2023年11月13日月曜日

中国の融資平台が、大地雷に変貌して不動産市場を消し飛ばす

 

中国の経済成長の立役者であるLGFV、それが特大級の大地雷に変貌して不動産市場を消し飛ばす寸前だと判明 2023/11/13  今、中国は住宅価格の下落が続き、深刻な不動産不況に陥っています。その不動産不況をさらに拡大させかねない火薬庫のような存在が、地方にある「融資平台」と呼ばれる中国版の三セクです。道路や地下鉄などインフラを整備する資金を調達するために地方政府が出資・設立した投資会社のことを指します。「融資平台」は英語ではLGFVと呼ばれています。Local Government Financing Vehiclesの略で、Vehicles=乗り物、組織体を意味する単語のとおり、ある目的をもってつくられた組織です。それは何かというと、地方政府がインフラ投資を行う資金を集めるためのものです。中国では、地方政府は中央から認可された債券発行以外、資金調達が認められていません。それを回避して、資金をより集めるためのVehiclesなのです。地方政府による暗黙の保証を背景に、「別働隊」として低コストで資金を調達。民間では難しい不採算の大規模プロジェクトも手がけ、地方の“通知表”である、地域のGDPを押し上げてきました。そもそも中国では、土地は国が所有しており、地方政府が土地の使用権を不動産開発会社に売って、その収入をインフラ開発などにあててきました。不動産価格が上昇すれば、使用権の売却収入で財政は潤い、さらに「融資平台」の投資によって成長が加速し、また不動産価格が上昇する。この好循環のビジネスモデルは、地方政府にとって「打ち出の小づち」となりました。「融資平台」の借金、債務の額は公的債務として公表されないまま、年々膨らみ、「隠れ債務」と呼ばれるようになったのです。始まった逆回転 不動産価格が上昇していれば、この「隠れ債務」が問題になることはありませんでした。しかし、不動産不況が起きて不動産価格が下落、好循環が逆回転を始めたことで、「隠れ債務」が一気に表面化しました。財政がひっ迫した地方政府に、巨額の債務を抱える「融資平台」を支援する余力はもはやありません。各地で工事がストップし、建設作業員への賃金の未払いも相次ぐなど、「融資平台」の資金繰りは急速に悪化。債務の返済を繰り延べる事例も出てきています。IMF=国際通貨基金は、「融資平台」の債務がことしは66兆人民元、1350兆円余りにのぼると推計しています。債務は右肩上がりで増え続け、5年前の2018年からほぼ倍増。「融資平台」がデフォルトに陥れば、金融市場は大混乱に陥るとの懸念が強まっています。

<以下、日本人からの反応>

2:日本の国家予算どころかGDPも遥かに越えた額だな、資産は一体いくらあるんだろ。

3:日本の赤字国債残高が2023年度末で1068兆円だから。日本の赤字国債額をはるかに超えてる。

7>>3これ、国債のような素性の良い債務じゃねえぞ。うわあめちゃヤバい。

209>>7あははっ「地方政府の暗黙の保証」とか、もうヤバ過ぎ。あと、IMFの発表でコレってことは、融資平台がらみの債務があと五倍十倍あっても驚かない。

5こんな莫大な負債、どうやって処理すんだよ。つーか、どうやったらこさえられるんだ!

10:もっと多いって聞いた記憶があるんだけど…

17:一帯一路で債務の罠に嵌められた国々の負債より貸主の中国の方が遥かにヤバいブラックホール状態と言う。

36:総額は、天文学的数字じゃね?

