2020年5月10日日曜日

あえて結婚しない/したくない女性---という記事をみて思う


こういう記事をみていると、芥川龍之介の侏儒の言葉にある、「人生は、一箱のマッチに似ている」という言葉を思い出す。

 そりゃ、どうでも生きてはいける---でも。ぞんざいに取り扱うものではない。
 こういう人をみていると、「常識に乗っかって生きる」ということの大切さをしみじみと感ずる。
 常識って、数千年間の人間の試行錯誤の中で帰納的に求められた上手に生きる・暮らしていく上での「知恵」だなぁ、と感ずる。

 表題の記事をみよう。

 -ここから-

少子化が問題視されている現代。生涯未婚率も上がっている中、なぜ結婚しない人が増えているのでしょうか。今回は「あえて結婚しない/したくない女性」をクローズアップしてみました。

都内に住むフリーwebデザイナーの咲田友美さん(仮名・38歳)は、若い頃から結婚願望があまりなかったといいます。

◆適当に遊んでいたギャル全盛期時代
「ギャル全盛期の時代だったので適当に遊んでいるほうが楽しかったんですよね。地方の偏差値の低い高校だったので周りに進学する人がほとんどいなくて、専門学校に行くか就職する人がほとんどでした。

私はそのとき彼氏がいたので、彼氏が高校卒業とともに東京に行くと言ったからなんとなく着いてきた……という感じです。でも、半年もしないうちに別れて同棲していた家も追い出されてしまったので、とりあえず寮付きの仕事なら何でもいいやと思って飲食店に就職しました」

しかし、その飲食店も長くは続かなかったという咲田さん。1人暮らしができるほどのお金は貯まりましたが、その後も様々な職種についたといいます。

◆ベトナムで働いていたことも!

「色々やりましたね。派遣社員からエステの受付や営業など。でも、どれも長続きしなくて気付いたら25歳になっていました。周りの女友達は自分のやりたい仕事に没頭しているのを見て、自分も何か熱中できる仕事に就くことにずっと憧れていました。

そんなとき、たまたま旅行したベトナムで、ホテルで働いてる日本人スタッフを見て『自分も海外で働きたい!』と思うようになったんです。そう思ったら、すぐに準備をして飛行機に乗っていました(笑)。

 最初は英語がまったくできなかったので、ベトナムで暮らす日本人専用のカスタマーセンターで電話対応の仕事に就きました。その頃から趣味でパソコンをいじるようになったんですが、最終的に自分でwebサイトを作れるようまでなったんです。それからさらに独学で勉強して、日本に帰ってきて資格をとって33歳で独立しました」

◆子供がいる人生を幸せに思えない

 独立して5年経ったいまでも、仕事が楽しいと話す咲田さん。なぜ、結婚願望がないのでしょうか。
20代の頃からそこそこ遊んでいたので、今は仕事に落ち着きたいというのもありますね。それに海外にいるときからなのですが、現地で付き合った人とも結婚とか全然考えられなかったんです。そのときだけの遊ぶ相手……という感じで。

 当時から子供はできないようにと気を付けていたので、子供ができることに今でも怯えている、というのもあるかもしれません。でも、周りは『結婚しろ』とか『子供はかわいいよ』とか言ってくるんですよ。彼女達は結婚して子供を生んで幸せなのかもしれないけれど、私がその人生を歩むのは全然幸せに思えないんです。
 兄は結婚しているので、甥っ子はカワイイという気持ちはあるのですが。でも、子供が一緒だと海外旅行も優雅に楽しめないだろうし、飛行機の中で泣いている子供を見ると親が可哀想……と思っちゃう。そもそも結婚に向いてないのかもしれませんね」
 そんな咲田さんですが、なんと現在交際中の彼氏がいるというのです。

◆親たちから「結婚しないの?」と聞かれるけど…
「彼は36歳なんですけれど、あまり結婚願望はないみたいです。でも、彼の親やうちの親は『結婚しないの?』としょっちゅう聞いてきます。もし、子供ができたら結婚も考えるかもしれないけれど、この歳になるとなかなかできにくいですよね。

 それに私、将来的にはまた海外に住みたいので。彼も同じ考えだから付き合っているんですけれど、もし彼の考えが変わったら別れてもいいかなと思っています。
 周囲からは『結婚しないで老後はどうするの?』と言われるけれど、人間死ぬときはどうせ1人じゃないですか。『やっぱり結婚しとけば良かった~!』と、思いながら死ぬのも悪くないと思いますよ(笑)」

 「こんなことを言うと『結婚できないのが可哀想』という目で見られることもあるけれど、人の目は関係ないですね」と言う咲田さん。結婚は本人の人生であり、本人が決めること。周囲がどうこう言う問題ではないのかもしれませんね。

<文/結城>

 -ここまで-

補足、感想など

 なにかつっぱっている---という感じなのかな。
 ただ、筆者の年齢からみて、「賢くないなぁ」と感じる。
 周囲がどうこう---というのはその通り。
 でも、周囲の言い分の中には世間知というか暮らしていく上での常識が働いている。
 世間知を跳ね飛ばす意味があるのか?

