2019年12月13日金曜日

麻生さんが、戦後レジームの完全崩壊を高らかに宣言した


時代を見る目をキッチリ持つということの大切さを思う。
 目の前を流れる現象のせめて核心部分だけでも、押さえておこうと思うことの大切さを思う。
 目の前を様々な現象が流れる。
 それを一々追うことはできない。

 でも。
 肝心要のことだけは押さえておきたい。
 それが、生きていく上での・暮らしていく上でのリスクを多少でも減らすという「生活の智慧」だ。

 政治家という人間の内でも、「こういう目の前を流れる現象の核心を押さえる」ということができる人は、やはり、限られているのだろう。
 その意味で、麻生さんという人の「慧眼」には、感心する。
 
 その麻生さんが、日本における日本人弱体化工作体制であった「戦後レジーム」の完全崩壊を高らかに宣言した。

 以下、新聞から抜粋。

 麻生副総理「朝日がいくら安倍さんを攻撃しても、若い人はもう新聞を読んでいませんよ。部数は減るし、記者の質も下がる」
20191211
 麻生太郎副総理が激白 「安倍総理よ、改憲へ四選の覚悟を」
 「隣国とは仲良くなれない」「しがらみのない政治なんてない」……安倍長期政権を支え続けている麻生太郎副総理を訪ねると、歯に衣着せぬ“麻生節”が飛び出した。安倍首相本人は否定しているが、麻生氏は「安倍四選」に言及する。その心の内は――/文・麻生太郎(財務大臣兼副総理)

(略)それにしても、総裁選に限らず、政治に関するマスコミの見立てはことごとく外れています。ついこの間まで田中真紀子が総裁候補なんて書いていましたけど、本気だったのかね。特に朝日新聞は05年、慰安婦をテーマにしたNHKの番組に当時の安倍官房副長官が圧力をかけたと報じましたが、これは全くの事実無根でした。あの頃からでしょう、朝日は安倍晋三という政治家についてことごとくバツ印をつけるようになりました。

 しかし、朝日がいくら安倍さんを攻撃しても、若い人はもう新聞を読んでいませんよ。部数は減るし、記者の質も下がる。1番手間がかかる地取り(聞き込み)取材を政治部は全くやらなくなりました。結果、スキャンダルは全部「週刊文春」におんぶに抱っこ。その文春の記事を読んで、新聞記者は「文春によれば――」と記事を書き、野党議員は国会で質問する。だから「週刊文春」は喜ばなきゃいけねぇな(笑)。(略)


補足、感想など

 2010年頃に日本において、ネットが完全普及した。
 以後、10年ほどの歳月が経過した。
 ネットの完全普及から、10年か。
 日本という国においても、あるインフラが整備されて、ターニングポイントを迎えるまで、10年という歳月を要するのだ。
 他の国での、変化に要する時間が長いのも当然だな。

 戦後レジームの崩壊については、奇妙な思い出がある。
 あれは、2014年頃かな。
 春、3月頃に、元・現首相達が、東京の料亭に集まって、祝賀会を開催したことがある。
 その理由などは一切不明だ。
 でも。
 どうやら、戦後レジームの崩壊現象が、実際に現出して、もう、後戻りはしないだろう—というタイミングだった。
 上でも麻生さんなどが触れている朝日新聞などに忌々しい思いを抱いていた元・現首相達が、
「戦後レジームの崩壊現象の現出」を祝っての祝賀会だろう---というのが、当時の筆者の推定だった。おそらく、そう外れてはいまい。

 まぁ、当のevenki族工作組織である朝日新聞は、かわらず、日本人弱体化のために工作活動に勤しんでいる。
 工作員として精励なことではある。

 -ここから-

朝日新聞】韓国の文喜相(ムンヒサン)議長の徴用工訴訟解決案に対し、日本政府にも期待する声がある
2019/12/13()

日韓関係が悪化するきっかけになった元徴用工訴訟で、韓国国会の文喜相(ムンヒサン)議長が解決策と唱える制度の概要が12日、まとまった。
すでに与野党間で調整を終えており、日本政府にもこの動きに期待する声がある。
今月下旬の開催が調整されている日韓首脳会談でも議論される可能性があるが、韓国の世論次第で制度が実現するかは見通せない。

 この仕組みではまず、韓国で元徴用工らへの慰謝料支給をする「記憶・和解・未来財団」を創設。韓国政府が運営費を支出し、日韓双方の企業や国民から「自主的な寄付金」を募って財源に充てる。支給対象には、韓国大法院(最高裁)で日本企業に対する勝訴が確定した原告のほか、係争中や今後提訴を予定する元徴用工らも含むとした。

 -ここまで-

 もう、朝日新聞は、潰れる直前だ。
 なにか、「死んでもラッパを外しませんでいた」式の、壮絶な工作員人生ではある。

 冒頭の記事には、日本人の書き込みがあった。いくつかをひろってみよう。

 -ここから-

414. 相変わらずの論点ずらし価値あればが4000円だろうと40000円だろうと金を出すのは惜しまないが
有害で無価値なゴミに金を出すのはただの愚かものだろう
言っとくが新聞記者は潰しがきかないぞ転職するならスキルを身につけろ生活保護やら犯罪者やら社会のゴミにだけはなるな

415. 世界一 信用できない新聞社と 烙印押されたにもかかわらず一流だと思いこんでるところがすごい
家の新聞 ばあさんがテレビ番組お見るためだけに取ってる

417.まともな事を書いてあるならともかく、捏造や願望をあたかも事実かのように書く新聞なんて、誰も読まなくなるのは当たり前だよね。

419.まぁ実際ブン屋の文章力が下がって来てるのは事実だわ

420.将来潰れる新聞社に誰が入社するんだよ 今じゃマニアの為だけの特亜工作紙じゃないかw

421.サラリーマンの共通ソースが日経・・・?何年前の話してんだ、このお爺ちゃんは情報を扱うなら、とっくにソースは紙媒体じゃなくなっとるわw

423.新聞記者の人間性がクソだという事が分かってしまったからなあもう読む気にはなれない・・・

425. 朝日新聞は朝鮮人が書いてて朝鮮人とパヨクの読み物普通の人は気がついてます

426.朝日新聞が大学入試出題率ナンバーワンっていうならそれは癒着が疑われるんじゃない?はやく潰したほうがいいと思うなぁ!

427.麻生さんのこの言葉を真摯に正面から受け止められないとアカヒは落ちるだけなんだがな。

428.政治経済関係は、日本の新聞よりニューズウイークやCNNの記事の方が面白いし現場が良くわかる。日本の新聞は主観的過ぎて客観性がない。

 -ここまで-