2018年7月30日月曜日

米国は、同盟国をふくむ各国から虐待されてきた—とトランプ大統領


う~ん。
 トランプ大統領って、4年限りだろうなぁ。8年もつとはとても思えない。

 表題のセリフなんて、米国大統領の言葉とはとても思えない。
 政治家らしからぬ—というか、ある意味、奇矯とも思える言葉だ。

 こういう言葉を使う指導者というものが、長続きはすまい。

 以下、新聞から抜粋。

2018/07/28()

 アメリカのトランプ大統領は、ホワイトハウスで会見し、ことし4月から6月までのGDP=国内総生産の成長率の速報値が前の3か月に比べて プラス4.1%の大幅な伸びとなったことについて「すばらしい数字だ。さらに成長は加速していくだろう」と述べて、アメリカ経済の先行きに自信を示しました。
 そのうえで、貿易の問題について言及し、「アメリカは同盟国を含む各国から虐待されてきた。彼らはアメリカの雇用や富を奪ってきた」と述べて、 日本やEU=ヨーロッパ連合など同盟国に対しても貿易赤字の削減を求めていく姿勢を強調しました。

 トランプ政権は、日本の自動車産業にも影響が大きい輸入車への関税の上乗せを検討していて、来月までに必要な調査を終えることにしています。
 また、日本との間では、日米の閣僚による新たな貿易・投資の協議を今後1か月以内に始める方針を示していて、ことし11月の議会の中間選挙を前に 具体的な成果をあげるため、大幅な譲歩を要求することも予想されます。

補足、感想など

 なにか、先食いをしている—という気がする。
 2-3年で得る収益を、1年で獲得する—という感じかな。

 でも、生産性とかが急激に上がる訳があるまい。
 つまり、異常なことをして、2-3年分を一時の収益としてしまっているのだ。
 数年もすれば、当然、息切れする。

 異常な、異様なやり方は、長続きはしない。
 トランプ大統領のやり方は、8年で「やること」を、4年でやってしまう—そんな気がする。
 4年もすれば、踊り場がくる。

 で。
 次期大統領選では「出馬しない」というような選択をする気がするなぁ。