2023年11月16日木曜日

「韓国は終わった」と日本で拡がる『ピークコリア論』

 

韓国・反応 「韓国は終わった」...日本で拡散する『ピークコリア論』20231113日日経済誌「韓国経済成長率、下り坂だけ残る」「人口減少→労働力減少…成長難しい」2050年にはGDP15位以下に墜落予想  日本経済界を中心に韓国の経済成長が事実上終わったという主張が広がっている。人口絶壁による生産可能人口減少が急速に行われ、成長率が頂点をとって下がっているという内容が骨子だ。13日、日本経済誌「マネー1」には「韓国は終わった」というタイトルの記事が報じられた。新聞は記事で「韓国メディアで中国経済を巡り「ピークチャイナ」という用語を使って中国の経済発展はもう頂点をとって下り坂を辿っていると言うが、韓国は他国を心配する時ではない」と韓国の状況を説明した。新聞は「韓国の経済新聞でも「韓国は終わった…0%台の墜落は時間の問題」という暗い展望の記事を出している」とし、これを「ピークコリア論」と呼んだ。記事は韓国の国内総生産(GDP)成長率が徐々に減少していることに注目した。新聞が収録した1980年から2023年までの年度別GDP成長率推移を見ると、かつて13%を超えた韓国のGDP成長率は昨年2.61%、今年1.40%まで落ちる。平均値を求めてみると、8.88%(1980年代)から10年ごとに7.30%、4.92%、3.33%、1.90%と順次落ちる模様だ。特に2020年代(1.90%)の場合、まだ2020~2023年の4年分の統計に過ぎないという点で「成長下り坂」の進行速度がさらに急になる可能性があるという指摘だ。新聞は韓国の翌年の潜在成長率が1.7%まで落ちるという経済協力開発機構(OECD)の見通しを出し、これを人口絶壁による労働力減少の結果として解明した。潜在成長率とは、労働力と資本生産性を利用してインフレを誘発することなく最大値で達成できる経済成長率の見通しを指す。一言で言えば、政府が人為的にお金を解いたり、国家主導事業を進めずにどれだけ自然に成長できるかを見る尺度だ。新聞はゴールドマンサックスグローバル投資研究所の報告書を根拠に「韓国はG9に入ることができない」と主張した。報告書資料を見ると、韓国は2022年まではGDP基準全世界12位を記録するが、2050年には順位圏外(15位以下)に押され、2075年にも順位圏に入らない。新聞は「先日「韓国がG9に入る」という趣旨の願いを語る記事が韓国メディアに出てきたが、この資料だけを見ても韓国のG9は不可能だ」とし「何度も言うが韓国の成長期は終わった」と強調した。

<韓国人からの反応

・当然のことであって。仕事が嫌いな貴族労組が自分たちの利益を取り纏めて実際に働く労働者たちはあそこに入ることもできない。それにもかかわらず、黄色い封筒法という悪法で大韓民国を滅ぼすのに血眼になった民主党の連中がいる以上、大韓民国は下り坂。

・国が成長動力がないんだけど‥毎日のように政争ばかりしている政界が情けない

・正直、私たちもそう思う。

本当に正しい言葉は反論不可だ。出産率0.7を破って0.6を控えているこの時点で、少子化世代が成人になって本格的な経済活動に乗り出す時期になれば、危機が体感されるだろう。

・正しい言葉に何とも言えないね。泣 私は青年たちにばらまき式を与えるのが問題だと思う。そしてストライキをして自分の利益だけを取り纏める労組、そしてそれに合わせて民主党がする格好など、滅んでもおかしくない国に向かっている苦い現実だね。

・ユンソクヨルがこれをやり遂げます‥(※ユン言実行)

・すでに10年前にオックスフォード大学で地球上で最初になくなる国として大韓民国を名指しした。これが現実に近づいているだけ。自国の人口減少は生産力減少だが、今後何よりも大きな問題は現世代の中で最も人口数が多い40代、50代の高齢化だ。特に、彼らは左派政府を支持する。生産は減り、共同配分を望む左派は増え‥ぴったり答えが出てこないか?

