2022年12月18日日曜日

高橋さんの主張は正論。防衛費増額は賛成、ただ、防衛費増額を賄うのには、長期国債・ドル売り等ですべきで、増税という手段をとるべきではない(コロナ明けのタイミングで)と言っているだけ

 

記事を読んでいると、一体なにが高橋さんが言いたいことなのか・論点となっているのか、分からないような記事となっている。記者が意図的に「核心部分」を不明瞭にしているのだろう。マスコミ業界に蠢くevenki族工作員の誘導工作に日本人はだまされるな。以下、記事と日本人からの反応、関連文章などをみよう。

-ここから-

高橋洋一、防衛費巡る岸田の増税方針を再批判…大阪市長による「信を問うべき」主張を猛烈プッシュ2022/12/15()   菅首相時代に内閣官房参与を務めた元財務官僚の高橋洋一嘉悦大教授が15日、自身のツイッターを更新。岸田文雄首相が防衛費増額の財源として、法人税などの増税を推し進めていることについて、日本維新の会前代表で顧問の松井一郎大阪市長がWEBメディアのコラムで「いまこそ『国民の信を問うべき』」と主張したことに「野党なら当然だが、年明けの国会でいったれ」とゲキを飛ばした。岸田首相の増税方針について、これまでも「Z(財務省)の言いなり」など厳しい意見をつぶやいてきた高橋教授のツイート。コメント欄には「増税でなんて全く常軌を逸していて有り得ない」「この時期の増税は景気後退になる!」「こんなに気分の悪い状態で、クリスマスからの年末年始を迎えたくない。岸田は国民の心まで寂しくさせる天才か?」「岸田の世界観、判断能力のなさ」「まさに国民の声を『聞く力』が問われてますね。今のところ、Z(財務省)の意見しか耳を傾けていない様ですが…」「結局、財務省の入れ知恵でしょう」「(来年の広島)サミットまでしがみつくことしか考えていない」など、首相への厳しい声であふれた。

<以下、日本人からの反応>

*岸田政権もだが、財務官僚も刷新してもらいたい。それで次の政権に日銀総裁も選んでもらいたい。そうしないと、日本経済が少し良くなる兆しが見えかけてきた所を、また閉ざすことになると思う。増税して日本経済が上向いたかどうかは、過去の消費増税の結果を見れば一目瞭然だ。それでも尚、増税に拘る岸田政権の理解に苦しむ。日本を貶めようと企んでいるとしか思えない。そうかただの経済音痴かだ。岸田総理は企業に増税を課す前に、政府の内部留保を財務省に吐き出させろ。企業への増税は国民の賃金アップを阻む。今まで賃金が上がらなかった原因は消費増税が大きな原因だ。それから総理大臣は自民党が選んだのだから、責任を持って岸田政権の暴走を止めろ。

*支持率が上がる気配がないなか、岸田さんの開き直り発言が目立つ。悪い物価高騰、円安による材料費の上昇、ガソリン、電気が高騰するも、増税に突っ走る財務省の操り人形の政権。これから残された岸田政権のスタンスは、国民に耳を傾けず、国民の不満が高まる政策を着実に進めるだろうと推察します。なぜならば、官僚が岸田さんを見切り手放したことにある。官僚にとって都合の良い法案や増税の道筋などを岸田政権下で進めさせ、既に支持率がない政権だからゆえに、国民に支持されない増税などの法案を通した後、岸田政権を引きずり下す、使い捨てだと思う。財務省を中心とした官僚のしたたかさに、日本の未来を危惧する。やはり政治家主導で知識が豊富なリーダーシップが問われる。

復興増税も復興に使わなくてもいいのなら、そもそも復興増税無くてもよかったのでは。あの時は復興の為ならという国民感情を、ただただ増税したいがために作ってしまった悪い例だと思う。今回も防衛費は上げたほうがいいと思う国民感情を、増税のために利用している気がする。

*財務省の言いなりで岸田総理ではなくて財務官僚の一人の岸田なのだろう。岸田の言わされている感は明白で野党、マスコミは防衛増税を巡って財務官僚を徹底的に吊るし上げるべき。無駄な税金を廃止、予算余剰等々防衛費増額は十二分に賄うことが簡単にできるのだからこの際、締め上げるべきだろう。矛盾だらけで政治家以上に叩けば埃が出るはず。

*ロシアが敗北した時 北方領土が返還される可能性があります。しかし 防衛力が弱ければ 発言権も弱く 湾岸戦争の時のように 日本は何もしなかった言われる可能性は無いのですか?防衛力強化は南では沖縄尖閣の防衛北で北方領土の返還という大事な役割があります。国民の自覚の元での防衛力強化が今1番問われていると思います。

*流石に今のこの時期に防衛費のための増税は無いですよね。自動車の走行税とかも批判されてて、ほかにも宗教問題の詰めの甘さや色々非難の対象が多いのに、選挙とかの公約でないばかりか話題にも出てなかった増税が出て来ては、流石に国民の不信感はMAXでしょう。自民内部や高橋先生まで批判してるのですから、これはもう末期的症状かも知れませんな。

