2020年5月25日月曜日

日本文化という「悪魔的なスライム」にゆっくり消化されていく


ちょいと古い記事なのだが、日本文化という珍妙な・悪魔的な「スライム」にゆっくり消化されている外国人の記事があって面白いと感じた。

 表題の「悪魔的なスライム」については次の文章をみてほしい。

 -ここから-

2010/05/23()

和むかどうかっちゅーと、またちょっと微妙な話だけど、欧米系から見た日本の評価の話
俺の友人の飲み友達に、人類文化学の教授がおってな

彼の分析と、同じ研究者として向こうの連中と話しあった結果、欧米が深層心理で日本をどう思っているかって結果が 「同化される恐怖」 なんだとたとえば、日本になにか新しい文化が投入されるとする

普通の国の反応ってのは、大概それに対して拒否反応を起こして反発するか、 事大主義のようにそれ一色に染まる二極分化らしいんだけど 日本の場合、「自国の今ある文化と矛盾がないように、 ゆっくり吸収して、同一化する」傾向が強いんだって
同じように日本の文化が海外に出た場合 はじめは拒否反応を起こされることが多いんだけど、

いつのまにか「COOL!」であると評価をひっくり返しその後、ゆっくりとその国の文化の中に溶け込んでいく傾向が強いんだと

この「同化吸収」ってのが、 「いつか自分たちが日本の文化に染まってしまうんじゃないか」っていう恐怖になるらしい
基本が「征服と服従」である欧米や中国の文化とあまりに違うので、理解しずらいってのもあるみたい

で、彼らが一番恐れているのが、
「それを日本人は意図しないで、ごくナチュラルにやっている」こと、であり しかも、「その現象そのものはなんら苦痛をもたらさず、 むしろ心地よいため自然に受け入れてしまう」こと、だからなんだそうだ

意図を持ってやっているものは、それを見抜いてやめさせることが出来るけど、
意図せずに、呼吸をするように自然にやっていることは、やめさせることが出来ない
そもそも、いつの間にか自分たちがそれを望んで染まっていくので、どうしようもない、って苦痛もなく、むしろ快感の中でスライムにゆっくり消化されていく状態、とかそれに近い妄想を抱かせる恐怖らしい

「アインシュタインの予言」あたりの考え方も、この辺に根ざしているのかもしれんね


723 ::2010/08/19()
>>714

面白い考えだ。
日本人は日本人のために異文化と日本文化を融合させる。
出来上がったモノは元の異文化の成分を含んでるので そこを取っ掛かりに外国人も簡単に受容できるんだけど 実は日本の文化もたくさん含まれている。
知らずに日本の文化に染まった気にもなるだろうね。
しかし日本人には日本文化をこっそりと外国に広めようという 意図はまったくない。


2010/07/04()

欧州人はいつ気付くだろうか 日本文化の根源に日本語があることに。
真のルネッサンスは日本語を使うことだよ。

211 ::2010/07/04()
>>208
いいこといったな
日本語こそもっと世界で使われるべき もっとも既に日本語熱も世界で始まってるが

 -ここまで-

 で。表題の記事を紹介したい。

 -ここから-

Why does Japanese culture attracts foreign weirdoes?
01-20-2009

Sitron
俺は日本語は学び始めたところだ。4chan.org の日本スレッドも頻繁に覗いている。
そして、俺は気付いてしまったんだ。フランスやドイツと違い日本文化は、本当に、ほんと~に変な外人ばかりを引き寄せいている。おっと、誤解しないでおくれよ。俺は日本文化が大好きさ。
しかし、ペドフィリアやカートゥーンOTAKU、孤独で毒舌な女嫌い、日本人を優秀民族だと考える人種差別者、そして自分も日本人になりたいと考えてる変人、そういう連中全てのお陰で、俺はもう一歩のところで日本語を止めてスペイン語に乗り換えようとしたぐらいだ。

日本文化が、概してとても多くの社交的未熟者、オタク、小児愛好者、ニート、それに変人を惹き付けるのは、何故なんだろうか・・・みんなはどう思う?