・一番怖いのは働こうとしない若者たち。小学校から中高校まで掃除もさせない教育現場から。歩きもしない遠足。このような教育風土の中で、彼らが大学を卒業して社会に出ても何をするだろうか?人口問題ではなく精神と労働の問題。世界先進国は人口密度が低くても豊かに暮らしている。私たちは人口密度が高くてもNO忍耐が多すぎて問題だ。

・韓国は今、時を逃せばこの国はなくなり、外国人労働者と中共が食べる。鈍感な国民よ目覚めろ!従北たちに従わずに。

・ムン災害が政権を握った瞬間から兆しが多かった。未来を予見すべきだったが、資金供給で人気を集めることに集中したため、その余波が押し寄せてくる。

・日本の投資家、金融街ではすでに2~3年前から出ている話なので‥韓国では政治の影響なのか経済関連牽制報道が全くなく、ただ上手くいっているとだけ騒いでいたが‥韓国は革命程度の改革がない以上、新しい動力を得ることが難しいのに‥中国だけを眺めてあまりにも安易な対処をしていたから‥韓流、防衛産業、半導体などで振り向きたくない部分を無視していたので‥国際変化に対応できず基礎体力もないし底力もない状況で、少し良くなったと自惚れていたから‥このような状況を乗り越えていかなければならない政府、政治は、本人たちの利益のためだけに政争ばかりしているから‥

・とにかくばら撒きをやめろ‥バイトをしてでも働いてお金を稼げるように生きろ。

・左派が勢力を伸ばし始めてから経済は崩壊し始めた。

・住宅価格高騰で滅んだ国。

・人口減少、労働力減少.. 物価急騰、国家債務急増..麻薬天国犯罪者天国.. 貧富格差の深化···億ウォン台の年俸労組だけが食べていける国。

・最も大変な時期に最も無知な大統領を選んだのだから、当然であって。

・国が歪んだ時点がちょうどムン災害がしでかした後だ。

・この国は未来がない。

・上下とも塞がれた狭い島国で、これくらい一時的にやればいいと思う。この国に資源があるのか、位置がいいのか。ただ人的資源しかない国なのに、人口減少すれば終わりだよ。日本だけでなく全世界が韓国終わったと見る。さらに私たちもそう思う。

・間違った言葉がなく反論不可だ。

・正確な分析だね。

・すべてがムン災害と民主党のせいだ。

・英語、日本語の勉強を熱心にして、先進国で外国人労働者になるのが答えだ。

・ところで日本は20年前から韓国終わったといっている。ほとんど雨乞いだとみなくちゃ。

<以下、日本人からの反応>

1 嘘、捏造、パクリ、タカリをやってきた結果だろう。


【速報】 韓国政府さん、突然のすべての株売り禁止を発表!!!!韓国政府が116日、いきなり来年の6月まで空売り禁止措置を行うと発表した。対象となるのは国内の株式市場に上場するすべてである。つまり、KOSPI(韓国総合株価指数)やKOSDAQなどもすべて対象となる。海外の証券専門家は、この措置によって外国人投資家たちはもう韓国証券市場を信頼しなくなる可能性があると指摘している。あの世界的な投資家であるジム・ロジャーズ氏も「(韓国政府の)空売り禁止措置はミステイク(mistake)だ」「このようにばかげたことを続けているため、韓国はメジャーな国際金融の中心地にはなり得ない」と強く批判した。海外の証券市場からは、空売り禁止措置について批判的な意見が殺到した

<以下、日本人からの反応>

4: なんか来るんやななんやろ?

6:なんだ?何が始まるんだ?

15: 市場から資金抜けるだけだろ。

16:近いうちに大暴落するのが確実ってことか。

19: いよいよか。

22: 無慈悲だな。

23: 空売りあった方が株が安く買えるし売る時は踏み上げで高く買いとってくれるから良いのに。

35: 空売りがないと売り一方になるんだよ買戻しの見込みがなくなるから。

67: >>35値下がり売り抜けができなくなるってことかね?

43: 近々何か良からぬことあるのかい?

