2022年12月6日火曜日

結婚なんてデメリットだらけ → 独身40歳となった結果

 

世間知というか、常識に乗っかって暮らした方が、楽というか後悔することが少ないと思う。結婚も子育ても、この世に生を受けた限り、やってみるべきだとしみじみ思う。結婚をめぐる記事、関連文章、日本人の反応などをみよう。

-ここから-

2022120425歳俺「結婚なんてデメリットだらけだよ」→ 独身のまま40歳になった結果

<以下、日本人からの反応>

1: 年を経るごとに孤独になって辛い

3: 婚活で女余りまくりらしいよ

>3それでもブサメンで妥協するより独り身の方がいいってなってるからな昭和みたいにはいかんのよ

4:楽しいのは周りが未婚の内だけ。

85: >>4名言だな

6: 孤独が嫌なら結婚しとけよあるいは行きつけの店とか作れ

9: 友達と遊べなくなるとマジで劣等感と孤独感で胸が締め付けられる

14: 女はもっと凄惨だぞ自分に生きてる価値があるかないか確認してくる毎回のように子どもを産んでみたかったの連呼を聞かされるんやで

18: >>14悲惨だね

20:>>14女の人生ルートなんて決まりきってるようなもんなのに、なんで女って散々意味不明な事をして、最後に嘆くのか本当に理解不能

99: >>20近代社会が女の権利や地位を声高に叫ぶからだろあれでは男のように生きる道も有りだと若い内は勘違いしてしまう

110: >>99現実は日本で女の高収入何て無理だから老後ひどいことなりそう

15: 金曜土曜の夜に部屋にいると孤独感えぐい

17: 結婚した友人は、皆、距離を取るようになるだって、妻や子どもがいるから

19: >>17普通は結婚して子供できたら忙しくなって会う頻度が減るだけで距離は取らないけどな

21: 趣味も全部飽きた

22: 結婚しても孤独だよ

23: 金があって一人でいて孤独な奴は結婚なんかしても孤独だから

24:まるで結婚すれば孤独は回避出来たかのような言い草だな言っとくがそういう気分のヤツは結果孤独になるぞ

53:>>24まじでこれな結婚する前に孤独な奴が結婚した途端孤独じゃなくなるほど万能の答えでもなんでもないし仮に孤独じゃない奴が結婚しなくてもそれなりにコミュニティで楽しんでる(一人ぐらい、気さくな独り身のオッサンの知り合い居るだろ)

25:今彼女と結婚式の準備中1番楽しい時って今なんだろうな

33:>>25絶頂は子ども産まれた瞬間かな自分の分身だぜ?親も大喜びだしあぁ人間ってこのために生きてるんだなって実感する

28:>>25新婚家具選びが人生絶頂期頑張ってな

31: >>28ありがとうこれから大変だけど頑張る

35: >>31結婚式の準備から家具選びをまたいで初子が生まれるまでこれが人生の頂点あとは下道だけだよ頑張れ!

30: 25歳俺「独身のほうが楽だもーん」

32:休日、人と関わるのネットだけ

34:なんで諦めてるの?まだ諦めるなよ

36:今の状態を結婚しなかったせいにしてるだけでは?結婚もそうかもしれないけど多分他にもいろんな選択を誤ったんだろう

37: 結婚した友達と遊ぶってあんまなくね?

38:>>37子供のが大事になるからな

41: >>37本当に仲のいい連中に限られるなそこはむしろ深まるつまりどうでもいい繋がりは自然と消える

39:ダチとは結婚すると疎遠になるよな

42: >>39付き合い方によるんだと思うよ旦那は今でもいちばん馬鹿やってた中学の時の友達とよく遊びに出かけるし

40: 結婚ってか子作り子育ては生物としての最大の意義だもんなそりゃやらなかったら虚しいだけだろ

43:今はもうみんなで結婚しなければ怖くない精神になってきてる男友達も女友達も多いし結婚する気ない人多いし結局孤独じゃなければいいんだろ?

45:>>43人生の意義はないけどな

44: 昔は見る下もあったけど、最近になっていよいよ自分が最底辺になった気がしてきてキツイ

46:今の時代ネットで適当にコミュ取れてればええんやない

47: 自分がしたいことやればええんよ

49: まぁ40男ならまだまだ結婚できるし、子供も作れるよ逆はほぼ不可能だけど

51: 35歳超えてからまじで孤独が耐えられなくてやばい、昔は1人が好きだったのにこんなにキツイとは40代乗り切れる気がしない

54: そのうち身体も動かなくなるからな

55: 小学校の時、近所に住む独身オッサンを友達と一緒に馬鹿にしてたあれは俺だったんだ・・・

58: >>55なんか映画のオチみたいで素敵じゃん

59: >>58うん(*´д*)

60: 歳とった時の孤独って本当辛いよね結婚は墓場とか言ってたの後悔してる

61: 25歳俺「本気出せばモテる」

62:友達とかいないしガチで1人でいて孤独とか感じたことない

65: 金がないからだろ金があれば結婚相談所行けば年下からそこそこモテるのに

68:両親も死に自分の身体も動かなくなり身元引受人も兄弟くらいで保証人もいなくどこにも居場所はなくもし身体を壊して働けなくなったり病気したりしたらお終い

70: お金はあるの?ないの?

