2022年12月20日火曜日

なぜ、日本人は古代の中国人は尊敬しても、現代の中国人を尊敬しないのか

 

日本人にとって、合理性・科学性の低い言動を採用し、知的正直をトコトン馬鹿にする民族を尊敬する訳がないじゃないか。余りに常識的なことを聞くなよ。記事、日本人の反応、関連文章をみよう。

-ここから-

中国メディア「日本人はなぜ古代の中国人は尊敬しても、現代の中国人を尊敬しないのか」20221217 日本の文化や日本人の習慣には中国文化から影響を受けたものが数多く存在する。日本はかつて多くの事物を中国から学んできたため、かつての中国は日本にとって「師」のような存在だったと言えるだろう。しかし、現代の日本と中国は師弟のような関係にはないため、一部の中国人は「現代の日本人はなぜ古代の中国人は尊敬しても、現代の中国人を尊敬しないのか」と疑問を抱くこともあるようだ。中国メディアの捜狐はこのほど、日本人は宋の時代より前の中国人は尊敬しても、それ以後の中国人をなぜ尊敬しないのかと疑問を投げかける記事を掲載した。記事は、日本人は宋の時代より前の中国人を尊敬しているという話は「確かに道理に適う」と主張し、西暦960年から1279年まで続いた宋の時代の前後の中国人は「確かに同じではない」と主張。宋の時代よりはるか前の「春秋時代」の中国人は生気に満ち溢れ、品格もあったとしたほか、漢や唐の時代の中国人は自信に満ち溢れ、同時に優雅であったと主張する一方、宋の時代より後の「明」や「清」の時代の中国人は創造力に欠け、惰弱であったとし、「まったく同じ民族とは思えないほど違っているのは事実である」と論じた。たとえば「春秋時代」では孔子のような思想家が生まれ、強きを挫き、弱きを助ける「侠客」としての文化が最も花開いた時代であったと指摘。また、唐や宋の時代は思想面での飛躍はなかったものの、文学や芸術が発展した時代だったと指摘する一方、明や清はそれまで積み上げてきたものが崩壊した時代となったと主張。現代の日本人が古代の中国人は尊敬しても、現代の中国人を尊敬しないのにはれっきとした道理があるとし、「同じ炭素からなる物質であってもダイヤモンドと黒鉛がまったく異なるように、同じ中国人であっても、古代の中国人と現代の中国人はまったく別物」であると主張した。

<以下、日本人からの反応>

137: 周代までしか尊敬出来んのだよ.秦以降は中原の人間すなわち中国人じゃあないだろ

159: >>137それを言うならいまイタリアに住んでいる人種もローマ時代から大きく変わってるし、いまヨーロッパに住んでる連中もゲルマン人移入とローマ帝国滅亡で起こった大シャッフルの結果でもある。

157: 中国は周辺の異民族に荒らされて乗っ取られての歴史だし。女真族の清と野盗上がりの中共のダブルパンチが痛かったな。日本はそれほど天皇や中央に力が集まってたわけじゃないからじゃね

180: だって…列車内で子供にしょんべんさせたりうんこしたりは人間として無理

206: 同じ民族じゃねーし

8: 文革に触れろよ。

11: 数千年分の積み重ねを文革で全部捨てたからだろ

20: >「同じ炭素からなる物質であってもダイヤモンドと黒鉛がまったく異なるように、>同じ中国人であっても、古代の中国人と現代の中国人はまったく別物」であると主張した。えぐすぎる例え

27: 尊敬できる古代中国と現代の中国人が繋がってないからよ。文化的にも民族的にもな。文革で尊敬できる層を軒並み殺しといてよく言うわ。

29: 土地が同じなだけで民族は全く関係無いからだろ。

32: 古代の偉大な文明を築いたエジプトもギリシャもイタリアも、現代の住民は別の民族だろ。

40: 現代の中国人に尊敬する要素あるか?他人の目を気にせず図々しく振る舞えるのは凄いとは思うけど真似はしたくねえしな。

46: 同じ土地に住んでるだけの別物だから

48: 人種が違うじゃねーか。もともと 中国大陸にどの人種が覇権を握った違いもあるし。

57: 尊敬できる人出てきても抹殺してるじゃん。

59: 古代4大文明の中で21世紀でも覇権国家続けてる中国は凄いと思う。

89:>>59中華文明の中で色んな国が勃興してるだけで、中国なんて国が存在し続けた事実がない。

70: 何をどうすれば今の中国人を尊敬できるんだよそら個人レベルの話しならいくらでも尊敬できる中国人は居るだろうがカテゴリーとしての現代中国人ってウイスばら撒いて環境汚染をしジェノサイドをつづける地球のガン細胞じゃん。

71: 戦後何か一つでも尊敬されるような事をしたか?

83: >>71砂漠の緑化はもっと評価されるべきだと思ってるけど皆さんあまり興味ないんだよな。

90: >>83度重なる核実験でウイグルタクラマカンを放射能汚染させておいて?

93: >>83ペンキぶちまけてるだけじゃん。

77: 大体中国人自体が中国を尊敬してないじゃん。

80: 尊敬できるのは隋から唐のあたりまでだろ。

91: 文化をリセットしちゃうとこうなるという見本。

92:尖閣にチョッカイ出したり餃子に毒入れたり反日暴動起こしたりしてるから。

108: そもそも唐と宋の時代から人種が入れ替わってるだろ。モンゴル含めて何度も北部の騎馬民族に蹂躙されて、北京語も昔の言葉とは別言語に変質した。中国語と日本語の音読みはそんなに似てないけど、福建省とか広東語とか北部の騎馬民族の蹂躙を受けてない地域の言葉は、日本語の音読みはとメチャクチャそっくりな発音が残ってる。残ってたとしても南部だけ。北部は別人種。

124: そりゃ古代のは日本の文化の源流だからだろう。現代は日本文化と関係ないし。

138: どこ尊敬する所があるの文革で尊敬するような人間全部殺したじゃんかオマエら残ったのはバカと卑怯者と共産党員だろ。

1そりゃ、侵略者なんだから、他国に尊敬されようとか、好意的にみてもらおうとか、甘えるな。

2 ジェノサイド共産党を支持する民族など人に非ず。


2022/08/03 今年も日本が世界最強のパスポートだったことが話題になっていました最新パスポートランキングが発表され、日本はビザなしで入国できる国がさらに2カ国増えて、シンガポールと並んで世界一に選ばれたようです。そんな強すぎる日本パスポートに、海外からは多くのコメントが寄せられていました。

1.日本(192 1.シンガポール(192 2.ドイツ(190 2.韓国(190

以下、反応コメント

・海外:  それなのに日本人は旅行しないけどね。

・海外:  ↑日本は良い国だからだよ。みんな日本に行きたがるのに、日本人が他に行きたがるわけがないでしょ。日本人はよくハワイに旅行に来るけど、めっちゃ尊敬されてる。

・海外:  日本に入るのはめっちゃ大変だけどね。

・海外:  日本は世界一強いパスポートだけど、円があんまり強くないね。

・海外:  日本はマジで世界一清潔で治安の良い国だったよ。絶対にまた行きたいね。

・海外:  日本は人多すぎなんだから、たまには外で新鮮な空気を吸わないと。

・海外:  米国はどこなの!米国パスポートは世界一!

・海外:  俺達は条件付きのツアーでしか日本に行けないという。

・海外:  ↑中国人観光客のマナーが悪いせいで、俺達まで統率されたツアーでしか入れないんだよ。申し訳ないけど、本当のことだから。

・海外:  ↑それは分かってるけど、出身国で区別してほしいよ。

・海外:  日本、シンガポール、韓国、台湾はどこもよくやってるね。チベットも独立したら中国より評価されるはず。

・海外:  シンガポール人は毎日マレーシアに食事に行くくらいでしか使ってないんだろうな。もったいない。

・海外:  日本は鎖国を続けてるから、世界は日本人の入国を拒否すべきだよ。未だに外国人を拒否してるG7で唯一の国だよ。

・海外:  ハワイでは日本人がめっちゃ尊敬されてて、偉業を残してるのはみんな日本人だよ。父親が中国人だから名字が中国系のハーフの友人が居るけど、みんな18歳になった瞬間に日本人の名字に変えてるよ。

・海外:  中国人でさえ中国と結び付けられるのは嫌だろうね。当然だけど。

・海外:  中国というか中国政府だね。中国に住んでる人すら中国政府を嫌ってるよ。銀行の預金まで盗まれてるから。

・海外:  ロシアはいったい何位なんだろうか。

・海外:  お金がなかったら何の意味もないけどね。航空チケットが買えなかったら強いパスポートの使いみちなんてないでしょ。

・海外:  パスポートは弱いけど、インド人は世界中に居るよね。インドパスポートが強くなったら、いったいどうなるんだ。

・海外:  パスポート目的で帰化する人が増えてるのがうっとおしいけどね。

・海外:  英国パスポートだと国外に出ることもできないじゃん!

・海外:  政治家を買収できるお金があれば、パキスタンのパスポートは世界最強だと思うよ。

・海外:  お金があれば宇宙にだって行けるよ。

<以下、日本人からの反応>

[1060799]円が弱い、日本経済良くない言われることもあるけど、良くないと思われたほうが移民が減る定期。そもそも食料自給率が低くて、移民には向かないから、旅行だけで勘弁してくれ。

[1060801]成り済まし日本人の、韓国人や中国人。日本人になりたくて仕方がないのに反日するという。

[1060802]おい、中国系、そういうところだぞ日本人が嫌うのは。日本風の名前に変えるとか由来もなんもないのに成りすまされると困るんだが。もし日本にあるまじき振る舞いで信用が落ちるのは日本ということを絶対に理解してないだろ。

[1060803]韓国の190か国って、超ド後進国をかき集めただけの結果でしょ?先進国がいくつOKなのか公表してほしい。

[1060804]父親が中国人だから名字が中国系のハーフの友人が居るけど、みんな18歳になった瞬間に日本人の名字に変えてるよ。さらっと言ってるけどこれマジ?自分のルーツ偽称してんの?普段は文化盗用なんて言葉めっちゃ嫌いだけど、これは正真正銘の文化盗用でしょ。例え日本へのリスペクトがあったとしてもやっちゃいけない事だろこれ。

[1060805]韓国のは相手もビザなしで入国させる代わりにビザなしにしてもらってるやつ。

[1060807]中国はほいほい改名できるとは聞いていたがだからっていくらなんでも日本人の名字に改名するのはやめろや。精日どころじゃないだろ中共が禁止しろ。

[1060808]>父親が中国人だから名字が中国系の>ハーフの友人が居るけど、みんな18歳に>なった瞬間に日本人の名字に変えてるよ。ヤメテ怖すぎる不思議なんだけど、中韓の人って、過去やら民族に固執してどこ行っても同族集団で固まって祖国の風習のまま暮らそうとするイメージあるけど。こと名前に関しては本当にあっさりアチラ風にするよな。処世術って事なのかね。逆に日本は短期言語留学生とかは固まるけど、移民してる人は行き先の文化に迎合的だけど名前は現地人との間に出来た3世くらいの世代じゃないと日本名のままだよね。

[1060811]どうでもいいランキング。そもそもこういうのは韓国が2位に入ってることを周知させたがためのランキングだろう?韓国が米豪の入管では通過に時間がかかるという記事を見たことがあるな。

[1060815]韓国が同率2位のランキングなんて信用出来ない。

[1060816]海外の名無しさんハワイでは日本人がめっちゃ尊敬されてて、偉業を残してるのはみんな日本人だよ。父親が中国人だから名字が中国系のハーフの友人が居るけど、みんな18歳になった瞬間に日本人の名字に変えてるよ。中国人にしろ韓国人にしろ、最近日本の内側から腐らせようとしてるのが露骨になってきてヤバイと思うわ。

[1060818]>>1060815データは合ってるぞただ韓国の場合は見栄のためだけに相互ビザ撤廃してこの数だから、治安の悪い貧乏国の人間まで入国し放題になってる。まぁそれでも観光客は少ないんだが。

[1060820]日本人の苗字に変えるやつエグすぎる。日系人はもう現地に馴染んでる人いるけど、たまに飛び抜けておかしい奴ってこういう成りすましたやつなんだろうな。本当に気持ち悪いし悍(おぞ)ましい、何でこんな化け物が近くにいるんだろう……

[1060824]これだけ寄生されて日本はどこまで持ちこたえられるかな?

