2022年12月7日水曜日

日本人は最後の最後まで日本人だった

 

カタール・ワールドカップは、盛り上がった。ベスト8には進出できなかったが、いかにも清々しいスポーツマンのあり方であった。また、日本人観客の振る舞いも印象的であった。記事と日本人外からの反応をみよう。

-ここから-

※海外「日本は世界を親日家にした」 日本人は最後の最後まで日本人だったと世界的な話題に  カタール・ワールドカップ決勝トーナメント1回戦で、日本は前回大会準優勝のクロアチアと対戦し、互いに1点ずつ奪った試合はPK戦にまでもつれ、最終的にPKスコア1-3となった結果、日本は初のベスト8進出とはなりませんでした(なおPK戦での負けは公式記録上は引き分け扱い)。その中でFIFAや各大手スポーツメディアは、試合後の日本の人々の振る舞いに注目。敗退が決まった直後の、非常に悔しい最中でも、日本人のサポーター達はいつもと変わらず、スタジアムの観客席のゴミ拾いを行い、会場を後にした事が報じられています。その件に関するサッカーメディアの動画は1日たらずで、再生数が860万回を突破しているなど、非常に大きな反響が。各翻訳元には世界から日本への称賛の声が寄せられていました。その一部をご紹介します。

<海外の反応>

■ W杯の会場にいた最高の人類が日本人だ。自分のわがままを押し通そうとする、他の国の人たちとは彼らは違った。+586 フランス

■ 自分はサッカーファンではないけど、それでも妻と一緒に何試合か観た。その結果日本代表に2人のファンが加わったよ。昨日の試合は是非とも勝って欲しかった。だけど、選手もファンも胸を張って顔を上げるべきだ。パフォーマンスと意識の高さは驚異的だった。日本のみなさん、おめでとう +121 イギリス

■ 日本人は試合に負けてしまったが、世界の人々の心を奪ったのだよ。 +2624 アメリカ

■ 日本はグループリーグにおいて、ベストと言えるチームでもあったね。 +84 アルゼンチン

■ 日本の選手、国民、サポーターへの敬意と称賛を伝える、クロアチアの同胞たちのコメントを、ネット上でたくさん目にしたよ…… +38 クロアチア

■ YOU、オランダの代わりに準々決勝行っちゃいなよ! +79 アメリカ 

■ いやいやいや、なんでやねん。オランダ(※なおオランダはベスト16で米国を破ったが、こんな無理筋を言われるほどの確執や因縁はない)

■ 日本の選手たちはいいプレーをしたし、誇りに思うべき事が沢山あると思う。私はフランスを応援してるけど、日本にはもっと勝ち進んで欲しかった。 +107 フランス

■ FIFAよ、日本に敗者復活の権利を与えてくれ。日本人はピッチの中でも外でも素晴らしかった。+25 イギリス

■ 最高の試合をしただけに、PK戦には正直ガックリきた。だってあれはもったいなかったでしょ!それでも日本の人たちに対しては、心からの敬意を表したいけどさ。+1471 パキスタン

■ 日本人の振る舞いを見てたら日本に行きたくなったよ。本当に尊敬してるんだ。審判に対しても敬意を持って接するし。+43 イギリス

■ これだから日本の通りは清潔なんだねぇ。一度日本人にヨハネスブルグを見て欲しい。 +45 南アフリカ

■ 来世は日本人に生まれようと思います!  +1312 ガーナ

■ 私もその世界線に連れてって。日本に行くんだから時間厳守だよ  +29 ナイジェリア

■ 日本人が世界から敬意を払われるのも当然だな。 +285 アメリカ

■ 日本の敗退は不当だったとFIFAに訴えたい。全く根拠なんてないけどそれでも。+21 +9 南アフリカ

■ 彼らは堂々と戦い、そしてPKで敗退したんだ。 +3 アメリカ

■ 私は何年か前に日本に行った事がある。どこに行っても綺麗なトイレがある唯一の国だった!自分のゴミは自分で片付けるなんて事は、本来難しい事じゃないのにね!+875 バングラデシュ

