2023年11月7日火曜日

米大統領選、トランプ氏が共和候補独走 岩盤3割が支え

 

米大統領選、トランプ氏が共和候補独走 岩盤3割が支え米大統領選2024 決戦まで1年(上)2023116日上野泰也 選挙戦と並行して複数の裁判を抱える=AP

2024115日の米大統領選まで残り1年になった。民主党は現職のバイデン大統領が候補になるのが確実な情勢だ。共和党の指名争いは返り咲きを狙うトランプ前大統領が独走態勢を固めつつある。超大国の手綱を握るのは誰か。1010日夕、西部アリゾナ州都フェニックス近郊の野外会場に数百人の共和支持者が集まった。熱気が最高潮に達したのは主役である24年上院選の共和候補が登場したときではなく、巨大スクリーンに前大統領が映し出された瞬間だった。「私の政権は4年間、米国に歴史的な平和と繁栄をもたらした。その後の3年でバイデンは我々の国を悲劇に追いやった」とまくし立てた。「この衰退を逆転させるため24年に勝利し、米国第一の政策を推し進める」 支持者に響くのは前大統領がなお唱える「米国第一」のメッセージだ。翌11日、フェニックスの西にある町のレストランに白人ら男女8人の支持者が集った。南部メキシコ国境に近い住民が批判の矛先を向けたのはバイデン政権の寛容な移民政策だった。「国境を守り、国民を守るべきだ」「国境を越えてテロリストがやってくる」――。不法移民の急増が治安を悪化させていると考え、物議を醸した「国境の壁」建設をいまも掲げる前大統領を応援し続ける。議論が白熱したのはウクライナ支援。「関係ない戦争に巻き込まれたくない」「もうできる限りやった」国際秩序への関心のなさは、支援継続に後ろ向きな前大統領と共鳴する。元警察官で60歳代のロン・シュラーゲルさんは言う。「トランプが当選しなかったら、この国は終わりだ」 ■アリゾナ州での集会に出席するトランプ支持者たち(1010日)前大統領の強力な支持基盤は白人労働者層といわれる。米ピュー・リサーチ・センターのデータをもとに計算すると、20年に白人・非大卒で前大統領に投票した有権者は全体の27%を占める。「3割の岩盤」と言われるゆえんだ。男女比は半々で、実は女性の支持も根強い。相次ぐ起訴後も共和支持層からの人気は圧倒的だ。米リアル・クリア・ポリティクスによると、前大統領の支持率は59%2位以下を40ポイント以上突き放す。政権を奪還するために前大統領に頼る消極的な人もいる。40年近く共和を支持するキプ・ケンプトンさんは「政策は好きだが政治手法は好きではない。他の共和候補が望ましいが、本選でバイデンとの対決になればトランプを支持する」。選挙の強さは盤石にみえるが、22年の中間選挙では前大統領が推した候補が激戦州で軒並み敗れた。共和予備選を勝ち抜いても、民主と競う本選になれば無党派層の支持を得るのは難しいとの見方が広がった。それでも前大統領は共和穏健派や無党派層を取り込む意欲が低く「非大卒の支持拡大を狙うだろう」とアメリカン・エンタープライズ研究所のカーリン・ボウマン名誉上級研究員はみる。過去に票を分散させた第3の党から出馬を探る動きが出てきた。選挙戦と並行して前大統領が抱える複数の裁判も進む。変数が多い選挙戦の中心に前大統領がいるのは間違いない。

<以下、日本人からの反応>

34: アメリカ民主党がやばすぎてな。

110: >>1そりゃあなぁ。バイデンになってアメリカは苦しんでしかいないだろ。トランプのほうがなんぼかマシって話よ。

2: 民主も共和ももっと若いのおらんの。

3: バイデンならトランプの方が数倍マシだろ。今でもなんでヨボヨボのバイデンが大統領になったのかが不思議でならない。

4: 今回は、ジャンプしても無理そうやな。

6: アメリカも人材がいないなぁ。

7: 共和党候補になっても、本選で負けるだけじゃん。

8: もう郵便投票不正用紙を仕込んでたりして。

12: またトランプvsバイデンやるのか?アメリカ人はそれでいいのか?

