2022年12月5日月曜日

髪を覆わず競技したイラン女子選手、家が解体される

 

イスラム教という宗教のもつ「文明化を拒否する」「女性に対する束縛の多さ」「郷に入っても郷の者がオレ様のやり方に従え」等に辟易してしまう。そりゃ、なにを信仰しようと勝手ちゃ勝手。その通りだが、通常に生活できないレベルまで束縛してしまえば、もう、本来のあるべき宗教ではあるまい。日本なんて、「お天道さまがみている」ぐらいなものだぞ。記事と日本人からの反応等をみよう。

-ここから-

髪を覆わず国際大会で競技したイラン女子選手、家族の家が解体される2022124国外の大会で頭髪を覆わない状態で競技し、注目を集めたイラン女子選手の家族の家が、解体されたと伝えられている。スポーツクライミングのイラン女子代表、エルナズ・レカビ選手(33)は今年10月、韓国で開かれたアジア選手権で、ヘッドスカーフをつけずに競技したことが注目された。そのレカビ選手の家族の家とされる建物が破壊されている動画が、今月に入り拡散されるようになった。動画では、地面にスポーツのメダルが複数、散らばっている。レカビ選手のきょうだいで、自身もトップレベルのアスリートのダヴード氏が、泣いている姿も映っている。反政府活動家たちは、レカビ選手への報復だと非難しているが、動画の撮影時期は分かっていない。イラン政府に近い準公式のタスニム通信は、確かにレカビ選手の家族の家が解体されたと伝えた。ただし、その理由は正規の建設許可を家族が得ていなかったからだとしている。同通信はさらに、家の解体はレカビ選手がヘッドスカーフをつけずに競技するより前のことだと伝えた。レカビ選手は10月、スカーフなしで出場した試合後、ヒジャブが「勝手に外れてしまった」のだと、インスタグラムで説明。帰国時にもテヘラン空港で国営テレビの取材に、同様の説明をした。しかし消息筋はBBCペルシャ語に対して、選手が謝罪しなければ家族の財産を没収すると当局が圧力をかけていたのだと話していた。イランでは女性は頭髪をスカーフで、両手両足をゆるやかな衣服で、それぞれ覆うよう法律で定められている。女性アスリートは国外でイラン代表として競技する際にも、この規則に従わなくてはならないとされている。しかし、今年9月に首都テヘランでクルド系のマサ・アミニさん(22)が頭髪を覆うスカーフを適切に着けていなかったとして、いわゆる道徳警察に逮捕され、数日後に亡くなったことをきっかけに、各地で反政府抗議が相次いでいる。その中で、女性がヘッドスカーフを外すことは抗議を意味する象徴的な行動のひとつになっている。レカビ選手の帰国時、テヘラン空港では数百人が選手を歓迎し、空港ターミナルの外で手拍子をしながら「エルナズはヒロイン」とたたえた。大勢に抱きしめられ、複数の花束を渡された選手を、家族が出迎えた。選手は黒い野球帽とパーカーのフードで髪を隠していた。その翌日には、同じ服装でイランのスポーツ相と面談したため、帰国後に帰宅できていないのではないかとの指摘が出た。消息筋はBBCに対して、帰国したレカビ選手はイランのオリンピック委員会ビルの一室に留め置かれ、スポーツ相と会うまで私服警官たちに監視されていたのだと話した。

<以下、日本人からの反応>

3: フェミだんまり

11: さーて日本政府さんはどうするかな。これでもまだ友好国ダカラーと頑張るかね。

12: 国歌唄わんかったサッカーイラン代表も国に帰ったらどんな扱いを…しかもアメリカに負けてGS敗退だし。

17: なんで髪の毛覆わなきゃダメなん?暑いやん。

20: >>17髪がとにかくエロいんだと。特に昔からペルシャが厳しいトルキスタンとか東の方に行けばそうでもないけど

30: >>20くだらね。もうそんなしきたり無くしたらいいのに。

18: なんとか国外に脱出出来たらいいのにね。日本も男尊女卑だからもっと先進的な他の国に。

39: >>18日本のどこが男尊女卑なんだ?価値観アップデートされてない団塊世代の方?

120: >>18男女平等にして日本は貧しくなったやん。

19: イランはW杯代表も国歌拒否したりもう現体制が倒れるかどうかってとこに来てるからなぁ。

21: イスラム教ってほんと不寛容だな。日本に来ないでくれよな。

100: >>21めっちゃ増えてるぞ土葬の要求までしてるし。

22: 家族が解体されたのかと。

23: これ、本人はもう消息不明になってるんだよな。

25: イランは自由を求めて戦ってる人がいるけど、サウジなんかもっと厳格なのに誰も何も言わずに従ってるからな。

29: スキンヘッドにしたらどうなる?

32: ヒジャブがイスラム教にとってどれくらい重要なものなのか解らない。

38: 男尊女卑も勿論なんだが、イスラムに対する西側の軍事介入も含めてイスラム原理主義と反政府組織が武力対立があるからなこーいったことで反政府デモが暴動となって大きな紛争になったり色々と複雑だよ安易に西側の思想で反イスラム活動を支援するのもどうかと思うよ。

42: >>38ほとんどの国は女尊男卑だし少しくらいイランみたいな国がある方が自然でしょというか女尊男卑はスルーされてるのにこういう時だけ問題視するの本当薄っぺらい

45: >>42そう思うよフェミニズム、ジェンダーフリー、ポリコレ、環境保護、、、世界を西側思想に統一みたいなある種の侵略だよね。

96: >>45この場合は押し付けというより外に出てみて自分の国に違和感持ったパターンでしょ海外を見たイランの女性がもはやスカーフは時代にそぐわないと思うのは自由じゃん。

103: >>42こいつの言ってる意味が全く分からんのだが。

54: 剃髪したら覆わなくても良くなるんだろうか?