[1060825]>父親が中国人だから名字が中国系のハーフの友人が居るけど、>みんな18歳になった瞬間に日本人の名字に変えてるよ。朝日新聞を乗っ取った(創業家・村山家を排除した)といわれる広岡知男なんかもそういう話があると聞いたことがある。日本は通名制度すぐに止めるべきだよ。

[1060828]え?日本の苗字付けれるの?それってどうなの?日本に入国する際は全てマークしてね

[1060829]日本風苗字のアジア系欧米人も、苗字だけで日系だと思っちゃいけないんだな。中国系の可能性が高く、おそらく朝鮮系もいると。一つ勉強になったわ。

[1060831]密入国、不法滞在しまくりの韓国のパスポートが2位でトップの日本と2つしか差がないのが理解不能韓国がもうじき経済破綻して一気に順位が下がるのは解ってるけど韓国は不動産バブル弾けて、自営業者も大部分が廃業準備中働き盛り世代の多数が借金まみれで金利上昇により利子すら返せなくなった人が続出中韓国経済は完全に終わった新たな大規模不法滞在防止策として日本は早目に韓国から日本への入国を理由を問わず無期限禁止にすべき

[1060833]>>パスポート目的で帰化する人が増えてるのがうっとおしいけどね。別な所でも同じような話きいたな中国人の帰化が増えてるけど、それは利便性のためだけで日本への愛着なんて全く無いってそういう奴らは日本に住んでても中国人同士で固まって、いつまで経っても同化なんてしないんだから、国籍なんて与えるべきじゃないよ。

[1060834]そういやマイケルホンダだっけ?一時期えらいはしゃいでたけど死んだ?あいつもルーツロンダ疑惑あったよね

[1060840]中国人観光客のマナーが悪いからって自分達をも締め出すなみたいなコメ、自分のマナーは良いと思ってるみたいだけど日本人から見れば君らも大して変わらないだろうね

[1060843]中国というか中国政府だね。中国に住んでる人すら中国政府を嫌ってるよ。銀行の預金まで盗まれてるから。中国では何が起きてるんです?

[1060844]まあ、日本人でラッキーだと思うのは海外行く時にビザの手続きをしないで良いってとこだわな。最近韓国との関係悪化でビザ必要になって行列が出来たのをマスゴミは韓国旅行が大人気なんて扇動しとったけど、単純に普段はする必要の無いビザ手続きが業務的にオーバーフローしただけの話しなんよね。日本人のビザ申請なんて普段は殆ど居らんのやから。

[1060846]以前利便性のためだけに日本国籍取った、てTVで堂々と言ってた元中国人ジャーナリストいたよなあ。そういう事を恥と思わないで堂々と言える辺りが根本的に日本人と違う所だし、とことん嫌われる所なんだよな。中国人の帰化は超厳格にやって欲しいわ。何なら禁止でも良し。

[1060849]アグネスの子供たちも全員国籍違うんだっけ。先進国の国籍ばっか。ザ・パラさイト生物で吐き気する。

[1060852]帰化日本人なんてウジャウジャいるだから自分は日本人でも信じないよ。

[1060855]日本国内でも中国人も通名を使っているね。カタコトの日本語なのに日本人と言い張るよ。すぐ帰化出来るそうだから帰化したのかもしれなけど、危ない仕事の話をしてきたから断ったと知り合いが言ってたわ。通名制度も帰化制度も見直ししてほうがいいよ。

[1060856]円が強くないと思ってる人間がまだいるのか。世界有数の債権国が、各国からの返済分を日本が全部円に替えたら何が起こるか分かってんのか?

[1060860]げっなりすましは知ってたけど正式に名字変えてるのかよ。親とか、どんな反応なんだろ。

[1060862]>父親が中国人だから名字が中国系のハーフの友人が居るけど、みんな18歳になった瞬間に日本人の名字に変えてる。そんなんだからダメなんだよ

[1060863]中国というか中国政府だね。いや、中国人もだよ。彼等のマナーの悪さ、素行の悪さは他の外国人と比べて群を抜いて酷い。そして、日本や日本人に迷惑をかける事は誇れる行動だと思っている所が元々の素行の悪さに拍車をかけている。日本人の店員に暴力を振るったり、神社の池に放尿したり、控えめに言って最悪だよ。

[1060866] >日本風苗字のアジア系欧米人も、苗字だけで日系だと思っちゃいけないんだな。>中国系の可能性が高く、おそらく朝鮮系もいると。なんか日系アメリカ人にも多そう、明らかに顔が違う。

[1060867] それにつけても狐狸庵のウザい事。

[1060889]米国は名字って変えられるものなのか…ドラマなんかでえふびーあいが使うなんたら保護プログラムあるから一般でも可能なのかな?日本でも未成年重犯罪者とかの出所時に苗字変えてるんだろうか…

[1060904]そりゃトップレベルに治安がいい国なんだから当たり前日本より治安の悪い国のやつを入れたがらないのも当たり前お前ら外人はそろそろ当たり前の事くらい覚えとけ

[1060909]爆発物を国外から持ち込んで日本で爆発させたのはたしか韓国人だったな。あれはそんなに昔の話じゃない。

[1060914]日本のパスポートは、モノとして美しく、日本人として誇らしい。日本のパスポートで良かった~って思ってる。

[1060920]ハリウッド俳優が騙された日系女性って…こういうことなのかなぁと想像できるわ。

[1060927]今のパスポートは査証ページに葛飾北斎、富嶽三十六景の絵があしらわれてるんだってね。外国に行く予定はないけどパスポートが欲しくて申請したくなる。

[1060950]名前に対するこだわりって、今の日本人が特に強いんだと思います〜 中国人や韓国人はそもそも名前に本質が宿るとは考えてないし、明治くらいまでの日本人も気軽に改名してたみたいですしね。

[1060990]>>パスポート目的で帰化する人が増えてるのがうっとおしいけどね。別な所でも同じような話きいたな中国人の帰化が増えてるけど、それは利便性のためだけで日本への愛着なんて全く無いってそういう奴らは日本に住んでても中国人同士で固まって、いつまで経っても同化なんてしないんだから、国籍なんて与えるべきじゃないよ

[1061004]韓国は日本人はビザ免除したね。こっちはしていないから来年は韓国はランクが下がるね


20220414日 >日本人は私達(中国人全体)をなんだか嫌っているようにみえるけど、特に1800年以降からずっと。>「憧れ」から「軽蔑」に変わっていったキッカケはなんだろう?

1. >こういうのを嫌う人というのもたくさんいる。例えばこういうのとか↓中国軍機関紙が「三国志・劉備」を批判 党・軍内の派閥・分派問題の深刻さ反映か

2. 孔明は日本人だった説が有力です

28. >>2日本人はそういう韓国人みたいな劣等感持ってないから碌な偉人がいなくて他国の偉人を欲しがる韓国とは違う

3. 三体は一部内容違う中国版と英語版があるらしいとは聞いている(笑)三体はいろいろツッコミどころはあるけれど、最近の中国SFの流行りが日本の70~80年代のSFブームと同じで生活がテクノロジーで変わっていく社会の科学技術的勢いと連動してるみたいで勢いがあっていいなぁ…とは思う。日本じゃ給料や仕事のキツさの話ばかりで「テクノロジーやITで世界を変えるんだ!」なんて小中学生いるのかよ?って感じなので。

9. >>3テクノロジー万歳はそうなんだけどその一方で暗●森●って発想がいかにも大陸らしいと言うか文革を生き延びた人らしいなと思ったよ

18. >>3TRONをアメリカに潰されi-modeを開発したのに結局スマホにもってかれ凄い技術があってもそれで儲けるってことができてないからね主要メーカーが軒並み中国に吸収されちゃった今はもうね・・・

61. >>18TRONをつぶしたのは、目先の既得権益に固執した日本の ITメーカーだよ。日本国内での勢力争いの結果、自滅したのであって、アメリカが潰しに行ったのではない。

112. >>61ソフバンじゃなかったっけソフバンの孫さんは密航者カミングアウトしてるから日本人じゃないよ。あとTRONって名前は変わったし余所様に譲渡されたけどまだ生きてたような。

11. ところでOPって何かのカバー曲っぽく聴こえるけど何の曲だったか思い出せない

35.>>11まんま同名タイトルだが?

38. >>35おおありがとう。曲調がラテン曲っぽくなって聴こえてたからたどり着けなかった

62. >>11オリジナルは、ハンガリーのアーティスト・JOLLY2020年に配信された「チキチキバンバン」ですね。これを、今回、QUEENDOMがカバーしています。

12. 中国人の評価とかどうでもいいわ

40. >>12孔明は中国人じゃないし民族が違うからねとやかく言われる筋合いは無い

13. >>うーーーーーん、理解してくれるかわからないけど、古代中国の物について改変してはならない、ましてやエンタメなんてもってのほかと考える人もいる。でも、現在の中国共産党が教える歴史って、改変されまくってエンタメみたいになっているよね。

36. >>13演義は当時のエンタメですが?

88. >>36演義は正史三國志を改変してるからねえ。無知な現代中国人だね。

14. 元曲はハンガリーのデュオのだけどクオリティーが上がりまくってる

19.まぁ中国では配信しないんですけどね

20. まぁ、同じ土地ってタケで三国志と今の中国は全くなんけいないんだけどね。

47. >>20何だって?

