2013年2月25日月曜日

麻生さんが韓国大統領就任式に参列、会談。


▲麻生さんが韓国の大統領就任式に参列した。
 その後、朴新大統領と会談した。

 しかし、安倍さんと同じで、テーブルの上では笑顔で、歴史認識が重要とかいいつつ、テーブルの下では思いっきり新韓国大統領の足を蹴飛ばしているようだ。
 まぁ、外交とはこんなもの、こんなもの。

 以下、新聞から抜粋。

 麻生太郎副総理は、ソウルの青瓦台で韓国の朴新大統領と会談し、 日韓両国が「未来志向」で緊密に協力していくことを確認した。
 島根県・竹島の領有権問題で 冷え込んだ両国関係を修復するには「歴史認識が重要」との見解でも一致。
 竹島問題には双方とも言及しなかった。 
 麻生氏は会談で、日韓関係改善には「歴史認識が重要だとはっきりしている」と指摘。
 「お互いの立場を理解するため、双方が政治家として努力しないといけない」と呼び掛けた。
 朴大統領も「未来志向の協力のためにも歴史認識が重要だ。若い世代が未来志向で 前進できるよう、今の世代が努力しなければいけない」と応じた。

 また、両氏は「日韓の緊密な協力は、両国関係だけでなく、北朝鮮問題など北東アジアの 平和のため大変重要だ」との認識でも一致した。
 麻生氏は安倍晋三首相の経済政策「アベノミクス」についても説明。
 会談に先立ち、朴大統領の就任式に出席した。


▲補足、感想など
 歴史認識が重要—って双方が認識した。
 そう、ありもしない慰安婦問題などで何度も日本にたかるなよ---ってところかな。
 そのあたりはもう、嫌味と外交辞令とが混然としてなにを言っていることやら。

 何度もいうか。
 日本と韓国との間は、李前韓国大統領の天皇陛下の侮辱発言に対する撤回・謝罪がなければ、一歩も前には進まない。
 韓国への日本人観光客は減る一方だろうし、日本で韓流がなんたら—なんて、ありもしないデタラメだろう。

 麻生さんも安倍さんも、今年の参院選が終わるまでは、こんな調子で「嫌味」と「外交辞令」が混然一体となった会話をテーブルの上で続けるだけだ。
 (当然、テーブルの下では韓国のことを足で蹴飛ばし続けているのだが--
 本当の顔というか本音でアレコレするのは、今年の秋からだろう。

 7月の参院選で、民主党の議員を徹底的に叩き潰しておいて-----
 韓国相手に、真正面から対抗するのはそれからだ。まぁ、楽しみ。楽しみ。