79: >>70年収は平均ぐらい

74: 親に孫の顔見せてやれない親不孝者だよな

77: 独身は死ぬとき一人だぞ看取ってくれる人間なんていない

81: 結婚さえしていれば孤独じゃないという幻想

84: >>81妻も子供もいるといないじゃセーフティが全く違うわな

95: >>84働けなくなったら離婚なんてよくある話だけどな

100: >>95ぼっちおじさんの希望的観測

108: >>100「結婚さえしてれば安心」って考えがぼっちおじさんの希望的観測なんですけど・・・

98:それはお前が単に強がっていただけって話では

113:隣の芝生を羨ましく思いながら指加えてるようじゃどんな状況だろうと幸せにはなれないよ

*結婚した奴と遊んでいたらあるとき奥さんから「子供と父親の時間を奪わないでください」って感じのことを電話で言われたよ今はLINEで連絡取り合うくらいで、遊びに誘うことはなくなった

20221204日 結婚したら孤独回避確定なのは最初だけだよ配偶者とは離婚したり先立たれるかもしれないし子供は大きくなって遠くに住んだらほぼいないも同然下手したら子供が先に死ぬ。


【話題】 結婚すれば「勝ち組」か? 既婚者は「幸せ」か? 女の幸福は結婚して「子どもを産むこと」か? ★:2010/10/05()結婚していれば、人生の勝ち組と言えるのか? 結婚していない人は、結婚している人を「勝ち組」と思うかもしれません。しかし、本当に、結婚していれば人生の「勝ち組」と言えるのでしょうか?単純に、結婚したら自動的に勝ち組になり、幸せが始まるというシステムがあるならば、 人生は楽でしょうがないはずです。しかし、実際はそうではありません。結婚したら、誰でも幸せになれるのなら、離婚が年々増えているのは、何故でしょうか?「勝ち組」に属していたはずの人が、せっかく手に入れた 「勝ち組」ステイタスを捨てて、何故「負け組」に戻るのでしょうか?不倫が一般的にも珍しくなくなっている昨今の状況はなぜでしょうか? これらのことからも、 結婚すれば自動的に「勝ち組」になれないのは明らかです。 女性にとって、「結婚すれば、勝ち組」という幻想を支える最大の要因は 「女の幸福は、結婚して子どもを産むこと」とする固定観念です。実際には、これは、数ある幸せの価値観の中の1つにしかすぎません。にもかかわらず、それこそが唯一かつ最大の幸せの基準であるかのような考えは、時に未婚・既婚双方の女性にとって、大きな悩みの原因になっています。 これに関して、カップルコンサルタントの私のところに寄せられる相談内容は大きく4つに分けられます。1】結婚を望む未婚の女性は、年齢とともに結婚を焦り、未婚である自分に劣等感を抱く 2】結婚しても、子どもを授からないと、プレッシャーを強く感じる3】仕事をこつこつ続けてきた未婚女性や、子どもがいない既婚女性が、「自分は女としての 幸せを得られていないのでは」と感じる4】一方、子どもがいる既婚者は、「自分の結婚生活は、本当に幸せなのだろうか」と不安を覚えても、 固定観念の声が「あなたは、なんと贅沢な悩みを持っているの」と疑問を封じ込ませてしまう  これらの女性たちは、世間から押し付けられた「画一的な幸せの価値観」の被害者とも言えます。幸せを図る基準が、結婚の有無、子どもの有無だけになれば、「それでも、結婚もしていない○○さんよりはマシ、子どものいない△△さんよりはマシ」と他人と比較して、自分を慰める思考回路に陥ってしまいます。多くの女性からの支持を集めた 益田ミリさんの作品 「結婚すれば、勝ち組なの?」と疑問を抱いている人に、推薦したい読み物があります。 それは、益田ミリさんの『結婚しなくていいですか。すーちゃんの明日』(幻冬舎)と、『ほしいものはなんですか?』(ミシマ社)です。益田ミリさんは、何気ない日常の一コマから、丁寧に心の機微を描くことで定評のあるエッセイスト・漫画家です。 中でも、結婚をテーマにしたこの2冊の漫画は、未婚・既婚を問わず、たくさんの女性からの支持を集めました。「結婚」に関する不安や葛藤を、表だって言葉にすることが憚られるような風潮を感じてきた人は、自分の生きづらさや疑問を、作品の主人公たちが代弁してくれたように思うかもしれません。また、自分と同じ悩みを抱えている登場人物に深く共感した人は多いでしょう。自分が望む、幸せの形とは何か? 人生にとっての幸福は、結婚とは本質的には関係ありません。結婚に憧れている人がいるとすれば、 それは「結婚」という形式ではなく、自分の愛するパートナーがいて、共感し合え、 その人との深い絆を感じられる「生活」に対するものです。これも、既婚者であるかどうかとは、直接関係ありません。世間的には「勝ち組」と言われるような人生を送っている人が、本当に幸せな生き方をしているとは限りません。本当の幸せは、自分が望む生活を、充実感、満足感を得ながら生きることでしょう。世間や他人の価値観に振り回されず、少なくとも、何が大切なのか、何が欲しいのかを自分自身で考え、 自分の「幸せの形」を知ることが重要なのです。


【話題】「見参!」 結婚式で戦国武将の甲冑を身に着ける新郎が増えている:2010/09/05()  晴れの結婚式で、戦国武将ばりに甲冑を身に着ける新郎が増えているらしい。スポットライトを浴びるのは女性だとばかり思っていたが、注目を一身に集める“甲冑花婿”はどんな気分なのだろう。東京都内の結婚式場で今春、開かれた披露宴。親族や友人らが待ちわびる中、赤い甲冑姿の新郎が、 人気時代劇「暴れん坊将軍」のテーマに乗って登場した。 「見参!」。そう叫ぶ新郎で千葉県船橋市の看護師黒沢星矢さん(25)の腰には刀、歩く度にカチャカチャと鎧(よろい)が音を立てる。度肝を抜かれた会場に歓声とどよめきが上がる中、新郎は満面の笑みを浮かべた。黒沢さんが着た甲冑は薩摩の戦国武将、島津義久がモチーフ。新郎のそばでほほ笑む花嫁は、 地味な黒の着物姿。武将に付き従う、引き立て役のようだ。 どんな気持ちだったのか、花嫁の幸子さん(28)に聞くと意外な答えが返ってきた。「実は甲冑を勧めたのは私なんです」 幸子さんは小さい頃から城巡りが大好きな、いわゆる「歴女」。元々、式は挙げないつもりだったが、偶然、 テレビで見た“甲冑婚”に歴女の血が騒いだ。「一生に一度だからお願い!」。フィアンセに頼み込んだ。