Crani ポルトガル
日本から来るモノのほとんどは変だからな。(奇妙な罰ゲーム [ batsu games ] 、ロリコン精神、アニメのほとんど、オカシイ映画などなど・・)それが、変な奴らを惹き付けることに繋がってるんじゃないの。

Keaton421  USA
こりゃまた、質問の中でも極めつけの質問だな・・・
日本は、奇人変人を惹き付けてるだけじゃなくて、熱狂的な支持者をも引き寄せているよ。
そういった支持者がいる国を、俺は日本以外に全く見かけたことが無い。
恐らく、他の国に付いてる「ファン」は、賢くて現実的なんだろう。オタク達よりは。


   ante スウェーデン
   カートゥーンもアートも映画も全てが文化だよ。ファッションもね。
   もしお前が、日本文化とその他の国の文化の違いが分らないというなら、俺にはもう助けようがないよ。

   Keaton421  USA
   悪いけど、セーラームーンやデコラ・ファッションで「現代日本文化を特徴づける」なんてことを考えるのは、俺には不可能だよ。
   もしそうしたら、この国は落ちるとこまで落ちるだろ。

   ante スウェーデン
   そこで、セーラームーンやデコラ・ファッションしか引き合いに出せないという事実が、お前の日本に対する見解の狭さを証明しちゃってるよ。

   Keaton421  USA
   日本の全てのアニメやファッションスタイルをリストアップする時間なんてある訳ないだろ。
   それとも、お前ならそうするのか?
   このフォーラムには、本当に多くの日本擁護者がいるよな。正にこのオタクみたいに。俺にはそれが不可解だよ。

   Koir カナダ
   俺に言わせれば、自分の嫌いな意見を読んでそれを
   このフォーラム全体の総意だと考えてるお前の方が不可解だよ。

CarleyGee ルイジアナ
恐らく、HENTAIや漫画、小柄な日本人女性(ペドを惹き付ける)への愛情が原因だろうな。だけど俺は、お前の書き込みを読むまで、そんな状況になってるとは気付かなかったよ。日本文化の多くが持つ子供っぽさ(ハローキティ、漫画など)が、たぶん怪しい奴らを引き寄せてしまうのさ。あんまり言いたくないけど、他の国ではここまで問題にならないよ。まあなってるかもしれないけど。


LinnyLo
アハハハ。私はいつも日本人留学生を気の毒だと感じてるわ。
みんな本当に彼らが NARUTO の話をしたいと思ってるのかしら?「 But it's so KAWAIIIIII!!!
こんな事を誰かが言う度に、私は顔を隠したくなるの。


zed
俺は、アニメなどで日本に惹かれたわけじゃない。サムライや全ての朝廷・幕府などの歴史が俺を惹き付けたんだ。だけど、アニメも好きだよ。全部じゃないけどね。物語が優れいて最近よく見かけるゲイ要素が無ければ。

animemaga カリフォルニア
日本は人を惹き付ける。そして、それからその人達を変えていくのさ・・・良い意味でね。俺はそう考えてるよ。

kouichisan イギリス
このスレッドには笑ったよ。俺も、同じ疑問を持ってたからね。日本のアニメには怪しげなものもあるんだ。俺が思うに、怪しげなものは怪しげな人間を惹き付けるのでは???
すまんが、俺は精神分析の専門家ではない!!!(笑)俺に関して言うと、俺が日本に引き寄せられたのは、アニメなどのメディアよりも、テクノロジーにだ。日本のモータースポーツやコンピューターにはいつも関心を持ってる。