55: イスラム、ヒンズーの男尊女卑、ロリ婚は生物学的に正しいんだよ。だから、プロテスタントな欧米思想の国々は軒並み少子化でイスラム、ヒンズーは人口増えてるんだよ。

67: >>55先進国は生物的に生きることより、人間として個人の娯楽の方が楽しいと気づいちゃったからな。

63: どうでも良いけど美人やな中東の女性は美しい。

74: 日本の似非フェミ連中は金にならないし危険だからだんまり。あいつらは攻撃されない安全な場所から言いがかりをつけて叩いて自分たちが絶対正義だと絶頂してる人もどきだよな。

77: 日本もこんぐらい厳しくしないと。

83: >>77どこでも髪を覆っていいなら、逆に羨ましいな。セットしなくていいのはもちろん、白髪もハゲも気にしなくてすむ。

85: なにかされることは想定してたわけだろ。

86: 中東には中東の歴史と伝統がある外野が一々非難するべきではない。

91: 本当に馬鹿な国教育が悪い証拠だな。

92: 女性差別とかじゃなく宗教問題なんだから外野は何も言う資格なし。

119: 表現の自由がないってのはこういうことだ。

123: 本人の家じゃなくて家族の家ってのがなんとも単に建て替えのための解体を記念撮影したのが流出したとかじゃないだろうな泣いてる兄弟は思い出に浸ってるだけだったりして。

-ここまで-

なにか、上の書き込みも、日本在住のイスラム教徒からのものが入っているようだ。一国にイスラム教徒が30万人を越えるともう、手に負えなくなる---という書き込みをみたが、日本国内のイスラム教徒も30万人近くなっているということなのだろうなぁ。用心しなければなるまい。イスラム教徒をめぐっての関連文章をみよう。

-ここから-

「世界で最もイスラムに非寛容な国→  日本」 海外の反応05/29/2013

1.イスラム世界のリーダーが訪日。というようなニュースを読んだことがありますか?いえありません。なぜなら・・・

1) 日本はムスリムに市民権を与えない唯一の国。

2) 日本はムスリムに永住権を与えない。

3) 日本ではムスリムを布教することは認められていない。

4) 日本の大学にはアラブ/イスラム言語の講座が存在しない。

5) 日本にアラブ言語で書かれたコーランを持ち込むことはできない。

6) 日本政府発行資料によれば滞在許可を発行されたムスリムの数は2万人のみ。

7) イスラム諸国にほとんど大使館/領事館を置いてないのは世界で日本だけ。

8) 日本人はイスラムに全く興味が無い。

9) 日本滞在のムスリムは外資で働く人々。

10) 現在も外国企業によって派遣されたムスリムの医師、技術者、管理職等にビザがおりない。

11) 大半の日本企業がムスリムを雇用しない旨明言。

12) 日本政府「ムスリム=原理主義」。

13) ムスリムが日本でマンション等借りるのは不可能。

14) ムスリムが引っ越してきた ←近隣住民が警戒体制突入。

15) 日本でイスラム教関連組織を作ることは禁止。

*この妄想コピペメール、一体何回おれんとこに送りつけられたか。

>>1日本が好きでもなんでもない俺。それでも日本のこういう面からはひとつふたつ学べる点があると思う。

*日本の人々の素晴らしさを知らんのお前?

*誠実で親切な民族だよね。

*日本に住んでた頃。日本の人達からそれこそ何百回も「君の国と戦争して済まんかったね」と言われたのに「原爆落としやがってこの野郎」とはただの一度も言われなかったな・広島滞在中ですら言われなかった。

*↑ 日本では建て前というのがあってですね。

*言いたいことはわかる。だが俺的には日本に住んだ2年間がほんと素晴らしかったんで、世界一親切であったかい民族だ! って思った。

*軍人時代に日本駐留してて俺も思ったな。おい日本人・・・素晴らしすぎんだろって。

*イスラムは世界で最初に女性へ権利/尊厳を与えた宗教でもあるわけですが、お前らそういう話は聞きたがらないのな。

*日本に住んで働いて大学でも教えてるムスリムの医者ふたり(一人はイラン出身、もう一人はトルコ)知ってるし、>>1のコピペは幾らなんでもデタラメ過ぎ。

*イスラムが今後も発展し続けるのは間違いない。世界のイスラム人口比率は毎日拡大されております。

>>1みたいなコピペを信じちゃう人ってどれくらい居るんだろ・・・ちなみに日本とインドネシア(世界一イスラム信者の多い国)の間にはちょっとした歴史があります。まず日本はインドネシアを(3年半ほど)占領しました→ その後オランダがインドネシアを取り返します→ ここでインドネシアに居た日本兵(2000人以上)はインドネシア独立のためオランダと戦い始める(この時イスラムに改宗した日本兵さんもあり)→ そして戦後日本に帰って行きました。そんなこんなで今でも日本とインドネシアは仲がいい。日本の観光庁さんが日本を観光するムスリム(特にインドネシア/マレーシア)のための環境整備を実施するみたいな話も聞いた。

>>1ここまでやったら日本に大地の怒りが来るんでない。

*日本人はやっぱ頭いいのう。

お前んとこの庭に余所者をお迎えしましょう、好き勝手させてあげよう、とか誰にそんなこと教わったか。お前らよーく考えてみたほうがいいと思うんだ。

*日本人って普段はヘンなことばっかやってるクセにな。>>1の件についてはグッジョブと言わざるを得ん。

*日本さん、足りてないようでしたらイギリスから2000万人ほど移民をお譲りいたしますぞ。

*日本 記事はせいぜい半分か・・・いやいいとこ2割くらいしか真実でない。

*グアム↑ 俺もそんな気がしてた訂正ありがと。

*スイスも移民についてはハイレベルなルールが有るね。そして低い失業率、高賃金、安定した通貨を誇ってもいる。

*おもしろいコピペだが全面的に信用できるかというとどうなんでしょうな。

*日本人好きだわ。あのいつでもネタ満載感にはちょっとついていけんが。

>>1 俺の脳内で日本人のレベルが1あがった。

*日本や中国は自国の文化風習習慣をしっかり守っててえらいな。

>>1ウィキペディアに書いてあることと話が違くない?