60>道路や地下鉄など「など」には高速鉄道が含まれているのが怖い高速鉄道を通した先にビル群を作ったのか、ビル群が作られた所に高速鉄道を通したのか鶏がさきか卵がさきかになるがヤバい事には変わりない

63>>60高速鉄道は別口やろ? 国と地方政府が折半で直接投資しとるって話や。

69:無人高層ビルと万里の長城は共に中国の代表的建造物

81:余りの額が大きすぎてピンとこない

85いろいろ隠して、外部に発表した金額がコレってことでしょ?この倍は負債があるんだと思う。

100:たった一社で日本の国債残高より多い。

236>>100「融資平台」は業務形態で会社名ではない。

1151つの会社でそんなに借金あるの。

127>>115一社じゃないよ。数千社あるそうだ。> 中国規制当局は地方政府の融資平台(LGFV)数千社について活動の監視を強化する。

154:これ氷山の一角ってまじすか?

157:逆にどうやったらここまで負債作れんだよ。

1 認めなきゃへーきって事?

2 日本の二の舞にならないと豪語しながら、日本を超えたと日本より綺麗と鬼城ビル写真を貼っていた連中はどこに行ったんですかねえ

3 ババを引くのは誰なんだろ

4 対外債務はともかく国内の債務はなんとでもなるだろ

5 今は資産として計上している、粗悪な建設途中の物件も、、いずれ負債になってこの倍は軽く増えるんじゃない?

6 ※中共が「借金チャラね」って宣言するだけだとか、貸した人間を消せば良いとか言う人ネットによく居るけど、前者は「デフォルト」で、それだと「金貸したら返してもらえないから貸さない」って信用不安、後者だと「金貸したら命取られるから絶対貸さない」ってワンランク上の信用不安が起きるのでは。それを「何とかなった」と定義するならOKだろうけどね。お札刷って返せばって言っても、刷った分既存の金の価値が低下するし、そうすると金の貸し借りなんかしてない全人民の資産もまとめて減少ってことになって流石に不満分子の弾圧に使うための戦車や弾薬が足りなくなりそう。

7 ※6悲しいかな喉元過ぎれば熱さを忘れるんだよ。特に日本人。ほとぼり冷めたら韓国や中国に投資しようとする馬鹿が必ず現れる。

8 まあ中国の不動産価格なんてものは、ただの”使用権”の価格やろ?そんなもん中国共産党が、そんなもんなかったといつでもひっくり返すこともできる虚構にすぎない。そんなくだらないもんに踊らされるやつはアホやな。

9 ※7喉元すぎるまでに酷いことになるからしないって話だろうにあと中国国内からの借金の話してるんだろ。それと「特に日本人」ってのはどこから湧いた妄想だ。自分が賢い子だって妄想を肯定するために他の日本人を馬鹿扱いしてると共産主義者の便利な駒にされるぞ。

10 いざとなったら国民売るから平気アルヨ国籍ない人間タクサンイルネ。

11 日本の土地売買から中国人を締め出さないと日本に飛び火するぞ。

12 民間の数千社の金額なら納得だな。多分、指摘の通りに隠れ債務が在って数倍に膨らむだろうな。それを処理しようとすると更に金が掛かって景単位の費用が必要になる。完全に中国経済は詰んでいるよ。

13 日本の財政赤字を叱り続けたゲルマンスキーは沈黙。それが答えって訳よ。

15 だいぶ前から中国経済の実態が見えないって言われてたじゃん。メディアは凄い凄いってはしゃいでいたけど、実態は中国ですら把握できていないって。ゴーストタウンが話題になったり、コンテナ流通の数を調べられるようになってた時点で異常だわ。

16 コロナばら撒いて人のせいにするような糞国家が成長されても困る。

18 そりゃあ打ち出の小づちを使ってみんなでポッケナイナイしてたんだから何も残らないよ。

19 地方独立して新政府たてて元を廃止してとりあえずドル採用して中華連邦かな・・・北京は全ての業を背負って燃えてもらうしか。

222: >>1IMFとかOECDとかは調査不足もいいとこNHKですら1800兆円と言ってるのに笑

243:>>1借金1353兆円元じゃないのかよ・・・

268: >>1これってお金を貸してた銀行が困るだけですよね。そもそも倒産しないで利息も含めてガンガン永遠に借金積み上げていけば問題無しではある時払いの催促なしで