 自分の子供って、美醜などなんの関係もなく、可愛いぞ。
 冒頭でふれた芥川龍之介の言葉の全文をご紹介しよう。
 「人生は一箱のマッチに似ている。重大に扱うのは莫迦莫迦しい。重大に扱わなければ危険である。」

 重大にあつかわなければ危険である---という部分が「世間知」というものであろう
 上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつかを拾ってみよう。

 -ここから-

18:結婚してる側は他人にわざわざそういうことを言わないんだからどっちが幸せか明白だな

21:離婚することになったんだけど、金は取られるは精神的にズタボロになるわ、ほんと悲惨だぞ。今も辛くて辛くてアルコール依存

22: じゃあ人生巻き戻して20代で一般的な収入の人と結婚出来るとしたら?と聞いてみたい

43:>>22こういう系の女は意地張ってまた一人で生きるとか言いそう

37: コレが、506070になったら、悲惨だと思うよ。

39: >>1そういう人もいるだろう。だから気にするなだけど、その考えを回りに強制するなよ。

41: そう思い込んでないと自尊心を保てないんだろ

42:黙って独身でいりゃいいのになんで攻撃的なこと言うんだろ

63: 結婚したら収入半分になるようなもんだからな若いうちはそりゃ幸せだが人生は老後の方が長いんだぜ

67: 子供を育てたことがないからその幸せがワカランだけだろう

76: 責任から逃げてるだけ

79:「女」で居られるのは30後半まで産めなくなると一気に女は老婆になる

80: 残す価値のない遺伝子を無理に増やす必要はない。むしろこの女性には感謝すべき。

88:そもそも人生が幸せでなければならないという事はないんだよ。

809: >>88生きてる意味ないね

92:別に好きにすればいい、もう取り返しもつかないだろうしなでも年取ってから他人の子供に福祉だの年金だの、社会的に頼ろうとはするな考えた末だろうと考え無しだろうと己が選んだ道だ

94: 好きにすればいい子がいい子とは限らん普通の子って言うハードルの高さに驚く

98:結婚して子供がいる人生を歩んでいる者の胸の内は、「結婚もしていない、子供もいない人生は幸せに思えない」だよ。自分の立場で幸せになればええんやで、他人のことは気にすんな。

101結婚しなくても大丈夫。死ぬ時はみんな1人だから。

121:誰かの人生よりマシ、と思う人生は不幸です

130: 不景気になると、こういうお荷物背負ってなくて本当に良かったと思う

166: 独身オッサンの言い分とよく似てるね

188:性格が悪くなってるよそれはて言ってくれる友達も居なくなったてことだよ それは

208: 独身は悲惨だよ会話する人がいなくなる

218: 自分の子供は本当にかわいいよ

225: 結婚して幸せなやつは独身にマウントしてこないから良い不幸せなやつはマウントしてくるからすぐわかるw

232:氷河期世代の俺はアラサーで全て諦めたてかブラックで疲弊してぶっ壊れてもう人生に疲れちまったよ

239: 隣の芝生は青い。
女のお一人様は年を取るごとにしんどくなるぞ好きな仕事やれてるとか、良い友人に恵まれてるとかなら別だがね


>生きてる意味ないね人生が幸せでなければならないって事は無いって言葉に対してこの返しはちょっと程度低過ぎない?そもそも生きてる意味とは?生物的には生きてる意味って次の世代に子を残す事なんだけど、そこに幸せでなければならない必要はない。幸せを感じていられないなら死んだ方がマシって理屈で言ってるなら勝手に死ねば?って答えしか無いw

少なくとも引きこもってまとめのコメ欄でしか他人にマウント取れないお前みたいな惨めな陰キャより働いてキャリアがあるこの独身女性の方が世間からは必要とされてるんだよなぁてかその早くくたばれよ、ってセリフお前が親から言われたセリフだろwww

新しい幸せの形を自分で作っていけばいいだろう。いわゆる普通の幸せには縁がなかっただけで。普通ではない幸せもある。そういう人々が今後増えるのだから先駆けて示していく人生もあるだろうな。

年とって悲惨なのは男も同じだがな趣味とかでリアルな付き合いが充実してたらそうでもないらしいが

コイツらいっつも既婚者のことばっか考えて生きてんな

こういう奴は放っておけばいいんだよ。どうせ数十年後にはポテチのジジイと同じ運命だから。

結局は負け惜しみやん

だよな。結婚するしないは本人の勝手なのに、わざわざ世界に言いふらすからこんな惨めな扱いになるw

女はかわいそうだな・・・。追われる立場なのに需要が無かったって事でしょ。男は追う立場だからしゃーない感があるけど

ああああああ結婚したい幸せになりたいいいいいいとか本音言えれば良いのにねそういう人は結婚してそうだけど

結婚や子供が自由を束縛するのは確か、これを否定できるやつはいないだろ。「あ、マンネリしてきたな」と思ったら自分の事情ひとつで引っ越しでも転職でもデカい買い物でもできるんだから。
一人暮らし経験あるやつならその時の自由度の高さは知ってるはずだ。幸せな家庭を作ることが夢に入ってないなら死ぬまで独りも悪くない。老人ホームに入る前だと人知れず孤独死な最期にはなるけどね。

独身女性の人生が幸せなのは若いうちだけ年取るとわかる誰も遊ぶ相手がいなくなるし、話し相手もいない男性に女性としてみてもらえない家庭もって子育てもしんどいけどね

結婚してる側が煽らないとか言ってるバカなんなん?目の前のネットではそれしか取り柄のない奴のマウント合戦が日常的にやられてるじゃねえ

 -ここまで-