2022年8月16日火曜日

米国研究所が台湾有事をシミュレーション 「中国は敗北」

 

表題の記事と日本人からの反応をみてみよう。

--ここから--

【速報】米研究所が台湾有事をシミュレーション「中国は敗北」日本に想定される被害が判明!!

2022/08/15()台湾有事、米国の戦略国際問題研究所が徹底シミュレーション 台湾問題で米中の緊張が高まるなか、米首都ワシントンにあるシンクタンク、戦略国際問題研究所(CSIS)がいま、中国が台湾に軍事侵攻した時の戦争シミュレーションを行なっている。CSISの上級顧問であるマーク・カンシアン氏が米メディアに述べている。「すべての場合ではないが、ほとんどのシナリオで、米国と台湾は中国の侵略を撃退することができることを示している 見立てによれば、中国軍が多くの米軍艦船を撃沈して米航空機を破壊しても、「同盟国による反撃は中国海軍の艦隊を打ち負かし、最終的には約150隻の中国艦船を沈没させることになる」としている。専門家によると、150隻という数字はほとんど中国軍の敗北を意味するという。さらに、別のシミュレーションでは次のような展開も予想されている。まず中国軍が日本国内の米軍基地と太平洋上の空母打撃群に弾道ミサイルを発射する。そして中国は台湾の東海岸に軍艦を派遣し、台湾のインフラを砲撃して地上部隊の移動を妨害する。次に中国軍は台湾侵攻作戦を敢行し、約22000の兵力を台湾南東部に上陸させる。そして港湾や飛行場を占領しながら北上していく。

<以下、日本人からの反応>

2: 知ってた日本は韓国とアメリカの盾だし

3: 日本オワタ

5: 日本は早く核ミサイル作れよ無能のゴミが

6: んなこと言われんでも解っとるわい!

8: アメリカ「中国は戦争しない」

11: ロシアがウクライナ落とすより難しいよ

12: ついでにミサイル撃ち込まれる日本

13: どこがやられるだろまた何発日本に来るの?

19: >>13沖縄しかねーだろw

25: >>19岩国横田三沢もだろう

32: >>19沖縄は米空軍がそれなりの基数のPAC-3置いてるけどな

20: 東京には何発飛んでくる?

26: >>20各国大使館を巻き込む覚悟あると思う?

77: >>26巻き込んだら・・・全部を敵にまわすって事になるんだっけ?

21: まあ順当なシミュレーションだな極超音速ミサイルは防御不能だから空母は不用意に寄せんなよ

22: マジで巻き込むな

24: アメリカ本土にも撃てよ。なに日和ってんだよ。ω`)

27: 中国が負けるなんて知ってるけどやり合えば日本も終わるぞ

30: 今の中国にその度胸はない

33: 敗北してから他国に喧嘩売るのかよw

42: ま、しゃーない。他の選択肢は無いからな。

43:勝てば領土貰えるよな

48: そもそもレーダーに映らないこっちのステルス機にどうやって勝つつもりなんだろ中国

50:でも当たる確率20%なんでしょう

59: >>50 5発撃てば1発当たるじゃん

55: 基地か都会だろうしおれはどうでもいいかな

83: 台湾有事は日本の有事って言ったからな

84: 中国が日本にミサイルぶっ放しったら日本国内の中国機関を全部ぶっ潰すそのくらいの覚悟と気合を持たんと勝てない。

1. 支那を滅ぼすためならしかたないコラテラル・ダメージだな

63. >>1つうかたったこれだけ?日本が終わるには程遠いじゃん。ここにも沸く中国擁護派は自分達の間違いをしっかりと、しっっっかりと認識し、ついでに世界中に吐いてきた嘘の歴史を恥じて、そんな間違った歴史を捏造してごめんなさいと土下座しろよ。謙虚な姿勢で己を恥じろ。でき損ないの共産主義共。

72. >>63もちろんパヨ共もだな。慰安婦っていう嘘を各国に広めて、既成事実化するために汚い像を置いて回ってんだろ?中国の真似してんの?皆が迷惑してるよ。メンドクセェって思われてるのを自覚した方が良い。見てらんない程恥ずかしい。アメリカでは汚い慰安婦像が駐車場に放棄されてるぞ?重要視されてる国ならば絶対にされない扱いだ。南朝鮮はアメリカでもうそういう扱いになってるって事。いい加減まともになれや。小学生以下の恥ずかしい 行動を改めろ。大人だろうが?違うの?

238. >>72 <ヽ`∀´> 「シャベチュニダ!ヘイトスピーチニダ!!」 

234. >>1首都の全面爆撃だのの頃に比べればかすり傷もいいとこだなw

2. 超音速ミサイルねえ・・・制御できれば強いんちゃうか?制御できれば

25. >>2そもそもあるんか?って話になる

28. >>25ロシアにあるから無いなんて無いやろ

44. >>2日本と同程度以上の制御力があるなら余裕で使い物になる。基本は弾道ミサイルと変わらないんで。

73. >>64中国に三不の誓いをした韓国見れば間違ってることがすぐわかるんだが消えろよゴモー

111. >>64終わるか判らないから、一度戦争をしてみて証明してみよう。なお、中国が日本と戦争した後は例外なく王朝が滅んで交代だ

3. 米国「SSa製の戦争SLGで計算しました!

48. >>3そういう論調って最も貶めるのは自分自身だって事を理解したほうがいいよ。誹謗の根拠が妄想だからね。

4. 残念ながら、日本全部にミサイル降ってくるぞ 呑気にやってる日本人は覚悟しとけよ。あ〜だこ〜だ言ってる暇あったら自分で考えるんだな。

13. >>4平和市民団体「戦争はダメだから、侵略者に対して抵抗せずに降伏して話し合いで平和的に解決しよう!

35. >>13よしわかった、じゃあ特使としてお前ら送るからキッチリ話し合って解決してきてくれこうなるだけだろうにな

14. >>4つまり米中全面戦争覚悟しなきゃ台湾上陸すら出来ない

52. >>4中国にそんな事できるミサイル投射能力ないよ

66. >>4だから中国に土下座して許しを請いた方が得策壺右翼以外の日本市民はそれを望んでいる

75. >>66帰れー

78. >>66しつこい。いい加減大人になれ。いつまで幼稚園児やってるつもりだ?