4: 5年で倍増…じゃああと5年したら…

158: >>5元か米ドルを刷りまくればよい。

8: 1350兆円・・・意味が解らない数字だわ、一企業が出す数字じゃない。中国が如何に異常な国なのか、金を持たせたらイケナイ民族なのかが解るわ。

132: >>8融資平台は地方公共団体金融公社みたいな意味だから1社じゃなくて中国全体の合計。どっちにしても意味わからんけど。

10: もっと多いって聞いた記憶があるんだけど…

12: 中国から撤退ですね!

13: 5年前の2018年からほぼ倍増。ヤバすぎ、地方政府破綻間近だろこれ

16: 欧米のまともなニュースでもシナバブル崩壊報道しはじめてるしとうとうNHKでも報道始まったか。

17: 一帯一路で債務の罠に嵌められた国々の負債より貸主の中国の方が遥かにヤバい。ブラックホール状態と言う。

18: こんなの金利すら払えないだろうから雪だるま式に借金が増えていくだろ。

20: 絶対にデフォルトは認めないから大丈夫アル。

25: 1会社の借金の額じゃねえな。

27: まさに桁違いどうすんのこれ。

36: 総額は、天文学的数字じゃね?

38: キンペーがチャラにすると言えば解決するでしょ。

40: >>38バランスシートって知ってる?誰かの借金をチャラにしたら誰かの資産もチャラになるんだよ。

43: なんか桁がおかしすぎるな。この金が権力あるヤツに渡って海外不動産とか買い占めてるんだろ異常だよ。

46: なんでそんなになるまで借金出来るの。

53: 返す気が無いから借金じゃない。

56: てか、どうすればそんな借金出来上がるんだよ。

58: 売りボタンを消せる国だから大丈夫。

59: すごいよな。人民から金を集めてるんだろ?中国人は金を持ってる。こんなのに金を貸してる邦銀があったら特別背任罪で行員の全財産没収されちゃう。

74: 中国はスケールがでっけぇなぁ。

81: 余りの額が大きすぎてピンとこない。

82: 今の中国、いま習近平の後釜に座りたいやつなんかいるかねえ。

1. シナ公どーすんの?

30. 243: >>1借金1353兆円元じゃないのかよ・・・中国全体だとその元以上かもな!一地方政府が出資・設立した投資会社だけで、1353兆円・・・これだけの負債抱えて、よく未だに持ってるな~!あとどれ位、隠れ負債があるのかさえも、もう分からんだろう!

44. >>1キシダ「なーに、日本が増税しますから中国はヘーキですよ(笑)」

62. >>1中国産レアメタルを人民元でしか買えないようにするそうすればどれだけ人民元を刷っても人民元の価値が下がりにくくなるその為に何としてもEVを全世界標準にする必要がある具体的にはサンデーモーニングを使ってトヨタ叩きなどをする。

92. >>1元を刷りまくれば解決するが、元の暴落は嫌な当局が許さない。つまり、表債務が返せない時までは現状維持。超ハードランディングから逃げた企業こそ勝ち組。

2.別に気にしてないよ、なかったことにすればいいだけだし、日本の土地も買えるから心配してないよ、何か不都合ありますか。

6.>>2(震え声)

8.>>2日本の土地買っても金がなくなれば売らなきゃいけないわけで固定資産税は毎年払わないといけないが大丈夫か?

50. >>8重要な所は、現金決済以外で売っちゃダメって所ここを注意していたら日本には影響ないこれだけ借金まみれのシナ、現金で売らなきゃ踏み倒される可能性が高い先物取引にしろ、何にしろシナと取引する時は常に現金決済しないとヤバイ。

37. >>2ガチの紙切れになる前に金とかプラチナに変えとけよ。間違ってもゴーストタウンのビルとか買うんじゃないぞ。

42. >>37まともな資産家はとっくに貴金属に変えてるだろこれから連中はそれらを切り崩して生活していかなきゃならんから、これから値崩れするんじゃね?

