2020年5月31日日曜日

ネコ頭のプーチンさんに見切りをつけたということだろう


まぁ、プーチンさんにというよりは、年収100万円の、小判とタクワンの区別もつかないようなロシア人およびロシア政府の「ネコ頭ぶり」をみて、見切りをつけたというか、少なくとも「安倍ープーチンでの解決」ということを諦めたということだろうな。

 筆者もそう思う。
 こんな「ものの価値の分からないネコ頭」のロシア人と交渉なんて、やっておれるか—と思うもの。
 韓国人のもつ「キチガイのような不合理性」ともちょいと違うなぁ。

 このネコ頭の「頭の不活性さ」は、どこから来るのだろう。
 日本の学者のいっていた「ロシア人って、コーカソイドの顔をしたモンゴル人」という説明がもっともっぴったりくるか。
 13世紀以降、モンゴル人によって、奴隷化・農奴化(さらには、帝政ロシアのツァーリズムに)されることで、行動とか頭脳の「不活性化」が生じたものだろう。<韓国における李氏朝鮮という時代があったように、モンゴル人による支配下及び帝政ロシアでの「農奴」として暮らした時代が数世紀もつづいて長いものだから、頭の切れすぎる人間は、早々に殺されてしまったのだろうな>---出る杭は打たれるではなく、出る杭は殺される--ということなのだろう。(タタールの軛(くびき)という言葉があるが、頭のいい人間は、すべて圧制者によって殺されたという意味に近いのではないのかな--これがロシア人のネコ頭の本当の理由ではあるまいか)

 ロシア人について見聞をみてみよう。

 -ここから-

20160729
ロシア人に美人が多いのは事実だが、ロシアでの生活に嫌気が差して日本に来てる女がほとんど。
日本人が白人女性に弱いのも知ってるので内心どこかで馬鹿にしてるよ。

美人はコミュニティ作って日本の高収入な男を狙ってるのは事実だよ。金に対しては日本人女よりよほどシビア。その意味では高級娼婦というのは言い得て妙。
初めのうちはロシアと日本の架け橋になりたいなんてかわいいこと言うけど、結婚したら地元のロシア人にSNSで自慢するだけの毎日。ロシアが嫌で先進国に移民しに来たくせに、異常な愛国心で発言には常に気を遣う。

ロシアの若者の内面は複雑だよな。俺はもうめんどくさくて、ロシア女はいいや。

20160729
一度日本人と結婚すると、離婚しても、不法滞在にはならない。永住出来るかどうかはわからないが・・
Youtubeで、在日ロシア人女性のVLOGを視ているが、20歳の娘が結婚し孫を持つ40代の女性はスラっとしていて、肌ツヤもよく劣化はしていない。
やはり、劣化は食べ物と寒さではないかな・・極寒だと家の中にいて、更にウォツカを呑んだりすると、カロリー過剰になるし・・

20160729
ロシアでは、一般社会生活においては「 正直 であれ 」という文化
つまり思ったこと、嫌なことは、はっきり口に出す・・友人・家族においても。
愛想笑い・・という考え方はなく、仕事がつまらなかったら、嫌な顔をしていてよい・・という社会。
愛想笑いは「 人を騙す目的でニコニコしている 」という考え方。

日本は、社会的調和=和のため、嫌なことでも口や顔に出さず、他人に不快な気持ちを起こさせないようにニコニコしていなさい・・という考え方。
ロシア人は、日本人のここが嫌いで、日本人は何を考えているのかわからない・・と不信感を持っている。まあ、日本の悪口ということではなく、ロシアに比べて日本の嫌なことをはっきり伝えているだけ・・

2016/08/05()

【モスクワ】
 ロシアの独立系世論調査機関レバダ・センターは5日、北方領土問題に関する全国世論調査の結果を発表した。 北方四島について「引き渡し反対」とする回答は78%だった。対日強硬姿勢をとったメドベージェフ政権時代の前回2011年調査の90%から12ポイント減った。
日露交渉に前向きなプーチン政権のもと、世論が軟化した可能性がある。
 調査は今年5月下旬、18歳以上の800人を対象に面談形式で実施された。「引き渡し賛成」は7%(11年調査4%)、「分からない」も15%(同6%)と上昇した。
北方領土問題では、最終的には政権の判断に委ねる国民が多数派とみられる。
ただ、戦後70年以上が経過し、日露の平和条約締結が「重要」とみる回答者は年々減少。
今回は48%と5割を切った。

★ロシア パクリ度
案外知られていないが、実はロシアは中国顔負けのパクリ大国である。
 宇宙開発でアメリカと張り合っていたときですら、実質的に開発していたのはドイツ人だった。
 応用分野がダメなのは当然だが、 基礎分野の開発水準も思われている程高くない。

