2022年12月23日金曜日

来年早々、岸田 → 菅 という形になりそうだ

 

どうも、岸田さんの判断力の鈍さ・決断力の弱さ、財務省のいいなりになること、ナントカという一族郎党(首相と政府のだれそれが従兄弟同士って、一体なんだ?)で、日本というものを支配している感が、日本の国民には不評のようだ。特にこのタイミングで増税って一体なにを考えているんだ? 表題のごとく、来年早々には岸田 →菅 という「変更」がありそうだ。<今、菅さんのspは、安倍さんの時の数倍の数だそうな。訪問者もひっきりなしだとか> 記事、日本人の反応、関連文章をみよう。

-ここから-

まず、高橋さんの指摘した部分に注意しよう。

2022/12/15() 菅首相時代に内閣官房参与を務めた元財務官僚の高橋洋一嘉悦大教授が15日、自身のツイッターを更新。岸田文雄首相が防衛費増額の財源として、法人税などの増税を推し進めていることについて、日本維新の会前代表で顧問の松井一郎大阪市長がWEBメディアのコラムで「いまこそ『国民の信を問うべき』」と主張したことに「野党なら当然だが、年明けの国会でいったれ」とゲキを飛ばした。岸田首相の増税方針について、これまでも「Z(財務省)の言いなり」など厳しい意見をつぶやいてきた高橋教授のツイート。コメント欄には「増税でなんて全く常軌を逸していて有り得ない」「この時期の増税は景気後退になる!」「こんなに気分の悪い状態で、クリスマスからの年末年始を迎えたくない。岸田は国民の心まで寂しくさせる天才か?」「岸田の世界観、判断能力のなさ」「まさに国民の声を『聞く力』が問われてますね。今のところ、Z(財務省)の意見しか耳を傾けていない様ですが…」「結局、財務省の入れ知恵でしょう」「(来年の広島)サミットまでしがみつくことしか考えていない」など、首相への厳しい声であふれた。


【防衛増税】岸田首相「プロセスに問題あったとは考えていない」 2022/12/22()

政府は21日、岸田文雄首相の16日の記者会見で指名されなかった報道機関の文書による質問に書面で回答した。本紙が敵基地攻撃能力(反撃能力)の保有や防衛増税を巡り、具体的な内容を示して国政選挙で信を問うことをせず、国会審議も経ずに決めたことへの見解を求めたのに対し、首相は「プロセスに問題があったとは考えていない」と主張した。

<以下、日本人からの反応>

57:>>1プロセス以前に見立てが甘すぎなんで消費増税なんだよ。

2: お前が問題なんだよ。

10: 自民党が大問題だからな。

35: 愚民は黙って納税しなさい!て事。

49: 「プロセスに問題があったとは考えていない」事が大問題なんだがこれ程の無能がトップって日本終わってんな?

50: なぜ今のタイミングで増税案を主張したのか説明していただかないと。総裁選の時は、増税案にはあまり触れませんでしたよね?

52: 上司にいたわ勝手に何でも決めて末端に押し付けるカスサイコパスなんだよな。

76: 財務省ある限り経済成長は無い。ぬいぐるみになりきってる犬

1. そりゃ、お前の頭が問題だからな。

2. もっと先に出来る事あるだろって話だよ。アホみたいに海外にばら撒くときだけ調子いいんじゃ話にならんよ。眼の前に埋蔵金転がってんだから、もっと突っ込んで男女共同参画の予算で補えよ。

3. 円を刷れ!

4. 自分のミスを認めないし省みない無能な証拠だわ。トップにいたら駄目な人材。

5. 民主主義のトップが発表して国民の大半が疑問に思っている事に問題ないと思うのが大問題やろ。

6. 嘘つき増税クソメガネ。

7. 他の自民党議員が岸田に文句言わないのかな、こんな奴が総裁ならやってられないだろうに。

8. 岸田を総裁に選んだ時点で自民党を支持するのは止めたわ、なんで今でも自民党支持できるの?