*ウィキなんて数人でちゃちゃっと書いてあったりするし他資料と突き合わせての検証も無しで「ウィキに書いてあったんですう」とドヤ顔されても。

*妄想語りするスパムメールというジャンルがあるがこの「日本ではイスラム云々」のコピペ・・・もその一種?日本行ったことあるけど、外国人少なすぎワロタ。どんな外国人でも日本行ったら「超少数派」。それが駄目とは言ってないが。なんのかんの日本は素晴らしい国だとは思う。

*日本人は日本の伝統とご先祖さまを誇りに思ってるかんな。

スラム系移民を迎えた結果、大きな文化的変容を遂げつつある国々がありますね。独仏、ベルギー/オランダとか。イスラム系の出生率の高さも相まって、市民生活のあらゆる場面にその影響が現れてきました。でも世界にはぜんぜん違った移民政策やってる国だってあるわけで、日本とかいう国なんですが。イスラム問題なるものがどの角度から見ても見当たらないという魔法の国。政治レベル:・イスラム圏の指導者レベルの人達はなぜか滅多に訪日しない。日本の偉い人もあまりイスラム諸国を訪問しません。石油といった資源の売り買いでまあよろしく、と。その程度の交流。

・日本に来たイスラム圏の人には市民権までは与えない永住権も・・・ごく控えめにだしましょうかどうしましょうかなレベル。

・イスラム布教は禁止。イスラムを勧めまくったりしてると何だコイツとなる。

・コーランを日本へ持ち込む ←非常な困難が伴う模様。

・モスク少な!

・日本「イスラムの人々をなんとか水際で・・・防いでみせる!

・物理学者/海外企業に務める管理職/技術者(※イスラム) ←日本「ま、お祈りならご自宅でどうぞ」

・日本企業の外国人労働者求人→ 「イスラム系除く」明記。

・苦労してやっとなんとか入国できた場合のお前ら→ 「あの・どなたかアパート貸してください(泣・・・」

・住んだら住んだでご近所からは「うわっ・・・あの人・・・」的な扱い。

・イスラム教組織設立禁止。このためモスクやイスラム系教育機関も作れない。

・イマーム(イスラム教指導者)は東京全体でたった一名。

・ハラルやカシュルート(ユダヤ教の食事規定)をクリアしてる食べ物も一応あるけどスーパーなんかではなかなか手に入らない。

・日本人口127百万のうちムスリムは1万人のみ。

・イスラムに改宗した日本人はごく少数。なぜこうなったのか。

・日本の人々はイスラム=原理主義みたいに短絡しがち。

・日本の人々は無宗教、だが神道/仏教が深く生活に根付いている。

・日本の宗教は国粋主義とどこかで繋がっている。

・他国人に対する偏見(欧米人含む)。

・一神教を否定し八百万の神を信じる日本の世界観。キリストは仏陀みたいなもんだし? と思われているためキリスト教にネガティブなイメージはない。日本「私達のイスラムに対する扱いに問題があるとは感じられない」日本「イスラム諸国と良好な関係を維持し、石油資源を輸入する」「日本にイスラム教は必要ない。ムスリムも」

*だが日本にはこんな場所もある不思議。

*トルコの父、アタテュルクさんが建てたモスクだって日本にあるんよ。

*一神教は砂漠にお帰り。

*日本じゃビジネスが全てなんだろ。

*こういう日本のお店はムスリムの人の経営じゃん?

*日本の人でイスラムに改宗した人だっているんだ。

*日本/トルコの友好は永遠なんです。

*日本の移民政策から俺らはしっかり学ばんとな。

*日本から学べる事とかありすぎて困る。

*日本にも福祉システムあるんだろうか。福祉充実してる国だといろんなのが寄ってくるもんだけど?

1日に550人の日本の方が新たにイスラム信者さんになってるって聞いたよ。日本の人達はイスラムに対して敬意を払ってくれる。大小300のイスラム関連機関と100のモスクがあるそうです。

*経験した範囲では日本の人達はトルコ/トルコ人にわりと好印象持ってくれてる気がする。↓このリスト見たかんじでは日本におけるモスク/イスラム機関の数は50+ってとこみたい。

*日本は少子化がヤバいことなってるから・・・そのうちケバブの数が日本人の数を上回る可能性も。

*日本に住むイスラム系ってやっぱ殆どがインドネシアから来てる人達かな。

>>1の記事からはメンヘラ臭が漂ってくる上に正確でもない。でもこういう記事こそ>>1の脳内お花畑にとって最高のごちそうだってのはよく分かる。

*ムスリムはケバブでもって俺らのハートを鷲掴み。

*日本という国がヨーロッパにとって良いお手本なのは間違いない。2009年に日本が認めた政治難民は全部で30人のみ。非常にスキル高い人だけに絞ってた。

*やっぱ日本にはほとんどイスラム無いんだな。どんなユートピアだよ。

*日本最強か・・・

*日本にはケバブとパキスタンカレーがいっぱいあるんじゃなかった?

*やはり日本はアジア最強・・・

*日本って日本に住んでる異文化な人々に寛容に見えるのにな。

*何を持ってしてもケバブの進行を食い止めることはできんぞ。

nation(国家)” という単語はラテン語のnatio/nasciから来てて、これは「民族」とか「血統」「生まれ」のような意味になる。日本人はここんとこをよくわかってるんだろ。

*日本はやっぱ世界で一番人種差別キツイ国なのかも。おかげで人種的に最もピュアな国でいられてると、日本人が「こればっかりは口に出しては申せまへん・・・セやけどわてら、世界一の民族なんとちゃいますか?」と思ってるのは事実。日本では嫁が仕切る。旦那は実は超だらしない。←事実 日本では旦那の帰宅時に嫁が「ご飯にいたしますか? それともお風呂?」ってうやうやしくたずねてくる ←ウソ。キミら映画の見すぎ。アメリカに比べれば子が親の面倒を見る。アメリカほど老人ホームが多くない。日本に滞在できるのは90日まで。それ以上長く滞在するには90日毎に近所の国に行ってまた日本に戻ってくることになる。ビビるのは日本が人々の出入国を完璧に把握してること。国のサイズがぜんぜん違うとはいえ、アメリカでもそういうことが出来たらなーと思う。日本がムスリムを許容しないという点について。日本という国はぶっちゃけ日本文化に合わないあらゆるものを許容しないので。これは大変良くできたモデルであって・・・2000年間それで上手くやってるわけです。