13: そもそも州法によって選挙制度がまちまちなのがおかしいのにな。

14: これでロシアも息吹き返すな。中国の勝利だわ。

17: ウクライナヤバいな。

18: 米大統領選、重要6州のうち5州でトランプ氏がリード=世論調査シンクタンクの調査によれば87%の確率でトランプが勝つとの事。

19: 国内テロ対策を理由に大統領選挙延期する話がある。アメリカが潰れるまでバイデン独裁政権が続くよ

20: 若いのいないのかよ。

25: トランプは平和主義だからな。江戸っ子のべらんめぇ口調でその実は慈愛に満ちてるようなもんだ

30:そらそうなるやろうけど年齢だけがネックやな

31: ボケなきゃアリだとは思うが、四年保たないだろ

36: 他にいねーのかよ

40: バイデンなんて今でもボケてるの隠してるくらいだし

50: どっちがいいかはわからんがとりあえずバイデンもトランプも年そんな変わらんだろ

52:40代の若手いなかったっけまぁトランプなら日本を核武装させてくれそうだし構わんけどな

57: いやいや 中東でドンパチ起こして選挙自体無くすんじゃなかろうか

61: >>57アメリカ本土が戦場にならない限り大統領選は無くならんだろ

59:なんでどっちもジジイ候補なんだよトランプも高齢すぎるだろ

77: 酒飲まないトランプ見てるとアルコール摂取しなかったらあの年齢でもあんだけ元気なんやなと

79: トランプが大統領になったらゴミクズ岸田なんか全く歯が立たないな

80:トランプはビジネスマンだからな期待しても無駄だから

82: トランプももう77やめようぜ

91: でもトランプの頃のほうが戦争なくて平和だったよね

134:なんかトランプって日本の保守派にも人気だけど超保守派のトランプって日本にとってはかなり痛くね?安倍さんとのフレンドで親日イメージ先行してるんだろうけど

140: >>134バイデンよりマシやろぐらいのノリ

136:トランプ政権だったら戦争起きてないな世界中飛び回ってプーチンやハマスと直談判したろうしな

148: 国境の壁を叩いてた日本のマスコミは恥を知れよ

1.ウクライナだけじゃなく台湾支援も消極的だから日本にとってはマイナスになりそうまぁポピュリストだからその時になってみなきゃ分からないが

40. >>1マスゴミも当初は「トランプはビジネスマンだから、中国貿易の利を選択して、反日になるよ」と煽りまくっていたが〜実際のトランプは、中国の駆け引きを蹴って米中貿易摩擦ウォーズを引き起こし、中国が爆買いしていた飼料トウモロコシを格安で安倍さんに譲るなど、中国相手にケンカしまくった。トランプは確かにビジネスマンだったが、だからこそ契約とビジネスマナーを重んじるので、土壇場ちゃぶ台返しやらかし中国の外交的駆け引きには、揺さぶられるどころか毅然として対応したのだと言う。同様に、あれほど怒っていたメキシコ政府にも、メキシコ側が不法移民取り締まり強化を約束したら、嘘みたいにトランプのメキシコ批判は止んだ…契約さえまとまれば、オフサイドなのだ。一方、契約を破りまくりのくせに、アポ無し突撃しては、何時間も居座って泣き落としで情にすがる韓国政府のやり方に対しては、トランプは毛嫌いして露骨に邪険に扱ったのは周知の事実。

90. >>40細かいけどトウモロコシの件は中国が嫌がらせでいきなり取り引きを停止したから子分の日本が買い取っただけやでまぁ米国債で買ったみたいだから別に日本の懐も痛まなかったし両国友好アピール出来たから良かったけど

139.>>90知ってる、知ってるまんまと安倍さんが飼料用トウモロコシを中国から掠め取ったのが気に入らなくて、パヨチンとマスゴミが「日本人はそんなにトウモロコシなんか食わないのに、アメポチのアベが売れ残りを買わされた」と、ギャーギャー喚いていたっけな。「日本人はそんなにトウモロコシなんか食わない」も何も、飼料用だっつの