49: 暴落して戻せない要因が来るのか証券会社大手が終わるのか国のデフォルトが近いのか。

1.何がしたいのか分からん。

2.南朝鮮での株式市場の空売りって成立するのかぁ!?下がったら下がりっぱなしで意味がないのでは?(笑)

3.普通の売りが殺到し、韓国市場は・・・・・。

4.空売り禁止したら現物売り加速するだろう。当然買う奴はいないから暴落発生。

5.まるで共産国家みたいだな。 

6.日本も小泉政権時代にPKOの一環としてやっていたよ。

7.ワクワク♪ワクワク♪

8.いやあ見事な先進国っぷりですなぁ。

9.ハハハこれでも資本主義だよ。

10.健全化という市場の正常化をしない限り、市場から締め出すことは市場原理の根本でもある。

11.これで日本に勝ったとか笑えるわ自国韓国なんて国民借金だらけで火の車。

12.それって空売りが儲かる事態が発生しますよ!って言ってるようなもんじゃん大手が潰れるんやろうな。


筆者の過去のブログから転記してみよう。

※20191226それは、evenki族という民族が自決した「民族としての個性」だ。日本人がどうこう思うことではない ▲いや、日本人の記者が韓国人がどうたらすることで、「絶望」だとか記事で書いていたものだから。表題のごとく合理性<<<<感情という言動を取るということは、民族として「自分達の責任」で選択したことであり、それは「民族としの個性」なのだ。民族自決の結果であり、その自決の結果が、幸とでるのか不幸としてでるのかは分からないとしても、その民族が「選択」したことだ。放置しておけばいいことだ。比較すれば、アフガニスタンという民族は、「文明化は善なのか」と、文明化という「水」を飲まないと「民族自決」した民族なのだ。だから。文明化という水を飲まないという自決をし、それが「民族としての個性」として顕在化したものなのだ。文明人は、かれらが文明化という水を飲みたくなるまで放置しておくしかない。朝鮮半島のevenki族も同じだ。合理性<<<<感情という世界ではスタンダードではない異星人語をしゃべるつづける民族で、不合理性を尊ぶという「民族としての個性」を発揮している。世界で通用しない異星人語をしゃべることで、他者・他国と意思疎通も困難であろう。それらを原因として、日本を含む他国から嫌悪されている。

 -ここから-

在日が優越感を持ってるというのは違う気がするぞ。 単なる劣等感の裏返しだけだろ。優越感があるならもっと心のゆとりが生まれるはず。 やつらの心は貧しすぎる。朝鮮民族が反日教育を捨て、正しい歴史を教えるようになれば、まともな民族になり世界から袋叩きされなくてもすむのにな。 全くバカな政策をしてるよ。もう一つは、両班、白丁、キーセン文化を壊すことだよ。両班が財閥を生み白丁との間の格差が大きすぎる。キーセン文化のせいなのか知らないが世界中で性犯罪を犯してることは正しく認識すべき。 女性差別がおかしい。

 -ここまで-

で。表題の記事を抜粋。20191224日 日韓関係が「最悪」といわれるさなか、韓国・京畿道高陽市で11月下旬、「日韓市民100人未来対話」が開かれた。日韓50人ずつが腹を割って話し合い、今後、共同プロジェクトに取り組むことを確認した。対話は2017年に始まり、今年で3回目。韓国国際交流財団(KF)やソウル大学日本研究所、早稲田大学韓国学研究所が主催し、両国から様々な職業や年代の人が参加してきた。今年は他の民間交流の中止が相次ぐなか、日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)がぎりぎりで維持された直後に、予定通り開かれた。KFのイ・グァンチョルさん(50)は「政府間の対話が難しい時こそ市民同士で議論を続けることが重要」と語った。韓国・釜山市内の高校で日本語を教えるチェ・アルミさん(32)は「お互い、文化にはいいイメージがある。もっと好きになるエネルギーもあるのに、政治に左右されて交流しないのは非常に残念」と参加した。日本に留学した時に「韓国は嫌い」と耳にした。日本語を学ぶ釜山の高校生が、留学や日本製品の購入をためらう現実もある。「一日でも早く、仲良くなったらいいな」と話した。対話は泊まり込みで3日間。最も白熱したのは2日目の八つの「分科会」だった。コの字形に座り、市民の平和連帯や災害対応、草の根交流といったテーマで話し合った。災害対応の分科会では、一般社団法人「ピースボート災害支援センター」の小林深吾さん(39)が「災害は私たちを被災者にも支援者にもする。だからこそ、地域だけでなく国境をも越えた支援の枠組み作りを」と呼びかけた。小林さんは東日本大震災後、宮城県石巻市などで支援活動を担ってきた。韓国側からは「被災者のニーズをどう把握するのか」などと質問が相次いだ。KFは参加者有志から共同プロジェクトを募り、最高約100万円を助成する。成果は来年日本で開く4回目の対話で発表してもらう。小林さんは、日韓の市民が共同で被災地を支援したり、防災・減災プログラムを作ったりするプロジェクトを進める考えだ。初回から関わるソウル大学のナム・キジョン教授(55)は「活発に意見が出て、3回目にして随分と対話が進化した。アイデアを具体化し、実際にできる活動を考えたい」と話す。ソウルの大学に留学経験がある慶応義塾大学4年の清水真帆さん(22)は、年1回の対話だけでなく、日常的なやりとりが大事だと考えている。「SNSで互いの悩みや好きなことを共有したら、その時点でもう『交流』じゃないかな」 最終日は100人で総合討論をした。小説家のイ・ジンさん(37)は「韓国にポジティブな考えを持つ日本の20代と出会えたことが印象的だった」と笑顔で振り返った。参加者の一人は「もう『最悪』という言葉を使うのはやめよう」と呼びかけていた。

