2014年10月28日火曜日

東レにとって、最善の選択だったから、韓国に決めた—と。

なんとも、あぶない・ウサンクサイ、セリフではある。
 まさか、こんなセリフをそのまま信じる日本の経営者などいない—とは思うが。

 東レか。
 炭素繊維で儲かっている会社ではあるが、未来に暗雲がたちこめたような会社だな。
 花王その2—となる会社かもしれないな。

 表面には余りでてこないが、花王なんて、現場が腐ってしまったとかいうウワサがあった。
 社員が段々やる気を失うのだろう。


 まずは、記事から抜粋。

 東レの売上高の半分近くを占める海外事業。
 海外の現地法人が自律的 な成長を模索するのが、東レの強み。
 中でも、繊維やフィルム・樹脂から炭素繊維、水処理膜まで手掛ける 拠点がある。
 韓国だ。
 韓国の中央部に位置する工業団地に、東レ尖端素材韓国(TAK)の工場が広がる。
 日覺社長が「東レの最重要拠点」と語る。

 サムスン電子とLGディスプレーの工場が隣接。東レ尖端素材韓国は、ここで両社の スマートフォン向け素材を生産。

■サムスン先代の遺言
 「末代まで東レに足を向けて寝るな」。
 サムスン電子の李健熙会長は、創業者で父親から何度もこう言われた。

 東レとサムスン。1972年まで遡る。
 李秉喆氏は祖業の1つである繊維事業強化のため、同年に第一合繊を設立した。
 その際、合繊の技術や生産設備を提供したのが、東レだった。
 サムスングループは合繊での成功を 足掛かりに、電子や機械、金融などに事業を拡大。
 最大の財閥にのし上がることができた。

 第一合繊はその後、経営難に陥ると、東レは出資し東レセハンを設立した。
 当時アジア通貨危機時期だったが、故前田勝之助会長が「苦しい時期にこそ新規投資すべき」と最終決断を下した。

■社員の4割はサムスン出身者

 判断の正しさは証明された。サムスン電子に合わせ、TAKの事業は2002年度に67億ウォンだったのが、2013年には50倍の3459億ウォンに 急拡大。
 TAKの社員約1200人のうち4割に相当する約500人はサムスンとの合弁会社の時代に入社した元サムスン社員。

 東レはセハングループの持分を取得し、完全子会社を実現した。

 「韓国で炭素繊維の生産工場を作ります」。
 20111月、日覺社長が記者会見、世間は驚愕した。

■批判噴出の炭素繊維・韓国工場

 炭素繊維はミサイルや戦闘機の素材に使われる可能性があるため、外国貿易法(外為法)で厳格な輸出規制が 敷かれる重要先端素材だ。
 韓国で生産すれば、技術流出してしまうのではないか。
 日韓関係が悪化した時期に、国内から 「売国企業」などの厳しい批判が東レに寄せられた。

 東レ社内でも慎重論が広がった。
 経済産業省からも 何度か再考を促されるが、日覺社長は最後まで首を縦には振らなかった。

 「『親韓』とか『嫌韓』とか関係あらへん。韓国で作るのが東レにとって最善の選択やったから、そこに決めただけ。誰に文句を言われる 筋合いもない」。
 後に、日覺社長はこう語っている。

 なぜ日覺社長は韓国での工場新設を断行したのか――。
 炭素繊維はアクリル繊維を高温で焼成し、炭化して生産する。
 韓国の炭素繊維工場は焼成工程の設備を置き、 原料となるアクリル繊維は日本から輸入する予定だった。

 「独自技術の固まり」である炭素繊維向けアクリル繊維の生産工程は現地に移植しないため、中核技術が流出する可能性は低い。
 この点から日覺社長は批判を見当違いの感情論だと 見なしていた。

50年間無償の地代

 最も大きいのは「40年かけて優秀な人材が育っている」点だった。
 効率的に工場を稼働できる。技術流出リスクも最小限に抑えられる。

 韓国政府と自治体による優遇措置も決め手となった。
 炭素繊維の新工場の敷地は50年間無償で借りられる。
 さらに、法人税を7年間、 地方税を15年間免除され、3年間は関税も減免される措置まで付いていた。もちろん日本と比べて電気・水道などの光熱費も低く抑えられる利点もある。

 「冷静に収支勘定をすれば自ら結論は出ていた」。工務部門の経験が長い、日覺社長なら ではの経営判断だった。

 東レは昨秋、織物と水処理膜の両事業の買収を決定。
 さらに2018年までに総額3000億ウォンを投じ、韓国西部にPPS樹脂の生産工場も 立ち上げる。 日覺社長が主導した案件だ。

 日覺社長は韓国を、東レの技術を移植する生産地として捉えているだけではない。
 逆に、子会社で生まれた独自技術を成長ドライブとして生かそうという動きも出てきている。

 今年9月末、東レの社員が紙すきの機械相手に奮闘していた。
 持参した繊維を機械に入れ、パンツ状に加工する。
 TAKは紙おむつに使われる不織布の生産技術を事業化した。

