2023年11月26日日曜日

戦狼外交の果て。何を恐れているんだ? 中国・王毅外相は、共同記者会見を見送り

 

王毅氏の「多忙」理由に、日中韓外相会談に合わせた晩さん会中止…共同記者会見も開催見送り2023/11/25   韓国・釜山で行われる日中韓外相会談に合わせて議長国の韓国が26日に予定していた晩さん会が、中国の 王毅外相(共産党政治局員)(70)の都合で中止されたことが関係者への取材でわかった。中国は王氏の「多忙」を理由としている。米国との連携を強化する日韓へのけん制との見方も出ている。日中韓外相会談の開催は、2019年以来4年ぶりとなる。韓国外交省が正式に発表できたのは24日になってからだった。日中韓外交筋によると中国側は王氏の出席の可否について今月中旬になっても連絡してこなかったという。3外相の共同記者会見についても中国側が直前に中止を申し入れ、開催が見送られる。王氏は会談終了直後、帰路に就く見通しだ。韓国政府内では「韓日への当てつけではないか」という見方がある。王氏が外交日程に追われているのは事実だ。中国外務省によると、王氏は今月、訪米した 習近平シージンピン 国家主席に随行してサンフランシスコに行き、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に合わせて行われた米中、日中など複数の首脳会談に同席した。釜山入りする前日の24日には、訪中したカトリーヌ・コロナ仏外相と北京で会談した。王氏は外相の職務以外に、中国共産党の政治局員として党の会議にも出席しなければならない。北京の外交筋は「国内で会議もあり、国内日程の都合もあるのではないか」としている。

<以下、日本人からの反応>

3: 日韓は相手にしないという中国の明確なるメッセージだろ。

18: >>3だったら外相会談自体すんなよだせーなぁ。。

6: 威圧外交しかできないやつが逃亡

10: 思った以上にユンユン政権が日本にすり寄ってたので王毅が両方から責められて逃げ出したわけか。

11: だって敵じゃん。

12: 牽制って今の中国じゃとんずらしただけにしか見えないけど。

16: >>12大物ぶって見せるけど行いが小物そのものなんだよな。これに限らず。

13: ダセェ。

14: 小物だよなこいつ自分で煽った処理水問題も落とし所が分からなくて草加山口に泣き付いてたし。

6: 日本と韓国がそんなに怖いか。言い負かされるからな?

11: 日本に威圧されて逃げ出すとか笑うわ。

12: こんなんが牽制になるの?やってる事みみっちぃんだが。

13: 逃げただけだろ、日本からブイ撤去と海産物禁輸撤廃しろと強く言われるのが面倒になって嫌になって集金Pay様に怒られるのを避けたんだろ。無礼極まりないヤローめが、イチビりすぎて、こういう狼藉を働く事に感覚がマヒしている。。

17: >>16それはそれでスケジュール管理失敗とは考えないのだろうか。

15: プーさんビビってる!

22: 中国また逃げたのか。

26: 逃げなくてもいいのに。


2023/11/24街中に中国人の物乞いが多数出現 バンコクに中国人の物乞いが多数出現、人身売買も視野に調査―タイ 中国のSNS・微博(ウェイボー)で22日、タイのバンコクに中国人の物乞いが多数現れたとの話題が注目を集めた。微博アカウント・Vista看天下によると、警察は20日までに異なる場所で3人を見つけ、現在は他の4人を探しているところだ。1日の平均収入は11万バーツ(約42000円)を超えるといい、タイの社会開発・人間安全保障省の長官は「人身売買の被害者ではないかと疑っている」と表明した。同省は入国方法や人身売買の被害者かどうかを確認するために、警察との合同調査に乗り出している。警察が19日に商業施設で見つけた1人は学校の制服姿で、顔にはやけどの痕があった。当初は自身が中国籍ということ以外、他の質問には答えなかったが、その後、「今月10日にタイに来た。物乞いが違法だと知らなかった」と説明。この他、夫と離婚していて中国に子どもが2人いることや、顔の傷跡は子どもの頃にできたことを話したそうだ。一方、警察署には物乞いの解放を求める1人の中国人が現れた。この人物は「通訳」を名乗り、「通訳と警察との調整のために雇われて来た」「雇い主については知らない」と説明したという。微博では、中国僑網がタイメディアの報道として「中国籍の物乞いには似たような特徴がある」と投稿。顔のやけどはその一つで、投稿はタイ政府が徹底的に追跡する考えを示したことを伝えている。

