2022年12月26日月曜日

日本学術会議は、民営化ないしは廃止すべきだ

 

日本学術会議は、evenki族利権団体と化し、迷走状態にある。廃止するかないしは民営化するべきだ。記事、関連文章、日本人からの反応をみよう。

-ここから-

※【日本学術会議】廃止こそ最善の策 日本の防衛研究に国費でブレーキ 一方、中国科学技術協会とは協力促進の覚書交わす。2023年01月25日    政府は昨年末、日本学術会議について、会員の選考過程に第三者が関与することを柱とした改革方針をまとめた。23日召集の通常国会へ関連法改正案を提出する。具体的には、会員以外にも推薦を求める仕組みを導入するため、選考過程で意見を述べる第三者委員会を設置する。つまり、改正法が成立したとしても、年間10億円もの血税を使いながらコロナ対策で効果的な提言すら出せず、軍事研究を忌避し続けてきた時代錯誤の組織が生き延びるというわけだ。岸田文雄政権の対応は甘すぎやしないか。民営化も選択肢だが、個人的には廃止こそが最善の策であると考える。なまじ民営化すると、それこそ中国資本が入り込んで運営への口出しを始め、学術会議の権威を利用して国公立大学や国立の研究機関に影響力を行使しかねないためだ。学術会議は、政府の改革方針について声明で、「学術会議の独立性に照らしても疑義があり、存在意義の根幹に関わる」「任命拒否の正当化につながりかねない」などと反発しているが、見当違いも甚だしい。日本が、ウクライナ侵略を続けるロシアや、軍事的覇権を目指す中国、核・ミサイル開発をやめない北朝鮮に囲まれるなか、国費で日本の防衛研究にブレーキをかけてきた組織は、獅子身中の虫である。学術会議は法律で設置され、税金で運営されており、会員は特別職国家公務員だ。1950年と67年の声明で「軍事研究は行わない」とし、2017年にも、軍事転用が可能な基礎研究に助成する防衛省の公募制度に批判的な声明を出した。自国の軍事研究は禁止する一方、中国とは15年、中国科学技術協会との協力促進を図る覚書を交わしている。あきれるではないか。防衛装備庁が安保技術研究推進制度という研究助成制度の公募をスタートさせたのと同時期だ。1/24(火) 夕刊フジ

<以下、日本人からの反応>

3: パヨクさぁ・・・

9:税金に頼らずに民間で勝手にやれば良いだけだな。

10:学術会議メンバーの選考はフェアなの?

11: もう正体隠さなくなったな。

12:さっさと潰せ。同じ日本の足引っ張るなら自費でやれ。

13: 学術会議メンバーと推し連中中共が台湾侵攻する直前に破防法適用の条件を満たすぞ。

14: 中国のための軍事兵器研究機関になったのか。

18: インターネッツも軍事研究の副産物だから転用可能の判断が難しいわな線引を明文化できず主観に頼るなら存在意義はないよね。

22: 例えば保存食の研究でも軍事用レーションに転用可能となれば禁止なのかな。

34: >>22瓶詰めも缶詰もレトルトも軍事技術なのにな。

23:あからさますぎるわ!ちょっとは、背後関係隠せよ。

28: >>23造船技術の研究にケチつけてたのあったな。

24: 国益に資するどころか中国に取り込まれるような団体は国の機関に必要無い。

25: 学術利権で国民生活には何も寄与してないどころか中国と手を組み日本の先進技術を横流しするような組織は即刻廃止したほうが良い。

29: 学術会議に文系は必要無し補助金出すのは理系のみ!

94: >>29山口二郎と言う一部で有名な先生がおりまして、科研費6億とかもらっていたとのことです。ただ、その結果の論文がどうなったのか?不明なのです。有名なセリフとのこと:「お前は人間じゃねえ、たたっ斬ってやる!」

31: シロアリってパヨクの事じゃん…

43: 役に立つどころか足を引っ張るだけの組織。

44: 事実日本国民に対して何の貢献もしていない。

45:別に国のために学問するわけじゃないしな。

49: >>45学問してるならまだマシ、学術会議は貴重な税金使って国会ごっこをしてるだけ。

55: おいおいとっととこの組織解体しろよ少なくとも税金公金払うな。

56: まあ学術会議もまたコラボと一緒で共産による公金チューチュースキームの一部なんだろうな。

64: この際NHKも含めてこういった戦後レジームに基づく組織は一度全部なくして、本当に必要なら改めて作ればいいのだけど、憲法と同じく現状のままでないと対日工作に支障が出る連中が全力で抵抗している。

65: 金は貰うが国の関与は拒否するって都合良すぎだろ独立して自由に発言しろよ。

69: >>65そういう事なんだよ。そもそも税金使ってやる事じゃねえんだから、誰でもいいから無くしてしてくれ、と。

77: >>65先進国はそれが普通。

66: 完全にスパイいるわ。

67: 団塊以上のジジイの多数はなぜか催眠術にかかったように対中協力してしまうんよね。

80: 学術会議なんか廃止すべし。

96: こればっかりは菅の頃に徹底的に叩いてほしかった。

97: あれだけ騒いで何も変わらんのか。

102: ふざけんな、解体、税金泥棒の共産党工作組織、権威づくりに使用。

103: 増税がどうとか言う前にいらないものはバッサリ切って無駄を無くした方がいい。

106: イデオロギー団体に過ぎんわ。叩き潰せ。

1 >中国とは15年、中国科学技術協会との協力促進を図る覚書を交わしている。シナのような独裁国・共産主義国では、上記のような組織は必ず政府の紐付きであり、それは軍事とも直結している事くらい、ちょっと勉強すれば小学生でもわかりそうな事ですがね。あ、そうか、日本学術会議はちゃんと分かってやっている売k……。>>67>団塊以上のジジイの多数はなぜか催眠術にかかったように対中協力してしまうんよね 団塊世代は敗戦直後の日本悪玉論・大東亜戦争は侵略戦争論・自虐史観などが全盛の時期に教育を受けて、「日本はシナを侵略して南京大虐殺のような残虐行為をして多大の迷惑をおかけした」と洗脳されていますから、罪滅ぼしにシナ様のおっしゃる事は何でも聞きます、だから。