▲補足、感想など

冒頭でふれた。合理性<<<<感情 という言動を取るというのは、韓国という「民族の個性」なのだ。不合理性を尊ぶということが、信奉されているのであろうアフガニスタン人が、「文明化」することに価値を見いださないということと同じだ。それが、アフガニスタン人の「民族としての個性」だ。evenki族達が、合理性>>>感情 という言動の価値を発見・認識するまで、アフガニスタン人達が、「文明化」することの価値を発見し認識するまで放置しておくしかない。水を飲みたくない馬を、いくら水飲み場につれていっても水を飲みはしない。民族にはそれぞれ個性というものがあるのだ。進歩のスピードもそれぞれ違うのだ。ましてや、朝鮮半島に住むevenki族という民族は、やっと100年前に「普通教育」が普及し始めた民族なのだ。20世紀初めで識字率0.2%の民族なのだぞ。どんな民族にも個性がある。放置するしかない---という場合であろう。日本人は、朝鮮半島及び日本にいるevenki族達が、合理性>>>感情という言葉で話しかけてくれば、その時、反応すればいい。それまでは関わるまい。放置しておこう。


202012日木曜日 韓国の教育は、民族の最優秀頭脳にその価値を与えていない なんと、もったいないことを---。韓国の教育のもつ「欠陥」なのだろうな。教育における不合理性、非科学性 というものが目に余る。しかし。学問の世界で、不合理性、非科学性が大手を振ってまかりとおる国って、そんなにはあるまい。その意味で、韓国って、珍妙なケッタイな破滅型の国家ではある。民族の最優秀頭脳が、その価値を与えられていない例をみようか。

以下、新聞から抜粋。

NOジャパンの成功は我々に何を与えてくれたのか 2019/12/31() ▲ ピョン・ヒョソン国際経済部記者  今年の韓国は、これまで言われていた「(韓国の)日本の不買運動が一度も成功したことがない」という言葉が、完全に間違っていたことを証明した。日本旅行への足がばったりと途絶えた。ユニクロなどの代表的な日本企業は、売り上げに直撃弾を受けた。数年間、我が国の輸入ビール市場で浮動の1位だった日本産のビールは、去る10月に韓国輸出実績が『ジェロ(0)』を記録した。先月は696万円(約7380万ウォン)集計され、前月よりも小幅な増加はあったが、やはり前年同月と比べて90%以上の減少率を記録するなど、依然として力を発揮できずにいる。記者は自分の意志が半分、他人の意志でが半分で日本製品をしばらく使わなかった。あふれ出る愛国心に従ったというよりも、周囲の視線に気を使わざるを得なかった。ユニクロの店舗に立ち入ること自体が負担だった。記者も店の中で入っては、人々を注意深く見ていた。 『日本不買運動が成功している』というデータが出る度に、『してやったり』という痛快な気分を味わったことも、意識的に日本製品を避けることに影響を及ぼした。予想以上に長くなった日本不買運動によって喜んでいた頃、心苦しくなる出会いがあった。日本産の製品を販売する会社に勤める友人に会った時だった。会社の事情が非常に悪く、大変だいうその友人の顔が特に暗く見えた。日本不買運動で被害を受けるのが単純に日本人、日本企業だけに限らないという当然の事実を知らなかったわけではない。しかし、自分に近い人がその対象だった時に感じる感情は、予想以上に複雑だった。記者も実は、心の中では日本に報復するための『大義』のためなら全身全霊を尽くし、少しの損害は受けるべきという思いがあったのも事実である。ところが『その対象が自分だった場合、果たしてこの思いは同じだっただろうか』という質問には、快く『YES』と答えることは躊躇われる。日本不買運動が間違っていると言いたいのではない。実はむしろ痛快な気持ちの方が大きい。ただ年を越すこの時点で、我々の『痛快』の中で静かに苦痛に耐えている人々を記憶して、慰めてあげたいだけだ。そして来年には是非『貿易戦争』の渦から脱し、我々も敢えて身を削らないようにという願いを慎重に伝えてみる。ソース:イートゥデー(韓国語)

