2018年7月8日日曜日

韓国の外貨準備高には流動性がない


この9月には、もう、支払いができなくなる—という噂が絶えない韓国経済だ。
 で。
 肝心の韓国の外貨準備なのだが、どうも、額面は高いのだが、流動性が乏しく、間に合わないのでは—という。
 韓国国内でも、不安がっているようだ。

2018/07/06()
 外貨準備高といえば外貨、特に米国ドルを持っていると考えるかもしれないが、大きく違う。
 韓国の場合、韓国銀行が予備預置金という名目で現金を海外金融機関に預けているが、これは全体保有外国為替の5.6%にすぎない。外貨のほとんど(91.9%)は有価証券という形で保有している。
 有価証券のうち約60%は米国などの国債や政府機関債であり、社債や資産流動化証券などにも一部投資している。外貨準備高には金も含まれるがその比率は1.2%にすぎない。

 韓国人にとって「外貨」といえば思い出すのが1997年の通貨危機だろう。
 その年12月の外貨準備高は39億ドル(現レートで約4314億円)しかなかったため対外負債の返済が不能に陥り、国際通貨基金(IMF)に救済金融を申し込まなければならなかった。
 最近、韓国銀行が発表した6月末の外貨準備高は4003億ドルで、過去初めて4000億ドルを突破した。
 外貨危機の時に比べて100倍以上増えた。IMFが勧告する韓国の適正外貨準備高(3814億~5721億ドル)水準でもある。

 だが、どれくらいの外国為替が適正規模なのかに対する普遍的な基準はない。
 短期外債と外国人株式投資資金の3分の1、3カ月分の輸入額を合わせた金額を適正水準と見る「ギドッティ・ルール(Guidotti Rule)」もあるが、これにも限界がある。国際決済手段として広く通用しているドルや円、ユーロを使う国と韓国を同等に比較することはできないためだ。
 実際、2008年世界金融危機の時、韓国をはじめとする新興国は外貨準備高が充分だという評価を受けたが為替レートの急変動に苦しめられた。
 多ければ良いというわけでもない。過去、韓国内の金利が米国に比べてはるかに高かった時代には、外貨買入のために発行した通貨安定証券金利が米国の国債金利よりも高く外国為替保有費用が少なからずかかっていたときもあった。

 もちろん米国より韓国の金利が低くなった最近では、このような事情が逆になった。
 流動性も外貨保有規模に劣らず重要だ。急な時に現金化することができないなら、いくら多くても効果がないためだ。外貨準備高が3兆ドルを越えて世界1位の中国だが、このうち3分の1ほどは流動性がほとんどない資産だという主張もある。
 人民元の価値が急落した場合を考えれば、中国も安心できないということだ。中国が人民元国際化のために努力しているのは、このような理由も作用した可能性がある。

 「外貨コンプレックス」を持っているうえに、小規模開放経済の韓国としては、現水準の外貨準備高に満足するにはまだ早いという指摘も少なくない。
 6月末基準で世界9位だが、2位の日本(1兆2545億ドル)の3分の1にもならない。
 中国が現在の韓国の水準(4000億ドル)を突破したのが2003年だった点からもそうだ。「外貨」に関する限り、韓国はまだまだ満足できる水準ではない。

補足、感想など

 日本と比較するという感覚が分からない。
 このブログでなんどもふれた。
 経済の根底にあるものは、「信用」なのだ。
 韓国のように、自分で自国の信用を毀損しつづけている国に、未来などあるはずもあるまい。

 そもそも、各国に通貨スワップ締結を依頼しても、すべて拒否されていよう。

 --ここから--

61. 嫌われすぎて台風すら逸れて行く韓国w

チョンがスワップ拒否された相手国
(言い換えればこれがチョンの世界に対する信頼度)
米国   「ドル通貨」スワップ拒否される
日本   「ドル通貨」スワップ延長無し
英国   「ポンド通貨」スワップ拒否される
ドイツ  「ユーロ通貨」スワップ拒否される
フランス 「ユーロ通貨」スワップ拒否される
オランダ 「ユーロ通貨」スワップ拒否される
ロシア  「ルーブル通貨」スワップ拒否される
メキシコ 「ペソ通貨」スワップ拒否される
ブラジル 「レアル通貨」スワップ拒否される

 --ここまで--

 核心は、上の記事に書かれてある外貨準備の内容なのだ。
 書き込みでアレコレ触れられていた。

 --ここから--

99: >>1 >その年12月の外貨準備高は39億ドル(現レートで約4314億円)しかなかったため
ちなみに11月の状態は、当時のFRB議長であったグリーンスパンの自伝によれば・・・・
「だが、われわれが知らない事実があって、すぐにあきらかになるのだが、韓国政府はこの外貨準備を流用していた。 保有するドルの大半を国内の銀行に売るか貸し出していて、銀行はこの資金を不良債権を支えるために使っていたのだ。」

11:ずっと言ってるじゃん 外貨準備が証券ってwww 然も塩漬けとジャンクで即換金できないだろw 今持ってる証券を今現在のレートで換算してみろよ マトモに換金出来ない 売ることも出来ない 売ると制裁を受けるwww

23. >外貨のほとんど(91.9%)は有価証券という形で保有。でも内訳は公表致しません韓国銀行公表「資金循環統計」の資産「その他の外国債権債務」が怪しいと…

59: >>1 >外貨のほとんど(91.9%)は有価証券という形で保有している。
い、今ごろ気がついたのか・・・ さらに、ジャンク債がメインってのに気がついたかな?