116.>>66日本は弾道ミサイルを迎撃して、反撃により中国のシーレーンを破壊し、中国を三木城や鳥取状にするだけだな

204. >>66そんなこと言ってるから中国は断罪されるんだよ

209. >>4在日中国人や在日韓国人も被害被るのだかたあーだこーだ言ってる暇があったら、逃げた方がいいのでは?w

5. アメリカが中国から弾道弾飛んで来るのを座して見てる訳ねーだろが兆候掴んだ時点で動く

6. ウクライナの件も当初はどこも「ロシアの軍事侵攻?あるわけねーじゃんw」な反応だったのが今ああだもんな笑い事じゃねえわ……

61. >>6一応その「あるわけねえw」思考は年々改善されてはいるけどな。ポル・ポト政権なんて虐殺が行われても3年くらい「あるわけねぇw」で放置された。

79. >>6軍事専門家は去年の十二月頃から言及してたのにね

7. 親米反中の人たちも、日本がアメリカ本土に被害が及ばないための盾になれて本望だろ大西洋とユーラシアとヨーロッパ挟んでドンパチしてくんね?米も中も迷惑このうえないわ

29. >>7アメリカ関係なく台湾取られたら次は日本なんだよこれに気づいてないような間抜けはごく少数派なんだわ

36. >>7国際感覚のない奴だな日本が傍観者でいられるわけないだろすでに当事者だぞ

92. >>7さっさと米軍基地にミサイル撃ち込んで台湾攻めろや。もしかして出来ないの?キンペーはペロシ居なくなってから軍事演習始めちゃったしね。国内の抑えがまったく効いてない。自滅しそうじゃん。それ回避する為にもさっさと台湾有事起こせや。結局口だけの脅しじゃねぇのかい?皆が気付いてるぞ。中国に事を構える勇気は無い。力もない。経済で敗けたからな。アメリカは既に中国優遇を止めたぞ?それだけでこの有り様。それを始めさせたのは安倍晋三っていう男なんだわ

153. >>7日本にはインド太平洋方面軍最大の米軍基地があるのに、米軍が日本を守らないと思えるその思考が信じられん。お前が垂れ流してるのは分析ではなく願望。夢物語だ。それもかなり低質なね。そこらへんに転がってる、なろう小説のほうがよっぽどクオリティ高いよw

236. >>7盾もクソも日本そのものがシナにとっての最重要地域ってのが理解できてねえのかこのアホは。

11. >>8有事の際無傷で済むとは到底思えん

32. >>8今出てる情報だとグアムや日本に展開されてる日米の数百機の航空戦力は撃破されるとされてる。

9. 日本も早く憲法改正と核武装とスパイ防止法作れよマヌケ、ミンスも強酸も支持者もまとめて売国スパイで晒してぶちこめ。

10.※ただし中国の八つ当たりを受けて日本が壊滅的被害を受けますアル

65.>>10中国程度の国が八つ当たりでどうにかなるほど自衛隊の戦力は甘くない。自衛隊の戦力って世界ランキング一桁だぞ?ロシアがウクライナに苦戦してるのに、中国が日本を片手間に相手して壊滅できると思ってる時点で分析力が終わっている。

71. >>65軍事力高くても、指令出す日本の政治家がな…現場の人らはクーデターも起こさずようやっとるよ。

183. >>71政治家が余計な指導力発揮しようとしないで統合幕僚本部に一任出来れば問題ないんだ…余計なことさえしなければ…

200. >>65それもどうだか。文民統制だからまともな対応できるかどうか。共産や立民やらは当然横槍入れるし。

94. >>10脅ししか能の無い国、中華人民共和国。さっさと本来の王である台湾の中華民国に傅けや、汚ならしい共産主義が。

149. >>94どっちも変わらん中国人に近代国家はまだ早い台湾がまともなのは国民党残党じゃなくて台湾人の力

144. >>10 人民の反乱が起きて中国が壊滅しますアル

12. まあ中国を国として沈めたいなら台湾侵攻してもらうのが一番だからな中国の負け確定してるから日本はどれだけ被害被らいないかだけど中国の軍事侵攻のお陰で日本国内の左翼や媚中派を抑え込みお花畑の連中の意識改革出来るだろう日本も国として新たな局面に変わる第一歩になる

74. >>12中国が沈む事はオバマ時代から不可避という認識だぞ?「ハードランディングを避ける」ってのは、中国が沈む際にできるだけ穏やかに沈めようって話だったんだ。中国が飛び続ける事は最初から諦められていた。だからランディングなんだよ。今の中国はまさに胴体着陸の真っ最中。爆発炎上するのかバラバラになるのか、それともその前に止まれるのか。注目点はそこだ。アホ五毛はまだ飛んでるつもりでいるようだけどw

82. >>12結局の所アメリカは資源大国でもあり産油国だから強いもんな。実戦も1番こなしてるし中国も資源あるにはあるけど周りも内も全部敵だったりするから実施能力は?だよな。ロシアみたいな惨憺たる事にはなって無いとは思うが。

104.>>82これからロシアより酷くなる。そして気付く。あれ?台湾よりロシアの土地なら簡単に取れんじゃね?という事に。レガシーが欲しいキンペーはロシアとプロレス始めるよ。延命の意味すら薄いと思うが。制裁は続く。

210. >>82>>結局の所アメリカは資源大国でもあり産油国だから強いもんな。バイデンのお馬鹿さんがその関連企業を潰そうと画策してる。

202. >>12無理、願望としてはわかるが。まともな議員もいないのに、どこにまともな国民がいる?普段からもしもの心構えなんてせず何十年、何世代も経てきてるのに。

15. 中国「アメリカに攻撃なんて恐れ多いアル()」実際出来てもしなそう

18. >>15上層部はそう思ってても現場が暴走しない保証が無いんだよなアイツら

51. >>18逆、上が命令しても現場は逃げるのが中国4000年の伝統

117. >>51絶対勝てる状況だと思い込んでいたら暴走する負けると思ったら我先に逃げ出すつまり、暴走して仕掛けてみたら歯がたたないので戦線放り出して逃げ出す

16. まあ沖縄は覚悟した方がええやろデニーが何やらかすかわからんし県民の自業自得だけどな

88. >>16便衣兵じゃどれだけ頑張っても国家としての占領は無理だぞ?中国という国の武力と認められないから便衣兵なんで。テロリストによる不法占拠という形にしかならないし、中国が自分達の軍隊だと認めたら領土どころか国際法違反の責任を取らされる事になる。テロ国家の烙印も間違い無く押される。

212. >>88君は思い違いしているぞ、日本政府が民間人に対しての酷いことをしているというプロパガンダに利用される。南京の時と一緒です。帝国陸軍がゲリラを処刑したのを民間人に手を出したに捏造された。話を戻して、民間人救出の口実で中国が沖縄に侵攻するって話でしょ。

122. >>16県民の自業自得じゃないんだよ。県知事選だけ総投票数が10万くらい増えているんだよ。

17. 台湾に核をズドンすれば中国の勝ち

19. >>17中共は台湾の占領を考えて無いんか?

80. >>19汚染された土地に住む中国人が気にするかよ

205. >>80コックローチドーパント人民軍か...キモいな

21. >>17北京と上海が核の炎に包まれる模様アメリカの情報網からキンペーが見逃されるはずもなく

27. >>17それで勝利ならロシアはウクライナに核使うだろ

77. >>17発射すると判明した20分以内に北京が核で滅びる覚悟できてるならええんやない?アメリカは原子力潜水艦からいつでもうてる準備できてるぞ。

87. >>17撃つとなったら台湾も三峡ダムに巡航ミサイルを飽和攻撃するぞ。あそこが破壊されて氾濫が起きれば下流の上海は濁流の渦に飲み込まれてざっと数億人がしぬ更に原発も巻き込まれてさらにヤバいことに

101. >>17核兵器に夢持ちすぎ。爆心地から1km先にある建造物を破壊できない。それが核兵器の破壊力だ。破壊原理が爆風と熱だけで、質量を伴わないんだから当たり前だね。

156. >>101地下って爆心地でもない限り安全なんだってね上空で爆発させるから

107. >>17なんの意味があるの?

