2023年11月3日金曜日

ドイツ銀行「日本円はトルコリラとアルゼンチンペソと同じ部類」ドイツ経済「マイナス成長」

 

20231102日 岸田政権「円安」ドイツ銀行「日本円はトルコリラとアルゼンチンペソと同じ部類!」ドイツ経済「マイナス成長!」日本企業「円安は輸出競争有利」日本「通貨介入で利上げはNGドイツ経済、7-9月はマイナス成長-リセッション突入の恐れ20231030日 GDP速報値は前期比0.1%減、エコノミスト予想0.2%減 金利上昇や外需落ち込み、エネルギー価格上昇で低迷続く-BE  ドイツ経済は7-9月(第3四半期)に縮小した。欧州最大の経済大国である同国が再びリセッション(景気後退)に陥る恐れが高まっている。ドイツ連邦統計当局が30日発表した7-9月の国内総生産(GDP)速報値は前期比0.1%減。エコノミスト予想では0.2%減だった。家計の支出抑制が響いた。ブルームバーグ・エクノミクス(BE)のエコノミスト、マルティン・アデマー氏は「ドイツ経済は金利上昇や外需落ち込み、エネルギー価格の上昇によって低迷を続けている」と指摘ただ、10月のIfo企業期待指数が半年ぶりに改善を示したことなどを挙げ、「見通しに対するリスクは引き続き下振れ方向に大きく傾いているが、年末にかけて経済活動が安定に向かうかもしれない初期の兆候が見られている」と述べた。S&Pグローバルによると、第4四半期に入っても民間部門の経済活動は縮小を続けている。インフレ減速と賃金上昇が消費者主導の景気回復をもたらすと期待されているが、最近のドイツ連邦銀行(中央銀行)の報告書によると、家計の支出はまだ増えていない。ブルームバーグが調査したアナリストらは、2024年のドイツ経済成長率をプラス0.5%と予想している。

<以下、日本人からの反応>

11: 本当に同じだったらわざわざ同じとは言わんのよね。

12: 効いてる効いてる。

14: まずは自分とこの不況をどうにかしとけよ。

45: >>1潰れそうになったドイツ銀行

190: >>45負債を別銀行に逃がしてるって噂あり、実は実質とっくに破綻してる

129: >>1ドイツの製造業はユーロ高円安事故も起こしていないのに原発止めて電気代超高騰。EVは中国にかっさらわれで大変だな。原発再稼働しないのと中国の太陽光パネルに補助金出しているって点では日本も相当マヌケだが。

219: >>1ドイツ銀はドル円ショートしてんのか?

238: >>1 GDP260%の借金のせいで日銀が金利を簡単に上げれないから預貯金に利息がほぼ付かない。それにも関わらず2年で6%物価が上がって実質目減りしてる。となると日本人も目が覚めて外貨など他国への投資が加速するのは間違いないわな。そうなると更に円安が加速する。

242: >>1◯ヨクおじいちゃんと連動してるな。

277: >>1ブロック経済の保護貿易してるソ野郎どもがほざくな。

285: >>1利上げしたところで、物価高は止まらない。ドイツは失敗したということイギリスに至っては、トラスというまともな経済を理解していた人物を、市場原理主義者に扇動され、追放。その後釜に新自由主義者のインド人がなってマイナス成長()。欧州と日本はスタグフレーションとなっているのが実情解決策は一つだけ。可処分所得を増やす政策とインフレを抑制する政策を同時にやる事。消費税廃止しろということだ。

292:EUはじめ、日本から資金援助してもらってた国が発狂してるだけなので、特に問題ないが。

2: ドイツ産業界の心の声がスケスケで心地よい

196: >>2ほんとこれ。ブロック経済の保護貿易してるソ野郎のポジショントークが魂胆丸見えで草。

304: >>2 1968年の悪夢がトラウマなんだろうな。

4: ニヤニヤ。

5: ユーロ安で美味しい思いしてて何言ってんだ。ドイツの阿は。

9: 今、金利上げると中小企業潰れまくるだろうしなあ。コロナでバラ撒いた金の返済がますます困難になって損失が大きくなるし。

10: ドイツの巨額債権どうなったんだろ。中国と心中かって言われてたけど。

159: >>10中国がギリギリ誤魔化してるから、首の皮一枚でギリセーフ状態とかか?まぁもうメッキ剥がれて……

13: 正直。中国の犬に成り下がったドイツに対してざまぁとしか思わない。

15: ネトウヨ「効いてる効いてる」。馬ウヨはスーパーで買い物とかしないから円安で物価高とか知らないのかな?

