2022年12月20日火曜日

高橋洋一さんが、増税なしで防衛費増額できる方法を示した 

高橋洋一さんが、表題のごとく、増税なしで防衛費増額部分を賄える方法を提示されている。それをみよう。まず、自民党の和田さんのコメントから。

-ここから-

20221220日和田 政宗  高橋洋一先生が、なぜ増税なくとも防衛費増額が出来るのか明快に解説。諸外国では行われていない国債の60年償還ルールなどを、やめたり変えれば財源を生み出すことができる。こうしたことを党政務調査会などでしっかり議論し、増税なき防衛費増額を実現しなくてはならない

以下、記事から。

防衛費増強に国債は「禁じ手」ではない 海外と違う「60年償還ルール」 繰り入れを特例法で停止、増税なしで特別基金ができる1/22022.12/16高橋洋一  岸田文雄首相は10日の記者会見で、防衛費増強の財源について国債の発行を否定した。「国債でというのは、未来の世代に対する責任として採り得ない」と述べた。その後、政府は自衛隊施設の整備費の一部に建設国債を活用する方針を固めたとされるが、「禁じ手」「借金容認につながる」など批判的な報道もある。安倍晋三元首相は生前、防衛国債を主張し、「道路や橋は次の世代にインフラを届けるための建設国債が認められている。防衛予算は消耗費といわれるが間違っている。防衛予算は次の世代に祖国を残していく予算だ」と語った。国債論として正しいのは安倍元首相だ。防衛はインフラと同じで将来世代まで便益があるのだから、国債にふさわしい。岸田首相の発言は、民主党政権下での東日本大震災後の復興増税と同じくらいひどい。大震災はまれに起こるので、課税平準化理論から、復興費用は復興増税ではなく長期国債で賄うのが、財政学からの結論だ。同様に、有事はまれに起こるので、防衛費用は増税ではなく長期国債で賄うのが筋だ。国債に関しては財政学などで真っ当な理論が数多くあるが、その援用を妨げているのが財務省だ。日本の経済学者や財政学者、メディアも加担している。東日本大震災の復興増税も、古今東西あり得ない愚策だったが、学者らが復興増税に賛同するリストをつくり、財務省を全面的にバックアップした。これは財政学が教える課税平準化理論に反していたので、それ以降、同理論を日本の大学では教えられなくなったとしたら嘆かわしいことだ。安全保障でも、有事の費用は国債で賄われるという歴史事実さえ押さえておけば、事前の有事対応にも国債がふさわしいのは自明だ。だが、学者からはまともな声はなく、財務省の暴走を止める報道もほとんどない。ドイツの防衛費は国内総生産(GDP)比2%のために1000億ユーロ(14・5兆円程度)の特別基金を創設したが、国債発行で賄った。これは、安倍元首相の防衛国債そのものだ。筆者は、財務省の役人当時、国債課課長補佐を務めたことがあるが、日本の国債制度が海外と違ったのには参った。日本では、国債に「60年償還ルール」があり、毎年国債残高の60分の1について、一般会計から国債整理基金特別会計(減債基金)への繰り入れが債務償還費(2022年度は15・6兆円)として規定されている。先進国では減債基金自体、今では存在していないので、債務償還費の繰り入れもない。日本の予算では、歳出が債務償還費分、歳入はその同額の国債が、先進国から見れば余分に計上されている。これは当年度に限れば「埋蔵金」である。この見直しを含め、もう少し国債をうまく使ってはどうか。来年度予算でいえば、債務償還費の一般会計繰り入れを特例法で停止し、それで基金を作れば、少なくともドイツと同じ特別基金ができる。しかも増税なしで可能だ。このような「簡単なこと」すらできないのか

Zは、債務償還費がないと国債の信任がなくなるという。これは真っ赤なウソなので騙されないように。他の先進国には昔はあったがなくなっても信任がなくなったというわけでない。日本でも債務償還費をやめたこと(一般会計から国債整理基金への繰入停止)があるが、国債の信任は変化しなかった。

債務償還費をなくす(整理基金への繰入停止)と国債の信任が落ちる。これはウソだが、政府の公式見解。かつて国際会議でオレも一度発言したが、ある国の担当者から会議後、日本はいつもそういうがウソ、自分の国ではかつてやっていたが今はやめたと言われて恥ずかしい思いをした高橋洋一(嘉悦大)20221218

<以下、日本人からの反応>

*それなら普段減税しとけよ。

*コロナ予算と防衛費を天秤にかければいいだけでは?

*今の政権や自民党幹部が不勉強なのかウマシカなのか国民の思いを無視し過ぎです!

*少なくとも増税するなら自民党の公約である衆参議員定数削減は真っ先にやってもらわないと。

*数兆円分も国債でってのは現実的とは思えない。円高の今、国債発行して大丈夫なのだろうか。

*自民党は分裂した方が良いね。安倍、菅、岸田の保守とは言いがたい親米政党では国民が着いて来ないよ。天皇陛下も懸念してるはずだよ。分裂して真の保守政党を作ってくれ!

