が増加したのでしょうか。その理由は、第一に、女性たちが自分の対外的な価値(=売値)を適正に判断し始めたこと、 第二に、高望みをしてもその希望は叶えられないのだと悟り始めたことの2点だと思います。

-ここまで-