*日本人は日本人が世界一の民族だと思ってる。昔々からそうだったし、これからもそう。悪気はない。


【ドイツ】「多文化主義は完全に失敗」 メルケル首相が発言 ★:2010/10/19()

ドイツの多文化主義は「完全に失敗した」―メルケル独首相が16日、自党の青年部の会議で こう述べた。 メルケル氏は演説の中で、「『さあ、多文化社会を推進し、共存、共栄しよう』と唱えるやり方は完全に失敗した」と語った。 メルケル氏は先月、CNNのインタビュー番組「コネクト・ザ・ワールド」でもこうした 考えを示していた。927日の同番組でドイツのイスラム系住民について質問された同氏は、「今や誰もが、移民は我が国の構成員であると理解している。(しかし)彼らは同じ言語を 話し、ドイツで教育を受けるべきだ」と答えていた。世論調査機関ピューのプロジェクトが昨年行った推計によると、イスラム系住民はドイツ 全人口の約5%を占める。これは約400万人のイスラム人口に相当し、西欧最多の規模となる。


日本のイスラム教徒永眠の地は 土葬の墓、住民ら反発 ★:2010/10/18()

日本に住むイスラム教徒の間で墓地不足が深刻だ。土葬のため、地域住民から理解を得られず、行政の許可がなかなか下りない。土葬に嫌悪感を抱く人が増えたのと、 2001年の9・11テロの影響でイスラム教徒への偏見が強まったためという。外国人が 約10万人、日本人が約1万人と推計される国内イスラム教徒の多くが日本で永眠の地を求めている。「新墓地建設 絶対反対!」。栃木県足利市板倉町の小高い山の入り口を看板が囲む。200メートルほど入った所に、東京都豊島区南大塚にモスク(イスラム礼拝所)を置く宗教 法人日本イスラーム文化センターが墓地を作ろうとしている。 同センターは2008年春、板倉町の住民に墓地建設について説明した。約990平方 メートルに75区画を作る計画だ。遺体はイスラム教の教えに従って土葬する。住民は反発した。説明から10日ほどで72人分の反対署名を集め、足利市と同センターに 提出した。理由として挙げたのは、土葬であること、イスラム教であること、自然を壊すこと。住民の一人は話す。「この地域は閉鎖的な考えの住民も多く、異宗教に理解が浅い。住民の心の中を乱さないでほしい」近くの女性(87)は「宗教のことはよくわからないけど土葬が嫌だ」という。一方で、建設予定地の近くに先祖の墓がある男性(62)は「日本人も外国に移住し、 墓を作っている人はたくさんいる。反対はできない」と話す。 足利市環境政策課には、住民663人から建設反対の署名が届き、同センターからは 建設を求める約600人分の嘆願書が届いた。同課は昨秋と今夏の2回、同センターに 「許可するためには地元の理解が不可欠」と伝えた。担当課長は「墓地の建設は、人家から100メートル以上離すことなどを定めた県の 条例には違反していない。しかし、土葬を受け入れられない住民の感情もわかる。 両者にとっていい方法を探りたいが、前例がないので困っている」と話す。 日本に住むイスラム教徒の多くは1980~90年代、パキスタンやバングラデシュ、 イランなどから労働者として来日した。一部は日本人女性と結婚するなどして定住し、 結婚した女性の中には改宗する人もおり、国内のイスラム教徒は大幅に増えた。


【海外】 全身を覆う衣装の着用禁止法、来年春にも施行 イスラム女性教徒が着用するブルカやニカブなども・・・フランス:2010/10/08()ブルカ禁止法に「合憲」判断=来春にも施行-仏フランスの法律に関する違憲審査機関の憲法会議は7日、 公共の場所でブルカやニカブなど全身を覆うイスラム教徒の女性衣装の着用を禁じた法律について、 憲法違反には当たらないとの見解を示した。 これにより同法は、6カ月の周知期間を経て来年春にも施行されることになった。9月に議会を通過した同法は、ブルカなどを名指ししていないが、 公道など公共の場所で全身を覆う衣装を着用した場合は 罰金150ユーロ(約1万7000円)か市民教育プログラムの受講、 妻や娘に着用を強制した場合は罰金3万ユーロと禁固1年を科す内容。


日本にはムスリムに対する差別はあった?2016/12/01

・長く住んでるけど、そんなに差別を受けたとは思わない。だった、日本語を覚えたら最高の友人だもの。

・でもゼロじゃない。マクドナルドに雇ってもらったらヒジャブはダメだと言われたから2日で辞めちゃった。別府はインドネシア人が大勢居るの。ヒジャブを外さないなら辞めろというから辞めてやった。

・会社の上司が同じ大学出身だったの。ヒジャブがダメなんて聞いてなかった。ひどい話でしょ。

※日本人に変わってほしいことってあるかな?

・もっとオープンになって欲しい。日本人は外国人に慣れてないから。ムスリムとか黒人とかそういう問題じゃなくて。全員じゃないけど、田舎の人とか、外国人を見ると動揺する。

・インドネシアは外国人を神様みたいに扱うけど、日本人は不安だから近寄らないでって感じになる。悪気があるんじゃなくて、単一民族ってだけみたい。

・アメリカとかヨーロッパは本当にひどい。

・パパはアメリカに住んでたけど、トランプが大統領になったから、住んでられないって帰ってきた。

(日本人)世界にムスリムへの差別があるかと聞かれたらあるだろうね。僕はそういう言葉を見るのに慣れてしまったけど。フェアじゃないとは思う。宗教以外何も違わないのに。

(日本人)日本人がムスリムを差別するか?あるだろうけど、ムスリムはあまり話題にならないからよく分からない。政治的にはムスリムを差別してるよ。一般人は知らないけど。

・今は日本が大好きだし、日本人にはお世話になってるから、何か恩返しがしたいと思ってる。イスラム教でもそう教えてる。他人に感謝しなさい。優しくされたら優しくしなさいって。


