2019年12月26日木曜日

pdfの図面に色塗りする


pdfの図面とか地図に一部色塗りするという作業がある。
 単純に、pdf絡みのフリーソフトを探しても、めぼしいものがない。

 単純な作業なのだが、どうも適当なソフトが見つからない。
 で。
 ネットをみていたら、pdf を一旦、ワードにしたらどうだ—という案が書かれてあって、これだと感じた。
 ワードのデータにしてしまえば、ワードはそれこそ万能のソフトだ。
 色塗りなんて、簡単なものだ。

 thinkfreeoffice というソースネクストが発売しているソフトがある。数千円だったかな。
 この中にワードというソフトがあって、pdf → ワードのデータ にしてくれる。

 pdfで加工しようと思うから、ややこしいところに嵌るのだ。
 ワードのデータにして、ワードで加工しようとするといっぺんでかたづく。

  ちょっとしたことだが、気がつけば発想が広がる。