*ど正論。でも民主主義は選挙の結果がすべてであり、選挙は票が多ければ勝つ。票田をえるためには組織にばらまくこと、組織へばらまくために増税する。これが自民党の民主主義であり、結局、社会主義であろうと民主主義であろうと、中抜きなどの汚ない組織によって合理的でなくなることを示す事象になる。勝てば正義の自民党、”文句のあるやつらは増税だ”が現実になった。

*今さらですよね。髙橋先生のおっしゃることはすごく同感します。首相だけでなく、こんな結果を生んだ国会議員さんのあり方はどうして問われないのでしょうか。全国会議員のみなさんに「信を問うて」いただきたいと思います。論点を日本国に絞って総選挙をしましょう。広島サミットができなくなってしまうかもしれませんが、そのくらいの覚悟がいると思います。

*テレビで国会で防衛問題と増税問題を徹底的に議論すべきだと思う。「増税を検討している」だけではだめです。国民的な議論が必要。その結果しなければならないことは筋道を立てて説明すべき。また増税はタイミングも重要。不景気にやるとどうなるか。またぞろ「失われた何年」になる。海保の艦船も国債で造っているわけだから、国債も使うべきである。また埋蔵金も使うべきでしょうね。

*国民は物価高で苦しいが、それにも耐え踏ん張っている。給料も徐々に上がる傾向にあり、インフレでの循環が見えてきた。国の目線でも間違いなく法人税、消費税は増収のハズ。それなのに、勢いを削ぐような増税議論、実施。戯けにも程がある。

*郵政の民営化なんぞ比べられないくらいの国の重大事、国民の信を問うのは当然だし、国民も真剣に考えるべきこと。岸田総理がどこまで丁寧に説明できるか、リーダーとしての資質を見せてみろと思う。

*国民の生活が今、物価高騰やいまだ非正規雇用など何一つ対策を打てず、所得格差もそのままで増税を平然と公表する、それも税の名称を出さず今ある他の税を悪用するかのように。とうとうこのような時代になってしまったのですね。

*増税については、国民が嫌でも納得できるくらいの説明は欲しい。かといって、安倍元総理のように経産省主導の姿勢も経営者寄りの施策に偏った結果、日本の労働者の低賃金にも繋がっていると思う。

*国を守るための増税なら致し方無いは、誰でもそうだと思う。しかし、総理から「税の使い方に無駄は無く他予算の削減ややりくりも難しく、増税でしか財源を確保できない」となぜ国民に堂々と説明しないのか?自民党政権で良いが、岸田政権は支持できないなぁ。

*なぜ再来年度から増税にするという話を12月頭からわずか15日で決めなければならないのか??そこが一番疑問だ。なぜ法人税とタバコ税なのか?再来年から上げて15日間の議論で本当に大丈夫なのか?どうせ増税なら、と企業は警戒して給料上げるなんてしないだろう。タバコの人もやめるだろう。計算がざっくりしすぎてめちゃくちゃ。

*安倍さんが亡くなった途端に増税ですよね。岸田さんは財務省出身の人間ばかりを周りに置き増税路線まっしぐら。安倍さんが増税と外務大臣の事に釘を刺していたのだが、安倍さんがいなくなって本当に悲しかったのかな?菅さんと高市さんは本当に悲しかったでしょうが。

*覆水盆に返らず。「国民の責任。」から『我々の責任。』今更遅いわ。自分たちの特権は絶対に離さないが増税責任は国民に押し付ける。・旧文書通信費の毎月100万円はもらい続ける・政党助成金の毎年余った分はプールして国には戻さない・政党助成金をもらいながらパーティー開き企業からの献金も貰う・議員削減せず逆に増やします・参議院の議員半減または参議院事態を解散しないし無能な芸能人が当選・収支報告書の改ざんは修正しましたで終わり・自分の票のためなら日本国民を旧統一教会に売った議員も辞めさせません来年から始まる統一地方選で自民党を落とすしかないですね。

*国が伸びる方向の行動を一切しない人は罷免すべきです。やってる事は日本を没落させる方向しかやらない。リベラルってどの党でも同じことするね。思想が狂った方向だからだよ。左側の考え方、どうでもいいとこだけ正しい事もあるけど、致命的な所でダメな考え方なんだよね。

2009年の法人税率は30%で税収は6.5兆円。いまの法人税率は約23%で税収は14兆円。税収を決めるのは税率じゃない。景気だ。

*国民主権国家のはずが、財務官僚主権国家です。財務省がもう少しは長期的な視点を持てるならそれでも助かるのだが、実際の財務省はあまりに頭が悪いから国をだめにする。

*財務省は自賠責保険から借りた6000億円を一刻も早く自分達の給料から返せ!財務省職員の今後は給料からの天引き更に払い終わるまでボーナスなしに退職金もなしで一刻も早く返して下さい。借りたお金を返すのは当たり前で其れが出来ないなら財務省は破産申請をして下さい。そうなれば当然、民間と同じで財務省全職員は退職金なしの解雇!其れが嫌なら一刻も早く借りたお金を返して下さい。

*国民を守りたいのか苦しめたいのかわからんな。小学生でも人に物を頼むときは頭を下げるってしってるのに、国民の責任と言っちゃうあたりがねこことここを切り詰めました、でもこれだけ財源が足りません、国民の皆様大変な時期とは思いますがどうか力を貸してくださいとか言えばいいのに選挙の時は言えるのにねw通ってしまえばこの有様ですよ。

