2020年5月22日金曜日

幸運の女神は、清浄な地へ微笑みかける


どういえばいいのだろう。
 神道の感覚なのかなぁ。
 清浄な地をこしらえて、幸運の女神に向かって「おいで、おいで」をしているという感じかなぁ。
 こういう感覚でものごとに当たらなくては、幸運の女神はこっちを向いて微笑んでくれない。

 いや、日本のコロナ騒動終息を外国が不審がっているものだから。
 日本人の精神の根底にある「神道からの伝統」が反映したものか—と感じただけだ。

 まず、文章と外国人からの感想をみてみよう。

 海外「日本に住んでて良かった」 米誌『日本のコロナ対策の成功は奇妙で奇跡的』
今回は日本の新型ウイルス対策にスポットを当てた、米外交誌「フォーリン・ポリシー」の記事からになります。
記事はまず、検査の少なさや社会的距離の中途半端さから、「日本は全てが間違っているように見える」と批判的な文言から入り、その上で、しかし世界で最も死亡率の低い国の1つで、医療崩壊の危機を回避し、症例数を減少に転じさせたなど、「全てが奇妙なほど上手くいっているように見える」と指摘。
また、日本は中国に近く、多くの観光客が来ており、さらに高齢者の割合が相対的に高いにもかかわらず、欧米に比べて死者数が圧倒的に少ないことを、「奇跡のよう」だと表現しています。

検査の少なさや、感染者発生届をFAXで送信する点など、日本で問題視されている(た)事柄を取り上げた上で、「それでも死者数は増加しないのだ」と指摘。
「ただ単に日本は幸運だったのか、政策が良かったのか。
 その答えを知るのは困難だ」としながらも「他人への気遣い」「距離感」「握手を避ける」「衛生観念の高さ」を、日本の諸々の数字が低い理由として挙げています。
現状理由は推測でしかない日本の「奇妙で奇跡的な成功」に、外国人から様々な意見が寄せられていました。

翻訳元■■■■■

■ 日本が多くの問題を抱えてない理由は誰にも分からないみたい……。
  感染者の数は、検査をしない事で隠す事は出来る。
  でも、それだと死者数の少なさの謎は解けない……。 +5 アメリカ

   ■ 日本のようなオープンな社会で、
     感染者の数をごまかす事は出来ないよ。 イギリス

■ ニューヨーカーだから本当に興味深く見てる。
  だってトウキョウの人口密度はNYと変わらないし、
  移動は僕らと同じように公共交通機関に依存してる。
  そして高齢者の数もトウキョウの方が多い。
  それなのに亡くなった人の数が大きく違うんだ。
  マスク、他人への配慮、ルールを守る。この3つが鍵なのかな?
  日本は全面的なロックダウンさえしていない。 +24 アメリカ

■ 日本人はお辞儀で挨拶して、大声で話さず、
  マスクをして、清潔で、周囲にちゃんと配慮する。
  日本が上手くいってる理由は1つではないよ。 +27 国籍不明

■ 日本政府はかなり早い段階で休校を決断して、
  旅行の制限も国民に求めてたよね?
  やっぱりマスクも大きいかな。
  あと全ての国民が簡単に高度な治療を受けられる。
  その面ではアメリカよりはるかに先進的だよ。 +18 アメリカ

■ 個人的には香港も謎だわ。
  あそこだってかなり人口密度が高いのに。 +5 国籍不明

   ■ 香港の場合はSARSの経験があるから。
     だから何をすべきなのかを知ってたんだ。 +11 国籍不明

■ 単純に他の国民よりも免疫力が高いとか? パキスタン

■ 日本はよくやってる🇯🇵🇯🇵
  多くの国ではパニックや恐怖が社会にあるけど、
  そのことが状況を悪化させてるんだと思う。 +5 フィリピン

■ 日本の高齢者は1人暮らしが多く、自己隔離状態にあるから。
  これは日本人の同僚が言ってた事なんだけどね。 +16 国籍不明

■ 日本で暮らす僕の親戚は日本政府が発表する数字を信じてないよ。
  面目を保つために演劇を行うことに、
  彼らは慣れてしまっているようだ。 +2 アメリカ

■ 日本は今でも1日の検査数はかなり少ない。
  それでも5月は一日平均6000件にまで増えてるし、
  34月よりは遥かに多くなってるんだ。 ドイツ(日本在住)

■ 武装した集団が都市封鎖の解除を求めたりしないからな。
  日本人は自分たちが恵まれてる事を認識しようか。 +7 アメリカ

■ 自分たちのリーダーを信頼してるからだろうね!! +2 アメリカ

■ 私は前に日本に行った事があるけど、
  日本人はこの地球上で最も洗練されていて、
  礼儀正しい国民だと感じた。それも圧倒的に。
  日本人は自分たちが選択した方法であれば、
  何でも上手くやっちゃう人たちなんだよ。 +17 アメリカ