<以下、日本人からの反応>

|4: どんな仕掛けか全く読めん。

9: 中国人は金持ちのはずだが?

38: >>9金持ちは日本人よりも多いなら貧困も日本人よりも多いだろ。人口比を単純に拡大しただけだと考えれば実際には貧困の比率が圧倒的に多いが問題は渡航費用もないはずなのにどうやって国外に出たのかというところ。

10: 雇われて来たけど雇い主知らんとかどうなってんだよ。

48: >>10日本でいう闇バイトじゃね?

15:14万円はすげーなお人好し過ぎだろ。

19: ガチで上海とか大都市のショッピングモールで本来は混雑する時間帯でも客がおらんらしい。

34: 年末にかけていろいろな物が噴出してくるのかな。

1.人という頭の高い物乞いなら昔からに日本にもよ、迷惑だよね、ホントに。

3.ちな、日本では偽托鉢とかも出てるから注意な。

4.日本では国の宝にされます。

5.生業としての物乞い?捕まったのはプレーヤー奴隷で、物乞いビジネスのためタイへ派遣された?

6.柴木倒せ。


中国に追加緩和観測 政府債増発にらみ資金供給拡大20231120  中国政府は災害復興のため2023年に新規発行する国債を1兆元上積みする(8月、豪雨災害で損傷した北京の橋)=ロイター  中国で追加金融緩和の観測が浮上している。中国人民銀行(中央銀行)は20日利下げを見送ったが、「人民銀行は年内にも市中に出回るお金を増やす」との見方が金融市場に出ている。災害復興を支える国債増発で銀行などからの資金調達が増え、金利に上昇圧力がかかりやすいためだ。緩和策として浮上するのが、人民銀行が市中銀行から強制的に預かるお金の比率を示す預金準備率の引き下げだ。9月以来の引き下げとなれば、銀行の手元に残るお金が増え、投融資する余力が高まる。国や地方政府による債券発行が増えて、市場での資金調達ニーズが高まることに対応する。中央政府は2023年の国債発行額を1兆元(約208000億円)上積みして、今夏の災害に対応する復興資金を手当てする。地方政府は中央政府から割り当てられた「特殊再融資債券」を発行し、傘下の投資会社が抱える「隠れ債務」との置き換えなどを進める。中国メディアによると、11月半ばまでに12600億元発行し、総額は15000億元規模に上るという。政府債券の発行はすでに急増している。人民銀行によると、国や地方政府が10月に債券を発行して調達した資金の純増額は15600億元となり、前年同月の5.6倍を記録した。遡れる171月以降で過去2番目に多い。政府債券の発行規模は当面高止まりするとみられる。資金需要が急に膨らむと、市中でやり取りする金利に上昇圧力がかかったり、債券の消化に支障をきたしたりしかねない。人民銀行も対応を急いでいる。15日には1年間の資金を融通する中期貸出ファシリティ(MLF)で14500億元を供給した。満期を迎えた分を差し引いて、市中に出回るお金は6000億元増えた。増加額は比較できる171月以降で最大となった。さらなる資金供給策として預金準備率の引き下げという観測が出ている格好だ。人民銀行は20日、事実上の政策金利である最優遇貸出金利(LPR、ローンプライムレート)の1年物を年3.45%とした。1年物は優良企業向け貸出金利の参考となる。住宅ローン金利の目安となる期間5年超のLPRは年4.20%だった。3カ月連続で両方そろって据え置いた。不動産支援策の効果を見極める方針とみられる。政府の方針に基づき、大手銀などは925日からすでに貸し出した住宅ローン金利を下げた。人民銀行によると、住宅ローンを抱える1家庭当たりの利子負担は年3200元減る。消費押し上げの効果分析を優先するもようだ。