2 日本は中国への贖罪含め援助も近年迄してきた。既に発展しアメリカに次ぐ国家に成った国、しかも反日の共産国家に学術的な援助は逆効果だろうにね。北朝鮮にも通じてるのは分かりきってるんだから協賛とかいらないだろ。早く解体しろ!


【学術会議問題】政府「会員選考チェックのために第三者委置くわ。あと首相が実質的な任命権者な」→学術会議「ギャオオオン!存在意義ガー!」 2022.12.23  「存在意義根幹に関わる」 学術会議が政府に再考要請の声明日本学術会議は21日の総会で、会員選考プロセスをチェックする第三者委員会の設置などを含めた関連法改正を目指す政府方針に対し「学術会議の独立性に照らしても疑義があり、存在意義の根幹に関わる」として、再考を求める声明を取りまとめた政府方針は、第三者委設置のほか、首相が実質的な会員の任命権者であることを強調する文言を盛り込んでおり、梶田隆章会長は「第三者委の権限や拘束力によっては選考の独立性を損なう恐れがある」と懸念を表明。菅氏に任命を拒否された6人について「一刻も早く会員として迎えることは大切な課題だ」と指摘した。日本学術会議の会員選考めぐり、政府案“新方式”に会員が反発「強い懸念が表明された」|

<以下、日本人からの反応>

46: 学術会議なるものの存在意義なんてそもそも無いです

183: 税金チューチュー組織は不要

209: 自分等の居場所ばっかり心配してさお前ら普段国民のために何してんの?

4: なんの不都合が?

14: うるせえよまだいたのかこいつら

15: よほど都合が悪いようだな

17: 解散しろ

21: これは不必要な案件。

28:第3者設置はいいことだろ

30: 学術会議を根本からきれいにするチャンス?

34: とことんズレてる…

37: 独立性うんぬん言うなら独立しなよ

41: 税金とか投入されてなきゃそこまで言われんし独立しとけ。それに税金もらってたら、逆に政府に買われた都合のいい存在と言われかねないしな。悪いことは言わんから補助受けるな

44: なら辞めちまえ

54: 存在意義とか余計な心配しなくて良いと思う

57: 再考して民営化しろこんな団体に税金を投入するのはけしからん

62: 会費制にすれば、国から文句言われないよ

67: 民営化すればいいだけ。自分たちの金でやるぶんには誰も文句言わない

75:嫌なら辞職しろよ、「専任」って訳でもあるまいし全員他に「本業」があるんだろ?嫌なら辞職して自費で別組織立ち上げろよ

80: 菅もええ仕事したなそんなに独立性が欲しいなら民間団体なり税金受け取らないなり組織として独立すればええやん

93: 民間でやれよ、税金アテにしてないで

98: 別にいらないんじゃない?

112:気に入らないなら辞めてくれ

126: 民間として独立すればいいじゃん

136: そもそも学術会議は自分たちで「学者の国会」とか言ってるように学術をやる場じゃなくてただの政治の場なんだよな6人任命しないだけで何の学術の自由が脅かされるの?

150:独立性というが非民主的に選ばれる会員に正当性があるのか

166: そんなに嫌なら民間団体にすればいいのでは・・・?

167: まだ言ってるしつこいね

172: そもそも国民が求めてることなのに何言ってんだって話し

177: ハイハイ解散解散

181: 検証に耐えられない学術って存在価値あるのか?

184: マダ粘ってたのこいつら

201:好きにやりたいなら税金にたからなければいい私費で運営して好きにやればいい

203: クラファンで運営すればよくね?存在意義があるとみんなが思ってればいっぱい集まるよロボコですら一千万集まってんだから集めた額で学術会議の序列作れば無能なのに声だけデカいやつ排除できるし、国に頼らないから好き放題言えるし

119: 根幹から変えないと駄目ってことだろ言わせんな恥ずかしい

独立性を盾に好き放題やってたのがバレて今に至るってのに、独立性が失われるのを理由に相手を説得できると思ってるのか?自覚なさそうだからもっと独立性を奪って良いよ。つうか防衛費に回すべき無駄とやらがあるじゃんここに。

*存在意義をギャースカ言うなら、国から完全に独立した民間団体になれば?

日本の邪魔しておまんま食ってたから日本人から総スカン食らってる

*政府を気にせず民間で勝手にやればいいだろ。

*学術会議に使ってる税金のほとんどは学者の給料とは関係なく、事務仕事する公務員の給料だからそもそも潰せるわけないだろ。

そんなに干渉されるの嫌なら独立して民間としてやれよって話をかなり前から言われてるのにあいつらの主張は何一つ変わってないんだなこれ韓国と一緒で話が通じないやつでしょ。

*70年間の既得権の危機。

*学術会議法は学術会議の「職務」については「独立して行う」と規定してますが、人事や選考の独立性は何ら規定されていない。だいたいなぜ第三者委員会のチェックにより選考の独立性が損なわれるのでしょ?よほどマズいプロセスで選んでるんですかね?

