2022年8月26日金曜日

中国の不動産不況。地方政府が財政破綻しはじめる

 

いよいよ、中国の不動産バブル崩壊が顕在化したようだ。もう、隠すこともできないところまできたということであろう。記事と関連文章をみよう。

-ここから-

2022/8/25中国の不動産不況が地方政府に大打撃 ついには財政破綻するところも  不動産の不況が続く中国。この状況が地方政府の財政にも深刻な影響を及ぼし、ついには財政破綻するところも出始めました。何が起きているのでしょうか? 山東省青島市。この街の一角に。記者「マンションの建設が止まった現場です。完成予想図も色あせてしまっています」 青島市民「(建設が止まって)半年くらいかな」 こうした人気のない建物は「鬼城」と呼ばれています。鬼城が生まれる背景の1つが不動産不況です。 マンション購入者: 8か月以上も我慢したのに、なぜ何もしなかった?ここへ来た理由が分かるか?」 地元政府の担当者に抗議するのはマンションを買った人たち。中国では建物が完成する前にマンションを購入し、ローンを払い始めるケースがほとんどです。ローンを支払っているのにいつまでもマンションが引き渡されない。抗議の声は全国に広がっています。政府の規制強化によって、不動産開発企業向けの融資を絞り、資金を調達しづらくした影響で、不動産開発に投資する金額は減り続けています。今年1月から7月までの投資額は、新型コロナの感染拡大の影響があった20203月以来の落ち込み幅となりました。不動産不況は地方政府の財政にも影響しています。その理由は。中国の土地は国有制のため、地方政府がその土地の使用権を不動産開発企業に販売します。地方政府には使用権の販売収入が入る仕組みです。 丸紅中国 鈴木貴元経済調査チーム長「地方政府にとっては土地(使用権)を売却して、不動産開発するのは街の開発につながる。不動産売却収入は金銭面でとても重要」 地方にとって重要な財源ですが、今年1月から7月までの収入は前の年の同じ時期に比べ、3割以上も減少しています。中にはすでに影響が出ている地方政府も。東北部・黒竜江省、コウノトリの生息地としても知られる鶴崗市。市政府は去年12月、こんな告知を出しました。 鶴崗市政府の告知 :「市政府職員公募計画の取り消しについて」 財政難で職員の採用を見送るというのです。鶴崗市は事実上、財政破綻した初めての都市とみられます。鶴崗市はかつて炭鉱で栄えましたが、10年で人口がおよそ16%減少。不動産も「白菜のように安い」とやゆされるほど。過疎と不動産事業の衰退が破綻へとつながったのです。専門家は負のスパイラルに陥ることも考えられるといいます。丸紅中国 鈴木貴元経済調査チーム長: 「新規事業を止めると、地方政府がやる入札に参加しない。そうすると、地方政府は土地(使用権)の売却収入を得られなくなるということはある」 今後、東北などの過疎地を中心に「最大で3割」の地方政府が財政破綻する可能性があるという予測もあり、中国経済を揺るがす事態ともなりかねない状況です。

<以下、関連文章>

ワトソン君:  崩壊が確実になると、やっとテレビで報道されるんですね() 日本のバブル崩壊を研究したはずが一層酷い事態に

黒井:  それそれ。まだどうなるか分からないという段階では一切報道せず、100%報道しても中国が怒らないという確証が持てた段階でようやくGOサイン。日本のマスコミ報道はいい意味でも悪い意味でも指標になるね。

ワトソン君:  TBSって、意外と中国批判の報道が多い気がします!

黒井:  まあそうだな。いわゆる左派メディアではあるが、統一教会に最も鋭く突っ込んだりもしているし、テレ朝などと同様中国にあまり利権を持っていないのかもしれない。

ワトソン君:  もし中国の地方政府が破綻したら、日本にも影響がありますか?