148.>>139その後トウモロコシの価格が上がってパヨク涙目逃走だっけ

89. >>1えぇ?君は歳はいくつ?トランプ政権の時の台湾政策とか知らないの?インド太平洋もクワッドも安倍トランプでちゅよ。

2. マスメディアのトランプ叩きが始まるな

3. 万一トランプになれば場合によってモンロー主義復活で最悪日本切り捨てもあり得るね

9. >>3はいはい

49.>>3実際のトランプは、米中貿易戦争やったけど。むしろ、ロシアからカネ貰ってたはずのバイデンが、EU相手にウクライナ支援の話をまとめたのは見直したわ。まあ、バイデンは、親子でウクライナからカネ貰ってた話も、これまた有名なんだけどね。

98.>>49バイデンも対中貿易戦争は継続してるやろ実際、前政権時も議会の民主党議員も対中強硬意見が多かったし

119. >>3アホか前回大統領だった時代にそんな事起きたのかよ

4. トランプが復活したら安倍の後継者の高市に総理になってもらうしかないね

140. >>4あのオッサンはトロフィーになる女以外はバカにしてこき下ろすだろ。

5. 実際アメリカが覇権主義捨てる訳無いのに必死に願望振り撒いてる奴居て草ちうごくこそ覇権主義が膨張し過ぎて破裂してるのに気付いないフリしてるのが笑える

46. >>5トランプも大統領就任直後は沖縄完全撤退の立場だったんだよなあんなに金使ってどうすんだ!全部無くせ!って考えだったスタッフに沖縄の重要性とシーレーンを握る事が経済的にどれほど重要か沖縄失ったらアメリカがどうなるか聞いて手の平返してるんだよな台湾、沖縄、アメリカのアジアでの経済活動は同じ事ウクライナは見捨てる可能性あっても台湾は無い台湾取られたら沖縄がヤバいのでありえないんだよ五毛の願望では見捨てる事にしたくてしょうがないようだが

6. 請求書がバンバン届くようになるのに安倍でさえ四苦八苦して武器買わされてたのにどう考えてもヤバいだろ

69. >>6今はアメリカに頭下げて武器買いまくっている最中なんだが何か問題でも?

107. >>69頭下げているわけじゃないぞ。そんなレベルならF-35FACO(アメリカ以外はイタリアと日本にしか無い整備拠点)なんて出来ない。

120.>>107それトランプ時代に既に決まっていた話じゃないの?バイデンになってからはトマホークの優先購入で四苦八苦しているだろ

7. アメ国内が不法移民でグッチャグチャになったからな、バイデンとリベラルのせいでその反動でしょ

20. >>7少額窃盗は軽犯罪で、窃盗犯を捕まえた店は実質罰金払わされるとか、核戦争もないのに北斗の拳の世界に変わりつつあるもんなあ

26. >>20あれは完全に悪手だよな犯罪者が大手を振って犯罪出来るとか治安てものをまるで考えてない安定した治安が経済に必須なものなのにな

45. >>26集団略奪がブームになってるのは末期感ある

55. >>26そうしないとやむを得ない理由があったんだよ中国には

85. >>55やはり中共が黒幕だったか

65. >>26今さらながらに推進した判事をリコール運動でクビにしたけど後任も同じ傾向の奴でぶっちゃけカリフォルニアは詰んでるMLBのアスレチックスは治安が悪すぎて商売にならん!とネバダ州のラスベガス誘致に乗っかったしウォルマート筆頭に大手小売りも店舗閉鎖して逃げる小規模店舗も集団強盗と警察の無力化で店畳んで逃げるところばかりだしネット通販も配達中に襲われるのを危険視して配達不可地域がどんどん増えて買い物すらままならなくなってきてる

38. >>7ほんとな950ドル未満の窃盗は経済なるとか頭おかしいやろ日本も不法外国人が横行してるから他人事じゃねーよ

8. トランプでもええが岸田とは釣り合わんだろうなあ

27. >>8トランプはやりやすいと思うでクソメガネはなんでもハイハイ言う事聞くから

39. >>8増税クソメガネは話していた大したことないとか言いそう

61. >>39なあ、岸田総理って「何時、何を」増税したの?あなた日本に居る?