*解散総選挙は負けるからしないだろうね。しかし来年の衆議院選挙で転落させて阻止できる。岸田政権は、何の説明もないこの強硬増税で野党へ転落するでしょう。この暴走を止め、与党で維持するには自由民主党内部議員以外にいない。

*国民からの支持より財務官僚からの支持のほうを取り、国民が喜ぶことより財務官僚が喜ぶほうを取ったということではと思う。

*どちらにしても防衛費を増やすことに成功したんだから万々歳だな。見え透いたプロレスなんだが、ここを見る限りでは信じてしまう人が多くてびっくりだわ。

*岸田は、バックボーンである安倍がいてこそ政治が出来る2世議員。宏池会というお公家さん集団で育ってきたため、圧しも突破力もなく安倍が発破をかけて前進しか出来無い。この1年の経過を見ればよくわかる。

*総理にも充分腹が立ってるが、自民党を支持した方にも腹が立ってる。野党がたよりない気もするが、今の内閣はもっと嫌だ。

*景気回復だ!コロナからの脱却だ!賃上げだ!よろしく国民ども!あっついでに増税ね、法人税、タバコ税、復興増税は延期と言うか永続ね、で、その後は自動車走行距離税と消費増税…よろしく!って?????これが国のトップなのか?日本人はそろそろ岸田と財務省にNoを突きつける時では?

*岸田にとっての操り人形になるメリットは何なんだろう。天下り団体の理事にしてもらえるとか、税務署の調査を免除してもらえるとか何か見返りがあるのだろうか?

*ヤバいな。岸田総理やZ省の思惑が段々わかってきた米国から高い兵器を買わなきゃならないんだろ自衛隊員への人件費や官舎などの福利厚生にも金を回さないと志願する人が減っているんだよな背後が誰がいるのか紐解いてみたい

*全く同感、言いなりで聴く力など無く、情けない。広島サミットは残念ながら後任が出ることになるだろう。国家、国民のために1日も早く財務大臣と一緒に退任すべき。

*いま「国民の責任で」って言われてもなー9条を破棄したらそれこそ「国民の責任で」って意識が芽生えるんだと思うな。

*何事にも同じ語録を繰り返すしレッド国家には弱腰だし。容認できない、精査してと毎回検討のみ。一番に総理にしてはイケないヤツを選んだからね。

*今の税制で税収を増やす努力をしろよ!!それが政治家の仕事。増税で予算を確保する事ばかり考えるなよ。だいたい、所得を増やすって言ってなかったか?

*岸田がこんなに政策的にダメな人だとは思わなかった。国葬、長男あたりからKYだと思っていたが、今は傍若無人だね。誰か止める人はいないの ?麻生が指示しているのかね。

*普段ならありえないタイミングで内閣不信任を言い出す野党が今回は沈黙している(報道されないだけかもしれないが)。沈黙しているのであれば、やっぱり野党はセンスがないと言わざるを得ない。

*“サミットまでしがみつくことしか考えていない” 同感。つい昔の誰でも良かった昭和や令和初期の総理大臣と変わらない。夢がない。

*支持します。この方はずっと発信してくれていますよね。この人安倍元首相の相談役でしょう。いい加減専門家の言う事に耳を傾けるべきだと思います。

*その通り、是非財務省トップになってください、本物改革はこのくらいしないと、財務省改革は出来ない、後、週刊文春と、ハニートラップに、気をつけて️

*岸田さんって増税反対派の意見をそもそも理解してないと思うんだよな。だから耳障りのいい財務省の言葉にあれよこれよとコントロールされる。

*来年の通常国会で財務大臣の鈴木と財務事務次官を吊し上げにすればいい。高市さん、頼んだよ。

*なんだか岸田内閣は増税するために防衛費増を使っているみたい。総合的に見た国力を落としてどうなるのか。怒髪天です。

*自民党諸議員に警告する。可能な限り速やかに岸田総理を退陣させた方がよい。でなければ次の総選挙、自民は再起不能なほど大打撃を受けるだろう。そこの国会で居眠りしていた自民議員の君、あんたの首もすっ飛ぶぞ。

*さすが高橋先生!内閣不信任案は今こそ出すタイミングですよね。泉氏がボケっとしてる間に玉木氏、立花氏あたりが言い出しっぺになるのでは?と思ってる。

*岸田は衆院解散して自分のやってることが正義で自信あるなら自分は小選挙区で出れば良いんだよ!