4年前に織田信長の甲冑姿で結婚式を挙げた三重県志摩市の会社員松林栄作さん(31)も大の歴史ファン。「気持ちが引き締まり、今までにない高揚感があった。武将になった気分だった」と式を振り返る。2組の甲冑は、約50年続く甲冑工房「丸武産業」(鹿児島県)からのレンタル品。もともと美術品や映画、ドラマ用に甲冑製作を手がけていた同社だが、最近の「戦国時代ブーム」で、「結婚式で着たい」という引き合いが増えた。昨年10月以降、同社の甲冑で結婚式を挙げたカップルは約250組に上る。婚礼用の女性かつらを専門に扱う業界最大手「コスモファニー」(東京都荒川区)も今年から、式場からの要望で、軽量化した甲冑とそれに合わせる花婿用のかつらのリースを始めた。兜(かぶと)を脱いだ時も武将風に見せるためで、現在約20か所の式場に貸し出す。いずれの社でも一番人気は、NHKの大河ドラマで脚光を浴びた「直江兼続」。兜に「愛」の飾りがシンボルだ。真田幸村や上杉謙信も人気だという。でも、本当に花婿が主役でいいの……。東京・足立区の結婚式場「フラールガーデン東京」で8月上旬に開かれたブライダルフェアで、甲冑プランが紹介された。9月下旬に挙式する同区の会社員平井芳明さん(22)は、伊達政宗モデルの兜をかぶってご満悦。「一生に一度。着てみたい」と意欲満々の新郎だったが、「主役は私」と、妻の奈智さん(22)はぴしゃり。結局、タキシードに落ち着いた。


【調査】「結婚しても子ども必要ない」と考える人が42.8%も…2030歳代では6割、若い世代ほど子どもを持つことにこだわらない傾向:2009/12/05() 結婚しても必ずしも子どもを持つ必要はないと考える人が42・8%に上ることが5日、内閣府がまとめた男女共同参画に関する世論調査で分かった。2年前の前回調査に比べ6・0ポイント増で、平成4年の調査開始以来最高となった。持つ必要があるとする人は同6・5ポイント減の 52・9%だった。少子化の背景に、国民の家庭に対する意識の変化があることを示した結果と言え、内閣府の担当者は「個人の生き方の多様化が進んでいる」 としている。調査は10月1~18日、全国の成人5千人に個別面接方式で実施。64・8%にあたる3240人から回答を得た。同種の調査は4年以降、 数年に一度実施しており8回目。子どもを持つ必要はないとした人は、男性が38・7%、女性が46・4%だった。年齢別では20歳代が63・0%、30歳代が59・0%と高く、 若い世代ほど子どもを持つことにこだわらない傾向が顕著になった。「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきか」との質問に「反対」と答えたのは、19年の前回調査より3ポイント増の55・1%で過去最多となり、 「賛成」(41・3%)を大きく上回った。結婚後も仕事を続けたいと思う女性が増えたことが背景にあるとみられる。一方、「結婚は個人の自由だから、しなくてもよい」と考える人は4・9ポイント増の70・0%。16年以降、2回連続で減っていたが、一気に7割台 に戻った。「結婚しても相手に満足できないときは離婚すればよい」と思う人も3・6ポイント増の50・1%。9年調査(54・1%)以降、3回連続で減少して いたが、反転した。夫婦や家族の生活よりも、自由な生き方を求める人が多い実態が浮き彫りになった。職場での男女の地位については「平等」と考える人が24・4%で、「男性が優遇されている」が62・1%、「女性が優遇」は5・3%にとどまった。 政治の場での男女の地位では、「男性が優遇」が71・8%、「女性が優遇」が2・1%だった。


社会】結婚したい子供を欲しいと思う20代の割合が大きく低下しているワケ 2016/11/18()  結婚も子どもも望まない20代が増えている理由 20代の結婚願望が著しく低下しているうえ、「子どもは欲しくない」と答えた20代が全体の2割を超え7年前より倍増しているという驚きの結果が出ました。では、なぜ20代の結婚願望が低下し、子どもを望まなくなってしまっているのでしょうか?その理由が ・経済的に余裕がない。 ・結婚にメリットを感じない。 ・一人が楽。 ・仕事が忙しい。・結婚したい相手がいない。 この理由の中でも一般企業に勤めている20代男性は特に経済的に余裕がないため、結婚は厳しいと感じている人が多いようです。 また、恋愛に関しても年収が高いほど前向きになり、低いと消極的になる傾向があるようです。 女性よりも男性は年収によって大きく影響していて、例えば「交際経験あり」は同じ20代でも年収200万円未満と400万円以上では大きな開きが出ています。結婚や恋愛にはお金が掛かるもの、家族を養うにはそれなりのお給料がないと生活をしていくことが出来ないと思っているからでしょう。もはや、20代は恋愛や結婚よりも今の生活をしていくことが精一杯なのではないでしょうか。 一昔前と違い、確実にお給料が上がっていくことを期待できませんし、今の会社で働き続けられる保証もありません。 退職金もない会社も増えつつあり、将来への不安だらけではないでしょうか。親の援助は期待できない20代  団塊の世代の親の子供達は、一時バブルを経験した人もいると思いますが、バブルがはじけ大変な思いをした人も多いことと思います。 しかし団塊の世代の親は年金や退職金で裕福な暮らしをされている方も多く、子供や孫にお金を掛けることが出来、家の購入や孫の教育費の援助をされていることでしょう。 しかし、孫世代の20代は自分たちの親も年金が減らされる時代になり、親に頼ることなく生きていかなくてはいけないと感じているはずです。 そんな中、お給料は上がらない、親には頼れない、また将来の不安を抱えて、結婚したいと思うはずがありません。 ましてや、子どもが欲しいと思うことなど出来ないでしょう。苦労をするぐらいなら一人でいたほうが楽。欲しいものを買い、趣味にお金を使い、時間だって自由に使えるなら、一人のほうがいいと思ってしまうのはしかたのないことなのでしょう。