99. >>61横からだけど、そこなんだよな減税方針を批判する人は「将来の増税があるから」を批判してて、ネットで言う「これまで増税したから」ではなさそうなんだよな

10. ドナルド・トランプも来年78歳だろもっと若くて優秀な人材いないのかよ

68. >>10共和・民主共に若い奴はいるが票が割れて相手にならん両党とも若手は存在感示すためにより発言や政治信条が先鋭化してるんで一部支持者に受けはいいが全体でみると中間層の拒否感が強い奴ばかりになる良くも悪くもトランプとバイデンは急進派から中間層まで幅広く支持を得てるんやで

75. >>10せめて60代だよねー、78って見た目が元気でもわからんからなあ?

111. >>10バイデンが前回の大統領選に立った時よりさらに年寄りだからな。当時バイデンの年齢を攻撃していたのに、お前は立候補するんかいと思うよ。

11. バイデンジャンプ来るか?それでももう無理っぽい

30.>>11選挙制度変わってないから余裕で使うだろうねその代わり今度はトランプ側も使えるだから逮捕を急いでるんだと思うよ

34. >>11ドミニオンというクソシステムをどうにかしないとね

122. >>34ドミニオンパワー懐かしいな

100. >>11LGBTSDGs推進勢力は怖いからな、安倍さんの二の舞にならないように暗殺に注意してほしい

12. 民主党は中国に対して弱腰だからね中国の力が弱い頃は、それでもよかったけど

36. >>12オバマが南沙諸島での中国の横暴をとっちめておけばなぁ…オバマが容認したようなもんだよあれでフィリピンはズタズタになったし色んな所に我が物顔で首突っ込む様になったからな

77. >>12元々民主党は対露だし、共和党は対中だから時期的には悪くない民主党がロシアやってくれたから中国は共和党でいいというか

13. 不正選挙でまた民主党の勝ちです勝てば正義なのです

14. 中国の台頭がアメリカに影を落とすのが目に見えてしまったからさすがにトランプも日和ったりはしないだろうよ

136. >>14日和るっつーか、目先の金勘定だけで動きそうなところが怖い。

15. トランプの強みは商売人である事経済を理解していない岸田では力不足すぎるな

24. >>15経験豊富な商売人VS身内贔屓の小役人とか負け確じゃん

108.>>15まあ一応、岸田首相は安倍路線を引き継いでるけどなIPEFとかFOIPとかそのまんま引き継いでるわけで変に「アニオリ要素」を入れるよりはいいかともちろん、リーダーシップも必要だがここでちゃぶ台返したらあかんでしょと思う

71. なんで民主主義が廃止になるんだよ選挙知らない国の人には理解出来ないか

18. 帰ってくる…ほっほっほっほっ…

19. 共和党候補の若手、おらんのか?まともなやつ

73.>>19若手はいるんだが「トランプと同じ主張」→「トランプでいいじゃん」、「トランプより過激な主張」→「現実味がない」、「穏健派」→「おとといきやがれ」でいずれも支持基盤が弱い・弱すぎる「若いだけ」でダメな例(仏・マクロン)が散々報道されたんで「若さ」だけでは共和党支持者に響かなくなってる

114. >>19若手にまともな奴なんて共和民主共におらん 

21. トランプと岸田って相性悪そうだけどどうなんだろうな?トランプ要求直球で投げて来るから意見言い合える関係でないと潰されて終わるが

58.>>21トランプみたいな海千山千にクソメガネ如きが敵うわけないだろパヨクに任せるよりマシってだけパヨクに任せたらポッポの時と同じく国際的な信用失うだけじゃすまないからね民主党時代に経験したように外交ガタガタになるクソメガネはトランプの言う事ハイハイ聞くけど負けたのは対アメリカだけだよ!がギリギリアピールポイントかな擁護出来るのポイントは同盟国にお金あげたんだからまだいいじゃんかなまぁ、最近もフィリピンにバラ撒いてたから擁護し切れなくなるかもしれんが