【インドネシア】「イスラムを侮辱した」とデモ隊が暴徒化し治安部隊と衝突 負傷者8人以上 ジャカルタ2016/11/05()   インドネシアの首都ジャカルタで、少数派のキリスト教徒、バスキ・ジャカルタ特別州知事がイスラム教を侮辱したと抗議するデモ参加者の一部が4日夜暴徒化し、治安部隊と衝突した。警察によると、警官8人が負傷、デモ隊にも負傷者が出ているという。 ジョコ大統領は5日未明に声明を発表し、 「(宗教冒涜容疑に当たる可能性のある)バスキ氏への法手続きは厳格に速やかに行われる。デモ隊は解散すべきだ」と指摘。 さらに「政治関係者がデモを悪用している」と述べ、来年2月の知事選に立候補しているバスキ氏を追い落とすためにデモが利用されているとの考えを示唆した。 警察によると、デモ隊の一部はジャカルタ中心部で治安部隊に向かって投石したほか、車両に放火するなどした。 警察や軍兵士は催涙弾や放水、発砲で応戦した。


※20161005日 父親がインドネシア人、母親は日本人と中国人のハーフ。小学校の給食が食べられなくて辛かった。あれは今でも学校を恨んでる。

36. ※35学校を恨むのは筋が違うと思うよ。日本がイスラム教国ではないのをあなたの親達は分かっていたのだから日本で生活をしていこうと決めたのなら、子どものあなたにまでイスラムの戒律を強要、固執させなければよかっただけの事。申し訳ないけど、イスラム圏の方々の「自分達の教義にあわせるよう配慮するべき」という考え方は世界では通用しない。住んでいる、住まわせてもらっている土地の考え、宗教にムスリムの方々があわせるべきなんだ。それが出来てないから、ヨーロッパで排斥されているし、その考えのままなら日本でだって同じ事が起こると思う。

35親を怨むかイスラム教を怨みなさい。学校を怨むなんて筋違いもいいところだ。日本は神道の国なんだからイスラム教の国に移住しなさい。世界にはいくらでもある。無理して日本で生きるべきではない。


「フランス人になれば『この国を愛している』と言わねばならない。仏語を話し仏人らしく生きろ」 サルコジ前大統領 移民に要求2016/09/23() フランス人らしく暮らせ=移民に要求-サルコジ前大統領  来年のフランス大統領選に出馬表明しているサルコジ前大統領は19日、 パリ郊外フランコンビルで演説し、移民が仏市民権を得た場合、「フランス人らしく暮らすべきだ」と訴えた。サルコジ氏は「フランス人になりたければ、フランス語を話し、フランス人らしく生きろ。機能しない統合ではなく、 同化が必要だ」と持論を展開。「フランス人になれば、『この国を愛している』と言わねばならない」と語った。 仏では昨年1月以降テロが続発していることから、サルコジ氏は「私は行動する大統領になる」と強調。 「(イスラム過激派との)容赦ない戦い」を主導すると公約した。さらに「男性は水着で泳いでいるのに、 女性は閉じ込めておきたいという中世のような振る舞いを絶対に許さない」と述べ、 イスラム教徒女性向けの全身を覆う水着「ブルキニ」を批判した。


2010/10/18() 日本のイスラム教徒永眠の地は 土葬の墓、住民ら反発日本に住むイスラム教徒の間で墓地不足が深刻だ。土葬のため、地域住民から理解を得られず、行政の許可がなかなか下りない。土葬に嫌悪感を抱く人が増えたのと2001年の9・11テロの影響でイスラム教徒への偏見が強まったためという。外国人が約10万人、日本人が約1万人と推計される国内イスラム教徒の多くが日本で永眠の地を求めている。「新墓地建設 絶対反対!」。栃木県足利市板倉町の小高い山の入り口を看板が囲む。200メートルほど入った所に、東京都豊島区南大塚にモスク(イスラム礼拝所)を置く宗教法人日本イスラーム文化センターが墓地を作ろうとしている。同センターは2008年春、板倉町の住民に墓地建設について説明した。約990平方メートルに75区画を作る計画だ。遺体はイスラム教の教えに従って土葬する。住民は反発した。説明から10日ほどで72人分の反対署名を集め、足利市と同センターに提出した。理由として挙げたのは、土葬であること、イスラム教であること、自然を壊すこと。住民の一人は話す。「この地域は閉鎖的な考えの住民も多く、異宗教に理解が浅い。住民の心の中を乱さないでほしい」 近くの女性(87)は「宗教のことはよくわからないけど土葬が嫌だ」という。一方で、建設予定地の近くに先祖の墓がある男性(62)は「日本人も外国に移住し、墓を作っている人はたくさんいる。反対はできない」と話す。

<以下、日本人からの反応>

>>11 火葬はイスラムにとって禁忌 遺体を焼くことは死者への侮辱になるんだと。

138: >>21 へー、なのに自爆テロはするんだねえ。

313: イスラム教ってユダヤ教と並んでホント面倒くせえな。

14: いやいやコレ絶対認めるな。イスラム教少なくて良いのに増えたら日本が崩壊するぞ。日本人でもテロだなんだっていう思考の奴が絶対出てくる。

305: イスラム教徒の日本人が一万人もいるってのが不気味だわ。これほとんど結婚した女とその子供だろ? 増殖しそうだ。

33: 定住させたら駄目だ。絶対に阻止しないと。


【テロ】「イスラム教の名を汚した」日本のムスリム、強い怒り2016/07/05()  バングラデシュのテロ人質事件で、日本に住むムスリム(イスラム教徒)らは、 イスラム教の名を汚した武装集団に強い怒りを表した。 大阪市西淀川区で、イスラム教の戒律に基づくハラル料理を提供する レストランを経営しているパキスタン人、ユードゥス・ムハマド・ワシムさん(39)は 「日本人も何人か亡くなったと聞き、とても悲しい。イスラムは幸福を追求する 宗教だ。間違っても人を傷つけることを教えていない」と声を落とした。京都府八幡市でハラルレストランを経営するミンナトゥッラー弘美さん(50)は、 夫がエジプト人の日本人ムスリム。「多くの日本人が犠牲となり言葉がない。 ムスリムとしては、この事件でイスラムがテロや(過激派組織『イスラム国』の) ISと結びつけられ、肩身が狭くなることを心配している」と話した。東京都渋谷区のモスク「東京ジャーミィ」の広報担当、下山茂さん(67)は 「コーラン(イスラム教の聖典)は人殺しを禁じている。(中東情勢で)どれほど 怒りがあったとしてもテロは絶対に間違っている」と厳しく批判した。一方で 「ごくわずかなテロリストのせいで、99%以上の善良なイスラム教徒が テロリストのレッテルを貼られる」と心配した。武装集団は人質にコーランを 暗唱させたとされ、トルコ人の男性会社員(46)は「間違った使い方だ。 許せない」と声を震わせた。 福岡市で中古車販売業を営むバングラデシュ人のシェイク・ラハマドさん(57)は 「バングラデシュ人は独立後に日本が支援してくれたことを知っており、みんな 日本人が好きなのに」と悲しんだ。さらに「テロは絶対に許されない。しかも ラマダン(イスラム教の断食月)の時期にやるなんて」と憤った。