2016/06/27()>>20 凄まじいよな。 しかも有名人じゃなくても法則はしっかり発動してる。 俺の知り合いが3人、韓国女と結婚したが悲惨そのもの。 一人はまだ結婚生活続行中だが、韓国人親戚一同に集られ こき使われて奴隷としか思えない。


【恋愛】独身男性が結婚相手に求める 理想の「3K女子」とは?…家庭的、経済力、賢さ 2016/05/24()  独身女性にありがちな、結婚相手に求める条件の高さ。たとえば、高収入や高学歴、ルックスの良さといった三高を理想とする女性が多いという話は聞きますよね。ところが最近は、独身男性も結婚相手に求める条件が高くなっている傾向があり、“3つのK”が揃っていないと結婚に踏み切れないのだとか…。草食男子や絶食系が増殖している現代の、 “3K女子”とは、いったいどんなタイプの女性なのでしょうか。 ■結婚相手に求める理想の「3K」 現代の20代・30代の男性が結婚したい「3K」をご紹介しましょう。 <家庭的> 今も昔も変わらない理想といえば家庭的な女性。ただ、現代の男性は、どちらかといえば隠れマザコン気質。よーく観察すると、ほとんどの男性は結局のところ甘えん坊。 家事や料理のほかにも「癒されたい」という願望を根本にもっているため、母性を感じさせてくれる女性を奥さんにしたいと思う傾向が強いみたいですね。<経済力> 昔は専業主婦を望む男性が多かったのですが、雇用の不安定や賃金の低下、それに加えて女性の社会進出が当たり前となった今では、圧倒的に共働きを希望する男性が増えています。 妻を養うという観点ではなく、「夫婦で一緒に頑張ろう」が20代・30代の男性が求める結婚観。つまり、経済力が伴わず自立していない女性は結婚相手として考えられないわけです。<賢さ> そして最後のKが賢さ。勉強ができる、学歴があるといった賢さではなく、本質的な部分で“生きていく賢さ”を身につけている女性に惹かれるようですね。 マナーや礼儀、気配りや自立心など、社会に適応する賢さをもっている大人の女性ということでしょう。カワイイからOKで許せるのは恋人まで。結婚となれば別問題なんですよ。


ベストアンサーに選ばれた回答yohexcuseさん 2013/6/26ご自分では、結婚できない理由を思いあたることはありますか?長所や短所など、ご自分で理解はできています がむしゃらに、めくらめっぽうに、結婚したいという願望にとりつかれていると、願望が叶わない=絶望、の繰り返しになり、精神面はもちろん、あらゆることが悪循環に陥って行くと思います。まず、仕事をやめたら新しい出会いがあるかという考えは、おそらくどの職場にいても思うだろうなと思います。結婚についての願望や価値観で、仕事を左右してしまうという考えでは、精神的に自立されていないのではないでしょうか?結婚=幸せ。結婚=ゴール。その考え方が、ご自分の首を絞めます。年賀状で、子供や家族の幸せな写真つきがツラくなる気持ちもお察しします。ですが、その笑顔と同じだけの苦労や悩みが、家庭を持つ者にも、ちゃんとあるのです。結婚=幸せ。結婚してない自分は幸せではない。結婚してないから幸せじゃない人は、結婚しても幸せになれる人ではないと思います。具体的に、花嫁修業的なことはこれまでされていますか?笑顔で家庭的な女性なら、結婚したい男性なら魅力を感じるのではないでしょうか?女性にとって大切なのは、なにより気立ての良さだと、私は思います。自分の周りの独身女性を見るに、とりあえず、素直さの無い女性はなかなか結婚できないなあ、と個人的には見ております。もちろん、なんでこんな良い子がまだ結婚に至らないかなあ、という子もいます。それでもよく話を聞くと、結婚条件にこだわりがありすぎて、ストライクゾーンめちゃくちゃ狭いな、ということも少なくないです。ご自分で、道を狭めてる独身女性、少なくないですね。親戚や周りって、よく知りもしないで、言いたいこと言うもんですよ。放っておきましょう!「なら誰か紹介してくださいよ~。」と言ってみてください。面倒くさくて、してくれませんよおそらく。縁談話持ってきて世話する気も無いクセに、言いたいことだけは言うんですよ。親戚関係など特に。四十路の姉がいますが、「〇〇は結婚できないか。」とか、他の人に「〇〇さん、誰か紹介してやってくださいよ。」とか、本人をよそに好き勝手言いたいこと言いますよ、やはり。内心「お前が世話しろよっっ!」と思います。「〇〇は結婚できないか。」と心無いこと平気で言うヤツなんか、「よくお前が結婚できたな!」とも思います。でも、何故か人間的に劣るヤツに限って、ひたすらフォローしてくれる気立ての良い妻がいたりもするのが不思議ですが。それはそれで、残念なヤツだけに、神様だかが、出来の良い妻をあてがってくれるものなのかな、と解釈します。出来が悪くても、笑って笑顔でいたら、そこが可愛いと思う男性もいるし、要は「結婚は縁」の一言に尽きると思います。ともあれ言えることは、仕事から帰って、一緒にいてホッとできる女性を、世の男性は求めているのは、確かだと思います。結婚できない!って、眉ひそめてたら、男は寄り付きませんよ。アラフォーでも、「これからどんな出会いがあるか楽しみ。」と仕事も生活もエンジョイしてる子も沢山いますから、眉ひそめてたら、負けちゃいます。もっと肩の力抜いて、視野を拡げてみてください。必ず出会いはあるはずですから。彼氏いない歴28年で諦めてたけど、奇跡的に現在二人の子持ちです。縁ですよ。やっぱり


