2022年8月13日土曜日

ロシアが負け始めたと英国国防相

 

なんというか、不合理なことが持続しつづける訳がない。不合理・不自然な現象は、永続性を持たないのだ。ロシアにとうとう「負け始めた」という徴候が見えるようだ。英国という戦争に経験豊富な国防相が言うのだ。その確度は高い。記事と関連文章をみよう。

--ここから--

「ロシアは負け始めた」 攻勢頓挫と英国防相 2022/8/12()共同通信 【ロンドン、キーウ共同】ウォレス英国防相は11日、ウクライナ侵攻を続けるロシアについて、(全土の)占領は困難で侵攻は南部と東部に絞られてきたと指摘し、攻勢は頓挫して「負け始めている」と強調した。英メディアが報じた。ウクライナ東部ドネツク州のキリレンコ知事は12日、ロシア軍によるバフムトなど州内各地への11日の攻撃で市民7人が死亡、14人が負傷したと通信アプリで明らかにした。ドネツク州を中心に市民が犠牲になる戦闘が続いている。ウクライナ軍の報道官は12日、空軍機がロシア軍が占拠する南部ヘルソン州の2カ所に空爆を行い、弾薬庫などを破壊したと発表した。

<以下、関連文章>

ワトソン君:  結構強い言い方ですね!ついに「負け」の単語が出始めた

黒井:  ああ。これまで劣勢か攻撃が鈍化という言い方はあったが、「負け」の単語が明確に出たのはこれが最初のような気がするね。ロシアが相当追い詰められている証拠だ。

ワトソン君:  ロシアって、最近攻めてるんですか?基地を攻撃されてばかりですけど・・・。

黒井:  戦線もはっきり言って停滞してるよな。ほとんど進んでないと思う。ハイマースにより補給場所をほとんど破壊されたから、進撃の回数も減ってるだろう。

ワトソン君:  ウクライナは、空爆もしたって言ってますね!いつの間にか、強くなってます。

黒井:  そういやそうだな。ハイマースだけに頼らず、空軍機も飛ばせるようになったベラルーシ辺りのミサイルシステムを破壊したのが効いてるかもしれない。

ワトソン君:  ネットユーザーの反応です! ・ロシアは制裁で疲弊してるので、南部や東部の占領だけで疲弊が加速度的に進みます ・ロシアにとっては、失った物の方がはるかに大きいです ・ウクライナが奪還に成功し始めていると思います ・ナトーへの工作を見たら、まだ油断してはいけないです

黒井:  攻撃には防御側の3倍の攻撃力が必要というのが通説だが、一方で占領にも手間がかかると。まあそれだけ敵地に近くなるわけだから。ロシアも安易に考えたものだ。

ワトソン君:  ロシアは、自国の領土を心配した方がいいと思います!

黒井:  既に相当スパイに入り込まれてそうだよな。ウクライナの諜報力は相当なものだ。

ワトソン君:  ロシアの皆さん、このままだと敗北です!早く撤退して下さい!さようなら!

--ここまで--

いよいよ、「プーチン後」を真剣に考えるタイミングが来たようだ。我が国の北方領土へ向けて自衛隊が出動準備か。 あっ、たまたま「コロナ後」とタイミングが一致したなぁ。

■戦場の状況が変化しているようだ。

--ここから--

※ロシア「助けて!クリミア半島が戦場になる!航空機やヘリを逃がして!」2022/08/18

ここ最近のロシアは防戦一方だな。

クリミア半島から航空機移動 ロシア、爆発相次ぎ警戒か2022/8/18() 共同通信 【キーウ共同】ウクライナ国防省情報総局は17日、ロシアが2014年に強制編入したウクライナ南部クリミア半島のロシア軍基地などで爆発が相次いだ後、ロシア軍が航空機やヘリコプターをロシア本土に移動させ始めたと発表した。衛星写真によると、爆発により一部の戦闘機が破壊されており、さらなる攻撃を警戒した可能性がある。ウクライナ側は攻撃を公式に認めていないが、ウクライナ軍の特殊部隊や反ロ勢力が実行したとの見方が出ている。南部ヘルソン州奪還を目指すウクライナ軍がロシア軍の補給を断つ目的で工作したとの観測もある。

<以下、関連文章>

ワトソン君:  クリミア半島からも、撤退です!クリミアを攻撃されてもロシアは報復できず

黒井:  ウクライナがクリミアも平然と攻撃し始めたが、ロシアは何か有効な報復手段を講じられたのか?特にないよな。

ワトソン君:  報復すると言ってたのに、特に何もなかったですよね?

黒井:  そう。口で脅せば何とかなると思ったんだろうが、実際には全然効果なかった。ウクライナは米国の支援を得て自信をつけ、ロシアに奪われた全ての領土を奪い返すことに決めたわけだ。

ワトソン君:  ロシアも補給場所を沢山壊されたので、苦しいんだと思います!

黒井:  そうなるね。まさに戦争のやり方を勉強しているようだ。まず補給場所を破壊し、補給路となる橋を使用不能にした。ウクライナに100%有利な戦い方ができていると言える。

ワトソン君:  ネットユーザーの反応です!・ウクライナが狙った効果がでました。 ロシア側が警戒しています  ・ウクライナの戦術が巧みになってきてます。 ロシア軍の戦い方は稚拙です  ・最初に攻撃した空軍基地の近くにはロシア人がよく訪れるビーチがあるので、ロシア人に戦争を見せる意味合いもあったのではないかと言われてます  ・ウクライナの作戦能力には、目を見張るものがあります

黒井:  ロシア人も初めて戦争に直面していると認識し始めたかもね。今までは遠いどこかの他人事だっただろうから。

ワトソン君:  反戦に、傾いてほしいですよね・・・。

ワトソン君:  ロシアの皆さん、このままだと敗北です!早く撤退して下さい!さようなら!

--ここまで--