Kuroneko アメリカ
4chan.org の日本スレッドも頻繁に覗いている
悪名高い4chanに行ってる所に、お前の問題があるんだよ!/b/ 板とか酷いだろ。あんな所で日本語を覚えるなんて無茶ってもんだ。


superheel
色んな意見が出てるけど、俺には一つだけ確かだと思えることがあるよ。アニメや漫画、ファッションだけが理由で日本を好きだと言ってる人は、本当に日本のことを好きじゃないんだよ。

   ante スウェーデン
   日本を好きになるのに、他にどんな理由が必要なの?ちょっと興味があるから教えてくれないか。

   superheel
   俺が好きな日本は、素晴らしい歴史があり、とても興味深い文化のある日本なんだ。
   決してオタクとJROCKミュージシャン信者がゾロゾロいるからじゃない。
   彼らは、アニメが大好きだから日本の虜だと自らを語ってるけど、もし彼らに歴史上のサムライや芸者のことを聞くと、こう答えが返ってくるはずだよ。「そんなのくだらない。」「どうでもいいよ。」そんな人たちのことを、お前は " " の日本好きと呼ぶのかい?

   MMM
   ↑ それを言うのなら、一般的な日本のティーンエイジャーにも聞かなきゃ。
   君たちは、芸者やサムライに関心を持ってるかいってね。

jasminoodle
非常に独立した国で色んなスタイルがある。それがクールなんでしょ。それに私は、アニメも好きだし。

mikeshaws
多くの外国人が日本の伝統的な文化や民俗学を好んでいる。俺は、日本のコミックやアニメーションを彼らの文化だとは見做してない。あれは単にビジネスの一つだ。俺は、日本の伝統的なことが本当に大好きだよ。

nobora 女性
もちろん確信なんかないけれど、日本のものって何か心地良さがあるんだと思うの。
私は、その興味深さに惹かれてる。言うまでもないけど、私は日本文化よりも先に西洋文化を学んだわ。

Sangetsu 東金市
日本は、自分自身や周りの環境に不満を持つ外国人を惹き付ける傾向がある。
多くの人にとって、日本はエキゾチックな場所に映るようだ。多かれ少なかれ、最新テクノロジーで進んだ社会であると同時に古代のユニークな文化をも合わせ持つというイメージがあるのだろう。
そして、念願叶って日本へ来た者はやがて悟る。日本は単に別の場所だったに過ぎず、より良い所ではなかったと。
多くの日本人も西洋の国について全く同じ事を考えている。
私の生徒たち(同僚でさえ!)も、アメリカや欧州にどれだけ自分が行ってみたいかと夢を語ってくる。彼らはみな、私にニューヨークやサンフランシスコ、ロサンゼルスなどで見ることできるものを聞きたがる。私が写真を見せながら聞かせると、彼らは「凄い!」「カッコイイ!」と絶えず叫んでいた。
アメリカにいる私の友人たちに、日本の写真を見せて話を聞かせた時のリアクションも全く同じだったよ。

FalseAlarm
これって、日本語コースを取ろうとする者にかかる呪いだよね。
俺が4年いた日本語クラスの全員が奇人変人大集合だった。彼らはカートゥーンを観る為だけに日本語を学習しているんだ。これは本当に悲しいことだよ。
東京を歩いていて犬夜叉のTシャツを着た白人の子供を見かけると、凄く恥ずかしくて溜まらない。
俺は別にアニメを非難してる訳じゃないよ。むしろリスペクトしてる。ただ、日本語を学ぶ多くの人が完全な変人だったと言いたいんだ。誰かにケンカを売るつもりはサラサラない。俺は単に自分の経験を語ってるだけなんだ・・・

iPhantom ヨーロッパ
単純に日本文化が完全に違ったものだからだろ。俺は自分の国の文化を既に知っているからもうそこに惹かれる新要素は無い。だから何か違うもの、新しい体験を求めてたんだ。
日本人のコスプレイヤーを見た事があるかい?
俺は一生に一度でいいから原宿の地を踏んでみたいよ。実生活の中でコスプレをしてる人を俺は1回も見たことがないんだ・・・
それにあそこは、普通じゃない格好の人達で満ちてるからね。俺の国じゃあ全然お目にかかれないよ。うまい棒コスチューム コーンポタージュ味(クオリティ高いそうな。誰得なんだこれw)