*岸田総理が国民に信を問える訳ないじゃい国民に責任を丸投げするような人なんだから。それに自民党議員も解散総選挙は遠慮したいんじゃないの岸田のとばっちりで自分達が議席失いたくないだろうから

*日本は日本人がしっかり防衛しないとね。いつまでもアメリカ頼みも厳しいな。

*いろいろ値上がりしてて、苦しい人たくさんいるのに、増税で更に追い討ちかけるって何考えてんだろうね。国民の気持ちがわからない首相はいらないよ。

*財務省の権限を制限しないと、まるで自分達が政府そのものと勘違いしている。

*岸田首相の妹2人の夫、つまり義弟が元国税庁長官と元財務省官僚と知った時の恐ろしさ。

*岸田に散々無駄なばらまきされて、増税しても、ろくな使われ方しないのは明白。

*安倍晋三元首相の国葬より自分がやりたい人事を優先したり、結局この人がやりたいことは国をどうするかではなく、人事をやりたいだけの権力思考の人間。

*聴く力の首相はどうするんだろう。しかし、ほかに首相候補はいないからなあ。

3自壺党が岸田降ろそうとしてんな仲間割れか

4 洋一に同意

5 サミットまで持つん?国民を馬鹿にしすぎだわ

8勝手に大増税

9 汎ゆるばら撒きと中抜き、利権をやめてそれでも足りないなら増税してもかまんよ

10 大増税自民党

11 俺のロレックス盗らないでね

12 税金でメシ食いてえ

13 大型増税は政局化しないとどんどんなめられる

14 維新がんばれと言いたい

15 今なら国防国債出しても超低金利なのに不景気を誘発する増税を言いだすアホ

16 "隣で"戦争が起こっているのに、なんの対策も取らないのはアホやで

22 統一教会に加勢してミサイル作らせて対抗する為の軍事費の増税ってアホかどうせ中国ロシアの軍事化にも協力して金もらってんじゃね

23 誰がやってもどこが政権担っても官僚にもてあそばれるだけもう各省庁の幹部だけで国会やったほうがいい

24 もう自賠責の件もあるし財務省が悪いの明白だから潰せばいいんじゃね?

29 当然内閣不信任案出すよな?野党は出さねーなら増税賛成だと取るよ

30 増税するなら、ギリギリ限界まで歳出を削って国民に頭を下げてお願いするべきでしょう岸田と財務省は思い上がり過ぎだと思う

45 日本の防衛に反対する奴らはでていけよ

[ 339092 ]え、キミら増税してほしいの?「○○が言ってるからその逆が正解」とか言ってたら、できること無くなるよ?

[ 339094 ]増税する前に現状の税制や税金投入団体見直し議論しろって話をしろって事で、当たり前のことですね


岸田首相「防衛増税で経済成長と賃上げの好循環を実現し、負担感を払拭や!」 ネット「もう自分で何を言ってるか、わかってないだろ?」 2022/12/17()   岸田総理は記者会見で5年後に向けて1兆円強の財源を確保するため、法人税・所得税・たばこ税で賄うことを表明しましたが、10日の会見などでも「個人の所得税の負担が増加するような措置は行わない」と述べていました。これに対し、復興特別所得税の転用は、所得税の増税に当たるのではと整合性を問われると、これまでの表明は「現下の厳しい経済環境の中で所得税の負担が増えることは、ないようにしなければならないといったことだ」と趣旨を説明しました。そのうえで、「経済成長と賃上げの好循環を実現し、負担感を払拭できるよう政府として努力していく」と述べました。この措置について、「当面、15年後の2037年までは所得税の負担は増加しない」と強調しました。

<以下、日本人からの反応>

4 スローガンは立派なのに実現しない

6 うるせえわ統一教会潰してから言え

8 何言ってんだコイツ

10 もう自分で何を言ってるか、わかってないだろ?

11 もうそのカオナシみたいな面見たくないのでTV出ないで下さい

12努力するのは当然求めてるのは結果

14 狂ってるのか?嘘つきなのか?どっちにしろ害悪でしかない

15 ただでさえ物価の上昇に賃金の上げ幅が追いつかない人達が多くいるのに

17 希望的観測じゃなく結果を出してから言えよ

18 内部留保するのがアホらしくなるくらい法人税上げますってか?

19 経済成長による税収の増加で賄うぐらい言えんのか。

20 アタマおかしいのコイツ

21 防衛よりそっちが先だろ

22 >所得税の負担が増えることは、ないようにしなければならないとどのつまりはお前ら(俺含む)の賃金が上がる事はないよ、と

23 ガイジだろこいつ増税で完全にストップ掛けてマイナスだとわからないのか必ず岸田不況来るぞ

26 どうすんのコイツ

28 そろそろ景気回復のためにまずは議員報酬上げるとか言い出すぞ

30 増税先走ってる時点で達成不可能だよ

31 岸田「日本は来年、大油田を掘り当てる予定なのでそれで賄う

[ 339141 ]何言ってんのこのメガネは。

[ 339142 ]増税して経済成長賃上げには冷水可処分所得は減り消費は低迷どこから経済成長するのやら

[ 339143 ]こいつら一般企業で働いたことないからわからないんだろ

[ 339144 ]それ安部の代から言い続けて何年経っとる思っとんのや?実現しとらんがな

[ 339147 ]じゃあ増税は賃上げ実現してからだな

[ 339148 ]景気悪化させて経済成長??薬でもキメてんの??

[ 339149 ]まず具体的な案を出せよどうすれば好循環になるのよ?増税すりゃ好循環になるってか?

[ 339151 ]経済成長や賃上げが簡単にできるなら自然と税収が増えるし増税の必要がないだろ大嘘つくな腐れメガネが

[ 339152 ]嘘ばっか経済成長できると思ってるなら増税要らんのですわ経済成長すればGDP1%のまま防衛費増やせるんだから防衛増税ってのは経済成長諦めた証拠

[ 339154 ]GDP改竄でもすんの?