*公金から独立しろ

*国からお金貰って運営してる状況で今さら独立性がどーのこーの言われましてもねえ。

*パヨ組織が潰れると日本人は嬉しい。

第三者の監視を拒否するなんてやましいことがあるって言ってるようなもんじゃないですか

*税金で養われている分際に、独立性など無い。嫌なら辞めろ。

*売国組織?

共産党による「日本学術会議」私物化の歴史 半世紀前から指摘されていた問題点とは デイリー新潮 20210104https://www.dailyshincho.jp/article/2021/01041103/?all=1まあ今更かな

*第三者委が、ファクトチェック某・・みたいにまた仲間だったらウンザリ。

*「コロナ」「ロシアウクライナ」で一切役に立つ見識が出なかった学術会議はポイ~で。


国から独立すれば問題解決。さっさと、国の組織から出ていけ。学術会議「独立性損なう」と懸念 組織見直し政府方針で梶田会長2022/12/21  日本学術会議は21日、組織見直しに関する政府方針への対応取りまとめに向けた総会を開いた。政府方針は、会員選考に関わる第三者委員会の設置を盛り込んだほか、首相による実質的な任命権を強調する文言が記載されており、梶田隆章会長は「第三者委の権限や拘束力によっては選考の独立性を損なう恐れがある」との懸念を表明した。 梶田氏は冒頭で「会議の推薦にもかかわらず任命されなかった6人を、一刻も早く会員として迎えることは大切な課題だ」と強調。政府方針には選考プロセスの大幅な見直しが含まれ「適正な会員任命を求める際の前提が覆されようとしている」と批判した。

<以下、日本人からの反応>

*本当にもう要りません。学術会議は‼️

独立性どころか国益を損なっておいて、今さら何を言ってるのか。さっさと国の組織ではなくなるべき。

*自立して下さい…お願いします

*さっさと独立して下さい。

学術会議は無用の長物。プライドあるなら独立して下さい。

*その通りです。政府なんかから金をもらいません縁を切りますと言って啖呵を切って独立すれば会員を自由に選任できますよね。金は欲しい、自由に選んで総理大臣にも任命してもらいたい、政府が国債を出してる日本ではこれは通用しません。

*国から予算貰っておきながら何言ってるんだか。予算を自分たちで賄えは誰も口挟まないと思うよ。

*なるほど独立民営化すれば良いんですね

*自分達の言い分が通らなければ批判!呆れてしまう!

*働かないで、お金欲しいよ〜

*一般社団法人をお薦めします。

*独立性を損なう、でも独立はしたくない。禅問答でしょうか?

*この組織に出してる公金も全てカットしてから増税してね

民営化した途端解散するでしょうね。こんな奴らは。

*寄生してるところが、規制されたくないと言ってるわけですな。

税金で潤いたいだけの自己中集団。禄なことしないくせに!

*一度学術会議の活動を会計検査院に徹底的に調査してもらったらどうでしょうか。税金を費やす価値のある活動をしているとは思えません。

*真っ赤な上から乞食!

*税金をあてにして何をぬかしてるのか?税金あてにせずに好きにやればいいだろ。

*学術会議は、早く政府から独立しろ。自前でやれ。

結局学術会議は金(税金)が欲しいだけやろ。

*共産党が面倒みてくれるって。みんな大好きでしょうが。

*共産党にお金出して貰ったら?

*なんでこんな国益損ねる組織に税金投入する必要がある?ないでしょう。

*てか、いらない。税金の無駄遣い。

*しつこい! ストーカー気質。 気持ち悪い。

*独立性を損なうから国から独立した自分たちだけで組織を立ち上げれば問題は解決するのだろ。共産党の別働隊みたいな組織に国の税金は出せない。

*解散‼️

*まだ、税金くれくれ活動してるんだ。自分達で稼いだら誰も文句は言わない。

*>「会議の推薦にもかかわらず任命されなかった6人を、一刻も早く会員として迎えることは大切な課題だ」まだ言ってんだ…今まで活動してきて、やったことが大学や自衛官への差別と嫌がらせ、それと買い物袋有料化くらいのくせに。

*国の役に立たないくせに税金だけは欲しいとかどんだけ卑しい組織なんだよ。恥を知れ。

過去に学術会議民営化の話が出た時、泣きついて嘆願したのは何処の何奴だ。

*こちらも事業内容をしっかり精査する必要があります。パヨク特有の会計などやっていない可能性、あると思います。

*要らん

*学術会議は何か日本のためになってるんですかね。寄生虫じゃないの。

*国賊集団が何言ってんだか。

*てか、この団体要らないから、6人うんちゃら以前に解散しろよ。

*ただお金が欲しいだけの中身のない分かりやすい賊共です。

*それに尽きます。自分達だけでやればよい!

*学術会議ってそもそも何をする機関か知らないけど、優秀な学者さん達の集まりなのかな。推薦して外された6人だけど、中国との絡みが問題だったはず。ところで学術会議って必要なのかな。先端技術の研究などに充分な資金を出した方がいいんじゃない。

*税金で運営されてるなら文句を言うな。

*自分で稼げ。

*好きな研究は自己費用でやって国に貢献すれば良いのでは?