9. ※1国民にとって最も重要な防衛費増額を国民が最も嫌がる増税で実現しようなんてよっぽどのバカじゃない限り思いつかんよなあ反日勢力は大喜びだなこれから毎年予算編成の際には減税=防衛費削減で大いに盛り上がるだろう。

10. 愚民は自民党に人生を捧げろ、批判のための批判は聞かない。

11. 増税が前提で考えるからなプロセスの問題じゃない。

12. 参議院選挙で弔い選挙とか抜かしてたゴミ共のせいだな。完全に調子に乗らせてしまったよ。財務省をこんなにテレビで簡単にマインドコントロールできるんだから笑いが止まらんだろうな。そりゃね愚民なんだから愚民扱いされても妥当としか言えんね宏池会が政権取ったらこうなるって散々言われてたのに本当に鳥頭。

13. それはそれとして、減税の話もしましょう。

14. 野田ですら増税で国民の信を問う為に解散しただろ直近の参院選で増税どころか増税しないような事を仄めかしといてこれは道理が通らんわ。

15. ※13岸田「増税。私が好きなことばです。」

16. 先ずは自分達の身を削れ、その後の増税ならOK

17.安倍ちゃんの時は付いていったけどさすがにもういいや自民。自民以外ならどこでもいい、そういう思いで前回も政権交代してさんざんだったのだろうけどそれでももう自民はいいや。世の中には限界というものがある。

18. よくわかりました。総理にふさわしくないね。早々に退陣し、選挙してください。

19. 草に相談しないと何も決められない壺岸田が日本の防衛について語り何かすることが大問題なんだ、気づけよ。

20. どんだけ朝鮮ファミリーに金をばら撒いてるんだ壺男は。

22. 増税よりも先に防衛のためにすることは山ほどあると思うのですが・・・日々国内の中国の影が拡大しているのですが気のせいでしょうか?

25. テレビ局の安倍総理批判攻撃は凄かったが、岸田政権、林、茂木、公明、維新、菅元総理、小池、小泉、河野、野田などの親中派をテレビ局は批判しないよ。もう段々とバレてきたよ。

26. そういうのは次の選挙の後に言うべきじゃないかな。

27.日本の国力を削いで日本人を減らしたい!あとチャイナガールとイチャイチャしたい!

28. 明らかに無駄な支出を止めない明らかに目的外で使える一般財源で増税プロセスに問題あると思うけどな。

30. 日本はチャイナマネーとチャイナガールに支配されております。中国アプリを排除せず推奨してるのが証拠。つまり日本はもうレッドチームと言っていいです。

32. 岸田を総理にしたのが問題だったんだよ。

33. プロセスとして決定的に問題があるとすれば、防衛問題に関しての憲法改正をやってないってこと。安定財源としての防衛費増額は理解されるだろう。あとは国債発行からめた予算の組み換えで今後の選挙の争点になるってだけ。ただこれは野党がしっかりしてないんで、また自民は勝つと思う。いま野党では自民党の代わりになれる外交が難しいだろ。

34. ※30未だに h t t p s 非対応な日本製クソアプリの排除が先では?日本製だからセキュリティが万全だってのは幻想だよ。

35. ※2予算の出所よりも、むしろちゃんと軍備増強に使ってくれるのかすら怪しい。消費税の時はそもそも直間比率是正とか言ってたのに、所得税を下げないで社会保障の財源にいつの間にかすり替わってたことを忘れない。

36. 毎回おんなじ様な強引なやり方ばっかだから天然なんだろうな。

37. 防衛費のために増税するなら国防税を新設して当たれや。

39. アンタじゃなく国民が問題だって言ってんだよ、国民の声を聴けよ!

41. 問題が問題ないって言ってる。

43. ※25自民党(茂木派)小渕優子 推進 #夫婦別姓 常任幹事 #日韓議連 事務局長 #日中友好議連

44. 岸田不況が始まるまた失業者増のデフレスパイラル 岸田は岸田弟と木原兄のためにしか仕事しない無能だった。

45. 税を財源と位置づけている時点でプロセス間違ってる。仮に税は財源を『例え話』として受け入れたとしても持続可能な経済において政府赤字こそが求められるので『財源は税+国債』でないと計算が合わない。

46.どうせ特定野党が審議拒否するだろうしそれを無視したのはいいと思うよ。ただ男女共同参加とか、今すぐ必要じゃないものに無駄な税金かける事になったプロセスは見逃せないね。これをなくして防衛費に当てろ。

48. ※25NHK、テレビ局は親中だから真実を報道しません。NHK、テレビ局は親中派の岸田政権、公明政権を批判をしません。

51. アメリカがウクライナに貢いだ金の半分を日本に負担させようという魂胆かもと。

53. 防衛国債及び予算付け替えは頭の片隅にも無いらしい。

55. アメリカの話に挿げ替えるのは隣の国と同じ問題はプロセスにあるのを無能だから何も考えられない事だろ。期待を裏切られて久しいが、中々辞めてくれない。岸田は要らない民主と同じ。

56.高市もすぐ黙ったしな。増税は自民党全体の合意なんだろ。

58. こんな輩が宰相でなければ、いまごろ9条の改正にも着手できていたであろうに。こいつを自民党総裁にすえた自民党員・自民党議員は、日本国籍保有者に謝罪しろ

59. 総理大臣に問題があったのです。

60. プロセス以前に政策自体が問題だろうが!