2016/07/03海外「日本は欧米よりも…」 日本の警察がイスラム教徒を監視 外国人は日本を擁護  2010年、警視庁公安部の内部資料がネット上に流出し(資料のほぼすべてが国際テロ捜査に関する内容だった)、その資料から、警察が日本で暮らしているイスラム教徒を、数年前から監視していたことが明らかになりました。この件に関して、情報流出によってプライバシーを侵害されたとして、17名のイスラム教徒の方々が東京都に損害賠償を求める訴えを起こし、先日に最高裁判所は、東京都に9000万円の賠償を命じています。現在海外で話題になっているのは、公安がムスリムを監視している/た事実と、国際テロを防ぐ為の監視に関しては、最高裁は容認しているという点(最高裁は以前、警察がムスリムを監視し、テロ対策に必要な措置として、 彼らを取り調べることを許可しており、その姿勢は今回も崩していない)。インデペンデント紙は、見出しに「ひどい」と一言。ですが読者からは、日本を擁護する声が続出していました。

翻訳元■■■

■ 私には何が問題なのか分からない。疑われるようなことをしなきゃいいだけでしょ?日本は本当に安全な国。そしてその安全性がなぜ日本にあるのかって言ったら、セキュリティを維持してるからなんです。 +17 イタリア(日本在住)

■ 日本人にとって素晴らしいことだね。これのどこが「ひどい」のか俺には理解できん。+2 イギリス

■ 日本は国として正しいことをやってるよ。 +5 オーストラリア

■ 悲しいなぁ。でも必要なことなんだよなぁ。 +4 アメリカ

■ 日本はとんでもなくレイシストな国だな。 +1 パキスタン

■ 日本人の為の国に、日本人として暮らしていて彼らはすごく幸せなんだよ。馬鹿げた多様性とか、アホみたいな多文化主義には興味がない。日本に賞賛を送らせていただこう。 +42 アメリカ

■ 日本は単に自国を結束性があって安全な国に保つために、必要とされることは何でもやろうっていう姿勢なだけだろ。国連が決めた難民に与えられる特権を取り消すべきだ。そして移民に関するコントロールを取り戻そう……。 +3 アメリカ

■ もともと日本はすべての人間を監視してる国だし! イギリス

■ これが欧米だったらリベラルが大騒ぎしてるな。 イギリス

■ アメリカもイギリスもやってるのに、日本だけ特別なの?インデペンデントは日本に対して辛辣すぎだろ。英米には手厳しいことは書かないくせに。 チュニジア

■ イスラム教徒の1人として言いたいのはただ一言。本来イスラム教は、平和な宗教なんだってことだ。 ナイジェリア

■ これのどこが「ひどい」わけ?世界中でテロの嵐が吹き荒れてるんだぞ?日本はパーフェクトなくらいに賢明だろ。 +3 ギリシャ

■ 実際のところ僕はハッピーだよ。ムスリムがどういった生活をしているのかを知ることで、日本人のイスラム教徒がより増えることにつながる。……だから監視は良い事だと思うんだ :) +30 国籍不明

■ 「予防は治療にまさる」って言うしね。日本でテロが起こらない理由がまさに「予防」にある。 +11 パキスタン

■ 残念だ。監視をしてるだなんてあまりにも残念だよ。 トルコ

■ 俺はイスラム教徒だけど、何も問題はないと考えてる。テロを起こすような人間はイスラム教を冒涜してる。 +130 インド

■ その通り。やましいことがないなら恐れる必要はない。ただ、やるなら全ての宗教を対象にすべきかな。 +35 ポルトガル

■ どの国にも自国民を守る権利があるわけだしね。 +9 イギリス

■ パラノイアもここに極まれりって感じだな。 カナダ

■ アメリカやイギリスは日本みたいに差別しないぜ。何てったって、誰彼構わず監視してるからな!! +2 イギリス

■ 日本は世界一安全な国の一つでもあるんだよね。何でだろうね〜不思議だね〜。 +168 ニュージーランド

■ ソ連のフルシチョフがかつて口にしたことを忘れるな。「米国が共産化することはないだろう。しかしいずれは内部から崩壊していく」。 +10 アメリカ

■ 日本には常識ってものが備わってるんだよ。何より大事なのは国民の安全なんだ……。アメリカよ、日本を見習え! +20 アメリカ

■ どこの家庭にもその家独自のルールがあるように、国にだって独自のルールを持つ権利があるでしょうに。 アメリカ

■ 「その国のルールが嫌なら故郷に帰れ」だよな。 +8 アメリカ

■ 日本はどんな時も馬鹿げたことはやらない。そして日本人は自分の国や伝統に大きな誇りを抱いてる。郷に従うか、去るか。その二択しかない。 +2 アメリカ

■ テロの脅威を回避する方法に関して言うと、日本は欧米の国よりもそれをよく理解してるよね。 +13 国籍不明

■ 日本人ほど物事を現実的に判断できる民族はいないね。 +1 国籍不明 

■ 全くもってその通り。その点ではどの民族も日本人には勝てないな。 +1 フィリピン

■ 嗚呼っ、とうとう日本まで他の国みたいに、他の民族や宗教を差別する国になってしまったのか。 イギリス

■ ごくごく一部の狂信的な人たちのせいで、こういうことになってしまうのは残念だ。 インド

■ 現在世界で起きてるテロの多さを考慮すると、日本の警察の動きは論理的で適切なものだと思います。 マレーシア

■ 今世界はムスリムと非ムスリムで二分化されてるように思う。ムスリムに対する偏見的なアプローチをやめないと、世界は平和のままではいられなくなるよ。ムスリムはテロリストじゃないんだ。モンスターでもない。他の世界の人たちと同様、人間なんだ。 +2 トルコ