プーチンが国内のレベルを上げようと躍起になっているが、難しいだろう。
 国内製品に対するロシア人の信頼は低く、ほとんどの人が日本製に憧れている。
 ロシアは革命のせいで人種差別意識が低いせいか、日本を崇拝している人がやたらと多い。
 隠れた親日国である。
 現在は、日本に教えを請い、レベルアップを目指しているが、どうなるかは未知数である。


2009/10/15()
 俺の住んでる地方や祖父の地方は満州からの引き上げが多いからか、お年寄りは口を揃えたかのように『露助とチャンコは信用してはならん!!』と言う。
 理由は昔から聞けない雰囲気。壮絶だったそうだから。
 親日ってもモラル低いからねぇ。ロシア人って。
 ロシア人が増えて、家からチャリ盗まれる事件が多発したり、覚醒剤事件が増えたり(純度でロシア、北だそうな)
 武器の密輸(機関銃に手榴弾。警察も真っ青w)で摘発されたり、東北地方の大型トラック盗んで密輸しまくったり、 この前なんてロシア人の殺人事件まで起きたしなぁ。
 チャンチョンと大差ないんだよな。あまり仲良くしたくない。

2009/10/15()
うちも父方母方共に満州帰りだから、親類の年輩者は ロシア嫌いです。祖母も、日本に帰り着くまでに何度も 露助に銃向けられたそうですし…


20170514
日本敗戦まじかに、シベリアや樺太に移民した日本人と元の住民のアイヌ人達。ロシア人に虐殺に遭ってるよ。その生き残りが、北海道へ逃げて来てる。
だから、今もアイヌの子孫が北海道にいるのは当然のことで、ロシアや朝鮮の方に住んでたアイヌは殲滅。子孫すらいない状況。
なのに外国人は日本だけを、アイヌを攻撃したと言い張るね。北海道だけにいたわけじゃ無いのに。
結局、やりたいのは日本人差別だろ?ちなみに、インディアンやイヌイットもよく似てるよ。
こういった民族は、アメリカやカナダも排除した。だったら、そっちも批難すべきじゃないのかよ?
インディアンなんて、素晴らしい文化を持っていたのにな


海外「戦争で日本に勝ったのに…」 日本との生活水準の差にロシア人から落胆の声
今回は、ロシア人の方が運営するチャンネルの投稿からで、人口、警察官の数、役人の数、一人当たりGDP、年金受給額、平均寿命の面で、日本とロシアが比較されています(各項目全て年度は不明)。
人口 日本:約12700万人 ロシア:約14600万人
警察官の数 日本:約25万 ロシア:約76万人
役人の数 日本:約33万人 ロシア:約140万人
1人当たりのGDP 日本:34870ドル ロシア:7742ドル
平均年金受給額 日本:約55000円 ロシア:約18000
(※日本の国民年金とロシアの社会年金の比較か) 

平均寿命 日本:87歳(女性) ロシア:62
数字の上では、生活の質の面で日本がロシアを大きく上回っていることから、「ロシアは戦争で日本に勝ったのにどうしてこうなった」と考えるロシアの方も少なくないようでした。
2017-11-10
翻訳元■■
■ 日本に足を踏み入れるとまるで別の惑星に来たような気持ちになるぞ。彼らは本来人間が享受すべき生活をちゃんと享受してる。 +8
■ まぁ先進国である日本からは丸々1世紀遅れてるからね。 +3
■ 日本が敗戦国だって事を考えると興味深いよね。しかも資源だって限られてるんだ。
  どこの国でも採れる無煙炭ですら日本にはない。戦争に敗けたことで経済だってめちゃくちゃになったし、兵士と一般市民合わせて何百万って人が命を落とした。
  日本は大帝国ではなくなってしまったけど、自分たちだけで国を再興させたんだ。 +2
■ 他と比べても仕方がないだろ……。ナイジェリアと比べればロシアだって良い国だ。そして日本はすでに100年先にいる……。そういう国と比べて意味があるか? 
■ たしか日本って、会計士や弁護士の数も少ないんだよな。人口比で考えると、ホント少ないらしい。 +15
   ■ 会計士とかはこっちより多くて良さそうなもんだけど。経済活動がロシアよりも活発なんだから。 +1
■ たしかにロシアには役人の数が多すぎるよ。ソ連時代よりも2倍に増えてるんだから。 +1