71. >>37中国は金のインゴットも偽物ばっかりよ

40. >>2なかったことにすればいい?馬鹿か?こいつ。中国にあったはずの債権が無かった事になるから破綻するんだよ。

3. 習近平「おいドイツ銀行、まだまだいけるよな?」ドイツ銀行「」

41. >>3○○ソニック「これからも中国様々やでぇ!」

5. 世界中に散らばってる華僑から徴収すれば良いだけだからまだ余裕っしょ。確か中共の命令には絶対に逆らえないんだろ、逆らったら逆賊として家族諸ともだもんな。まあ、そんなだから中国人は雇っちゃ駄目よー、特に独自の技術がある会社は。

15. >>5池袋に寄生してる連中、中国大使館に軒並み通報してやったら面白いことになりそうだな。

35. >>5香港返還時に脱出した華僑は中共大嫌いだぞ。カナダが中国からの移民受け入れの方針を決めた時、一番反対したの華僑だからな。

97. >>35嫌いだから逆らえる国じゃないのが問題なんだけどな。家族残してたら厳しい選択を迫られそうだし、ロシア程では無いにしろ逃げても追ってくる場合あるし。

7.どうせ偽ドル札でも刷って途上国にバラまくんだろ。

54. >>7自国通貨で崩壊しているんで…どうけりを付けるのか、結構興味深いですよ。この莫大な借金は、地方政府の借金、つまり夕張みたいなのが大量にある感じ。本来地方政府は借りれないけど、第三セクターの偽装会社を作り、そこを介してお金を借りていた。あぁ~もう無茶苦茶だよ…って言葉が最も当てはまる国、それが中国。早く処理しないと、信用不安が国内に広がって、誰もお金を貸さない社会になる。こうなると信用崩壊して、経済破綻待ったなし。もはや信用失墜して何やってもデフォルト繰り返すダメなアルゼンチンみたいになるんだろうか…

96. >>7元が世界の基軸通貨になってれば、刷るだけでよかったんだけどね。というか、中国がドル支配を崩そうと躍起になってたのはそのため。

9. そこで戦争。

10. 日本にいる不正ナマポで豪遊中の同志が大金持って助けに帰らないから余裕やろ。

11. 中国「台湾&沖縄に侵攻すれば戦争特需で大儲け出来るから大丈夫アル」

12. そら自国の人口、需要以上の不動産作り続けりゃこうなるだろ。あんな共産党のさじ加減で簡単に収監される独裁国家に住みたがる外国人なんてアホしかいないんだから。

86. >>12不動産が資産として運用されていたから、人口以上に作られる事になった。つまり不動産を増やす=お金を印刷しているのと同じ。ビットコインのマイニングと似ている(こっちは電気代をお金に変換)。作れば作る程にお金が増えるという事で、不動産を作りまくった結果、元を無茶苦茶発行したのと同じような混乱が債権という形で発生している。

91.>>86元々がリーマンショック対策だからな。中央に行きたい連中がそれに乗っかって覚えをよろしくしてもらえると思って色々やらかした結果がコレ。

13. 困った時の台湾侵攻で、台湾経済丸飲みアル。

16. 一帯一路からイタリアが抜けて、フィリピンが抜けて外資の投資も順調に減っているし、これで台湾侵攻始まったら中国の崩壊が促進されるだけだろうな。そして万が一台湾を中国のものにしたところで中国の崩壊が食い止められるわけでもないし、逆に抵抗された分中国の損傷が増える