■ ファンも、そしてチームも、勝ち進むに値する。 +420 イングランド

■ バケーションで日本に行ってみたいなぁ。行って後悔しないような国だといいけど。 +40 アメリカ

■ 後悔なんてしないさ。自分は多くの日本人と交流してきたけど、本当に素敵で、物凄く礼儀正しい人たちだよ。 +6 アメリカ

■ カタールまで色々な国民が来てくれたけど、その中で最高の人たちが日本人でした +551 カタール

■ 彼らは外国にいる時でさえ美しい文化や、自分たちが日本人である事を忘れない!!! +6 コロンビア

■ 日本は2026年のW杯で決勝戦の舞台に立つだろうな。 +278 ケニア

■ これが日本と呼ばれる国の姿だ。サムライブルー、次の大会でもやってくれよ。 +104 バングラデシュ

■ 日本人だけ22世紀に行ってるっぽい we love you Japan +312 トルコ

■ PK戦は不運だった。だけど紛れもなくあなた達はアジアの誇りだ。 +20 インド

■ 素晴らしい習慣が根付いてる国だなぁ。そして平和な国であり国民でもある。選手たちも抗議をしないしね。 +374 フランス

■ 日本人は本当に特別な国民だ。日本人の強い意志の力は見事としか言いようがない。だからこそもっと上に行くべきだった +12 アメリカ

■ 世界中の一人一人が少しずつだけでも、日本人みたいになったら世界はガラッと変わるはず。 +12 アメリカ

■ なんて素晴らしい国、国民、文化なんだろう。全ての試合で勝ちに行こうとしてたもん。W杯に参加するごとにどんどん強くなってるね。 +1308 イギリス

■ 試合よりも大事な事もある。それは人間としての在り方だ。 +433 アメリカ

■ 日本はワールドカップで優勝する事は出来なかったけど、それでも彼らは世界を親日家にしたね。 +77 インド

■ FIFAは日本にフェアプレー賞を渡すべき。ピッチ内外で日本人の行動は賞賛に値した。 +3132 ベナン

■ 日本という国は、文明社会の理想的な基盤である規律、知性、名誉、勇気、そして道徳的な意識の文化を体現してる。俺はそんな日本が大好きだ! +53 ナイジェリア

■ 俺は日本代表とそのファンのファン。日本人はW杯にいつもスタイルと品格を与えてくれるんだ。今日の試合には勝てなかったかもしれないけど、日本はすでにチャンピオンなんだよ!!! +237 国籍不明

■ 日本代表は2023年のアジアカップで優勝すると思う。そこでまた日本代表の試合が観られるぞ。 +16 イタリア

■ 日本のサポーターは世界最高。上手くいかない時でもベストを尽くそうとするよね。日本は私たちのハートを奪っていった。あなた達を尊敬します。永遠に。 +81 カナダ

■ 日本は全身全霊で戦っていた!これからもっと高みに登って行って欲しい!必ずまた日本はこの舞台に戻ってくる。素晴らしく、そして熱狂的なファンとともに。日本代表の皆さん、本当にお疲れ様でした。 +168 イギリス

PK戦での敗退は悔しいですね。本当に悔しい。しかしそれ以上に日本代表は喜びを与えてくれました。優勝経験もある強豪のドイツとスペインに勝利し、前回大会準優勝のクロアチアを最後の最後まで追い詰めた。もう今の世代、勝利を目撃した次世代やそれ以降の世代は、強豪国に名前だけで萎縮する事はないはずで、この意識の変化は非常に大きい財産だと思います。PK戦を見据えた戦いやその準備が出来ていたのかなど、きっちりと分析を行った上で、「新しい景色」を次こそは。

※別記事から。

■ なんて素敵なニュースなの。こういう物語をたくさん記事にしてほしい。日本のサポーターの皆さん、あなた達らしさを貫いてくれてありがとう!そして他の国のサポーターの皆さん、日本のポジティブなリードに続いてくれてありがとう! +216

■ 世界各国にも伝染してるのは凄くいいね。模範になってくれてありがとう、日本。 +226

■ 最高のリーダーたちは、自ら模範を示すものだ。 +55

■ 今はニューヨークで暮らしているけど、この街より人口密度が高い東京にも暮らしてた事がある。ゴミの捨て方に大きな違いがある事を実感してるよ。NYはあちこちにゴミが散乱してるから。どうして歩道にマットレスを投げ捨てられるんだ?まぁ、もちろんアメリカは銃社会だから、誰かがマナー違反をしている様子を目撃しても、注意したり嫌な顔をする事は出来ないが。 +40

■ 記事を読んでたら泣けてきた。礼儀正しさは私たちを力強く惹きつけるだけでなく、この世界で時間を共有するための、より良い方法を提供してくれるものですね。 +281

■ 私も泣いた。コメントを読んでまた泣いた。恐らくあなたにいいねをしてる人たちも同じ。人を想いやり、分かち合うというアイデアは、

今の世の中においても強力なものだと思う。 +16

■ 実際、スタジアムを清掃させるために、安い賃金で雇っている人たちはどうなってるんだろう?掃除をする必要がないと、給料が出ないんだろうか? +14

■ サポーターたちによる清掃活動は、苦しい立場の清掃人を応援するものだと思う。日本はW杯の実現のために苦労してきた人たちに、寄り添うという意思を表明してるわけだし……。 +6

■ わずかな人たちが世界を変えられる事の証明だな。 +422

■ まさに一流と呼ぶに相応しい行動! +220

■ 美しい物語をありがとう。昨日ニュージャージーの劇場に行ったんだけど、公演後にすっかり荒された劇場を見てショックを受けたよ。親は子供たちのために偉大なお手本にならないといけないのに。本当に悲しい現実だよね。 +19