黒井:  日本に逃げてこようとする中国人は増えるかもね。あと若年失業率が急増するだろうから、反日もより一層過激になると。中国にいる日本人は今すぐ逃げてくるべきと言える。

ワトソン君:  ネットユーザーの反応です! ・不動産投資や不況、ローンの返済滞納など、本来の共産主義が掲げる完璧な計画経済であればあり得ません  ・書面上は大量にある資産も、ほとんど現金に変換できないのでは?  ・起こるべくして起きた気がします  数年前は日本のバブル崩壊を研究したので、中国の不動産バブルは軟着陸できると言ってました

黒井:  言ってたよな。だから金融緩和や融資促進を続けているが、まさか融資先が正しくお金を使わずドロンしてしまうとは思わなかっただろう。中国企業の信用度の低さが露骨になった。

ワトソン君:  日本だと、そこまで酷い事にはならないですか?

黒井:  信用が命だし、法整備もしっかりできてたからな。中国はあらゆる意味で未開だったんだよ。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君: 中国の皆さん、光の戦士の習さんが経済を破壊して、意地悪クラブを一掃します!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井:  日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!

※別記事をみよう。

2022/08/30()中国で「不動産バブル崩壊・失業」が深刻化、習近平政権は正念場に  真壁昭夫:多摩大学特別招聘教授  中国で不動産バブルの後始末が深刻化している。大手デベロッパーは資産売却を加速しているが、資産価格の下落スピードはそれを上回る。習近平政権は銀行に不動産業界向けの融資を増やすよう規制を緩めているが、相場底打ちの兆しが見えない。16月期の不動産開発投資は前年同期比5.4%減り、分譲住宅の売上高は同28.9%も減少した。懸念されるのが失業の増加だ。6月、中国の若年層(1624歳)の調査失業率は19.30%に上昇、調査開始以来最高だった。深刻化する不動産バブル崩壊の後始末企業業績が悪化、失業率は上昇する中国経済が、かなり厳しい状況を迎えている。主因は不動産バブル崩壊だ。共産党政権の厳格な融資規制は、人々のリスク許容度を急低下させた。債務問題は悪化している。加えて、ゼロコロナ政策は建設活動を停滞させている。他方、成長期待の高いIT先端企業の規制強化が先行き懸念をさらに高める。それらの結果として、若年層を中心に失業者が急増。ローンの返済を拒む住宅購入者も急増している。地方政府の財政悪化も鮮明だ。債務返済の延期を銀行に求める地方政府まで、出現しはじめた。中国の不動産バブルの後始末は拡大するだろう。今後、大手不動産デベロッパーの資金繰りはさらに行き詰まる可能性が高い。ゼロコロナ政策も続き、個人消費は減少基調で推移する。他方、世界のインフレも深刻だ。中国企業のコストプッシュ圧力は一段と強まり、企業業績は悪化するだろう。生き残りをかけて多くの企業が雇用を削減せざるを得なくなり、若年層を中心に失業率は追加的に上昇するだろう。失業問題は、共産党政権にとって無視できない問題だ。

■長きにわたる不動産バブル膨張「三つのレッドライン」導入後の誤算 中国で不動産バブルの後始末が深刻化している。長い期間にわたって、中国では不動産バブルが膨張した。根底には、共産党の経済政策があった。共産党指導部は地方政府に経済成長目標を課す。達成のために地方の共産党幹部は土地の利用権を中国恒大集団(エバーグランデ)などのデベロッパーに売却する。それは地方政府の主要財源となった。デベロッパーはマンションを建設する。建設活動の増加が、雇用を生み出し、建材の需要も増える。インフラ投資も加速する。そうして地方政府はGDP成長率目標を達成し、幹部は出世を遂げた。中国全体で「党の指示に従えば豊かになれる」という価値観が形成され、「不動産価格は上昇し続ける」という神話が出来上がった。さらに、リーマンショック後は世界的なカネ余りが価格上昇を支えた。上がるから買う、買うから上がる、という根拠なき熱狂が不動産バブルを膨張させた。しかし、いつまでも価格が上昇し続けることはない。20208月、共産党政権は「三つのレッドライン」を導入。金融機関は不動産デベロッパー向けの融資を減らし、デベロッパーは資産売却による資金捻出に追い込まれた。そうすることで共産党政権は経済全体での債務残高を削減し、資産価格の過熱を解消しようとした。問題は、三つのレッドラインが想定以上の負の影響を経済に与えたことだ。急速な融資規制は神話を打ち壊し、不動産バブルは崩壊した。それ以降、売るから下がる、下がるから売るという負の連鎖が止まらない。エバーグランデなどは資産売却を加速しているが、資産価格の下落スピードはそれを上回る。習近平政権は銀行に不動産業界向けの融資を増やすよう規制を緩めているが、相場底打ちの兆しが見えない。16月期の不動産開発投資は前年同期比5.4%減り、分譲住宅の売上高は同28.9%も減少した。不良債権問題が深刻化し始めている。