 社長は飽き足らない。現在は顧客に不織布を供給するだけ だが、「おむつの作り方を習得することで、素材開発に生かそうと考えている」。

■逆輸入した紙おむつ素材の生産技術

 原料供給だけでなく、生地や染色、縫製まで手掛けることで、素材提供を可能にした衣料品事業。この成功モデルを繊維分野にも拡大しよう。

 日覺社長はTAK子会社化後、中国やインドネシアに不織布の生産拠点を新設。
 今では世界3位の規模に 成長した。2020年に世界2位へ見込んでいる。

 今年6月に、日本経済団体連合会(経団連)の新会長に選出された東レの榊原定征会長。
 韓国との関係修復を図ってほしいとの思惑も作用したと 言われている。

 韓国だからと盲目的に投資を重ねてきた訳ではない。
 日覺社長の「超」現実主義がはじき出した合理的な解が、韓国に揃っただけ。


▲補足、感想など

 なにか、トコトンうさんくさい記事ではある。
 榊✕さんも日✕さんも朝鮮系の人間なのだろうな。

 まぁ、韓国を選んだことをすぐに後悔するさ。
 そもそも、東レだって、韓国から裏切られそうだったではないか。もう、忘れたのか。

--ここから--

 「韓国が誘致した日本企業への支援金を踏み倒した」 韓国の裏切りに進出企業が悲鳴を上げる:2012/09/12(

 東レの慶北亀尾国家産業団地5団地入居に赤信号がともった。
 政府は欧米国家産業団地5団地に入居する予定の東レに財政を支援しにくいという。
 東レは国内に投資する時、該当用地を外国人投資地域に指定を受ければ無償で50年間借りて使うことができる。

 政府と地方自治体が国家産業団地を分譲する韓国産業団地公団から土地を買いとった後、企業に無償で貸す方式だ。
 慶北道と亀尾市は東レが欧米5団地に投資すれば外国人投資地域を指定し土地を無償で貸す計画だった
 しかし、東レの工場新築敷地が76万平方メートルに達するので政府と地方自治体が負担しなければならない費用が1千億ウォンを越える。

 このため政府は予算確保が難しいとし、支援の再検討を議論した。
 亀尾市の関係者は「政府が外国投資企業、賃貸料の75%を負担すると金額が途方もなくて他の企業との公平性にもはずれるという指摘があって企業にも一部負担する様に話が行き来している」と説明した。
 東レは当初の約束と違うと反発している。

 東レの関係者は「他の国に工場を作ろうとしたが、亀尾市と慶北道などの懇請を受けて亀尾に投資する方針だった。
 突然、支援の約束が守れないかもしれないといわれてと当惑している」と伝えた。
 亀尾市長は「知事とともにこの問題を解決に向け努力し、うまく解決したい」と明らかにした。

 ソース:東亜日報(

--ここまで--

 同じようなことで、出光の例を見てみよう。
 掲示板から書き込みを転記する。

--ここから--

2013/06/30()
◇在日が社長に就いてる出光は、工場敷地無償提供、事業税10年無料、電気は4割引って社長関係者の嘘に欺され、その上でそれが、さも事実・既定路線として日本政府(民主党政権下の電気買えば良いと言った維新の小沢他)がそれを後押し。

 進出して工場を建て、そして人を雇った段階で税金の減免を取り消し、工場敷地代は有償化(しかも相場の倍)、 雇用者1名あたりいくらっていう支援金も嘘という状態・・・・
 出光は社長交代が見えてきてるが、有機ELその他ノウハウをLGとサムスンに無償提供状態。

◇韓国の次世代技術を提供してるはずの出光すら欺されてますからねぇw
 挙げ句、株主総会で突っ込まれそうに成ったらヤクザやさんがしゃしゃり出てきてるし。

10年税金タダという嘘に欺されて日本電気硝子は進出するんだぜw
 約束が反故にされて、色々と毟られそうですね。
 あっちの労働組合が、どんな者かも知らずに。

--ここまで--

 書き込みを読めば、冒頭の記事がいかにウソッパチが分かるであろう。
 日本にうじゃうじゃいる朝鮮系の工作員のプロバガンダに騙されないよう、注意したい。
 
 クワバラ クワバラ 怨敵退散 怨敵退散
 クワバラ クワバラ 怨敵退散 怨敵退散


★追記。

 韓国への東レの投資の仕方のようなものが書いてあった。ご紹介したい。

--ここから--

◇コリアリスクを知らない人しか韓国に工場を建てようなどと考えないでしょう。 
 大沢プレス事件だの韓国スミダ電気事件とか、マスゴミが報道しないというか、 真逆の報道をして日本企業を悪役に仕立てているからなあ。 


◇スワニーって会社でもトラブルがあったし。 

東レも旭化成も撤退できる条件を視野に入れてると聞いてます。 
 リスクの高さを知っていて、投資も数年(1,2年)で回収できるとのこと。 

--ここまで--

 記事にある東レの社長の言葉を鵜呑みにすることがどれだけ危険か理解できるであろう。
 東レの投資とは、実際は書き込みにあるようなものなのだろうなぁ。