214. >>17それ、中国の敗けだろ。台湾の半導体施設を徹底的に破壊するってのが、アメリカ側の手札の一つだぜ。

20. 日本は早く中国にごめんなさいしなければいけない。

24. >>20盆休みだぜ?ちったあ休めよそれともたとえあぶく銭でも稼がなきゃ生活出来んの?

31. >>20実は、中台の問題なので、日本が何をしてもほぼ関係ないので、ごめんなさいをしても攻撃されることになる。

34. >>20アメリカに何も言えないシナが何だって?

105. >>20なんで?そうしないと中国が死んじゃうから?

124. >>20日本はいざとなると無言で全力で殴るんだ。現在の日本政府は不自然に静かだと思うがね。

22. 現実的には、米軍はほぼ無傷で日本が損害を受けると思う。

113. >>22それでいいんだよ米軍が勝てば日本の戦略的勝利になるから

118. >>22台湾有事なのに何言ってんだこの馬鹿は日本は米軍が参戦してからやっと支援するかどうかの話が始まるっての。前線に出るかなんてさらにその先の話だ。しかも可能性は死ぬほど低い。

189. >>118存立危機事態のシナリオだね。軍隊より中国にいる10万以上の邦人と日本国内にいる数十万の中国人の方が心配。

240. >>189すでに実績がありますからね・・・ 2008年 長野聖火リレー 中国人による騒乱 

23. ただ中国の軍事技術ってロシアの下位互換なのがバレてるからなぁおまけに今は不動産バブル崩壊の暴動を防ぐためにコロナを理由としたロックダウンまで使ってる程経済が最悪の状態ここで戦争なんかしたら一気に中国の保有する海外資産も債権も全てゴミになって共産党体制が崩壊するのが確定してしまうから動けない

38. >>23 ww 2の引き金はブラックマンデーだと思うんだが経済が最悪の状態だと戦争しないってロジックが分からんわ普通ならめちゃくちゃな経済状態から目を逸らす目的で開戦じゃないのか?

53. >>38中国軍人が、大日本帝国軍人ほど、国家に忠誠心有ると思う?軍閥ポコポコ、内戦ドカドカ待った無し。

68. >>53中国軍人に教養は無いアメリカの軍事力の怖さなんて微塵も感じないぞ子供の頃からアメリカをいや世界を小馬鹿にする教育されて育っているんだ開戦したところで中国加油とかほざいてうかれるだけだぞ

69. >>38当時と時代が変わってるから勝ち戦ってのがまずないんだよなロシアとウクライナどっちが勝ても経済ボロボロなのわかるだろ

85. >>69首都奇襲が成功していればロシア経済はボロボロにならなかった失敗した時点で負けだったのに粘るからボロボロになっただけ

98. >>85成功したって世界中から経済制裁受けて国はボロボロだろ

151.>>98クリミアの制裁でボロボロになりましたか?

218. >>98ロシアが計画通りに2日で終わらせていたら、ドイツは経済制裁なんてしてない可能性が高い。ウクライナ人の奮闘が文字通りに運命を変えたと言ってもよい。あんまり国際世論を過信しないほうがいいよ、国際世論は簡単に日和るから。

112.>>38続かないじゃん。中国って食糧輸入国だぞ?食人すんの?

219. >>112中国はもともと食人する文化圏ですが、なにか?

132. >>38横。WW2は不慮の事故的な勃発の仕方ではないんで、回避は不可能だぞ。ドイツはずっとソ連と協力してこっそり軍拡していて、開戦する機会を伺っていた。その引き金がブラックマンデーとその余波による欧州の混乱ってだけ。恐慌で食うに困って刹那的に戦争始めたんじゃないぞ。

26. これですら原発を攻撃や首都に傭兵()や空挺兵が奇襲してくるようなことをしない綺麗な中国相手の被害だからな

33. >>26そもそも中国軍の質はそこまで高くないからそんな動きしてる時点でバレバレになるよ

40. >>33ロシアも失うものがないから、バレようがおかまないなしにやってるけどな

43. >>40ロシアはウクライナでもう失うものが無くなるまで失った後やんw後失うものってロシアとしての国体だけちゃうの

60. >>43国連憲章を踏みじると皆んなどの位ブチ切れるか中国も目の前で見せられたから、台湾有事をやる時は最初からフルスロットル行くだろ

90. >>60台湾国連加盟してないんだが、国連憲章関われるのか?

95. >>40奇襲してくるよって話に対してバレバレだから失敗するよと返したんだけどあまり通じてない模様

220. >>40あれはロシアの戦争じゃなくてプーチンの戦争だから。ウクライナとロシアが共倒れしてもプーチンが生き残ればプーチンの勝ちなんだよ。

30. ここで何度も言われてるけど在日中国人の扱いをどうするんだよアメリカのシンクタンクが大真面目に日中交戦あるぞと言ってる状況でそのまま内に取り込んだままでいるつもりか?国防動員法で軍属として暴れろと命令が下ったらどうするつもりなんだ?

37. >>30ウクライナ戦初戦みたく傭兵と称して首都で重火器を振り回して暴れ回る可能性が高い。こうなると警察だと太刀打ち出来んから相当混乱することになる。

41. >>37ウクライナも一時大統領府近くまで押し込まれて、ゼレンスキー含め閣僚メンバーも銃を撃って撃退する事態になったからな

50. >>41従軍経験者が多いウクライナだからこそ民間の職員だろうと各持ち場の防衛戦に参加して耐え切れたけど、日本はもう警察が突破された時点でもうおしまい

162. >>50ほんこれ日本は層が薄い。

42. >>30日本に来ている中国人はほぼ全員家族は本国にいる従って共産党が家族を盾に日本で破壊活動を命じれば従う仕組みだね軍属とかスパイ(破壊工作員もまぎれていると思う)

99. >>30もう諦めよう中国にごめんなさいすべき

120. >>99皆殺しにするだけ。無事でいられるとでも思ってんの?どんだけ日本人を知らないんだよ。

130. >>99自衛隊に治安出動命令が下って、戦車と機動戦闘車で殲滅するだけの簡単な仕事だが?

148. >>99今まで人間扱いしてごめんなさい

39. 巻き込んでほしくないなら中国に恭順する政党に投票しとけ

47. >>39それ逆に中国の手先として巻き込まれるだけだろどさくさ紛れに何ポエム書いてるんだよ

221. >>47中国の手先になったら、先陣で日本人はアメリカと戦う事になるぞw

93. >>39民主党政権時代をもう忘れたのか?この情勢なら民意を無視してなりふり構わず強権発動して中国の犬になるぞ

147. >>39小沢一郎を中国に送ってやるから、それで我慢しとけw

45. 戦後日本は、専守防衛だからな。一発殴らせてから殴りにいくんだから。この原則を保持するには最強でなければならないわけだからな。そもそもかなりの矛盾があるんだよなあ

56. >>45言うて平和ボケとはかけ離れてたウクライナも緒戦はロシア軍や破壊工作部隊の侵入を許してしまったから、宣戦布告される前に怪しい動きをしてる連中を一律先制攻撃出来るかと言うと難しいと思うわ

160. >>45日本には「後の先」って言葉があってね先に抜かせて先に斬るってのはお家芸だぞ。

211. >>160理論と現実は違いますけどちゃんと準備されてるんですかね

46. 実際に国土に何発もミサイルが落ちて被害が出んと80年こびり付いた平和ボケから覚めないかもな

97. >>46平和ボケしたのを物理的にでも黙らせる自体にならんとダメやろうな。アメリカも中間選挙に向けて内戦じみて来たからこの数ヶ月本当にどうなるか分からんぞ

109. >>97ついでに中露イランがベネズエラで大規模軍事演習始めたからな中露イ南米でアメリカ包囲網するんだと

127. >>109中イの時点で無理だろ。南米は対立怖がってるからもっと無理。それロシアがまとめ役?笑わせたいのかな?