MMM
日本がたくさんの変人を惹き付けるのは、西洋ではタブーとされるような変な事を、日本では許容されているからではないかと俺は思う。日本のポルノほどフェティッシュに満ち溢れたものはない。
日本ほど大量にHENTAIが生産される国はない。コスチュームパーラーとメイド喫茶は好況ビジネスになった。アメリカ人なら、中をこっそりと見ることすら躊躇われるだろう。
ビキニキャバレーにランジェリーパブ、ニューハーフバー、そしてノーパンしゃぶしゃぶだ。
これら全てが正真正銘、合法ビジネスなんだ。警察やアフィアの干渉を恐れないで済むんだよ。

つまりだ、そこでは性的異常者になっても OK ということさ。日本は、隣の奥さんにムッシュムラムラしたら神に許しを請うという、キリスト教における罪がベースになった社会ではない。
日本では、給料を上げて欲しいとか、良い学校に入りたいとか、なんかクールな物が欲しいなんてことを神に祈っちゃってるんだ。
結論だが、日本ではセッ〇スは汚いものではない。そして、それこそが「そういった人間」を魅了し惹き付けるんだよ。

な、なるほど。なかなか興味深いご意見です・・・しかし、
あなた日本の風俗に詳し過ぎですからっ。ノーパンしゃぶしゃぶって、日本人ですらもう忘れてるか、最初から知らない人もいるでしょうに。どんだけ、日本の歓楽街が好きなのか。きっとドイツ人に違いない。うむ。O_o

でも、海外の日本語学習者は、アニメ・漫画ファンがほとんどなんて話を国内外のサイトや掲示板でたまに見かけましたが、どうも本当にそんな感じなのかもしれませんね。上の外人さんが言ってるように日本語クラスの全員が変人なんてのは、さすがに誇張されてると思いますけど。ていうか、そうであって欲しい。^^

まあでも、借りに日本語を学ぶ外国人全員がアニメ・漫画目当てでも自分は特に問題だとは思わないですけどね。
相当な人数が日本語を学びたくなる程の魅力があるってことだから。そんな文化って世界中を見回してもちょっと他にないでしょ。自分もアニメ・漫画がなかったら英語を勉強し直そうとは絶対に思わなかったし。

大元の話題に関してはどうなんでしょね。日本文化というより、最近のポップカルチャーが、
もっと言えばオタク文化に変わった外国人を惹き付けている。そうゆう一面があるだけなんじゃないかと。たぶん。ま、何にせよ日本文化が変人御用達みたいな言われ方は勘弁です。 ;-)

-----------------------

以上、リバイバル掲載でした。
うーん、これは11年前のスレッドを翻訳したものだけど、今現在はどんな感じなんでしょうね。
海外の日本語クラスは今も奇人変人大集合なのだろうか・・・
ただ、それならそれで別にエエじゃないかとも思うけどね。
そうゆう人達の受け皿になれているのなら、しっかり社会貢献できてますよ。日本のオタク文化は。
ドラッグや犯罪に走るよりよっぽど健全じゃないかい。
それに、「YOUは何しに日本へ?」とか観てると、日本に興味を持ってる外国人はオタクばかりじゃないと分かる。
歴史、伝統文化、ビジネス、テクノロジー、音楽、武道、神秘性、etcホント色んな所に惹かれて日本へ来てますよね。その中でも、アニメ・漫画、音楽、ファッションといったポップカルチャーは、分かりやすい娯楽ってことで取っつきやすいだけのことかと。
日本人だって、海外のことはその歴史や伝統文化より、まず映画やドラマ、音楽、ファッションでハマるのが多数派じゃないかい。ま、この辺はまた海外掲示板でも覗いてリサーチしてみます。ノシ

 -ここまで-

補足、感想など

 日本文化の核心にふれた文章があった。みてみよう。

 -ここから-

008/11/13()