補足、感想など まるで日記帳のような記事である。ここまで客観性の乏しい記事というのも珍しかろう。これが、韓国の最優秀頭脳達が受けた教育の果(はて)なのだ。この不合理性、非科学性が大手を振ってまかり通る韓国社会だからこそ、更に混迷を深めるような記事が濫発される。その様子をみよう。

 -ここから-

韓国「韓国経済は数カ月以内に大打撃を経験する!と英紙報道!日本に買収された!」の声!!2020/1/2 韓国経済の成長エンジンである輸出の鈍化幅が今後数ヶ月間に、より大きくなるという外国メディアの警告が出た。11月の輸出実績が底に行ったとする政府と国内の貿易業界の予想と相反する分析だ。韓国経済の成長エンジンである輸出が11カ月連続減少している。輸出は2018年の11月(-1.7%)以来、11カ月連続のマイナス行進を続けている。11月の減少幅は、39ヶ月ぶりに最大であった。英フィナンシャル・タイムズ(FT)は、「世界貿易紛争が続いている状況で、輸出に依存している韓国経済が今後数ヶ月間で、より多くの苦痛を経験するだろう」と報道した。FTは、G20で国内総生産(GDP)の輸出依存度が最も高い韓国が世界的な不況で最も大きな打撃を受けていると指摘した。産業通商資源部によると、韓国の先月の輸出は前年同月比14.7%減の4678400万ドルと集計された。

 -ここまで-

上の記事には、韓国人の感想が添付されてあった。それをみよう。

韓国人の反応

■ 日本の犬の鳴き声が、英国から聞こえるなんて…

FTは日本企業が大株主だ(笑)

■ ムン災害保有国の災害は始まりに過ぎない。

■ 共に民主党の支持を撤回し、自由韓国党を支持します。ムン・ジェインはもう大韓民国の大統領だとは思わない。今、経済大統領が必要な時期である。

■ ムン・ジェインは経済が本当にダメだ。

■ 日経グループのFT…大韓民国が滅びることだけを望んでいる… 

■ ムン・ジェイン保有国。ふふふふ。

■ 英国メディアが大韓民国に警告?ふふふふ。

■ ムン災害効果は世界でも認められたね。

FTは日本経済新聞に買収された日本の会社である。

■ 共感〜

IMFは次の危機の時、韓国を助けないと述べている。韓国はどうなりますか?

■ 災害は継続される。

■ 偽りのニュースに騙されてはいけない!