138. >>127中国が音頭とってるよ軍事オリンピックを開催するとか言って

173. >>46在日米軍基地にミサイル攻撃が前提のシュミレーションやんまさか中共の戦闘機や爆撃機が飛んでくるとでも?ミサイルで破壊ちゅーことは、当然基地周辺の住民にも多数の死傷者が出る訳で、これでも反撃出来ないとのたまう輩は一体何者なんかね?

175. >>173外患誘致罪は死刑一択だよな

49. ミサイルは知らんが海軍のレベルは低いよ中国

57. >>49建艦速度考えると相当人材育成に無理かかっているのが見えるよな

119. >>49国境あちこちに火種抱えてるから陸空も分散させておかないとやばいしな

165. >>49予算分配が陸72%、海11%、空17%って感じで海軍には全然金回ってないからね。おそらく実質的に使える予算は海自より少ないだろう。金だけでなく人材も陸偏重なのが推測できるんで、中国海軍が米海軍どころか海自の水準にすら追いついていないのは容易に想像できる

54.独立国の核と為す権利(国権、自衛権・・・国家に於ける自然権であり生存権)が確立しているからこそ国防は軍隊が担い、自衛権が確立せず警察権で国防を強いられるのが我が国日本。自衛官の行動基準の根拠は警察権、自衛権ではありません。自衛隊は防衛省直轄の法執行機関(管轄違えど警察、海保と同じ)であり自衛官は特別職国家公務員で軍隊、軍人とは全くの別物(組織の機能、指揮命令系・権限等で・・・)なのです。軍法と隊法からもその違いは明らか、自明の理!!!これは、主権を侵害されても回復する統べも手立てもないことと同義なんだぞ!まさに、北方領土・竹島がそうであり尖閣もそうなるでしょう・・・GHQ憲法第9条2項の交戦権放棄の意味を理解し、これが全ての元凶、諸悪の根源であることをいい加減理解しろよ〜!!!(笑)因みに改憲(9条2項削除)後、自衛権が確立し軍法が整備され日本軍が設立されても国防を担える軍隊として機能するまで日米に於ける実戦演習に3年を要すると米国国防省長官も明言しているな!日本に時間など無いの〜(笑)

55. 中国ナメちゃだめよ。開戦前に沖縄を独立させて傘下に入れるわ。

131. >>55米軍基地ってどこにあるか知ってる?日本が座して見てると思う?

58. 先鋒が負けたら大将が逃げるのが中国

102. >>58実際最近あったインド国境での小競り合いでもそうだったからな恐らく中国海軍もそんな感じだろうね

108. >>58その逃げた大将が相手チームのマネージャーになっているのが中国

167. >>58甘い。アヘン戦争の時はそんなもんじゃなかった。先鋒が勝ったのに大将がヘタレて先鋒を左遷して土下座したのが中国。

59. もう中国に謝ろう日本はどうあがいても敵わないんだよ中日の市民は平和を望んでいる

67. >>59まじかよ。ドラゴンズファンやさしいな。

83. >>59中国の自治区が平和とか頭麻婆豆腐かよ。

89. >>59今まで人間扱いしてごめんなさい

136. >>59巨龍じゃなくて動けない豚だったじゃん?とりあえず豚を辞めてからそういう事言えよ。

168. >>59中日?統一教会賛美の記事を今必死に削除してる新聞社の事?

62. 日本の防衛省内の研究所も同様のシミュやってると思うけどやってることすら明かされない

70. >>62冷戦時代、富士通が防空シュミレーションの開発に携わってたときに富士通の社員から聞いた話だと開戦数時間で空自がソ連空軍相手に全滅して日本の都市部も全滅してこれは国民に公表出来るわけないとなった

96. >>70だから日本は中国に敵わないんだよな早く謝るべき それが正解

135. >>96ウクライナでロシア兵器の能力がバレたやん。今迄のシミュレーション結果は隊員の精神教育資料にしか使えないぞw

229. >>70冷戦時代…少なくとも30年以上前の話だよなぁで、現在進行形のウクライナ侵攻で見せた数々のボロからロシアの軍隊は冷戦時代からミサイル以外は殆ど進化していないのが露呈した…どうなるかな

86. >>62スパイだらけだからバラさなくて正解やろ。政治家が今一番信用できんし。アメリカなんか、バイデンは中国、トランプはロシアに情報流してた疑惑あるしな。

106. >>86トランプのはフェイクってケリ付いたぞクリントンが謝罪してる。

84. 10年位前、実際に中国には台湾じゃなくて日本侵攻計画があった。軍部に作戦立案を指示したところ、兵器の世代が違うので失敗するという事でお流れになった。こういう事実をマスゴミは絶対に報道しない。もう傍観者じゃなくて当事者になってんだよその頃から政府が防衛費増強って言い続けてるのを見てもわかるだろ

140. >>84中国はどうやっても日本に敵わないんだから、さっさとごめんなさいしなさい。助かる道はそれしかないぞ?

91. 台湾にしろウクライナにしろ米軍は迎え撃つだけで侵攻しないんだな満州に上陸作戦をかけて長城以北を確保すべきだろ

100. まあ台湾侵攻時って中国は戦力上どうしても揚子江下流域一帯を丸裸にせざるを得ないからな港湾施設や国際空港へのカウンターアタックをかけやすいって訳だねまた中国は経済的生命線を香港/上海証券取引所に頼り切ってるからそれらを使用不能になるまで徹底的に破壊するだけでも効果は大きい中国はそういう「資金的な兵糧攻め」に耐えうる力はないだろう一時の強攻をしのげば中国に勝つのは容易という訳だね

110. 巻き込まれたってなんだ?日本がこの立地である限り、中国による覇権主義に正面からぶつかるのは避けられない事態。平和ボケで当事者じゃないと思い込んでただけで、常に当事者だったんだが。無論、中国に服従するという選択肢もあるけど、今の自由・平等主義は諦めることになるが、耐えられるかな。端的に言えば、習近平の悪口を言うだけで逮捕される社会になるのだから。

123. >>110今の流れで戦争が起こればアメリカの議員の行動が原因ってことになるだろ。無駄に挑発してたアメリカが大した被害も受けずに日本がボロボロにされたら日本は巻き込まれたっていう言い方で間違ってない。

137. >>123そもそも中国はもうずっと昔から延々と、日本や台湾を挑発しているのだが。過去の出来事、ぜんぶ忘れてしまったのか?

146. >>123お前らが忘れても日本は忘れないぞ?デマを流されたり、内政干渉してきたり、経済活動の邪魔してきたり。無事ですむと思ってんの?