18. >>16意味がないよな。リスクしか無い。国内の暴動もそろそろ有っても良いし,共産党は瓦解するのではないかと思ってる。

64. >>18国内で暴動は既に起きてるけど外に情報が漏れ伝わってこないだけだと思うわ。埋められてる人民はもう億に届くレベルなんじゃないかな。

75.>>64有り得るな。危険分子はコロナに乗じて処理済みかもね。

81. >>64人民による農作物の集団略奪とか動画が流れてくるけど報道としては流れないし続報もないからな。

17.これから暫くダッチロールが続いた後、墜落するだけなので、逃げ遅れた日本企業は今のうちに遺書を書いとけ。

32. 錬不要な純度の高いレアメタル産出でもないと無理だけど。

79. 人口もGDPもゲタ履かせてたのがバレてるんだが。

99. お前は日本人だから痛くないだろうが中国人はそうではない。保守派とのくだらない口喧嘩のために中国人の苦境を利用すんな。

20. 中国は崩壊しねーだろ。愚民がヘタ見させられるだけで共産党員は悠々自適よ。そのための一党独裁だもの。 繕う為の糸(擁護ネタ)が段々と無くなりつつあるからなぁ…1レス5セントも出なくなっているみたいだし。

61. >>58最近ビルの写真は貼らなくなったのかな。

26. NHKも中国に続いてお逝きなさい。

27.もう終わりだろ。

48. >>27日本がな。

101.>>48ものすごく悔しそう。

28. 融資したときのお金は偽札だから無効。だから負債じゃないアル。

31. どうすんのかな?借りてる金の多くは外国の銀行だろ?債権持ってるのが外国という時点で国家として詰んでるぞ、これ?

57. >>31百年前みたいに国土を切り売りするだけじゃね。次はもう返還の約束してもらえないかもしれないけど。

93. >>57返還はおかしいよ。今回は元の持ち主が借金のカタで死ぬから。

33. どうせ世界的なインフレなんだから、すべてを吹き飛ばすことが寛容である・・・

34. シナチックは下がり続ける中国の不動産を買い支えてやれよ。日本の土地を買わずに。いつもの愛国心はどこに行った。

36. コレを機会に中国を向こう数百年は文化大革命以前の状態にして欲しい。勿論日本に居る中国工作員予備軍も全部中国に返せ。

38.中国の人口考えたら大したことないだろ。日本の方がやばい。

45. >>38いくら「ニホンモー!ニホンノホウガー!」って喚いてもシナの窮状は好転しませんよ。

63. >>38幾ら人口が多くても、生産性の無い人間が多くても何も生み出せないだろ。人口の1割以上が米()の大学卒ならともかく、小卒程度の単純労働者が大勢を占めていては…

67. >>38人口が多い国が経済発展するんじゃない。経済発展に伴って人口が増えるんだ。人口が多いのに経済が死んだ国なんて未来ねえよ。

78. >>38日本とは比べ物にならない人口の谷間があるもんな。人口さえ下駄履かせてたの事実もバレてるぞ。

39. 日本のバブル崩壊時の不良債権がおおよそ100兆という事からも中国の今回のバブルの崩壊が桁違いにすさまじい事が分かる。しかも日本はバブル崩壊の影響が最も強く実体経済に現れたのが1998年の辺り。中国は今はまだまだ崩壊の最中。すでに自国民に色濃く影響が出ているが最悪の状況になるのはまだまだ先。真面目にどう解決するというか何着陸地点を決めるのかさっぱり。本当に真面目に手段が無いよこれ。

65. >>39ドイツ銀が抱えてる不良債権だけで5000兆円規模だしな。最終的に中国が抱える負債は京を余裕で超えるだろう。

43. 文字通り桁が違いすぎて理解に苦しむ。

47. 今までそれでもデータを捏造書き換え出来てたけどそれすら出来なくなって来たって事なんだよね。まあだから他に資源等を求めて戦争したがってるんだけど。あとよくわかってない人が居るけど日本はまだまだ中国依存が高いから中国の影響で製造業などが日本で落ち込んで景気が悪いんだよね。じゃあ仮にの話だけど日本と中国どっちが先に潰れるかと言われたら外国資本が逃げてる中国の方が先に潰れる可能性が高いという事。それでもまだ日本国内での投資先があるのでだからといって安心したらダメなんだけどね。