62. そもそも自民党内の閉ざされたプロセスが適正であったとしても、それは自民党にとって適正というだけの話で有権者には関係ないけどな何にしても、増税とかふざけんな

63. 回答になってねー思うってなんだよ。お前の感想かよ。

65. 岸田文雄「財務省の言う事は絶対です」宮沢洋一「おっしゃる通りです従弟殿」寺田稔 「御意」広島増税三兄弟()

66. じゃあ認識の欠如だな。問題があるのは事実であり、見てみぬふりすればどんな凶悪な行いでもなかったと言える。

68. 理解得られてなくても問題無いか。選挙意味ないじゃないの。

69. ※35米国に献上する(直接武器購入する)から、全額、防衛費には使われると思う。現状の、ライセンス元より高価格低品質な国産品よりは、効率的になりそう。

70. ※68その選挙(参院選)で大勝してるから来年の地方選が、本当の意味での最後の砦

72. うん、問題があったのは財務省とそのお友達内閣と独裁者プロセス以前の問題ですね。

73. 民衆は愚にして賢だと知ってるかアホ岸田よ自民党を壊す気か小泉みたいに、財務省の犬

75.※70来春の統一地方選で自民は影響があるでしょうね。

76. ※52しかし緊縮と増税で日本経済が壊滅したら流石に米国にとってもマズイと思うんだけどなぁ。防衛強化までは米国の意向が反映されてるとしても増税に持っていくのはやっぱり財務省の暴走じゃない?とっくに金本位制なんて終わってるのに政府支出に財源が必要とか財務省は意味不明すぎる…

77. 昨日今日の問題ではない、自己保身だけで無関多いのでは多いのでは準備に十分過ぎる時間があったはずだ。スパイ防止法、9条改訂しないと、普通の国になれない。

78. ※38財務省が邪魔してるから必要なバラマキすらしてないぞ。

79. 「自らの失政を認めたり謝ったりしたら…タ ヒ…という病気」なのね

81. 令和の宮沢喜一、それが増税売国奴岸田

82. 【献金問題】統一教会「プロセスに問題あったとは考えていない」

83. デフレなのに利上げするとかキチ#ガイでしかない絶対景気悪くなるよ

88. 日本を防衛するためにまずは岸田を排除しなきゃ

92. 自民党の積極財政派は有能だから売国立憲共産党より遥かにマシ岸田をおろして積極財政派の首相を変えればいいだけ

93. そもそも増税しないって言ってたんだからプロセス以前の問題だろうがよ。

94. 公明党(笑)聴く力(笑)

96. 1行の話にも横文字使うヤツは頭悪い これ豆知識

97. 身内の合意も取れてなかったのにプロセス問題なかったと思える神経がヤバいのよ。もしかして飼い主の財務省からの指示をそのまま口に出したから岸田の中では問題ないプロセスって認識なのかな

100.プロセスじゃなくて岸田の頭がおかしいだけだからなぁ。

101. 増税と緊縮財政だけやめれば支持率は回復する。とにかく国債発行して日本を救ってくれ。

102.増税はしないと言ってたんだから方針を変えるなら国民に信を問うのが筋ではないのか?

103. 増税でなく国債発行でいいだろう。緊縮財政とかも止めて欲しいがだが増税ありきの財務省の犬には無理だろうなあ。

104. 防衛費が欲しい→わかる増税しよう→?国債で良いやん。クルクルパーなの?