150. >>123中国がアメリカの行動で台湾侵攻しますって言ったとき、じゃあアメリカが原因ですってなるの?ロシアのウクライナ侵攻にしても、先に武力行使した方に原因と責任があるに決まってる。どんな理由付けをしようと、国際法を無視した方に非がある。で、中国が台湾侵攻したとき、日本は当事者であることを避けられない。それは、中国が列島線なんてものを設定していることからもわかる。

224. >>123議員が訪台したのが気に食わないから軍事侵攻します!気に食わない店員がいたから店を襲撃します!これ、店員が悪いんだ

114. 米軍基地、自衛隊関連施設、空港、港、駅、発電所、線路、高速道路、電波塔、ガス貯蔵施設、ハイテク関連の工場考えたら沢山出てくるね~

115. 中国にとって敵側のボスはアメリカなんだから部下の日本や台湾を攻撃したってムダに弾を使うだけで勝てねえだろ中国が勝つためにやるべきことは直接アメリカに核攻撃して核の撃ち合いにもっていくことだわ中国は多少核ミサイルを食らっても上層部が無事なら戦争は続けられるしかしアメリカは一発核を食らって尚も撃ち込まれる状況になればビビったアメリカ国民が反戦に転じて間違いなく戦争を続けられなくなるからな中国人がこれを見てるなら国の上の人にそう伝えてくれあんたらがアメリカに確実に勝てる方法だ

141. >>115アメリカと戦争した場合の中国の食らう核は多少じゃないんだわ。中国政府から何から蒸発する程度なんだわ。恐らくウイグルとチベットも蒸発すると思う。頭に血の上ったアメリカはとことん雑。

157. >>115上層部が無事ならとか何か既視感が…80年くらい前。アジアに存在していた帝国さんと同じ構図だわ中国が食らう時があるのなら多少じゃ済まないから米国が反戦反戦叫んでいたのは他所の地域での戦いの時だぞ。ビビるとか若手中国人兵士じゃあるまいしさぁ…そもそも中国のミサイルって米国の狙った所に打ち込めるの?潜水艦は秘匿し切れないポンコツだし本国から打つしかないんだろう?

225.>>115核は使ったら負けサラリーマンがケンカで相手を殴るのに似てる一瞬は勝った気になれるが社会的に終わる

121. 極超音速ミサイル(笑)東側軍信者のいう事はいつも同じだな核ミサイルに飽和攻撃に極超音速ミサイル実際は使い物にならない張り子のトラウクライナでもどうでもいい標的に使ってたけど命中精度が悪すぎるんでそう言う使い方しかできないと言う評価だが

128. >>121ウクライナ海軍はクリミア事変時にロシアに殆どの艦艇を奪われて壊滅してたから撃つ相手がいないとも言える。

125. 散々言われているけどミサイル以外にも気を付けることといえば日本の内部インフラ破壊や基地への妨害または侵入行為等々、注意することは山ほどある自衛隊や警察だけでは対処できないことをお忘れなく

129.まず琉球が決起して米軍基地を攻撃し始めるということを全く考慮してないだろ

139. >>129琉球って、軍隊を持ってたっけ?米軍基地に対してテロでも起こすってこと? 具体的にどうやって?

170. >>139ゼレンスキー武器弾薬搬入を既に受け入れて貯蔵してるだろうし決起数日前に大量の観光客が大陸や半島経由で大量にやってくるだろうな

143. >>129アメリカ海兵隊にミンチにされて終わるだけやん。連中、米軍の中で一番行儀が悪いぞ。

158. >>129反日売国奴一掃してくれる素晴らしい機会で草、そして米軍ありがとう

172. >>129もう言われてるけど、ミンチにされるだけ。どこの国所属の軍隊かわからないやつが戦闘行為を行ったら、そいつを保護する法はこの世に存在しないんだ。米軍は遠慮無く撃ってくるよ。日本と同じような対応してくれるとでも思ってんの?

184. >>172米軍航空戦力の妨害ができればいいだけで全滅したところでどうということはないだろ(送り込む連中はもともと使い捨て)中国から見れば日本人が巻き込まれようが関係ないしな

133. 元記事をすべて読んでみると、なかなか面白い。自衛隊は数に入れてないのね。

152. >>133自衛隊を勘定に入れると、そこで中国が終わって「なろう」展開にならないからではないかと

176. >>133結局の所危機を煽って軍事予算の拡大を狙ってるようにも見えるそもそも軍事機密がある以上米軍の本当の実力は外部の専門家は分からないわけでそれを差し引いても過小に評価している感があるロシアにもそうだったがメディアは中国軍を過大評価し過ぎている

134. わかりきってることだろうに、そもそもが日本に米軍基地がある理由でもあるんだし

142. 中国は日本と戦争するたびに滅んできた滅びを避けるには日本との戦争を回避するしかない明や清や国民党のようになりたくなければ日本に屈服せよ今なら中国側が海洋進出をあきらめるだけで日米と手を打てるだろう

145. >>142元が抜けてるよw

201. >>142海洋進出を諦めたフリ、じゃないの?

154.米帝が議長を台湾に上陸させたので台湾を囲って演習をしたら、さらに米議員を送り込んできたので演習を再開して無敵無双の大中華。降伏してきても、もう遅い。勝手にやらせてもらいます!最初の数ページでエタる模様。

155. 中国戦争始め途端国内で中国共産党相手に大反乱起こりましたとさになる人民解放軍って国内の内乱相手が一番の仕事だかんな

159. 大使館云々言うやつおるけど、戦争なったら大使館閉鎖して避難するから関係ないやろ。ウクライナでも自国民逃したら大使館もさいならしとるし。

161.日本は負けた中国以上の被害がありそう早く核作って

166. >>161結局ヤケクソでミサイル撃ち込もうにも多くのミサイルは米国までちゃんと飛んでいくか分からない、んなら代わりに日本に撃ち込んだって事になりそうだしなぁ

163. アメリカのランド研究所のシミュレーションでは、アメリカ軍はフルボッコにされて一度も勝ててないらしいまあシミュレーションの条件(どの程度の兵力を投入できるか)などで結果も全然違ってくるだろうけどなこういう「だから大丈夫だろ」っていう安易な考えの方、楽観論は危険なので、常に最悪を想定した方が良いぞ

178. >>163過小評価も過大評価も等しく無価値だ何故か敵を過大に評価する方が賢いと思い込んでる人間がいるのが不思議だそれは別の間違いを引き起こすだけだ

213. >>178完全に正しい情報なぞ取れないのだから過小より過大評価の方が見込みが狂っていた時の損害リスクが低いよって等しく無価値というのはお頭のカロリーが足りない

164.日本に侵攻する場合は、日本から独立した沖縄県が中国の属国を名乗る時だよね

169. たとえ戦力が互角でも人種の問題でアメリカが勝つ連中の攻撃性残虐性と合理的思考にはアジアンでは勝てん

171. ロシアを真似て、海上訓練をするフリをして台湾に不意討ち侵攻する作戦かな?

174. 中国が台湾に侵攻した隙を付いたロシアが中国に侵攻開始したら面白い展開になりそう

179. もし世界を支配する白人グループがいるなら黄猿の中国と日本を戦争させて両者を壊滅させまたゼロから戦後復興で金儲けしたいよね

198. >>179世界は「話が通じるか通じないか」で敵味方を判断してるんで中韓は安心して滅んでくれ

180. 日本とアメリカで満州国の建国だー

181. シナがこんだけ調子乗ってんのも全て米民主党のせいだろが米民主党がソ連はじめ共産陣営やシナに援助したり日本に核落としたり南鮮作ったりしたのが全ての元凶米民主党は全責任をとってシナとシナ塵どもを完全消滅させろ

185. 日本人、褌しめろ!