他国が日本化出来ない理由って
欧米文化みたいにトップダウンの貴族文化選民文化じゃないからだと思う。
日本文化って大衆文化だから政治で率先して導入してもトップダウンで広がる文化じゃない。
情報インフラが整備されて大衆が自発的に日本化して初めて根付いていく文化じゃないかな。これから日本化していく国が出てきそうな気がする。まず民度の壁を乗り越えなければいけないけど。

2013/10/25()
>>117
もし日本文化に注目しない文化圏があったら、その文化圏が無知なだけだよ
フランスだって日本に興味あるでしょう 好奇心には戦争とか関係ないし
人口が1億人を超えていて、少なくとも2千年単位で同じ言語を使用しつづけるなど文化的な連続性が長く、 独自な美的感覚を磨いてきた文化圏って、世界を見渡してもそんなにないむしろ朝鮮と比較して喜んでるのは、控えめすぎて情けないと思う
あそこは、連続性がない、中国文明から離陸しておらず独自性がない

 -ここまで-

 日本には、2000年近い蓄積がある。日本人の祖先による「試行錯誤」の跡が蓄積されているのだ。
 外国の歴史と比較してみよ。
 その期間の長さ、試行錯誤の蓄積の量の大きさをみよ。

 これこそが、「悪魔的なスライム」を生み出す「核心」部分だ。

 上の記事には、いくつか日本人からの書き込みがあった。拾ってみよう。

 -ここから-

なんや同性愛者を普通に受け入れれば奇妙で反対な国と言い、拒絶すれば21世紀もなって日本は遅れてるって言うわけだろ、糞外人どもは。ああ言えばこう言う典型。要は何か理由をつけては日本にマウント取りたいだけなんだよ奴らは。

アカンやつはアカンやつを引き寄せるんやな

ヲタク文化は元々日陰ものとか変わった人って言われてた人達の集まりだけど、海外だとそういったアングラなものは弾圧に近いくらいの排除するじゃん。でも、日本はやっぱ日本人独特というか少し他人と嗜好が違っても許容してあげちゃうんだよね、犯罪じゃない限りはこっそり楽しみなさいね的なだから、海外のそういう変わった人の逃げ場になりやすいんだと思うよ

日本の変なアニメやら趣向やら日本人の大半がそこに行き着くことないまま生きているのに、こいつらはそこに行き着いた行き着いたというより、辿り着いた

マジで最近の自称日本好きはキモい奴らばかりでうんざりする日本の対外的なイメージがかつてと違ってオタク文化ばかりに代表されるようになってること、そもそもオタク文化以外で日本が落ちぶれたこともあるが、海外の自称日本好きがキモすぎるせいで日本のイメージまでますますキモくなっていく悪循環がある。韓国みたいにアイドルやドラマを売り出して、チープであってもハイな美男美女のイメージでいく方がなんぼかマシだわ。実際、数年前は日本好きだったって外人さえ韓国の方にどんどん流れてるしな。

そりゃ大麻やコカインよりも刺激のある娯楽を見つけたら夢中になるのは正常。最近はビジネスが第一で変態クリエーター減ってるし皆刺激物に飽きてきてるから、今度は日本が神を崇拝しはじめるかもね。

オタクは今より前には、日本だってもっとキモい異常者ぐらいの認識はあったのは確か現在は変わらずネガティブなイメージはあるけどマシにはなってきている。海外は一昔前の日本ぐらいのオタクの受容度なんじゃないかな?時間が経てば日本のオタクカルチャーがもう少し許容された物になって世間の理解を得られるのでは?