105. 増税信者怒りの日本破壊。


20221222日岸田文雄「やっぱり防衛費に国債使います」 | 何がしたいねん

自衛隊艦船など防衛装備品にも建設国債 来年度予算案で政府方針  岸田政権が進める防衛力の抜本強化で、政府は艦船など一部の防衛装備品の経費に、建設国債をあてる方針を固めた。老朽化した隊舎など、自衛隊施設に建設国債をあてる方針だったが、対象が広がる。23日に閣議決定する2023年度当初予算案に盛り込む。政府が新たに建設国債の対象とする装備品は、運用期間が数十年間と比較的長い護衛艦や潜水艦といった防衛装備品。航空機は対象外とする。23年度の当初予算案では、防衛装備品と自衛隊施設に関する経費の財源として、建設国債数千億円をあてる方針だ。建設国債は道路など将来世代にも恩恵が幅広く及ぶ場合に認められる国債。尖閣諸島沖などで中国船の警戒にあたる海上保安庁の船は対象となっており、自民党の一部が自衛隊の装備品でも認めるよう求めていた。ただ、建設国債も借金にあたり、将来世代に負担を強いることになる。他の防衛装備品にも対象が広がれば防衛費の無秩序な拡大につながる恐れがある。

《関連》

首相は防衛力の抜本的な強化について、「端的に申し上げれば、戦闘機やミサイルを購入するということだ」とし、「これを借金で賄うことが本当によいのか、自問自答を重ね、やはり、安定的な財源で確保すべきであると考えた」と語り、1兆円強の増税に理解を求めた。

<以下、日本人からの反応>

54>>1>建設国債をあてる方針を固めた隊舎屋の改築など、建造物ならともかく。主要な武器などの装備品には思い切って防衛国債を新設したらどう?

74>>1来年度、防衛費増額しか決まっていなかったからな( ・∀・)当然の帰結( ・∀・)是非、税収財源論を主張していた緊縮増税カルト信者達は反対して欲しい()唯一の安定財源は国債のみ( ・∀・)同時消費税廃止と所得税減税と大企業と高所得者へ増税による可処分所得の増大、累進課税強化を実施する必要性は勿論あるね( ・∀・)

83>>1よくやった

106>>1海上保安庁には建設国債使ってんだから最初からそうすりゃええものを。財務省に胡麻すりせにゃ政権維持できんのか。

227>>1朝日新聞じゃん

258>>1男女共同参画廃止して予算を回せ

29>>1あたりめーだろアメリカなんか国防費に普通に国債使ってる。

355>1こんなことしてたらまた所得税を増税するだけきちんと目的にあった税制にあてがうべきでまたあほが搾取されるだけ。

3: 何がしたいねん。

16>>3増税もして国債も発行するくらい沢山無駄遣いしたいんだろ。

85>>35あちこちの話を聞きすぎて優柔不断のブレブレに。

41>>3増税

203>>3総理の席に座り続けたい。

357>>3増税ただ思ったより反発喰らったから、国債も使うよってだけ。

103: 中国自体が転覆し続ける歴史だよな。

211そこが問題なんだよな正統な中国は台湾だから中華が歴史の正統性に固執するなら中国共産党が滅ぶことになる

222>>211中国共産党は旧ソビエト連邦が作った政権でソ連がなくなってしまった今となっては国として存続する理由が何にもないんだよね。共産党幹部が個人的に私腹を肥やしたいだけの領土と人民を支配していたいだけで。

7: 防衛費に建設国債って違法にならないの?

26>>7日本を縛るために占領期にGHQが制定した財政法第4条国の歳出は、公債又は借入金以外の歳入を以て、その財源としなければならない。但し、公共事業費、出資金及び貸付金の財源については、国会の議決を経た金額の範囲内で、公債を発行し又は借入金をなすことができる。この財政法によって、国債を財源とする歳出は、公共事業費と、出資金及び貸付金の財源である債務償還費及び利払費等のみ、という縛りプレイを戦後体制下で行ってきた。当然ながら防衛費はそこに含まれていないので、防衛費の財源に国債は使えず、一般歳出を用いるしかなかった。占領期にGHQが制定した法体系によって、日本は縛りプレイをしてきたが戦後体制が完全終了したので、戦後体制下で禁止されてきた、国債発行による防衛費の調達を行う。戦後体制完全終了したからね。日本が全ての縛りプレイをやめたからね。

38>>26ちなみに戦前の大日本帝国が数十年で列強まで成長したのは、あらゆる国の投資に国債を発行した結果の代物。ちなみに戦後の高度経済成長は公共事業費として国債を発行まくった結果の代物。戦後体制完全終了して日本が縛りプレイをやめたので、防衛費だけでなくGX経済移行債も新たに創設して発行するからね。GX経済移行債、23年度は16兆円 来年から日本は超高度経済成長期に突入するからね。

56>>38> ちなみに戦前の大日本帝国が数十年で列強まで成長したのは、あらゆる国の投資に国債を発行した結果の代物。 え?え???臥薪嘗胆って知ってる?