89. >>20孔明の子孫とかいるんだけど。

23. イメージを守りたいってか?現代の中国人が全てを台無しにしてるのに?

24. 2話、ニコ動で普通に見れるよ(タイムラグあるけど)各話公開は一間までやで

117. >>24残念ながら2話からはプレミアム会員限定やで「普通に」は見られん

26. 中国人以上に孔明が好きな日本人がぞんざいに扱う訳が無いだろ。大体、日本人は中国が大好きだ、お前等、現代中国人が嫌いなだけでな。

74. >>26別に現代中国人も嫌いじゃないけど

91.>>74ワシは中国共産党が大嫌いだし共産党を良かれと思って従っている中国国民を軽蔑している。

109.>>26偉大なる古代中国文化を文化大革命で全否定してぶっ壊しやがったのが中国共産党だからな。古代中国をリスペクトすればするほど中国共産党への憎悪が増す。中国共産党を憎んでない奴は、古代中国に興味もリスペクトも無い奴だけだ。

27. >三国志、水滸伝、西遊記がどうして日本でこんなに愛されているのか、さらに(中国の戦国時代を描いたキングダムのように)古代中国の歴史に興味のある日本人がいるのもわからない。日本は自由な国で昔から一般人も本に親しんでるから世界中の神話、伝説、歴史書なんでも翻訳されてて各ジャンルにファンや研究者がいるから焚書、洗脳、情報統制されてる国の人にはわかんないだろうけどアメリカはイギリスの元植民地で歴史の浅い国だからまったく条件が違うね。

30.日本が中国を軽蔑の目で見始めたっていうならアヘン戦争以降でしょ白人の侵略から東アジアを守るのは中国だったはずなのに、あのざまで近代で日本が無茶しなきゃいけなくなったのは全部あれのせいなんだからあと現代の中国が大国の振る舞いとは程遠いのも原因だわな、古代中国と現代中国を分けて考える日本人がほとんどだぞ

32. >>30やっぱり同じこと書いてる人がいた。だよね。中国が西洋列の下僕に成り下がったから、代わりに日本が莫大な犠牲を払って日露戦争を戦うことになるし。本来はアジアの宗主国たる中国がロシアを跳ね返すべき。何で中国の領土で、日本がロシアの南下を防がねばらなんのだと言いたい。

52. >>30そんな昔の話なんて今の人には全く関係ないんだよ中国人観光客や移住者の未開な行動が嫌われている。

55. >>52いや、親の態度は子供に伝わると言うし、その頃に中国嫌いが尾を引いていると思うね

31. 日本人が中国に対し、憧れから軽蔑に変わったのはアヘン戦争以降の体たらくだろ。アジアの宗主国を気取っていたのに、いざ西洋列強が攻めてきたらイギリスの奴隷に成り下がってヘコヘコしている中国に幻滅したんだと思う。宗主国なら矢面に立ってアジアを守るべきなのに、真っ先に負けて裏切るとかありえないわな。

73. >>31下僕どころか、華僑とか積極的にアジアを西洋に売り払おうとしてたからね。なるべく高値で。

67.>>日本人は私達(中国人全体)をなんだか嫌っているようにみえるけど、特に1800年以降からずっと。>>「憧れ」から「軽蔑」に変わっていったキッカケはなんだろう?中国の方々が知りたいと言ってるんだからこういう理由なんじゃないかとコメントするのは流れとしてそれほどおかしいとは思いませんが・・・

37.日本人が中国人を忌み嫌うまでになった流れは興味深いけどね日本人のお年寄りは必ずと言っていいほど中国人を嫌っていた主敵だったアメリカ人よりもずっと嫌ってたぐらい

39. >日本人は私達(中国人全体)をなんだか嫌っているようにみえるけど、特に1800年以降からずっと。>「憧れ」から「軽蔑」に変わっていったキッカケはなんだろう? 清朝で廃れた漢民族の文化(衣服、それより前に廃れていた文献、建築法、音楽、密教など)が日本に残ったということが清末にはすでに言われており、日本人も共有する様になった。つまり、「日本の方が中国文化を継承しており、現代中国は尊敬に値しない」と思われやすくなった。加えて日本の西洋化もあって、文化的な敬意があまり払われなくなってしまった。近代化に遅れ、軍事面で日本に敗北したこともあるが、それ以外に上記の理由もある(衛生面も)。ただ、大正時代までは「漢学」の素養があるインテリに力があり、日中双方のインテリで漢詩・書・文人画による交流がかなりあった。今では日中双方の人間の多くが自国の伝統文化であった「漢学」から離れてしまい、こういう歴史が知られていないので疎遠になったイメージばかりが強く、尊敬の念もない(中国というより中華人民共和国のイメージも悪い)。

96.>>39オリンピックの演出とか見てもわかるように、近現代中国の上層部って中国の文化や伝統的なものを割と軽視してるよね。自国の文化に愛着が無い連中に外国人が憧れをもつわけねぇだろと。まあこれは日本下げやって喜んでる様な屑共を抱えてる我が国も人の事言えないんだけど

108. >>39日本人が憧れる古代中国文化を、文化大革命で全否定してぶっ壊したのが中国共産党だから、日本人は中国共産党を軽蔑してる単純にそれだけの話だ中国共産党こそが、偉大な中国文化を滅ぼしたのだからな。

41. 日本の作家は他者の作品をパクル人が多いから、三国志を取り上げた作品を多くの作家がパクりまくったおかげで三国志が日本で有名になっただけ。

90. >>41現地でも明代清代に三國志を元にした物語が沢山作られてるよ。三國志演義だけじゃないんだよ。京劇も土地によってシナリオが変わるから日本での二次創作なんて今さらだよ。教養無いね。

53. 日本人の三国志観 吉川英治三国志 33% 横山光輝三国志 33% 光栄三国志  33% 正史?なにそれ美味しいの?

57. >>53蒼天航路を忘れるな

64.>>53まあそこから正史や民間伝承の資料にあたる人も…演義とのギャップが堪らんかったりするのよ、魯粛とか

76. >>53人形劇三国志も追加で

107. >>53パリピ孔明では「日本人の半分は三国志ファン。残りの半分は三国志演義ファン」という台詞が出てくる

56. 作者の四葉夕卜さんは異世界転生小説も書かれていて漫画化もされてます「転生七女ではじめる異世界ライフ」「転生大聖女の異世界のんびり紀行」よければどうぞ

75. >>56ぶ、両方ニコニコ静画で読んでた。絵師が同じ事に全然気がつかなかったわ。転生大聖女は、魔王城でおやすみを想像してしまう

58. でもチャイナはモンゴルのドレイで、建国100年未満のクソガキだよね日本は2700歳。もうお爺ちゃんだね^^

60. ほぼほぼ違法視聴だろ中国

63. >>60これに限っては違法だがそもそもサービスに金は払ってる、というなんとも言えないことになりそう

71. >>60アニメ全般に関して言えばビリビリとかの正規配信はかなりの規模なので「ほぼほぼ違法視聴」ってのは欧米なんかと同じく10年くらい前の認識ただ中国の場合は去年辺りから規制が強くなって配信に時間がかかるorされても少しでもエログロがあると修正祭りもしくは、物によってはそもそも配信されない(これは昔からだが)という状況なので増えているだろうな

65. >「憧れ」から「軽蔑」に変わっていったキッカケはなんだろう?過去の文化をすべて捨てたのが大きいんじゃないかな西遊記、三国志が日本で人気なのはまだプライドと威厳を持ってた頃の中国の作品だからだよ。

68. 権力者が変わる毎に一族皆殺しを繰り返してきた国だし、三国志の頃のまだ義理や人情を持ってた中国人の子孫なんか今ほぼ残ってないだろ…単純な血の話だけじゃなくて生き様や文化も含めての話な。7090年代の洋楽や洋画はファッションなんかは好きだが別に今のアメリカという国は好きじゃないしな…それとほぼ一緒の事よ。

106. >>68残ってたのも文化大革命でぶっ壊して過去の歴史を全否定したのが中国共産党だし。

72. 昔の中国の偉大さは骨身にしみてるからこそ、少し前までの中国は残念で仕方がない感じだったんじゃね?今は温故は軽んじてるけど知新は世界トップクラスだから、才覚は人類史上級のプラスで情緒が若干マイナスな国民性って感じかと。

105. >>72日本がリスペクトする古代中国の歴史を、全否定してぶっ壊そうとしたのが文化大革命で、それをやったのが中国共産党古代中国大好きな日本人が今の中国共産党が支配する中国を好きになるわけがないんだよなぁだから日本は中国国民党(台湾)の方を応援してるんだわ。

78.孔明「今度の月英はかわいいな♡・・・」

82.>>78史実の月英は秀才だけど不細工説があるんだっけ。でも現代の美醜と古代中国の美醜の価値観って結構違う可能性もあるんだよね。当時の絶世の美女貂蝉の顔とかタイムマシンがあったら見てみたいわ。

85. >>82沖田総司は史実ではイケメン剣士と伝わっているけど、今見るとオタフク顔だったり。…江戸時代の美人画のそれではある。土方歳三は現代風のハンサムだけど、顔のことはあまり話題になってないしね。

83. 中国人が共産党の家畜である限り、中国人の評価など何の価値も無い。

84. 文化大革命は昔の指導者がやったことだからってことで、最近はスルーされてたと思う。天安門は今でも駄目だね。文化大革命に言及するのがOKなのは、民主主義の勃興、権威への反抗とかとかそういうところに引っかからないからだと思う。

86. 三体は結構早い時期に1部を読んだけど、確かに「よくもこんなに文化大革命のことをボロクソに書いてて出版出来るな」と思ったら、考えてみたらプーさん自身、文革の時にヒドイ目に遭ってたわ。

87. 現時点では好意的な意見が多いみたいだけど、確か原作だと少し先の話で、バーテンとしての応対能力を褒められたら聖徳太子の同時10人にはかなわない,という感じに孔明が答えるエピソードがあったと思うんだけど、そのままやったら反発されたししないかな?とは思う。

104. >>87聖徳太子は10人の話す事を同時に聞いて全部聞き分けられたという逸話が実際に残ってるけど、孔明にはそんな逸話は残ってないから別に反発されんやろ。別に孔明は聖徳太子に実際に会ったわけじゃなくて、wikiでそういう逸話を知って、「さすがに自分でも10人同時は無理だわー」って言ってるだけの話じゃん。