[ 339155 ]防衛増税ってアメリカからミサイル買うだけだろ国内企業にバックされないから、経済成長とかに循環しないと思うんだけど俺の理解力が足りないだけか?

[ 339156 ]国内の兵器産業ってほとんど死んでるんだが、どうやって好循環する気だ?いっそ昔の大航海時代みたいに略奪経済はじめっか?

[ 339158 ]やっぱり無能だったな

[ 339159 ]国を疲弊させ民を貧乏にさせ、政権中枢は狗と工作員だらけ街頭にでも吊るされろってんだ

[ 339160 ]ローンは伸ばしたるが増税感はないやろ。アホかいな。

[ 339161 ]宮沢宏池会の頭の悪さが露呈してるね訪韓した際、何の根拠も無く8回もペコペコ謝罪したアホな宮沢喜一。そのアホな伝統を継ぐ岸田!もう、こういうアホな一族に日本を乗っ取られたままでは日本が亡ぶ!亡ぶ前に、こういう災いを齎す一族を滅ぼさねば日本が危ない。


2022/12/16() 自民党・甘利明前幹事長(発言録) 国家の責務というのは、独立を確保して国民の生命と財産を守るというのが第一義的責務ですから、それを借金でやりますというのはあまりにも無責任です。 国際環境の急激な変化で防衛費、安全保障にかかる費用をGDP1%から2%にあげなきゃならない。ずっと赤字国債でいいっていう対応はできません。それは国民のみなさまも不安になるでしょうから。いま受けが良い政策じゃなく、10年、15年たって「よくぞ判断してくれた」という政策をしていくのがわれわれの責務だと思っています。いつから(増税を)執行していくかということですが、ここはしっかりと議論してその必要性を国民のみなさんに説明する時間もあります。国際環境の変化と、われわれがなぜ対応しなきゃならないのかということはしっかり説明する。命と国民の財産を守るっていうのは国家の責務です。いま対応することは、いまを生きるわれわれの全員の責任だと思いますから、そのことをしっかり説明し、理解をいただく。賢明な日本国民は必ず理解していただけると思います。(自民党の会合後、記者団に)朝日新聞

<以下、日本人からの反応>

2 賢明なとか余計な形容詞で対立を煽るなよ

8 何を理解すればいいのよ。

9 賢明じゃなくて残念でした。

16 賢明な日本人程増税反対なんだよなー

17 経済オンチ共が公務員の給料から捻出しろやそれなら恒久的に金が使えるだろ

23 選挙で問えよ

31 反対派は愚民と見下してるんだよね上から目線が抜けないようで

44 増税分からどれだけ中抜きするの?

54 毎年必ず余る未執行予算の一部を回せば済む話だろ?

65 レッテル貼りすきだよな。

161説明責任から逃げた人だっけ、どの口が言ってるんだ?

162 国民から信頼されてない人がなんか言ってる。

168 賢明な国民は忘れてないぞ?

[ 3033659 ]これは愚鈍な日本()国民が火病発症まったなし

[ 3033660 ] そういうことは選挙して勝ってから言え

[ 3033664 ] ちゃんと解散総選挙してから言え。増税のプロセスをちゃんと踏め財務省のポチカ/

[ 3033666 ] 最近の財務省のプロパガンダ用語は「国債出すのは無責任だ」下手な言い回しすると揚げ足取られるから抽象的な言葉で丸め込んで説明も無い。

[ 3033667 ] 『反対=賢明ではない』というレッテル貼りですか国民をヴァカにし過ぎだろ・・・

[ 3033668 ] この調子ではあらゆる改革、特に健保や年金改革などヤル気は無いだろう。野党も同様というか論外だし、やはり一度デフォルトが起きて強制リセットされるしか再興の道筋は無いだろうなあ。

[ 3033680 ] 賢明だから経済状況にあってない増税に理解できないんだよ。国債発行して使えよ。

[ 3033683 ]せめて此の是非を来春の解散総選挙の争点にすりゃ言い訳で。その前にワクチン利権絡みの不正と、五輪中抜き関係者全員の粛清からな。それをクリアして初めて増税を語るべきだわ。

[ 3033689 ] 要するに「お前ら愚民は我々上級国民の言う事に黙って従えやボケ!」って事だろ世の中を舐め腐った世襲議員の思い上がりは甚しいな

[ 3033700 ] 納得しての納税になるかが、問題なところだろ。ふるさと納税クラウドファンディングのように、この目的のために税をおさめたら、各種所得税を減税させ、その納税された者の地域等統計データを公表しつつ、同意を得やすい税のバランスを調整すべき。マイナンバーの利用は公平性のため、すべき。

[ 3033701 ] なんかこの人が有能だとかタフネゴシエーターだとか持ち上げてた人いたねえ。正体わかっちゃったけど。


2022/12/14 自民党の猪口邦子元少子化担当相は14日、岸田文雄首相が防衛費増額の財源の一部を増税で賄う方針を示していることについて賛意を示した。「命をかけて国を守る人を税金で支えるというメッセージを出すのが政治の仕事だ。国民国家の基本は防衛を税金で賄うことではないか。自衛隊を税金で支えず、国債で(支える)とは失礼に過ぎると思う」と述べた。党本部で記者団に語った。党内では首相が掲げた増税方針に反発し、国債発行による対応を求める声が挙がっている。猪口氏は「国債も補完的にはいいが、初めから国債でやるといえば、この国は防衛を本気でやろうとしていないと思われかねない」と持論を述べた

<以下、日本人からの反応>

*新マナー講師爆誕!!失礼だから増税だって

*「Zのポチ兼新手のマナー講師」に肩書きを変更しようかと思うほど…

*誰に?何に?国会議員は誰に選ばれていると思ってるんだ!