■ 私は世界最高峰の衛生的な環境があるからだと思う。
  他の残りの国はそうでもないもんね。 +1 アメリカ

■ 成功させたのは日本政府じゃなくて、日本人だ!
  政府は国民に危険性を示すだけでいい。
  あとは日本人が対処していくんだから! +5 イラク

■ 日本の成功はミステリーかねぇ?
  ちゃんとルールに従って行動してるからでしょ。
  結局のところ日本は、文明的な国なんだよ。 +1  アルバニア

■ 「政府への信頼」もかなり大きいと思う。
  だから国民がアドバイスやガイダンスに従う。
  そうすれば何も心配いらないと思えるんだ。
  その一方で他の国では政府に対する信頼がないから、
  それぞれが好き勝手なことをする。 +11 イギリス

■ 何でメディアはマスクの効果を認めたくないんだろう。
  俺にとってはそれがミステリーだ。 +21 アメリカ

   ■ ホントそれ。
     みんな日本政府の要請が成功の全てだと考えてるけど、
     実際には元からマスクをする文化とか、
     そういう要素が大きな影響を与えたと思う。 +8 アメリカ

■ 全然謎じゃない。
  日本の社会に高い衛生観念と規律がある事はかなり有名だろ。
  一度でも日本に行った事がある人なら、
  何で日本が上手く対処してるのか分かってるよ。 +3 ペルー

■ 日本人は基本的に他の国民より健康だもん。
  アメリカは特に貧困層の肥満が大きな問題だけど。 +2 アメリカ

■ 日本は元々文化的に社会的距離があったしマスクもしてた。
  確かに日本は検査の数は少ないけど、
  死亡者数は昨年と同じくらいだったようだよ。
  全ての人が、出来ることをやっていこう。
  そしてガイドラインに従おう。
  不平を言ったりパニックを起こす必要はない。 +25 インド

■ 国民がお互いに思いやり、ガイダンスに従う。
  そういった姿勢がどんなポジティブなことを起こすのか。
  それを日本が示してくれた事は本当に素晴らしい。 +25 国籍不明

■ 個人的には、日本は正しい方向に向かってるし、
  今まで素晴らしい対応をしてきたと思ってる! +4 日本在住

   ■ ちなみに日本は退院者数も多いよ。
     日本に住んでてよかったー!❤️ 日本在住

■ 日本はヒステリーとかを起こすことなく、
  ただただ常識的な考えに従ったからだろうな。 +3 ギリシャ

■ だって食事がまず優れてるもん。欧米とは全然違う。
  それに国が国民の健康をちゃんと気遣ってるし。
  アメリカの食べ物に何が入ってるのかなんて、
  たぶん誰も知らないんじゃないかな。 +31 アメリカ

■ 羨む事はないさ。日本人は特別有能なんだよ。 +2 インド

■ 必要最低限レベルの要請で事足りるくらいに、
  日本人には高い秩序と衛生観念があった。
  欧米の記者の人たちは記事を書く前に、
  もっとよく調べるべきだと思います。 香港

■ 今みたいな状況で推移していくといいね。
  いや、俺も日本が落ち着いてる理由は全く分からない。
  でも上手くいってるならそれでいいじゃないか。 +5 アメリカ

■ 確かに日本のやり方は中途半端って言われても仕方ないけど、
  シンジュクとかの繁華街は7割以上も人出が減少して、
  ほとんどのバーやレストランが休業に入った。
  しかも現行法や憲法に抵触しないよう、
  強制力をかけずにそれを達成したんだ。
  いずれにしても日本は目標を達成した、
  あるいは比較的その域に達する事ができた。
  完璧とは言い難いけど、注目に値するよ。 +234 日本在住

ちなみにNYタイムズは326日付の記事で、「日本のウイルス対策の成功は世界を当惑させた。
 しかしそろそろその運が尽きようとしているかもしれない」というタイトルの記事を配信しています。
それからほぼ2ヶ月が経っても「謎だが成功」とされている。SARS等があったアジア諸国に比べ近年の感染症対策の経験に乏しい中、ピークもあった2ヶ月間をひとまずは乗り越えたんですから、少なくとも「運」ではない事は確かだと思うんですけどね。

補足、感想など

 表題の通り、幸運の女神は、清浄の地とそんな地に住む賢い住民へ微笑みかけた—ということだろう。
 これこそ、神道という伝統ではないのかな。

 ところで。
 日本国内のevenki族工作員達が、韓国経済のデフォルト懸念を受けて、安倍政権への攻撃に勤しんでいる。
 evenki族工作員、evenki族って、日本人とは反対にいつも不機嫌で「幸運の女神にむかって、あっちいけ、あっちへいけ」と喚いているように見える。