*情報が必要なら民間のシンクタンクを使うのでそもそも必要ない政府の責任回避に使われているだけ。

37. 日本の国益に一切寄与せずに中国や韓国の国益ばかりを重視する癖に日本を名乗るな。反日学術会議と正直に名乗れ。

36. Colaboと同じで「金よこせ。でも余計な詮索すんな。好きにやらせろ」としか言ってない

33. 学術会議は無駄。独立性が欲しいなら自分たちの金でやれ。

31. 科学者の国会とか自称して選挙制度すら無いんですってね?そりゃ、選挙で選ばれた内閣総理大臣に任免権与える方が民主的ですわ。

30. 公的機関から独立してどうぞとずっと言ってるだろ会員の98%文系のくせに文盲かよ。

32. >>30学問で成り上がって権力に食い込んだつもりでいるからね。要は歴代の中華王朝に寄生して内部から腐敗させた科挙官僚と同じ。こういう人種の正体は、政争目的なら平然と詭弁極論印象操作に手を染めるインチキ野郎だと中国の歴史が証明しているし、何なら世直しを口実にこういう輩を十把一絡げにぬっ頃した中国の偉人だって一人や二人じゃないんだぜ?

29. 独立性が欲しいなら国からの支援を一切受けずにやればいいじゃん

28.完全に民間団体として運営しろ。国のカネを当てにするな。独立性は守れるしウインウインだ。

27. 共産系が身内の調整で選んできた奴らを国家公務員として総理大臣がメクラ印を押してきた今までが異常だったんだ,採用権限者の政府に落とした理由をいちいち説明する義務も規定にはない。これまでの真実は、共産系学者共は自分たちの権威付けに利用して、共産以外の研究者の学問の自由を奪っていたっていう、笑えない話だよ

26. そもそも政府が作った組織で給料などの運営費も政府が出して、会員も公務員扱いされている。当然政府に任命権がある。野党は法律違反というが、法律に違反はしていない、規定4条にも政府が関与する旨ちゃんと書かれている。共産系会員が選んだ候補にメクラ判押せと総理に言う方が無責任だ。政府の組織に、まるで野党に任命権があるがごとく、機械的に任命しろというのは筋が違う。学問の自由に反するとの理屈も意味が判らない。庶民の感覚と、大騒ぎするマスコミはずれていると思う。学術会議自体は何も研究などしていないし、義務である政府への提言も10年間していない。税金を搾取するだけが目的の組織になっている。野党が政府に”認めろ”と強制するなら、それこそ学問の自由を無視する行為である。政府に,落とした理由をいちいち説明する義務も規定にはない。マスコミと野党こそ何故そこまで拘るのか説明すべきだろう。

25. 「国民が、学術会議会員の選定,罷免権を委ねているのは、選挙で選ばれた政府と総理大臣であって、野党や学術会議という組織ではありません。大事な国会で、コロナ問題や経済の問題を論議せずに、任命問題ばかりやる野党は馬鹿ですか?党首の頭が腐っているから軌道修正が出来ないのだろうか?

24. 極超音速技術が?これって中共のスパイだったって事ですか?

23. どのみち、現状のままの「日本学術会議」は、文系パヨク学者の糊口をしのぐ手段としか見られておらず、何の権威も無いけどね。

22. 独立性を損なうと言うなら独立すればいいだけだろ。誰も止めないしむしろ賛同する。

21. 独立(好き放題)した結果が、覇道習近平への朝貢だからな。

20. 日本が嫌いなくせに日本から恵んでもらうのは平気って、どっかの国の人みたい

19. 公務員が民主主義で選ばれたもんから独立したいなら公金貰わずに自費でやれ当たり前のことしか言われてない

18.l研究を勝手に縛る他国のスパイ連中じゃないかと思ってる

17. 独立性も公金も寄こせってアホなのかコイツら。

16. じゃあ任命権が政府に掛からない民間でやれば良いで終わるじゃん教授のくせにそんなシンプルな事も分からないほどバカなのか

15. じゃあ毎年100人で10億も公金貰うなよ。何をどうしたら一人1000万円も貰えるのか?妥当な対価だと言えるか?結局それすら説明もできないんだから独立性保ちたいなら公的機関であったらなおのことダメだね。

14. 中国の言う事ははいはい聞くくせに。

13. 独立性そのものが問題とされた案件ですね。実はある進歩的政治結社の支配下にあった。

12. 税金受け取らず自分らでやればいいだろ。

11. 人文社会科学系の分野では、大学の研究室の教授の学説に反する主張は御法度というところも少なくない はじめから結論ありきの「研究」であり、まともな学術研究だとはとても言えない状況にあるものもある学術会議の会員ともなれば、その権威でますますその学説に反論ができなくなってしまう名誉獲得と自身の学説の権威付けのために学術会議が利用されている格好となっていると言っても過言ではない。おエライ先生方のサロンと化した学術会議の改革は絶対に行わなければならない。

10. 金は取って、口を出すなと?

8. 利権にしがみつく醜い者共

7. 補助金詐取と言う共産党のビジネスモデルが崩壊を始めたなネトウヨによる安倍さんの敵討ち始まったワクワク感

6. 澱んだ空気を浄化するには第三者による浄化が必要税金にたかる金の亡者には自浄など無理

5. 支那に軍事技術横流ししてた学術会議の奴は、マークだけしてて有事が起きてから即座に逮捕&死刑でいいでしょ。一族の国外退去も含めてね。

9. >>5日本が生かしておいても共産党側が頃すんですけどねウイグルチベットでも当然内部裏切り者はいたけど奴らに慈悲なんて概念はない。忠誠心のない奴は利用したらポイって国。

4. 人民解放軍参加のスパイ組織に独立性なんかいらない。

3. 公金は要らない無償で良いなら独立性保てるな。よしその何より大事な独立性を認めようじゃないか公的機関から出て行くことを止めないように政府に働きかけるわ。

2. 税金乞食会議。いかに税金を搾取するかの会議。

1. そうか独立性が欲しいかなら海外と同じように民間でやれ。

34. >>1こういうのって閉鎖性って言うんだろ。人文系の学者が半数もいてこれか?