171: >>15アメリカやヨーロッパのスーパーの値段知らんのか?日本より高いわ。イタリアの物価→軽油1リットル378 コーン油1リットル944 サーモン250グラム1264 ヨーグルト500グラム260 コカ・コーラ450ml592円。

23: 通貨弱くてゴメンね。あと数年は円安続くかもだけど。GDPのランキング上がったんだから文句は無いよね。

26: なに怒ってんの。

76: >>26輸出競争で負ける

27: そりゃドイツはマイナス成長だからな。

253: >>27マイナス成長のドイツに追い越された日本はプラス成長。為替のせいかな。

28: トルコリラやアルゼンチンペソほど金利高くないよ。

296: >>28高くないと言うか・・・トルコの政策金利35%なんだが。

31: 利上げして良くなっ国ってあるの?

33: ドル換算でGDP抜いたんだから喜べよ。まあ日本は企業が利益だし、ドイツはマイナス成長だけど。

34: いや利上げはすべきではあるよ。円が弱すぎてデフレ止まらんやん。

36: >>34

134: >>34利上げすると、更に物価が上がるけど?

279: >>34利上げの意味分かってる?利上げすると物価上がるやろ。アメリカ見てみろや。アホ。

280: >>279物価が上がってるから、それを食い止めるために利上げしとるんやろ。

294: >>280物価抑制のために利上げするのが普通で、通貨介入のために利上げするのは愚策中の愚策なんやで。

41: こういうのを文字通り受け取る人達ってやっぱりアレなんだろうね。

42: ドイツ銀行って潰れかけのメガバンクだろ?偉そうに言うなよ。

48: ドイツは原発再稼働で乗り切れよ

50: ドイツでこれだもんな。最初期から悪い円安連呼してたマスゴミ連中の祖国なんかもっとやばいだろう。

51: GDPランキングが上がると、どんな地獄が待っているんだ?

55: >>51戦争すっから金出せっていわれる。

153: >>59儲かってる国は戦争に金出さないと嫌がらせされる。バブルの頃日本が散々やられたことだな。まー日本は兵隊も出さないからなおさらだったけどな。

53: ドイツ銀行って中央銀行と勘違いしやすいんだけど、民間金融機関じゃん。

65: 一般市民からしたら利上げなんて何の得にもならん。貯金なんてたいして無いだろ。

70: >>65利上げすれば、円が買われる。円高になる。物価が下がる。むしろ一般市民からしたら利下げほど得にもならんよ。政府は得するが、まぁ国にお金渡すのが大好きな人もたまにいるけど。

73: >>70たいして円高にはならんよ。他の国は利上げしてんのに自国通貨安だべ。

80:>>73その通貨安の国の中でも、円はダントツで安くなってるだろう。円安をまねく最大の理由は金利差。これは経済の基本。世界の先進国でマイナス金利政策をしてるのは日本だけ。

92: >>80勘違いしやすいのは、利率は通貨変動の誘導のためにするもんじゃないぞ?それこそ基本中の基本だ。

226: >>80比較できるのって米ドル、ユーロ、スイスフランくらいだと思うんだが、仮にもG7の一画が為替操縦だの相場操縦だのできるわけないのは分かるでしょうに。

284: >>80デフレで金利が上がれば、さらに景気減速よ。

143: >>70>利上げすれば円が買われる。円高になる。物価が下がる。輸入したほうが安くなり、物価の基本が輸入品になるので、限界以上に値切られる。収益が減る、経営者は社員の給料を限界以上に減らして輸入品に対抗しようとする。ワタミみたいなブラック企業が再び天下を取る。ここまで説明しないと不親切。

68: 利上げしろとは思うけど、ドイツが言うなら、ダメなんなんだろうなってわかる。

1. ドイツはどうすんの?マイナス成長の理由を日本に押しつけてないで、さっさとドイッチュ銀行解体してやれよ。そういえば熟練工の年齢での退職した代わりが見つからないとか言ってたし、時限爆弾のスイッチが入ったな。

12. >>1こいつの言動、昔から全く価値が無いんだよなあ。

63. >>12チャイナはドイツに依存してるってことか。

2. こいつらンコツギリシャのおかげでユーロ安にできてて。輸出で恩恵を受けまくってたくせに、日本円が安くなると価格で勝負できないからってギャースカ文句言いやがって、みっともない。アタマ大丈夫か?

3. ドイツの悲鳴が心地よい。

28. >>3原発止めて電気料金爆上げ。緑の党が訳の分からない規制を乱発。その所為で通貨高でも無いのに製造業が海外脱出。去年は歴史的暖冬で乗り越えられたけど今年の冬はどうなるのかな?