■ これはすべてムン災害のせいである。

次に別の記事をみてみよう。

 -ここから-

韓経済、2027年には、世界10位圏再入 韓国が今後7年以内に再び世界10位圏の経済大国になるという見通しがイギリスから出てきた。英国経済経営研究所(CEBR)が先月26日(現地時間)に発表した「2020年世界経済展望」報告書では、韓国の経済規模が2027年には世界10位圏中に入ると分析されている。韓国は2005年に全体経済規模が年間7875億ドル(約9103500億ウォン)を記録し、世界10位の座に上がったが、後に1115位内の上り下りが続いている。CEBR2年前の201712月報告書で、韓国が2022年に世界10位に上がり、2032年に8位に上がると予想した。201812月報告書では、2026年に10位となり、もし統一されれば、2030年代に6位になる可能性があると先読みした。また、研究所は、米国が2020年代には、世界最大の経済国の地位を保つが、2033年には中国に追い越されると見通した。2033年は、当初の研究所の見込みよりも2年が後退している。米国は2019年に世界の国内総生産( GDP)の24.8%を占め、2007年以来、最大のレベルを記録した。一方、今回の研究によると、インドは2019年にフランスとイギリスを抜いて世界第5位の経済大国に浮上しており、2026年には、ドイツを抜いて世界4位、2034年に日本を超え、世界第3位の経済大国になる見通しだ。

 -ここまで-

上の記事には韓国人からの感想が添付してあった。それをみよう。

■韓国人の反応

1.韓国:  ベトナムが韓国を上回る方が早いよ。

2.韓国:  >>1むしろインドの方が早いんじゃないの? 

3.韓国:  >>2インドは既に10位圏内だ。しかし、経済大国とはいえ、中国やインドは貧しい国。

そして、ベトナムは共産主義国家だ。韓国も共産化が進んでいるけど、その中で急速に発展なんてしているか?

4.韓国:  >>3ベトナムは表面上だけの共産主義だよ。私たちよりももっとたくさんの人間がお金が好きであり、効率的だ。 

5.韓国:  >>1何を言おうとしているのかはわかるけど、あまりにも先の話だ笑現在のベトナムは韓国の70年代ぐらいだと見ることができる。つまり、韓国よりも50年は遅れているという話だ。 

6.韓国:  笑わせるな。過去2年間oecd中経済成長率は最下位目前だ。左派政権下では不可能である。なぜなら方向が間違っているから。

7.韓国:  所得の二極化・・・。人口が崖のように急激な現象。そして、韓国の国民社会民族性を考えると・・・。

8.韓国:  あまりにも馬鹿げた話だね。

9.韓国:  政権交代しない限り韓国に未来はない。 

10.韓国:  予測だとか見通しだとか、このような言葉が使われている時は絶対にそうはならないと言い切れる。むしろ、韓国メディアの見通しの逆だと考えていた方が当たりやすい。 

11.韓国:  ムン・ジェイン再執権時はほぼ不可能

12.韓国:  今の韓国の経済構造を見れば、絶対に良くなることはない構造をしているんだけど。 

13.韓国:  うん、これは分析ではなくただの希望だね。 

14.韓国:  経済大国になるどころか、失われた50年、100年になりそうな不吉な予感・・・。 

15.韓国:  22年→26年→27年、ますます経済大国になれる日が遠のいていっているけど、この部分は無視するのか? 

16.韓国:  どうあがいても日本には絶対に追いつけないだろうね。

17.韓国:  経済人口がこれからどんどん減少していき、現在減少率で1位なのに、なぜこの先経済大国になれるというのか。その時には老人だらけになっているはずなのに。 

18.韓国:  このような記事は何を根拠にしているのですか?物価はどんどん上がっていて、仕事をますます減るのに、世界10位? 

19.韓国:  さすがに文派メディアの言うことなんか信じられない

20.韓国:  新年からこんなデタラメを見せられることになるとは

21.韓国:  ベトナム男のところに、韓国女性がどんどん嫁に行くようになるのを見る方が早そう。 

22.韓国:  韓国は国内市場が大きいわけでもなく、サムスン電子、ハイニクス以外には世界的企業がないのになぜこんなことが言える? 

23.韓国:  この見通しは、政権が交代して、ゴミのような所得主導の成長が破棄されていることを前提としているよね。 

24韓国:  ファンタジー小説、現実逃避、左派による煽動。

25.韓国:  結局、文災害が消えなければ、大韓民国がよくならないという話ね

***この世界での政治・経済というものは、合理性の下でからくも成長・発展する。だからこそ。合理性>>>>感情という言動を継続して使い、他者・他国からの信用を勝ち得ていかなければならないのだ。合理性の高い言葉には、高い説得力と高い信頼性が付与される。

-ここまで-