186. 軍事的勝利をしても、経済的に世界が終わる、それくらいグローバル化してる

195. >>186別に中国は貿易において言うほどシェアはないぞ?例えば小麦の生産量は中国は世界一だが、輸出量は世界一ではない。自分らで食ってるだけなんだよ。輸出品も、海外メーカーが人件費の安い中国で作らせてただけってのが大半で中国でなければ作れないものってのはまず無い。ブランド力が皆無なんだよ中国は。実は中国が一番グローバル化できていない。

187. 日本省の地図まで北上するのは民国ハシゲシ見てて確信した

188. >最終的には約150隻の中国艦船を沈没させることになるさすがにこのシナリオは現実的でないかとというのも、これは人民解放軍のすべての艦船を撃沈やローテーションを気にせず台湾方面に繰り出し続けた場合にのみ出せる数字なので、アホな海賊の集団である人民解放軍もさすがに日本やベトナム、フィリピン、そしてロシアへの防衛を捨てることはないだろうし、またメンタル的には非常に打たれ弱い中国人が僚艦が破壊されまくってる中で構わず突撃できるほどの蛮勇を見せられるとは到底思えないし、何より軍閥間の確執があるのですべての艦船の動員はどうやっても無理たぶん実際は各軍閥が渋々十数隻ずつ出した中、主力駆逐艦二、三隻が撃沈された時点で蜘蛛の子を散らすように逃走、その過程で数隻の損害を出しながら撤退を終えてあとは国連で嘘を交えた諸外国への恨み節を述べるも逆に笑いものにされた挙げ句台湾侵攻への非難決議を出される結果になる

190. 日本にどんだけ中国人いると思ってるんだよ日本と中国が戦争になった時点で日本国内で中国人のテロ起こりまくるぞ発電所とかインフラ余裕で爆破されるよ、日本のゆるゆる警備だと

194.>>190そんなので戦争に勝てるならアルカイダも苦労しねえな

191. ただな・・中国が日本にミサイルを撃ち込んだら、迎撃しようがしまいがいよいよ戦後が終わる日本の本格的な軍備増強が始まるし、平和になるはずの平和憲法が全然抑止とならないことがはっきりして、憲法も改正されるだろう米国もそれを止めないし、むしろ米軍の核兵器を供給して日本の軍事力をコントロール下に置きながら、米軍のかわりに中国を抑える役割を求めてくるだろうね中国にとっては、台湾有事こそ悪夢の始まりになるだろう

193. >>191 9条が全く抑止にならない事は現時点ですでに証明されてるんだけどね。なぜならウクライナには9条があったから。

192. そもそも中国の軍事力がアメリカの脅威になると言われていたのは2015年頃に中国が現在(2015年当時)の経済成長が20年続いたらって話だった。今の中国がアメリカに勝てる道理はない。いわば腐った巨神兵だよw

223. >>192確かに早かったよなあと10年我慢してたら勝手に転がり込んだのになw

196. 米国が同盟の名でいつまでも日本を守ってくれるという幻想を捨て、日本も核を持つべき。シミュレーションは現在のもので、時間の経過と共に中国の軍事力は増大なものとなる。チップ4を皮切りに米国は半導体の生産拠点を米国に移そうとしている。シーレーンが重要な日本は逃げる訳にはいかないので、核を持って備えるか、岸田のように中国に臣下の礼をとるしかない。米国はいずれハワイまで引っ込む。

197. >>196>米国が同盟の名でいつまでも日本を守ってくれるという幻想を捨て →お前のそれこそ幻想って言うんだぞ?アメリカは自国の利益のために日本を守っている。そしてその利害関係は健在。むしろ重要度は増している。お前が自分で「中国の脅威が増してる」的な事言ってる時点で話が矛盾してるっての。そもそも中国経済なんかここ一年で経済成長率が3%も減衰してるのに、まだ成長するとか考察してる時点で馬鹿としか言い様がない。

199. >>197こういう的外れな人間が日本を滅ぼす

203. 中国は米国と戦争したらG7全てを敵に回すことになるんだからあほなことはしない方がいいわね。ロシアの二の舞になったら第三国に逆戻りですよ。

206. アメリカの原子力空母が日本近海で撃沈された場合に海洋や漁業に汚染問題とかないの?

230. >>206なんか頭悪い質問だなぁどんな船でも転覆や沈没したりしたら悪影響出るだろうことは子供でも分かりそうなモンだがな

207. 元記事見て思ったんだが、日本の米軍基地への攻撃は日本国土への攻撃とは見なさないんだな。なんとなく米軍基地が攻撃された時点で日本も国土が攻撃されたとみなして直接的な軍事行動をとると思ってたわ。ただ一発でも基地外へ落ちて民間人が亡くなった場合は国土への攻撃とみなすのだろうか?

215.>>207日和ったら誤射扱いにして泣き寝入り

208. 幼稚な記事。台湾を攻めるのにいきなり日本の米軍基地は襲わない。台湾軍の基地を狙う。これはウクライナを攻める時にいきなりドイツを攻めなのと同じ。相手の様子を見てやむ終えない状況になれば可能性はある程度。

216. しれっと日本の米軍基地にミサイル撃ち込んでくる予想なのな…こんな事態になれば一般の日本国民にも死傷者が出るだろうし、即ち日中開戦となる勿論、事の発端となった米軍にも本気で参戦してもらう事になるだろうな

217. 中国のことだし、先制攻撃で沖縄とか攻撃しないでしょやるなら、日本国内にいる在留中国人を動員してデモ活動ですよデモまでやらなくても、例えば街中でいきなり中国国歌を集団で歌いだしたりするだけで、何事かとなるでしょうよで、日本人のことだから、スマホ片手に動画取るだけ・・・誰も通報しやしない身動きできない程度に混乱させておけば、それで十分だろうし。厄介だよ

222. まぁその前にはロシアがなくなっててシベリアは米国が分割統治するだろうから、中国は進できんだろ

226. 初手がどう見ても米中全面戦争のフラグやんこれが出来ないから台湾侵攻が始まらないのにもちろん攻めてくる訳がないと油断するのが一番駄目なのは判るがアメとガチでしたくないのが今の中国だし

227.日米同盟のある日本でさえ、有事に米軍がどれ程本気の支援をしてくれるか怪しいのに(ウクライナと同じでほぼ兵器供給支援かもしれない)、台湾有事の際に米軍が動くかどうかは非常に怪しい。ウクライナと違い、台湾はしょせん小さな島一つなので、それこそ一週間も持たずに占領されるだろう。

231. >>227五毛さん、そりゃいくら何でも楽観的過ぎるよアメリカが介入しないはず無いし、アメリカ抜きでも台湾攻略を一週間で完了させられるはずもない中国の制空能力を高く見積り過ぎ