■企業・個人・地方政府に拡大する不良債権問題 不良債権問題を三つに分けて考えてみる。まず、企業に関して。エバーグランデなど大手のデフォルト(債務不履行)が相次いでいる。銀行セクターでは、ずさんなリスク管理の実態が浮上した。河南省では41万人の銀行預金が凍結された。貸し倒れ、担保資産の価値急落によって、銀行の資金繰りが急激に悪化している。同省では3000人が参加して、預金の支払いを求めるデモが起きた。取り付け騒ぎだ。それを阻止しようとした当局との衝突も発生した。中国の金融システムの現況は、わが国の1990年代中頃を想起させる。連鎖倒産が起き、不良債権は雪だるま式に増え、金融システムの不安定感が高まる一連の流れだ。次に、個人(家計)について。住宅ローンの返済拒否が増加している。例えば江西省では、不動産デベロッパーが経営体力を失ったせいで、1年以上建設が止まったままのマンションがある。ゼロコロナ政策も拍車をかけて、建設現場に作業員が集まることすら難しい。一部の購入者は、10月までに工事が再開されない場合、翌月から返済を停止すると表明した。購入した住宅がいつ完成するのか、不安視する人が増えるのは当然だ。支払い拒否は、他の地域でも急増している。

最後に、地方政府の返済能力が低下している問題だ。一例として、貴州省政府は債務返済の先送りを金融機関に求め始めた。鉄道などインフラ事業の収益性は低く、土地利用権の売却収入も減っている。結果、同省政府は債務返済負担に耐えられなくなったようだ。インフラ投資積み増しのために債権発行などを増やす地方政府が増えている。債権者に返済期間の延長、さらには一部債務減免(ヘアカット)を求める地方政府が急増する可能性が高まっている。かくして、「灰色のサイ」と呼ばれる中国の債務問題は深刻化している。

■失業問題の深刻化  貧富の格差拡大も避けられない懸念されるのが失業の増加だ。6月、中国の若年層(1624歳)の調査失業率は19.30%に上昇、調査開始以来最高だった。建国以来で見ても、新卒学生を取り巻く雇用環境は最悪だろう。中国人留学生の中には、帰国せず日本での就職を目指す者が多い。今後、中国では銀行の貸しはがしや貸し渋りが増える。不動産をはじめ民間企業の資金繰りは切迫する。ウクライナ危機をきっかけに、世界全体でインフレも深刻だ。中国では生き残りをかけてリストラに踏み切る企業が増え、若年層を中心に失業率は上昇するだろう。となると、共産党政権に不満を持つ人が増える展開が予想される。その展開を回避するために、習政権は高速鉄道などの公共事業を積み増すだろう。しかし、経済全体で資本効率性は低下基調にある。高速鉄道計画では、ほとんどの路線が赤字だ。追加のインフラ投資は、地方政府の借り入れ増を必要とする。結果として、経済対策は不良債権の温床になる。強引なゼロコロナ政策の継続で、個人の消費や投資は減少せざるを得ない。他方、成長期待の高いIT先端企業の締め付けも強まる。8月からは改正版の独占禁止法が施行される。連鎖反応のように、中国全体で企業の業績は悪化するだろう。逆に言えば、一時的な失業増を伴う構造改革の実行は容易ではない。今のところ、共産党政権は公的資金を注入し、エバーグランデなどを救済する姿勢も示していない。中国では、追い込まれる企業・個人・地方政府が増える。その結果、資金流出が加速し、人民元の先安観は強まり、ドル建てをはじめ債務のデフォルトリスクは高まるはずだ。資産売却などリストラを強行せざるを得ない企業は、追加的に増えるだろう。失業問題が深刻化することで、貧富の格差拡大も避けられない。中国は不動産バブル膨張によって、過剰な債務・雇用・生産能力が出現した。今後は、その整理が不可避だ。