152:知ってるよ、フレディマック・ファニーメイなどのクズ債だろw いざって時に全額はドルには換えられないんだろ?w

16: 有価証券でも日本みたいに米国債って書けないところがつらいな。 ギリシャ国債とかフレディーマック、ファニーメイだもんなw いくらで換金できるんだ?

47: 漢字の読み方が良くわからないのだが、「有価証券」は、かみくずと読めばいいんだよな。

 --ここまで--

 上で9月には、韓国は支払い不能—と書いた。
 その噂を。

 --ここから--

 毎月末に200300億ドルの償還があって、9月までに1000億ドル必要なんだけど、先月ぐらいの時点ですぐに使える真水のドルが、700億ドル。
 つまり9月の時点で300億ドル足りなくなりデフォルトするって話。
 もはや足し算引き算のレベルのカウントダウンに入った。
 ロシアに泣きついたって話だけどなw
 ロシアはマフィア以上の悪党だから、どうやって返すつもりなんだ(Д#)ゴルァ"!って言われたら在日の資産を回収しますって韓国なら答える。ロシアは日本と違って借金踏み倒せば確実に報復がある。

 ロシアに泣きついてなければデフォルト。泣きついたなら在日資産を回収。
 二つに一つじゃない?
 日本は既に有利子負債を13兆円も踏み倒されてるから貸さないしスワップもしない。
 取り合えずロシアに金を借りれば暫く凌げる。その間に有価証券の売却と在日資産回収に励めばなんとかなる。因みに狙いは日本に帰化した韓国人から。孫正義とか金持ってんのにこいつらに逃げられたら意味ない。
 まあ、そういう訳だから諦めよう。
 韓国のやることだからねwそういうモンでしょw
20180702

 --ここまで--

 で。
 この先、どうなるんだ? ということだが--
 もはや、韓国の経済規模ではimf の介入も不可能だという。
 これから、どう流れていくのか、向こう側をみてみよう。

 --ここから--

54.問題は、返済ラッシュなんだなぁウォンはあっても(刷れば良いからなw)ドルが無きゃどうしようもない

59.ウォンの後ろ盾なんか国際市場にないじゃん。サムソンやLGが景気良くても外国人投資家的には外資系扱いで国内経済に貢献してないしな。韓国政府も日本とか海外にばかりちょっかい出してステマ工作してばかりして国内をおろそかにしすぎなんだよ。韓国人は韓国はどうでもいいんだろうな

112.韓国は原油はもとより精製燃料、中間財消費財、食料品からキムチの材料まで輸入頼り。なおかつ電気に至っては作れば作るほど大赤字。もう生きれば生きるだけで辛いレベルです。日米やIMFが注意した通り目先の金儲けに飛びつかず内需を建て直してればよかったのにね。まあ奴らの自業自得ですよw

36.日本は助けないというか、助けられないというのが正しい。
 政府か財務省の説明であったと思うけど、過去の経済破綻の時とは異なり、南朝鮮の経済規模が大きくなってしまい、日本が支援しようとしても支えられないくらいに成長してしまった。
 子供なら抱っこできるけど、100キロ超の巨漢は抱えられないのと同じ。
 当然、IMFにも荷が重いから、アルゼンチンのようにデフォルトして自主再建の道を歩んでもらうしかない。
 それか、国家主権を中国にでも明け渡して支援を乞うのもいい。

124.※76残念ながら南朝鮮のデフォルト祭りは出来ないよ。IMFが相手にしないから。
 「最後の貸し手」と言われるIMFだけど、実態は公的なファンドに過ぎない。
 「〇×国がデフォルトしました。助けて上げる国や投資家は居ますかー」って、資金を調達して〇×国の負債を整理し財産を投資した国や投資家に引き渡して、〇×国の借金の清算をしてあげるのが仕事。
 前回は日本が巨額融資を約束したので、IMFも他の投資家から資金を調達出来た。
 前回で南朝鮮の資産は殆ど外国投資家のものになっていて、南朝鮮の財産はスッカラカン。

 それに今回は日本も相手にしないし、IMFも南朝鮮に酷いこと言われて怒っている。
 IMFが出て来ずに、南朝鮮がデフォルト出来ないなら負債は棒引きに成らずに増え続けるだけ。
 デフォルト出来るというのは、ある程度信用が無いと助けてもらえない。
 南朝鮮にはその信用まで失ってしまっているんだ。
 そのうち、南朝鮮と他国とは「現金取引」しか出来なくなるよ。
 現金であるドルをどう調達するのか不明だけどね。

116: もう外国勢が手を引いたのだから韓国はマーケットの価値が無いって事だよ あとはハゲタカが死体漁りするだけだろうね

 --ここまで--

 あとは、ハゲタカが死体漁りをするだけ---か。そうだろうなぁ。