2013年2月22日金曜日

ロシア、プーチン大統領、北方領土問題解決へ意欲。


ロシアのプーチン大統領は、日本の安倍さんとの間で、北方領土問題を解決するつもりらしい。
 それは、これから5-6年は充分にもつと思える安定政権だからだ。
 1年毎にコロコロ政権が替わってはまともに「交渉」はできない。
 今、偶然のごとく、ロシアのプーチン、日本の安倍—と役者が揃って、しかも今後5-6年は共に充分にもつと考えられるからだ。

 日本から森元首相が「前交渉」にいったが、森さんでは失礼ながら「力不足」であろう。
 2島か4島かなどという「数字の問題」ではない。

 そういえば、もう10年位前かなぁ。
 ロシアの誰かが、日本のこの「北方領土」の交渉の様子を話していた。
 多分、森さんの話であろうが、日本の代表曰く、「ここで返す、ウンと言ってくれ。そうすれば、後からその分、見返りを出すから」--とか。日本側の交渉って、こんな言い方ばかりだ---と。
 いかにも、森元首相がいいそうな言葉と思わないか。

 しかし、これがそもそも「交渉」か。
 「ここでウンと言ってくれ」か。「後でその分、見返りを出すから」—か。
 日本のどこか、日本料理屋の奥座敷で、酒を飲みながら交渉している感じではないか。
 日本人同士ならまぁ、分かる。
 しかし、相手はロシア人なのだぞ。
 ロシア人も日本人も同じか。人類皆兄弟—式の発想ではある。

 だから。
 安倍さんとプーチンさんは交渉したいのだ。
 要は、北方領土を日本へ渡しても、ロシアを・ロシア国民を納得させる形にしてほしい—ということなのだ。

 以下、新聞から抜粋。

 モスクワを訪問中の森元総理がプーチン大統領と会談し、プーチン氏は「日ロ間に 平和条約がないのは異常な事態だ」と述べ、安倍総理との間で交渉を仕切り直し、 北方領土問題を最終決着させることに強い意欲を示しました。

 今年前半に検討されている安倍総理のロシア訪問の地ならしとなる今回の会談。
森元総理とプーチン大統領はまず、北方領土問題で歯舞・色丹の2島の引き渡しを 明記した日ソ共同宣言の有効性を確認した2001年の「イルクーツク声明」が 重要との認識で一致しました。


▲補足、感想など
 元々、日本のものなのに--
 なぜ、アレコレをお金が絡むのか—という話になるかもしれない。

 だから。
 ロシアの一番、日本に近いあたりの開発とか、フェリーを就航させるとか—様々なメニューが日本から用意できるであろう。
 そうして、日本に返還しても、ロシア国民を納得させることができれば、ことは前進する。

 「ここでウンと言ってくれ」式の交渉では、ロシアの代表として、国民を納得させることができまい。
 そこらあたりだろう。
 安倍さんは、少なくとも、上で紹介したような日本式の交渉から抜けだしていよう。
 プーチン大統領と安倍首相の間で、北方領土問題が解決することを期待したい。