2022年8月20日土曜日

プリンターを入れ替える。→pcは、プリンターを認識しているが、pcからプリンターを操作できない。その時の対処方法

 

表題のような場合に遭遇して、頭を悩ますのは、解決へ近づくルートが分からないことだ。どこに問題の核心があるのかが分からない。頭の良さとか経験の有無などが、一番「試される」場面であろう。まず、目の前の現象から説明・列記してみよう。1.古いプリンターが動かなくなったので、新しくレーザープリンターを購入した。2.pcとはusb接続し、プリンターのドライバーをdlして、インストールする。3.コントロールパネルから、pcがプリンターを認識することを確認した後にテストプリントをしようとすると「パスが見つかりません」という表示がでて、印刷できない。4.ドライバーのインストールミスからと考えて、何度か、アンインストール → インストールを繰り返すが、問題が解決しない。5.とうとう、プリンターメーカーへ電話で問あわせると、「pcがおかしくないか」と言われる。6.あっそうか--と自分の試行錯誤の中で「pcの不具合かも」という可能性に気がつかなかった。7.別にpcを用意して、プリンターを接続、pcにプリンタードライバーをインストールすると、なにやら、従前とは違って、あれこれ、修正ソフトが追加でインストールされる。8.pcからテストプリントを試みると、ちゃんと印刷されてでてきた。8.まとめ:結構、試行錯誤の時間は長かった。上でもふれたが、「pcの不具合」という可能性が一向に閃(ひらめ)かなかったことが最大の「モタモタ」の原因だろうなぁ。恥ずかしいことではある。