2019年12月11日水曜日

知的正直に価値を認めない民族は、信用できない


中国の習近平国家主席は、うそをつく。
 かりにも一国家の最高指導者が嘘をつくような国家・民族というものが他国から信用できる訳があるまい。

 まず、中国・習近平国家主席のついた嘘から。

 -ここから-

習近平:日本人戦争中の暴行 まだ目に浮かぶ
26.4.16
28日、習近平はドイツに訪問した時、「日本人の戦争中の暴行はまだ目に浮かび、頭に残っている。我々中国人は、自分が欲しないことを他人にやらせないと思っている。
中国には平和が必要だ。それは、人類に空気が必要で、植物に水分が必要なのと同じだ。
中国は南海で何の悪いこともしないが、他人からの脅威も怖くない。中国は力を込めて主権と領土保全のため努力する。」と語りました。

 -ここまで-

 生まれてもいない時のことが目に浮かぶのか、
 かりにも一国家の最高指導者が、こうもかんたんにデタラメをいう—これが中国人、これが中国民族。

 で。
 表題の記事を抜粋。

 日本人の80%「習近平信じられない」…中国の経済成長は「良いこと」歓迎
2019.12.08朝鮮日報

 安倍晋三首相がカメラの前で中国の習近平国家主席の手を握り、「密着外交」を強調しても、中国を見つめる日本人は相変わらず冷ややかであることが分かった。
 米国の世論調査機関ピュー・リサーチ・センターが5日、日本人を対象に中国に対する印象を調査した結果、わずか14%だけが中国を「好きだ」と答えた。
 34カ国を対象に集計したピュー・リサーチ・センターの統計値の中で最も低い数値だった。81%は「習主席は信じられない」と答えた。これもやはり全世界で最低値だ。
 日本に続き、スウェーデン(70%)、カナダ(67%)、韓国(63%)、フランス(62%)、米国(60%)の順で中国に対する反感が大きかった。
 調査対象国家で「中国が好き」と答えた比率の平均値は40%、「嫌いだ」と答えた平均値は41%で同じ水準だった。ナイジェリア(70%)やレバノン(68%)のように、中国が推進している一帯一路で利益を得る国で、中国は高い人気を博した。
 米国の長年の同盟であるイスラエルで中国に対する好感度が66%と高く表れたのは注目に値する部分だ。

 ピュー・リサーチ・センターは「ナイジェリア、ロシアのように国際透明性機構が”腐敗レベルが高い”と評価した国家が中国を好きな傾向が目立った」とし、「インドネシアは独特にも2005年から中国から資本投資と建設プロジェクト関連資金と470億ドル(約56兆ウォン)を受けたが、中国に対する好感度は36%水準に過ぎなかった」と分析した。
 20169月、中国の杭州で開かれたG20首脳会議で、日本の安倍晋三首相がカメラの前で中国の習近平国家主席の手を取り合いながら、挨拶している。
 日本人も最初から中国を嫌いだったわけではない。2002年には、同じ調査で、日本人の中で55%は中国が好きと答えた。
 両国間の国民感情が急激に悪化し始めた時期は2010年。中国政府は20109月、東シナ海にある釣魚島(日本名尖閣諸島)で日本と領有権紛争が起きると、日本に対するレアアース輸出制限措置を取った。
 レアアースは、電気自動車用バッテリー、液晶表示装置(LCD)、携帯電話のカメラ、ミサイル誘導装置、航空機のジェットエンジンのような先端産業分野に広く使われる必須元素で、中国が世界生産量の90%以上を占める。中国がレアアースの輸出に制限をかけ、日本企業が相次いで打撃を受けると、日本全域で中国に対する選好度は落ち込み始めた。

 2年後、反中感情が日本国内で消え始めると、今度は2012年に執権した安倍首相が自身が「生涯の課業」と明らかにした平和憲法の改正に入って、癒え始めた両国の国民感情に再び傷をつけた。
 「戦争をすることができる日本」を夢見る安倍政権のナショナリズムは、北東アジアの覇権をめぐり、中国と「決戦」を避けないという意図で表れ、中国は連日、日本を「暗い悪魔」と称して鋭く対応した。ピュー・リサーチ・センターの集計によると、2013年、日本の対中国好感度は5%と底を打った。
 5%まで下がった好感度が、それでも14%に反発した理由は、2010年を基点に中国が日本の国内総生産(GDP)を追い越し、米国と並んで名実とみに「G2(主要2ヵ国)」の仲間入りをしたため。  
 歴史的に見れば付き合いたくなくても、経済的な協力の紐を手放すことができない間柄であるため、仕方なくでも付き合い、選好度が高くなったというのが、国際専門家たちの分析だ。
 「レアアース」に対し、日本企業は2010年以降、相対的に中国市場への依存度を下げようと努力している。しかし、クモの巣のように絡んでいる国際関係のため、製造業分野、特に自動車部品と機械類部門で中国の影響力を避けることは容易ではない。
 中国から見ても、米国に対抗できる真の大国に成長するためには、依然として長期的で安定的な経済成長が必要だ。そのためには、日本の持つ技術力と経験が必要だ。

