2022年8月26日金曜日

岸田さんへの支持率が落ちれば、菅さんが再登板ということか

 

二階元幹事長が、なにやら、きな臭いことを口ばしっている。岸田さんへの支持率が上がらないので、いよいよとなれば—という話かもしれないな。

-ここから-

次期首相はこの人になるらしいが・・・ 自民党の二階俊博元幹事長は24日、東京都内で講演し、2025年まで大型国政選挙の予定がない「黄金の3年」を、岸田文雄首相が手にしたとの見方があることに関し、「政治に黄金なんてあるわけない。そんな生易しいものではない。緊張の3年間であってもらいたい」と強調した。菅義偉前首相の再登板に関しては「本人は当然、意欲を持っている」と指摘した。

<以下、日本人からの反応>

KinokoruSensei  てか、岸田は何もなさすぎ検討するばっかじゃん何回言ったよ、この台詞

はいはいわろす  岸田はウクライナにたくさんお金送ってるじゃん何もしてなくないよ

プギャー:  もう岸田下ろし始まったのか黄金の3年間とはなんだったのか?

モナー:   結局、岸田にあったのは「聞く力」じゃなく「聞き流す力」だったからな

ラナー:   統一に擦り付けてるけど国内のこと全くやってないからな経済音痴にも程がある

しい:   菅は二階がセットで憑いてきやがるからなぁ…しかもロクにコントロールできないし岸田も岸田で林を放し飼いにしてるんだけどさ

KinokoruSensei:  岸田さんがやめるとしたら統一教会の問題で求心力失うとかか次に総理になる人は火中の栗拾うようなもんだけど、菅さん大変な時ばかり出番が回ってくるなあ

ふーん:  後援会長が統一教会系と関わってたからなそもそも日韓トンネル構想に賛同してたことに驚いただれか岸田に日韓トンネル構想をどう思うか聞けばいいのに

しい:  菅さんは改革にも熱心で剛腕で実行力もある人なのに、見た目と喋り下手さでかなり損している

ラナー:  菅さんの再登板は歓迎だが、こんな大変なときでなくもう少し政権安定してる時期にすればいいのに

モナー:  地味でアピールは下手だけど、着々と黙ってきちんと仕事してくれるイメージだから、ガースー戻ってきてほしい

はいはいわろす:   もう岸田の支持率は上がることはないからタイミングをみて交代だろね

netacho:  ただ総理になりたかった男、岸田

1.二階が急に騒ぎ出したのはこのせいか

2.菅さんはダムの放流やったり色んな改革をスピードを持ってやった剛腕だが、時期が運悪かったな。次はいいタイミングカムバックしてほしい。

3.「2Fが岸田総理を批判した「菅さんが総理再登板の意欲を燃やしてる」そんだけの内容でなんで「岸田総理が退任」って話になるんだ?

-ここまで-

岸田さんの次世代原発の建設検討という記事をみよう。

-ここから-

2022/08/24 首相、次世代原発の建設検討を指示 来夏以降17基再稼働 岸田文雄首相は24日午後に首相官邸で開くGX(グリーントランスフォーメーション)実行会議で次世代型の原子力発電所の開発・建設を検討するよう指示する。新増設は想定していないという現在の方針を転換し、中長期で電力確保を目指す。来夏以降に最大で17基の原発を再稼働させる。電力不足や脱炭素の遅れといった2050年に向けた構造的な課題を解決するための対策と位置づける。年末までに時間軸ごとに複数の対応をま...

<以下、日本人からの反応>

70: >>1まず、東京に作れ。熱排水は、パイプを引いて配れ。それだけで、配送コスト、電気使用量が下がる。ついでに電気料金も下がる。

82:>>70残念。東京に作るとコストが上がるのでそれは成り立たない

98: >>70原発は重すぎて軟弱地盤の関東だと傾いていったり沈み込むから無理

103: >>98 40年前から横須賀に洋上原発あるやんなんの問題も起きて無いで

227: >>103「連絡用滑走路付き船舶型海上原子力発電所」の建造だな。運用は実績のある海上自衛隊にお願いする。

303: >>1これは正解中東やロシアが足元見てオイルを高値で売ってくるからなロシアはサハリン産を値上げしなかったみたいだが中東汚い高いオイル要らないなら原発動かしてみろよwと高を括ってる

2: 聞く耳持たないヤツだなー

275: >>2電力不足解消に対して、やっと重い腰を上げたって話でしょ。ソーラーなんざ原発の代替にはならないって話は理解できてるみたいだし、やっと仕事を始めた印象。

4: 岸田いいぞ!やっぱ原発だよな

6: どうせなら核融合とかにしろよ

14: >>6震災後に核融合叫ばれたけど未だに現実化してない時点で無理なんだよw宇宙世紀でも実現出来るのやら

45: >>14ミノフスキークラフト博士の登場を待つしか無いのか?