*男女共同参画でも年金や手当を引くと2兆円強有りますね。

*小手先の対応ではお金は稼げません。産業の振興、教育の充実など地道な政策が必要。それを怠ってきたことが現状。何もしなかったツケが回ってきて、更に何もしないマヌケな提案には呆れるしかない。

*岸田総理は昨日の記者会見で防衛増税のプロセスは何ら問題ないって言ってたけど・・・増税ありきで決めたらアカンって‼️

*他国は国債の発行額自体に上限がありますから、単なるシステムの違いです。

*毎日,様々な事件や事故が起きていますが、今、日本国内で起きている、「テクノロジー犯罪」と呼ばれてる犯罪と、その犯罪の被害に遭い、被害を訴えても誰にも信じてもらえず、今も苦しんでいる被害者の方の存在も気にして頂ければ幸いです。

*何でもかんでも増税に繋げる岸田政権、自民党は支持しません。地方選挙でも自民党には入れません。将来の増税議員を育ててしまうから。

*財務省解体を!!

*ドイツは、国債でした。そして秦が帝国を築いて15年で滅んだのは際限のない軍事費増税、一般財源にも減税させないほどこしをして自分達は、たくみにプールした。今の財務省、各省庁とリンクします。暴動の火の手が上がり陳勝の乱は鎮圧したがその後、暴動頻発し最後滅亡岸田財務省を滅ぼさないと駄目

*日銀人事は、国債発行歯止め財務省、日銀人材ですよ。これをなんとかしないと。

*どう言い繕っても、財源は税という事実を刷り込んだ財務省の勝利。餌をもらったガス抜き議員がコロコロ寝返ってるじゃないの。

60年償還ルールをやめて、100年にするのか?もしくは返さないという事にするのか、また、それを何年続けていいのかそこが自分にはわからないです。

*要するに日本人ってのは自分の身は守って欲しいけど金は払いたくないって言うクレクレだらけ。国民が安全保障に懸念を感じていて、防衛費が足らんとな思ったら増税に反対せんやろ。保守政党なら社会保障費削減して予算作れ。あとコロナ予備費の使途不明金11兆を医者から回収してそれをまず充てろ。

*そんなもん議論して財務省の予算とれんの?

復興増税も期限が来てもどうせなんだかんだで恒久的なものにしていくつもりだろうことはあらかじめ予想がつく。

*増税しなくても軍事費は増せんのに社会保障費は何故増やさないの?分かりやすく説明して

*将来世代への先送りであり、自分たちが議員の間だけ考えればいいというのがよく分かりました!

*小手先の予算の挿げ替えで何とかしようとかあり得ないからキチンと理論的に証拠を突きつけて、相手の言って居る事が間違っていると論破して潰す事が重要です!財務省を本気で解体し、今居る高級官僚で積極的財政派の要望を受け入れる人間以外は採用しないか法律で関わらせ無いかにした方が良いです。

TBSで、岸田総理が森喜朗氏と会談して安倍派を黙らせたみたいな報道をしていたけど本当?

*外国人生保や外国人留学生の学費無料を止めれば増税不要。

*頼もしい限りです。

*絶対、宮沢洋一氏は何かやると思ってました。円高誘導する気満々ですね!経済より、自分達中心になってます。ほんとの自民離れが起きるかも知れませんね。

*わかってんならやれや。今頃ツイートしてなんの意味がある。

*やってよ。マジやってよ。

*よろしくお願いします。髙橋先生を財政大臣に抜擢できないものでしょうか。そうなれば話が早く、日本の景気は良くなるのではと常々思います。

*無駄をなくす事が議員さんに望めない新たな財源と利権を探すだけだものねカミサンは今月これだけでやり繰りをしているんだ稼がなくてゴメン生活の工夫もしてるし贅沢もやめたら何とかなるもんだね国もだいぶ無駄遣いしたし国民も苦しんだから、減税した予算内でやり繰りしてね

*政治は結果。結果を出していただきたい。財務省にやられている自民党議員を叩き潰さなければなりません。これは戦い。

*だから、しのごの言ってないで結果だせよ、早く。

*頑張ってください‼️

*緊急速報‼️#岸田総理 は財務省の仮面を被った悪徳宗教法人「#財務真理教」の信者で有る事が、今朝分かりました。財務真理教は今までにも、国民から強制的に献金させる非人道的団体 、財務省の仮面を被って巧みにお金を吸い上げて、無駄遣いをすると言う悪徳ぶり岸田総理はそれに加担していました。

*いや、別に大手さんに出して貰えば良いんだよ1兆円全てね❗内部留保400兆も持っているのだから、復興のお金に手をつけたりタバコ値上げするぞと言うから話がややこしくなるだけなんだよ。

*増税なんてとんでもないが、そもそも防衛費増額しなければそんな問題は生じません。防衛力増強に反対します。

*諸外国では~と、増税し続けてきて、今更また、諸外国では~?

