2022年12月2日金曜日

led のシーリングライトが焼け焦げた

筆者は、家の照明を機会があるたびに、led に切り替えている。led の耐用年数、省エネに賛成するからだ。ところが、このled が焼けこげたという書き込みを見た。ちょいとショックな情報ではある。書き込み、日本人からの反応などをみよう。

-ここから-

2022/11/25く☓☓ 部屋からケミカルな匂いがする…どこから来てるんだろう?と思って、天井のLEDシーリングライトを開けたらビンゴ。焼け焦げてるじゃん!もうちょっと気づくのが遅れたら火事になっていたかもしっかりしてくれよ!メーカーに連絡してももみ消されそうなので、あとで消防署に電話してみます。*消費者センターに連絡後、消防署への通報で現場検証が行われ、今回の件は火災と認定されました。モノは消防が持ち帰り精査するそうです。*イリスでも原因を精査するみたいです。今後は信頼回復のためにも、きちんとした製品を造るように強く要請しました。最後に名前を聞かれましたが「匿名で」と伝えて通話終了。重く受け止めていただきたいものです。

<以下、日本人からの反応>

*あかん

*これはガチであかんやつですわ…。被害がなかったのがせめてもの救いです。すぐに代わりに国内メーカー品を買いましたが、やっぱり安かろう悪かろうな製品はダメですな。聞いてるか? イリスーヤマ

*安物でいいか…と妥協したのが運の尽きでした。このメーカー、評判は如何に?·

*うわうわうわうわ.....大事に至らず何よりです....

*早めに気づいてよかったです。開けて見た瞬間にゾッとしました…。

*危なかったですね…怖い怖い。

*何か起きる前に気づいてよかったです…。照明程度でこのありさまですから、冷暖房とかもっと電気を食う製品だったら…恐ろしいですね。

*:イリスーヤマは何かの番組で見たことがありますが大手電気メーカーを辞めた人とかを再雇用つまり「いわく付き」の人を集めた新たな電気メーカーだとかで性能が著しく宜しくない部分も有り得ると言われてます消防署と消費者センターに話した方が宜しいです

*:なるほど、そのような事情が…。そうですね、消費者センターにも報告しておきます。

13:光量稼ぐ為にハナからオーバードライブ設計なのかな。それか放熱考えていないかだな。

66:リプについてる聞いたこともないメーカーのやつもやべえな。

478年くらい前にうちのもバチバチいって煙噴いたわ。

6:消防案件になるとマジでだるい。

8こういうの半田不良か不良品パーツだよね。通常は電子製品はヒューズがあり過剰電流は遮断される。

16:ここのシーリングライトのリモコン直ぐ壊れる。他社リストラされた似非技術者の寄せ集めじゃ話にならん。

20:これの6畳用使ってるわ。確か3000円くらいの激安だった記憶。ほぼ電気付けない部屋につけたから今のところ異常はない。

23BTスピーカーの件で返品して良かった音出されるだけなら我慢できても燃えたら困っちゃう。

31:ここの製品はガチでやめといた方がいい。ガイアの夜明けか何かで開発の様子を流してたが、信じられないくらい低レベルだった。

32:某100円ショップで買ったLED電球。エアコン付けたらパチパチ点滅電気店で買ったまじめな電球なら問題なし。

33:俺のもリモコンが効かなくなったリモコンが原因かと思って買い替えたけど原因は本体の模様次は高くてもパナのやつ買うわ。

36:筐体部分からしてショボいんだよなぁ回路部分がアカンなら命に関わる。

39イリスて他と比べて安めな商品多いけどやっぱり品質もそんな感じなんか。

51>>39少なくとも俺は絶対に買わないし家族にも買うなって言ってるわ。

38イリスーヤマの製品は電源が弱い書き込み多いね。ジージー聞こえるとか。コンデンサーとか部品かな。

42:使い物にならなくなるのは分かるけど火事になるようなもんなの?

58:安いには安いなりの理由があったか。2度と買わない。広報のアナウンス見ても責任放棄のヤバい会社と分かる。

65>>58とにかく耐久性が壊滅的にない。

59:国産家電メーカーをリストラされた技術者を雇っているって社長がドヤ顔で話してたけど優秀な人って拾われる前にとっとと次の所決まって移ってると思うの。

67:アイリスの電子レンジだけ修理対応はメーカーにお問い合わせくださいって書いてるの見て察してた。

79:品証ちゃんと仕事してるのか?