92. 三国志大好きっていう割に史書のほうじゃなくて演義のほうの盛りに盛った人物像のほうでイメージ固定されてんだな。ちょっとなんだかなー。

93. あちらでは三国志は人気はあるけど、日本みたいに中国古典といえばコレ!ってほどではないし、下手すると日本の方がガチ勢いそうだよね。

94. おそらく三国志研究の世界一は日本人

95. >古代中国の物について改変してはならない、ましてやエンタメなんてもってのほかと考える人もいる。>中国に20年住んでいたけどそう考える人の気持ちはよくわからん。日本で言う硬派厨(いわゆる「萌え豚」の対義語)の一種だと思ってる。アニメから萌えの一切を絶滅させたがる人たち(2010年代初頭までは結構居た記憶が)の中国史バージョンで、中国史からSFもエンタメも絶滅させたがる人たち。硬派な物を好むのはいいんだけど、その対極である浮ついた物として位置づけた嫌いな物を、自分の好きな物から締め出したがる排外主義者っていうか。尤も、硬派厨登場の背景には萌えの極端な氾濫があった(今でいう、なろう叩きみたいな)のに対して、古代中国エンタメの絶滅主義者はもっと別の背景を持ってる感じが。

103. >>95中国の場合はそもそもシュウキンペーが「法律で」禁止してる。過去の偉人を扱うフィクションを作る場合は、史実や原作に忠実でなくてはならないという「法律が」存在してる。日本の場合はただの個人の好みの問題でしかないが、中国は法律で禁止されてるのでまったく問題の本質が違う。

98. ふざけた設定だけど三國志の圧倒的リスペクトが伝わるから悪い気はしないだろ。

99. 時光代理人と、兄につける薬はないと、蘆小黒戦記はまっとうにおもしろかったぞ。出来の如何に拘わらずスルーされるとか、そんなことはない。画がぬるぬる動いてるだけで中身がサッパリ面白くないやつは要らんですよというだけ。

100. このパリピ孔明って「戦国の将に学ぶ会社経営の極意」とか「三国の英雄に見る組織改革のコツ」みたいなビジネス書がそのまんま具現化されたカンジだよね。

102. >>100ノリはそうだけど、もし孔明が会社経営する話だったらここまで面白くなってないよ。いかにも孔明が現代に転生したらやりそうなことだもん。「孔明がクラブミュージック界でのし上がる話」だからこそ面白いんだよ。孔明が現代に転生するところまでは誰でも思いつくけど、よりによってクラブミュージック界という、孔明から遠く離れた何の関連性も無い業界とくっつけるという発想と、それを実現できるだけの三国志と音楽業界両方に対する深い理解があってこその面白さだよ。

114. >>102いかにもやりそうなことでも面白いだろ。王道(AA略。

101. ふざけた設定だからこそ、孔明は可能な限り史実もしくは演義のイメージに忠実にしたんだろうな。その方がギャップが生まれて面白い。

110. 日本人の三国志、水滸伝好きは江戸時代からそうだからなぁ。英雄豪傑が集って戦って兵どもが夢の跡、という物語を日本人は大好きなんだ。西遊記は、マチャアキのアレのおかげだろ。中国への憧れとかは多分関係ない。

111. これが韓国人なら、無条件に罵倒していたであろう。やはり中国人は侮れない。

115. >>111そもそも半島には偉人らしき偉人が居ない(少なくとも日本人に知名度のある人物は皆無)

113. ドラマで数々反日やってる現代の中国は日本に対して歴史認識改変させようとしてんだからアニメで目くじら立てれる立場じゃないなこういうスレは擦り寄りにしか見えんぞ。

116. 日本人が中国人を蔑視するようになったのは文明の発展によって人や情報が行き来しやすくなって"海の向こうの世界"じゃなくなったからだよ。戦後世代もハリウッド映画を見て欧米に憧れてたけどネットが普及して白人社会がたいしたことないことが知れ渡った。


20190802日全てでは無いけど昔の中国文化は尊敬してる。古代の東アジア人の文化レベルを飛躍的に向上させたラテンアルファベットは元々ヨーロッパ人の文字だからメインの文字としては使いたくないな。ただ昔の中国大陸にあった国々が切磋琢磨して文化を育んだ事は尊敬するけど、19世紀20世紀という欧米による世界の一元支配?の危機にアジアの雄の一つとして存在感を発揮できなかったから尊敬を完全に失った。あの一番苦しい時代にアジア及びアジアとヨーロッパ以外の地域の誇りを救った守ったのは日本だよ。

>>136脱亜論読むと日本を取り巻く環境が100年前から何も変化してないことに悲しくなる。

日本がうらやましくてみんな必死に叩いてるね。日本人でよかったわ。

>>1日本でTwitterが隆盛なのは、140文字で語れる情報がガッツリ多いからだって言うね。アルファベットだと140文字じゃたいしたこと語れないんだって。漢字は表意文字だから読む方も楽で早くて、高速道路の行き先板を走りながらチラ見するだけで意味がトンと脳にまで入る。読む必要も無いくらい形が意味と結びついてるから。アルファベットだと行き先板は読まなければいけないから大変らしい。

>日本は中国を嫌ってるのに中国文化を愛してるの?>それはナンセンスだな

tk日本の場合は文字を生み出せなかったからな。大和言葉に当てて漢字を使って、そこからひらがなやカタカナが生まれた。それこそロシアがアルファベットからキリル文字を生み出したけど。ロシアは別にヨーロッパの文化は嫌いじゃないし、モンゴル帝国にされたことを屈辱に感じているがモンゴルを排除しようとはしていない。

全てでは無いけど昔の中国文化は尊敬してる。古代の東アジア人の文化レベルを飛躍的に向上させた。ラテンアルファベットは元々ヨーロッパ人の文字だからメインの文字としては使いたくないな。ただ昔の中国大陸にあった国々が切磋琢磨して文化を育んだ事は尊敬するけど、19世紀


2019/06/08 やはり、中国人も韓国人と大差ないんだな。我が国の「道」が継承され続けたのは、早くから貨幣経済が成立し、知識を金に替える手段としてシステム化できたから確かに、茶道や華道、または武道の源流は中国にあるが、それらはただのマナーや戦闘術でしかなかった。それらの知識を金にするためには独自性が不可欠で、だからこそ意味や哲学を確立し、さらに段や名取制度を生み出した。つまり、この集金制度、ビジネスモデルこそが日本の伝統文化継承の鍵であり、核心なんだ。そもそも、戦闘術なんてものは武器の発展に伴い必要性が減少していくのは当然で、日本ではシステム化できたからこそ生き延びた。その事実を知らずに、源流が中国にあるという一点で日本の伝統文化と中国のそれを同一視するのはナンセンス極まりない

12.ほんと中国には昔からの良いものがたくさんあるのにその良さに気付いてない奴らばかりだなもったいない

13. 日本の場合、剣術が実用のもので競技や鍛錬のために再編したものが剣道だろ~道は実用するためのものじゃない

14. サッカー選手と野球選手がどっちが優れているかなんて議論が意味があるか?どっちが上かなんて比較することが無意味な話だよ。銃で刀を持ったやつを全員殺したっていってるやつが一番的を得ている。それぞれの国で自分の文化を大事にすればいいだけだよ。

15. こいつら何を言ってんだ道は騎士道然り日本独自のものではない。道や道徳のない人民は未開になるしかないんだよ歴史がそれを証明している。

16. そもそも剣道は危ない技減らしてスポーツ化したもんだろうに本物の剣術なんてもっと危ないし柔術は戦国自体の殺し技だぞ。拳法は型重視しすぎだな。殴り合いでお互いやり取りするより掴んで極めたほうが明らかに強いんだから。更に殴り合いに特化したボクシングやら蹴りと極めに特化した柔術に勝てるわけない。

17. 剣道が生まれたの文明開化以降なんだけど一応言っとくけど江戸は戦国時代じゃ無いからな?

18. この間テコンは中国人にボコボコにされてただろ。

19. 中国では極めようとしても尊敬されない価値が出ない。たとえ流行ったとしても偽物が大量に出てくる。そして本物との区別がつかない客側荒らされ全員終了。正直者が報われない。明治に剣道ってのは決めたってだけで江戸後期から武具と竹刀つかって稽古してたよただの稽古の一つ。

20.中国でも、ちょっと前に総合格闘をやってる若者が、中国拳法の道場破りみたいなことをやって、みんなやっつけちゃったんだよな中国人ってプラグマティズムが強烈だから、何年も時間を潰して拳法やった人と同等の戦闘力になるなら、その時間を金儲けに使って、いざというときにはナイフや鉄パイプを選択すれば良いじゃんっていう人たち。武術なんて衰退するだけだよ。

21.日本の剣道が人殺しのための技術に過ぎないなら、実用的ってことだろ?逆に日本のは実用的じゃないなら、身体や精神的修養主体の文化だってことだし。どっちよ?て言うか、武術、武道なんて中国だろうが、日本だろうが、実用的か精神的か体育的かスポーツかなんて、行う個人の問題。その人がどうありたいかで意味が変わるし、強さも変わる。中国武術が、または日本の武道が優れてるとか強いとか関係なく、個人が強いかどうかしかないのさ。

22. ※17は?文明開化前にはもう出来てるよ。お前の文明開化って何時の事を言ってんの?全日本剣道連盟が定義した古武道剣術のうち江戸時代後期に発達した防具着用の竹刀稽古(撃剣)を直接の起源とする。←一応の定義だが思想はもっと前にあるぞ。

23. ワイ空手(JKA)と少林寺拳法経験者。組手やってみるとわかるが、中国武術はぜんぜんダメじゃない。詠春拳とか八極拳なんか近間ではくっそ強いし、小林拳(少林寺拳法とは無関係)の蹴り技なんかもすげー伸びてくるからくっそこえーよ。関節技や投げ技もちゃんと合理的。で、急所攻撃前提だから基本からエゲツない。詠春拳からEBMASが生まれて護身術として現代で評価されてるように、武術としてはすげーんだよ。中国武術をバカにしてるヤツは何も知らないバカよ。ただ、どうしようもねえファンタジー追求型の中国拳法オタが多いのも事実だな。こいつらが癌。

24. 数千年続いてる中国武術なんて無いんだが中国でも一般人は知らんのだな。

25. 中国武術の歴史は何度も王朝や政府が変わっていく中で実践的なものほど危険だとされて少しずつ淘汰されてきたからね、特に文革でそういったものはほとんど消えたそうな。そういった淘汰を避けるために有名どころは武ではなく舞と言う形で伝承してきたわけだが、昨今の映画的な派手なカンフーが大衆受けするようになってからは、武術界もそちらにおもねるようになり、結果わけのわからんごった煮となるのであった。

26. いや、得物持つ剣道で武術が弱いっつっても、そりゃ当たり前だでな。空手や合気道習ってて批判するなら判るけど。※25うーわ、悲惨!

27. 道を理解出来ないからゴミ人間ばっかなんだよ。

28. ※17ええっ、どの異次元軸で生きている人?文明開化ってこちらの世界では明治だが?剣道がどの時代から生まれて確立していった知らない無知な人?