【調査】55%が「結婚生活は期待以下」 1位(期待したほど)夫は稼いでくれない 2位(期待したほど)夫は家事をしてくれない:2015/08/27()  結婚前は希望に満ち溢れていたけれど、いざ一緒に暮らしはじめたらガッカリ――世の奥様方の話を聞くと、そんなケースが少なくない様子。はたして彼女たちは夫のどこに失望してしまったのか?2030代の既婚女性200人に、「期待外れだった夫のダメポイント」についてアンケート調査を行った。 ■結婚して「期待外れ」だったことTOP10 13個の選択肢から13位まで選んでもらい、1位を3pt2位を2pt3位を1ptとして集計 )

1位 (期待したほど)夫は稼いでくれない 138pt

2位 (期待したほど)夫は家事をしてくれない 128pt

3位 (期待したほど)夫はしっかりしていない(甘ったれ等)102pt

4位 (期待したほど)「夫婦団らんのひと時」は持てない 97pt

5位 (期待したほど)夫は自分にやさしくない 96pt

6位 (期待したほど)夫とSEXができない(回数) 86pt

7位 (期待したほど)夫とはわかりあえない 62pt

8位 「お金がなくても愛があれば幸せ」と期待していたけど幻想だった 59pt

9位 (期待したほど)夫とのSEXは楽しくない 55pt

9位 「結婚したら幸せになれる」と期待していたけど幻想だった 55pt

※番外

11位 (期待したほど)夫は愛情表現をしてくれない 53pt

12位 「一生愛し合える」と期待していたけど、愛は意外と早く冷める 37pt

3位 (期待したほど)「夫婦団らんのひと時」は楽しくない 21pt

夫としては目を背けたくなるが、1位はなんとも世知辛い現実。「お金がなくても愛があれば…は幻想だった」も 8位にランクインしている通り、やはり結婚「生活」とお金は切り離せない様子。 ほか、「家事」や「SEX」など、既婚者なら身に覚えがある項目ばかり…。なお、上記以外で寄せられた回答では、

「親離れできていない」(31歳)

「親戚関係がめんどうくさい」(37歳)

「育児を積極的にしてくれない」(30歳)

「意外とキツいと感じる言動がある」(39歳)

など、妻たちの大いなる不満が露わになり、果ては「他にもっと良いひとがいたのではと思う」という身もふたもない意見まで…。 実際、結婚生活は(結婚前に)思い描いていた生活と比べて「期待以上だったか? 期待以下だったか?」と尋ねたところ、 「期待以下」が55.0%と過半数! 大半の女性は「結婚後にガッカリ」しているようだ。 とはいえ、人間誰しも良い面もあれば悪い面もあるもの。結婚後に悪い面が目につきはじめても、大目に見てもらえると助かるんですけどね…。


【社会】今や結婚は「当たり前」ではない?40代前半でも未婚率は20%:2015/06/05()「正月に実家に帰ったら、いつ結婚するんだ、とせかされた」「周りの人がどんどん結婚していっている。親戚からのあたりが厳しい」という人もいれば、「独身の友人が多くて、まったく焦らない」という人もいるはず。「結婚しない人が増えた」とよく言われますが、実際のところはどうなのでしょうか? 総務省統計局の出した「20歳~44歳の年齢別未婚率の推移」から見ていきましょう。20代前半では90%近くが、40代前半でも20%近くが独身  男性の場合、20代前半での未婚率は93.4%です。 20代後半でも70%を超え、既婚者が多くなるのは30代に入ってからです。 女性の場合は男性に比べると、結婚する年齢は早めです。 しかしそれでも、既婚者の割合が半数を超えるのは、男性と同じように30代に差し掛かってからです。40歳代に入っても、男性の20%以上、女性の12%以上が独身です。■男性も女性も20代後半から30代前半までが勝負 男性も女性も、20代の後半から30代前半までの間に未婚率が大きく減少します。 女性の場合は、特に25歳~29歳で結婚する人が多く、男性の場合は多くが30歳~34歳で結婚していきます。30代の前半までは独身者もかなり多く、女性のうちの3分の1が、男性のうちの半分近くが独身者ですが、これが30代の後半に差し掛かると、女性も男性も5人中4人は既婚者となります。■結婚は一つのオプションか しかし、昔に比べると未婚率は急上昇しています。1950年のころには、30代に入っても結婚していない人というのは、 男性でも女性でも10%を切っていました。さらに40代の未婚率にいたっては、わずか3%程度にすぎませんでした。生き方の多様化が叫ばれるようになった今、結婚というのも、人生のオプションの1つにすぎないと考える人が増えたのかもしれません。わずかの上下はあるものの、1980年ごろから急上昇していっている未婚率の高さというのは、それを表す証拠なのかもしれませんね。