151>>56ただの事実やから安心しろ(笑)

86>>7武器もインフラ

102:安倍晋三の言う通り建設国債を発行して60年の償還ルール廃止して国債を借り換えしておけばすべて丸く収まる。


2022/12/19門田隆将 岸田首相の “後出しジャンケン”にネットの怒りが収まらない。1兆円増税を決めた後で埋蔵金129227億円を明らかにした政府。今後も残高拡大は必至で「巨額の“埋蔵金”を塩漬けにするな」と。どうしても景気を冷やしたい首相&財務省。日本の“内なる敵”の姑息なやり方に鉄槌を 国の基金残高12.9兆円に 21年度末、55%増加2022/12/19首相官邸 国が中長期的な政策の推進のために設ける基金の2021年度末の残高が129227億円に達したことが18日、政府の集計で分かった。新型コロナウイルス対策や経済安全保障の強化に向け、既存基金の積み増しや新設が相次ぎ、20年度末の83357億円から55%増加した。

政府は22年度第2次補正予算で、基金に計89013億円の予算を拠出。残高のさらなる拡大は必至だ。国の財政悪化が続く中、基金に積まれた巨額の“埋蔵金”を塩漬けにせず、有効活用することが求められる。政府資料などによると、国の基金の残高は、1719年度末は2兆円台で推移していた。

<以下、日本人からの反応>

*国民を嘗め腐っている岸田政権は即刻退陣を。

*首相が日本の敵と言うのは恐ろしい事です。これでは日本がよくなるはずが無い。

*財務省のせいで日本が停滞している。増税命、増税出来れば、国民が貧乏になろうがしのうがどうでも良いのだ。増税命、増税命です。

*企業の内部留保を言う前に政府の内部留保を開放しろよ。

*なるべく早めに岸田さんは退陣すべきです。同時に財務省は解体を前提に協議すべきです。

*岸田さんには総理ギブアップして欲しいです。これ以上日本を悪くさせない為に。

結局、財務省支配は誰も変えられない。財務省と検察はGHQから続く敗戦国日本の足枷。

*世論調査で一桁支持率に持って行かないとな。それと、左翼政党がどれだけ増税に賛成してるのか報道しろよ。

*宏池会の議員の規正法違反がばれ始めたら、マシ総辞職だな。笑笑。

*ネコババした自賠責のお金も返せ

*総理は別に、景気を冷やしたいわけじゃないでしょ。結局、民主党政権と同じ事が起こってる。政権運営は、主に官僚が実施して政治家が調整する形だと思うのですが、政治家が弱いせいで、官僚の政策を止めれる人がいない状態なのではないでしょうか

*安倍派のみなさんここで踏ん張らなきゃ、安倍派は他派閥に食い潰されまっせ。安倍さんが泣くよ。️

財務省の昔からのやり方だけど、岸田首相のお陰でヤリタイ放題!

*もう首相の座から降ろすしかないと思います。

*岸田は姑息だ!

12兆円ってコロナ対策費の余り額じゃないの?

*テレビと新聞しか見ない国民がまだまだ多いのは確かです。こういう人達に真実の情報を届けられる方法が必要です。NHKの影響力は売れない役者が出演した途端、売れ出すことで実証される。でもNHKは中韓北の代弁者!?何とかしてよ総務省!!

*景気対策に全部使えば良いんだ。それにしても、自賠責保険の余剰金(益金?)、6,000億円ほど政府が使い込んだって聴いたけど、掛金かけてる人に戻して欲しいわ。ネコババはいかんわ。

*財務省と岸田政権を絶対に許してはならない。

*岸田総理の辞任を求める訴訟を起こせないのでしょうか。

*自分が可愛いだけのダメ首相にしか見えんな。財務官僚や票田の言う事聞いてりゃ安泰か。

*官僚の採用方法変えないとだめだ。

*これを外国にばら撒かないで下さい。

*どうせ群がるダニどもが、新しい○○委員会だの特殊法人だの認可シールだのを急いで準備してんだろな。

*木原さんを炙り出さないとこの暴走は止まりません。

*一般社団法人Colaboの件でも分かる様に補助金制度を利用して税金から不適切と疑われる支出が見受けられます。領収証添付も徹底されて居ません。そのような事業支援は税金ですべきではありません。いくら納税してもザルです。

*もしかしたら中国は台湾侵攻よりも先に尖閣・沖縄を取りに来るかもしれませんね。

*“事件を風化させてはいけない。何らかの形で事件があったことを伝えていく必要がある”との市民の声を無視して安倍元首相の暗殺現場に“何も残さない”という固い決意の仲川元庸奈良市長。国際政治家の死を悼む為に外国から訪れる人々は何もない現場に唖然とするだろう。日本の恥】、その通り!!