29. 中国はとりあえずマナー教室から始めようか。話はそれからだ。

31.日本人は一応学校で武術を全員習うからこれを議論する権利はあると思うけど、習っていない中国人が武術を想像だけで語るのは滑稽としか言いようがないそうでなくても中国武術は文革の時にほぼ消え去っているんだし。

32. 中国って中身からっぽ。日本文化が羨ましいからって何でも自国起源だと思い込んでるほんと朝鮮猿とそっくり。

33. >中国の武術は心や体を強くすることに重きを置くけど、日本の剣道は人殺しのための技術に過ぎない。剣道の理念は「人間形成の道」であるということを初心者のうちから徹底して理解させているのを知らないのか。人殺しのための技術を学ぶ場は日本のどこにもないしそんなものをわが子が習いに通うなんて考えるとぞっとするわ。それが普通の日本人です。

34. 中国武術は、伝承者でない限りシステマチックに教えないし、習わない。使えるワザを2~3知っていれば実用には十分という考え方。だから名人・達人を訪ねて行っても2~3手しか知らなかったということがよくあった。(宗道臣)もし伝承者にふさわしい人間が現れなければ消失してもいい、悪人に教えるよりはマシという思想らしい。さらに、伝承者の教授法も、師匠が稀にワザをかけてみせるだけ、というものだった。系統的に次はこれ、と教えるものではなかったという(同)日本では戦国以前から「表何太刀」とか言ってシステマチックになっているし、千葉周作・加納治五郎・大山倍達らによって、よりシステマチックになった。柔道初段の試験でさえ「手わざ足技」等初等システムの習得が義務付けられている。

35. 体の動かし方、体裁きはどの武術でも参考になるだろう。ただ、やはり武器をもってる方が強いわな、リーチが違う訳だから。

36. 文革でかなりの武術家が台湾や香港その他外国に逃れた。それでも広い中国ではまだ多くの武術が存続している。それから武術はたいてい棍刀槍剣を兼修するので比べるなら古流剣術。

37. 強いかどうかはさておいて、中国武術は美しいと思うよ。カンフーレディーとか大好き!

38.>34それは宗道臣がまともな武術を習ってないだけの話。

39. 大陸と島国では気質が違うと思ってたけど、こういうところでも考え方が違うもんなんだな。「道」は技と心を鍛えて己の道を極める為もの、喧嘩の為のものではないというのが日本の考え方だよ。

40. 物理的に理にかなっている武術が一番実践的であることに間違いはない。例えば、飛んで攻撃する様なもの武術とは言えない。作用反作用と筋肉のバネを効果的に利用していない。

41. 全く逆だろ支那のが殺傷の方法で日本のが心技体を鍛えるものだ今の支那畜見てもわかる。お前ら朝鮮人か?レスがそっくりだぞ。

43.現在のスポーツの殆どは中国の武術が元になっているからね。

44. まず日本刀は、蕨手の刀から来ていて、全く大陸の影響を受けていない。奈良時代のはじめの大和朝廷では、大陸由来の直剣(両刃)が主流。草薙の剣も直剣。蕨手の刀の技術を取り入れて太刀ができ、打刀に発展した。まぁ大陸でも青龍刀のような刀があったけど多くは片手刀。剣は刺す武器なので、独特の剣技はあったかも知れないけどね。逆に大陸では日本刀を模倣して苗刀を作ってたりする。日本の主力輸出品でもあったしね、日本刀。

46. テコンドー自体、完全に剣道とフェンシングのパクリ競技だしな。剣道だと、真剣→木刀→竹刀 ってちゃんと歴史系列あるけどテコンドーのあのスティックってどかから来たんだよ

47. 戦国時代だったか、少林寺に留学してた僧が確かいる。その人が、少林寺拳法を伝えたかどうかは知らんけど。

48. 剣道をやると、人の道を学ぶ。中国人に道徳観念は無いので、剣道はやらないと思う。中国人がみんな剣道や柔道をやれば、多民族への弾圧虐殺、民族浄化、宗教弾圧、人身売買、生体臓器狩りもやらない。

49. 中国武術は長い歴史の中で実践を忘れて形骸化してったんだろ。日本の古武術でもマイナー流派は酷いもんだよ術理もクソもあったもんじゃないよ。

50. ※1剣道部出身だけど、中国拳法とは全然違うよね。そもそも竹刀自体が木刀の代用品で日本刀の技の鍛錬のためだし。まあ、日本ではみんな「道」にしちゃうというのは同意。

51. 日本刀と中国の関連って?初耳なんだが。

53. そりゃあチャイナは建国100年未満だから歴史も文化も無いよな~カワイソウ・・・

54. まぁ明、清、中華民国が弱兵だったことから、お察しだろな流派から取り入れて今の競技としての剣道を作ったけど、剣道自体はそれ以前から当然あるよ。そもそも、競技を作る上で参考にした「色々な流派」の存在自体がそれを示している。

59. お茶も中国武術も元はインドの方から渡ってきたって中国人は知らねーんだろうなあ。

60. 中国軍ではもともと黒龍拳というものが日常の訓練に組み込まれたんだけど、殺傷力が大きすぎるため禁止になったんだよ。お前が黒龍拳伝承者になるんだよ!

61. 中国武術は伝承が上手く行かなかった物が多いんだろうな勿体無い話だわ。

63. 中国武術は洗練させればかなり実戦的だと思うんだけどなぁ…

64. 今の中国はただのゴミ国家になりさがったからな。

65. まあ、残酷な事を言っちゃうと少林拳なんかの源流になったとされるアレにしてからが、義和団事件起こしたカルト教団だという話で、武術極めると三国志時代の将軍が乗り移って銃弾も受け付けない不老不死の体になる云々ってのだったらしいからな。…もしもそれが本当だったらイギリス如きに負けてねーわけで。むしろ逆にタオパイパイ級の武闘家を一個中隊のレベルで量産して世界征服していてもおかしくないわけで。

67. 23武術としてはすげーんだよ。中国武術をバカにしてるヤツは何も知らないバカ →そんなもん一般人相手に強いってだけで、ほんのちょっとでもフルコン空手やボクシング、総合やってる相手には歯が立たないシロモノだぞ。

68. >>諸外国は試合という形を通して、空手やテコンドーなどの武術を大きく発展させた。テコンドーは近代になって空手を朴ってでっちあげて、これが空手ですニダてウソついて海外で道場増やしただけですがな別に移民のいっぱいおる中国やったらすぐ同じような事できますし、なんやったらテコンドーの起源主張したらよろしがな。

69. 中国武術はすき勝手に流派を名乗る適当なやつらを取り締まらなかったので、正しい伝承として残ってないだろそれに多分それだけでは飯が食えず継承されずに廃れたんだろ。

70. 剣術も柔術もただの殺し合いなので社会が安定すると必要性が薄れる。生き残りをかけて一般に普及させるためにスポーツ要素が強い剣道や柔道が出来たって事だと思う。中国武術だって同じで生き残る為に変化しただけでなにも継承してないって訳じゃないと思う。ただ、スポーツよりはアメさんのチンピラがやるブレイクダンスやラップのバトルみたくなっちゃったのかと思うけど。訳もわからず見栄え重視でふわっとしてるテコンドーよりは数億倍まとも。

71. 確か中国のストリートでテコンドーがボコボコにされた動画見たが

72. 既出だが柔術や剣術など人殺しの技を平和になった時代でも残るように危険性の高いものを抜いたのが剣道なり、柔道なりだよ前田光世が残したブラジリアン柔術のようなものもある。ちなみに日本刀は中国の影響を全く受けてないよ。日本の事情に合わせて作り、発展してきた。むしろ倭寇でその存在を恐れた明の将軍が苗刀として中国側で似たようなものを作ってる。

74. テコンドーは空手のパクリじゃね。クムドじゃね

78. 考えはその通り。でも道って云うのは中国の、ろうし、とかなんとかのからきてるらしいよ。名前わすれちゃたけど。

79. 剣道やってる息子を見てると綺麗に正座して御辞儀して背筋もシャンと伸びてて本当に素晴らしい「道」だと思ういやまぁ強い弱いは別として・・

80.剣道が中国武術の集大成?中国の剣術とかまったくイメージ沸かないわ。せいぜい片手で青龍刀ぶん回してるくらいのもんだろ。どこに共通点があるんだよ。やっぱ韓国の親分だけあって起源を主張して溜飲を下げるのは一緒だな。

81. >>日本刀はまだ中国との関連性があるが>また起源主張ですか?日本刀は中国に輸入されていて、日本刀を扱う技術や流派もあったのよ。日本刀を模倣した苗刀というのもある。そのことを言ってるんじゃないか?

82. 渡来人から製鉄法を習って、刀は輸入品で知っていったってことだろ。学校の勉強を暗記だけとかテストの点数だけとかで終わらせんなよ。何でも起源説は嫌いだけどバカだとそれも否定できなくなるぞ。

83.中国人も朝鮮人も、突如その土地に民族が沸いて出たと思ってるんじゃないのか?西から文化を持った民族がアジアに流れてきた、そしてそれが繰り返されて来た、そんな事なんか学ばないんだろう。

84. 剣道って剣術の竹刀撃ち込み稽古と競技的な側面も強い試合稽古の煮凝りみたいなもんで、それにプラスして宗矩以来発展してきた修身的側面を強調して付加したようなもんだし。技術だけを切り取ればそもそも試合以外での実用性を云々するものではないな。目的が違う。まあ、修身的側面が今ほど強調されるようになったのは主に戦後で、GHQの物言いがつかないように苦心した結果なんだけど。

85. まぁ究極一番実用的に強い格闘技なんてどうせ地味で派手さもない感じだろ。レベル高すぎると大体見栄えはつまんなくなるのが世の常。寝込み襲ってナイフで刺す方がどんな格闘術より実践的に強いわけだし。

87. 最近海外反応サイトに取りあげられてた実際の戦国合戦を再現した動画も刀や槍は道具、柔術で転がし急所を脇差しで突くと泥臭くも合理的な戦法を紹介してたよ。剣道や柔道とは別物。強さを語るのに格闘技スポーツだけに比重を置いても意味ないんじゃないかな?