 中国と日本は2010年から米国に続いて、GDP規模2位と3位を走っている。201910月基準、中国(約141400億ドル)と日本(約51544億ドル)のGDPを足すと、約192944億ドルだ。これは欧州圏の経済大国であるドイツ・英国・フランス3ヵ国のGDPを合わせたものより、2倍以上多い金額だ。
 今年、ピュー・リサーチの調査でも「中国が日本経済に肯定的な影響を及ぼしているのか」という質問に、日本人のうち36%は「そうだ」と答えた。「違う」と答えた日本人は42%を記録した。
 選好度が14%であることに比べると、「中国を嫌っているが、経済的必要性は認める」という日本人が少なくとも、20%は超えるわけだ。
 この調査は今年518日から629日まで18歳以上の日本人1037人を対象に行われた。有線電話40%、無線電話60%の比率でインタビューを行っており、標本誤差は±3.7%ポイントだ。

補足、感想など

 まぁ、文章の内容として、そう外れてはいまいな。
 朝鮮日報もまともな記事を書くこともあるのだなぁ。

 今の中国を語るには、アメリカ・トランプ大統領のし掛けた「第二の阿片戦争」を抜きにする訳にはいくまい。

 -ここから-

2019/09/21
米中の次官級協議が開始されましたが、それに先立ちトランプ氏には中国製品への関税を50%100%に引き上げる用意があるという主旨の報道がなされました。
香港紙のSouth China Morning Postが報道したもので、中国が迅速に合意に応じなければトランプ氏は貿易摩擦を激化させるとしています。中国が態度を改善させるかどうかに注目が集まります。

米大統領、対中摩擦激化の用意 迅速合意なければ─専門家=報道
9/20()配信 ロイター

 [19日 ロイター] – 貿易政策についてトランプ米大統領に非公式に助言しているハドソン研究所の中国戦略専門家マイケル・ピルズベリー氏は、貿易協定が迅速に合意されない場合、トランプ大統領には中国との貿易摩擦を激化させる用意があると述べたと、香港英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストが19日報じた。

 ピルズベリー氏はインタビューで「大統領が貿易摩擦を激化させる選択肢を持っているかと問われれば、その答えはイエスだ。関税の引き上げは可能で、低水準の関税を50%や100%に引き上げる可能性がある」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190920-00000010-reut-cn

50%100%もありうる
合意なければ貿易摩擦激化、今までどおりの見解だよね。発言しているのはトランプではなくハドソン研究所の専門家みたいだけど。

50%100%って、実現可能なんですか?ちょっと信じられないです・・・。

うわマジだったwww そこを見落としてた。これ実現したら中国経済は根こそぎ破壊されるだろ…。やばいな。

 -ここまで-

 アメリカトランプ大統領は、中国がこれ以上大きくなる前に、中国人の「ヤクザ・ゴロツキ商法」をどうでもこうでも潰すつもりなのだ。

 中国の国営企業などもこの「第二の阿片戦争」の余波を受けて、アップアップしている。

 -ここから-

20191211
中国企業のデフォルトが史上最悪の水準に到達して事態が更に悪化 新規借り入れが不可能な情勢に
[上海 10日 ロイター] - 格付け会社フィッチは10日、今年に入ってから中国民間企業のデフォルト(債務不履行)率が過去最高となっており、2020年も同様の傾向が続く可能性があると指摘した。
 フィッチの発表によると、オンショアで債券を発行した中国の民間企業のうち、19年1─11月にデフォルトを起こした比率は過去最高の4.9%となり、14年の0.6%から上昇した
 発行体数でも元本規模でもデフォルト債券の8割以上を民間企業が占めたという。フィッチによると、中国企業が発行したオンショア債のデフォルト規模は今年1─11月に元本ベースで総額994億元(141億2000万ドル)となった。
 フィッチ・レーティングスの中国企業調査部門ディレクター、ジェニー・フアン氏はブリーフィングで、民間企業のデフォルト率は「2020年にこの過去最高水準前後にとどまる」見通しだと明らかにした。
 中国におけるデフォルトの拡大は、景気減速で債務返済と新規借り入れが困難になるなど、民間企業の苦境を反映している。
 発行体数でも元本規模でもデフォルト債券の8割以上を民間企業が占めたという。
 フィッチによると、中国企業が発行したオンショア債のデフォルト規模は今年1─11月に元本ベースで総額994億元(141億2000万ドル)となった。