*国民は苦しいのに国だけが儲けている。意味がわからない。

*内なる姑息なやり方って、アンタの事やないか!

*日本の内なる敵は何の為に景気を冷やしたいのでしょうか?景気が上がれば自ずと税収も上がるでしょうに?!意味不明(;_;)

*選挙で投票(支持)出来るんなら、辞めさせる権利も国民に欲しい。

*みんなで叫ぼう!「巨額の“埋蔵金”を塩漬けにするな」

*財務省を解体した方がよいね

*国民に完全に騙している。

*財務省解体!

*官邸、自民党にメールを送って、伝えるしかなさそうですね。

zのやり方、もうゲーム感覚で政府を引っかき回している感じですね。どこの国の人かと問いたいくらい。

*塩漬けするくらいなら、運用して欲しい。塩漬けしても利益生まない。死に金です。

24. 後出しジャンケンは、総裁選の時から約束されたようなものよ。高市の政策のほうが自分のものより国民ウケすると思えば、即座にパクって我が物とする。その場だけ誤魔化すことに成功すれば、また本性を露にして売国政策まっしぐら。

22. 埋蔵金そんなこと言ってる奴、どうせ国が出してる決算書みてねーんだろ。インフラ整備代削って子供に配れっていうような奴やろなぁ。

19. 思いのほかに国民の反発がでかかったからだろ?これ何回目だよ。マジで岸駄ニーハオ政権は今すぐ退陣しろ。

13. 岸田首相は、どうも官僚に舐められているようだな。こんなら話は、増税答弁前に首相が把握しておかなければならない案件、後から出てくれば当たり前だが、叩かれ支持率が下降する。もし知っていてこれなら、皆が言うように退陣した方が良いだろう。

10.無能岸田文雄って地獄の民主党時代の再来だな。財務省と無能岸田文雄は日本国民の明確な敵だ。

9. というか、こういうその場しのぎで中身無い内閣なのに即座に解散総選挙にこぎ着ける事できない野党も大問題だよな。それこそフライデーとか文春頼りのあら探しばかりだから、宗主国や半島のハニートラップ頼み。そりゃいつまで経っても自民一強だわ

7. 財務省の怠慢なんじゃないの?わかっていて、わざと?

20. >>7恥をかかされ最悪な 増税総理 レッテルを貼られた岸田がこれを機に担当者を罰して財務省を戦々恐々ガクブルにさせたらまだ見込むのある人なんだろうが、財務省の筋書き通りにダメ総理になるんだろうな。利権があれば国民の蔑視や歴史的蔑称なんて屁でもないんだろうな。

5. これがあったからあわてて増税決めたんだろ。

12. >>5まだ日程も税率も決まってないけどね本当に再来年に増税できるんかね?

16. >>12次の総理が増税取り消せば一気に支持率アップだな

17. >>5防衛費予算15兆円のうち、14兆円は既に埋蔵金で何とかできちゃったんだなあ。だから、岸田さんも「しばらく増税せんで済むわ」とコメントしてたやん。で、まだ1兆円足りないのも、そんなすぐ全額が必要なわけ無いし、ぼちぼち段階的にやるって、それだけ。まだ増税するとか、なんも決まってへんで。朝日新聞らが勝手に騒いでるだけ。

21. >>17外国人へのナマポや医療費、留学費、NPOとかのお金で十分 1兆ぐらいいけるだろ。

4. >>“埋蔵金”を塩漬けにするなついでに宏池会を塩漬けにして、永久に総理がでないようにしなければ。

11. >>4そうしてたんだけどな。どこで歯車が狂ったのかね。安倍ちゃんがきちんと後継者作らなかったのが問題だったな。あの人策士だったけど、こういうのはテキトーな所あったよ。

2. クソ宏池会財務省と中国の犬。

1.埋蔵金でも何でもない。中国コロナ対策の余剰金なんか毎年言ってたやん。岸田はどうせケントーケントーで逃げるよ。さっさと引きずり降ろせよ。

-ここまで-