88. こういう話をすれば専門家が飛んでくるとおもうんだけど中国では武術自体があまり人気ないのかな。かなりトンチンカンなコメントも多いし。

89. 日本の武術スレとかならいろいろ知ってる人が来るけどなんか、知らない人というかまったくそういう感じの人が集まるところではない場所で話してるのか。知らないことをとりあえずなんか言ってみてるだけで微笑ましいというか。日本だと剣道柔道のさわりぐらのことは高校で教えるので”まったくやらない人”が想像で語り合うよりはマシ程度にはなってるかもしれない。

90. テコンドーこそ空手を劣化コピーしたなんちゃってなのにな。ウリナラ起源の茶道と同じでポットでお湯入れるようなもんだよ。

91.というか国籍問わず武術っていうのは前提となる使用条件とか社会的環境とか文化的要素とかがあって、その上に生まれる技術体系にすぎないわけですよ。「どのような状況を想定しているか(日常での個人の護身か、要人護衛か、都市部での犯罪取り締まりか、ルールにのっとった試合や決闘か、特定のドクトリンに基づいて訓練された軍事集団の中での戦闘か、etc)」「使用者の社会的地位や役割はどのようなものか」「法や慣習などの社会的制約の有無は何か」「訓練体系がどのように組み立てられているのか」「使用者の習熟度や得手不得手は」といった背景を考慮せずに乱暴に”強い、弱い”などと論じてもただの水掛け論になって何の意味もない。

92. で、その一部が台湾で生き残った皮肉YouTubeで八極拳をド素人にもわかるよう解説してる動画があったけど、なるほどすごいと思った。もっとも、あれを体得して実践に使うまで極めるのは至難の業だろうけど。

94. 異種格闘技の一回戦で消えるのは大体テコンドーだけどな。

95. 日本の製鉄については朝鮮半島が鋳物しか作れなかった時代に既に鍛造やってたことが分かってるんで大陸起源かどうかは実は不明(可能性は高いんだが年代が古すぎて特定できない)たたら製鉄になると完全に大陸には存在しない代物になってるしね。あと蝦夷の蕨手刀が日本刀の起源とされることも多いけど曲がってるというだけで起源認定すると製造法が完全に別物なんでちょっと無理のある説かなと個人的には思う。(蕨手刀は元々曲がってる鉄を鍛造してるのに対して日本刀はまっすぐな鉄を片面だけ焼き入れする過程で結晶構造の変化で曲げている)

96. 攻撃が蹴りしかないのって普通に考えてハンデきついよな。抱え込まれて投げられるの目に見えてるし。

97. 実用(実戦)系は文革でコロコロされたかカナダとかオーストラリアに逃げちゃったから向こうには残って無いんだよ。アジアなら台湾とかマカオとかに。

98. 実戦で言えばカンフーも剣道もクソだと思う。ボクシングやキックボクシングや格闘術の方が上。カンフーでアチョー言っててもマイクタイソンが1発どつけば終わる剣道も竹刀でおりゃー言っててもマイクタイソンがどつけば終わる。

99. お茶は飲むけど、古来の茶芸は無くなった。台湾⇒香港と伝わった現在の茶芸は日本の茶道をベースに台湾人が作ったもの。

100. 本当は武術って奥深い研鑽を重ねてきたものだと思うが、今のチャイニーズは一つの思想に支配されて考える頭を無くしちまったらしい。そもそも他からの断絶が研鑽を生み、また一方で他と交流する機会が来ることで練り上げられる。螺旋を小さくまとめて突進力を伝えるなんて中々思いつかないと思う。日本人はどっちかっていうと道具作りで幸せになりすぎちゃって打撃(当て身)の意味が違うというか、そこまで行くと兵法として下の下であるせいか結構ニッチなんだよね。

102. 日本は何でもかんでも道にするを否定的に捕らえるとアウト。日本の道は「神のお告げ」という意味を含み、礼で始まり礼で終わる、要するにスポーツでは無く、むしろ「神楽」だから「神道」である。ただ見かけは運動と変わらないのでスポーツや武術だと言っても嘘にはならない。この様にカンフーやテコンドーと同一視した時点で「道」の本当の意味は消滅する。道の発達の背景は「死」の意味を正確に捉える必然性にある、死ぬことこそ生きる意味という結論に至り「能舞」と死者は一体である。即ちそれは「道」である。それ故、日々の全てに「道」があり、人が死ぬのも神道であり神楽の意味もある。他国には訳の分からない呪文でしか無いが日本人には極当たりまえの文化である。異文化を自国視点で捉えると、ほぼ誤解する、そういう意味で「ゴミ」も当たらづも遠からず。

103. 剣道も実戦にはこれっぽっちも役立たない、所詮は「道場剣術」。たとえば暴漢に襲われた時、周囲に竹刀が落ちてるか?道や家庭の庭にあるのは木材、バット、バールみたいなのが主。それ剣道有段者が手にしたところで得物が重すぎて剣道の技、「小手、面!」のような二段攻撃は出来ない。そうなると≪一手で決める≫剣術の方が上。剣道歴二十年以上の剣道有段者である友人が「薙刀と戦ったらヤバかった。真剣ならやられる」と。俺が「一手で勝てる」と言ってその動きを見せると絶句「・・・・・・」。-「そんな動き、剣道長年やってきてやったことない。それで勝てるとは・・」。そういうもんです。

104. 中国人は明朝の時代、真倭って呼ばれた日本人和寇と相対した将軍・兵士の恐怖の書き残しを読んでみろそしたらこの話題は答えが出て終了だ

105. 日本と支那の剣術のどちらが優れてるのかなんて事は実際に真剣勝負で斬り合えば分かる事だし、そうしなければ分からないだろうよ。個人的には示現流に勝てそうな流派は思いつかないけど

106. >フェイントの多い動きの印象からしても武器ありの乱闘や殺傷に対応して生き残る術だから一対一前提の現代格闘スポーツとは相性悪そうな気がする。それな。金的眼突きなどの急所攻撃を前提とした連撃を主として構成された技術なので、グローブ着けて急所無しだと著しく劣化する。あと、靴な。中国武術は基本的に靴を履いてるって前提。これらはジークンドーなども同じ。で、武器術も学ぶと。そら、現代的なコンバットスポーツとは全然違う。

107. >中国の武術の流派はみんな数千年前から受け継がれてきたものだ。>拳法しかり剣術しかり、流派しかり教養しかり。>小日本なんかのものと比べるな。 →本当に受け継がれてきたら人類の宝になってたと思うけど王朝交代や政変のたびに破壊されたからなあ。中国人は見栄えを重んじるからすぐ形骸化して見世物にする癖もあるし、そして何より近代に一番致命的だったのが文化大革命だよいろんな文化を自分で破壊して永久に失わせてしまった。文化大革命に救いの面があるとすれば自分達で行ったこと。異民族の手であれだけの文化虐殺をされたら永遠の恨みになっただろう。けど自分達でやってしまったから諦めるしかない。

108. 剣道は棒の先で相手に触れるスポーツ。斬る剣術とは素振りからして違う。

109. 西洋や中国、日本の都市で日常の治安のためにどのような武術を利用しようとしたか、しなかったのかまた、戦場でどうだったか気になる。

110. 少林寺拳法と少林拳法は違う。少林寺拳法は日本が発祥。戦後のことだ。

111. 戦後だよ。GHQに危険視されて、術から道になった。

112. しこしこ練習しても真の意味では一生使わずに終わるのが剣術。魔法の練習みたいなもんで、剣で敵を切るとかもはや現実世界ではあり得無さ過ぎて、ファンタジー脳に片足ツッコんでるんだよね。大体剣道と薙刀で異種試合やって 真剣ならやられるなんてふざけた感想は出てこない。エモノのリーチも、構えもルールもあまりにも不利すぎて真剣じゃなくたってうんざり。剣道段位持ちが級位の高校生に負けるレベル。仮に実戦()なら刀投げつけて走って逃げるのが正解って程不利。

113. 剣道に精神性を持ち込まないでほしい剣で一番効率的に人殺せるのが剣道であって欲しいわ。


日本人は強者しか尊敬しない! 「中国はまだその域に達していない」=中国報道2017-02-23

中国では「日本は自分より強い立場の者にしか従わない」という論調がある。例えば、「日本が米国に対して媚びへつらっているのは、米国の国力が日本を上回るからであり、中国に強硬なのは中国の国力が日本を圧倒していないため」といった論調だ。中国メディアの今日頭条はこのほど、日本は単なる少国から今日の経済大国に成り上がった国であり、経済から軍事、ひいては文化にいたるまで「自国のものを発展させるのではなく、外国の優れたものを取り入れて発展させてきた」と主張、日本がこれまでに服従してきた歴史上の国について論じる記事を掲載した。記事は、「日本人は強者しか尊敬しない」と伝え、過去に尊敬、服従した国は「唐」や「ドイツ」、そして「米国」であると主張。西暦618年から907年まで中国を支配した唐について、「遣唐使を送るなど、当時の日本は唐を極度に崇拝していた」と主張した。また、日本は唐から先進的な文化や政治を取り入れたと伝え、それは現代の日本にも息づいていると指摘し、だからこそ中国人が日本を訪れると建築様式や服飾のデザインなどで中国の面影を感じるのだと論じた。続けて、世界各国から学ぼうとした明治維新後の日本が目をつけたのは当時のドイツを規範としたと指摘し、ドイツに大量の留学生を送り込み、経済や政治、技術などの分野でドイツの模倣を始めたと主張。これによって日本は閉鎖的な島国から資本主義への道を歩み始めたと主張した。さらに記事は、戦後の日本が服従しているのは米国であるとし、日本は経済、軍事、科学技術など、あらゆる方面で米国を模倣の対象としていると主張。日本人が尊敬、服従するのはいつの時代においても強者のみであり、「現代の中国はまだ日本人にとっては尊敬、服従の対象ではない」と論じた。


2018/03/16中国人は歴史以外は日本を尊敬しているのに、なんで日本人は中国の全てを嫌ってるの?

*中国が嫌いなんじゃない。日本に迷惑かけるな俺に関わるなってだけ日本に関わらず平和に生まれて平和に死ぬなら無問題。韓国は嫌いだから全滅していいけど。

374257.中華国の歴史は嫌ってない、とだけ書こうとしたが中国人の反応見てやめた。

374259. >日本人が尊敬するのは自分よりも強い者だけだ。毎回このフレーズを連呼してくるよな。強い者に媚びて弱い者を虐げるのは中国人の国民性だから

374260. 逆ギレ片思いはやめてくれないかな。キモいから。

374261.日本に関わるなって、同じ人がいつも書き込んでじゃないかっていうくらいよく見るけど、そういう臆病な陰キャラ引きこもりの態度が諸悪の根源なんだけど。

374262. >中国人日本はまた原爆の犠牲になるぞ。日本人は心して待っとけよ。 →いつも思うんだが、中韓人って自分たちが原爆を落したかのような発言をするけど何で?

374263. 共産党走資派ブルジョアどもの忠犬のくせに何言ってんだ中国人は。

374264. ジャッキーチェンの映画が全盛だった頃は凄い中国がブームだったの知らないんだな。それに三国志とかの歴史モノだって人気だ。それなのに中国は政府から国民から反日運動しまくりのくせによく言うなぁ。

374265. 他国の“威”を借りねば、相手を見下すことができない。つくづく哀れで卑しい民族だ。

374266.日本人ってある意味で幸せなんだよ。劣等感を感じる相手がアメリカしかいない。他の国の場合はこのように外国を利用して溜飲を下げるんだよ。英語読めればどこの国のやつらも似たようなこと言ってるのがわかるよ。

374267. 支那人?どうでもいい。日本に寄生するな。

374268. >俺は日本に対して恨みしかないぞ。このスレは若者と見る、何を恨んでいるのか其れは反日教育で刷り込まれ洗脳された所以、反日教育が続く限り中韓は好きになれと言われても出来ない相談ですよ。

374271. 別に中国人を嫌いってわけじゃないけど個別に嫌な案件が多すぎるだけだ(笑)

374272. おいおい自国の政治に参加する事も出来ない共産党の奴隷が日本に主権が無いとかギャグか

374273.共産中国はリスペクトの対象にならないそれだけの話だ。

374274. 外国人にまともな思慮持ったやつを求めてる奴いねえか…

374276. いや、中国の歴史だけは尊敬しているぞ。

374277. 中国共産党のやり方が嫌い!