【社会】一極社会、結婚するのは「コスパが悪い」 「恋愛の価値」低下2015/05/07(

少子化が進む東京は、地方に比べて物価が高く、恋愛や結婚にも経済事情が影を落としている。特に、不況しか知らないバブル後の世代は、お金への不安を感じており、結婚を含め金銭見合いで行動を抑えることがある。恋愛や結婚もカネ次第ということなのか。「結婚にはメリットがないと思うんです。だって、コスパが悪いですよね」。 都内在住の公務員、佐々木健一さん(26)=仮名=は、コストパフォーマンス(費用対効果)の略語を使って、結婚しない理由を冗舌に解説する。「きれいでかわいい人といられるのはプラス。ただ、きれいというのは年々下がるし、特定の相手に一生縛られ続けるのはマイナス。2人分の生活費もかかる」 大学進学で上京。1988年生まれで、バブル景気の記憶はない。 「ぼくらは日本のいろんなものが崩れていくのを見てきた世代。不景気が当たり前だった」と話し、結婚でさえ、損得勘定で考えると明言する。手取りは月40万円弱。22平方メートルの手狭なワンルームマンションの家賃は約8万円で、最低限の自炊によって食費は3万円程度に抑える。光熱費も1万円ほど。 友人とのカラオケ代は惜しまないが、服装は大手衣料チェーンでそろえ、貯金は200万円を超えた。 学生時代に1年ほど女性と交際した経験があり、異性に関心がないわけではない。「だけど、子どもができれば養育費や教育費もかかるし、やっぱり結婚したいとは思わない」 以前では考えられない論理だが、こういう考え方の若者が増えているのだろうか。広告代理店「アサツーディ・ケイ(ADK)」の若者プロジェクトリーダーで、若者の消費行動に詳しい藤本耕平さん(35)は、こう分析する。 「今の若者は個性重視の教育の影響もあって、理想は一つじゃないと教えられて育ってきた。不況もあり、将来の希望を抱いていないというのも特徴の一つだ。結婚が一番正しいという価値観は相対的に低くなり、損得で恋愛や結婚を考えるようになっている。特に東京は地方と違って、多様なライフスタイルができるため、この傾向が強い」 国立社会保障・人口問題研究所の調査(2010年)によると、全国の生涯未婚率は90年代から急速に上がり始め、男性は20・14%、女性は10・61%に達した。中でも東京の比率は高く、男性は4人に1人の25・25%、女性は6人に1人の17・37%が結婚していない。いずれも全国平均を大きく上回っている。このうち、いわゆる適齢期とされる30~34歳の男性を見ると、半数以上の54・3%、25~29歳の女性では69・5%が未婚だ。いずれも全国最高で、晩婚化が進んでいる。未婚率の上昇や晩婚化が進めば、おのずと子どもの出生は減っていく。 仕事も多く、若者たちが憧れる東京。華やかで便利な半面、若い世代の多くが「お金」に不安を抱いていることが最近の電通総研の調査で明らかになった。 恋愛や結婚をためらう若者たちの心に潜む経済的な不安。そのひずみを取り除く手立てが、少子化対策の一歩になるのかもしれない。


【社会】約4割もの未婚者が「結婚をしたいと思わない」と考えていた 「一人の方が気が楽」が結婚したいと思わない理由の第1位:2015/01/30() 未婚率が増え、晩婚化が進んできていると言われている現代日本。 当たり前のように結婚をするという考えの人は、だんだん少なくなってきているのかもしれません。 では、実際に現在未婚の人たちは、結婚に関してどのような考えを持っているのか?マイボイスコム株式会社が1050代の男女10,345名を対象に行ったアンケートによると、 結婚に関して「必ずしもする必要はない」と考えている人が増えてきていることがわかりました。■約4割の人が「必ずしも結婚する必要はない」と考えている 「結婚についての考え方」を聞いたところ、「結婚はしなければいけないと思う」は5.6%にとどまりました。 また、「必ずしも結婚する必要はないと思う」と回答した人は36.3%となり、女性の方が多く、男性は年代が低いほど多いという結果でした。女性の2040代では、「結婚はできればした方がよい」と「必ずしも結婚する必要はないと思う」が、いずれも各45割で意見が完全に真っ二つに分かれていました。 バリバリ働いて社会で活躍する女性も増えてきているので、「結婚」か「仕事」で意見が異なってくるのかもしれませんね。 ■未婚者の約4割が「結婚したいと思わない」と回答 また、結婚していない人のうち、「結婚はしたいと思わない」と答えた人は37.9%でした。 20代と30代では各23割、男性40代以上では4割、女性40代では5割弱、女性50代以上では7割となっています。 さらに、「結婚はしたいが、特に何もしていない」は39.5%。2040代で各45割みられ、まだそこまで真剣に結婚を考えてはいないという人が半数近くのようです。 現代の晩婚化の表れを垣間見ることができる結果ではないでしょうか。 ■「一人の方が気が楽」が結婚したいと思わない理由の第1位 「結婚したいと思わない」人に、その理由を尋ねたところ、「一人の方が気が楽」47.0%、「自分の都合で生活できない」が40.5%、 「結婚願望がない」が40.4%、「結婚の必要性を感じない」が37.3%、「結婚に魅力を感じない」が31.9となりました。詳しく見てみると、「経済力がない・経済的に不安定」、「家族を養う責任が生じる」、「仕事が不安定」は男性で、 「結婚の必要性を感じない」「義父母や親戚などとのつきあいが面倒」「今の生活で十分幸せ」は女性で多い結果となりました。 未婚者の人たちの中に、結婚の必要性を感じなくなってきている人が増えてきているという今回の結果。特に男性は、“経済的な不安”がなかなか結婚へと踏み切れない大きな理由になっているようですね。ただ、結婚をすることで責任が芽生え、仕事も頑張るようになるということもあると思うので、既婚者の人たちが結婚の良い面も教えてあげることも必要なのではないでしょうか。