228. 米国民主党「日本はオマエラにやるよ、それで手打ちにしようや」中国共産党「お主も悪よのう、それでいこか。世界をDS1支部とDS2支部で半分こやな」米国民主党「あんたらセカンドユニットチームやし、とDS同士で喧嘩するくるらいなら、そのほうがましや(小声で、いつかハメてやっからよ)」中国共産党「なんか言うたか。(小声で「いつかハメてやる」)決定事項:日本消滅

233. >>228中国「世界を二分化して収めようぜ」米国「バカだろおまえ」

232. もともと琉球は中国の一部とか言ってるんだから来ないわけないだろ

--ここまで--

最新の中国経済状況をみよう。

--ここから--

2022/08/13() 【北京】中国で不動産開発企業の経営難を起点に、金融と財政が同時に悪化している。銀行では不動産融資の焦げ付きが増え、工事が止まった物件で住宅ローンの返済拒否が広がる。地方政府が国有地の使用権売却で得る「土地収入」も落ち込む。7月のマンション販売は前年同月比3割減と低迷が続き、苦境の出口は遠い。不動産の苦境は政府の規制強化が発端だ。バブル抑制のため2021年に開発企業向け融資や住宅ローンを絞った。新型コロナウイルスの感染封じ込めを狙う「ゼロコロナ」政策で景気も悪化し、2216月の住宅販売面積は前年同期比27%減った。調査会社の中国指数研究院によると、7月も主要100都市で前年同月比27%減、前月比も13%減った。中国恒大集団など開発企業は負債を膨らませて新規物件を開発してきた。金融規制の強化などで不動産業の成長モデルは逆回転した。資金繰り難で債務不履行(デフォルト)が急増した。中国の調査会社Windによると、返済の先送りを含む債務不履行(国内債のみ)は88日までの1年間で99件あった。その前の1年間の2.2倍に膨らんだ。米S&Pグローバルは、格付け対象となっている開発企業の少なくとも2割が破産危機に直面していると警告する。銀行融資にも影響が出始めた。中国の不動産融資残高は全体の26%を占める。2122%台だった日本のバブル期より高い。国有大手4行の不動産業向け不良債権比率は21年末時点で3.8%と、1年で1ポイント以上悪化した。開発企業の資金繰り難で、マンション建設が中断する未完成の物件が相次いだ。不動産シンクタンク、易居不動産研究院の厳躍進氏は、226月までの4年間に販売された新築物件の4%近くが問題物件だと試算する。中国は過去20年間、不動産投資で経済を押し上げてきた。米ハーバード大学教授のケネス・ロゴフ氏らの分析によると、不動産関連の国内総生産(GDP)に占める比率は29%に及ぶ。1990年代末の10%未満から存在感を高めてきた。20%以下の日米欧と比べて、不動産依存が際立つ。ロゴフ氏らは広義の不動産関連の投資が20%減少すると、中国のGDP510%減るとはじく。都市部雇用の15%超を占める不動産業と建設業の不振は、雇用不安を増幅させかねない。「チャイナ・ショック」と呼ばれた15年の景気減速期は、力強い個人消費がその後の景気回復をけん引した。足元では雇用の悪化が長引いて貯蓄志向が強まり、個人消費に力強さはない。中国は秋の共産党大会を控えて「政治の季節」に入った。新指導部の人事が固まるまで、経済政策の大胆な変更は期待しづらい。政策空白で不動産苦境への対応が遅れれば、金融と財政の同時悪化による「複合不況」を招く恐れもある。日本経済新聞

<以下、日本人からの反応>

9: >>1親中の日経も本当のこと書かなきゃならんほどシナ経済はアカンわけや

79: >>1原神脳「中国はすごい!日本は衰退!」奴らの思考は原神がヒットした=中国は世界最高の技術国だからな

117:長期構造不況か、厳しいな、中国GDP4割~5割が不動産が絡む固定資産への投資・・・全部ムダに終わり、あとはその固定資産が朽ち果てて価値が無くなっていくのを眺めるだけその分は全て焦付き債権>>1の不況構造図で現時点でカネが街中に全くないのがハッキリ分かる更に、資源・エネルギーは絶望的、高齢化による需要の収縮・・・もはや、どうにもならんな

124:>>117それは日本の土地バブル崩壊をそのまま当てはめて中国を見ているだけかも。中国バブル崩壊の怖さは不動産バブル崩壊が地方経済を破綻させる事だよ。地方財政の半分以上って土地の貸し出し費用なんだけど、これが一気になくなって地方財政が急速に悪化してる。さらに日本のバブル崩壊ってちゃんと建物は建てられて一応資産としてものは残ったけど中国の場合は建築中で全部止まっているし、土地の権利すら残らないので本当に金がなくなるだけ。

338:>>124むしろ日本のバブル期のマンションて作りがしっかりしてるからアピールしてる中古物件もあるぐらいよ。使えるものが残ってる日本とおからコンクリのゴミ山の中国ではバブル以降の景色も変わってきそうや。

126:>>117政府の命令で無理くり債権放棄とかしてバランスシート改善させていくんじゃね?

185:>>1バブル期のGDP不動産比率は日本=20%だった↓中国=48%韓国=50%以上プププ

3: 軍事でイキリ散らして不動産バブル崩壊でどん底って馬鹿じゃん?キンペー脳味噌入ってるの?

15: >>3カニ味噌でも入ってるんじゃね?

5: 日本どころじゃない不良債権

6:内乱まだー?

7: ヒラリーが中国は貧乏になるって言ってた

11:共同富裕だから問題無し皆んなで貧乏になりましょうって政策だからな。

12: 何年も前から言われてるけど全然潰れんやん

20: >>12 潰れる?定義を教えてください

26: >>12露助もそうだが潰れたと言わなければ生きてるんだよ。独裁国家とはそういうもんだ

14:無限に作って売れるものあったら皆んな金持ちなんだよね。でも絶対誰かが無限に作って売ろうとするから困ったもんだ。

16: 中国も韓国も日本のバブルと崩壊を目撃していた筈なのになんで同じ過ちを繰り返すのか

27: >>16日本より優れていたのは問題先送りと誤魔化しのテクニックだけ。いろいろやってだけど、結局のところ強権でバブル崩壊の時期を引き延ばしてただけ

30: >>27同じじゃないじゃん、日本は総量規制で収縮図ったが支那チョンは余計に膨らませてる

32:>>16欲望は無限だから報酬も価格も上がって売れまくって更に金が欲しいと思った瞬間に止まらなくなる。無限成長してると魅せて他国マウントや技術の引抜きもしてるから誰が見ても止められんよね。

170: >>16中国は日本見て対策した分かえってバブル崩壊させるの遅れて反動が酷くなった

172:>>170全土に廃墟があらわれはじめたのって10年以上前なのにずっと対策取らなかったんだから、まあ最終的に破滅したかったんだろうな

178:>>170結局は問題を先送りしただけだからね。中国ご自慢の高速鉄道の赤字も無茶苦茶だし、そもそも要るんか?そんな路線?みたいな路線、駅が空港並みに市街地から外れた路線とか意味ないところも多い

367: >>16儲かってる時にはみんな「日本のバブルは研究した、ウチは大丈夫」って言うんだよね

369: >>367リーマンでコケる前は欧米も言ってたよね

19: 土地を個人所有できないはずの中国で不動産バブルが起きた謎。というか単純に消費財としてみていたのか。

176: >>19地方が成長率増やすための裏工作やってただけかと。そうやって共産党の上に行く

29: 複合不況の原因の一つが習近平の失政がある

31: >>29そうだよな、コロナでの世界的な不況もあるがキンペーの失策が大きい気がする不況に耐えられなくなったロシアが戦争始めて更に悪くなって、中国国内でキンペーへの不満が高まったら…台湾責めるかもしれんな。

39: >>29国有企業をやめなかったこと?アリババを目の敵にしていること?