*一回で理解できず、2回読みました。意味は分からなかった。

*ゾーゼーのほうが失礼わよね。️

*もはや何を言ってるのか意味がわからない。

*このオバチャン軍縮会議日本政府代表部特命全権大使の時も、交渉力ゼロでとんでも無い事山ほどやって各国からヒンシュクの嵐。ご自分が思うほど賢くないから。

*岸田文雄は総理大臣の素質がない人ですよ国民を守る、人ジヤないですよ。虐める総理大臣です今すぐ辞職してください総理大臣になるのは、10年、早い。

*国債って国民がお金出している。

*ちなみに旧マナー講師は誰のことですか?

円安でドル売りしてガッポリ儲けた埋蔵金が国庫にあるだろうが!

*国民には失礼しても良いってか?

本当に理屈が無くて気持ちだけで押し通そうとしていのな。

*外国の話だったら手放しで笑えるんですが。

Zの工作員か?やだねぇ左翼は。

*この方、千葉選挙区選出選挙のおり、盛んに所得倍増を仰ってました。キッシーにならえで、自分では言ってる意味わかってなかった?

*意味わからんですよね。

*猪口なんたらって、イェール大ですって。何学んできたんでしょうね。

*経済学の世界に新しい概念が生まれました。評論家として腕の見せ所です。・・・え?ムリ?

*多分貰う側からしたらどっちでも良いと思うのでは?

*増税の方が失礼でしょう。

*いつから予算に失礼なんて色が付いたのかしら国民を舐めてます。

*一度ジムに招待して、バーベル百回させながら財政・金融のレクチャーしてあげてください。

*おぉ!失礼だから増税!経済学的な新たなる論説!

*これは参ったな...防衛国債に投資するって私は常々言ってるのだが何故にそれが失礼なの?

*防衛増税に反対する自民党議員が少ないってことも問題なんですが、今のところ野党も反対を表明していないんじゃないですかね? しっかり調べたわけじゃないので間違えてるかもしれないんですが、野党の反対というのが無いように見えるのが私には気になりますね。

*日本の財政は半分がマナー違反だね。

*この理論だと、たばこの増税を資金にするらしいので、喫煙者が自衛隊を支える割合が高いという理屈になる気がする・・・

*お賢くないようですから仕方ないです。

*新しい資本主義=所得倍増と言いながら、増税。

*自民党、安倍菅コンビいなくなってから、どんどん亡霊が復活してきたな。

*意味不明…。

*誰に失礼?

*財務省が増税して経済成長を止めたいのは、組織として共産主義に洗脳されてるからだと思うようになった。じゃないと説明できない。

*『将来にツケを回すな』と言いたいのだろうけど、今回の『防衛費増額は、過去の(政治の不作為と言う)ツケを回された』だけ。政治家なら『ツケを回してきた責任』を感じろ。

国債か増税かの論議は、どうもBSPLの違いが理解できていない手合いの論議のようで・・。

*増税と言えば反対、まるで対語。国を守る為の安定した財源をどこから持ってくるのか。全ての国民に平等に負担してもらう消費税の様な形がいいのでは・・・これも増税だけど。

*こいつも次落選させよう

*それで、たばこ税、復興支援税ってお笑いにもならない。

*もはや論理すら捨てたか。

*増税は国民に失礼だけど。

*増税自体、国民にとって失礼。

*まだ議員やってたんだ!

18. 猪口の婆の狂脳のなさがこの発言から良く分かる。猪より馬鹿だこの婆。

15. いままでの政策全否定かよ。

17. >>14国力が落ちれば国債発行もできなくなるだろうね。

19.>>14増税で景気後退=国力下げながら防衛力挙げても全く意味がない事が理解できない馬鹿発見。そもそも「国家の第一義は国民の生命と財産を守ること」なんだが、日本政府は何十年も前からこれを放棄しとる。北韓の拉致被害者見てみい。その姿勢が腹立つんじゃボケ。

13.安定財源として税金を充てると言う意味は一定程度理解するが、増税すれば税収減るぞ。

16. >>12おっと忘れてた 公明党が後ろに隠れていた こ奴らも問題だ。

11. 稲田も良く国債出すのは無責任とか良く口にするけど自分達公務員と民間で働いている人間の立ち位置が全然違うのに自分の年収が300万円迄下げてあげないと気がつかない低能なのだろう。此奴は何でアメリカが金本位制を辞めて管理通貨制度に変えたのか貨幣の歴史を知らない訳では無いはず。

5. お前それアベの前でも言えるのかよ?

