2018年7月27日金曜日

中国の不動産価格は下がらない。なぁに、下げないようにしているから下がらないだけ


要するに、市場経済ではない—ということだ。
 統制経済の下で、国が土地価格を下げないようにしているだけ。

 アレ、すべてを言ってしまった。
 そして、近い将来に、どこかで破綻して、土地価格は暴落するということを意味している。
 今のアメリカとの貿易戦争は、その暴落の端緒をなるかもしれないな。

 以下、中国人の表題のテーマについての書き込みをみよう。

 中国の愛国者はこう言う。実際何度も語り合って本当にはっきりした。
 住宅市場のバブルと家の値段の下落は同じ概念ではない。重要な問題は、家の値段が高いままだと金融・経済危機が必ず起きるということだ!
 もし先の5年、中国の家の値段がまだ高いままなら、中国はアメリカや日本の失われた2、30年と同じ轍を踏むぞ!

1.地方政府は現在すでに救済策を打ち出しているよ。

2. 救済するといっても購入の条件を緩めただけじゃないか。頭のいい投資家には理解されない。

3.今の家の値段じゃ政府も市場を助けようとは思わないんじゃ?中国の家の値段は世界各国と比べても基本的に割高だしね。だがそろそろ下がり始めると思うんだけどね。

4. 実際福建の多くの都市の家の値段は下がってきているよ。マカオは例外だけど。マカオは必ず第二の香港になるね。死の香港になるんだ。製造業のない繁栄は絶対に短命だからね。

5. そろそろニュースになるかもしれんね。天朝の家の値段が上昇すればするほど、崩壊の時もひどい影響がでるはずだ。人為的な力で市場に関与しても一時的に客観的な規律がその効果を発生させる時間を延ばすだけで、最終的には必ずバブル崩壊はやってくると思うよ。

6. 高度に集中された計画経済体制を忘れてはいけない。政治の力と権威は比べてみると今はどれほど強くなったのか。最終的な結果は地球人ならだれでもわかる。経済の規律があんなにもぼろぼろになったじゃないか。人は天(規律)にはかなわない。政府は百戦錬磨で向かう所敵なしで不可能はないなんていう「東方不敗」なんかじゃないんだ。

7. 多くの人はバブルとバブル崩壊の二つの概念の違いをはっきりと分かっていないんだよな。しょっちゅう言われているのは住宅市場のバブルの事じゃないんだよ。家の値段だけが中国の経済ではない。CCTVに出る専門化とやらさえも金融の常識に欠けているんだよ。

8.>>7そうなんだよな。金融科学の普及が足りていないんだよ。

9. バブルって言うほど、裕福じゃないんだが・・・

10. 住宅市場のバブルはあらゆる実業の衰退を招くんだよ。ほとんどすべての実業企業は過去十年間家や土地資産に手を出していて、大量の土地やマンションの借り賃がその利益の半分以上を占めているんだ。住宅バブルは短期的な高利益をもたらし、あらゆる実業企業にその事業を変えさせてるからね。

11.この国の経済が徹底的に終了するときが来たな。変遷のときが来たんだ。

12. いよいよ来るのか・・・

13. 財政政策と需要と供給のバランス理論からいうと、ここ一年で割りと効果がでてるようだけどね。

14. 住宅価格が戻るのは論理的に考えても当然のことだよ。天井知らずなんてことは無いんだ。

15. 何もかも幻想だ。政府は住宅市場になにも明確な政策を出していないよ。ほかの規制政策はすべてつまらないことさ。仮にこの市場で僕が顧問をするなら、半日で完全な政策を実行してみせるのに。商人に対しても政策を実行する前に彼らのあらゆる利益を損なわないし、しかも家の値段も必ず下がるのに!

16. 水のような人となり、山のように事をなす。馬鹿であってもかまわないが、あきらめてはいけない。出ていくべきときもある。自分のしたことの後悔はしてほしい。今までしなかったことを残念だと思ってほしくない。永遠に他人の生活を羨んではいけない。たとえその人が裕福で楽しそうに過ごしていたとしても。

17. 住宅市場は絶対におかしいわ。高すぎる。大災害が起きればいいのに!