<以下、日本人からの反応>

7: 日本に行こう!になるんだよな

9: 何回崩壊するんだよ()

12: 中国もアメリカのように落ちこぼれて略奪や銃乱射が相次ぐのさ

14: それよりもやばいのが今の日本だ

54: >>14取り付け騒ぎとかどっかで起きてる?中国は月イチぐらいで起きてるみたいだけど

137: >>54こないだは北京今日のニュースだと河南省と安徽省8000億円引き出し不可だとかなんとか

18: あいつら海外に行って街を中国にすればいい!ってバイタリティだからな

20: また中国経済が崩壊とかいってんのwいつになったらそうなんだよw

123:>>20ごまかしてられない状況になりつつあるけど今、どんな気持ち?

22: 身の丈に合わない経済成長しちゃったからなwこのしっぺ返しは10倍返しいや1000倍返しとなって今後の中国はリアルに地獄になるだろうまた曲乗り自転車通勤の時代に戻るしかないかも年収4万円の世界が待ってるw

23: あーあでもいつか崩壊するのがわかってたからバブルと呼んでたわけだもんな

25: 崩壊までしないだろうけど失われた30年くらいは始まりそう

27:ああいうやり方は長続きしないと思うけど内需だけでもやっていける国なので崩壊はしないな

36: >>27やっていけないから海外あちらこちら侵略してるのでは

43: またかと思ったらバブルか朝鮮も最近弾けたんだっけ?

44: 向こうは信用スコア制が極端で一回落ちると這い上がれないらしい大昔見た24時間TVの手塚アニメを地でいってる

50: 第二次文化大革命勃発で長い停滞が訪れよう。

52:日本の場合、山一證券が不正やりすぎてて倒産させるしかなくてそれが象徴になった中国は山一みたいになってもゾンビ化させて生きてるように見せてるからもう中国経済はゾンビとしてバブル崩壊を避けてる

53: 中華の死なばもろとも精神で周辺国がえらい目に合うんだろな

55: もう騙されんぞ中国は後、数年でアメリカを追い越して世界の覇権を握るんやろ?

57: ハウステンボス買われたってことはもうハウステンボスは無いってことだよなぁ

64: 2030年頃にはアメリカのGDP抜くって言われててそこ目指してやってきたと思うけどこれは無理だな李克強らの調べでは中国の経済成長率はどうも嘘らしいほぼ0やっ

69: >>64自前の発明品一つもないんだから無理でしょ文革以降の中国の発明品で俺らの生活が豊かになったものなんて何一つ無いんだから

76: >>69中国がアメリカになるにはグローバル経済に依存してたら成れないからな。アメリカはグローバル経済から依存される側で、中国はそれに依存してるのだから天井はアメリカになる。しかもそのアメリカに喧嘩を売ってる様はかつての太平洋戦争時の日本を彷彿とさせる。