72.>>21そもそも岸田が来年まで総理やっているかどうかも怪しい

101. >>21別に、トランプの方が弱いから日本にはどうでもいいよ国際的に信用のある方は、皇室がある与党自民党の長年の議員の方があるんだよ、アメリカだと政策コロコロ変えやがるから、その都度みんなめんどくさいことしないといけないし、任期があるからそれなりになるまで他国は待ってくれんのよ、しかも高齢者だしまたペンスみたいな息のかかったのを閣僚にさせるんだろうけど、国内のことは日本には関係ないから知らんしね

22. USAUSA

23.トランプが当選したら西岸含めパレスチナ完全消滅しそう

41.>>23歴代大統領が地雷扱いで触れてこなかった米国大使館のエルサレム移設にサインしてたからありえないと言えないのがまた……

25. 世界はクソ爺の天下だな。トランプ、プーチン、習近平、若手はデブ金がいる。人類の劣化が止まらない。

33. >>25日本は?

74. >>33老害の森が院政敷いてます

28. トランプ氏にしろバイデン氏にしろ、老人すぎるなああって

35. >>28人口多いし少子高齢化でもないのに人材がいないもんなのかね

43.>>28今のアメリカ立ち位置なら老人でいいけどな若い人間は強気になりがちだから外交が危うい

47. >>28経験ないし実績があるってなるとどうしても年齢行くのは仕方ねえ実績ある連中の中でもまとめ役なれるレベルってなるとさらに年齢がいる

64. >>28無所属でケネディも出るぞ

78. >>28各社報道でも米国民からも「若い世代」の要望は一定数あるただトランプは良くも悪くもキャラクターが出来てるから「若い」だけじゃ共和党の候補として太刀打ちできない一方の民主党は若手の評価が「極端」と「凡庸」だけで全体の支持基盤がバイデンに比べても弱すぎ、こちらは消去法でバイデンしかいないサンダースだと文字通り党が割れて三大政党制になる

29. なるほどなぁ中共が台湾有事の準備を急ぐわけだ

31.ホームアローンに出てた事を俺は忘れない

32.国民より移民を大切にする政権に支持なんて集まるわけがない

37. 民主党はキャロラインを擁立すればワンチャンあるんじゃない

42. さすがにQアノンと組んじゃうような大統領はNGだろほかの候補いねーの?

44. トランプもジジイもいいとこだからなぁイーロンとかにやらせてみたい

135.>>44変態の息子は変態だぞ。

48. 戦争しないアメリカが帰ってくるのか。

76. >>48習近平の目の前でシリア空爆した事はノーカンかよ

50. 日本も安倍に戻せよ

142. >>50安倍さんはもういないんだよいい加減現実を直視しろ

51.バイデン対決なら勝てると思うけどいい加減老人対決は止めにしろよバイデンが降りて50代以下の若いのが出ればトランプは打つ手を失うであろう

82.>>51今の民主党だと若手の政治信条がバラバラ過ぎて仮に誰かを担ぎ上げても党として一つにまとまれない比較的勢いがいいのはサンダースと同じ主張の奴だが共産主義色が強く出すぎて若い世代はともかく中高年世代の支持が0になる

52. 安倍という緩衝材がいないトランプは国際政治で他国と協調することができるかな?日本も岸田では無理だろうし、安倍ほどでなくてもトランプと会話ができる人材はだれかな…

152. >>52麻生?次の選挙は出馬せずに引退するという話もあるけど。

53. トランプは不人気選挙を歪めようとして嘘をばら撒いたので嫌われてるバイデン氏が圧勝する

67. >>53まあ弁護士2人が嘘認めたのは無党派層にはデカいだろうな共和党の信者は聞く耳持たないだろうけど

57.日本が経験した悪夢の民主党政権を10年遅れでアメリカも経験してるようなものだからな安倍さんが総理に返り咲いたようにトランプも大統領に返り咲きそうだな

59. 世界中に軍隊展開してるから、他が進出できないエリアでもビジネスできて今の経済力があるって理解できてないのよねトランプが軍隊撤退させたら、アメリカの終わりだよ

60. トランプならウクライナ撤退か、ロシアの粘り勝ちだな。

62. あの集計機を使っている限りトランプの勝ちはないドミニオンパワー!!