4. 税金に寄生虫して食い物にしている左翼達への支出は誰も止めないのなw国債に失礼とか意味不明過ぎるわ猪口は過去に内閣発足時の記念撮影に場違いなドレスを着て来たりとトンデモな印象が記憶に残ってるわ。

3. 国債じゃ失礼なので税金を充てないとダメ?マジで意味分からん。これまで税金の使い道を防衛費に割かず絞ってきておいて何言ってんだ?じゃあ今までずっと失礼なことをし続けてきていたってことになるんだが?まあ確かに宿舎はウン十年のボロボロ、日用品も満足に支給されず、災害派遣では泥水で洗う、アカに罵倒されても助けもせず、失礼極まりないことしてきたな。その失礼を働いてきたのはお前ら政治家やんけ!

23. >>3自衛隊が泥水で面洗ってた時、どの政治屋も誰ひとりそれに憤って声を挙げなかったな。

2. この財務省の犬は公約違反は有権者に失礼とは考えないのかね

1. 自衛官より高給取りのゴミクズ共が何言ってんだ。


※『岸田首相、増税でも「賃上げするから負担感なし」』とのニュースが流れてきた。怒りを通り越し、悲しくなってくる。おそらく首相は本当にわかっていないんだろう。国民の生活が苦しいことも、これ以上の負担が大変なことも、そして、総理が国民に支持されていないことも。

<以下、日本人からの反応>

*するすると言ってやってきた事は増税等日本国民を苦しめる事ばかり...この人は総理の器ではありません。国民を苦しめる者が一国の最高責任者であって良いハズが無い!  

*早く辞任して欲しい~岸田内閣はいらない。野党もいらない。  

*やっぱりおぼっちゃまには総理大臣は無理なのかな。  

*岸田はダメね️。  

*年内解散必至!  

*誰がこいつ支持してんねん。  

*このままだと国民生活の貧困が止まらない! 

*ボンクラ岸田。  

*減税した方がお釣りいっぱい来るよォ  

*聞く力(理解できるとは言ってない)  

*政党助成金を是非廃止して欲しい。  

*目に見えて賃上げできれば、いいんだけどね1%や2%上げても意味無いよその10倍くらいできたらキッシーを認めよう。  

*増税すると財務省が喜んでくれますから。  

*なんか本当に無責任な仕事しかできない人ですよね。ホンマ合法なチンピラでしかない。公約を守る必要なくて、耳触りのいい事言うだけで好きな事出来て昼寝までついてくるなんて最高ですね国会議員。  

*あんたらだけ賃上げやろ一般庶民の事、全く分かってないよねってか、何万もする会食してる時点で分からないよね。個室がええなら、カラオケフリータイムで会合しろよ。  

どういうからくりで全ての労働者の給料が上がるのか、示してほしいものです。イメージだけで推し進めるのは止めてほしいです。  

*この人、非課税世帯の方を本気で殺しにきてる総理ですよ。今での総理は、非課税世帯を優吾してくれたのに…残念な総理です…  

*国民は税金取られて生活苦しいのに、政治家は自分の給料はちゃっかり確保しますよね。政治家の為の日本じゃ無くて、日本の為の政治家だと思うので国民が苦しんでるのに自分達は楽してるのは間違っていると思います。一般人は支持しないと思います。  

*(国会議員は)賃上げするから...と言葉が足りなかった記事なんですかね?  

*法人税を4~4.5%上乗せされた企業がさらに賃上げもしてくれるんだ!日本の企業ってスゲー!  

*だから、簡単に意見は書いていないよということ、経験なくして書かない。  

*自分が何言ってるのか理解しないまま原稿読んでる。地頭悪すぎ。  

世間知らずが国民の事も知ろうとせずに人の上に立ちたがる。選挙の時だけニコニコニコニコして、いざ当選してしまえば仏頂面。本当に世襲議員や2世、3世議員の在り方を『検討』すべきだと思う。  

*首相ってただのマスコットで表に出てこない人の操り人形でしょ。  

*聞く耳を持ってても、理解する頭がありませんから、このひとは。  

*ネズミ男は分かってない!  

*賃上げしますよ〜増税しますよ〜

*国家公務員ボーナス・議員報酬あげましたよ〜野田聖子氏から依頼の子ども家庭庁新設で毎年予算が膨大に必要になりますよ〜ワクチン買い続けますよ〜留学生30万人以上増やしますよ〜⬆︎これらは言わず全て防衛費のせいに広報する政権  

*裸の王様だな。#岸田首相

*もう本当に自民党解体して下さい!日本の汚点でしかない!  

