2022年8月12日金曜日

有能な菅前首相。強い存在感

 

菅さんという人は、「オレが最終の決断をし、全責任を負いかぶる」という意識(他者に印象付けようとかではないのだろうが---)を感じる指導者であった。今の岸田さんはどうも「石橋を叩いて叩いても、それでも渡るか渡るまいかどうかと」迷いをみせる人だ。やはり、「育ち」「性格」「背景」「能力」「先を見る目の具備」のようなものが影響しているのだろうなあ。安倍さんが亡くなった今、「最終的にはオレが決断・決定する」という印象を国民に与えるのは、菅さん、麻生さんだけになってしまった。菅さんの活躍が期待される。記事をみよう。

--ここから--

無役の菅前首相 入閣より強い存在感 2022/08/11() 10日の自民党役員人事・内閣改造で、岸田文雄首相は菅義偉前首相の起用を見送る方向となった。菅氏はもともと岸田氏と距離がある非主流派で、一貫して入閣などを否定してきた。首相は菅氏に近い河野太郎元ワクチン担当相の入閣や森山裕総務会長代行の党四役起用など配慮もみせたが、菅氏自身には、今後も非主流派を束ねる立場として自由に動く余地が残った。「いいじゃないか。大丈夫でしょう」菅氏は9日、森山氏の起用案を聞き、笑みを浮かべながら周囲にこう語った。菅氏にとって、盟友の森山氏の要職起用は「渡りに船」ともいえる。首相サイドと間接的なパイプを築くことで、自らは表舞台に立つことなく、一定の影響力を行使できる手段を得たからだ。首相側も、非主流派の意向を政権運営に反映させる道筋を作ることで、挙党態勢を演出する狙いがあるとみられる。

<以下、日本人からの反応>

2: トップにさえ立たなければ有能な男だからな

55:>>2トップとしても有能だったけどな(総務省から通信費是正させたり)正しいセルフプロデュース?というか自分の功績を見せびらかす能力は低かったな

4: 麻生とともに副総裁にすれば、両方とも制御しやすかったのに。

5: 官房長官の方が良かったのは確か田崎が菅が首相になる前に菅は首相には向いてないって言ってたけどその通りだったな

12: >>5安倍も「私には菅官房長官がいたが、あなたには菅官房長官はいないから苦労するだろう」みたいなことを言ってた

40:>>12安倍に菅あり、菅に菅なしとか言われてた話だな

16: >>5しかし、閣僚を成果で競わせる試みは興味深かった。成果がでる前に内閣が潰れたので残念だったが。

22:で、統一教会との関係は?

26: 反社とズブズブ森山がなんだって

38: >>26芸能界メディア反社ズブズブの岸田木原林がなんだって?

32:統一教会の学生信者が議員に近づく巧妙な手口 決まり文句は『ボランティアで選挙を手伝わせて』」人手が足りないから引き入れる。彼らは支援者名簿を入手し、富裕層をリストアップする。別働隊が「○×先生の縁で」とその家に入り込む–。壺や印鑑ではないこの献金システム、いや実によくできている。

44: 実務能力は凄いんだろうね!ただトップに立つとなぁ?結局影の大物フィクサーになるのかな?

46: No1よりNo2の方が似合う人って結構いるよね。

47: G7やバイデン会談で外交が不得手なのがわかってしまったし、総理、外務は言うに及ばず、財務、経産など主要どころで海外絡まない職責ないし内務で頑張ってもらおうか