83. >>62アレウソだってさ。言ってた弁護士が認めたんだが

113. >>62二人乗りの豆戦車を警察に配備してそうだな…

63. 民主党がバイデンじゃないと駄目な理由が分からんそりゃあカラマ・ハリスやヒラリー推すよりは良いのかもしれないけどさ、他にもいるんじゃないの?共和党はトランプのリベンジで推せば、この4年間のバイデン政権でのやらかしもあるから、勝てるかもだけど、トランプもいい歳だからなぁ・・アメリカファーストやりたきゃ、トランプなんだろうけどな

70. >>63次が居ないんだよ。あまりにも中国や左派過ぎる奴ばかりでマジで著名で現実見れてるまともな議員が誰もいない。だからバイデンになってるんだよ。ヘンリー王子を踏み台にしてメーガン妃が売名でもって民主党代表になろうとしてるとか言う話まである位に誰も居ない。

84. >>70民主はバイデンが倒れたらマジで党が割れる可能性が高い。若い世代と一部中高年を中心とした共産主義グループと古くからの中道左派グループで主導権争いが始まる支持者も世代間でほぼ真っ二つだから後がない。

92. >>70なるほど。今の米の世論は反中だから中国寄りって思われるのは大統領だけでなく民主党にとってもマイナスになるな。

95. >>63他の顔ぶれ見てみ。民主党も共和党も基地外ばっかじゃぞ。

66. 共和党候補の中で、じゃんバレバレの釣り記事なんかやるなよこんなレベル低いのは反感買うだけ

79. >>66共和党内の候補者選挙が楽なら大統領選に余力が生まれる現職が有利になる事ってそうした事情があるからだぞ

81. >>79民主党なんかもっと無風なような・・・

97.>>81だから民主党はバイデンなんだろ

80. トランプが大統領に返り咲いたら、日本もLGBTや移民の保護から正道に立ち返ることができるかもしれないななんだかんだでアメリカの影響は馬鹿にできないし

86. トランプはトランプを叩いていたマスゴミに復讐する日本のマスゴミ&パヨクは皆殺しにされないよう北朝鮮かロシアに亡命した方がいい

87. 本当か?勝利確実だから支持者はちょっとくらい投票しにいかなくても大丈夫ですよって油断を誘うためのよくある選挙戦略じゃないのか?

88. トランプになるとガソリンが安くなるよそれだけでも大抵の日本人にとっては良いことだろ

93. >>88未来が暗くなるじゃん

121. >>93え?地球温暖化なんちゃらを信じてる人?空気中のCo2の割合が0.04%、人類が放出するCo2の割合は5%程度そもそも、地球温暖化と言われ始めたてたった40年も経ってないそんな短いスパンで地球温暖化と言われてもねCo2を減らしたいなら、火山を抑制する技術を研究した方が効率的

132. >>121トランプが支援中止したらロシアが勝つだろ。そうすれば未来は暗い。目先のガソリン価格がなんだっつーんだ。

91. 結構なことだが、、、アメリカの内政は勝手にしてくれたらいいけど、あの時と世界状況が結構変わったからあんまりコネクリ回されるのも嫌だな。特にロシア政策とか。

94.LGBTQに関しては特に何も変わらんだろうな欧米はキリスト教国家ってこともあって反ワク反同性愛反ユダヤが日本と比べ物にならないくらい社会問題になってるから日本もG7としてある程度足並み揃える必要があったんだろ

96.石破氏ならトランプに勝てるって書いた人相当やばいだろ石破氏こそ先送りの達人でトランプに話しかけられもしないぞ

103.トランプはバイデンよりよっぽど有能だろう。だがその分無能には厳しい。安倍さんだからトランプとうまくいってたけど、岸田じゃATMにされて終わりそうで嫌な予感しかない。

112. >>103シャッチョさんとしては有能なのかも知れんが、一国のトップとなると正直疑問だわ。一般の支持者も怠け者で目先の利益しか興味ないような低階層の連中ばかりに見える。