オタク文化は日本にとってはいろいろとある娯楽の選択肢の中の一つ程度でしかないけど、長いことキリスト教文化で抑圧された欧米からはバリエーションの豊かな日本のサブカル(とくにエロ・グロ・バイオレンス系)ばかり目を引くんだろうね。そういうイメージで変な期待して来日されてもキモイんだけど。

漫画とかアニメに限って言えば、元々ヤバい人達がハマりやすい文化ってのもあるけど、海外の人に関して言えば、いい年になってからいきなりヤバいものを見たからじゃないかと思う。
日本人は、子供の頃から身近に漫画とかアニメがあって、日本人の子供は、アンパンマンしまじろうで始まって、ドラえもん、クレヨンしんちゃんとかの国民的アニメに進んで、アニメに慣れる。プリキュアとかシンカリオンでちょっとオタク臭いものに触れて、少年漫画のアニメ化したものに触れていく。普通の人はそこら辺でアニメから離れるけど、オタクは深夜アニメとか声優で更にディープな部分に触れていく。海外の人は、オタク文化が身近になくて、アンパンマンとかドラえもんとかプリキュアをすっ飛ばして、いきなりディープな作品に触れるから、慣れてない分ショックも凄そうだし、ハマりっぷりも凄いし、周りにオタクがいない子供時代を過ごしてるから、オタクがどう見られてるのか気付くこともないんだと思う。外人の子供が早いうちにオタク文化に触れたなら、厨二病的な感じで、普通じゃない海外のものにハマってる俺私カッケーって感じで、更にドハマりしていくと思う
今はネットで情報も入手しやすいしそれって、外人だけじゃなくて日本人にも当てはまるみたい。大学卒業するまでリア充で、流行りの漫画しか読んでこなかった同級生が、社会人になって同僚の影響でオタク文化にハマってたけど、コミケ行ったりコスプレしたりで、久しぶりに会ったら凄いヤバめな人になってた。中学生の時から彼氏がいて、高校の時には社会人と付き合ってたような子だったのに、40過ぎた今も独身で、BL同人誌買い漁ってるよ。趣味に自由に使える金があるってのも、ドハマりする理由なのかも

性犯罪だらけの欧米のやつが日本ではセックスは汚いものではない?だってさwww

日本の文化は多様で、かつ、鏡みたいなものだからな日本文化は変態だ、と主張する人間は、変態な文化に興味を持っている人間でそういうばかり見ているからそう見えるだけ日本の文化は高尚だ、と主張する人間は、高尚ぶりたい人間でそういうところばかり見ているからそう見えるだけ

簡単な話自由が完全に束縛されない空間に屯した人間が須らくHENTAIを開放してて周りがそれを認識してる現象なだけに過ぎないからねその証拠に閉鎖された空間を見て見りゃ其処には何もありゃしないだけだろw

日本人でもその境地まで行く奴は変な奴だろw

己れの異常性に気付かないバカ外人白か黒か知らんがお前らも十分歪んでるぞ

流行はエロからとは、よく言われている事で、そこから日本の大衆文化に魅了され、日本の諸々にはまっていく。もちろん海外にもエロはあるけれども、日本のものは違っていて新鮮味があるみたいだな。その違っている新鮮味が、なにに由来しているのかと言えば、いろんな表現があるでしょうが、文明の違い、日本文明が、大きく関係しているのだと思います。日本は、日本列島、一民族一言語で一つの文明ですから、日本文明は特異なんだと思う。当然、珍しがられるわけですよ。
もうひとつは、多様性。なんでも受け入れて日本流に作り変える力。そこから出来上がる、日本的な多様性。それこそが日本文明の特色なんだけどね。

>日本は、自分自身や周りの環境に不満を持つ外国人を惹き付ける傾向がある。日本でも疎外感から海外ドラマの世界などにハマってたりする人が多いのかな。己の興味の受け皿であることは確かなんだろうけど、日本人を変態扱いするのはどういう理屈なんだろう?売春やノーモザイクが合法の国の人がノーパンしゃぶしゃぶ云々言う理屈もわからないし

差別でしか物を語れない国の人はかわいそうそこで住むすべての人々がかわいそうだわ

何言ってるんだ。君は変態だろう。そうさ俺も変態だ。そこの君だって変態だろ。つまり、そういうことさ。

実際変だろ日本人でも受け付けないという人もいるでもKPOPアイドルがマシって何の冗談なのか特に男の方はルックスがヤバいのに

 -ここまで-