60. >>47自動車を筆頭に製造系めっちゃ好景気ですけど…

66.>>47頭悪そう中国経済がぶっ潰れたところで物の需要そのものが消滅するわけじゃないし物が消滅するわけでもない。ハリボテ中国の虚業が終わるだけ。

52. さすが中国、桁が違うわ。でも国が経済破綻だと認めなければ経済破綻にならないのでしょ。まあ頑張れや。

69. ひょっとして融資平台の来年の債務は77兆元かな。そうなると現在の為替で日本円に直すと1584兆円になるな。どうにもならないだろうが、精々返済頑張れ

70.赤飯炊くぞ。

72. 札束積み上げて宇宙ステーションまで400兆円だからな。

74.ちうごく「元建ての借金なんて元を刷って返せばイーアル、ただし、元の価値は固定で動かないアル」

76.共産主義の独裁国家なんだから、解決策なんかいくらでもある。外交・貿易は壊滅状態になるだろうけど、元々レッドチームとしか外交のない状態もあったんだし人民服着て自転車に乗れ。

77. 無理やり安値で買い取って人民に供給するとか言い出してるんだろ。

80. 中共ならなかったことにできる、つっても結局問題を先送りしてただけだからなあ。いずれは溜まったツケを払わないといけない時が来るわけでその時がそろそろ来そうだけど払えなかった時に何が起きるか。ツケがデカすぎて誰にも想像できない。まあ日本人はできるだけとばっちり食わされないように警戒しながら眺めとくしかできないけどな。中国人の皆さんはせいぜい頑張って下さい。

82. アメリカも古い情報で5,000兆で今はもっとだろう、中国の規模からすれば1京とか行くだろ。

84.>>8210年以上前に元財務長官が「57兆ドル」って公聴会で言った。その当時から米国債債務総額が2倍以上になってるから、推して知るべし。

83. 中◯の恒敗集団はもう借金消えたのにな。

85. >>83そうだな、そういう感じで今まで世界は中国に騙されてきたわけね。数十兆円の債務を帳簿上でチャラにするというのは、突き詰めて考えればなんの財政的裏付けもなく数十兆円分の人民元札を刷ったことにほかならない。それを90年代半ばの「理財危機」の時から延々やり続けているからホントのことを言えば、人民元なんて「紙屑同然」なのよ。1ドル数十元でもおかしくないと思うぞ。

87.かつてのトルコみたくなるの?

88. もう此処まで来れば更にバリバリ借金増やしながら国(共産党)が率先して経済回してくんじゃないの?当然避けられない損はどこぞに押し付けて行くスタイルだろう中国企業は国営化したりするだろーけど外国企業は損押し付けられて国に売却とか?合弁企業しなかいなら出来る荒業か?普通の国じゃないからな。今更だけど被害を減らすために中国関連から逃げ出した方が安全って話になるだけだろーもうズブズブで抜けられない会社も多そうだけどー。

90. 何のカネにもならないビルを建てまくって頭おかしい。反省シル。

94. まあ実際日本の不況の一旦はグローバルスタンダードって事で銀行の健全性を保つために返済能力の査定を厳しくして、不良債権が出やすい環境に急になったこともあるから、中国がここらへんの仕組みをずっと変えず借金を永遠に増やせて返済も待ち続けるなら、理論上いくら借金があっても関係ないのかもしれない。いつかこれを整理しなければいけない時は大不況だけど、戦争で負けない限り自分らの都合よくやってくかもね。

95. 法律上倒産しない、倒産できないんだっけ?

98. ゼロ金利にすれば。

-ここまで-