岸田首相、任命拒否問題で学術会議と対話の姿勢 梶田会長と面談 2022/07/19()日本学術会議の会員候補6人が任命を拒否された問題で、岸田文雄首相と学術会議の梶田隆章会長が13日、首相官邸で面談した梶田氏は問題解決に向けて関係改善を求めるとともに、学術会議が取り組む組織改革の状況を説明した。首相は任命拒否について、松野博一官房長官を担当にして学術会議と対話する姿勢を示した。学術会議は202112月の総会で、岸田首相と早期に面談し、任命拒否問題などについて話し合うことを求める要望書を決議していた

<以下、日本人からの反応>

64: >>1今更何話すんだろ?

232: >>1はよ民営化しろ

2: 馬鹿じゃね位言ってやれ

3: 対話と検討のキシダ

4: どうしようもない馬鹿だな

5: 梶田先生も、もうこんな役回りやめちゃえばいいのに

6: ここは検討で OK だぜ、岸田ぁ

13: これは得意の注視と検討していればいいぞ

14: うむ国民の望んだ道やね

15: 日和るなよ岸田学術会議問題は菅の数少ない功績のひとつ

16: これはやる気出さなくて良い解体すべきだね

17:マジで余計な事だけするなコイツ

22: 止めろ止めろ6人だけじゃないまだウジャウジャいるはずだ

24: さっさと民営化だぞ!

26:公安案件てバレてるのにまだ粘ってたのか

28: せっかくガースーが頑張った件でしょ?対話ってどうすんのよ

30: 解散でいいすよ

31: さすが話を聞く男

32: 岸田は日本の国益を害することなら即断即決なんだよなあ

34: 確か立憲民主党は任命に賛成だったっけ

38: 解体しとかんと禍根を残す

45: 日和る前触れだろこれ

46: 何の役にも立ってないんだからお前らの席ありませんくらい言っとけ

47: キッシーのダメなところ

48:岸田は、またヘタレたの?

49:これは検討だけでいいからな

53:菅の唯一の手柄をひっくりかえすの?

1. 学術会議はお取潰しでいいよ

43. >>1これ、圧倒的国民感情。

60. >>1日本学術会議日本弁護士会日本新聞協会日本共産党左で揃えて置きました。

78. >>60アカい字で書き込んだ方が良さそうな団体やね

2. この件はずっと慎重に検討しとけ

56. >>2安心しろ既に一月頃からずっと検討中になってる

79. >>56「すでに前政権で任命拒否して、終わったこと。再検討することはない」って正式回答は返してある。

80. >>79202112101743分 時事岸田文雄首相は10日午後の参院本会議で、日本学術会議の会員候補6人が菅義偉前首相に任命を拒否された問題に関し、「任命権者である当時の首相が判断を行ったものであり、一連の手続きは終了した」と述べ、6人の任命を改めて求める同会議の要求には応じられない考えを示した。

106. >>80なるほど、騒いでるのはいつもの通り報道を見ない連中なわけか道理で鬱陶しいと思った

3. ふざけんな対話なんてするな何も言わせずに潰せ

10.>>3やはり岸田は岸田か………先日の選挙では自民党は自民党でも、岸田派の候補者に投票しなくて正解だった。(もちろん、石破派・二階派・茂木派も避けた)

46. >>10なんか岸田にやられたんか?防衛費上げたんが気に入らないとか国際会議でロシアとともに中国の非難をして回ってるのが嫌だとか、用日しようとしても、「ルール守って」って言われて無視されるのが嫌だとか原発再稼働頑張って、規制委員会と真っ向からぶつかってるのが気に入らないとか。

23. >>3対話した結果、民営化ならいいんじゃない?

30. >>23時間の無駄

38. >>23頭の良い老人が集まってんだろ民営化くらい自分らでやれば良いんだ

47.>>3決議されたから、対話に応じただけだろう。別に対話したからと言って相手の言い分を飲まなきゃいけないわけはないし、任命拒否は法律に基づいた決定事項だから、説明して終わり。

89. >>47これ1月のニュースで、続報がない時点で、説明して終わっとるね。

4. 公安マークしてる所と仲良くしちゃいけないよね一般的に

8. >>4そういうお付き合いかある人は政府関連機関は無理だねえ

73. >>4これ時々見るけどエビデンス教えて。

5. 拒否した理由…本当に言って良いの?

49. >>5拒否した理由は能力不足なんだろうけど、こんな実績のない学者を推薦した理由と固執する理由のほうが気にならない?