 このあたりが嫌われるのだろうな。
 アメリカ、シアトルの様子をみよう。

 -ここから-

2012/03/07(

シアトル在住経験者です。
ここシアトルで韓国人は「最も嫌われている民族」です。

例として、韓国人はシアトル近郊で家を借りる事が出来ません。
韓国人が一人入居すると、不法に 仲間を連れてきて下宿のように家を使うからです。

またキムチの臭いで物件価値が下がる事や、韓国人が暮らす地域の治安は悪くなるという 事実のために、韓国人街のような場所は地元で大いに胡散がられています。

第二に公共の場での韓国人の追放運動です。
シアトルにはシータック空港という地元空港があるんですが、ここでは韓国語のサービスが 中止されました。勿論、韓国人移民の態度が悪くて移民局の不満を買ったからです。

またドライバーライセンス取得の為の試験では韓国語の案内が消えました。
ショッピングマートの看板にハングルを使うことも暗に禁止されました。
今でもハングルの 看板を掲げている店には、地元民は誰も寄り付きません。

第三に教育現場での韓国人留学生受け入れ拒否が始まっています。
シアトル近郊にはUWBCCといった有名校がありますが、ハングルでの学校の案内パンフレットが 無くなりました。また韓国人は一年毎に留学ビザの再取得が義務付けられていますが、 (日本人は制限無し)審査はより厳格になり、不法滞在者(特に売春目的の女)の排除が徹底されています。

書くときりが無いんですが、シアトルで「私はコリアンです」って名乗ったら「差別して下さい」と 言っているも同じです。コリアンという言葉が差別語になるくらいに嫌われています。
本当、世界で嫌われていますな。韓国人は。

 -ここまで-

 冒頭の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

 -ここから-

検査すりゃ良いってもんじゃないらしいじゃん

神に守られてるんだよ陰陽師的な何かでさ

運だの奇跡だのと、よく読むと褒めてるようで褒めてないいつものやつまあこのメディアの背景を考えれば本当は日本叩きをしたいし悔し紛れなのもさもありなん

奇跡とか奇妙じゃなくて白人様のメディアじゃ白人様の自国が不潔だと書けないだけ定期

まだ「数字を誤魔化している!」って言っている人いるんだ…

東京と大阪を始めとする大都市圏の医療関係者は大変だと思うけど一部の人々の負担が大きくなったくらいで今のところ上手くいってる
街に人が出て来てるから、今後どうなるかは分からないがこのまま収束に向かってほしいな

つまり多く検査しなかったことが功を奏したとなぜ気づかないのか

あくまで皮肉混じりの文言で評価するっていうどこまでもマウントとらなきゃいけない文化の人達って野生生物みたいだな。

政府が頼りないから同調意識で国民が自衛してるだけだぞ

最初からコンセプトが違った事の記述はないんだな感染を抑える事ではなく、クラスタ潰しをメインに重症者の洗い出しに医療資源を集中させ、医療資源を保ちつつ人を死なせない事に絞った防疫策が正解だったのだと思うんだが

日本より感染者数、死亡者が多い国が、日本のやり方にいちゃもん付けても、説得力が無いのが判らんかな。足が遅いやつが、足が速いのに走り方を注意してるようなもんだぞ。

PCR検査は精度を上げても80%しか当たらない韓国中国のPCR検査は15%以下しか判別できない欧米の検査は30~50%が主流
つまりコロナ感染者全てを白黒区別できないからロックダウンしか方法が無い

とりあえず『運』だけじゃないよなインフルエンザ対処法として手洗い・うがい・マスクを行っていたのに加えて密接しない・消毒を徹底にとかをやってきた一人一人の行いだろ

首相がきちんと感染専門家の進言を聞き入れたからだよ数を誤魔化してるだの言ってる陰謀論者は分析ができないから仕方ないけど

専門家会議の提言とその方針を採用して揺るがなかった政府、真面目に自粛した国民、それぞれが頑張ったからだよあと初期のころからクラスターを徹底的に追いかけて潰していったのも

>感染者の数は、検査をしない事で隠す事は出来る。>でも、それだと死者数の少なさの謎は解けない死体を検査をしなければ死因は普通の肺炎扱いになるからね(・∀・)

白人「人類の中で自分達が全てにおいて優れている!」この思想があるか、無いかでは、国民の危機意識や自己管理能力に雲泥の差が生まれると思うけどな?

複合的な要因による結果なので、あとからゆっくりまとめることが必要でしょうね。何らかのラッキーは必ずある。国民もがんばったし政府もよく対応したけれど。
政府の支持率が下がってるけど本当に不思議。明らかな失策はほぼなかった。テストでいうなら80点。評価しない人は、自分が反対のための反対をしていることに気付かないんだろうね。ちゃんとわかってる人は、批判するにしても提案的な批判をするし。

運も実力のうち。専門家の意見を素直に聞けた政府はマトモだよ。自分で現地に乗り込んだりしないしさ()東京の自粛明け第一弾は来週か?

 -ここまで-