41. >>28移民で苦しんでるみたいだし、本気のヨーロッパの寒気の洗礼を受けたらいい。自然界は適応できないなら死ぬだけ。

9. >>4産経新聞の記事を図示するとこうなります。阿比留瑠比の極言御免 再エネ賦課金を廃止しよう我々が電気代と共に強制徴収される再エネ賦課金(総額5兆円)のうち、2-3兆円が中国へ贈与されている。再エネ利権と再エネ議連。日本風力開発事件は、再エネ利権の氷山の一角にすぎないだろう。

45.>>42救済機関の設立時期もなかなか。準備よすぎて、ワクチンと同じ臭いがするような。

8. >>5 一部切り抜き 中国国内では、北海道は中国の第32番目の省だと言われているの知ってますか?国土交通省は、全国の公共事業を差配する巨大官庁ですよ?大臣のイスを絶対に手放さない公明党。重要土地利用規制法で海上保安庁の関連施設を除いた、安全保障上、重要な施設の周辺を約1キロとした。→これ公明党が邪魔をしているんですよ。海上保安庁の関連施設を除くなんておかしな話ですよ。日本の安全に関わることです。で、常用施設から1キロ離れただけで何か意味あります?

39. 【速報】米資産運用会社大手、中国から完全撤退 (一部)米資産運用会社バンガード・グループは中国のオフィスを閉鎖し、同国から完全に撤退する。中国の投資信託市場の規模は29兆元(約600兆円)。

7. 鳩菅民主党政権の時に超円高誘導していたドイツが言えた立場か。

11. >>7同様の事態を今やってもドイツは助からないのにね。

10. 欧州が日本の景気に嫉妬している報道が増えている。だからと言って日本企業が欧州に行っても衰退させていくだけ。国の根本的問題を見直せとしか日本から言えることはない。

16. 世界は三つ巴(保守・DS・中共)の戦いです。馬渕氏は保守陣営のプーチン大統領の発言の行間から、ウクライナ戦争の引き延ばしでDSを弱体化した上で、欧米の仲間と共にDSに宣戦布告したことを読み取り、我々は希望の時期に向かっていると言っておられます。イスラエルの背後にDSもいます。ハマスの背後に中共もいます。つまり保守陣営は「八紘一宇」の理念よりイスラエルを擁護し、中立に近い立場を保って漁夫の利を得ればいいのです。更に国内崩◯中の中共はハマスを支えられず、それにより保守陣営のロシアやトルコとの関係が悪化していくはずです。ひとりがたり馬渕睦夫 2023/10/13 ハマスはなぜこの時期にイスラエルを攻◯したのか 大和心ひとりがたり25

18. 円安で日本が本当に不利になるならドイツは別に何も言わなかっただろね。日本が勝手に自滅するなら産業が似通ってるドイツにとっては利益になるし。ドイツがこれだけ文句言ってくるのは日本の円安を相当な脅威に感じてる証拠。ただでさえ品質のいい日本車が今より安く売られ始めたらドイツは死ぬ。しかも欧州のEVゴリ押しが失敗して日本のHVが再評価され始めてるこのタイミングはドイツにとってマジ最悪

23. 中共も借金を踏み倒せば、借金の必要なDSとの大規模な戦争は不可能です。

(抜粋)中国不動産バブル 政府が放置すればデベロッパーは破産に向かいます。債権者である建設業者、銀行、投資家はダメージを受け連鎖するでしょう。

(抜粋)地方銀行は全◯でしょうが、被害を受けるのは高額預金者になります。顧客は国有銀行が吸収すればバブルの処理が終わります。民間企業もほとんど破綻でしょう。それも国有企業が資産と従業員を引き継げばよいのです。

(抜粋)中間層や富裕層などは◯◯しますが、出来上がっている不動産は残ります。これを貧困層に分け与えれば、習近平が貧困層11億人のヒーローになれる。外国企業の資産も合弁先が倒産すれば連鎖する。国有化できる

(抜粋)習近平の立場で考えれば、不動産バブル崩◯で「文化大革命」が達成できる。西側社会との関係は途絶するが、独裁体制を完全にできる。

(抜粋)文化大革命で8000万人以上◯◯しました。今の人口比率なら16000万人以上、OECDレベルの所得の国民の数と同じ、共産党は農民の党であり貧困層が生み出した党です。— 渡邉哲也@daitojimari 2023928