254: >>45ミノフスキー博士はミノフスキー粒子とIフィールドを発明してIフィールドを応用して今の原子炉を小型化するように出来たのて宇宙が安易に行けるようになったというのがガンダムの設定小型核融合はそれからもっともっと先のSEEDの世界

7: どんどん建設していいぞw

8: 電気は100%原発にしろ

61: >>8微調整が効かないから無理原発でベースを確保、微調整をその他発電でやるもの

245: >>61余った電気で水素作る予定だから水素製造側で負荷吸収してほしい

9: やっぱり検討なんだよなぁ

107: >>9それで原油や石炭の価格下げられたら儲けもんだからなあ

13: 再生可能エネルギーが異常気象で不安定だからしゃーない

15: まだなんもしてへんやんけ検討に入ったとかいう言葉遊びやめろや

16: 日本は原発にしか道はないからしょうがない

27: >>16俺はブルー水素にも期待している

17: おおおー!あと早くgotoやれー海外の観光業者も円安の日本で企画したがってるぞ

19: 始まったな…世界最強の原発立国

30: おせえ再稼働はさっさとやれよ

32: 動く原子炉ができればガンダムも夢じゃない

39: >>32すでに原潜がある。

41: >>39そっかあれもガンダムか

36: 原発が嫌だってヤツは、電気代上がったり停電が増えたりしても文句言うなよ

59: >>36結局停電起きない

64: >>59千葉で起きてたじゃん…

1. 静電気発電所を建造するとか言い出したら支持率が下がりそう

31. >>2そのセンスの無いワードでなんとなく察しがつくけど、今度はそういう印象操作しようとしてるの? 昔みたいに何度も解散総選挙になったりしないよ?

55. >>2ずっと実行してたから、今年も動いたし、この計画もできたんだが?

3. 謎の縛りプレイをやめるのは良いこと日本は〇〇禁止〇〇自粛みたいな謎の縛りプレイが多すぎる縛りプレイなんて余裕のない日本がやることじゃない

13. >>3外国に足元見られまくりだもんな。カモってレベルじゃねーぞって感じ。

63. >>3民意(非国民)に縛られてるからな邪魔できるもんは何でもやるお隣の国がアレだからその偽物の声を聴き分ける力と、恐れず実行できる力をどこよりも要求される国が日本だ

4. 原発だけじゃなく原爆も作っていいんだぞ岸田

58. >>4政府がその話に加わると、つまらん議論のせいで防衛費をあげられない。立憲とかが、敵基地攻撃理論を止めるために、もち出した話だぞ。岸田総理は「国会とかで議論深めてね」という回答なんだよ。

5. 東京に作れとかマジで言うてますのん?有事の時どーーーーすんの?

11. >>5地方も東京と同じくらい重要なんだが。いつまでも特権階級意識が抜けないねぇ。

16. >>11特権意識とかじゃないんだよなあ

25. >>11単純に土地代と土地利用率が高いから、そんなものを作るのに向いてないだけ。立ち退きで土地を空けるのにいくらかかるんだよ。

51. >>11マイクロ原子炉とか実用化したら送電ロスも低い地産地消なんだろうけど土地取得がそもそも都心は高額なのだよ。田舎の坪単価と一緒にしないでくれないか?

111. >>5安全性がしっかりした原発を開発して、東京湾にバンバンバン建設しようぜ。遠くで発電しても送電ロスが大きくて勿体ない。電気は地産地消が一番!これをやれば、原発の安全性に不安を感じるという一定数の人や企業が首都圏から転出するだろうから、東京圏一極集中問題も同時に解決出来るやん。

115. >>111料金が高くなっても泣くなよ?