■ これが良い事なのか悪い事なのか俺には分からない。ただ一つはっきりしてるのは、日本はかなり安全で、住むには素晴らしい国だって事だね。 +2 インド

82くらいの割合で日本を擁護する声が多く、そういった声には支持の数(+)も多かったです。イスラム教徒と思われる方々からはやはり否定的な意見が多かったですが、日本への非難ではなく、「残念だ」というニュアンスの内容が目立ちました。


海外「世界に日本があって良かった」 日本で広がるイスラム教への理解が話題に2016/06/18世界の人口の4分の1を占めるイスラム教徒の人々。その約7割が経済成長著しいアジア各国で暮らしており、ここ数年、地理的に近い日本への旅行客が急増しています。特にインドネシアとマレーシアの訪日ムスリム観光客の数は、2011年以降、毎年前年比30パーセント以上の伸びを見せています。イスラム教徒の訪日増加に伴い、日本でもハラルフードを提供する飲食店や、礼拝室などを設置する空港、ホテル、駅などがやはり急速に増えており、イスラム圏でも、そういった日本の動向が度々報じられています。今回の翻訳元では、日本航空(JAL)が今年の61日から、ハラル認証を受けた食事の提供を国際線で開始した事が紹介されています(食材、調理方法、調理工場、食器などがハラル対応となった)。日本の様々な場所で広がっているイスラム教(徒)への理解に、ムスリムの方々から喜びの声が多数寄せられていました。

翻訳元■■■■■

■ 日本はムスリムのことも大事に考えてくれてるようだ。 +27 国籍不明

■ 分け隔てなく優しくしてくれる日本に感謝です。 +1 国籍不明

■ 基本的に、日本はムスリムの味方だよ。 +1 アルジェリア

■ 日本の文化では他の人たちへの敬意が求められるから、宗教とか国籍は関係ないんだと思う。 +2 イエメン

■ 世界中の国が日本を見習ってくれればいいのに。 +1 チュニジア

■ アルジェリア航空はお酒を提供してるんだぜ……。 +2 アルジェリア

■ イスラム教圏じゃない日本が努力してるのに、何でアラブの航空会社がお酒や豚肉を出すかねぇ。 +1  ヨルダン

■ 日本ですから。そういう国なんだよ日本は。 アラブ首長国連邦

■ あまり美化することもないと思うが。日本は世界一移民を受け入れてない国の一つだし。 +1 アルジェリア

■ こういうサービスが違いを生むんだよな。なにも大きなことをやる必要なんかないわけよ。 +3 シリア(独在住)

■ ムスリムに偏見を持たないでくれてありがとう。ムスリムに敬意を払ってくれてありがとう……。 モロッコ

■ 日本のホテルは礼拝のためのマットやコーラン、果てはモスクまでの地図まで用意してくれてる。日本人は他の宗教やその信者を尊重するんだ……。 +9 カタール

■ ドバイのホテルの冷蔵庫にはお酒が用意されてる。 +4 シリア

■ それが実際はドバイだけじゃないんだよ。アラブ諸国のホテルにはほとんどあるよ。 +2 カタール

■ 飛行機に乗るときは絶対JALを使うことにした。 +3 イギリス

■ 日本人はどの宗教にもどの人種にも敬意を払うもん。 チュニジア

■ こういうのはあくまでも商売のためだろ。イスラム教へのリスペクトとかそういうことじゃない。 エジプト

■ yatttaa!!! これで飛行機で移動してる時にも食事ができる。 +46 マレーシア

■ 若干旅費が高くなってもJALを使いたいと思った。 +382 マレーシア

■ 日本は俺達にもっと来て欲しいと考えてくれてるのか。 +190 国籍不明

■ 日本に「いいね」ボタンがついてたら絶対押してるぜ! +2 マレーシア

■ 今まで何回日本に驚かされてきたか覚えてないや :) +7 国籍不明

■ 俺たちはどこに行っても悪者みたいに見られちゃうんだよ…。だけど日本は、俺たちを見下してテロリスト扱いする、欧米諸国とは一線を画してる……。 +10 フランス 

■ 日本人は実際のイスラム教徒をあまり知らないからでは。日本にいるムスリムの数は限られてるし。 国籍不明

■ これはもう日本に行くっきゃないじゃないかー +2 マレーシア

■ フィリピンの航空会社もやってくれればいいのに。 +4 フィリピン

■ 日本人はなんて寛容な人たちなんだろう! +2 エジプト

■ さすがエレガントで洗練された、驚異の国だけある。世界に日本っていう国があって良かったよ実際。 ヨルダン

■ 一方で日本国内ではムスリムはそこまで歓迎されてない。こういうのは単なるビジネスの側面が大きいと思う……。 アメリカ

■ シリアで日本人ジャーナリストが命を奪われてるからね。俺は日本人の心情が理解できる……。 国籍不明

■ 日本だけは違うんだよ。さすが創造性や規律で世界を魅了する国だよな。 +2 カナダ

■ 日本ではイスラム教は禁止されてるってコメントをたまに見るけど、そいつらがこの報道を見たら卒倒しちゃうな +1 国籍不明

■ シンガポール海軍にはハラルフードがない。「宗教に寛容な組織」を謳ってるってのに。 +1 シンガポール

■ 日本はほぼ完璧って言える国じゃないか?どんな文化も宗教もリスペクトしてくれるし。 パレスチナ

■ 日本はすごいね……。やっぱ成功した国は違うんだなぁ……。 パキスタン

■ 日本は原爆を落とされてからわずか20年で先進国に上り詰めた!日本人の特殊な点は、意志の強さと団結力だと思うね。彼らは小学校一年生の頃からモラルというものを教えられるんだ。最近では世界一安全な国にも選ばれていた。日本が他国を支援する時は、「日本政府からの支援」じゃなくて、「日本国民からの支援」という名目にしてるんだよね。国を輝かせるのは人だということを分かってるからじゃないかな。とにかく、日本は俺たちの100万年先にいるよ。 +45 スーダン