2020928日月曜日食人鬼・中国の習近平国家主席の狂気というか不合理な言動はどこからくるのだろう「狂気の果」という言葉がちらちらするなぁ。中国人って、これだけ不合理な言動をする民族だったか。その根底を探ってみよう。 まず、新聞から抜粋。 習氏「中華意識徹底」指示 ウイグル族同化政策―中国 20200926日 中国国営新華社通信によると、新疆ウイグル自治区の統治政策を協議する重要会議「中央新疆工作座談会」が25、26日に開かれ、習近平国家主席は、イスラム教徒の少数民族ウイグル族に対する同化政策の強化を指示した。習氏はウイグル族に教育を通じて「中華民族の共同体意識を心に深く植え付けさせるべきだ」と述べ、「イスラム教の中国化」を改めて求めた。

補足、感想など

 この食人鬼・中国人の不合理さの根底にあるものはなんだろう。ちょいと古いが文章があった。

 -ここから-

まるで戦前の日本 戦前の日本について長々書いたが、それは、その状況があまりに現在の中国に似ているからだ。 アヘン戦争以来、中国は西欧に対して強い劣等感を抱き続けてきた。だが、その劣等感をここ30年ほどの経済成長によって払拭することに成功した。中国のGDPは世界第2位。“一等国”である。周辺の国を見下している。 現在の中国人の意識は1920年代の日本人によく似ている。格差社会であるところもそっくりだ。奇跡の成長は、その波にうまく乗った人々と乗り損ねた人々の間に大きな溝を作り出した。共産党幹部や彼らに有力なコネを持つ人々は豊かになったが、一般大衆はいまだに貧しい。特に農民戸籍の9億人は社会の底辺に押し込められて、豊かになる道を閉ざされてしまった。そんな状況の中で、バブル崩壊の臭いが漂い始めた。黙って共産党の言うことを聞いていれば生活が向上する時代は終わった。大学を出ても、これまでのように高い地位につくことは難しい。中国の大卒の初任給は約4000元(約6万円)。それでも定職につければまだまし。まごまごしていると職にあぶれる。そんな状況を反映して政治が二分し始めた。中国にも国際協調派がいる。耳を澄まして聞いていると、日本や米国と仲良くした方がよいと言っている中国人は意外に多い。米国のGDPは世界第1位、日本は3位。日本は近い。米国は太平洋を挟んで対岸。 両国とは船舶を使って容易に交易することができる。そんな両国と対立してAIIB(アジアインフラ投資銀行)を作り、「一帯一路」などと称して中央アジアの国々とだけ交易してもよいことはない。くたびれるだけ。だが、そう冷静に分析するのは、戦前の日本と同様に一部のエリートだけである。多くの庶民は冷静な分析よりも直観を好む。GDPで世界第2位になった中国が外国に頭を下げる必要があるのか。中国には中国のやり方がある。中国の皇帝(習近平)に土下座(三跪九叩頭の礼)をしないような国とお付き合いする必要はない──。中国のネット上にそのような意見が満ち溢れている。“中国版ネトウヨ”は、政府が強硬な対外姿勢を取ることを好む。その一方で弱腰と思うと叩く。その姿は戦前の日本を彷彿とさせる。“中国版ネトウヨ”の脅威 最近、中国で面白い話を聞いた。日本では王毅外相の評判が極めて悪い。日本の外務大臣や政治家と会談する際に居丈高な態度をとり、写真を撮る際もいかにも不機嫌そうな顔をするからだ。まるで喧嘩を売っているようである。それは日本に対してだけではない。カナダでの記者会見においても、マスコミに対して居丈高な態度をとって顰蹙を買った。王毅外相の振る舞いは中国の国益を損ねている。外相として失格。だが、そう思うのは外国人だけのようだ。中国のネット世論は違う。強硬な態度を取ればとるほど王毅外相の人気が上昇する。だから、あのような態度を取る。習近平も昨年オバマと会った時に、南シナ海の問題で一歩も譲らなかったが、その態度はネット上で高く評価されたそうだ。中国外交は“中国版ネトウヨ”の意見に従って動き始めた。それは、次のようなエピソードを思い起こさせる。1933年に日本は国際連盟を脱退したが、その時の日本代表は松岡洋介。ジュネーブの会議場で啖呵を切って脱退を宣言して退場したが、帰りの船では国際協調派の昭和天皇に怒られると思って沈んでいたそうだ。 しかし、横浜に着くと、民衆は歓呼の声を持って彼を迎えた。彼は英雄になった。その後、民衆受けを狙ってより危険な外交を押し進めた。その結果について今さらここに書く必要はないだろう。現在の中国は日本の戦前にそっくりである。強硬な意見を述べた者がネット上で喝采を受ける。その一方で国際協調派は叩かれる。だから時間が経つに連れて強硬派が強くなる。このような雰囲気の下で、南シナ海や東シナ海での軍事行動も過激な方向に向かう可能性が高い。それは決して中国の国益にはならない。だが、“中国版ネトウヨ”は思いのほか強く、共産党は彼らを恐れている。それは、共産党が若者を中心に多くの人々が現状に不満を持っていることを知っているからだ。こと外交関係に関する限り、敗戦に学び、日本の世論はかなり成熟した。だが、中国の世論は21世になっても幼稚な段階に留まる。このような状況を見る時、中国こそ歴史に学ぶべきである。幼稚な世論とどう向き合うべきか、中国の政治家は戦前の日本の歴史を勉強する必要がある。川島 博之 東京大学大学院農学生命科学研究科准教授。