104. 中国に強く出れる未来を見据えた『政治家』であるならともかく、民間成金でワンマン社長気質の『経営者』じゃ無理な話よな。またぞろ特亜を付け上がらせるのが落ちでしょ、いよいよ中国が暴走して戦争開始待ったなしやね。

105.アメリカ人も白けてんだろうけど日本にはバイデンもトランプもいないからね。岸田と泉?高市早苗?うーん。

106.トランプも77か、すっかり爺さんやね。アメリカの政界はもっと若返り図った方が良いんじゃねーの?まぁその伝だと妖怪だらけの日本政界に言えた義理でもないが。

109. アメリカは戦争しない保守であってくれ。

110. 気候変動対策が後退するな

115. 前も言ってきた思いやり予算の増額を主張してくるぞ。

117. >>115それで?

133. >>117もう十分払ってやってる。日本に軍備がないから足元見られている状況を早急になんとかしないと。

116. バイデンとかいうムダに後退だけした4年間

141. >>116無駄どころかマイナス要因の置き土産が山積みです

118. バイデン大統領も岸田総理もそうだがナメられるトップが居る状態だと大体国がガタガタになる傾向があるねトランプ-安倍時代はある意味周りが恐怖する時代だったんや。敵にするとマズいってやつ

123. 岸田はもちろん他のヤツでも御しきれない安倍なき日本にトランプメリカンは逆にリスク

138. >>123リスクがあっても他に選択の余地ないんだよなあ

124.アメリカ国民今度こそ厳重に監視して世界のために勝ち取ってください

125. 日本人さん、早速どっちもどっち言い出してて草アメリカのマスコミの受け売りそのままに、わかった風な口利いてトランプを愚弄してた奴らどうすんの?

127. トランプ最高、トランプになったら沖縄の米軍返還して日本独自防衛出来るかも。左翼もトランプ応援しないと、でもご主人の中国様に叱られるか。「米軍なき日本は核武装する、そうするとアメリカの子分だった日本が中国と対等になってしまう」から中国様に叱られるかもね。だから左翼は米軍駐留反対とか言ってるのに駐留撤退派のトランプを応援しないで反対してるんだね。日本も核武装して、自国防衛をしてアメリカと本当の意味での安保結んで、国内政治の介入を止めさせれば、官僚とマスコミ支配の日本から脱却出来る。核武装して強国になったから近隣諸国と不戦協定を結ぶ。

128. どうせ武漢肺炎みたいな病気がまた流行ってバイデンの勝ちだろ

134. >>129耄碌爺さんと、ワガママ爺さんと、若いキチ達、どれが良い?

131.対中露イスラムをどうするのか気になるね。少なくともバイデンではロシアの思惑に振り回され過ぎて予防も防衛も出来ていなかったので無理な事は判明した。

137. アルゴアの法則「勝率が100%の場合、残りの0%の確率はやけに高い」

143. >そりゃあなぁ>バイデンになってアメリカは苦しんでしかいないだろアメリカどころか世界中が苦しんでるよ結局また共和党がアメリカ民主党の尻拭いするパターンかそうならないと世界大戦になりそうだからそれでいいけどさ

146. >トランプが大統領になったら田なんか全く歯が立たないな>唯一対抗できるのは目つきがヤベー石破さんだけだな。 →どう考えてもトランプ大統領が一番嫌いなタイプだろ

147. 心配しなくても民主党にはドミニオンが有るしまたBRMだかが暴動を起こしてくれる。裁判所はそれを全部トランプのせいにしてくれる。パヨさんは安心していい。

149. 防衛費値上げ依頼のプロパガンダまだ擦っているのもいるが、そんなのは官民問わず国産に依存していくようすれば議論にすらならないあ、それを妨害しているのは学術会議みたいな工作員たちだから繋がりがまた証明されちゃうか

150. 民主党がポンコツ過ぎ議会が仕事しているから何とか体面を保っているけど

151. 先進国ではぶっちぎりで人口分布が若いアメリカで、なんと老害2人が大統領の地位を巡って争ってるのはホント草

153. >>151その若いのって移民が多いんだろうよ

-ここまで-