■ でも俺たちにだって将来日本みたいな国になれるっていう希望はあるぞ。
■ 比較って普通は水準の似た国同士でやるもんじゃないか?次はロシアとコンゴ共和国を比べてみてくれ。
■ 不思議だ。人口はそんなに変わらないのに🤔 ロシアは大幅な対日貿易赤字を抱えてるしなぁ。
■ あれっ、1945年の8月に戦争に勝ったのはどっちだったっけ?
■ いやいや、むしろ日本人が長生きしすぎなんだって! +3
■ 国土の大きさを忘れてるぞ。そして国土では勝ってるのに国としては負けてる事を嘆こう! +7
■ ロシア人の平均寿命は70.3歳だぞ。62歳は2008年の男性の平均寿命だ。 +7
   ■ それが正しくても、ホンジュラス(71.1歳)、ガザ地区(73.9歳)、シリア(74.9歳)とかよりも低いという現実。 +9 
■ ロシアは戦争で日本に勝ってるって言うのにな。 +1
   ■ 日本は70年前に戦争に敗けたのにもかかわらず、今では21世紀じゃなくて23世紀に彼らは暮らしてる。この現状に俺たちは何を思えばいいんだろうな。
■ むしろロシアはデカすぎるんだよ。この比較は馬鹿げてる。 +5
   ■ それは俺も思ったわ。
     広大な国土を守るために警察や役人が多いのは仕方がない。 +1 
      ■侵略者たちから熊でも守るのか? +10
   ■ もし日本にロシアと同じくらいの資源があったら?日本は耕作に適した土地だって限られてるんだぞ。国土のほとんどは山なんだから!!! +16
   ■ 国土の大きさがアドバンテージにならないなら、どうしてクレムリンは国土を広げようとしてるの? +6
■ ロシアと日本の一番の違いを知ってる?日本は国民のためにある国なの。一方のロシアは政治家たちのためにある国。 +7 フィンランド在住
■ 俺たちは日本人をクレムリンに招き入れるべきなんだよ。エカチェリーナ2世だって元はドイツ人だ。それでも彼女はロシアに安定をもたらした。 +24
■ 何でロシア人って他人が嫌いなの?
  すぐ人を騙そうとする人間が多いし、店でも空港でも不倶戴天の敵を見るかのような目で見られる。日本はいいなぁぁぁぁ! +12
■ いくら資源があっても国民に還元されるわけじゃないからなぁ。ただ「ロシアには資源が多い」という事実があるだけ。
■ ロシアはこれからも変わらない。国民は滅多に笑わないでしょ。生活が苦しくて笑えないの。
  ソ連が崩壊してから何か変わった? 私には分からない。
■ 国土がデカければデカイほど、しょうもない国になる気がするわ。
■ 日本の労働時間の長さと少ないバケーションにも言及すれば? +5
■ たぶん権力者たちはロシアが酷い国だってことを知らないんだろう。あるいは国民のせいにしてるかもね。 +4
■ 日本とロシアは物価が違うわけじゃん。年金支給額に差があるのは仕方がないことだと思うが。 +5
■ サハリンや北方領土を「解放」すればいいのに。日本はそのためなら何だってするだろう。今のロシアの外交政策は明らかに間違ってるよ。 +7
■ そんなにロシアが酷い国だと思うなら、日本に移住すればいいのに。
■ ロシアと比べるなら生活水準と技術力が同じ国だろ!
  ナイジェリア、ザンビア、ニカラグア、カンボジア、キューバあたりだ!
  いまだに兵器だって1970年の水準だし!ぁ慌てることもないんだろうけどな。プーチン大統領だってやるべきことは分かってるだろうし。 +4
■ 資源の量も比較すればいいのに……。
  いくら資源があっても、12700万人の勤勉な国民には敵わない……。
■ まだまだ差があるんだな。だけど、だからこそ頑張る価値がある。ロシアはこれからもっと良くなっていくさ。

 -ここまで-

 まぁ、なんとなくロシア人という民族の輪郭が見えてくる感じかな。

 で。
 表題の記事をみよう。

 安倍晋三首相は、ロシアが624日に開く対ドイツ戦勝記念式典への出席を見送る方向で調整に入った。
 米国で同時期に開催される見通しの先進7カ国首脳会議(G7サミット)参加を優先させる必要があると判断した。複数の日本政府関係者が29日、明らかにした。
 記念式典への対応に関し、外務省幹部は「ロシア国内の新型コロナウイルス感染状況が収まっていない。G72526両日との情報があり、日程的に重なり出席は難しい」と指摘。別の政府関係者も「G7とロシアならば優先するのはG7だ」と語った。

 当初、対独戦勝記念式典は59日にモスクワで予定され、首相はプーチン大統領の招待に応じ、これに合わせた首脳会談で停滞する平和条約交渉の打開を探りたい意向だった。しかし、ロシア国内の新型コロナ感染拡大で式典は延期。同国外務省によれば、招待状は延期後も有効で、新たな日程が発表されたことから、日本側は出席の是非を改めて検討していた。 