374278.日本人は不潔不衛生を最も嫌うからだろ。

374279. 孫文や周恩来の世渡り上手さ、生き残り術は尊敬してます。

374280. 知的財産権を尊重しないことへの不満。歴史にたくさんのウソを混ぜ込んで愛国主義教育に利用していることへの不満。尖閣諸島で船をぶつけたり、日本の経済水域でサンゴを盗んだりすることへの反感。日本国内での中国系マフィアの犯罪行為に対する反感。こういったところだろうな。まぁ確かにネット上には中国への悪口が多すぎるとは思うわ。

374281. >>中国人「中国人は歴史以外は日本を尊敬しているのに、なんで日本人は中国の全てを嫌ってるの?」 →残念日本では古代中国の歴史は割と尊敬してる(面白い)嫌いなのは中国共産党。

374282. 共産主義を利用した共産党とは名ばかりの独裁政党に媚びてるやつらが嫌いなんだよ。

374284. >俺は日本人は世界で最も変態な民族だと思ってる。>それ以外に何の印象もない。一年中、恨んでる日本のエロゲーやAVを盗み覗いて自慰する変態支那猿が?

374285. 何言ってるんだ?俺は中国を日本に文化を伝えてくれた日本の父と尊敬しているぞ。

374286. 今の中国に見習うところが何もない。それだけ。

374287. 他民族にレイープされっぱなしの歴史のパクリ支那乙

374289.支那の歴史、特に史記とか三国志、水滸伝当たりが人気と知名度高いの知らないんだ。可哀想な情弱達だこと。変にすり寄られるとまた過ちを繰り返す事になるから、この位の反応で丁度良い。

374290. >>日本人が尊敬するのは自分よりも強い者だけだ。 →これ中国人だろ。中国人が金を持つまではそれなりに仲良くやっていたのに、中国が台頭してから明らかに日本や周辺国に対して攻撃的で脅威になった。

374291. 父のくせに子のパクリしかできない変態土人乙

374292. 「では、日本のネット民はどうだ?彼らは、中国の全てを嫌っている。ある統計では、98%の日本人が、中国を嫌っているらしい。2chでも、中国の悪口ばかりだ」ここを見ている中国人、心配するな。その98%の日本人の殆どは、中国人より韓国人の方が嫌いなんだから。

374293. いまだ反日プロパガンダ洗脳で歪んだままな連中の一体どこに好かれる要素があるというのか…中国人は韓国人並に頭がおかしい。

374294. 多すぎだって?日本のネットじゃ中国文化に敬意を払うコメントも多いだろ。中国のネットで「日本に恨みしかない」とか「日本に原爆落とす」とかいう悪口に同じこと言えよ。

374295. お前らのその傲慢さと無知さに不潔さが嫌いなんだよ。大朝鮮。

374296. 中国共産党は現実的に脅威韓国は政府も民も精神的に嫌い。

374297. 日本を憎悪してるくせに、嫌いな国に旅行だ留学だ就職だとか頭狂ってんじゃね?朝鮮とやることがそっくり、だから大朝鮮とか言われるんだよ。

374298.尊敬してる?嘘もいい加減にしろ。

374299. 独裁国家だからだよ。

374300. なぜ日本人は中国(人)を嫌ってるかって話題の記事で現在進行形で日本で窃盗なんかの犯罪を犯してる連中がいるってことや日本の製品や作品の海賊版が横行してるからって意見が中国人の間から出てないのが毎度不思議でならない。

374301.中華人民共和国と名乗るようになってから尊敬できる要素が見当たらないんだよ。

374302.金>人の命。こういう国民性だからな。一欠片も尊敬できない。

374303. 中国人は韓国人よりマシ。

374304. 中国の掲示板はスレの何割かが工作員らしいから、何が中国の風潮なのかよくわからない。あと日本は強者が好きなんじゃないよ。中国が強者だとしても好きにならないしアジアをダサくて遅れてる国だと潜在的に思ってるとこもある。やっぱり、欧米の先進国でどこかしら尊敬できる国が好きなんだと思うわ。そもそも人治国家で国民に人権すら無く、無法地帯な民族性とかどんなに強くても、日本人の好む国民性からは最も遠い国や。

374305. 尖閣に頻繁に侵入しておいて好きになるわけないだろ。不満があれば強制管轄権受託して国際法に訴えれば日本は応訴するぞ。

374306. いや、どっちも同じくらいのレベルで嫌ってるから。中韓人両方ともに犯罪率も高く、生活保護率も高い。中韓人の観光客はどっちも行儀が悪く煩いし。

374307.中国は今現在、尖閣を含めて、チベット南沙諸島ウィグルを侵略してるし環境破壊でPM2.5と毒水を垂れ流して、密漁してるからだろ。大島近海の珊瑚取りつくして壊滅させたの忘れてんのか?

374308.現実では韓国やロシア嫌いより支那畜嫌いが圧倒的に多いよ。パクリしかできない糞支那に媚びる嫌韓キモヲタ君。

374309. 国政に選挙権がないということは、人間ではなく動物扱いされている。したがって中国人は家畜所有者、家畜人、管理不能な野生人に分かれる。

374310. 日本人が尊敬できるチャイニーズは 文章の中にしかいない。架空の存在に近い。

374312. 世界が中国を嫌っていることに気づけ!中韓がある限りアジアのステータスは上がらない。

374313. 共産党に支配される国だからだろ。戦ってる人がいるのは知ってる、尊敬する。だがほとんどが奴隷だ。肥え太ることしか考えない奴隷。どう尊敬するんだ?

374314. そもそも強者が好きなら、(一応の)大国ロシアの事も好きなはずじゃん。そんな単純な話じゃないから。じゃあそもそも、中国が日本に好かれると思う要素って何?考えた事あるのかね。現在進行系で日本の様々な良い部分を侵害してるのに。

374315. 戦後に生まれた中韓人が日本に恨みを持つ必然は全く無いだろ。いい加減国家に洗脳されていることに気づけよ。お前らの戦後の日本との関係は日本にいくら感謝してもし足りないくらいだぞ。

374316. 他者をヒトとも思わない態度は他者を尊重して自らも尊重されようとする態度とは相容れない。

374317. ほらほら中共の奴隷たち、「素晴らしい我が国」の連帯を示し、唯一いかなる罵倒を許す他国である日本を下げるにはまだまだ言葉がたらねえだろ。お小遣いが滞ってんのか?それとも日本からの巨額の支援でここまで来た事を知っちゃったのか?お前らなら知っても変わるまいが。

374318. >中国人は歴史以外は日本を尊敬しているのに、なんで日本人は中国の全てを嫌ってるの? →中国人は歴史以外は日本を尊敬していて、日本人は歴史以外は中国を嫌っている。対称性はちゃんとある。

374320. ほとんどの日本人が嫌ってるのは自国民にさえ嘘をつく共産党以降の中国だし、劉先生とお弟子さんたちのような真の国士には尊敬の念を抱いていると思う。

374321.どこが好かれる要素だってんだろう。でも、心配することは無い。100項目あったら3項目くらい可がとれると思う

374322. 中国のネット民へそんなに日本を恨んでいるんなら、日本がお前らの近代化のために施した3兆円強をかえしてくれ。

374323. 日本のマスコミって確かに中国の悪いとこばかり流してるな素養がなくて日本人には考えられない行動をしばしばする珍獣みたいな人がいる国と思われてる。

374325. 日本人は三国志だけは大好きやろ。

374327. 中国人て、中国人が、大嫌いだろ!日本人も、同じだよ!あんな言動、誰が好きになるんだ?

374329. 幾多の偉人を生んだ、古代漢民族の最終章的な物語だからな。飢饉と戦乱で人口が激減、後の移民の大量流入で歴史の中に消える。

374330.支那はイメージが最悪パクリ、侵略、虐殺、民族浄化、独裁、反日暴動、環境汚染、毒食材、人肉食物理的に汚染された土地に精神的に汚染された土人の住む地って感じ朝鮮と同じくらい生理的に無理すまんな五毛

374331. 料理と古代中国とジェッキーチェンは好きやと思うがな。そもそも中国には時代遅れの帝国主義ぐらいしか関心がないのが正しいやろ。

374332. 実際そうだろ。日本に来る旅行者の振る舞いだけ見ても珍獣、いや害獣だとわかる。俺も昔はマスコミがおおげさに伝えてるんだろうと思っていたが、実際に接するようになって事実だと認識した。

374333. 嫌いなのはノーマナーの一部観光客と冷食に異物混入するクズとデモになると平気で日本料理店に石を投げるゴミカス位だ。

374334. 日本人が、今の中国人の尊敬出来る点を3行挙げてみてくれないかな。

374335. 日本での素行の悪さや反日暴動を見て好きになれるわけがない。でも漢字や中華料理(中国で作られたものは除くw)は好きだよ

374336. どうせ言ってる歴史って近代史のみしかしらんのだろう?