81: >>76しかもその物理的な流通経路の太平洋をアメリカに握られてる

77:>>64習近平は経済オンチだよな上海人脈の前政権に比べて

65: グーグルマップで中国を見ると田舎の田舎の田舎までマンション群が出来てる

66:崩壊したら国内の不満を周りに吐き出しそうていうか絶対やるだろ

103: >>66いわゆるガス抜きな韓国が国内の不満を日本に向けるように嘘のプロパガンダをしたように中国もするかもな

71: 人口分の雇用を作れなかったからな。内需を拡大しないとならないのに規制乱発で逆に縮小。資本主義を判ってないやつが首相になれば文化大革命になるに決まってる

79: チャイナの場合はそもそも不良債権の総額を把握できないから対策も打てない

80:北海道はとくにやべえ公明党と北海道知事とニトリが共謀して植民地化してる止めないとやばい

96:去年は洪水今年は干ばつ不作で食料危機らしいね自慢の高層ビルで作物作れよ

97: 元々都市部の人間以外は無職と同義レベルだから大して問題ないだろGDPも資源と人材をもちながら発展途上国並しか出せてない

98: 中国が危機から脱する方法は一つスズメを全て殺すんだ!

100: 王朝崩壊のフラグ洪水と干ばつが起きてるからアキラメロン

107: とうとうダイアモンドにまで書かれるとはここ東洋経済なんかと並んで中国様サイコーそれに比べて日本は・・・・・・ってやってた所だろ

115: いざとなれば文化大革命で人民服と自転車の時代に戻って1からやり直し出来るから

126: >>115問題は、もう外国が力を貸してくれない事だなどうする気かは知らないが、まぁ、頑張ってくれとしかw

118: 中国人の不法滞在者はちゃんと入管通報センターに通報しないと、日本に居座って難民がどうたらで駄々こねるぞ。

122: l年前からずっと言われているけど何も大きな変化がないな連鎖により不動産の大型倒産がどんどん起きるとかこの手の話はあてにならないということか

130: >>122この前、不動産最大手が不渡り出して倒産する筈が借金をブッチして知らん顔してるっていうニュースがあったけど。単に負債を無視してるだけなんだけど、どうしてこんな事が可能なのかよくわからんな。資本主義社会なら会社更生法の管理に入るか、そのまま倒産なのにさ。

124: コロナ対策のせいやろ一時的なものと考えた方がいいまあだからって中国にぶっ込むのは間違いだが

125: もうええわ!10年以上前から崩壊、崩壊、同じこと繰り返して一向に現実にならんがな。テメェは狼少年か?!

127: >>125もう現実化しているというのに、まだ、ソレを続けるの?w

131: 不動産バブル崩壊って話が中国崩壊に刷りかわってね

133: >>131共産党が民衆をごまかせなくなると終わるけどなw

134: >>131失業率の悪化とか既に数年前から始まっていたのを不動産バブルと公共事業で内需回す事で維持してただけだからね

132: 幾ら5chで叫んでも現実は一切変わらないのにな5毛が支払われなくなるまで叫び続けるんだろうか?

135: 財政破綻したギリシャだって国自体が消し飛んだわけじゃないずっと中国は終わってないって言い続けるんだろうな

145: 北京にいるやつからそんな不景気な話聞かないけどなぁ

149:中国共産党は優秀なのでこんなことはとっくに織り込み済みなのだよ

153: >>149優秀な中国共産党が嘘つきまくりなのはどう思う?普通に優秀ならやらん事だがw

155: 死ぬのはコロナは風邪と開き直った欧州アメリカ最近気付いた年末までに金利以外のこの要因でアメリカ株大クラッシュする

156: こんなバブル崩壊中の中国から金はらって留学生呼び寄せる岸田やはり壺政党は日本人より外国ファーストだわ

164: 人民は共産党のやり方を認めてわいないだろうよ、豊かになった豊かにしてくれたから我慢してるだけで不安定になったら人民は声をあげるだろうね!共産党が1番怖いのが他国ではなく自国の国民なんだから。

165: 日本もこんだけ落ちぶれても息してるし生きてりゃどうにでもなるって事は確か。人間の100倍以上もタフな生物、恐竜っていう生き物が絶滅したインパクトが来る間まではw

188: >>165落ちぶれてるって感じてるのは田舎に住んでるか貧乏人かのどちらか            

-ここまで-