補足、感想など

 小判とタクワンの区別もつかないネコ頭のロシア人と交渉なんてできるかい---てなことだろう。
 もう、毎年々、「北方領土を返せ」と言い続けていればいいじゃないか。

 ネコ頭に日本からなにかしたとしても無駄なことだ。
 ネコ頭は放置で。

 上の記事には、日本人から書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

 -ここから-

40: 行っても成果は得られないもんね

79:習近平の国賓受け入れも、中止

9:そりゃそうだろ。G7のが大事どうせ北方領土返す気ないんだから。ロシアにはまだ共産主義残ってるようにしか見えない

16:普通の判断だねロシアに近づいても何一つメリットがない

23:ロシアとは交渉しても時間の無駄だからな大事なのはG7、当たり前

25: 当然の決断

26:G7では英国が香港返還の無効を訴えれば面白いのに

59:>>26確かに。約束違反だしね

27: 露助には1個師団でも送っとけ

37: メドベージェフは大統領だった時に対ドイツ戦勝記念日に記者会見して、日本の事を
敗戦国が未だにしつこく島を還せと、戦争で決まったことは戦争でしか解決しない。と、言った。今年の59日にはプーチンが、対ドイツ戦勝利はヨーロッパ解放などとほざき、欧米諸国から批判を浴びた。

53: >>37まあ解放は事実だな見て見ぬふりしてたイギリスは批判する資格ない

73:何が戦勝だよ、どさくさ紛れで北方領土強奪した犯人の分際で

82: そりゃそうだろとしか

2.おそロシアも崩壊かい??まあ、せいぜい頑張れや!!

8.ドイツは日本の同盟国だったじゃないかそれに、シベリアに抑留された人や、ソ連兵に強姦された女性達のことを考えたら、ヘラヘラして出席することはできんはずだ。お前ら知ってるのかソ連は真っ裸にした日本女性を機関車の頭に括り付けてやって来たんだぞ。

13.原油価格が下がったら安定の日本擦り寄りだしなロシアなんて適当でいいよwwww

15.>11凄いなぁ…、ソビエト主導で行われた裁判の証言だけを根拠にしてるのか?だったら北朝鮮国内での裁判の証言も信じるのか?連合軍主導の東京裁判ですら信憑性がないって連合軍側からも指摘されてるのに、ソ連主導の裁判での証言を根拠にしてるって…。

16.>>11あと、「中国の反応 満洲」って調べてみたらソ連軍と日本軍の違いが分かるよ。やはり現地人のコメントの反応を見た方が1発で分かる。

18. 今はナイフちらつかせるチンピラみたいな国を相手にしている暇はないからな

20.赤軍兵は敵対国はおろかドイツに占領された国や、寝返って共同で戦う同盟国の女性まで襲ってレイプしていたんだよな

21.レイプオブベルリンについて調べるとヤバいよなもちろんソ連兵以外も占領地ではめちゃくちゃやってたそうだが「同じ襲われるなら米兵にしろ。ソ連兵は金も置いていかない」とドイツの女性たちの間では言われていたと本に書かれている。盗みでもしない限り当時ソ連兵がドイツマルクを持っていたとは思えんがひどいことは変わらん。戦後大声では語られなかったが日本人だってひどい目にあわされた。

22. アベは招待されてすぐに「行ってやってもいいけどよ、日付を変えろや!」と難癖を付けた。これが全て、日付云々を直訳すると「プー助よ、お前等とは、北方領土が決着しない限りつきあってヤラネ~」です。G7優先なんとのは通信社の言いつくろいでしかない。日本はロシアと近づいてはならない。近づくとは「経済援助、シベリア開発」です。下手にこれに手出しすると、ロシア極東軍が増強される。しかし遠ざけ過ぎてもいけない。今のアベ式プー助操縦法でオケ~。

23.ソ連兵がドイツ占領地で強姦していたのは、ドイツ軍が占領地でやっていた事への報復として、まあ認めるか。しかしソ連兵が満州で邦人子女に行った性犯罪は、正統性どころか言い訳も何もない。この時のソ連兵はロシア人のみだった。普通はウクライナ、ポーランドなど異国兵士が多いのであるが、ある秘密を守るためにロシア人に限った。その秘密は「略奪、強姦」を認めた。こうなると軍ではなく「暴力機構」、これを満州に送ったのだ。独ソ戦が終わってロシア人はあえて軍を組織し、戦争をすることなど気が乗らなかった。そこでやりたい放題を餌にした。この暴力ロシア人兵隊の狼藉以来、日露は接近しようがなくなった。

24意外なことに中国は北方領土は日本のモノとしていたりする。ロシアとの領土問題では、政治家が前面に出るのではなく中国と日本の学者さんが古代中国歴史研究会とかを立ち上げて中露国境辺りの発掘に勤しむみたいな嫌がらせ的方法が良いと思うな。

 -ここまで-