 -ここまで-

なるほど—と思う。中国人は、阿片戦争で英国に破れ、日清戦争で日本に破れたことを記憶しているということか。その屈辱感を、現在でも他国—米国などへ強硬な姿勢を取ることで、中国国民はうっぷんばらしをしているということなのだな。その「うっぷんばらし」が、自国を追い詰め、四面楚歌の状態になろうと賛同しているということか。まるで、破滅へ向かって突進するレミング状態ということか。そのレミング状態をみようか。

 -ここから-

アメリカと中国、ヤバいかもしれない 国連安保理20200928日  中国国連大使、米国が多くの問題生み出したと批判 国連で応酬続く (CNN) 中国の張軍国連大使は24日、国連安全保障理事会の会合で発言し、米国は「既に世界に対して十分な問題を生み出してきた」と非難した。米中間では新型コロナウイルスの世界的な流行をめぐる応酬が続いている。会合では米国のクラフト国連大使がまず、中国は「今回のウイルスの起源を隠ぺいし、その危険性を過小評価し、科学面の協力を妨げた」と批判。中国政府は「(新型コロナ)の地域的な流行を世界的な流行に変えた」と主張した。これに対し、張氏は即座にクラフト氏の発言に反論した。「もうたくさんだ。米国は既に世界に対して十分な問題を生み出してきた」「残念ながら、またしても米国から会合の雰囲気にそぐわない雑音が聞こえてきた」とし、中国政府は「根拠のない」非難を拒絶するとも述べた。2日前には、トランプ米大統領が国連総会でビデオ演説を行い、事前収録した内容の大半を新型コロナをめぐる中国の対応の批判に費やしたばかり。トランプ氏は中国政府が「航空便の出発を許可して世界に感染を広げた」と批判し、新型コロナウイルスを「中国ウイルス」と形容した。一方、張氏はこの日、感染拡大の責任はひとえに米国にあると主張した。米国では1月以来、600万人超の感染が確認され、20万人超が新型コロナで命を落としている。この日の安保理会合では、ロシアもクラフト氏の批判に回った。ネベンジャ国連大使は「安保理の一構成国に対して根拠を示さず批判を展開するために、米国の代表者がこの会合および国連安保理の舞台を選んだのは遺憾だ」としている。加盟国間の団結を繰り返し訴えてきたグテーレス国連事務総長は同日、米中関係は「非常に危険な方向」に向かっていると警鐘を鳴らした。