【イスラム過激派】フィリピン当局、カナダ人の人質2人目の殺害確認 切断された頭部発見

2016/06/15() フィリピン南部で9か月近く前にイスラム過激派組織「アブサヤフ(Abu Sayyaf)」に 拉致され人質になっていた4人のうち、2人目のカナダ人が頭部を切断されて 殺害されたことを14日、フィリピン当局が確認した。エルミニオ・コロマ(Herminio Coloma)大統領報道官は「スルー(Sulu)州で9か月間 アブ・サヤフの人質となっていたカナダ国籍のロバート・ホール(Robert Hall)氏の 残忍で理不尽な殺害を強く非難する」と声明を発表した。一方、軍はホロ島(Jolo)の聖堂付近で13日夜に、ホールさんとみられる切断された 頭部を発見したとする声明を発表し「この発見は、邪悪な犯罪集団ASG(アブ・サヤフ・ グループ)による拉致被害者の斬首を確認するものだ」と述べた。この事件についてカナダのジャスティン・トルドー(Justin Trudeau)首相は13日、 アブ・サヤフにホールさんが殺害されたと「信じるに足る理由がある」と述べていた。 ホールさんと一緒に拉致された4人のうち、もう1人のカナダ人は今年に入りすでに 殺害されている。


【イスラム国】性交渉を拒んだ女性19人を鉄製のおりに入れて焼殺 イラク、拘束のヤジディー教徒2016/06/08() 中東のクルド系メディア「ARAニュース」によると、過激派組織「イスラム国」(IS)は今月2日、 実効支配下のイラク北部モスルで、少数派のヤジディー教徒の女性19人を鉄製のおりに入れて焼き殺した。 ARAニュースは地元活動家の証言として、「女性らはIS戦闘員との性交渉を拒んだため罰せられた」と伝えた。 報道によると、女性らはモスル中心部で、数百人の住民の面前で焼き殺された。ISはヤジディー教徒に「悪魔崇拝者」のレッテルを張り、迫害している。2014年8月には イラク北西部シンジャルでヤジディー教徒の集落を襲撃し、数千人以上の住民を殺害、拉致した。女性や子供は奴隷として戦闘員に分配されたり、売買されたりした。クルド系メディア「ルダウ」によると、現在も約3700人がISに拘束されているとみられる。


【紛争】バングラでまた襲撃事件 イスラム過激派批判の学生、なたで殺害:2016/04/07()

バングラデシュの首都ダッカ(Dhaka)で6日、自身のフェイスブック(Facebook)でイスラム過激派を批判した法学生が男らになたで襲撃され、殺害された。バングラデシュでは、世俗派の活動家やブロガーが暗殺される事件が相次いでいる。 7日の警察発表などによると、殺害されたのはジャガナート大学(Jagannath University)で法律を学ぶナジムディン・サマド(Nazimuddin Samad)さん。6日夜、交通量の多い大学前の路上で少なくとも4人の男に頭をなたで斬りつけられた。その後、倒れたところを至近距離から1人に銃撃され、その場で死亡したという。 地元紙ダッカ・トリビューン(Dhaka Tribune)は襲撃犯たちが「アッラー・アクバル」(アラビア語で「神は偉大なり」の意)と叫んでいたと伝えている。 警察は暗殺事件とみて、サマドさんのフェイスブックへの書き込みが犯行の動機となった可能性を捜査している。これまでのところ犯行声明は出ていないという。イスラム教徒が国民の大多数を占めるバングラデシュでは昨年、無神論者のブロガー4人と世俗派の出版社経営者1人が刃物で斬りつけられて殺害されており、いずれもイスラム過激派の犯行とみられている。


2016/02/29ポーランドの極めて保守的な週刊誌“wSieci”の表紙が衝撃的だと話題を呼んでいます。 表紙には中東系のような肌の色をした男性の手が、EUの国旗がデザインされた服を着た女性に掴みかかっている写真が掲載され、見出しには「イスラムに強姦されるヨーロッパ」と書かれています。 このような表紙を掲載した理由としては、移民による女性への暴行事件などの影響と見られています。 海外サイトでは「この写真よりも、こういうことが実際に起こっていることのほうが衝撃だよ」「事件になっているから仕方がない」などと様々なコメントが寄せられています。


2015/09/28() >>123 もう、ヨーロッパは遅いのね。イギリス、ロンドンでは、バッキンガム宮殿をモスクにしろ、 エリザベス女王がイスラム教に改宗しないとイギリスから 出ていけという、イスラム教徒が、公言しまくっている。そりゃ、イギリスの極右が激怒するわな。 毎日、殴り合いらしい。


【ナイジェリア】「西洋の教育は罪」…イスラム過激派組織が寄宿学校を襲撃、就寝中だった生徒ら43人を殺害★:2014/02/27()  ナイジェリア北東部で25日未明、イスラム過激派組織「ボコ・ハラム(Boko Haram)」とみられる武装集団が寄宿学校を襲撃し、 就寝中だった生徒ら43人を殺害した。同地域では昨年から、学校を狙った襲撃が相次いでいる。 事件は同日午前2時(日本時間同10時)ごろ、ヨベ(Yobe)州ブニヤディ(Buni Yadi)の中等教育学校(日本の中学・高校に相当) 「連邦政府カレッジ(Federal Government College)」で発生。昨年9月に発生し40人が殺害された襲撃事件に手口が類似している。武装集団は、寄宿舎に爆発物を投げ入れ、各部屋に銃撃を浴びせ、多数の生徒を斬殺した。州都ダマツル(Damaturu)にある サニ・アバチャ専門病院(Sani Abacha Specialist Hospital)の情報筋によると、武装集団が狙ったのは男子生徒のみで、女子生徒らは 「容赦された」という。「西洋の教育は罪」という意味の名前を持つボコ・ハラムは、ヨベ州を中心に学校襲撃を繰り返してきたとされ、多数の生徒が犠牲に なった。同組織は4年半前に活動を開始して以来、数千人を殺害してきており、ヨベ州は同組織の主な活動地域の一つとなっている。

-ここまで-