56:コロナ対策を批判されただけで岸田よりはるかにマシだったからなぜかマスコミが持ち上げてたけど岸田はコロナ対策で何もしてないそして感染拡大は止まらない

--ここまで--

関連した文章をみようか。

--ここから--

菅前首相「総理としての約束果たす」 要職受け入れを示唆2022/07/28()  菅義偉前首相(衆院神奈川2区)は27日夜、BS11の経済ジャーナリスト・財部誠一氏の番組に出演し「2050年までのカーボンニュートラルの実現をはじめ、総理として国民に約束したことを果たす」などと説明。9月初旬に見込まれる内閣改造や自民党役員人事での要職起用を受け入れる考えを示唆した。財部氏は菅氏のブレーンで、首相時代にも意見交換を重ねていた。菅氏は「副総理起用説も聞かれるが」との財部氏の問い掛けに対し、脱炭素社会やデジタル化の推進を引いて「加速度的に進めたい」と表明。福島第一原子力発電所の事故処理水の海洋放出にもふれ「決断した責任もある。福島復興の実現にも尽くしたい」と述べた。今後の自らの役割を「省庁などの縦割りを打ち破る。全体を見ながら前へ進めたい」と説明。「官房長官や総理など置かれた立場でやれることは全てやろうという思いは変わらない」などと付言した。安倍晋三元首相が銃撃されて死亡したことについては「いまだ真正面から向き合えていない」とし、「安倍さんが平和安全法制を通したからウクライナ危機下でも強固な日米同盟があり、日本の安全保障がある。先を見越した功績は大きい」と振り返った。

<以下、日本人からの反応>

165:>>1ガースーは首相就任時の施政方針演説でも目指すべき国家像を示せなかったし本当に何故、議員になろうと思ったのか疑問だわ

182:>>1副総理起用ってことは、麻生斬りじゃん。

277: >>1総務大臣やらせておけ。携帯回線は良かった今度は固定回線安くしてほしいお前らもそう思うだろ?未だに2年縛りやってるんだぜ?

312:>>1おまえ、投げ出したやん

314:>>312安倍さんは投げ出しだけど菅さんは自民内部から引きずり下ろされた

14: 自助自己責任社会や新自由主義化が加速するの?

17: 菅さんは身綺麗だし、実務派だし、ぜひ仕事をしてほしいね岸田は何もしないから

132: >>17身綺麗?嘘やん

201: >>17インドネシア、日本産食品の輸入規制撤廃 首脳会談  キッシー仕事してんじゃん

202:>201カロリーベースの食料自給率すら足りてない日本から食料輸出できるようになったとしてもなぁとしか天然ガスとか原油利権取ってきたとかならまぁ

268: >>17変な息子がいただろあれで大分庶民派イメージは が崩れた菅さんもやっぱりそういう人だったのね、という風にガッカリだったぞ

19:菅はもう一度立つべきだと思うよ今度はコロナが終息した後だな

23: 辞めると支持率が上がる国

25: ガースーにまた総理してほしい岸田が無能すぎて…な

27: やはり岸田総理では心許ないところもあるので、仕事ができる菅前首相にもがんばっていただきたい

29:菅は表に立つタイプじゃなかったから副総理として岸田の尻を叩いてほしいわ

38:菅さんは草加シンパじゃなかったか?

40: 経済産業大臣やってほしいわ

43:菅さんは経済系のだいじんやってほしい

46: 岸田になってコロナ対策変わるかと思ったらより悪化したっていうねしかも日本がコロナ一番多いとか無能すぎるこれなら総理変わらないほうが良かった

47:菅さんはウポポイが失策だったね

49:えっ?統一の要請受け入れ?

56:今だと後ろ盾がないのが逆に求心力になるのか菅の一人勝ちまであるかもな……あれっ……?

276: 学術会議叩きしたのも、100万回ワクチン射たせたのも、薬剤師によるワクチン接種を認めたのも、全部大変な仕事岸田だったら100万年検討し続けてたところwただ、レジ袋野郎みたいなバカを取り立てたのは、返す返すも残念だったが

280: >>276アイツが駄目と周知させたのは素晴らしい実績。

297:ガースーはインバウンド観光客6000万人目指すツワモノだからなぁ新自由主義に戻るのか岸田総理の新たな資本主義(?)で変化が生まれるのか

326: 要職につくのはいいけど、あの他人事のような話し方はキライなので目立たないところで頑張ってください

329: 電波オークション論者だから既得権益死守のマスコミに異常に叩かれたテレビ新聞しか見ない層は簡単に誘導される

333: また故人の意思の悪用

334: 岸田政権は持たない、菅が復活するわけだろうしかし、安部と違ってけち臭い特別給付金配布しろ

338: 頼まれても無いのに言ったらダメだろ

340: >>338菅に打診があったというのがそもそも嘘かもな

--ここまで--