 -ここまで-

英国の産業革命の200年も遅れる劣等感に苛まれつづけた大のろま頭脳ゆえの、狂気であり、不合理な言動だということか。冒頭の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

 -ここから-

22: >>1悪の帝国

504: >>1思想支配じゃねーか、習近平は危険過ぎる早く中国共産党を滅ぼさないと、全て中華思想になるそして、世界は終わる

878:イスラム系のテロ組織は、なぜ中国でテロを起こさないのか?これが不思議。

4:漢民族だけが生き残るんだろ民族浄化って悍(おぞ)ましい

7: 外国には多様化工作で混乱をもたらし、国内は多様化を一切認めないダブスタっぷり…

13: まあそのうち反動が来るだろ。習近平も、いつまで生きられるかな。楽しみにしてるわ。

45: >>13これ日本にもやろうと計画してることだからなまずは中国が素晴らしい国だと洗脳させることから

27: 異常だね中国は

33: 強制労働、臓器売買、不妊手術、民族絶滅計画、現代のナチスこんな奴を国賓に呼ぶなよ、日本の品格に関わるわ

826: >>33同意

42: ヒトラーでもここまでしなかったわな

47: 共産党を潰して国を分裂させなければ何も変わらない

56: そもそも顔が中華になってないですもん。

60: 現代において民族浄化や領土切り取りが行われているという恐怖よしかもそんな中露が常任理事国とか意味不明

64: てゆーか、昔は騎馬民族が南下して大陸を支配してた時代もあったんだからこの際同化するのがベストでしょ

68: 弾圧と虐殺がまだまだ続くな

73: これって侵略そのものだろ。

74:中国はウイグルが憎いん?

101: >>74弱くて絶対に反撃出来ないから選んだだけ無給労働力、臓器素材、髪はウィッグに・・・

80: 国家ぐるみの犯罪行為、ひでえ国だわ

88: はい国賓取り消しな

110: マクロンが国連で新疆に調査団を入れろといってたね

119:こいつは悪の歴史に名を残す勢いだな

142: 「コロナのワクチンはウイグル族同化政策に賛成の国にのみ提供する」

145: 中華思想が無くならない限り他国とはうまくいかないよね

153: >>149教育とは国民をつくること

174: 中共がまともな政治してたら強制しなくても同化してたんじゃないかな指導者の不徳だね

175: これナチスと同じじゃん。

220: 万里の長城の内側だけでやってろよ

237:ウイグル人てイスラム教徒らしいけどISとかは中国に怒らんのは何で?

248: 最近、人相も悪くなってきたキンペー人って正直だね

263: いつもは人権にうるさいはずの欧米は批判ばかりで何一つ行動を起こそうとしないよな

272: 習近平はイスラム教を全否定した

315: もはや皇帝じゃん習王朝 太祖

324: 洗脳されて中国語を覚えるか生きたまま内臓取り出されて転売されるか

329:アメリカ主導の連合国でやらないとダメなレベル民族浄化しすぎだわ

333:こいつらは戦後ウイグルやチベットを侵略したことは何で国際色が許してんだよ

334:ウイグルでの核実験45回やってんだよな事前通告なく

335: 他者の考えは認めないと言う思想ですね

352: また焚書坑儒やるのか進化しねー国だな

359:胡錦濤もヤバい奴だと思ったけど、こいつも相当ヤバいな

417: 中国に対して非難決議のひとつも出せない国連の無力なことよ日本はちょっと満州事変やらかしただけで連盟脱退だったのにね

452: アメリカンヒーロー早く来てくれ!チベットがやばい

471: うわあ!もうやりたい放題だあ!