18. 神羅万象、大自然と似たようなもんだ。逆行する船の結末はとても恐ろしいものだ。だから住宅価格の高騰が終わるとき、崩壊すべきときは崩壊させるべきなんだ。

19.日本とアメリカの失敗に学べばいいよ。

20. いつになったら家がかえるようになるのかねえ。

21. 家の値段はすでに下がってきているよ。ネット民のいうことはあってるぞ。

22まあもう遅すぎる。人類の経済史上最大の金融核爆弾がまもなく爆発する。そして歴史に残る・・・

23. こんなおかしな時代も間もなく終了するはずだ。今はバブル時代の黄昏で、流動性の宴の終わりがくる。もうすぐ・・・

24.まったく生活が豊かになってないんだけど、バブルはどこの国で起こってるの?

補足、感想など

 中国人も、統制経済の不安定さについて、十分に知識があるのだろう。
 統制経済とは、結局、「先延ばし」ということだ。
 矛盾もなにもかもを抱えて、問題を先へ先へ伸ばしているのだ。そして、それは債務額を膨らますということでもある。

 懐に、日に日に巨大となる爆弾を抱え、いつ爆発するか—と恐怖しつつ、問題の解決を後ろに後ろに伸ばしているのだ。
 もう、どこかで人民元のコントロールを諦めるタイミングがくるのかもしれないな。
 4000兆円以上の債務を抱えて—か。

 チャイナ・ショックって、リーマンショック以上のインパクトがありそうだな。

 日本人の書き込みをみてみよう。

 --ここから--

1. 2018/07/24日本はバブル時代に一人当たりのGDPでアメリカを抜いてたんだぜ・・・

2. 偽銀行とかある国だからね日本人になりすます偽造パスポートとかもあるし全部嘘なんだろ

3. 独裁国家なんだから、どうにでできるだろ。下がらないのではなく下がらせないのだ。

4.既に何回か暴落しとるやんけ上げて暴落を繰り返している分にはバブル崩壊には至らんという考えはある

6. 何年も人が入らない新築ゴーストタウンがあるのに価格落とさないってw

7.全部無かった事に出来るからやろ飛ばしとか粉飾のレベルちゃうしソ連みたいに、中共が死んだ時やっと断片だけ分かるんちゃうか

8.>>日本とアメリカの失敗に学べばいいよ。
はー・・wあいかわらずねえ、さすが我々はバブルをコントロールできるとかわけわかんないこと言う連中が仕切ってる国だけあるわww日本やアメリカのバブルなんか参考になんねえよ
日本のバブル末期には、このまま行くと投機のためだけにつくられ人の住まない死の街が生まれ進む先のない経済の死にいきつく、と経済学者に予言されてたが、そんなものが登場する前に日本のバブルは終了したの。ところが、中国バブルは鬼城を建てまくったあげく、鬼城では終わらず一路一帯で国外へ変形した鬼城支店までひろげちゃってるよね?w
それは同じ癌だとは言ってもステージ2とステージ4では医学的にとれる対応も治癒率も生存率も別の病のように違ってしまうと言うのと同じよ?早い段階で治療が行われ集結してる日米のバブルの経験は、末期に至ってる中華バブルの参考にはならんのよ。どちらにしてもGDPの三分の二なんて段階まで膨らませたバブルを緩解させる治療法なぞない残ってるのは、どういう死を選ぶかの選択の問題だけ。まあジンバブエのように形だけ生かされて死なせてももらえない可能性もあるんだがな。

9. ウォール街や日経平均で見られたような大暴落じゃないだろうな誰も見たことのない、想像もしたことのなかった中国式バブル崩壊になると思う

10. 中国市場の激しい動き(株安・元安)を分析すれば、多くの経済専門家は中国のバブル崩壊が既に始まっていると判断するだろう。客観的な視点でも、時限爆弾がいつ炸裂してもおかしくない状況なのは一目瞭然である。