6. 覚醒した

26.>>6就任前から言ってるんだよね。

41.>>26就任後じゃないと全く意味ないけど

48. >>41言ってたし、政策の準備もしてた。まさか思いつきで行って実行できる内容だと思ってる?民主党政権で何重にも妨害工作されてるのに。

56. >>48文句言うわりに話聞いてないよな

7. こればっかしはしゃーない、消費量減らすにしてもそんなすぐ減るわけでもないし、現実的に考えれば原発は必要。理想を述べたいなら原発並みの発電量を持つクリーンな発電方式開発してから言ってくれ

68.>>7水素という副産物もあり、これが天然資源のない日本では大きい。EVとかいう早とちりに対抗できるし、水素エンジン技術も日本がリードしてる

8.環境団体「山林を開発して太陽光パネルを置いたほうが地球にやさしい」

9. わいらが何時も言ってた通りになったな(原発フル稼働、新規も作れ)自民内のお花畑NO原発議員達も電力事情やっと把握できたんやろな

78. >>9「新規も作るべき」ってのは、福島がアレになったときに女川がほぼ無事だったこともあって(そして避難所にもなっていたという)、あの頃からずっと……というかそれ以前から言ってる人もいるもんねぇ福島こそ、本来は運用停止していたはずの超過年数の施設だったのに、アレを動かさざるを得なかったばっかりに……という『たられば』も考えてしまうわだからこそ、今後の事故防止のためには、最新鋭技術で造られた新規施設も必要なのよね

10.岸田「検討を加速、さらに加速!この速さ、誰もついてこれないぜ!ギアを1段階上げてさらに加速!」→結局注視する。

27. >>10就任前から言ってるんだよね。

32. >>27まあ、お里が知れるということで

54.>>32総裁選のときの記事な。自民党総裁選で候補者の主張がはっきりと違うのが原発政策だ。河野太郎行政改革相が緩やかな「脱原発」を唱える一方で、岸田文雄前政調会長と高市早苗前総務相、野田聖子幹事長代行はいずれも「維持」を明言する

39. >>27就任前から検討してんのかほーん・・・

53. >>39岸田政権、中枢に原発推進派 歓迎する電力業界

64. >>53今までが検討ばかりだからしゃーない。-3が−2になった程度。

104. >>10そもそも検討を加速ってなんだよ。

12. 年末になれば、ウクライナの動向は決まるからなそれを考慮してのことだろう

14. 地下式原発とか作れるといいんだけどね万が一事故っても、福島原発の凍土壁のようなものを作らなくても、そのまま「水葬」すればいいんじゃないかと。問題はコストが高すぎってことだけど洋上式だと日本の場合は自然災害多いから無理っぽいし、そうなると素直に今ある原発を改築しなおすしかないのかなぁ再生可能エネルギー系だと、かえって自然に厳しい or 災害に弱いって感じだし難しいねホント

15. この一言のおかげで持ってた電力会社の株が爆上がりして儲けさせてもらったわありがとう

22. >>15しょぼいね。ワイは2013年にテスラ株150万円買った。

17. 至極当然の事。産業の維持、拡大の為にも、安定供給体制の早期構築が必要。それには、現時点なら原発以外回答がない。低劣な絵空事じゃあ、経済は回せないし、国民生活も守れない。さっさと動かして、新規も作れ!要更新の原発もあるしな

18. 壺は原発好きだよなw今すぐ福島に移住しろよ

21. >>18おまえ壷から金タマはみ出てるぞ

28. >>18電気使うのやめたら?

34. >>18原発嫌いな人は壷って言葉を使うんだね()

35. >>18今すぐクーラー使うのやめてね

42. >>18チャイナの太陽光発電パネル売りたくて売りたくて必死だね

86.>>18そういえばトウイツガーの弁護士も反原発ってカルトだよな

19. 三菱の超小型原発に期待している開発期間を前倒しして5年後位に実用化できんものかhttps://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/06917/

117. >>19恐らくその目処が立ったから検討って話になったんだろうねこれは英米との共同事業になってるから思う以上に事が進んでるんだろうな

20. やっと政治を始めたかという感じだな。日本の政治をゆがめる統一教会問題、日本の国防を毀損する日本学術問題も政治力を発揮してともに解散に追い込んでいただきたい。

23. 核融合か・・・月まで気軽に行ける時代になれば、解決しそうな気もするけどな月に行けば、ヘリウム3がいっぱいあるから、それを地球で取れる重水素とで核融合可能って研究があるんだしそのまえに宇宙空間での発電が実現されるかもね。ただし送電技術が研究段階+例えばマイクロ波とか電磁波で地上に送電とかになると、大気への影響とか地上への影響(レンチン状態にならないの?)とか色々あるから難しいだろうけどねWi-Fiによる電磁波発電が研究されているんだし、出来ないことはないとは思うけど

40. >>23次やることが、供与以上の熱エネルギーをちゃんと獲得できるかの検証だから、まだまだ時間はかかるわな大規模な電磁発電ってそれ多分レーザーそのものになるぞw 兵器やんw

24. 経団連から尻叩かれたか

29. 選挙も終わったしね。今は原発が必要だもの

30. 実際夏場冬場の電力事情はカツカツ後15年後ぐらいにガソリン車廃止(世界的な2030年から廃止規制)でEV車時代が来るんだから今から準備しないと間に合わない