【話題】 「結婚を焦るアラサー独女は重荷?」今ドキ男子の意見→「理想が高い」「強欲」「男性を金で判断」「セックスにガツガツ」:2014/10/06()「結婚を焦るアラサー独女は重荷?」今ドキ男子の意見を聞いてみた恋愛をするためには、まず男性の本音を受け止めることが大切です。今回は20代~30代の独身男性の声をピックアップ。結婚や恋愛に関する「今ドキ男子の価値観」を分析してみました。◆「アラサー=理想が高い」と身構えてしまう。 まずは、アラサー女性に対するイメージについて聞いてみました。 「最近ネットで、アラサー女性は結婚願望が強いとか理想が高いみたいな情報を目にするから、 つい見構えてしまいます」(31歳/フリーランス)恋愛経験やキャリアを積めば積むほど、男に求める理想が高くなってしまうのは、仕方のないこと。 しかしその「強欲さ」が独身男性の恋愛欲求を下げる要因になっていることもあるようです。 また、「連絡先やデートの誘いは男からするものみたいな決めつけをもった女は苦手。 こっちにだって選ぶ権利はあるのに、『お前、何様だよ』ってなる」など、 上から目線&勘違いモテ女にイラっとするという声もありました。 今ドキの男性には『なんでもリードしてほしい』という女性の願望は通用しないのかもしれませんね。 ◆結婚やセックスにガツガツしないで! また、「結婚への焦り」や「ヤリ目(セックス目的)」で近づいてくる肉食女子に萎えるという声も。 「先日仕事で知り合った年上の女性が、自分が身につけている腕時計をみて、 『え、どこのブランド?』と急に目の色が変わりました。 持ち物で値踏みされているような感じがして、怖かったです」(26歳/営業) 「よく“誘ってほしいサイン”を出してくる女の子がいるけど、ガツガツ感がみえると一気に萎えるんですよね。食われそう・・・ってなる」(33歳/金融) 結婚に焦ると、ついつい男性のことをスペックで判断してしまいがち。ですが、相手に求めすぎる前に自分自身を見つめ直すことも大切かも。 今ドキ男子は、恋愛や結婚でも「面倒なこと」「疲れること」を極力避けたがる傾向があります。かといって、女性の存在を通して「男らしさ」を感じていたいから、 恋人となる女性には「いつでも自分のことを立ててほしい」と願うのです。そんな都合のいい女いるわけないでしょ・・・と思うかもしれませんが、 ここはひとつ、女性側が下手(したて)に出て、彼らの本音を受け止めたほうが恋がうまくいきそうですね。


【社会】日本の女性はなぜ結婚しないのか?★:2014/01/24()2014123日、現代女性にとって、結婚とはもはや人生に必須の道ではないようだ。 日本でもこうした現象が生じている。報道によると、2013年の30歳以下の日本人女性のうち、 60%が未婚だ。またこのグループの中には、結婚しないと決めている人もいるという。広州日報が伝えた。伝統に逆らうようなこうした日本人女性の結婚観は、一日二日で形成されたものではない。マイノリティーとしての彼女たちにとって、結婚しない選択は社会的に大きなプレッシャーを 受けることとなる。昨年人気を集めた日本のテレビドラマ「結婚しない」でも、なぜ多くの日本人女性が 巨大なプレッシャーにも関わらず結婚しないことを選ぶのかが描かれている。 第一に、高い教育水準が個人の自立を促進している。若い女性はもはや親の意見や社会の伝統に 盲従することはなく、個人の幸せや境遇に基づき選択を行うことができる。ドラマ「結婚しない」の 登場人物の一人、35歳になる田中千春は、典型的な高い教育を受けた女性だ。結婚相手に希望する 条件は単に「三平」(日本で流行している結婚観で、平均的な年収、平凡な外見、平穏な性格を指す) でしかないが、田中千春はこうした結婚相手に出会えずにいる。こうした結婚相手は彼女と 「じっくり恋愛する」ことはないからだ。日本式の結婚にとって、恋愛は現実的な要請ではない。 第二に、社会制度が充実しており、結婚は利益の面で、もはや必要な選択ではなくなっている。 結婚しなくても、年金制度で個人の老後の生活は保証される。田中千春の選択がやむをえないもの だとするなら、別の登場人物の女性、桐島春子は忠実な「結婚しない」信念を持つ人だ。日本では結婚後、多くの女性が家庭のために仕事を辞めている。成功した造園プランナーである 45歳の桐島春子は、仕事のために結婚しないことを選んだ。第三に、結婚は責任を意味するものだ。不動産価格や物価が上昇する中で、日本の若い男性の多くは 結婚することで高いレベルの生活を放棄することを望まず、相手を探す女性の選択肢を少なくしている。実際には、結婚しないことは出生率の低下や高齢化の拡大といった一連の問題をもたらしている。 しかし日本では、結婚するかどうかは完全に個人の選択であることは認めなければならないだろう。 記者が見るに、こうした多様な選択は人類社会が現代化した結果だろう。現代社会の最も素晴らしいところは、 より多くの人に独立した魂と思想を持たせ、自分の意志に基づいて選択できるようにさせ、 またその決定の結果を背負う能力を持たせることにあるのだ。


【話題】「主婦になりたい」で結婚拒否される女性達 ・・・「女も稼いで? 器が小さい。頑張って自分の年収を増やすから、ぐらい言って」★:2013/12/18()「私の子供の頃からの夢は、お嫁さんになって、暖かい家庭を築くことでした。主婦として私が家のことは切り盛りするんです。だから料理教室にも通いましたし…でも相手の男性に『主婦になりたい』と言うとみんなイヤな顔をするんですよね」 都内の輸入雑貨卸業者で事務をつとめるAさん(30代後半)は、さみしそうに語ってくれた。 Aさんは永作博美系のすっきりとした美人だが「若い頃に遊びすぎて」婚期を逃したという。結婚相談所や婚活イベントに参加しているものの、主婦願望を伝えると、上手くいかないのだという。同じように婚活を精力的に続けているSさん(40代前半)も同様だ。こちらはいきものがかりのボーカル似の元気な女性で、 主婦願望があったために、医者などのハイクラス層との結婚を目指していたのだが、上手くいかずにいまだ独身。 「今は男性にも高望みしていませんから、年収500万円あればいいと思っています。それだけあれば、一応私が家に入ることも可能なはず。それでも私にも稼いでいて欲しいという方が多いんです。ちょっと器が小さいですよね。頑張って自分の年収を増やすから、ぐらい言ってくれるといいんですが」(Sさん) 都内の大手結婚相談所で、長年カウンセラーをつとめてきたスタッフに聞いたところ、主婦願望を全面に押し出して、女性が結婚することは難しくなっているそうだ。 男性たちも老後の年金不安や、仕事もこの先どうなるかわからない、そんな風に思っているからだという。 「多くの男性たちは未来に希望を持てない状況です。そんな中で『主婦になりたい』と言っていたら、絶対に結婚はできないでしょうね。特に30代後半ぐらいの女性たちで、キャリアウーマンじゃない人には、そういう傾向が見られます。しかもそんな女の人が結構多いんですよ」(結婚相談所スタッフ) しかし、それでは彼女たちもいつまでたっても結婚できず、年をとっていってしまう。Aさんのように闇雲に出会いの機会を増やしても、男性たちが受け入れなければ仕方がない。「だから彼女たちには『仕事を続けたい』と男には言い、結婚してから『主婦になるから』と説き伏せるべきとこっそり教えています(笑)」