11.ジンバブエのようなパターンともまた違うかもしれんけどね。人間で言うとね、あちこちから借りまくったあげく自己破産して逃げられて回収できないんじゃ貸したほうはたまったもんじゃないから、自己破産する前に拉致監禁してタコ部屋へ強制送還して一生を借金返済に捧げてもらうって言うコースね。すでに現在5000兆円を超えてるはずで、成長率低下によって利子返済もままならなくなって返済のためのさらに高利での借り換えで年1000兆円を超えるペースで膨らんでってる中国の外資借金。巻き添え被害を食うのは嫌だから、それを永遠に膨らませ続けるって世界の選択もありうると思うのね。つまり中国が稼いでも稼いでも、そのほとんどを借金返済で国外に吸い上げられ、いま生きる金も新たな借金で賄うしかなくなるって言う未来永劫に終わらない返済地獄よね
経済のスパゲッティシンドローム症候群みたいな感じと言ったほうがわかりやすいかねえ。
中国がバブル崩壊させてもらえず、ただ息をして心臓が動いてるだけの経済で生かされ続ける可能性も考えられるでしょ?

12.株のほうはずっとジリ下げで、そこにアメリカとの貿易戦争はじまったからちょっと見もの。

13. 中国は数値を操作できるからな実態は誰もわからんし、ずっと数値操作して中国経済はやばくないですよって態度を取ってる可能性は高い。

14. 計画経済はほんとにダメビジネスマンが身銭切ってビル建てる資本主義経済と、お役人が割り振られた予算でビル建てる計画経済では採算が違う計画経済の最たる日本の地方なんて惨憺たる死に様だろ。

15. きっと来るーきっと来るー

16. 株価とか気にならないならいいんじゃね

17. 下がったら大変な事になるぞ下がる時は中国が金利を上げたとき米国の利上げで人民元安を阻止する最終手段その時は通貨危機も覚悟しとけ

18. 家の価格が下がるって事はバブル崩壊を認めたって事になるのでは?政府はそれは認めたくないので何かしら数字を誤魔化しているんじゃないかと思う。結局損をするのは民衆って事だ

19.諸々の数値を改竄しているだけだろ。共産主義自体が出鱈目だからな。

20. こういうのは徐々にだよ真綿で首を絞められるように苦しくなっていく

21. 日本がバブル崩壊した時、さぞひどいことになってるだろうとフランスTVが取材に来たが普通にしてるんでガッカリして帰ったって話があったな。中国だって崩壊してもその程度だろ。アルゼンチンなんか2回も国家が破綻してるのに相変わらずサッカーやってる。

22. 政府が借金しまくって無理やり先延ばしにしてるからだろうがwもう過去の貯蓄なんてなくなったぞw

23. 外資の流入を規制してるからね。そう簡単には崩壊しないのかな。それでも、トランプの輸出関税の外圧のような様々な外圧や内需拡大による賃金上昇などによって、中国も変わらざるを得ないから、崩壊はあるでしょうね。中国の場合は、バブル崩壊は中共の崩壊にも繋がるんじゃないかな?

24.オカラ工法w


25. 中国共産党のやり方はバブル崩壊を防ぐ経済パッチのオンパレード、中国の経済規模を考えると何処までパッチが持つか疑問だし、いろいろな意味で末恐ろしい。

26. 共産党員が自由に物件を売れないよう、党指導部がストップを掛けてるからです。中国の内需の多くは不動産価格なので、落ちたら大問題。市場主義経済では売り手と買い手がいて値段が決まるが、共産主義は政府のコントロールが入ります。しかも不動産を買っても自分の所有物ではなく、政府から借りているものという設定。

27. 高層アパート郡のゴーストタウンがあったりするくらい実需と乖離してるのは明らかなんだけどな国がバブル崩壊しないように色々と手を回してるんだろうゾンビ企業が多そうだし、自由経済になったら即破綻、計画経済のままでもいずれ破綻するだろう

28.今度はほんとに来そうだからな、不動産バブル崩壊

 --ここまで--

 現在、1ドル=6.81人民元くらいか。
 大分、中国政府が介入しているようだけど、人民元が下がるのを防ぎきれないようだな。
 とにもかくにも、中国人民元のチャートから目が離せない。