42: >>39意地でゼロコロナとロックダウンをやったこと、最悪

43: >>42あ、そっちか。

152:>>42中共のゼロコロナは意地でやったわけじゃないよ。農村部では、医療システムが無いに等しいので、ゼロコロナ以外の選択肢がなかった。都市部以外で新型コロナが広がれば、共産党でさえもたなくなる。

162: >>152中国凄い論者って農村部の話を絶対しないよね。数でいえば農村戸籍の中国人が多数派なんだけどね。

--ここまで--

日本は、正しく中国を恐れている。同時に、正しく韓国を、米国を、北朝鮮を、台湾を、ロシアを、ベトナムを恐れているのだ。そして、日本の軍事関係の公表物の数字などにハッタリ、ウソ、コケオドシはない。国民の生死に直結する軍事関係は、恐ろしいまでに「知的正直」の徹底した部門なのだ。

■中国の若者達の失業の状況をみてみよう。

--ここから--

2022/08/18 中国、1,500万人の若者が失業 建国以来の雇用危機に

黒井:  有事になるかどうかはともかく、1,500万人失業というインパクトの大きさよ。

1500万人の若者が失業…中国の建国以来の雇用危機が「日本有事」に繋がる根拠2022/8/17() デイリー新潮 ペロシ米下院議長の台湾訪問を契機に、東アジアの緊張が高まっている。中国軍は84日から台湾周辺を対象とした史上最大規模の軍事演習を実施しており、日本など周辺国を巻き込む国際問題となっているが、今後の動向を読み解く際に見逃せないのは中国国内の世論の動向だ中国では今、ナショナリズムが猛烈な勢いで台頭しているが、ナショナリズムの風潮が強まったのは1990年代からだった。ソ連崩壊により「共産主義」という統治の根拠を失った中国政府が国民の支持を取り付けるためにナショナリズムを利用したのが始まりだ。中国のナショナリズムはリーマンショック後に中国が世界経済を牽引するようになると攻撃的なものに変わり、2012年に誕生した習近平政権が「中国の夢」を語るようになるとその傾向はさらにエスカレートした。中国のナショナリズムは政府に奨励されてきたが、最近では国民の方が過激になっており、皮肉にも政府は自らつくりだしたナショナリズムを制御できなくなっている。経済に赤信号「弱り目に祟り目」ではないが、中国政府にとって頭が痛いのはもう一つの正統性の基盤である「経済の順調な発展」に赤信号が点滅していることだ。GDP4分の1以上を占める不動産セクターの不況は悪化の一途を辿っており、厳格なゼロ・コロナ政策の実施が経済活動全般に大きな足かせとなっている。そのせいで中国政府が掲げる経済成長目標(5.5%前後)の達成は不可能になっており、雇用環境はかつてないほど悪化している。労働力人口の約半分を吸収しているサービス業が大打撃を被っているばかりか、アリババなどのハイテク企業でもリストラの嵐が吹き荒れており、中国人民銀行は「足下の都市部家計の雇用信頼感指数は2008年のリーマンショック以来の水準に落ち込んだ」と警告を発している。気がかりなのは「中国文明は世界で一番優れている」と信じ、ナショナリズムの傾向が強い若者の雇用危機が深刻なことだ。16歳から24歳までの都市部失業率は6月、過去最悪の19.3%にまで上昇し、1500万人の若者が失業している今年大学を卒業する1100万人のうち、4月半ばまでに就職先が決まったのはわずか15%にとどまっているという有様だ。若者は今のところ目先の就職活動に必死で政府への不満を口にすることは少ないようだが、この状況が今後も変わらないという保証はない。歴代の中国政府にとっての最優先の政策課題は雇用の確保だった。1970年代半ばまでの毛沢東統治下の中国では統制経済が敷かれ、働ける人全てが仕事に就くことができた。その後に行われた市場改革の時代に失業者は発生したが、高成長に恵まれたおかげで政府は雇用の場を提供することができた。世界的な金融危機が起きた2008年の際にも積極的な財政金融政策を断行し、政府は雇用の確保をなんとか維持してきた。だが、現在の政府に打つ手は限られている。これまでに膨大なインフラ投資を行ってきた反動で財政金融政策の効果は激減している。2001年の世界貿易機関(WTO)加盟以来、経済を支えてきた輸出セクターも陰りを見せている。中国政府は引き続き雇用の確保に尽力するだろうが、これまでのように国民全員に雇用の場を提供することはできなくなっている。中国は建国以来最悪の失業危機に直面していると言っても過言ではない。日々の生活への不満が高まれば高まるほど、ナショナリズムがショービニズム(好戦的愛国主義)に変質するというのは過去の歴史が教えるところだ。急速な少子高齢化が進む中国の国力が今後衰退局面に入ったことも要注意だ。衰退期が目の前に近づくと悠長に構えてはいられなくなるため、中国は今後、国際社会との間で深刻な対立を引き起こすとの懸念が生じている。https://news.yahoo.co.jp/articles/45dce89806e7beb7c383607010819033ecd13b29

<以下、関連文章>

ワトソン君: 日本の人口の10分の1じゃないですか! 中国の若者失業者は路上で寝ている

黒井; そう。10分の1超の若者が失業者、つまりプータローで漫画喫茶や路上で寝泊まりする状態。布路川の動画でも出てたけど、リアルに路上に寝てる。

ワトソン君:  これなら、イケアでロックダウンされた方が幸せですね・・・。

黒井:  マジでそれwイケアは家具屋だから、ソファもあれば椅子もありベッドもある。すなわち…あとは分かるな?

ワトソン君:  どういう事ですか?

黒井:  ロックダウン明けのイケアはとてもじゃないが営業できないね。あちこちにシミや紙くず、髪の毛などが落ちている。上の毛?いや、下毛?

ワトソン君:  すみません、分かりません・・・。

ワトソン君:  ネットユーザーの反応です!・中国で失業率が高まり不満が溢れると、その矛先を外に向けるのが共産党にとっては有効な手段です  ・戦前の日米戦争と同じように、外交努力をどれだけしても開戦は不可避な事があります  ・結局戦争というのは、国際問題のように見えて実際には国内問題です  ・中国では失業者が増えてて、出稼ぎの人達が帰らずに居座る事例が多いみたいです

黒井:  中国にそこまで開戦の意思があるか?日米同盟が強固で事実上米中戦争になるのに?まあ日本単独でも中国なんて余裕だがな。日本が唯一勝てそうにないのがロシアだが、これまた事実上米露戦争だし今はウクライナを通じて弱体化してくれてる。

ワトソン君:  開戦させられてしまう気がします!そういう陰謀論は、よく見ます。

黒井:  まあ開戦しようがしまいが、日本としてすべきことをするまで。どんなに最悪のシナリオが訪れようともだ。

ワトソン君:  中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら領土で支払ってもらいます!さようなら!

--ここまで--