*増税に踏み切れば、自民党は大敗しますよ

*60年償還ルールはだいぶ前から沢山の人が仰っていて今頃遅いくらいと思いますが頑張ってください

*増税ありき、は財務省の思い込みのワナ。

*やってもらいましょう!

*日銀人事をリフレ派で死守、命がけでお願いします。

*もしかして国債返す気ない

*いっそ国防コンスル債の発行はどうでしょう。子や孫に承継できるし、よほど日本が衰退しない限り暴落もないでしょう。納税の代わりと思えば金利が上昇しても文句言わないのでは。

*補助金ジャブジャブやめてください。財源死ぬほどありますよ。

*議論をするのに時間がかかって隣国から攻め込まれないよう注意して下さいね。防衛は待ったなしです。

*税金よりインフレの方が苦しくなって失敗に終わりそう

15.少額でも外国人の生活保護廃止もな生保目当てで日本に来てる支那人も少なくないんだよな

13. >>11そうかそうか東風ミサイル、スペック通りだと良いね。支那の兵器が注スペック通りだったことなんぞ、過去一切ないんだけどな

16. >>11俺はトマホークミサイルが遠隔地からの精密爆撃に成功したニュースを山ほど見てるが、支那の東風ミサイルが予定通りの地点に着弾したって話は支那の発表でしか知らん

10. なんぼ他の人が言うたかて、財無能省の糞役人と岸駄ニーハオの腹が決まってたら、そりゃもう増税しかないでしょう。和田のやらないかんことは、お為ごかしの「とられない方法論」を紹介してガス抜きすることじゃなく、岸駄ニを引きずり下ろすことやぞ。

9. 海外じゃ国債なんか足りない分は付け替えで償還するからねましてや9割内債の日本で「国債の信用がー」言ってる財務省ってナチュラルにバカでしょ

8. 予算案を提出するのが各省庁を含めた政府、それを可決承認するのが国会。ならばいま一度政府と国会に税金の無駄がないか精査すべき。当選以来一度も出席していない国会議員や国籍を明らかにしていない国会議員の給料・ボーナスをはじめとして無駄は山ほどあるはず。予算に賛成したかあるいは反対したかは問題ではない。予算案が国会という機関の審議をうけて可決した以上、その予算の責任はすべての国会議員にある。また、広い意味で行政機関としての政府とは大臣や省庁のエリートのみならず全国にいる一般の国家公務員も含まれるはず、そこにはいまだ旧態依然とした無駄があるに違いない。また、オリンピックの件を出すまでもなく一部の企業と癒着しての汚職、あるいは実体のない団体への補助金や最大多数の幸福に資することがない交付金など、すべて削ぎ落した上で、それでも日本国を運営するのに必要な予算が足りないというのなら初めて増税の議論をすればいい。話の順序が逆。

7.高橋先生やっぱ天才で国士っすわ尊敬します

6. 生保にかける費用がちょうど1兆円という、まさに神の采配を知らないのか!

3. 男女共同参画事業の予算を削れヨガ講座やら韓国語講座、はてはTWICEのサビ1パートを踊る講座なんてふざけたものまであるcolabo関連団体のように善からぬ団体に流れているでしょ

2. この方かなり優秀みたいですが財務省ではこういう斬新なことやまともなことを言う人は嫌がらせされて陥れられて辞めさせられてしまうそうです。そういうのを黙ってみている政治家もかなり無能なんですよね。財務省には学歴ばかの無能しかいないそうです。優秀な人はつぶされるそうです。

5. >>2その手のをねじ込んでるのは公明だろ。予算を付けて傘下の団体で旨みを吸い尽くす。公明と手を切って国民にでも切り替えろ維新は絶対にダメ。

1. 全ての国が核ミサイルを持てばいいだろ。特亜ド人どもは核を持たない国をなめくさって侵攻してきてるだけだから。何兆円もかけてアメリカからショボいミサイル買うぐらいならミサイル3本作ってあの国とあの国とあの国に向けときゃいいんだよ。

4. >>1政治家が財務省を改革しようとすると、財務省に政治資金を徹底的に調べられ、ちょっとの穴でも大々的に不正として報道されてしまうので改革出来ないのが現状。だから岸田みたいに財務省に逆らう気の無い奴が総理になると、増税ありきの財務省のやりたい放題になる。お金の流れに関して財務省が捜査権を持ってるのが問題。その役割は財務省と切り離さないと

14.>>4歳入と歳出に省を分ければ良いんですが、財務省は死に物狂いで止めにかかるでしょうね。

-ここまで-