33. >検討するよう指示いつもと同じだから検討始めたらもう一度教えてくれ

61. >>33まさか、検討もせずにこんな大計画とが動くと思ってる?検討出した時点で、実行命令だぞ。

105. >>61しかし検討より先に進んだものが何ひとつないのが現状だからな。

36. 電力が不足するってことはそれだけ経済にダメージが入るってことだからな暑いから、寒いからエアコンってレベルの問題じゃないエアコンの温度を一度調整とかそんなんで解決するような話でもないそれを放置してきた凄い国よ日本はもちろん褒めてない

37. 再稼働を阻止する為に環境団体が原発を占拠したりして

38. >>37門外ならご勝手に

45.>>37環境破壊につながるメガソーラーはスルーする環境団体

81. >>45リメンバー熱海

43.発電量から計算すると実は原発が一番コストも廃棄物も少ないからな再生可能エネルギー()とかそもそも発電量が少なすぎるし環境破壊も甚大太陽光発電は耐久年数過ぎたパネルがそのまま廃棄物になるしその他の発電も問題山積み論理的に考えれば原発しかないそもそも原発を停止させたところでリスクはまるで変わってないのに、停止さえすればもう安全!とか考えてるアホも多い日本が原発やめたとしても外国はやめないんだから事故が起これば日本も巻き込まれるわ

67. >>43現在もっとも高コストな発電は原発だ。なぜならあの大事故を起こした福島の後始末だけで年に何兆と飛んでいってるから。そういう事実を隠してのだましは良くない。そういうリスクがあるから止めていたのにその問題を棚上げにしたままエネルギー不足だからとご破算にするも問題だ。あくまで安全性やこれまで事故を起こす原因になった体質を改善した上での話だ。特に福島の大事故を起こした日本は絶対忘れてはいけないことだ。自分も現段階で原発を動かすのは賛成だが君みたいな意見を見る限りまた事故を起こす危険がある。

73. >>67アメリカからもらった旧型の原発使い続けてたのが事故の原因だけどな。当のアメリカですら、あんなのまだ使ってたのかと驚いたくらいの抜けさく日本。

82. >>73ほんと、反原発のせいで新型建造できずに、民主がCO2削減の無理な数値掲げたせいで無理矢理動かしてたからなぁ。それより比較的新しい原発は津波に被災しても事故を防げてたし。

77. >>67原発否定する意見がその程度だから原発再稼働や新造が決まるんだけどねもうちょっと周りを納得させられるだけの理屈を考えよう

80. >>67福一の件についてだけど当時、築40年を迎えたとき、延長を決めたのは民主党の菅政権で、原子力安全・保案院を管轄する経産大臣は海江田だったなぁ国の指針に基づいて、さらに20年間運転を続けても点検強化すれば安全性は確保されるとか、東電からの評価書を鵜呑みにしたのもアホだが、経産省の原子力安全・保安院も甘かったとしか思えん震災後は点検強化もされたしマシになったと信じたいけど、やっぱり動かすなら現時点の最善をしてもらいたいもんだよ

44. 太陽光パネルで儲けようとしてる東京都が反対しそう

47. >>44あれって屋根自体のメンテナンスも必要になるから建設業もボロ儲けなんだよね

97. >>47都知事「みんな儲かってWIN-WIN

57. >>44新築にソーラーパネル設置義務化を解除せん限り安泰だからどうでも良いんじゃね?原発で電力安定したら太陽光の手柄とか言い出しそう。

59. >>44都政が反対しようと、都民はどうだろうね?新築住宅の太陽光発電設備義務化って現在審議中とかだけどいくら補助金が出ようと、パネル置くとなればどうしてもイニシャルコストがかかるし、10年くらい経てばパネルの前に周辺設備が交換になるからランニングコストがねぇ10年後に同じメーカーのパワーユニットが残っていれば良いけどね。PL法上、補修部品は10年はストックとはいえ、メーカーが倒産してなきゃだし。安価なパネルとかだと当てにならんでしょうしそういうこと考えだすと、都民が都政にNoを突き付けると思うけどな

89. >>59そこまで都民に知能があるとでも?

