2020年5月12日火曜日

国籍というものがもっている意味。パキスタン人が日本に入国できないという報道をみて


妙な表題となった。
 どうも、日本という国は、合理性<<<<感情 という部分が多々、国の判断などに見られる。
 このあたりを冷厳な判断をしなければ、不合理極まる「たかり・ゆすり」が横行するだけだ。
 特に中国人への扱いなど、どれだけ二階さん、高村さん等の媚中派の国会議員達が甘い汁を吸ったか分かるようだ。

 表題の記事をみてみよう。

 水際対策】日本に生活基盤ある外国人も入国拒否 先行き見通せず 14年前から日本で生活しているパキスタン国籍の男性など 2020.05.12

 新型コロナウイルスの水際対策として外国人の入国を拒否する措置が続く中、日本に仕事や生活の基盤がある外国人が再入国できず、先行きが見通せない状況になっていて、専門家は「日本で仕事や子育てをしている外国人にとって日本は生きる場所になっている。
 個別のケースや実態をみて入国を判断するべきだ」と指摘しています。
 政府は新型コロナウイルスの水際対策の強化のため、現在、87の国と地域に飛行機で乗り継ぐだけの場合を含めて、過去2週間以内に滞在した外国人の入国を拒否しています。

 こうした中、14年前から日本で生活しているパキスタン国籍の男性が先月29日、家族5人とともに一時帰国していたパキスタンから日本に再入国しようとしたところ、成田空港の入国審査で拒否されました。
 男性は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、唯一運航していたカタール経由の便を利用しましたが、カタールが入国拒否の対象に加わったため、再入国を認められずパキスタンに戻ったということです。
 この男性は栃木県小山市の中古車販売会社で、輸出業務を担当するタヒール・アブドゥル・マティーンさん(47)で、「技術・人文知識・国際業務」の在留資格を持っています。

 マティーンさんは日本に戻れるめどが立っておらず「子どものうち2人は日本で生まれ、日本を自分の国だと思っています。早く戻って仕事と生活を再開させたい」と訴えています。
 外国人政策に詳しい国士舘大学の鈴木江理子教授は「『何としても日本に戻りたい、戻らざるをえない』と強く望んでいる人が多い。
 水際対策の重要性は理解できるが、長年、日本で仕事や子育てをしている外国人にとって日本は生きる場所になっていて、政府はしゃくし定規ではなく個別のケースや実態をみて入国を判断するべきだ」と指摘しています。
 2020511

補足、感想など

 日本は、リスクの高い外国人の入国を拒否している—ということに過ぎない。
 しゃくじ定規がどうたらなんて、単なる「不合理さ、たかり、ゴネ得」を生むだけだ。
 逆に、不均衡というか、あの人ばよくて私はだめなのか式の怨嗟の種になるだけだ。

 自分で判断して、日本人でも自粛しているタイミングで帰国したものであろう。
 日本という国が拒否して当然だ。
 日本人ならば、日本国内で隔離という判断をするであろうが、国籍が日本ではなくパキスタンならば、パキスタンという国が最終的に責任を負うべきことであろう。
 それが、「国籍」というものが持つ意味だ。

 上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつかを拾ってみよう。

 -ここから-

31: GWに帰省するなと言われてたのに帰省したのがダメだろそれとも日本語がわからなかったのか?だったら入国拒否で問題ない

55: >>1当たり前対処

73: >>1日本国籍の帰国者も二週間隔離しろ

117: >>1子育てって文言使えば、女の味方増やせると思ってそうでなんか嫌やな

23: 今の入管法は色々制限あるが日本人なら入国出来るあと特別永住者と定住者も
>>1は短期滞在者かなんかだろそんなのの再入国認められる訳無いだろ唯でさえ特永みたいなクズが入って来てるんだから

162:>>1さすがにこのタイミングで帰国は無理国内の緩和の後だろう。それも2週間の隔離付で

6:何割かはこういう人が出てくるのは織り込み済みで緊急対策採ったんだろうが気の毒ではある個々の案件を判断するとなると難しいんだよね

16: >個々の案件を判断すると飛行機のチケット買う前に、現地の日本大使館と交渉してないんだろうね。数千人規模で特別な理由ありで、入国している。

112:きちんと運用されてるようで何より。

116: 出るときは「自分の国に帰るだけです」って言って日本からの渡航中止勧告無視出来んのに入るときは「生活基盤があるんで入れてください」とか虫が良すぎるだろ

119:こんなポリコレの教授が国士舘にいるのか。時代の趨勢なのか。

122: 今はイスラムの国に居なさいもし日本でコロナで死んだら火葬ですよ

127:「日本やべー」と思ったら外国の方がヤバかったでござる?ビザとかいろいろ見直しを沢山すべき時期だな

131:4/29に国外に出るようなやつ気の毒でも何でもないだろw帰ってこれないの分かってて出たんだから

134:もうすぐ大阪が規制解除されるから陰性の証明持って関空経由でくれば良いよ東京はしばらくダメだろう

140:てかさなんでこんな時期に帰国してんのw無理に決まってんじゃん

142:こいつのおかげで他の日本人の自動車商の仕事を奪われたりするだろうしな。外国人はもう来ないでほしい。日本人の縄張り荒らすなよ

146:パキスタン系のヤードと中古車業は許可取り消しにしろよ車の窃盗はほとんどこいつらが絡んでる

148:2週間隔離の後PCR検査受けて陰性ならいいんじゃね

149: 4月29日に出国した時点で自己責任緊急事態宣言でてるでしょ

151: 致死率10倍以上に変異した時何処まで入国拒否できるか在中日本人も入国拒否しないとマズイ
155:何で拒否するかを考えるとなあウイルスつけて帰ってきてるかもしれんし一旦帰らなきゃよかったのに

156:わけ分からんな。日本で生活するって決めて14年も日本で商売しているんだったら
日本に帰化申請すればいいじゃん。外国籍の有利な点も日本という環境の有利な点も両方享受しようなんて甘いんだよ。それからすぐに子供をダシにするのはやめろ。子供が日本生まれで日本を自分の国だと思っているなら親が帰化してやるべきだろ。

158: 「国籍」ってそーいうことやぞ。外国(パキスタン人が)で生活するならそれなりのリスクを背負うのは当然なんだからリスクヘッジの観点から祖国にもしっかり生活基盤を築いておくのが正しい国際人やぞ。「いいとこどり」は許されない。
この子供らは頭がおかしい。君達の国はパキスタン。日本に再入国しなくていい。

当たり前の事で報道する意味すらないな。正しく必要な情報を一切報道しないマスゴミは全部いらね。

>水際対策の重要性は理解できるが(国士舘大学の鈴木江理子教授)
全然分かってないじゃないですか!日本に生活基盤が有ろうが無かろうが、感染の可能性が疑われる国を経由した人を入国させないことが大事なんですよ。個別の事例を誰がどんな権限で判断するんですか?本当に教授?頭悪いんじゃないの!

里帰りして日本に再入国できなくなった在日でもいるんじゃないの、NHKのオトモダチにさww

入国拒否当たり前だら感染爆発させたいのかよ

どうせムスリムなんだろ後でとんでもないことになる拒否しとけよ

 -ここまで-