92. >>49実績を沙汰すると、いわゆる人文科学は全滅なんだよな浜矩子の研究成果って「20xx年 日本は滅亡する」シリーズだしさ

6. 日本学術会議も内部調査してから検討しよう。

7. 確か今の会長はそもそもこの件関係ないんだっけ?前の会長の置き土産だったよな

9. 学術会議も身体検査しようぜ

11. 畜生共に対話など酔狂な真似なんぞするな。

12. 1ミリの役にも立ってないどころか害しかない即解散してくれ

82. >>12韓国が崩壊しそうだものねえ。

13. 中国との軍事研究は否定しない組織なんて潰せや

20. >>13因みに学術会議に説明責任を求めると、なぜか共産党が激怒するそうです。↓

・有村治子(参議院議員・全国比例)私は国会質問中、共産党の「きょ」の字も言っておらず「学術会議は私達国民への説明責任を果たすべき」と主張しただけなのに、なぜ共産党の田村議員から野次られ、ムキになって度々非難されねばならないのでしょうか?  学術会議の真相が明らかになると、共産党に都合が悪い事でもあるのでしょうか?(有村治子氏のツイッターより)

・参照記事……[共産党が発狂!日本学術会議に関して国会で有村治子議員が質問したら・共産党の学術会議支配を裏付け 正しい歴史認識]一体なぜ共産党が激怒するのでしょう?不思議で仕方ない。

25. >>20学術会議は共産党のサテライト組織なんていうのは公然の事実だからな。

26. >>25法学系は共産党系じゃないと偉くなれないしな。

50. >>26弁護士会ってのもなんか入り込んでるでしょ。そもそも義務化がおかしいよね。左系に汚鮮されてる。

52. >>50日本の弁護士会って日本人以外が重役につけるとか問題ないのかね?コレ、マスコミは突っ込まないけど

55. >>52日本学術会議日本弁護士会日本共産党

14. 理系と文系に分けて実績で予算配分しようや。

19. >>14科研費の上位ランカーが社会学の研究者だってのが、問題が根深いところ。

65. >>19アベガー費用で6億円

66. >>65山口教授の「グローバリゼーション時代におけるガバナンスの変容に関する比較研究」に対し、平成14年~18年、4億4577万円が、19年~23年、「市民社会民主主義の理念と政策に関する総合的考察」に9854万円、24年~29年には「政権交代の比較研究と民主政治の可能性に関する考察」に4498万円が日本学術振興会や文部科学省から計6億円近く交付されたことを明らかにした。

70. >>66戦後日本における社会党および社会民主主義の展開と衰滅8400万円笑

81.>>70調査協力費が旧社会党に流れていくわけか。

96. >>81だから科研費を請求したら収支明細と領収書を出せってやろうとして、これまたパヨクが発狂中

120. >>96それはパヨクじゃなくても嫌がるいちいち紐付けしないで取った額の範囲で好きにやらせて欲しいそういう無駄な作業を発生させる所で諸外国に効率負けしてる所もある左右関係なく研究者100人に聞けば100人が嫌がると思う

123. >>120そんなガバガバあるかよ。馬鹿じゃねぇのか?原資は税金だろ?日頃自民党に抗議する癖にダブルスタンダードもほどがあるだろ。ところで山口さんとやらは飲み会もそれで出してたとかの話があったな。

121. >>96え? 収支と裏付けになる請求書・領収書いるのは当たり前じゃないの・・・?

15. 1000人委員会

16. 学問の自由とか遠回しな言い方しないで「スパイ容疑」ってハッキリ言えばいい。国民も納得するし、特定マスコミも黙る。

54. >>16それは「内心の自由」に定植するからだめ単純に「実績がないから能力が不足している」としたほうが説明になるよ。実績不足は外形的に確認できるし、糊塗できない。

88. >>54ところが彼らは、世界規模での論文の引用や参照件数では日本の文系学者の実績評価ツールとしては不適切などと自分達に都合のよい実績評価方法を主張する。70年以上更新されてない憲法の研究で新しい知見なんて見つかるはずないからね。他国の研究者が日本の憲法学者の論文に価値を認めるわけがない。

18. 岸田の実績に学術会議と対話が追加されました

83. >>18去年の時点で終わったことって説明してる。対話に応じただけで説明して終わり。

21.パヨ支援団体ですよね?選挙活動してますよね?

22. 対話ぐらいはいいけど、これについては慎重に精査しながら検討するいつものやつで頼む他に迅速な決断を必要とする案件が山ほどあるし

84.>>22とっくに終わったことって答弁してるよ

90. >>84持ち帰って検討すらしなかったのか

24任命拒否に関してまだ当事者どもがガーガー言っている。「お前らの身内だろ、何とかしろ」ってそういう話をする可能性もあるんだがね。

27. まだやってんのかよw要らねえから潰せ

28. 学術会議の何がいけないかって、こいつら特別職での国家公務員扱いになるからな特権もいいとこ他にも学会あるんだし、わざわざ学術会議みたいなものを残す必要ないでしょ廃止で

29. 岸田はバカだからこれで仕事してるつもりなんだよ。

31.岸田政権が続く限り、いつもこういう件で不安にさせられるから困る岸田なら安心ってのが全く無いもんな

36. >>31まあでも高市はカルトとズブズブだったしお前ら河野嫌いじゃん結果としてベターな総裁選の結果だったかもよ。

77. >>31防衛費上がったり、国際会議で中国非難決議して回ったり、おまえにとって不安要素ばっかりだね。

32. 我々日本人は今までの日本学術会議の蛮行は許しがたいものがあるんですけどね。蛮行としか言いようがないですよ。日本の国益を侵害してたんだから。こんな汚い反日組織に日本国民の税金を無駄使いするのはやめてほしいですね。

33. さっさと政府機関から除外して予算に関わる権限剥奪しろよ。こいつらが日本の研究潰しながら中国と軍事研究してたのは既にバレてるだろ。

34. 岸田馬鹿だからな。中身すっからかんだから財務省傀儡政権になるんだよ。余計な事すんな。

97. >>34財務省傀儡になったらそれこそ科研費とかにメスが入ってくるけど?財務省が「生徒の減少率に対して教師の減少率は緩いから教育予算を減らしても問題ない」って言ってるのとか知らんのか?