1. 日本の人権派の人たちってのもどうも「特定の条件が揃った限定的な状況でのみ」人権が大事みたいやね俺の理解だと、人権っての普遍的な概念だからこそ、国を超えて国連で取り扱ったりしてると思ってたんだけど、どうもそれとは違う点があるらしい

2. ナチを超える非道な国なのになんでメルケルは媚び売ってるん?

3. EUはズブズブすぎて無理高級ブランドはほとんどが中華だのみだろ、売るのも生産もね

4. ※2「東側出身」の「女性」を首相にすげるって時点で、乗っ取り完了の旗印なんだなぁ

5. 一人っ子政策で中国の男性には配偶者が不足します。下層の独身男子は自治区に配属されます。自治区を監視しし、現地で相手を見つけます。自治区生まれの男子は結婚できない状態になりますが、思想教育後労働力として利用します。数世代を経ればあら不思議。一つの中国の出来上がり。

6. ナチスが否定される根本の悪とされている政策を実施だからね。悪との認識がされていないものとは次元が違う。シナチスの方が、もっと、たちが悪い。

7. 中華思想か共産思想かは定かでは無いがどちらも中国を至高とする宗教それ故に他民族の宗教弾圧を平気でやる、寛容性はゼロと見做していいだろう異教徒の人権は無いだろうし扱いは犬以下、正しく悪の帝国

8. 日本製RPGによく出てくる悪の帝国そのまんまで笑うしかないわ

9.そういうやり方こそが、中国共産党が《世界の敵》と思われる原因なのにね。

10. 嫌なら中国から出ていけばいいよ。人権ガー!と批判してる欧米諸国も亡命先提供したらよい。嫌ならでいけ!は遊牧民族とネトウヨの生き方だろ?

11.教会ぶっ壊し、仏像ぶっ壊し、あげくには先祖代々の墓を全部暴いて完全に破壊中国人はまじで悪魔だわ。ナチなんて目じゃねぇ

12. なぜテロを起こさないのか?というが最近頻発している爆発事故がテロによるものかもしれない。中国当局は仮にテロがあっても事故として処理したいだろうからね。

14. 今こうしてる間にもチベットやウイグルの人々は目も当てられない拷問や人権侵害により泣き叫びそれを見て笑っている共産党と嬉々とした顔で行動する共産党軍本当に中国を滅ぼさないと人類が全員中国人の奴隷になってしまう

15. 同化して今よりも強くなれば世界にいう事を聞かせられる。それが中国の戦略だよね。そういう事を認めれば、いずれ日本も同化対象となるだろうな。

16. >>10パスポートが出ない。脱出しようモノなら共産党に一族が惨たらしく頃されるか、寿命が尽きるまで付け回される。

17. >>2ナチを超えてるならとっくにチベット人、ウイグル人は消滅してるナチを超えてないからメルケルは媚を売ってる中国は今後もナチを超えることはない

18. 中共は早いとこいくとこまでいっちゃえよ。

 -ここまで-

阿片戦争で惨めな敗北をして、その屈辱感を「狂気」と「不合理な言動」で晴らそうとする、劣等感に苛(さいな)まれつづける食人鬼・中国人か。<金盾という情報制限装置による中国国民の愚民化政策促進の結果として、愚民ばっかりになり、それが習近平国家主席の正常な判断を狂わしているのだろう。自分でこしらえた落とし穴に、自分がひっかかったという結果であろう>狂気のレミングの行く末は、破滅だけだろうな。<自業自得、因果応報というべきか>

-ここまで-