▲確かに、江戸時代でも、気の狂ったような殿様がいた。
ルーピー鳩山さんは、このところ、そのルーピー度が一層激しくなったようだ。
本当に、この人が一国の代表者だったのか。恐ろしい話ではある。
首相を辞任して、一層、「頭のイカレかた」がひどくなったようだ。
もう、座敷牢にいれろよ。
それにしても、と思う。
本当に、この人の講演を聞きたいとかいう人がいるのか。
こんな講演を企画する人って、一体なにものなのだろう。
たぶん、韓国系・在日の人間なのだろうなぁ。
以下、新聞から抜粋。
民主党の鳩山由紀夫元首相は、東京電力福島第1原発事故で除染が必要な森林で伐採した大量の木材などを用いてバイオケミカル産業を発展させ、 「福島県を世界最大のバイオケミカル基地にするべきだ」と述べた。
仙台市で講演した。
鳩山氏は構想について、被災農地でエタノール用の作物を栽培。「単にエタノールをガソリンに混ぜて燃やすだけでなく、 バイオ原料として多種多様な化学製品を生産する」と説明。
除染した伐採木材のチップも原料になるとした。
また、原発事故後に注目されている風力などの再生可能エネルギーは、自然状況に依存するため供給が不安定だと指摘。
日中韓やモンゴルなどを送電線で結ぶ「東アジアエネルギー共同体」をつくるべきだとした。
さらに「すぐに全ての原発の停止を求めることはいささか性急過ぎる」と述べ、 日本が主導して安全性向上のための協力体制を東アジアで構築するべきだとした。
▲補足、感想など
記事を読んでいると、すべてがすべてオカシイという訳ではないようだ。
それでも、この人、本質的に科学者ではない。また、本質的に政治家でもない。
この人はホンの思いつきでしゃべっている。この人の言葉は、事実の裏付けがない、キッチリした科学知識に裏打ちされていない、自分の中で(ブレインを含めて)なんども検討した結果というものが見られない。
特にエネルギー関係で中国とか韓国とかとなんとか—なんて、ふざけるな。日本という国の生命線に関わる部分を。
なるほどなぁ、と改めて思う。
こんな感じで、国際会議で、対アメリカ、対中国でしゃべっていたのか。
これは、オバマ大統領もだが、その周辺の人間が驚愕するはずだ。
「これが日本という国を代表してしゃべる内容」か---と。
日本人は、恐るべき人間を国際会議の場に送り出していたものだなぁ。
今、振り返って、本当に恥ずかしくて堪らない。
そりゃ、過去の日本の首相がすべて優秀だったという訳ではない。
それでも、話していいことと話してはいけないことの区別は明確にされていた。
う~ん、この人の頭の中って---。
恐らく、この人、鳩山威一郎の実子ではないのだな。掲示板に強堤の△川◇◇の子供だとか書いてあったが、その方が本当だろう。
(う~ん、そう言われれば目元がよく似ている。また、どこか狂的な光を帯びた目が似ている)
---ついでながら、と思う。
冒頭で、この人は本質的に科学者でも、政治家でもないと書いた。
父親譲りの「扇動者」だと考えると、なるほどなぁ、という気になる。
その方が、よほど、この人の本質をつかまえているのではあるまいか。-----
まぁ、この人が鳩山一郎から続く鳩山家の一族と違うというなら、なんとなく納得する。
いや、私的なことだ。話がそれた。
麻生元首相は、「民主党全体がダメ、ふざけるなという話だ」とコメントしていた。
筆者は、民主党全体についてまでは知らないが、少なくともこのルーピー鳩山さんに対しては、「ふざけるな。座敷牢に入れ」と思っている。