【マスコミ】 ”某匿名掲示板はじめ、ネット民騒然” 結婚しないまま年を取り…孤独死取り上げた番組に「俺もこうなる」と衝撃★:2013/11/29() 「孤立する高齢者」 結婚しないと孤独死する!? ・「俺もこのままだと孤独死する」-。24日に放映されたNHKスペシャル「孤立する認知症  高齢者」が、ネットで強い反響を呼んでいる。いつもは結婚のマイナス面を強調し、独身でいる 選択を賢いとする意見が目立つ匿名掲示板でも、番組が指摘した「孤立」は切実な未来として  受け止められ、一部で“恐怖”の感情も引き起こしているようだ。 「NHKは日曜日の夜にこんなの放送して何がしたいの?」「晩婚非婚化対策として、20代前半の男女に恋愛結婚を勧めるための教材としては一級品」…。 こんな感想も書き込まれた同番組は、高齢化が進行する中で、認知症を患う1人暮らしの高齢者が  急増する状況を描いたドキュメンタリーだ。そばに家族がいないために、危険な事故を招く恐れの  ある徘徊(はいかい)を防げず、住居が「ゴミ屋敷」と化すのを止められない。1人暮らし生活の  “終末期”を生々しく切り取った映像が与えた衝撃は大きかった。「これ見てない独身者は金払ってでも見ろ。家族のない年寄りがどういう生き方してるかわかるから」  (ツイッター)、「結婚してても連れ合いや子供に先立たれる場合もある。結局、人間は死ぬときは  独りだよ」(掲示板) 今のままの生活を何十年か続けた場合、自分はどうなるのか。番組をきっかけに、話題は  独身を続けるべきかという人生設計にまで及んだ。「独身派が増えているし今後はもっと増えるだろうね。間違いなく独身が独身高齢者を支える 時代になる。独身者への増税(独身税)は避けられない」と社会保障制度の設計や増税を危ぶむ 意見があれば、「3~4割が独身者になる時代が来るんだろ? そうなったらそういう実態に合わせた 仕組みができるに決まってる。例えば1人暮らしが増えたからコンビニの惣菜も充実してきたわけで」と 楽観的な見通しも出される。将来の独身生活のあり方をめぐり、わが身と重ね合わせる形での 議論が掲示板などで交わされている。比較的若い世代が多く、1人暮らしの独身者も少なくないと考えられるネット利用者。ネットでは、 独身か結婚かという議論はつねにある程度の盛り上がりを見せるテーマの一つだ。昔ながらの 地域社会や古い体質の企業などでは、独身者が肩身の狭い思いを強いられるケースはまだまだ存在している。そのような現実世界に比べると、ネットでの独身派の勢いはめざましい。だが、それは独身主義をイデオロギーとして強固に支持する人が多いからというよりも、リアル社会で感じた独身差別への反発をネットで発散する一種の強がりの側面があるのではないか。そうした鬱憤晴らしの場としてよく利用されてきた匿名掲示板も、競合する各種SNSの隆盛で若年層の新規参入が減少し、近年は利用者の「高齢化」も指摘される。老いに対する恐怖は、匿名掲示板が隆盛を迎えた2000年代初頭よりも切実なテーマになっている。「東京オリンピックって聞くたびに『孤立する認知症高齢者』を思い出す」(ツイッター) ここ数カ月連呼された「あと7年」というかけ声を聞いても、希望よりむしろ不安を抱いてしまう。 番組が広げた動揺の背景には、そうした事情もあったのかもしれない。


【話題】なぜ結婚できない男が多いのか? 努力せず、理想求め「大島優子がタイプ」2013/11/25() ★なぜ結婚できない男が多いのか? 努力せず、理想求め「大島優子がタイプ」 これまで多くの未婚男性を取材してこられた大宮冬洋さんには「結婚できない男の特徴」を、分析いただきたく。 よろしくお願いいたします! 都市部在住の20~40代男性の場合、以下の3条件を満たしていれば2年以内に結婚ができます。 なお、心身がそこそこ健康で、家族関係が複雑すぎないという前提です。 (1)身だしなみを清潔に保っている  (2)月収33万円以上(ボーナスや残業代も含む)  (3)身近な女性を好きになる  いかがでしょうか。ハードルが高すぎる項目は見当たらないでしょう。まず(1)。デブ・チビ・ハゲなどをNG要素にする女性もいることは確かですが、どちらかといえば 「オレは外見で後れを取っている」と思い込んで卑屈になっている男性のほうが嫌われます。 非正規雇用が男性にも拡大している現在では、(2)が最も難しい基準かもしれません。実際、この数字を下 回ってしまうと1人暮らしは困難になりますし(経済的な理由で親元を離れられない男性はモテにくい)、 デートはすべて割り勘、旅行はほぼ不可能になってきます。残業代やボーナスも含めて年収400万円。 最後のハードルは(3)。理想を捨てろとは言いません。心の中で大島優子を追い求めてもいいのです。一方で、 周囲に目を向けましょう。会社の飲み会、高校や大学の同窓会、趣味の集まりなどに顔を出し、気持ちを軽やかに しておくと、目や口元だけでも大島優子に似ている女性を発見するはずです。 声をかけて食事に誘い、楽しくお酒を飲んで手をつないで帰って一緒に寝ましょう。ちなみに、「結婚を前提に 付き合えそうな女性を紹介してほしい」と友人知人に頼むのは大変いいことですが、その際に「大島優子がタイプ」 などと伝えるのはやめましょう。紹介数が激減します。

-ここまで-