*賃上げは国会議員と大企業だけという悪夢。  

*岸田総理の発言について。国民と行政に密接した仕事の公務員ですら、数百円しか賃上げされてないらしいのですが、今後どこから上がることを実感できるのでしょうか。総理の身近である議員には賃上げしたので目先の反応だけで負担感なしと仰ってるのでしょうかね。  

*仮に「賃上げするから負担感無し論」が正しいとしよう。・・・それなら【先に賃上げ】しろよ。それまでは【一旦、国債で賄う論】でOK。後から増税で全く問題無い。今年最速辞任した英元首相トラスの減税政策レベルに、【今言ったら終わり】な増税論。辞任する覚悟の違いは大きいけど。  

*給与なんて全然上がってませんけどね。年収ベースでも下がり続けてますが…。手取りにしたらもっと減ってます。  

*生まれも育ちも東京で選挙区だけ田舎の世襲にはわかるまい。  

*国民の生活さえ守れなくて防衛なんてできるわけないですよねぇ…アメリカと一緒に戦争したくてたまらないポンコツ総理どうしたらいいんでしょう…  

*金に不自由無い人には一般層の国民の苦悩なんて微塵もわからんのでしょうな。増税は賃上げしてから。こんなのは素人でもわかる話です。#岸田に殺される。  

*裸の王様。どんな政権でも一定数は政権批判するけど、今政権批判しない人がどれだけいるんやろ。  

*岸田は65歳のガキ。世間知らず。  

*確かに賃上げしてくれるなら負担にならないんだろうな。賃上げしてくれるなら果たして経営者は本当に賃上げをするんだろうか。  

*やはり国民の現状をわかってないとですね。  

*おっしゃるとおり彼は全くわかっていません。政治家とは民意を良く聞かないと何の役にもたちませんね。  

*裸の王様…  

*もっと色々酷いことやってほしい。そしたら求心力がなくなるから。権力は力をなくす。  

*給料が上がるんですね。有り難いですね。  

*増税賛成する企業や個人のみから徴収したらええやん。防衛してもらわんでエエで。こんな目してる総理大臣に国民を守る力なんてないやろ。  

*こんにちは、この顔、悪いことした時の顔、ですね、思った以上に悪かったな、ヤダヤダ。🇯🇵  

*最後の国民に支持されてないことも。って笑っちゃった。ただ、日本は国民に支持されてなくても首相をできることが悲しい。  

*内容とは関係ないが写真映りから「上から目線の眼!」  

*うーん、国民に支持されるのは選挙の時だけ必要であって、任期中は議員と官僚の人気が必要だと思っているのでしょう。我々が出来ることはそんな議員を次回の選挙で落とすことくらいでしょうが、そんな官僚については何も出来ませんものね。地方自治体の方がまともな民主主義を遂行出来るかもです。  

*先生方の給与は下げるという思考は無いらしい。

23. 年収何億も何千万もある人が50万負担ふえても誤差レベルだけど年収百万や数百万の人の50万は死活問題なんだってことがわからないんだろうな。ビル・ゲイツやイーロンマスクが100円おとしたところで気もつかないだろうけどお小遣い300円握りしめた子供が100円落としたら世をはかなんで飛び降りるレベル。

22. 1兆円分の増税に対して、2兆円分のデジタルポイント還元で2倍返し。 

21. たかが年一万円なんてはした金なんてやぶさかもでもないが、五輪の中抜きとコロナでの不正した輩を全て粛清してからのお話だぞ?それとプラス、増税を争点とした解散総選挙をしろ。話はそれからだ。 

20. 何も好転させてねぇのに増税で成功体験しようとしてやがる。  

19. 頑張れ岸田日本を衰退させて滅亡に必ず追い込んでやれ。 

18.安倍さんが何とか立て直してくれた日本を、岸田が全部破壊していく。 

17. この人さぁ、増税するために賃上げしろって言ってるみたいなんですけど。  

16. じゃあ賃上げも増税もしないのと同じじゃんアホなのか。どっちもと言うならまず賃上げを先にしろ。それが出来てから増税しろ。まあそれ以前に外国人への生活保護やいろいろな補助金や役人の天下り先への税金垂れ流しとか削るの山ほどあるだろそっち先にやれ。 

15. 賃上げする→企業は便乗値上げする→増税して賃上げ以上に取る→なんで景気悪いの?←これの繰り返し。  

14. それほざくなら、先に賃上げし増税しても屁でもねえと国民全体が思うような状況を作ってからにしろよ、岸駄ニーハオ。  

13.30年前に何で出来ない事を今できると思うの?  

12. 限界とかいうてもネットする金やツイートする暇はあるんだよな。  

11. 自民信者の俺でもこいつは民主の三バカよりマシ程度でしかないと思ってるわ。

10. 消費税下げたらその分お金が動いて増収になるのになあ。 

9. そもそもその賃上げがまだの会社が大多数なのですが… 

8. 素面で言ってんだろうな~。入院して欲しいわ。壊すのは一瞬とはよく言ったものだ。前任者たちが積み上げたものが悉く崩れてぃく。民主党政権の時の絶望を凄く感じる。  

7. 賃上げ分を税金で取立てまーすって言っているようなものwこれって財布の中は変わりませんよwむしろ物価上昇分目減りすることになるんですよwまたも朝三暮四ロジック炸裂ですなぁ岸田さん。  

6. どうやって上げんのさ? 

5. 賃上げすれば所得税が増収する。消費、物価が上がれば消費税が増収する。よって増税の必要はない。 

4. 国民「増税やべぇ!中国に金流してる分を全部止めて賃上げじゃあ!」これを期待してんのか?  

3. お前の手帳はデスノートかよ? 

2.自民党は支持したが、コイツを支持した覚えはない。 

1. もう不要な法人つぶせよ、B-CASとか、マジでいらねーわ。

-ここまで-