35. 存在もしない日本会議なる、漫画みたいな話をしてたけど実際、リアルに問題ありありの日本学術会議が露呈してしまった自爆。

37. 文系の思い付きで進められた環境問題何か解決した?何か結果残った?

93.>>37レジ袋が有料になったw環境問題の解決になんにも寄与してないけどw

39. 現行のものは即時解体し、もし本当に必要であれば新しく研究成果のみを任命基準にした民間団体を設立すれば良い。日本にとって有益な研究成果かどうかで判別する。一度で胡座をかかないよう常に新しく別の研究成果を出す必要がある。同時並行で同じ研究を継続するのは可。とか。

40. 首相の任命拒否は「違法」だと主張するのに、いつまで経っても裁判所には行かない。その代わり、お仲間に声明を出させたり直談判に行ったりは積極的にする。自分らの主張に正当性がないから圧力でなんとかしようとしてるとしか思えませんね。

101.>>40こんなの司法権が及ぶことではないってわかってるんだろよしんば提起しても敗訴してそれが確定判決となれば先例となり、将来自分たちの首を絞めることがわかってるんだろうし。

41. 別に話するくらい,韓国の担当者とも地下室で対応してたじゃん.問題なのは憶測で岸田が学術会議とグルだとか騒ぐやつ.安倍が統一教会の手先って言ってる連中となんら変わらないぞ.

104. >>41輸出管理の適正化の話?どこで「地下室」ってデマ情報を仕入れたの?あれ普通の会議室だよ?地下室なら窓がないからブラインドだってないよ?記憶力がヤバくない?

42. 民営化一択。これが国民感情。現状のまま時を過ごすなら次の任命の時の名簿の提出の仕方如何で学術会議の改革姿勢の真面目さを測るしかない。候補は大学、産業界などから1名ずつでも推薦してもらい、学術会議が選別して定員+10名程度の名簿を出させるか。

44. 学術会議にも統一(壺)がいたわけかホント宗教とずぶずぶ政権だな。

62. >>44アカが居たからやろ。

63. >>44票田として宗教は手堅いからな経団連や農協と同じである程度は要望聞かなきゃいけない面はあるだろうねそれが悪いかどうかは知らんけど

69. >>44共産カルトは世界中でキ、チ、ガイ扱いだから当然だぞ

85. >>446万しかしないカルトに振り回されてるなんて、君の想定する日本人は無能なんだね。

45. 「有事のための知識集団」みたいな組織だったのに、コロナやウクライナの有事で、一切役に立たないことがわかったからな。

48.反日に国税を10億円

51. 任命拒否された連中って学者としても三流だって言われてんじゃん。

61. >>51学術そっちのけの思想的な公演ばかりで論文も研究発表も何もないから三流どころか学者未満だぞ。

53. また岸田の韓国系すり寄りかい、朝鮮カルトの統一教会について説明がないぞ、都合が悪いとだんまりで姿を見せない。

57.腐敗した内部を綺麗に掃除してくれと言ってくれ。日本学術会議は中国や半島がからんで日本国を陥れようとしているからな。流行り病と露中による侵略が始まっている大変な時に足を引っ張るような団体に税金を投入する必要は無い。解散させて有益な学者だけを援助しろよ。

58. あれから二年近くたつけど、いいかげんいつになったら「学問の自由」が侵害されるのか聞いてみたいもんだな。

59. 任命拒否問題とか銘打ってるけど問題にしたいだけやろ推薦されたら拒否できない方が問題やで。

64. 日本の研究者を中国の軍事研究に送り込む売国組織。この組織に国税を投入wいまさら何を面談?

74. >>64文系学者のクソの役にも立たない研究費に何千万何億円と垂れ流す価値あんのかね。

67. これもフミキュンが本当に覚醒したかの試金石かな?

68. これにしろ徴用工にしろ毅然って言葉がほんと似合わない人だな結局最終的に安倍路線続けてんだけどもいつも綱渡りで主体性がないというか。

94. >>68「ルール守れ」っていうのがだめなんだ。学術会議も12月の時点で「終わったこと」って答弁してるよ。これ1月のニュースで続報がない時点で終わってる話じゃん。どこが毅然としてないの?

110. >>94そもそも総理が会うって時点で譲歩してんだよ。本来は無視するか下っ端相手させて片付けるべき韓国に対しても同様。こうやって半歩づつ詰めてって最後には言うこと聞かすってのがあいつらの手法やぞ。

127. >>110弔問受けただけなんだが。報道知らないの?

128. >>110あと、学術会話の対話は、別の人対応って記事にあるし、説明して終わってるぞ。

71.管さんが日本の技術が中国に流失してることに気づいてその諸悪の根源が中国の息の掛かった日本学術会議がやっていたことが発覚して任命拒否したんだしな。せっかく遠ざけたのにまた復活させるなら売国行為だぞ。

72. それ以前に任命拒否した6人が日本の科学者の助言役として相応しいかどうかをその6人が証明すべきじゃないか?今のところ幼稚園児の作文以上に優れたものが全く出てない方が問題だよ。これって権力を使って無能な人間を税金で雇おうなんていう、あからさまな逆差別じゃないのか?