82:電気毛布を新調するにあたってギリギリまでイリスーヤマと悩んだが、結果的にやめといて良かったかも。寝てる間に電気毛布が燃えるとかなったら洒落にならんわ…

88>>82機能的に電気負荷が発熱系のものはやめとき。

100:ここのライト買ったけど人感センサーが反応したりしなかったりでストレスでマッハおまけに点灯するとジーーーーッて音がしてうるさいのなんの。

102:多機能風味でコスパ良さそうに見せる手腕は凄いわ>イリスーヤマ。すぐ機能不全起こすけど逆に機能単純化する事で安くしてる山善はほんと安っぽいけど長持ちする。

105イリスーヤマのサーキュレーター買ったけどクッソ煩くて笑ったわ。まあさくらレビューに騙された俺が一番バカなんだけど。

104:安かろう悪かろうとはまさにこの事。

1 ☓イリスに限らず、激安LEDは公称寿命何それって感じで割と普通に逝く何だかんだで名の知れたメーカーのを買った方が、長く使うなら結局安くつく

2 以前「ここはキムチくさい」という噂をみききして以来(ふーん)と傍観してはいたが(やはり?)と思ったこの事案だわお粗末

3 そもそもイニチ企業でしょ?売ったら後は知らん、と言うコリアンの精神構造が未だ分かってない人が多いんだな・・・(呆

4 エアコンがイリスで購入4年経過したが今のところ異常は無い。運要素が絡むなら博徒には良い買い物なのかもしれない…文字通りの命懸けだが。

5 燃えている場所ってLEDってより基板の配線っぽいけどどうなんでしょ。それなりの幅はありそうだからだったら、値段だけで安い基板屋に作らせたら配線の材料の質落とされて配線抵抗upで発熱したって感じかな?・・・やっすいLEDがショートモードで壊れまくって生きているLEDが過電圧って可能性もあるのか・・・な?まぁ、発熱する製品は古くからある家電メーカー品が正解ってところか。

6 新興メーカーの製品は怖いなと避けてたけど正解だったか。

7 ☓イリスーヤマはECサイトとかでも同じ商品を違う店名で複数出店して販売していて胡散臭いんだよね会社概要の事業所所在地が同じでわかりやすいから一応避けてるよ

8 ☓イリスーヤマの家電は買ったこと無いけど、国内企業の新興家電事業はちょっと不安がある間に合わせで買ったユアサ商事のDC扇風機は電源オフでもジーってノイズ出していて不安で返品した山善なんかも基本的には避けてる使用電力の高い機器や常時使用する機器は無駄に思えても長い実績がある企業のほうが安心やね

9 電化製品や熱的な負荷がかかる製品はイリスーヤマで買ったらアカン食べ物もおそらくやめておいたほうがいいだろな安い収納用品は悪くない。耐久性は疑問だが安いから買い替えればいいあとは観葉植物の鉢底石とかな

11 ☓イリスーヤマって60点の商品を90点のように宣伝し、80点の価格で売ってるイメージがある

12 あーニトリもここもアッチ系だよねやっぱ日本人のやってる企業や北欧の企業のものじゃないとだめだね

14 在庫企業

16 親族知り合いにはこことニトリのもんは買うな言ってるな典型的な安かろう悪かろう的なんしかないやろあと泡菜の汁とか大腸菌ついてそう

17 電球が切れて、電球型蛍光灯とアイリスのLED電球(激安)で迷って電球型蛍光灯買った危なかったぜぇ

18 生活に密接する製品をケチるのは悪手だと思う。

19 >>12☓トリはただの安かろう悪かろう企業だが日本だよアイリスオーヤマはも言ってるが2002年に帰化した生粋のアッチ系だけどな一緒にするな

20 LED自体は燃えていないから基板のパターン線路のマイグレーションでしょう。メーカーはそれなりの設計、テストをしているはずですが

21 LEDはきちんとしたメーカーのを買うのがいい。ここはやはり、ホタルクス(NEC)のをお勧めしたい。日本製だし。

22  LEDは電球自体はいいんだが、激烈に熱くなるんでソケット部分が中華で溶けたり破損して結局エコにならないアイリスは安かろう悪かろうでも買う人いるんだ?って感じ家電に関して安くていいものはない

23 ジージー言ってるのって安定器がついてるような古い物使ってるだけじゃねーの?

25 電気製品は目の届く場所で使う物以外では安物厳禁だよ。常時稼働させるものにダイソーや2流メーカー使ってるならパナとかちゃんとしたメーカー品に替えた方がいい。絶対に目の前で使う用途ならダイソーでも全然いいけど。数百円ケチって火事とか本末転倒だからな。安いものにはワケがある。(部品がしょぼい、安全性カット等)

26 LEDってかなり熱出すんだよな100均で買ったUSBにさすスティック状のLEDライト放熱用の金属むき出しになっていて使用後かなり熱くなるし

28 ここの人感センサー付きLED電球はきっちり2年で切れた(2回使った)パナソニックに変えたら3年以上たってもまだ使えてる

30 チャイナ製はハンダ不良が多いトースターが発火しそうになった事がある

-ここまで-