374337. >自国に主権すらない国家なんて、気にするだけ無駄だ。面白いなあ。だから「国民に主権がない国家」に住んでても気にならないのか。「中国は嫌いじゃないけど、共産党は嫌い」とか言ってる奴がいるが、そもそも「中華思想」なんて持ってる人種と仲良くできる筈がない。キンぺーの独裁ぶりに不満がある者はいても、「強い中国」を大義名分にしてる限り、クーデターもないだろう。「大国の国民」という自尊心を与えておけば、簡単に隷属させられる家畜のような奴ら。民主主義なんて百年早い。

374340. お前らなんか日清戦争で日本国にブザマに屈服したゴミじゃん(笑)

374341. 過去の歴史や領土の問題を政治利用した日本卑下については嫌悪しているが、料理や文化は嫌いではない。個人は人によるし、全てと判断するのは偏った認識だ。

374342. 台湾が好きで中国は嫌いつまりそういう事。

374343. 中韓には残念ながら理念とか信頼とかといったものが決定的に欠けており目先の利益、金にのみが生のすべて。米のトランプ大統領も同類。彼らの言葉に真実はひとつもない。それでもこの地球にともに生きざるをえない。

374344. 中国共産党とその方針が嫌いなだけ、実際きさくな中国老夫婦を知ってるよ。

374347. いや、領海侵犯や領空侵犯の話じゃないかと。それから内政干渉まがいのおまゆう発言だったりとか。

374348. 中国で歪曲された日本の情報(教育も含めて)に比べれば歪曲はなきに等しいだろ。

374352. 個人の全体像をつかむことが難しいように、一国の歴史・文化の総体をつかむことは専門家でも容易でない。だから、あそこは好きだけどここは嫌いといったご都合主義的なつまみ喰ひでかまわないと思うね。顔は好きだけどスタイルはタイプでないとか。しかし、主観的な印象と、客観的に存在する個人なり国家なりの性格は、全然別物であることはわきまえておかなければならない。さもないと大やけどする。相手が自分の思い込みと違ったからといって、それは相手の責任ではない。不勉強な自分の自己責任だ。それを逆恨みのネタにするから、支那人・朝鮮人は劣等民族といわれるのだ。

374353. 古代中国の歴史・思想・文化なんかはマジで面白い。そういう記録を残した過去の中国人は尊敬にも値する。あと、現代の都市部はバブリーで派手なだけで面白みは無いが、自然遺産なんかに登録されてるようなものはやっぱりすごいと思う。中国共産党は歴史的にも文化的にも最低だと思うよ。

374356. 具体的に、自分らのどの辺が尊敬されるポイントだと思うのか教えてくれ。

374357. 古代中国だけは日本人は尊敬してるよ。中華思想においては昔から嫌ってるけどな。

374359. 2次大戦終結直後の中国の発表だと、確か8000人くらいなんだよな。それから国民党が共産党に変わったり色々あって、年々数字が増えて、今じゃ30万から35万だっけ? 時には40万とかいう数字もあったような。大戦中に南京で虐殺があったとか国民党か共産党が少し騒いだこともあるけれど、彼らの主張する期間、南京には普通に諸外国の外信連中が在住していたって話を知らんのかな?日本軍から被害を受けたって南京住民から訴えを受けて、それを精査も確認もなくメモして記事にしていた西洋系記者も居たんだぜ。なのに、彼らの新聞では南京大虐殺というような見出しは見つかったか?それにな。大戦終了して、日本では東京裁判とかあったように、大陸の方では南京軍事法廷ってのがあったんだよ。そこで中国主体の法廷において、日本軍は裁かれたわけよ。だから今更日本に文句を言うのは、過去の中国人の決めたこと、済んだことを蒸し返しているだけの愚か者であると公言しているのと同じ。どうせ文句を言うのなら、自分たちが不服と思う判決をした国民党に文句言い、その国民党に当時負けていた共産党に文句を言っとけよ。現在国連常任理事国として椅子に座っていられるのも、国民党を引き継いでいるからなんだぞ。歴史を知らぬ国は未来がないとかいうのは半島の大好きな言葉だけど、中国人も似たようなこと言ってるよな。自分たちの過去のことも、もっと自覚したほうがいいぜ。

374360. だから、日本は中国など侵略してないぞ。侵略しに大陸に出たと思ってるのか?大陸にいる時に、国民党やらと戦いになって、それが戦争に発展しただけだろうが。

374362. 中国共産党以外は嫌いじゃないよ

374363. お前らの政府の事ちゃんと調べてからいえ!これがすべて!どうせ真実は閲覧できないからな中国では

374364. 日本人は中国を尊敬しているよ悠久の歴史、偉大な文明、旨い料理等々しかし現在の共産党政権下の傲慢尊大な中国には、嫌悪感でいっぱいだね。反日を国是とする中国や韓国にはウンザリするね。

374365. 弱い中国がよく見て取れるな。

374366.台湾人も日本人も今の中国を嫌っているのは間違いないでしょ。中国共産党さえなけりゃまだマシだったろうに。

374367. 香港人、台湾人がなんで馬鹿にされないのかを考えればわかるだろ。

374368. 今の中国を尊敬できるところ???まぁ金をたらふく持ってることぐらいかなでもただの嫌味な成金だから好かれることは無い。

374370. 日本人は嘘つきが大嫌いだからね。しょうがないね。

374371. 中国なんぞ過去の歴史しか敬意向けられるところがないからだろ

374373. 中華思想と反日、違法AVがなくなれば多少は好きになってやってもいい。ようするに永遠に中国は嫌いということだがね。

374374.と、抗日ドラマを見ながら中国人が適当ななことを話しております。「ある統計では、98%の日本人が、中国を嫌っているらしい」 →ある統計ってなんだよ。日本人の98%が嫌う国なんて存在しないよ。あの圧倒的に嫌われている韓国でさえ80%に届かんのに。

374375. 支那の嘘で他者を蹴落とすスキルの高さだけは歴史が証明するところ。今も中国共産党は同じ手法を使い続けている。それは世界にとって尋常じゃないくらいに乱暴で無慈悲で非常識な行為だよ。

374376. 嘘つきは人間のクズ。これは世界中の常識。

374377. 日本人は中国の歴史は尊敬してる。日本の文化や思想の源流の一つだからな。共産党が嫌いなんだよ。まあ国民党だとしても仲は悪かったかったかもしれないが今よりマシだったはず。

374378. > 中国人「中国人は歴史以外は日本を尊敬しているのに、なんで日本人は中国の全てを嫌ってるの?」質問に質問で返すのは礼儀に反する事だが、それでも敢えて問いたい。どこでも唾吐きまくり。立ち小便、野糞当たり前。煩い。マナーの欠片も糞も無い。列に並ばない。知的財産。なにそれ、おいしいの?軽く挙げただけでもこれだけ出る。で、出たものってのは、ほとんどの国では嫌悪され忌避される事だ。それに前々から疑問に思っているのだが、中国チョウセン全般に言える悪弊として、外国に出て、検閲を受けていない情報に接して、それでさえ自国が、自分が正しいと言う馬鹿げた考えを持ち続ける。そんな奴らを、どのようにして好きになれると考えているんだ?頭の中に大きな穴でもあいているのか?

374379. まずインチキ南京大虐殺で 反日してる反日民族中国人を好きになれるのかな?なんで中国人は嘘と弾圧ばっかしてきた中国共産党の反日を信じるのか?それは他人事だから自分らも都合がいいんだろ?嘘かもしれないことぐらい馬鹿でも分かってるはずなのになんせ国民すら信用されてない共産党だからないいか? 中国人は騙されて反日になってるんじゃないよ そういう人もそれなりにいるだろうけど 朝鮮人と同じで他人を恨むことが金になって都合のいいことが多いことを知ってるからですだから朝鮮人も中国人も 50歩100歩のゴミクズ民族と思ってて間違いない個人ではいい人もいるし信用しても問題ないだろうけど全体的に見たら間違いなく信用なんかしてはいけない民族それが特定アジアアジアの恥。

374380. 糞だからです

374381. でも台湾人や香港人だったら仮にこんな教育受けても反日民族にならなかったと思うね嘘だと気づけるか恨むのは良くないとか思えるかもやっぱ中国人朝鮮人だから反日民族になったんだよ他人を恨むのが大好きなんだろうねそして金にもなるからだから特定アジア人って 馬鹿にされてるのに未だになんで馬鹿にされてるか気づいてないんだよなんて愚かな民族まさに井の中の蛙こんな連中が大勢日本に来てるんだろ来るなよバーカこんな連中と付き合うと疲れるわ。

374383. 中国の歴史は好きだ、でも共産党は嫌いです。中国人は日本の風土に馴染めれば順応します。

374384. 尊敬してるさ。古代中国をな。今の中国人は偉大な先祖に恥をかかせる放蕩息子だから今の中国人を日本は嫌う。ついでに言えばどれだけODAを受けてもあの言い草だからな。もう韓国人と区別が付かない。

374385. 息子ですらない古代中国が拾ってきた駄犬だよ血の繋がりどころか生物として根本から違うよ

374386. 朝鮮人と中国人はリアルはともかくネットではボロカスに叩かれて正解だと思うね。自分らがどういう民族か知った方がいいでしょたとえクズ民族と言われたとしてもね。

374387. 最近の中国は思慮深い人間が増えたと思ったが前のシュプリームの件でやっぱりまるで成長していないなと思った笑。

374388. 唐までは良かったんだろうけどなぁ。その後がなぁ。

374389. なんでもえーからあっち行け、極小支那人。

374390. 特亜に嫌いになる要素はあっても好きになる要素が無いからだろ。

374392. 情報統制されている中の者が何かを自信持って語るとか、脳味噌有るのかね?日本よりも遥かに歴史の浅いホラ吹き民族とか、朝鮮人とたいして変わらないクソだわ。

374393. ヒント 抗日ドラマ。嫌いな人間は嫌われて当然。

374394. 実際には6000人位とも言われるけど、それだって一般人な訳でなく便衣兵なんだしね。日本軍が南京に入ってから2週間後に世界のジャーナリストが入ってるし、その時の資料はその国で閲覧出来るはずなんだなぁ。少なくともその時の記事では、日本軍が来て良かった、って歓迎の雰囲気が多かった様に思うな。なんせ日本軍が来てからは治安が良くなったから、一ヶ月で人口が倍に膨らんだんだから。

374395. いつまでも侵略されただの南京だのうるさい国だなあ。本当にそんなに国民の命が大事なの?鉄道事故では遺体ごとさっさと埋めたくせにね。天津の大爆発事故はどうなった?最終的な死者の数は把握できてんの?

374396. 嫌いなものは嫌い。中国ってだけで虫酸が走るくらい全てにおいて嫌いなので尊敬なんてする理由も価値もない。13億人の全ての中華はゴミのようにみえる。地球外に消えて木端微塵になってしね。

374398. 現代中国人と現代日本人の差だよ。自分が関係ない過去のこととか関係ない今を見た時に現代中国人がどうなのかって話だよ。

374399. そもそも日本だけじゃなく現代の中国人を嫌ってる国のほうが多いだろ。どうして多くの国で嫌われてるのか理解も反省もなし中国好きも多くは過去の偉業や国土の広さ大きさ混沌さを含んだ活気みたいなもんが主だろ。

374400. 嫌いとかいう感情はないな。油断ならない隣人くらいの認識。実際中国人は信頼関係築くことができれば高くなんかよりも情が深い面もある。ただ友人ではない知り合いの中国人なんかは主張が激しすぎて自分が一番で自分さえ良ければいいという気持ちが強すぎる。ビジネスパートナーとしては付き合いたくないわ。中華思想が根底にあるんだろうな。

374401. 中国で産まれた人間が嫌いなわけじゃないんだよなぁ。日本に敵対心むき出しのやばい人と北朝鮮が嫌いなだけやで。

374403. 一党独裁と一部の危険な連中と危険な製品(爆発やバックドア等)と汚いこと以外は嫌ってないよ。中華料理とか旨いし。

374404. 中華料理、古代中国、シルクロード、古い文化的なものこの辺は好きな人も多いだろう。現代中国の経済的な発展やそのスケールは凄いとは思う。

-ここまで-