2019年12月20日金曜日

政府が東京への一極集中を是正とか。無理な話をいかにもできそうに言うのはいかがなものか


筆者は、地方出身で、「古本屋」なるものが存在することを、都会に出て始めて知った。
 本は、本屋で買うものとしか思っていなかったので、本も新刊で買い続けた。
 随分の年齢となって、あぁ、古本屋というものがあるのだなぁ、と知って、文庫本なんて、100円ぐらいで買えるのか—と驚いた。
 もっと、早く知っていれば、自分の持つ知識欲を十分に満たせたのになぁ—とどれだけ、後悔したことか。

 なにも知らない田舎者と笑えば笑え。
 つまり、これが「田舎に住むということ」と「都会に住むこと」の「差」なのだ。

 今は、大都市の近郊に住んでいて、「知識欲」を十分に満たせる環境にある。
 今もって、田舎に住めば、自分のもつ「知識欲」を充足させるだけの環境にはない。図書館なんて、市にせいぜい一箇所だろう。

 ネットがあるじゃないか—という反論もあるだろうな。
 でも、ネットではまだ不十分なのだ。
 どうしても「現場」に行かなければならないものが存在する。
 年末の「第九」なんて、そうだろう。
 仕事でも、最終の決断には、「交渉相手と会うことが要求される」だろう。

 そのあたりを考えると、政府の言っていることなど、空理空論としか思えない。

 以下、新聞から抜粋。

 2019/12/19()
政府は19日、「まち・ひと・しごと創生会議」を首相官邸で開き、2020年度から5年間の地方創生の基本的方向をまとめた新たな総合戦略案を示した。

 東京圏(東京、埼玉、千葉、神奈川4都県)への人口一極集中を是正するため、転入超過を24年度に解消する目標を掲げた。月内に閣議決定する。
 安倍晋三首相は会議で「地方創生は来年度から第2期という新たなステージに入る。第2期では東京一極集中を是正し、地方と東京圏との転出・転入を均衡させるという大きな目標に向かって取り組みを一層充実させる」と述べた。

 1519年度を期間とする第1期総合戦略では「20年に東京圏から地方への転出・転入を均衡する」との目標を定めた。しかし、18年の東京圏への転入超過は136000人で、増加傾向にある。第1期での達成を断念し、新たな施策を展開するなどして第2期での実現を目指す。
 方策の一つとして、移動の困難さや人手不足といった地域の課題に対して先端技術を活用して解決し、地域の魅力を向上することを盛り込んだ。人工知能(AI)などを使って課題を解決・改善した自治体数を現状の33団体から600団体に増加させる目標を提示。次世代通信規格「5G」基地局をはじめとしたインフラ整備を地方でも促進するほか、自治体が農業や自動運転へのAI活用を進められるよう、政府が専門人材を派遣する。 

補足、感想など


 解決方法は、交通インフラだろうな。
 大都市からの1時間内という範囲をどれだけ、拡大できるか---ということだろう。

 リニアモーターカーを、大都市から放射状に布線して、大都市圏を飛躍的に拡大させ、希薄化させるという方法だろう。
 それなら、一極集中ではあるが、緑も十分に確保できるようになる。

 上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつかを拾ってみよう。

 -ここから-

2ムリムリ

3官庁全部地方に移せ

57年同じ事言ってるから信用なしこれから歯向かった泉佐野市いじめるんだろw

6絵に描いたように無能AI語るコンサルにろくなのいない

7台風2個で地方は災害に都心以上に脆弱って露見したばかりなんだけど

8消費税減税だ

10また下らない事に予算を回そうと企んでるのか

15取り敢えず昔から云われてる省庁移転 企業の本社移転とかも何らかの優遇措置を与えれば・・・・・皇居も京都へ移すとか・・・

17税金倍にすれば解決すんよ

19>>9無理無理田舎でいいです

21老人地方にすてるんでしょ

23じゃあまず国会から移転な

7本気ならまずお役所を移しなはれ

28地方踏み台にして技能実習生も東京圏へ合法入国してるし、マジでやばい都市になるよ
江戸時代みたいに関所もうけなあかん

31無駄の極みコンパクトシティはどうした

35省庁移転しろよ

38移転するする詐欺で増税おかわりするだけもういいから詰め込まれて苦しめwww

41生産性のないお年寄りだけ地方に押し付けたいのが見える

44省庁移転しかないぞ官僚が東京にしか住まないなら自分たちが住む東京以外はまともに整備しないのは当たり前だろ

45企業本社の地方移転策は政府がすでにやっていたものの、企業はなかなか言うことを聞いてくれないのでありました。

47六大学を地方六県に分散移転させるだけで変わりそうだけど…

48首都移転します

50大学と企業が集中してるからね給与水準も高い、仕事も多いから人が集まってくる

52省庁を移転してみろよ、頓挫したけどな

55AIとか言ってる時点でダメだこりゃ自動運転まで言い出したら完全に失敗

57漠然とした地方創生じゃなくて名阪福岡あたりの大都市圏のテコ入れした方がいいんじゃねえの?とりあえずは大阪の副首都化に取り組もうよ

58絶対嘘

61>>47大学の方が都市集中に動いてる八王子だって僻地扱いやで

65れいわが日本の再生は地方からって防災や格差是正に取り組む議論をやってるからそっちの方がよっぽど現実的

66まず第一に地方交付税増やせよ
地方交付税減らして地方衰退させながら首都への人口流出を防ぎます(キリッとか頭おかしいんじゃねえの

67いつの間にか一期は終わってたのかwいったい一期はどんな成果を上げたのかは総括はしないのな

69地方に老人ホームを建てようという話はかつてあったけど、ダメになったのかな

70結局移動の困難さを解決する具体的な方法が1個もない件について上が出せって無理強いするから下が適当な案出したようにしか思えないわ東京都の固定資産に特別税課して無理やりでも移動させるしかないよ

71AIを使うじゃなくてAI研究所のデカいの作って雇用を産み出せよもちろんキーボードの打ち方から始まる研究所な年寄りもこき使え

80先ず天皇陛下に京都へお戻り頂く。次に民放キー局とNHKは地方へ移転。そして国会も地方へ移転。

83自民がやってきた地方創生なんてやらんでもいい土木事業で美しい日本の自然を破壊しただけだろ

91私大の定員厳格化とかじゃね結局浪人が増えただけだったけど

 -ここまで-

  AIを使うじゃなくてAI研究所のデカいの作って雇用を産み出せよもちろんキーボードの打ち方から始まる研究所な年寄りもこき使え
  
  これなど、秀逸な意見だと思う。