 -ここまで-

 結局。
 アメリカ・トランプ大統領の目的は、「合理性の重視」ということなのだろうな。
 このまま、中国人の「ヤクザ・ゴロツキ商法」に世界が巻き込まれてしまえば、無法の混乱が拡大して収拾がつかなくなるということを恐れているのだと思える。

 ああ、いつものセリフを書いておこうか。
 「この世界の政治・経済は、合理性の下でかろうじて成長・発展する」と。
 だから。
 合理性の高い言動をすることで、他者・他国からの信頼を勝ち得るしかないのだ—と。

 上の記事には、日本人からの書き込みがあった。
 いくつかを拾ってみよう。

 -ここから-

2.中国は国として嫌い、朝鮮は生物として大嫌い!!

4.中国は日本の偉大なる父だ韓国は近所の狂人だ

7.SFのようなディストピアの世界が好きな人は中国が好きかも

8.おい大嘘民国日本がいつまでも大人対応だと思うなよ。

11.最近の韓国はもう韓国人の個人個人が何を言ったとか何をしたとかどうとかというより「小国の悲哀」という言葉しか出てこない

15.中国は経済・軍事で無視出来ない。民度は個人差が激しく、付き合いたくない奴らも多い。
韓国は経済・軍事ともに無視可能。民度は一部例外を除いて最低最悪で付き合いたくない。

18.そりゃ~共産党幹部全員が選挙で選ばれたわけじゃないからな日本は首相を直接選んでなくても、首相や大臣になれる議員全員が選挙で当選してる

20.元記事を読んだが、一部の国を除いてヨーロッパでも中国に対する印象は悪化していたよ。
そもそも、小国の借金漬け外交やウイグル問題を認識している人々は殆どが中国を嫌悪しているけどね。

21.中国の対韓国経済制裁は現在も続いているはずだけど・・・朝鮮人にとって御主人から様のお仕置きは気にならないんだなw

22.中国は好きだ、恩や義理など分かり合えるところがある。朝鮮人はダメだ、溺れた犬は叩けとか泣い子は餅が多くもらえるとか人間的に無理

23.中国が経済成長すると中国の経済力が大きくなり、その金で他国にプロパガンダを撒き散らし、他国の不動産だのインフラだの買いあさり、また、ほーらこんなに中国市場は大きいんだよ、だから進出しないと損だよと企業を誘致して、
その製品情報を無償提供させる用済みになれば撤退させずに二束三文で中国企業に身売りさせるだからまったく経済成長なんかさせちゃ駄目なんだって
独裁政権のディストピアが拡大していくことになるんだから

25.信じられないが、対話して取引して駆引する必要がある中国 信じられないし、話をするだけ無駄な韓国

27.チベットウイグル香港尖閣南沙諸島が解決されれば好感度が上がりますよ。

29.中国は脅威、韓国はギャグ。

31.韓国では日本人が嫌韓するのはおかしいみたいな論調が一般的なのが本当に不思議だ
自分達は反日をして約束を破って日本人に嫌われるようなことばかりし続けてるのに…というか韓国人って日本人に好かれたいの?

32.中国のことは恐れてるんだよ。日本には何してもいい甘い国だという認識だろ。中国の傘の下に入ればいいのに。宗主国だろ。

35.個人的には、韓国の親中派は本当の売国奴だと思うわ。そもそも、数千年も属国扱いされていた歴史が有るだけでなく、現代でも不利益を被らせている国を宗拝するのは正気の沙汰ではない。

38.嫌韓日本人がほとんどなのに、レベルだ高いと?ww知れば知るほど嫌いになる国が韓国。親韓って物事知らない人達だからレベルが低い。

39.中国はもちろん脅威だし、敵国だろうでも会話は通じるんだよな。
ただ、日韓離間工作をしかけてるのも中国人だと判明してるし。問題の元凶みたいな国なんだよね。
それ以上に韓国人が愚かでモラルがないってだけで。