93. >>44あんなん愚の骨頂だろ建設費と廃棄費用考えたら、結局はパネル屋しか儲からん。そのうち対応年数過ぎたパネルがある物件はマイナス査定受けるんじゃね。

96.>>93既に無理なリフォーム扱いでマイナス査定ですよ

46. 現状、原発しかないとはいえ日本には原発すら派遣で人件費抑えようとする悪癖がある現場の人間が現場を理解しきれてないような状態大きな災害が起これば確実に人災も発生する

49. 先に最先端の火力作って関東の電力不足を解消させろ

50. 古いのを順次廃炉して新設でいい福一みたいにくっそボロいのを延命するのはやめてくれ

52.東京電力の柏崎刈羽原発の6号機7号機東北電力の女川2号機3号機、東通1号機これの再稼働ができてからの話だと思うよ

60. 壷がウヨウヨいるのに原発稼働とか怖すぎでしょ関係していた議員を全て排除してからなら稼働延期の話を聴いてやるよ

92. >>60壺パヨを全部排除しないと日本は危ない

62.今後の情勢を鑑みて原発は現段階で必要だとは思う。だが新設まで一気にもっていくのはどうかと疑問ではある。事故を起こしたその体質改善を棚上げになってるのも問題だ。原発以外のエネルギーも同時にやっていくべきだ。

66. >>62原発以外って、具体的にはなにすんの

69. >>66具体的には日本なら地熱が有力、あと風力や波力など次世代の有効な研究がいろいろあるのに原発利権で握りつぶしてきた歴史がある。ソーラーは今のままならだめだと思うね。

74. >>69発電量や問題点理解してる?

85. >>69地熱は温泉利権に勝てないので無理風力は環境破壊と公害が原発の比でなく極悪なので無理なんですわ

71. >>66人力発電

76. >>62むしろ安全な小型原子炉をどんどん新設するべきじゃない?事故を起こした民主党を放置してるのが大問題なのは分かる

91. >>76原発を日本に設置したのは自民党ですよ

94. >>91原発をメルトダウンをさせたのは民主党ですよ

99. >>91廃炉にしたのを再稼働させたのは民主党ですよ。すぐ隣に安全な高台があるのに、あんな海抜0mに砂漠仕様の原発おったてたのは自民時代の渡部だけど、民主党になりましたよ?米軍の減速剤断ってメルトダウンさせたどころか、格納容器ぶち抜くまで放置したのは民主党ですよ?自民が設置した女川原発は福一より過酷な状況で耐えきって、震災直後から避難所になってましたよ?(結局渡部の利権欲が原発事故を起こしたようなもん)

65.途上国の中国じゃ既に電力不足で地獄化してるって聞いたな

70.太陽光パネルなんか禁止しろ。

83.>>70リメンバー熱海

72. 原発船が既に計画されてなかったっけか?地上据え置きだと1機4年かかる所を、1.2倍の出力のを年10機作れるんでしょ。(自民大好き土地利権はなくなるけどw)ノウハウ蓄積したら核融合炉船転向でエネルギー問題解決っすね。

75. 原発が嫌なんじゃない無能に管理させるのが怖いだけ

88. >>75ホントこれ未だに改善されない東電体質を見ないふりして再稼働しろと騒ぐやつは国賊そのもの

87. ミノフスキーって、本当は監督の名前とってトミノフスキーだったんだってな

90. また検討かちゃんと実行しろ

95. >>90岸田って仕事、何やってんやろな

106. >>95検討だろ。

98. 今年いっぱいは検討しろとしか取れないんだよな。増設は避けられないから候補地を検討しろとかならまだ分かるんだが、岸田の場合検討して時間を伸ばせという意味だからな。。。

100. 蓄電池もこれから安くなるというのにここまでアホなら、しゃあない各家庭に安く太陽光パネルを設置して回るかの電気代を払う家庭を減らしてやろう設置しない家庭が、原発の設備費用を電気代として負担する事になる

101. >>100設置しないから原発費用負担でいいわ。ロクに発電できねぇ太陽光発電の保守費用とかアホちゃうかと思う。

102.>>101回転体が無いから最も保守費用かからん発電方式に何をいってんだ?そういや、今、パネル1kwがいくらで、それが年間どれぐらい発電するか理解しとるか?

116. >>102ソーラーパネル設置した後でバックレる業者が問題視されとるのに保守費用不要とか頭大丈夫かお前?訴えられるぞ?

103. GMの設計者はマーク1(改含)は建造コスト優先の要求仕様で設計しているから停止・廃炉を進言しているんだが

107. 原発再稼働は英断ですね。エネルギー源の多様化が必要ですので正しい判断です。

108. 自民から共産まで、反日カルト連合が触る原発ほど恐ろしいものはない

110. 3日あれば結論出せるし

112. 一生検討やってそう

113. 年末wまでwに悠長過ぎワロタンメン

114. また検討使かよ

-ここまで-