24. 中国に対する制裁より、進出企業などの即時撤退を日本人を護る為に優先すべきです。大紀元 2023/08/31 外資企業も『習近平思想』学習義務付け 時事ドットコムニュース 20230703日 年内に対抗法整備着手 中国反スパ◯法は「日本人に◯威」(抜粋) 自民党の青山議員は「日本の尊厳と国益を護る会」で、スパ◯活動を取り締まる法整備に向けた提言を年内にまとめると表明。並行する形で、岸田首相に「情報関連機関の統合」の実現を迫っていくとした。―改正反スパ◯法の問題点は。改正法は「スパ◯行為」とは何を指し、どう立証するのか明らかにしていない。今進出している企業はどんな犠牲を払っても撤退しないといけない。実質的に、中国で拘束された日本人を日本政府が解放した例はない。日本の国会議員であっても、訪中すれば身の安全は保たれないと考えている。―どのような対抗措置を取るのか。日本にはスパ◯防止法がない。護る会は「スパ◯防止法」という言葉を使わず、「カウンター・インテリジェンス(防諜=ぼうちょう)」に関する提言を秋の臨時国会でまとめる方針だ。岸田首相にも働き掛け、議員立法で不◯な◯作を防止する法体系の実現を目指している。日本は公安調査庁、警察庁外事情報部、防衛省情報本部などカウンター・インテリジェンス部門がばらばらだ。故安倍元首相は途中で「政治的コストが高い」と言って断念した。二つの法案を同時に働き掛けていく。―岸田政権で実現に向けた筋道を描けているのか。むしろ安倍政権ができなかったことを、警戒されにくい岸田首相がやっている。また、岸田首相が来年9月の自民党総裁選での再選に向けて連携を求めるのは保守系しかないだろう。

25. アメリカでは、左翼リベラルやエセ保守のグ□ーバルユ◯ヤが、裁判官を占めて司法制度を◯めています。ディープステートの原点は金融と司法にあります。ですのでトランプ大統領をはじめ、トランプ大統領に与するトランプ陣営の方々も、裁判で負けてしまうことがあります。しかしアメリカの多くの国民は、2020年の米大統領選でバイデン陣営が行なった、不◯選挙の真実を既に知っています。だからトランプ大統領やトランプ陣営の方々が告訴されたり、その裁判で敗れても、それでもトランプ陣営の方々への支持が下がらないのです。

【馬渕睦夫】単純な心理なんですが...『悪魔は見破られたら弱いんです』【ひとりがたり/振り返りpart119

【馬渕睦夫】イスラエル建国の真実 ユ◯ヤ勢力が最高裁判所判事になった手法はウィルソンの不倫【未来ネッ◯】(「イスラエル建国の真実」の内容は、「ディープステートとはなんなのか」に含まれています)

【馬渕睦夫】完全版 ディープステートとはなんなのか全てお話します [馬渕睦夫 ひとりがたり]

【馬渕睦夫】ひとりがたり ディープステートの正体とは?【切り抜き/未来ネッ◯】

【馬渕睦夫】こういう事を言うと陰謀論という方がいますが...世界統一を本気で狙っている人物が存在します【ひとりがたり/振り返りpart66

【馬渕睦夫】次はまさかの...それまでに今私たちができることをお伝えします。【ひとりがたり/まとめ】

27. 半日してる独銀行はKの法則発動=道連れ崩壊確定。つーか、独銀行って半日して半島中華と関わる時点で完全終了の件、またそれに関わりやらかしていた社会党民主党共産党公明党完全終了。

31. 途中からは国際金融資本の詳しい話。全部信用する必要はない。

32.円安は輸出企業にとってプラスだが、日本の基幹産業の多くが工場を海外に移転させている現状では、そんなに大きなメリットがあるのか疑問。ドルベースで売上が上がっている企業は決算で円に変えるとき、見かけ売上が増えたようになるが。一方、輸入は円安でおおきなダメージを受ける。物価がだだ上がり。

35. >>32輸入品を流してるだけの企業なんて誰でも出来るし潰れても困らんやろ。材料費高騰も販売を国内限定にしてるから円安影響受けるだけで海外にも販売すれば円安円高の影響なんてなくなるからな。リスクマネジメント出来てるかどうかの問題ちゃんと利益を出せない中小ばかりだから給料を上げれないんだよ。

36. >>35食料品や日常の必需品が高くなるだろ。輸出系が国内にあって、GDPが増えて初めて、普通に企業の給料も高くなる。

37. >>35 80%の人が中小に勤めている現状で、中小が潰れて、それを集約して大企業にしてとは、やれるとしても相当な時間がかかる。そこまでの間、一般庶民の生活が後進国なみに苦しくなる危険もある。といって、打つ手があるわけでもないが。10年円安で安定するなら、製造業が国内回帰する。そうして、政府が適切な経済の管理を行なって、安易に企業が海外にでていかなくなるようにすれば、そこではじめて経済が安定的な成長過程に入る。

54. ス’パ’イ防止がないのは憲法の’解釈変更’に繋がっているからどういったものが’解釈変更’されているのか?

62. このドイツ人は相当バカだな。まず日銀は円買い介入しない。するのは財務省。大体、為替介入自体も「急激な」為替変動以外に行えば「為替操作国」になり、最悪、アメリカとの取引ができなくなる。まあ主体がどうあれ、円買い介入に効果が無いのはその通り。今の円安はファンダメンタルズに基づく円安であり、急激な為替変動でもない。それで円買い介入する田財務官も大鹿。だったら、為替介入の資金を配った方がインフレに繋がり、金利を上げられ、円高になる。

-ここまで-