40.日本人は嘘つきが嫌いなだけだよ。嘘つきだから、中国人と朝鮮人が嫌いなわけだ。嘘つきの韓国人には理解出来ないだろうけどね。

41.アメリカは中国共産党を他国の発展の為に貢献しているのではなく、自国の利益を追及した侵略者と主張しているけどね。

42.韓国を好きな国なんて存在しないのに、どうして日本だけが嫌ってると思い込んでるんだ?
イギリス、ドイツ、フランス、カナダ、メキシコは嫌韓上位国。日本は嫌韓ランキング13位だぞ。めちゃくちゃ低いわ。

45.中国人は悪人、韓国人は狂人と言われている。少なくとも中国人とは、意思疎通自体は出来る。

46.習近平の国賓としての訪日に反対する。

49.韓国って今リアルタイムで、日本とモメて、アメリカとモメて、ロシアとモメて、中国とモメて、北朝鮮とモメて、オーストラリアとモメて、
ラオスとモメて、アラブ諸国とモメて、ベトナムとモメて、ロイズ保険会社とモメてるよね、
どうして日本だけが韓国を嫌ってると思い込んでるんだ?お前ら世界中から嫌われてるぞ。


50.詳細は忘れたけど、習近平の発言を直接英訳したら、物凄く覇権的になっていて。何のことは無い、中国の故事からの引用だから、それほど強い意味は無い。そんな勘違いの連続なんだろうなぁ。


51.中国はスマホでほとんどの支払いや手続きを済ませるが、逆に言うとスマホを使わないと出来ないことが多い。スマホを使った会話等は逐一監視され、好ましくないと判断されたら公安がすぐに飛んでくる。「習近平」や「天安門事件」などは書き込むことも出来ない。スマホを使わない・使えない老人や情弱は切り捨てられ、便利便利と生活を謳歌している(と思っている)一般人は、政府にガッチリと管理されながら生きている。

52.※51でも、地方銀行では取り付け騒ぎが起きている。

53.韓国人のコメント見てるだけでわかるアホやな

56.中国共産党が嫌いなだけであって、歴史、食文化等など個人的には好きだ。だが韓国は全否定させてもらう。

57.中国が悪なのは、もう世界中の常識だし、悪だとわかってるから対応もしやすいだけで。
韓国人は狂ってて、とにかくしつこくからんでくるんだよ、悪だと判明すると突っぱねられるから、被害者だと嘘をついてしつこくからんでくる。もちろん信用を失って、経済も崩壊するけど、それでもやつらはやってくる。狂ってるからね。別に中国のことを忘れてるわけじゃないんだ、悪の国中国には、相応にきちんと対応する。TPPもその一つ。


59.韓国人と違って、中国人は働き者ってイメージあるけどな

61.5%まで下がった好感度が、それでも14%に反発した理由は、2010年を基点に中国が日本の国内総生産(GDP)を追い越し、米国と並んで名実とみに「G2(主要2ヵ国)」の仲間入りをしたため。そんな理由ではないでしょ
まぁ韓国はこの程度の分析?しか出来ないから、日本のGDPを追い抜けば無視出来なくなるとか服従するとか言ってるんだろうね


62.※51
便利なのは確かではあるけどね
去年半年ほど中国で仕事してたが、中国人≒漢民族で政治系の話題に触れず平凡な生活してれば、監視も悪い連中向けで自分とは関係ないと思えるほどには浸透してる言い方を変えれば、飼いならされれば楽な暮らしができるといえる


63.そう言えば訪韓した王毅外相に、習近平の訪韓を要請したら「THAAD問題の解決が先」って断られたんだよなぁ。それで「日本でも嫌われているニダ」って記事を書いたのかなぁ。

65.下朝鮮って、中国方面を上とみなす言葉を使いながら中国批判ってのも滑稽だな上方とか裏日本とかから考えると、半島南部が上

66.※61これっていつも、冗談か嫌がらせで言ってるのかと思ってたけど、心理学的には自己投影なんだよな。韓国人が普段自然に思ってるのが、その狂った考え方ってこと。
やっぱ分かり合うのは不可能だと思う、狂ってるもん。

67.2007年~2008年にNHKで『激流中国』を放映してから、随分と見方が変わりましたね。あれでも共産党の検閲が入っているだろうに、微妙な問題をよく番組に出来たものだ。

68.ここ1年は韓国のおかげで中国のかぶが上がってんじゃないかな?いわゆる「韓国よりはマシ」みたいな。

69.ムンの任期が過ぎたところで、保守右派に有力候補がいるわけでなしロウソク層にとっても現政権は既得権益だからそう容易くは手放さないその時が来れば良くなる系の願望は対日外交でも国民全体に蔓延していたが後任で事態が悪化するという可能性を想像しないあたりがまあ彼等らしい

 -ここまで-