2019年12月24日火曜日

この世界で、政治・経済は、合理性の下でかろうじて成長・発展する


だから。
 合理性の高い言葉を使いつづけなければならないのだ。
 合理性の高い言葉には、高い説得力と高い信頼性が付与される。

 今の中国の体制は、いわば、虚構の上にでっちあげられた幻の繁栄国家だ。
 gnpの成長率のデタラメ、識字率もデタラメ。
 そういう虚構の繁栄? が継続する訳がないではないか。

 だから。
 安倍さんは、合理性の高い言葉で中国・習近平国家主席に話しかけているのだ。
 合理性を大事にしなければ、本当の経済成長なんてありえないのだ、不合理なものは、いつか内部から崩壊する—と言っているのさ。

 以下、新聞から抜粋。

20191224
日中首脳会談で安倍首相は習近平にきわめて強気な態度を見せる 中国に都合の悪い課題に言及しまくり

【北京共同】安倍晋三首相は23日、中国の習近平国家主席と北京で会談し、来年春に予定される習氏の国賓来日について「極めて重視している」と表明した。同時に、沖縄県・尖閣諸島周辺での中国船の領海侵入や香港情勢、ウイグル問題に対応改善を促した。
 中国当局に拘束されている日本人の早期帰国も要請した。

 両首脳は北朝鮮問題に関し、朝鮮半島の完全な非核化に向けた連携と、国連安全保障理事会決議の完全な履行が重要との認識で一致した。
 習氏は会談冒頭で「私と首相が緊密な意思疎通を保ち、中日関係を新しい段階に押し上げていきたい」と述べた。

 さらに尖閣諸島周辺での中国公船の活動の自制や、東京電力福島第1原発事故後の中国による日本産食品輸入規制の早期解除も求めた。邦人拘束事案についても提起し、早期帰国を改めて要請した。

 また、新疆(しんきょう)ウイグル自治区を含む中国の人権状況も取り上げ、透明性のある説明を要求した。香港情勢については「大変憂慮している」と伝えた。

補足、感想など

 はっきり言えば、今の世界は、日米でリードしているといって過言ではあるまい。
 アメリカ・トランプ大統領のしかけた「第二の阿片戦争」は、中国のヤクザ・ゴロツキ商法をどうでも潰す気だ。

 中国人が、「ヤクザ・ゴロツキ商法」をやめない限り、トランプさんは、「第二の阿片戦争」を継続するだろう。
 それは、上でもふれた。
 世界が「合理性」へ、「合理性の高い世界」へと収斂しているということだ。

 その大きなトレンドを無視して、中国だけが「ヤクザ・ゴロツキ」ぶりを大手を振って、発揮できる訳があるまい。
 トランプ大統領は、ヤクザな人食い中国人にむりやりでも、合理性の高い行動をしろと強制しているのだ。

 第二の阿片戦争をしかけられた中国の経済をみてみようか。あぁ、日本人の感想も。

 -ここから-

中国経済GDP6%成長はウソ 実際はマイナス成長 上海-19.6% 北京-14.4% 天津-5.8%
20191115

全国の東部の10省市の中で、浙江省の利潤の増加速度は海南省の12.9%、福建省の10.4%に次いで良好である。

北京市-14.4
天津市-5.8
河北省-11.2
上海市-19.6
江蘇省-3.5
山東省-13.0
広東省-0.4

であり、それよりも良好である。

ここには、中国経済を牽引する北京、天津、上海の悪化ぶりが如実に表れている。
特に、中国で最もGDPが高い都市である上海が、前年同期比で2割近く減少しているのは、由々しき問題だ。

2: 最近中国勢いないもんな

9: とっくに、そこが抜けてるな

11: もう何年前から不動産と公共事業だけだったろ

25: 13億人の市場が云々言ってるけど10億人以上が貧困層だし

64: 金持ちが1割くらい。後は普通と貧乏人が大多数。

84: 中国の統計はあてにならないゆえにこの「統計」もあてにならない

86: 中国経済発表=大本営発表

104: >>1どうせ実際はその数字よりもっと悪いんだろwホラ吹き支那人の末路を見届けてやるよ

32: まあ中国が本当の数字を出さないのは、昔から言われてるからなあ。特に自国にとって不利な数字は隠すと。散々無理して開発や建設して、どんどん借金して、それじゃ足りずに数字まで誤魔化してきたが、そろそろ限界なんだろ。

31: たとえ官制の効いた経済でもこれは非常に厳しいだろうな

1. アイヤー、江沢民センセーの上海が悲惨アルネーだから、最近発狂する輩が多いアルカー

2. 知ってた6%成長って喚いていても、市場を見たら嘘だって丸分かりなのが特亜経済w

5. マスコミはダンマリ

6. 内蔵ビジネスでなんとか持たせてるのか

7. ソ連が崩壊した時のGDP2/3が水増しだったらしいし中国も相当水増しが多いでしょう最後にババを引くのは誰になるのやら

8. うん 知っていたまさか気付いてない人がいるの?大丈夫かね?そんな鈍感で

9. 開発の余地があるからそれなりの成長はあると思ったらコレかよ(笑)。日本も都市別に成長率出したらマイナスのところも多いだろうけど、財務局長会議とかで議論するからなあ。格差社会が歴代中国王朝を潰してきた歴史に注意。

12. 高橋洋一は随分前から実際はマイナスの数値もありうるって言ってたけどこのマイナス幅と大都市圏でこれってこんなの崩壊レベルの数値なんじゃないの?

14. あんだけアメリカに制裁くらってて無傷だと考える方がおかしいわ

15. ゴーストタウンがあちこちに有るのに、成長率が高いとか笑わせる話だよな必死に粉飾しても、事実がバレてはなw

16. 日本が斜陽化してるとしたら、中国の嘘の成長に騙されて日本企業が国内投資を疎かにしてきたというおとがあるんだ。だから、こういう記事は重要。

17. 大崩壊してて世界経済がこの程度を保てるなら万万歳ではなかろうか

19. このレベルで大丈夫なのは情報統制のおかげかな日本だったら株価暴落の倒産ラッシュだな

20. 中国から手を引くことに関してこうやって数字が出ないとわからない奴はヤバい奴等なんでしょうが。実は案外となんでもそうかもしれないが証拠証拠論理論理の馬鹿には大変むずかしい状況なんじゃないでしょうか。w

21. そうね。我が身を省みることは大切。たとえ、中韓の経済が崩壊しようとも、私たち日本人は、我が国の繁栄と、世界平和と福祉の増進に貢献し、天皇陛下・皇室の弥栄を願うだけだわ。

 -ここまで-