2020年5月5日火曜日

日本という国は、日本人のもつ叡智により守られている。緊急事態宣言から解除する目安は、医療崩壊しない「数字」だ



例えば、一日の感染者数が、現在の空きベッドの0.1%以下の数字になったら解除するという腹案をもつという感じかな。
 数字を公表すれば、あれこれあるかもしれないから、公表しないまでも、数字として「目安」を、為政者が持つということは大事だと思える。

 1000の空きベッドに対して、一日の感染者数が10人以下であれば、そこで解除するという感じだ。
 ともかくも、医療崩壊しない数字を見つけておくことの大事さを訴えたい。

 まず、大阪の吉村さんの記事をみよう。

 2020/05/04()
デイリースポーツ

吉村知事 安倍首相の緊急事態宣言延長「残念」…「出口戦略」を数値で示すべき
 吉村洋文大阪府知事
 吉村洋文大阪府知事が4日、テレビ朝日系「報道ステーション」に中継で出演した。安倍晋三首相が会見を開き、緊急事態宣言を5月31日まで延長したことについて、どのような状況になれば解除していくのかを示す「出口戦略」が数値基準で示されなかったことに「残念」と落胆した。

 宣言の延長について感想を問われ、吉村知事は「決めた以上、国民が一致団結してやっていくことが重要」とした上で、「しかし、4月7日から皆が死にものぐるいでやってきた。
 さらに伸ばすのであれば、どのような状況になれば解除されていくのか。出口戦略を示してもらいたかった。明確な数値基準をもって示されなかったことは少し残念。それが必要」などと述べた。

 出口戦略の大切さについて吉村知事は「感染症のことだけ考えるなら皆が家にいるべき。しかし、日々の経済か重要。経済を死なせると失業者が増え、あってはならないことだが命を落とす方もでてくる。経済が死ぬことで失われる命、これをだれが守るのか。こっちの代弁者がいない。経済も命。トンネルの出口が見えないと。出口の見えないトンネルを走り続けろというのは無責任。それを決めるのは政治家の仕事。数値基準で見せてほしい。それが無いなら大阪がモデルとしての数値基準を作ります」などと述べた。

補足、感想など

 だから。
 大事なことは、医療崩壊を発生させないギリギリの数字を探すことだろう。
 病院の空きベッド数 と 一日に感染者数は数字としてとらえられ・発表されるのだから、上でも例示したように、0.1なのか、0.05なのか---そのあたりで決めればいいのではあるまいか。

 上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつかを拾ってみよう。

 -ここから-

まあ正論

23 これもう吉村大統領だろ・

45 全部検討しますだけだったからね給付金の2回目ですら検討

72 下手に数字だして変に独り歩きされても困るってのが専門家委員会の会見でも見てとれたな

160 アビガン等の効果ありそうな治験数を増やして病床使用率を見ながら段階的解除でいいと思うけどな

171 吉村知事がんばれ

[ 2571531 ] 大阪と東京の知事を比べたら月とスッポンでないか、勝ったな、大阪

[ 2571538 ] まーね、目標を明確にしたほうがいいただがんばれじゃだれる

[ 2571542 ] マスコミがこぞって吉村を持ち上げててキムチ悪い

[ 2571551 ]大阪がモデルとしての数値基準を作りますって言うけど難しいと思うよ威勢のいいことを言いながらチラチラ政府の顔色をうかがう大阪にできるかな

[ 2571552 ]その次は、根拠は?エビデンスは?とかいうんでしょ?入院患者が減らないとダメでしょ。

[ 2571555 ] まだ、研究不足だから、ダメですよ。細胞に入れない、増やさない、攻撃させない。おおよそここまでなんだけど、社会が安定する状態は見えていない。なんで、感染状況が安定すると判断できるの?この根拠の理論が成立しないと、出口の数字は出してはいけない。

[ 2571559 ]吉村知事は、安倍数理の批判要因のネタとして必要以上に担ぎ上げられてる感もある
例え見通しが正しくなくても、言い切った方が心地よい層には支持されるんだろうけど総理じゃないから許されてる部分が大きい

[ 2571561 ] 疫病のような、今後何があるかわからない事に対して言質を求めるアフォか?正直見損なった。数値化できる(科学的可能性が確立)ならミ〇ス党政権レベルのアフォでない限り、とっくに実行してるよ。府民向けのアフォーマンスは、この局面では邪魔、松井市長はきちんと教育しなさい。

[ 2571569 ] 数値って、そんな単純じゃないだろ 感染者数の減り方や感染経路不明の数・重症者等の数・クラスターの発生状態、それに加えて治療薬やPCR検査体制など総合的に見ないといけないことは素人でもわかることだぞ

[ 2571577 ]吉村知事が安直すぎるように聞こえるけど、まぁマイノリティなんでしょうね

[ 2571582 ]政府が緊急事態宣言をなかなか出さなかったのは強制力のなさと経済面を考えてのものだったはずでそれを無視して宣言を出せ出せと騒いでたのは芸能人とか政府を批判してる左翼連中だったはずだが?その流れをまた忘れたふりしてんのか?

[ 2571593 ] 揚げ足取りされないよう慎重に対応してるのが政府、勢いとフィーリングで発言してるのが吉村。揚げ足を取らず政府に協力的な野党とマスコミなら、もっと分かりやすくストレートな発表になると思うけどね。

[ 2571602 ] 希望的予測ではなく地に足の着いた実現可能で妥協のない数値基準と、皆が納得して努力できるような出口戦略が大阪に作れるならぜひ安倍総理に教えてあげてください批判とパフォーマンスはもう結構府知事には国難を共に戦う強い姿勢を見せてほしい

 -ここまで-

 数字を出すのが難しいのはわかる。
 でも、大雑把に押さえておく数字が必要なこともまた確かだ。別に公表する必要はない。判断の基準としてもっておくということだ。