76. >>72社会学者とかなんの役に立ってんのやろ。

75. アドバイス受ける団体があるなら議員400人もいらないな議員半分にするか学術解体どっちかだな。

103. >>75参議院選挙廃止して学術会議スライドさせるか。費用は現状の学術会議むけの報酬のまま据え置き、全ての法案を衆議院のみに議決権与えて。

87. 日本学術会議会長に会談求められても会う価値はないけれど梶田隆章という個人に会談求められると会う価値はある。それくらいの人だから会うのは仕方ない。

91. 岸田さんには「我々の英知が、たった10億で使えるんです!」とか嘯いてた協議会が、コロナで何の役に立ったのか聞いてもらいたいね。

95. 何かと言えば、日本が戦争への道に進もうとしているから、反対・・・反対・・・反対戦力を誇示して、恣意行動している中国には、ダンマリこれで、国税を払う理由があるんかい???菅首相に対して、ヒトラー発言で謝罪もない、良識の府が三文893の脅しにしか聞こえないニダ

98. 「国民が、学術会議会員の選定,罷免権を委ねているのは、選挙で選ばれた政府と総理大臣であって、野党や学術会議という組織ではありません。大事な国会で、コロナ問題や経済の問題を論議せずに、任命問題ばかりやる野党は馬、鹿ですか?党首の頭が腐っているから軌道修正が出来ないのだろうか?

99. そもそも政府が作った組織で給料などの運営費も政府が出して、会員も公務員扱いされている。当然政府に任命権がある。野党は法律違反というが、法律に違反はしていない、規定4条にも政府が関与する旨ちゃんと書かれている。共産系会員が選んだ候補にメクラ判押せと総理に言う方が無責任だ。政府の組織に、まるで野党に任命権があるがごとく、機械的に任命しろというのは筋が違う。学問の自由に反するとの理屈も意味が判らない。庶民の感覚と、大騒ぎするマスコミはずれていると思う。学術会議自体は何も研究などしていないし、義務である政府への提言も10年間していない。税金を搾取するだけが目的の組織になっている。野党が政府に”認めろ”と強制するなら、それこそ学問の自由を無視する行為である。政府に,落とした理由をいちいち説明する義務も規定にはない。マスコミと野党こそ何故そこまで拘るのか説明すべきだろう。

100.共産系が身内の調整で選んできた奴らを国家公務員として総理大臣がメクラ印を押してきた今までが異常だったんだ,採用権限者の政府に落とした理由をいちいち説明する義務も規定にはない。これまでの真実は、共産系学者共は自分たちの権威付けに利用して、共産以外の研究者の学問の自由を奪っていたっていう、笑えない話だよ。

102. 総理が部下に任命権を委託するのは合法である。逆に、忙しい執務の中で100人もの経歴を丹念に調べることは不可能である。大切な時間を割いて総理にそれをさせる事は、日本の為にもならない。最終的な決定権があればそれで良いと思う。この問題に限らず、実務を全て総理がする必要はない。総理は最終的な決済で責任を取ればそれで良い。

105. 話は聞くよ。だけど右から左へ聞き流すよ。そして何もしないよ。全てこの繰り返しで任期を終えるよ。

107. 学術会議は国防の為の研究に全面協力すると言わせたなら評価する。

109. 日本学術会議も、反アベ団体。

111. 数名が任命されなかったこの数ヶ月で何か不都合が?無かったんだろうからそれは『拒否された連中は要らない』ってことだろ。

112.参議院を政治家じゃなく学者だけ立候補できるようにして学術会議の代わりにすればいいそうすれば学術会議メンバーに選挙の洗礼を受けさせることができる反日学者を大半追放できるやろ。

113. 成果がある団体ならいいけど、まーったく意味の無い団体だからな。自費で研究なりして世界的に認められる成果を出して首相から頭を下げてやる!ぐらいの学者としてのプライドは無いんか?

114. 学術会議自体無くせば公平だし、国防問題もスムーズに行きそう。

115. 良識のある学者を集めるより御用学者を集める諮問委員会のほうが政府にとっては使い勝手がいいただ、御用学者たちが長期的な視野に立ってものを見ているかどうかだ。

116. この梶田某は会長ってだけあって任命拒否されてないんだろうが(笑)与党にすり寄って任命拒否がすべて取り消され晴れて任命となった時、件の連中はなんて叫ぶんだ?アベガースガガーキシダガーカジタガーしたら大草原不可避。

117. 「あれは終わった話だ」とか言ってただろ、まだやってんの?

118. 調べたら1月の時点で既に終わったことと拒否られてるじゃん。しつこくすればする程、学術会議への国民感情が悪くなるの分かってない。

119. 中国の手先と何を話すんだか

122. まだこの件で文句を言っているんだ。こいつら本当に粘着質な所は半島人と同じDNAだわ。

124. いろいろ柵があるんだろうけど梶田先生本当に可哀想日本有数の研究者なのに、こんな下らない政争に巻き込まれてせっかくの頭脳が有効活用されてない。本来なら研究を進めつつ後進の育成に労力を使いたいだろうに任命拒否された何人かが実績皆無と言われたから誰より実績がある梶田先生をトップに立てたんだろうけど、本当にやり方が姑息だよね。

125. 岸田ははっきりと売国奴に食わす金はねえ!って言ってやれ。

126. 岸田政権による暗黒の3年間が始まる訳だが、まず何をぶっこんで来るのだろうか?岸田にとってのメインディッシュ「増税」はまだ先なんだろうけどさ…

129. カルト宗教が国政を蝕んでいても問題ないという学術的見解が要るんやろな。

131. 坊っちゃん岸田は怒鳴られると{ハイ!」しか言えなくなるって聞いた事ある。

132. 国葬拒否するんなら学術会議も全部解任しろ何の役にも立ってないのに、税金の無駄遣いだろ。

-ここまで-