■ 特別な事じゃなくて、よく知られてる通りの日本人の姿でしょ。 +23

■ 素晴らしい……。競争以上に大切なものがある。日本はいつも協力する事を選んできたのよ。BRAVO JAPAN!!!!! +29

■ マナー、そしてスポーツマンシップの見事なお手本! +121

■ ポジティブな振る舞いが広がっていくのはいい事だね。きっかけを与えてくれた日本に感謝します! +25

■ 自分はサーフィンをやってるんだけど、世界中のサーファーと波を共有する中で、日本の人たちには常に好感を抱いてる。彼らはいつも親切で、全体的に思いやりがある。他人に病気をうつす可能性がある時にはマスクをするとか(コロナ禍の振る舞いについては言うまでもない)、人を思いやる良心的な行動を実践してるんだ! +84

■ 日本の子供たちは学校で掃除も配膳も自分たちで行う。それがコミュニティーの作り方であって、思いやりのある市民の作り方なんでしょうね。 +79

■ 結局は個人主義より集団主義の方が強いんだよ。色々な事例がそれを証明してる。 +24

■ 凄く感動的だった!もしかしたら、人類にはまだ希望があるのかも。 +183

■ 日本では家庭でも学校でも掃除の習慣を教わる。それが全てなんだろうと思う。前にアメリカで臨時の代理教師をやってた頃、昼食後のランチルームを見るといつもゾッとした。校長とかも総出で後片付けしてたよ。あと小学6年生から高校3年生くらいまでの子達が、紙とか食べ物をわざと床に落とす事もよくあって、「清掃員の仕事のため」って正当化してた。 +94

■ 15年くらい前に妻が東京旅行から帰ってきた時、地下鉄の清潔さとかを指摘してたのを思い出した。とにかく日本の清潔さは衝撃的だったようだ。日本では個人と集団の誇りと責任が住みやすい環境を可能にした。そしてそれはアメリカではこの50年で失われてしまった。自分は過去40年間で国中を旅してきたが、多くの都市、道路、公共スペースの状態や清潔さは、本当に恥ずべきものだったよ。 +169

■ 日本人は礼儀、敬意、清潔の面で世界の先を行ってる。なんて立派な模範なんだ。なんて立派な振る舞いなんだ! +23

■ 私の近所ではボランティアがゴミ拾いをしてる。自治体の予算削減で、清掃員が少なくなっちゃったからだけど。 +7

■ 自分にとってこれまでのW杯の話題の中で、「日本人の振る舞い」は最高のものだ。 +565

■ 日本のサポーターたちは本当によくやった。日本は世界の他のチームまで動かしたんだ! +138

■ 実はボーイスカウトでも教わる事なんだ。「来た時よりも綺麗にしてその場を離れる」って。僕は今でもそれを実践してるし、自分がお金を払う側になっている時、例えばレストランやホテルに行った時でも、散らかしたままにするのはマナー違反という考えだ。 +144

■ ガールスカウトでも同じ。それはキャンプ場とかで鉄則と言える倫理だった。 +12

■ もし僕らが他の文化のポジティブな面を吸収して、ネガティブな面をなくしていったら、どれだけ素敵な世界になれるか想像出来る? +232

■ エクセレント!私はいつも日本の文化に大きな敬意を抱いてきたの。 +56

■ 日本では珍しい事じゃない。私は田舎を含めて19年間日本で暮らしてたけど、日本人は自分たちで街を清掃するんだよ。もちろん全体的にかなり綺麗とはいえ、そうではない場所もあるけどね。 +6

■ いい流れじゃないか……。このままこの流れを引き継いでいくためにも、素晴らしい行いには称賛を続けよう +73

■ 1つの立派の例には、それだけ大きな力があるという事。世界に良い影響を与えてくれてありがとう日本! +19

■ 私は何度も日本を訪れてる。職場には日本人の同僚もいる。素晴らしい人々がいて、素晴らしい文化があって、美味しくて新鮮な食べ物が口に出来る、素晴らしい国。アメリカ人は日本の人々から、礼節や良識を、沢山学ぶ事が出来ると信じています。 +72


2018年のワールドカップの時の様子をみようか。201873

1:海外: 負けたにもかかわらず、スタジアムの掃除を行う日本人サポーター

2:海外: まじかよ・・・信じられない

3:海外: インドから、日本はアジアの誇りです

4:海外: 良い試合だった!本当にありがとう!

5:海外: 本当に日本人を尊敬します

6:海外: 日本のチーム、ファン全てを尊敬する

7:海外: 信じられない・・・サポーターのみなさん、ありがとう

8:海外: 今日の日本はチャンピオンのようなプレーをしていた

9:海外: 一方ベルギー人は酒を飲む

10:海外: RESPECT

11:海外: 素晴らしい彼らを誇りに思う

12:海外: 武士道すべては偉大な人々からなっている

13:海外: 信じられない・・・

14:海外: 日本には驚かされるばかりだね

15:海外: 日本が大好きだ!

-ここまで-

※最後に森保監督が日本人サポーターへ一礼した「姿」をみてみよう。